COCOマミーのケ・セ・ラ・セ・ラ

数あるブログの中から私の拙いブログを訪れて頂いて、有難うございます。このブログは主婦としての日常・北海道の情報等ジャンルを問わず綴っています。 宜しくお願いいたします。

Entries

恵庭えこりん村(1)

8月11日、次女一家と恵庭のえこりん村に行って来ました。
札幌から車で1時間くらいかかったでしょうか。

えこりん村公式サイトはこちら

ここはハンバーグレストラン「びっくりドンキー」の株式会社アレフが2006年に 開園したものです。

一度行ってみたいなって思っていたので、
誘いを受けて二つ返事でついて行って来ました。

この日も、快晴!
暑い日でした~!


とっても広いところでどこから観たらいいのやらって感じでした。

まずはここから・・・

花の牧場
DPP_0290.jpg

この建物の内外には、庭づくりに必要な苗からガーデン用品や庭園オーナメント、ガーデニングファニチャーなどが取り揃えられていました。

野菜も売ってましたし、お土産物も売っていました。
裏に抜けたところに昆虫の展示室がありました。
ここは有料です。
DPP_0900.jpg

ここ、良かったですよ~!
世界中の昆虫が展示されていまして、蝶でもカブトムシでもその他知らない虫でもびっくりするほど大きなものがあったり、小さくてもカラフルで作りものかと思うような虫がいたり、興味深く見てきました。
あいにくと館内は撮影禁止でしたので、許可されてるところしか撮れなかったんですが・・
DPP_0304.jpg DPP_0307.jpg
DPP_0310.jpg DPP_0313.jpg

そして一粒の種から1万7千個のトマトがなるという”とまとの森”これがぜひ見たかったんですよ~!

DPP_0324.jpg

DPP_0905.jpg

DPP_0318.jpg

DPP_0902.jpg

DPP_0903.jpg

一粒の種からこんなに大きくなるなんて凄いですよね~!

ここで、ミニトマトを買ったのですがめちゃくちゃ甘くておいしかったです。
普段、食べない孫も美味しいって食べましたから。

長くなるので続きは次回に・・













台風が3つも!

北海道に台風が1週間の間に3つも上陸しました。

観測史上初めてだそうです。

例年、台風が発生しても北海道に上陸する寸前で温帯低気圧に変わって、
道東沖を太平洋にそれていくのが、パターンでしたから・驚きました。

特に旭川などの内陸部じゃ、台風なんて来ないって思っていましたから・・
それが今回は、大雨が続いて河川の増水で、
石狩川などが氾濫して、農作物に多大な被害が出ているようです。

道内ではほかにも土砂災害や道路・橋の崩落、田畑の冠水、住宅の損壊・床上浸水・床下浸水などなど、大変な被害が出ているそうです。

被害を受けた方々には、心よりお見舞い申し上げます。

収穫目前で作物がダメになって、農家の方々はさぞ落胆していることでしょう。

そんな時に不謹慎ではありますが、
私たち消費者も、今後の価格が気になっちゃいます。

何か気候がすっかり変わってしまって、地球はどうなるのかしらって不安を感じます。

北海道は、以前はお盆が過ぎたら秋風が吹き始め、
朝晩、肌寒いくらいになったものでしたが、
一昨年から?昨年から?いつからだったしょうか。
お盆が過ぎてもそうなならないですもんね。

夏が長いのは大歓迎ですが・・・。

まだまだ、残暑厳しい折、お互いに体調には気を付けましょうね~!


オリンピック、終わりましたね~!

史上最高のメダル41個!
柔道・水泳・卓球・バドミントン・レスリングなどなど
毎日、メダルを獲るので見てて楽しかったですね~!

そして陸上100M×4のリレー、興奮しました~!

体操・水泳・卓球の団体戦も手に汗握るって感じでしたね~!

