08
1
3
4
6
7
8
9
10
12
13
14
15
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

健康オタクの2

油についてのコメントがあったのですが、
実は私も油には、気を使っていますね。

揚げたり炒めたりといった熱を加える場合は、米油を使っています。

米油の効能を調べてみました。

・米油含まれるトコロリエノール(通称スーパービタミンE)には、
メラニンがシミに変化するのを抑制する美白効能がある。
また、トコロリエノールにはビタミンEの約40倍の抗酸化力があるので、
美肌への高い効能が期待できる。
しわの予防や改善、毛穴の黒ずみや開きにも効果がある。

・善玉コレステロール(HDL)を増やし、悪玉コレステロール(LDL)を減らしてくれる
 また、酸化したコレステロールを元に戻してくれる効能もある。

・血管が硬くなるのを予防する働きがある。

・更年期障害の症状を改善する。

・米油は、他の植物油に比べて含まれる脂肪酸のバランスが良いため、胃もたれしにくい油である。

抗酸化成分が豊富に含まれる米油は、他の油に比べて酸化しにくいので、
揚げたり、炒めたりといった熱を加えても、大丈夫なのだそうです。


ドレッシングや生で使う油は、バージンオリーブオイル・エゴマ油・アマニ油・生なたね油のどれかを使っています。

これらの油はαリノレン酸(オメガ3)が含まれているということで、
今、注目されていますね。

α-リノレン酸は体内でエネルギーになりやすく、必要に応じ体の中で同じn-3系グループのEPA、DHAに作り変えられることが特長だそうです。

いずれも効能は同じようです。

美肌効果
血管を強く、しなやかに若返らせる効果
認知症予防効果(脳細胞の活性化)
うつ病改善効果

血中の悪玉コレステロールを減らして善玉コレステロールを増やす。
ガンの発生や増殖を抑制するなどの働きをすると考えられている。

またα-リノレン酸は脳梗塞、心筋梗塞、高脂血症、高血圧、ガンの予防・改善に効果が期待されている。
ガンについては特に乳がん、肺がん、大腸がんに有効とされている。

アトピー性皮膚炎、花粉症などのアレルギー疾患はリノール酸の過剰摂取が影響していることが多いが、
α-リノレン酸はリノール酸の作用を抑制するのでアレルギー症状を緩和させる働きがあると言われている。


ただ、身体によいからと言って摂りすぎてもだめだそうです。
いずれの油は一日大匙1杯程度がいいらしいです。

これらの油を上手に摂取して、健康な体を作りたいですね。










theme : ヘルス&ビューティ
genre : ヘルス・ダイエット

健康オタク

テレビ番組の影響もあるのですが、
すっかり健康オタクになってる私です。

今、実行している健康法を載せてみたいと思います。

まず、体温を上げることに頑張っています。

体温が低いと病気に対する抵抗力が弱いそうで、
体温を上げると免疫がついて病気になりにくくなると聞きました。

まず「飲み物」
・冷水は極力飲まない。
・常温の水または白湯を飲む。(朝一は白湯を飲んでいます)
  1日1.2リットル~1・5リットル

「酢生姜」
・生生姜をみじん切りにして、酢と蜂蜜につけたものを、
 サラダや納豆に混ぜたり、炒め物にかけたり、
 いろいろな料理に使っています。
 ドレッシングにも応用できますしね。

 生より熱を加えたほうがいいらしいので、
 みじん切りにしたものをいったんフライパンでじっくり
 空煎りしてから酢漬けにしています。

 IMG_20170323_120844.jpg

ヒハツ(ヒバーチ」

ゴースト血管ともいわれるようになってる毛細血管を拡張させる効果があるというもの。
ゴースト血管が増えると、末端まで栄養・酸素が運ばれないため
薄毛・白髪・シミ・シワ・心筋梗塞やガンなどの原因になりやすいそうです。

テレビでやっていて沖縄で食べられていると聞いたので、
昨年沖縄に行ったときにまとめて買ってこようと思っていたのに、
どこにも売ってなかったんですよ。

島胡椒と言われているとテレビで言ってたのに、
「島トウガラシ」ならありますって・・・

結局どこにもなくて帰ってきてから楽天で購入しました。
どうも、石垣島で採れるものらしいですが、
沖縄に売ってないんなんて・・・・

IMG_20170323_120916.jpg

若干、普通の胡椒とは味が違いますが、
ほぼ、胡椒と変わらないので、胡椒として使っています。

美味しいですよ。
普通の胡椒よりは高いですが・・・

この3つの効果なのか体温が高くなったんですよ。
35℃台だったのが、36度台になりました。

このまま続けていこうと思っています^^

他にもいろいろとやってますが、この3つはおススメです。

良かったら参考になさってくださいね。







「ココビタ」でこの記事をチェック!「ココビタ」でこの記事をチェック!












