FC2ブログ

COCOマミーのケ・セ・ラ・セ・ラ

数あるブログの中から私の拙いブログを訪れて頂いて、有難うございます。このブログは主婦としての日常・北海道札幌市周辺地域情報・大好きな国内旅行等ジャンルを問わず綴っています。 宜しくお願いいたします。

検索フォーム

ブログ内の検索にどうぞ

プロフィール

mamicoco

Author:mamicoco
専業主婦 
パソコンに夢中なおばさんです。
ニックネーム COCOマミー
星座  いて座
居住地  北海道 

クリック募金

クリックで救える命がある。

楽天





ポイントタウン

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

モラタメ.net

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

2012.04.25

義兄の手術

昨日ですが、実は主人の兄が手術を受けました。

頸動脈狭窄が見つかり旭川赤十字病院で手術を受けることになったんですよね。

「頸動脈血栓内膜剥離術」というらしいです。


高血圧で通院していたのですが、検査で頸動脈狭窄が見つかり、
旭川赤十字病院へ紹介されて、精密検査を受けたそうです。

先週その帰りに寄って行きまして、
24日に手術と決まったというので、びっくりしました。

主人の兄弟は5人中4人が循環器の病気なんですよね。

主人は、確かに家族性(遺伝)の高脂血症と言われていますから、
兄弟みんな、似ているんでしょうね。

主人と末弟が心筋梗塞(末弟はそれで亡くなっています)、
主人は大動脈瘤もやっていますし、義妹が狭心症、
そして今回の義兄ですから~。

すぐ下の弟だけが今のところ大丈夫みたいですが・・・

午前9時半から手術ということで、主人も病院に行きました。

予定では4時間ということだったのですが、
4時間過ぎても5時間過ぎても、電話が来なくてどうしたのかと心配していました。

電話が来たのは4時頃でしたが、まだ手術室から出てこないと・・・

結局、電話の後すぐに出てきたそうです。

まれにいるそうですが義兄の場合頸動脈の周囲の神経が普通の人と位置が違うらしくて、凄く手術がやりずらかったそうです。
それで時間がかかったそう。

でも無事に手術が終わってホッとしました。

帰りに義兄一家が寄って行きましたが、
私も主人の2度の手術で、待つ辛さを体験していますからわかりますが皆疲れ果てたようでした。

手術室に入ってでてくるまで7時間ですから、無理もないです。

何の手術でも100%、安全ということはないって言いますから、
もう手術を受けるようなことは起きてほしくないですね!





「ココビタ」でこの記事をチェック!「ココビタ」でこの記事をチェック!







【日比谷花壇】【母の日】【送料無料】【ネット限定】アレンジメント「ロゼシャイン」




関連記事

コメント

お疲れ様でした。
大変でしたね~

手術が終わるのを待つ時間って長いですよね。
でも無事に終わって良かったです。

マミーさんの旦那様も定期検査して早期発見しなきゃですね。
そういうリスクの高い体質って自覚して・・・

2012.04.25  ROUGE  編集

ただでさえ長く感じる時間なのに
7時間はかなり長い時間ですね。
家族の方々もかなりお疲れになるのはわかります。

術後の経過順調であること願ってます。

2012.04.25  momo  編集

手術無事終了のお電話うれしかったでしょう。
手術室の前で待つのはホント辛いものがありますね。
家族だからそのつらさも乗り越えられたと思います。

もう10年も前ですが、私の娘が9時間の手術を終えて出て来た時はホッとしました。
主治医の先生の手が長時間ゴム手袋をしていて 蒸れてブヨブヨだったのをまだ覚えていますね。
その手を握り感謝の言葉を言いたかったですが、手は握れませんでした。
今も悔いが残ります。
おかげ様で娘は生き返りました。元気です。

2012.04.25  花世  編集

こんばんは。

義兄様大変でしたね。
無事に手術が終わり良かったですね。

ご家族の皆さんもお疲れだったでしょうね・・・

手術中、待っているのは
そわそわしたり、ドキドキして
例え1時間2時間でもすごく長く感じますからね。
それを7時間もかかったのなら尚疲れます・・・

術後の経過が良く、早く回復されることを願っています。

2012.04.25  milkyway  編集

身内で入院だとか手術となると、色々と当事者でなくても気疲れがしそうですね。
年齢的なことがあるのでしょうが、私の廻りでもそう言う事例は多くなっていますね(^^;)