選手の皆さん、感動をありがとう~!
東京オリンピック、楽しみにしています。













*CommentList

鹿児島・宮崎旅行記最終(12) 数々のお土産~

鹿児島最後の日24日は、弟夫婦に買ってもらったたくさんのお土産や自分たちで買った分も含めて、段ボールに詰めてクロネコヤマトへもっていき、自宅へ発送しました。

そのあと、再び霊園にお参りに行きました。
両親にいつかまた必ずお参りに来るからねと約束してきました。

長逗留しましたが、鹿児島ともとうとうお別れです。


弟夫婦がめったに来られないからと、びっしりスケジュールを組んで毎日、暑い中をよく案内してくれました。
効率よく、案内してくれたと思います。

さぞ、疲れたことと思います。

今度は冬においでよと・・・
温泉に行こうよと言ってくれました。

いつか実現させたいです。
元気に動けるうちにね。

弟のS・義妹のY子さん、ありがとうございました。
お世話になりました。
本当に楽しい夢のような毎日でした。
感謝してもしきれないくらいです。

夫とともに、心からありがとうを言わせてください。

ありがとうございました<(_ _)>


今度は北海道に避暑に来てください。
私たち夫婦がもてなしたいと思います。

鹿児島・宮崎たくさんの思い出をありがとう~!


お土産
お土産(1)

お土産(4)

マンゴー

お土産(2) お土産(3)


鹿児島・宮崎旅行記、今回で最後になります。

長きにわたってご覧いただきありがとうございました。

早いもので、先月の17日に出発したんですから、1ヶ月を過ぎました。



毎日、北海道の天気予報とともに鹿児島の天気予報も見るのが日課になっています。

16日は37℃もあったようです。
来る日も来る日も30度以上の日が続くって、しんどいでしょうね~!

最高気温もきついでしょうけど最低気温が高いほうがもっときついですよね。
朝晩も気温が北海道みたいに、下がらないんですもんね。

弟が、水分もとっていたしクーラーをつけて寝ていたのに、
夜中に具合が悪くなって、病院に行ったところ熱中症と言われたそうです。

クーラーをつけていると、水分が奪われることがあるらしいです。

熱中症怖いですね。
まだまだ、暑い日が続くでしょうから、
皆さんも気を付けてくださいね。












*CommentList

鹿児島旅行記(11) 開聞岳・池田湖・長崎鼻~龍宮神社

23日、観光はこの日までです。

25日には帰らなければなりません。

この日のスケジュールはびっしりでした。

錦江台展望公園に行きました。
IMG_2555.jpg
錦江台展望公園からの展望
IMG_2552.jpg
i池田湖に行きました。
IMG_2559.jpg
イッシー君は本当にいるんでしょうか?
IMG_2564.jpg

写真がありませんが、ここで食べたむらさきいもソフトクリームが美味しかったです。

開聞岳
IMG_2584.jpg

長崎鼻という岬に到着すると、手招きされて無料駐車場に案内されました。
ずいぶん親切だなと思っていたら、
お土産やさんによって買い物をしてくださいねと・・。
なるほどと納得!

もちろん、買いましたよ。
お店では冷たい麦茶もごちそうになりました。

長崎鼻にある竜宮神社へ行く途中にこんな看板が・・・
「ナニコレ珍百景」に取り上げられた看板だそうです。
IMG_2585.jpg



指宿竜宮伝説・玉手箱伝説の地

長崎鼻という岬には竜宮伝説があるのだそうです。

IMG_2587.jpg

IMG_2586.jpg

IMG_2590.jpg
ここからも開聞岳が望めました。
IMG_2591.jpg

IMG_2588.jpg





指宿市営唐船峡そうめん流しで、流しそうめんを食べました。

IMG_2571.jpg

IMG_2573.jpg

階段を下りて結構下の方に行きます。
広いのにびっくりしました。
写真に写ってないですが、まだまだ広くて大勢のお客さんで埋まっていました。
IMG_2574.jpg IMG_2575.jpg