theme : 健康で過ごすために
genre : ヘルス・ダイエット

眼球マッサージ

「スプーン1本の眼球マッサージ 視力0.4が1.0に回復した人も」という記事を見つけました。

私は近眼・老眼・乱視という複雑な目なんですよね。

視力は多分0.1もないかも・・・・
少しでも視力が良くなりたいんですよね。

これやってみようかなと思って・・・

方法としては、
●どの家庭にもあるステンレス製のスプーン(カレースプーンくらいのサイズ)を熱湯を注いだコップの中に2~3秒入れ、手で触った時に“ちょっと熱い”と感じる45~50℃に冷めるまで待つ。

●最初にスプーン底のカーブ面で眉に沿って軽くタッピング(叩く)しながら、目頭からこめかみ、再び目頭に戻る動きを5回繰り返す。

●次は同じ要領で、目の1cmほど下のラインを目頭から目尻に向けてタッピング。さらにこめかみから頭頂部に向かって左右それぞれ擦る。

●最後にこめかみを柄の先端部で3秒間プッシュして静止する。

これだったら簡単でできそうですよね。


これだけの動作でなぜ老眼が改善できるかについてはこちらに載ってますので読んでみてください。




「ココビタ」でこの記事をチェック!「ココビタ」でこの記事をチェック!












theme : 健康的な生活で楽しい人生を!
genre : ヘルス・ダイエット

耳たぶ回し

1週間のご無沙汰でした~!

ネタがありません。

スーパーへ買い物に行くくらいで、家に閉じこもっているので、
ネタがないんですよ~!


で、今日は以前ネットで見たこんな情報を載せますね。


耳にはたくさんのツボがあって「耳たぶ回し」がとてもいいそうなんですよ。

肩こりや眼精疲労、小顔効果まであるそうです。


■「耳たぶ回し」のやり方

1耳たぶの付け根を軽くつかむ

2後ろに向かって円を描くように優しく4回まわす

3頬骨からエラに向かって優しく4回顔をなでる

4耳たぶを4回まわす(②と同じ)

5下あごを突き出すように前後に4回動かす

6下あごを左右に4回動かす

7下あごを突き出して口を大きく開ける

8両腕を肩の高さで曲げ(ムキムキのポーズ)、腕を後ろに向かって4回引く

9肩を4回後ろに向かって回す


良かったらやってみてくださいね~!













theme : 美容・健康・アンチエイジング
genre : ヘルス・ダイエット

胃カメラの検査結果

皆様にはご心配をおかけしましたが、今日胃カメラの検査を受けてきました。

意外や意外、胃炎だけだそうです@@

ホッとしましたが、あんなに胃が痛かったのにただの胃炎?
でも、間違いないんでしょうからびっくりでした!

今まで通り胃の薬を飲んでくださいって・・。

まぁ、とりあえず胃の薬を飲み続けてみます。

良かったですよ~!
最悪の場合も、考えていたので拍子抜けしましたが・・。


今は胃カメラの検査も楽になりましたね~!
口からでしたけど、苦しくもないし痛くもないし全然大丈夫でした。

昔一度だけ経験してるのですが、とにかく不快だったことだけ覚えています。
それで、胃カメラの検査はいやだと思うようになっていたのですが、
今後受けることがあっても、嫌がらずに受けられそうです^^


今回、皆様にはお騒がせして申し訳ありませんでしたm(__)m
ご心配戴いてありがとうございました。


まずはご報告させていただきました。
















theme : 健康管理
genre : ヘルス・ダイエット

ビーツという野菜

皆さんは「ビーツ」をご存知ですか?

お盆に主人の実家に行ったときに、義姉に教えてもらったんですが、
すごく体にいいんですってね。

ロシアではボルシチでおなじみだそうですが、
日本ではまだあまり知られていなくてスーパーにも出回っていないらしいです。

義姉は、ビーツを普及させようという講習会に参加したのだそうです。

そこで希望者に種子を分けてくれたそうで、
その種を蒔いて無事収穫できたんですって。

赤ビーツと言われていて濃い赤紫色なんですね。
見かけはカブのようですが、アカザ科フダンソウ属の根菜でありカブではないそうです。

ビーツ

 赤ビーツの栄養は「飲む輸血」といわれるほどリン、ナトリウム、マグネシウム、カリウム、鉄、カルシウムなどの栄養素を豊富に含んでいるそうです。

また、ビーツの根にはビタミンCが多く含まれ、葉は鉄分が豊富であり、葉酸、水溶性と非水溶性の食物繊維と数種の抗酸化物質を多く含むとのこと。

ググってみると高血圧の予防・改善、「うつ」に効果があり、血管の老化を防ぐ、貧血予防や頭髪にも効果、疲労回復、腸内環境を正常化する、肝臓の機能を高める、がんの予防などなど、効能は尽きないほどたくさんあるようです。