私自身は病院にはまず縁がない方なのですが、それでも毎年の健康診断の結果は気になります。

何事も早期発見が第一ですから、普段から気を付けなければなりませんね。

2012.04.26  ichigeki  編集

無事に終わって良かったですね。
主人と同じ日に手術だったんですね。
どんな手術でも心配だけど、心臓となると特に心配ですよね。
1日も早く回復して、退院できると良いですね。

2012.04.26  haru  編集

ROUGEさんへ

> お疲れ様でした。
> 大変でしたね~

私は父がいるので行けなくて家で待ってるだけだったので、
疲れはしなかったですけど、病院で待ってる人は疲れたと思います。

>
> マミーさんの旦那様も定期検査して早期発見しなきゃですね。

もうずっと定期的に病院には行ってるんですよ。
一生病院とは縁が切れないでしょうね。

2012.04.26  mamicoco  編集

momoさんへ

> ただでさえ長く感じる時間なのに
> 7時間はかなり長い時間ですね。

7時間は待つ身には辛いですよね。

> 術後の経過順調であること願ってます。

昨日、義姉から電話があったんですが、
義兄はすっごく元気でお腹が空いて困ると言ってるくらいだそうです(笑)

明日にでもお見舞いに行くつもりです^^

2012.04.26  mamicoco  編集

花世さんへ

> 手術無事終了のお電話うれしかったでしょう。

え~、ホッとしました^^

> 手術室の前で待つのはホント辛いものがありますね。

わたしも母の手術・夫の2回の手術・長女の手術と体験していますが、本当に待つ身は辛いですよね。

花世さんも、娘さんで体験してらっしゃるんですね。
大丈夫と思っても出てくるまで本当に不安ですよね。

お元気になられて良かったですね。

2012.04.26  mamicoco  編集

milkywayさんへ

本当にホッとしました。

翌日にはすっごく元気でお腹が空いて困ると言ってるそうです(笑)

手術は嫌ですね~。
待つのは辛いものがありますよね。

昔と違っていまは術後、すぐ元気になりますよね。
手術の方法が本人に負担がかからないような方法になったんでしょうね。

2012.04.26  mamicoco  編集

ichigekiさんへ

> 身内で入院だとか手術となると、色々と当事者でなくても気疲れがしそうですね。
> 年齢的なことがあるのでしょうが、私の廻りでもそう言う事例は多くなっていますね(^^;)

確かに、自分もそうですが周囲も皆歳をとって行くと、
入院だ手術だという事例が多くなってきますね。

周囲に心配をかけないためにも、
健康管理をちゃんとしなくっちゃと思いますね。



2012.04.26  mamicoco  編集

haruさんへ

> 主人と同じ日に手術だったんですね。

そうなんですよ。

偶然同じ日でした。

> 1日も早く回復して、退院できると良いですね。

お陰さまですこぶる元気なようです。
退院も早いんじゃないかしら。

2012.04.26  mamicoco  編集

ご家族の方はお疲れ様でした^^
義兄様には早く良くなって退院できることを祈ってます^^v

歳とともに本当周りの人に病気という人が増えてきますよね
misyatoの周りも糖尿、痛風と・・・遺伝的なものが出てきてる人が増えてきましたーー;
遺伝以外にも食べるものとか本当考えて行かないとならないよね

2012.04.26  misyato  編集

大変でしたね。

あまりにも予定より長いと
待っている間 心配ですし
逆に 早すぎると 手術ではどうにも出来なかったとショックですし・・・。

でも無事に手術が終わってよかったです。
早く回復できますように☆

2012.04.27  みかちょん  編集

misyatoさんへ

有難うございます。

> 歳とともに本当周りの人に病気という人が増えてきますよね

そうなんですよね。
自分も、気をつけなくてはと思いますね。

結局、自分の健康は自分で管理するしかないですからね~。

2012.04.27  mamicoco  編集

みかちょんさんへ

ご心配、有難うございます。

術後の経過も良くすこぶる元気とのことなので、
安心しました。

2012.04.27  mamicoco  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

Copyright ©COCOマミーのケ・セ・ラ・セ・ラ. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.