流しそうめんというと竹製の樋(とい)の中をそうめんが流れてくるものと思っていましたら、ここは違いました。
そして”流しそうめん”じゃなく”そうめん流し”と言うのだそうです。

回転式そうめん流しでした。
そうめん流し

昭和45年には回転式そうめん流し器の意匠登録をし、全国第1号のそうめん流し発祥の地となりました。平成8年3月国土庁(現在の国土交通省)の「水の郷百選」に選ばれた、清涼で豊富な湧き水を利用して、年間を通じてそうめん流しが楽しめます。木の香りと水の音に包まれながらのお食事は、心の中まで満たしてくれます。(鹿児島観光サイトより)


鹿児島県観光サイト

いぶすき観光ネット

回転式だとあまり風情も感じられませんでしたが、
鹿児島では流しそうめんというとここに行こうってなるのだそうです。

実際、平日だというのに、大盛況でした。

渓谷にあるのでとても涼しく夏にピッタリなんでしょうね。
もっとも、夏だけじゃなく年間通じて営業しているそうです。

鯉や鱒の料理の定食もありますよ。
オニギリやお稲荷が付くセットもあります。

ここが市営というのにも驚きました。


帰りに寄りました。

道の駅 いぶすき彩花菜館(さかなかん)
IMG_2598.jpg

どこに行っても道の駅があり、野菜が安いので羨ましかったです。



「ココビタ」でこの記事をチェック!「ココビタ」でこの記事をチェック!









*CommentList

鹿児島旅行記(10) 城山展望台

22日は、午前中はゆっくり休みました。

午後から、義妹が”黄金のファラオピラミッド展”をやってるというので、
それを観に行きました。

エジプト展は旭川でも札幌でも観たことがあったので、
それほど新たに観たという気はしませんでしたが・・。

場所は、鹿児島県歴史資料センター”黎明館”というところでした。
(写真をクリックすると大きくなります)
P1040150.jpg

すぐ近くに西郷さんの銅像があるというので、それも観てきました。
P1040155.jpg
数枚撮ったのですが、全部光が入ってしまいました^^;

そのあと、城山展望台へ行きました。

ここには中国の観光バスが何台も来ていて、
中国人ばかり・・・
日本人は私たち4人しかいないのではと思うくらいすごかったです!

雄大な桜島、美しい錦江湾、市街地を眺めることができる展望台です。

P1040159.jpg

P1040161.jpg

眺めがよくて気持ちの良い場所でした。
展望台は、木がたくさん茂っているので日陰になっていて、
とても涼しいんですよ。

あんなに人がいなかったらゆっくりしたいところでしたが・・・


ここ城山は西南戦争の最後の激戦地となったため、西郷洞窟や西郷終焉の地など、西南戦争にまつわる史跡が多く存在するそうでいくつか見てきました。

P1040167.jpg

P1040164.jpg

P1040165.jpg

P1040168.jpg

これらの洞窟は西南戦争最後の司令部だったそうです。

西郷隆盛は洞窟で5日間過ごした後、ここを出て岩崎谷を下りる途中で流れ弾が腰に命中、別府という人の介錯をあおいで、49歳の生涯を閉じたそうです。

ここでも歴史に遭遇しましたよ~!

歴史の浅い北海道に住んでいるせいかこういう歴史に遭遇すると興奮します。


「ココビタ」でこの記事をチェック!「ココビタ」でこの記事をチェック!







*CommentList

左サイドMenu

検索フォーム

ブログ内の検索にどうぞ

プロフィール

Author:mamicoco
専業主婦 
パソコンに夢中なおばさんです。
ニックネーム COCOマミー
星座  いて座
居住地  北海道 

助け合いジャパン

3・11救援情報サイト
助け合いジャパン

クリック募金

クリックで救える命がある。

JWordクリック募金

楽天





ポイントタウン

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

モラタメ.net

最近の記事

月別アーカイブ