義姉は、千切りにして酢漬けにして食べているそうです。
残った酢はお水で薄めて飲んでいるんですって。

味は、ホーレンソウの根の土臭い味がするというので食べてみましたら、なるほどそういう感じの味でした。
決しておいしくはないけど食べられないわけでもなかったです。

もらってきたので薬と思って食べています。

DSC_0159.jpg

プランターでも育てられるそうですし、種を蒔いてから60~70日で収穫できるそうです。
来年、プランターで育ててみようかな。

種子はネットで販売されていますね。

ビーツ自体もネットで販売されていますので、興味のある方はお買いになってみてはいかがでしょうか。



theme : 食と健康
genre : ヘルス・ダイエット

ラジオ体操

先日Amazonで、こんなものを買いました。

大人のラジオ体操

冬は家に閉じこもりがちで、只でさえ運動しないところに、
いよいよ動かないので何かやらなくっちゃということで、
膝に負担のかからない優しい運動って考えたら、ラジオ体操がいいかなって・・・・

それで毎日第一と第二体操をやっています。



これ真面目にやると結構良い運動になりますね。
うっすら汗ばんできます。

まだ、1週間ですが何となく体調が良くなった気がします^^

このDVDにはストレッチも入っているので、
併せてやると結構いいです。

ラジオ体操は子供の頃から好きだったので、これだったら続けられそうです。

これでやせた人もいるそうなので頑張ってやりますよ~(笑)






theme : 健康、美容、ダイエット
genre : ヘルス・ダイエット

がっかり!

今日、整形外科で受診でしたので、医師にこの間の「海藻成分で軟骨再生」、聞いてみました。

すると、スポーツや労働作業で軟骨の一部が欠けたりした時の治療法であって、軟骨がすり減った場合とはちょっと違うそうなんです。
「いずれ、そちらにまで応用されるようになるだろうけど、動物実験・人での臨床実験をやってからだし、数年じゃ無理でしょう。20年くらいかかるのでは・・」ですって!

いやぁ~~、がっかりしました^^;
20年後だなんて、生きてるかどうか(笑)

生きていても、それまで膝がどうなってるやら・・。

もっと研究のスピードが上がって、早く軟骨再生できるようになってほしいですね~!





theme : 健康
genre : ヘルス・ダイエット

「ニンジン」の偉大な力

まぁ、すっかり寒くなりました。

あっという間に秋になっちゃったって感じですね。

旭川の朝の気温、一桁の日が増えてきました。

今朝は、7.1℃でした。
流石に朝はストーブ焚いています。


大雪山系では紅葉が綺麗だそうですよ。

旭岳も今年は10年に一度というくらい色が鮮やかで綺麗だそうです。
観に行きたいんですが、どうもお天気がはっきりしなくて・・・・

モタモタしているともう、ピーク過ぎちゃいますね。




こんな記事を見つけました。

シミ、そばかすにも効果あり。「ニンジン」の偉大な力

私は、人参はあまり好きではないんですよね。

今でこそ、食べられますが子供の頃は本当に嫌いでした。
今でも、積極的に食べる方ではないです^^;

身体に良いとは思っていましたが、シミ、そばかすにも効果あるとは知らなかったです。

抗酸化作用と美肌効果が期待でき、紫外線のダメージを修復してくれるんですって!

3分の1本を目安に、加熱したニンジンを毎日食べ続けることがポイントだそうですよ。

やろうと思えば、できなくはないかも・・・・

毎日ニンジン、食べてみようかな!










theme : アンチエイジング・若返り・シミ・シワ・たるみ
genre : ヘルス・ダイエット

歯磨きの間違った思い込み

歯磨き後のすすぎはやり過ぎNGって知っていましたか?

かなり前ですがInfoseekニュースに、歯磨きの間違った思い込みについて載っていましたので紹介しますね。

歯磨き後のすすぎは1回で十分!? 歯磨きの間違った思い込み3つ

■1:歯磨き後のすすぎはやり過ぎNG

歯磨き粉は身体に悪そうな味がするから、その味が口からなくなるまで何回も水ですすいでいる方も多いでしょう。でもそれは間違い。歯磨き粉には、虫歯を予防するフッ素が含まれているものが多く、そのフッ素もすすぎで一緒に洗い流されてしまうとよくない、というのが理由です。

歯磨きをしてフッ素が歯にそのままとどまれば、虫歯の予防効果も高まりやすいのです。そのためには、すすぎは1~2度でも十分と言われています。

わずか数回のすすぎでは気持ちが悪いという方は、しっかり水ですすいだ後に、フッ素入りのマウスウォッシュで、口内を洗ってあげるという方法もあります。

■2:歯磨きのときに歯ブラシを濡らすのはNG

歯ブラシを軽く水で濡らしてから、歯磨き粉をつけると泡立ちがよくなり、よく汚れが落ちるような気がします。しかし、これもフッ素の濃度が薄まるため、NG。フッ素以外の有効成分も歯にしっかりと届かないうちに、泡や水と一緒に流れてしまいやすいのです。

また歯磨き粉をつけて、それをいつも決まった歯から磨き始めるのもNG。歯磨き粉は、万遍なく全体の歯につけたほうがよいため、磨き始める前に、まずは全体の歯に歯磨き粉をつけるようにするなどの工夫が必要です。

■3:歯磨き粉の量はつけ過ぎNG

歯磨き粉のCMなどでは、歯ブラシのブラシ部分全部を覆うように、歯磨き粉をつけている光景を目にします。しかしそれでは、つけ過ぎ。歯磨き粉の量が多過ぎると、口が簡単に歯磨き粉の味でいっぱいになり、”磨いたつもり”になりやすいのです。

歯磨き粉の適量についてはさまざまな意見がありますが、総じて言えるのは歯ブラシの長さ半分以下で十分ということ。歯科医によっては小豆程度、歯ブラシの長さ1/3と推奨している人もいます。

いかがでしたか? 毎日行うことですから、小さな間違いの積み重ねが、将来の歯の健康に大きな影響を及ぼしかねません。ぜひ今日から見直してみてくださいね。



3については、知っていたので少ししか付けないようにしていましたし、
1についても、2,3回すすぐだけにしていたんですが・・・
1回では、どうも気持ちが悪くていやなので、
これからは2回にして見ようかな。






theme : 生活・暮らしに役立つ情報
genre : ライフ

歳を感じたショックな出来事!

このところ、私は整形外科に通院しています。

実は、父の葬儀が終わって2日後くらいでしたか、
右ひざに突然痛みが出て、膝を曲げられなくなりました。

初めてのことでいったいどうしたのかな、そういえば医大の先生に持病が原因で関節リウマチを発症するかもと言われていたのでそれが出てきたのかと思ったんですよ。

あまりにも痛いので、整形外科に診察に行きました。

以前にも腰痛でかかったことがあって、持病のことも知っている医師でしたので、私と同じことを思ったようでした。
ところがレントゲンを撮ったら「あ~、そうか!膝の軟骨がすり減って水が溜まってますね」って・・・・

ショックでしたよ~!
そんなこと考えたことなかったですもの。

CMでグルコサミンがどうとかコンドロイチンがどうとか見ても、自分には関係ないと思っていましたからね。

骨粗鬆症の検査では骨密度が高くて当分検査しなくていいですよと言われたくらいだったので、安心しきっていましたが軟骨ってまた別物なんですね。

いやぁ~、いよいよばあさんになったんだなって大ショックを受けました^^;

初めて水を抜きましたが、痛いのなんのって!
この間札幌で歩きすぎた後もまた水が溜まって、
2回目の水抜きをしました。

当分、正座とウォーキングは自粛して下さいといわれましたが、
現在は、短時間の正座、30分以内のウォーキングはOKになりました。

リハビリと週に一度のヒアルロン酸の注射をしに通院しています。

皇潤とかひざ・腰によいというサプリがよくあるでしょう。
効果あるのか聞こうと思って、医師に「皇潤とか・・・」と、
口にした途端「あっ、効きません!」と即座に言われてしまいました。

「逆に飲んで肝臓を悪くした人がいますからね」って・・。

凄く評判がいいって聞いたんですけどね~!

ひどくなると手術をするそうですが、そこまではなっていないとのことですが、軟骨は元に戻らないそうですし、今後もずっと通院しなければいけないのかしらね~!





「ココビタ」でこの記事をチェック!「ココビタ」でこの記事をチェック!









theme : 膝痛、腰痛、肩こりよ、さようなら!
genre : ヘルス・ダイエット

歯科検診

昨日の朝の雪、11センチの積雪だったそうです。
旭川でも、4月にこの積雪は、滅多にないことなんですよね。

びっくりしましたが、解けるのも早かったです。

今日は穏やかなお天気で、昨日降った分はもう解けてないんですから・・・
やっぱり気温でしょうね~!

気温の高い日が続けばあっという間に解けて無くなるんですけどね。



昨日の歯科検診ですが、虫歯が1か所見つかりました。
奥歯のかぶせたところの際から見つかりました。
痛くもなんともないんですけどね。

2,3回通わなければいけないようです。
歯の治療なんて久しぶりのことです。

大したことはなさそうなので、痛い治療ではないでしょう。


主人はどこも悪いところはありませんでした。









theme : 歯科治療
genre : ヘルス・ダイエット

やっと体調が戻ってきました。

皆様には、ご心配おかけしておりましたが、
ようやく、元気になってきました。

3カ月も続いていた咳があっけなく出なくなったのにはびっくりでした。
こんなことならもっと早くに吸入薬を貰っていたら良かったです。

まだ体調は完全に戻ってはいませんが、ボチボチ日常生活に戻っていこうと思います。

3日には、長女が帰るってことで、じゃ主人が次女と孫も一緒に札幌までおくっていこうということになりました。

娘たちは、私の具合が悪いので主人がいたほうがいいんじゃないかって心配してくれて、JRで帰るからいいと言ったんですが、私は大丈夫だからって主人に送らせました。

一泊で帰ってくるはずでしたが、今年は早々とタイヤ交換をしていた主人。

ナント4日から雪が降りまして、高速もアイスバーン状態とのことで、
夏タイヤでは危ないって、帰りが延び延びになりまして、
やっと今日帰ってくるそうです。

私は、かえっていなかったほうが、ゆっくり寝ていられた気がします(笑)

もう、こんな体調の悪さは体験したくないですね。
やっぱり歳をとると、ちょっと体調を崩しただけでも治りが遅くなりましたね。

夜更かしなど不節制に気をつけて、いつも元気でいられるようにしたいとつくづく思いました。








theme : 健康
genre : ヘルス・ダイエット

花粉症に朗報!

テレビで見たんですが、花粉症に画期的な治療法ができたそうです。

方法は、こうです。

まず、食パンをちぎって舌の裏に入れます。
そこに濃度を薄めたスギ花粉のエキスを、2・3滴たらします。
(スギ花粉そのものではダメです)

2分ほどそのままにして、舌の裏側にエキスを吸収させます。
後はそのまま食べてしまいます。

スギ花粉エキスで身体を徐々に馴らして免疫をつけていくんだそうです。
これを、1~2年続けることで、花粉症が完治するんですって。

1~2年と治療期間は長いですが、
そのあと一生、花粉症にならないとすれば、
やってみる価値はありそうですよね。

中には効果が無い人もいるそうで、今のところは60~70%の人に、
効果があったそうです。

この治療法は今年6月から、保険適用になるそうです。

食パンというのは、その病院でやってることで、
パンじゃなくてもいいみたいですが・・・・

花粉症でお悩みの方、6月以降病院で訊いてみたらいかがでしょうか。












theme : 花粉症
genre : ヘルス・ダイエット

管理栄養士が絶対食べないNG食品4つ

孫ですが、ついに熱を出したそうです。

月曜日に学校の授業でスキー場でのスキー授業があったのですが、
その夜に熱が出て、咳はするし吐いたりしたそうです。

火曜日から学校を休んでいるそうで、
良くならないので病院で診察を受けたところ、
肺がうっすらと白くなってるそうで肺炎の疑いがあるらしいです。

マイコプラズマ肺炎かもしれないと・・・

検査結果は来週の月曜日にわかるそうですが、
白血球が凄く少ないらしいんですよね。

もともと、少ないのでちょっと心配です。


病院の薬で咳はかなり良くなったとの事。
熱も、薬で下がるらしいですが、
吐き気があるので食欲が無くて、あまり食べられないそうなんですよね。

薬が効いて、早く良くなって欲しいです。




さて、食品に関してまたこんな記事を見つけました。


便利でも不安要素だらけ!管理栄養士が絶対食べないNG食品4つ


1:○○の素
  カレールーや、鍋の素、炒め物の素など

2:ドレッシング

3:ゼロカロリー食品

4:コンビニの食品

詳しい理由はこちらを見てくださいね。



カレールーやノンオイルドレッシングは、良く使っていますね。

いやぁ、こんなの見ていたら食べるものが無くなっちゃいそう~!

菓子パンも主人が大好きで、しょっちゅう食べているんですよね。


なんでも、手作りしたほうがいいってことでしょうか。


theme : 食と健康
genre : ヘルス・ダイエット

朝食に食べるべきではない食べ物

この間は「朝飲むと恐ろしく老けちゃう意外な「NGドリンク」4つ 」というのを紹介しましたが、
こんなのもありましたよ。


朝食に食べるべきではない7つの食べ物


これは海外サイトで紹介されていたものだそうです。

その7つの食べ物がこれです。
 ↓
1、ベーコン、ハム、ソーセージ
 亜硝酸塩が含まれており、たくさん食べると大腸がんになるリスクが高まるおそれがある。

2、甘いシリアル
 砂糖と炭水化物でいっぱいのシリアルは、食べると血糖値が一気に上がり、その後急激に下がる。

3、人工シロップがついたパンケーキ
 人工のシロップ、高果糖の甘味料は内臓脂肪がつきやすく、
 メタボリックシンドロームや糖尿病、がんなどにつながりやすい

4、ドーナツやデニッシュなどの菓子パン
 多くの砂糖が含まれているため、血糖値の急激な上昇をもたらします。 
 また、高血糖、肥満や糖尿病になる可能性も高まる。

5、低カロリーヨーグルト
 人工甘味料や化学物質が入っていることが多く、
 食べるなら低脂肪ヨーグルトにすべきとのこと。

6、マフィン
 精白小麦粉、油、バター、砂糖でできているマフィンは、
 高カロリーのわりにそこまで栄養価は高くない。

7、電子レンジであたためるサンドイッチ
 海外では電子レンジであたためるサンドイッチ的なものが売られており、
 多くは防腐剤やナトリウムが入っていてオススメできないそうです。


これらの食品は、食べてはいけないというわけではありません。
食べる時間帯や毎朝食べたりすることに注意が必要ということだそうです。

 
詳しくはこちらに載っています。


うちは朝は長年、ご飯におみそ汁という和食なので、
関係があると言えば1番だけですね。

良くないってことは知っていたので、
なるべく回数を減らしてはいるのですが・・・

私は、ベーコン・ハムソーセージ好きなんですよね。
気をつけようっと!













theme : 健康管理
genre : ヘルス・ダイエット

孫がスキー&NGドリンク!

今朝、テレビを見ていたら札幌方面凄く雪が降っていましたね。

旭川は、全然降っていないんですが・・


今日は、孫が学校の体育の授業でバスに乗ってスキー場に行くとの事でしたが、お天気が悪いので行ったのかどうか・・・
今回で学校では2回目なんですね。
意外にも、孫はスキーが楽しいって言っていてスキー場に行くのが楽しみらしいんですよ。

私もそうですがうちの娘たちもスポーツはあまり得意じゃないので、
孫も勝手にそうだと決めつけていました^^;

授業の前に1~2回は山に行っておいてくださいねと、
先生から言われたそうで、2回連れて行ってそこのスキー教室で、
教えてもらったそうです。

親がスキーは持っていないので、行ったのはその2回だけでしたが、
案外覚えが早くて、結構滑っていたそうです。

学校で、前回行ったときにレベル別にグループ分けしたそうですが、孫は上から2番目のグループにはいったというので、それにも驚きましたね。
1番下のレベルかなと思っていましたから・・。

「意外に運動能力あるのかしらね」と言ったら、婿が「僕に似たんですよ」って・・・
娘じゃないことは確かなので、そうなんでしょうね^^

やる気十分のようなので、親もスキーを買って度々連れて行ったらいいんでしょうけどね。



さて、こんな記事を見つけました。

朝飲むと恐ろしく老けちゃう意外な「NGドリンク」4つ

なになに、これは興味津々で読んでみました。


4つのドリンクとは、この4つです。

1:レモンティー
2:冷たいミネラルウォーター
3:コーヒー
4:栄養ドリンク

理由はこちらをご覧になってくださいね。
詳しく載っていますから・・。

私が当てはまるのは、2番の冷たいミネラルウォーターです。

まぁ、冷たいのは良くないんですね!
知らなかったぁ~!

常温か白湯がいいんですって!
明日の朝から、常温にしようっと!


私は後の飲み物は朝は飲まないので、良かったですが、
飲んでる方は気をつけてくださいね。





「ココビタ」でこの記事をチェック!「ココビタ」でこの記事をチェック!












theme : 健康管理
genre : ヘルス・ダイエット

老けない飲み物?

こんな記事を見つけました。


5年後が楽しみ!「老けない飲み物」で同級生と差をつけて

へぇ~!
カモミール、ドクダミ、西洋サンザシ、ブドウ葉の4つが、
皮膚弾力を増加させるんですって!


混ぜて作るハーブティを飲めば「老けない」ですって!

興味津々!

カモミール、ドクダミ、西洋サンザシ、ブドウ葉のようなハーブってどこで売ってるんでしょう?
ちょっと試してみたいかも!!






theme : 美容・健康・アンチエイジング
genre : ヘルス・ダイエット

セミナー&ランチ&便秘を更に悪化」させる食べ物の話

今日は、9時24分のバスで出掛け、
帰ってきたのは17時ちょっと前でした。

友人に誘われて消費者協会の主催の葬送セミナーに参加してきました。
(これ、良かったですよ~。凄くためになりました)
終わったのが、12時でそこでもう一人の友人と合流。

ランチに行き、別れたのが14時過ぎ・・・

そこから、知人が写真の個展を初開催し案内を頂いていたので、
バスで移動。

なんだかんだで、帰ってきたらそんな時間になっていました。

詳しくはまた明日にでもお話しますね。





こんな記事を見つけました。

 ↓↓

ヨーグルトは逆効果!? 「便秘を更に悪化」させる食べ物5つ


便秘に効くと言われている食材でも、食べすぎると悪化させるものもある
お腹の中でガスを増やすミルクやチーズ、ヨーグルトといった乳製品
脂肪分とタンパク質を含み、消化に時間がかかる赤身の肉、など



うそぉ~!
私は、若い頃は便秘症でしたが、ヨーグルトを食べるようになって解消したんですよね。

まぁ、良く読めば量が問題で摂りすぎるなってことみたいですけど・・。

何でも体に良いからって、偏った食べ方をしてはいけないってことですね。













theme : 食と健康
genre : ヘルス・ダイエット

しゃっくりの止め方

あ~っ!日付が間違っていてブログがアップされてませんでした~!

11時頃アップしたはずだったのに・・・ナント日付が27日になっていました。



今朝はプラスの気温で8.6℃と昨日から見ると暖かかったです。

今日は風が結構ありますね。

夕方から雪の予報なのですが・・・




最近、時々しゃっくりが出るんですが、
皆さんはどうやって止めていますか?

私は、お水を飲んだりいろいろやってもたいていはダメで、
放っておいていつの間にか止まっているって感じなんですが・・・


そこで、ネットでこんな記事を見つけました。


しゃっくりの止め方

1.舌を思いっきり舌の付け根がツルぐらいできる限り
口の外、前方へ強く伸ばして、その状態で止める。
(手は使わなくても可。最大限のアッカンベーをした状態
で止める。)

2.舌を出した状態で少なくとも30秒以上、できる限り
長く呼吸を止める。身体も動かさない。

3.なんとなくおさまったかな、という頃合に、ゆっくり
と舌と呼吸をもどす。

上記の舌を伸ばすことで、喉の奥の筋肉を伸ばし、けいれん
癖がついてしまった筋肉を伸ばす。

なおかつ、呼吸を止めることで、しばしの間、のど及び呼吸
器官の筋肉を休ませることで、けいれん癖を忘れさせる。

といった理論だそう。

それでも2,3日以上もしゃっくりが止まらないようなら、横
隔膜に炎症があったり、脳腫瘍などの深刻な病気の疑いがあ
るので、病院に行ったほうがいいでしょう。



へぇ~~!
今度しゃっくりが出たら、実行して見ようっと!


theme : お役立ち情報
genre : ヘルス・ダイエット

ヤーコンの効能

今朝の最低気温はー1.5℃でした。

朝、カーテンを開けて外を見ると地面がうっすら雪で白くなっていました。
今日はいくらか積もるかもですね。

ゴミ捨てに出たらやはり寒かったですね~!



ところでこの間、収穫した”ヤーコン”ですが、まだまだ知られていない野菜のようですが、とても体に良いものなんですよね。

皆さんに知って頂いて機会があったらぜひ、食べて頂きたいと思って効果・効能を検索してみました。


ヤーコン芋はオリゴ糖の王様といわれ、血液中の脂質改善と腸を元気にする便秘解消効果があり格好の食べ物であることが明らかになりました。同時にヤーコンにはワインやブドウに含まれる抗酸化性物質(ポリフェノール)が含まれ、体にダメージを与える老化や病気の原因となる活性酸素を除去する強力な成分ががたくさん含まれダイエット効果や糖尿病予防、動脈硬化予防、体内の酸化防止などに効く野菜です。


こちらに、凄く詳しく出ていますので、
興味のある方は読んでみてくださいね。
 ↓↓
野菜ヤーコンのダイエット効果とカロリーや栄養効能


多分、道の駅などにあるんじゃないかと思いますので、
行く機会がありましたら探してみてくださいね。


ヤーコンのきんぴら
きんぴらヤーコンの

芋とありますが、食べてみると芋類とは全然違うんですよね。
食感はシャキシャキして大根に似ています。

きんぴらのほか、煮物に入れたり、
あらみじん切りにしてハンバーグに入れたり、
キーマカレーに入れたりして食べましたが、
どれにも良く合って美味しかったですよ。


次女はスープに入れたところ、野菜嫌いの孫も大根と勘違いして食べたそうです。


あっという間に無くなってしまいました。
今年は2株植えてみたんですが、来年はもう少し増やしたいですね。

ただ、すごく大きくなるので場所を取るんですよね。
他の野菜との兼ね合いで場所を確保できるかどうか・・。





「ココビタ」でこの記事をチェック!「ココビタ」でこの記事をチェック!























theme : 食と健康
genre : ヘルス・ダイエット

ノンシリリコンって、本当に良いのか?

し今日は一日雪になるってことでしたが、
チラッとあられか霙か・・・降った程度で、
今のところ雪らしいものは降っていません。

札幌は初雪だったそうですが・・。

只、確かにものすごく寒いです!
これだけ寒いと夜には雪が降るかもですね。




ところで、だいぶ前になりますが、
こんな記事を読んでびっくりしたんですが・・・・
  ↓↓
「ノンシリコンシャンプーは安物成分でぼったくり?シリコン悪玉論、無添加礼賛のウソ」

シリコンは決して悪いものではないということ。
ノンシリコンの方が原価が安いのに、高価格なことなどが書かれているんですが・・・。

全部読んでみると信じられる気がしたんですが、
皆さんはどう受け取られるでしょうか?





theme : ヘアケア
genre : ヘルス・ダイエット

耳ヨガ

昨日の朝は寒かったですよ~!

最低気温が1.6℃しかなかったんですって!
霜が降りたそうで昨年より11日早かったそうです。


今朝は、3.9℃だそうです。

夏があれだけ暑かったのに、急激に気温が下がってそこから上がることなく、秋に突入ですもんね。
今年はどうしちゃったんでしょうね。

冬が来るのも早いんでしょうか~!
勘弁してほしいですが・・。



東京電力のTEPOREトクトクコラムにこんなことが載っていました。

すぐ、実行できるし良さそうなので紹介しますね。



座ったままできる「耳ヨガ」で時短リラックス!

リラックスできる健康法として人気のヨガですが、体全体ではなく耳だけ
をほぐして柔らかくする「耳ヨガ」をご存じですか? 数分行うだけで
スッキリして顔色も良くなり、何日か続けることで目の疲れや肩凝りといった
悩みが解消されるなどさまざまな効果で話題になっています。今回のTEPORE
トクトクコラムは「耳ヨガ」がテーマ。簡単にできる「耳ヨガ」をさっそく
試してみましょう。


●疲れている人は耳が硬い? 「耳ヨガ」で期待できる効果とは

耳は、おなかにいる胎児の形に似ているといわれます。中医学では、この形に
沿うように、耳全体で約200のツボがあるとされています。また、古来より
「腎は耳に聞く」といわれるほど「耳」と「腎」は密接な関係にあり、「腎」
の機能が低下すると、そのサインとして「耳鳴り」の症状が出るとか。
「腎」は腎臓だけを指すのではなく泌尿生殖器系やホルモン系、自律神経系、
免疫などと深い関わりがあり、「腎」の状態は体全体の疲労や老化の目安とも
考えられています。

耳をもんでみて硬いと感じる人は、疲れがたまっているのかもしれません。
もんでみても硬さがわからないという人は、耳を手前に折るように閉じて、
耳をギョーザのような形にしてみてください。このとき、耳の付け根から
ペタッと折り曲がらない人や痛いと感じる人は耳が硬くなっている可能性が
あります。

耳の凝りをほぐして柔らかくすることで、肩凝りや冷え性、目の疲れが
軽減されるそうです。さらに視力がアップしたり、熟睡できるようになったり
とさまざまな効果を感じる人も多いとのこと。「疲れたな」と思った時に数分
行うだけで目や頭がスッキリするという即効性も感じられるようです。
継続しないと結果が現れにくい健康法が多いなか、すぐに効果を
実感できそうな「耳ヨガ」は手軽なリラックス法といえるでしょう。


●今すぐ試せる! 毎日空いた時間にできる簡単「耳ヨガ」

「耳ヨガ」は、特別な道具や技術も必要なく、仕事中や外出先などいつでも
どこでも手軽にできます。また、耳にある多数の小さなツボを一つ一つ
押すのは簡単にできることではないですが、「耳ヨガ」なら耳にあるツボを
まとめて刺激できて効率的。ではさっそく、「耳ヨガ」の基本から試して
みましょう。

耳を親指と人さし指で挟み、上・横・下の方向に耳を広げるようにして
引っ張ります。耳を引っ張る方向はどこから行ってもかまいません。
引っ張る時には息を吐き、呼吸を意識して行うと良いでしょう。1方向につき
5秒程度を目安にして引っ張ると、通しで行っても全部で30秒ほどです。

何度も耳を引っ張っているうちに、耳だけでなく体全体が温まり、目や頭が
スッキリするという効果を感じる人もいるかもしれません。耳を引っ張ると、
咀嚼筋(そしゃくきん)の一つである側頭筋が刺激されるとのこと。側頭筋は
奥歯をかみしめた時、耳の上あたりで動く筋肉で、これが刺激されると頭や首、
肩など体全体の筋肉の緊張が緩和されるそうです。表情もおだやかになるとの
ことなので、旅行が好きなTEPORE編集部のスタッフに記念撮影前の「耳ヨガ」
実践をすすめたいと思います♪

ちなみに、耳の上部を引っ張ると下半身、中央部分を横に引っ張ると腰の部分、
耳の下部を持って下に引っ張ると上半身が刺激されるそうですよ。


●基本+αのカスタマイズ「耳ヨガ」でさらに効果アップ!

ここまで簡単な「耳ヨガ」を紹介しましたが、今回TEPORE編集部がおすすめ
したいのは、耳を引っ張るだけでなくこすったりひねったりするなどの
アレンジ方法です。いろいろなアレンジを組み合わせると飽きずに無理なく
「耳ヨガ」習慣を身に付けることができますよ。

耳を触る前に両手をこすって手を温めてから行うと、体温が伝わりやすく、
体がよりポカポカになります。

また、耳を引っ張る前に耳殻(じかく)と呼ばれる耳の外側、特に耳の上部の
丸まっている部分から耳の中央に向かって、親指と人さし指でつまんで
いきましょう。耳の外側の縁の部分は体の背中側、耳の穴に近い内側部分は
体のおなか側を刺激するといわれています。痛みを感じる箇所は意識して
もむと良いでしょう。このあと耳を引っ張ると、耳が柔らかくなって
伸びやすくなるのを感じられますよ。

さらにアンチエイジング効果もありそうな「耳ヨガ」アレンジも一つご紹介。
手でじゃんけんの「チョキ」の形を作った状態で耳を挟み、人差し指と中指を
使って耳の付け根の前後を上下にこする方法です。こめかみと耳の間には、
「耳門(じもん)」「聴宮(ちょうきゅう)」「聴会(ちょうえ)」という
リンパの流れを改善するツボがあり、美容鍼(しん)でも取り入れられている
そう。ここを刺激することによりむくみの改善やリフトアップ効果が
期待できます。

ほかにも、耳を手で押さえて閉じたり後ろに倒したり、耳をつまんでぐるぐる
回したりひねったり、耳を上と下から二つに折り曲げてもんだりすると、
耳の硬さを確かめながら凝りをほぐすことができます。

ヨガには舌を出すポーズがあり、これは首の後ろや後頭部の筋肉の緊張を緩め、
心身をリラックスさせる効果があるそうです。秋の夜長は就寝前に、
カスタマイズした「耳ヨガ」をじっくり実践し、仕上げに舌を出す動作を
取り入れると心地良い睡眠が得られるかもしれませんね。

今回のTEPOREトクトクコラム、いかがでしたか? 夏の間、エアコンの効いた
部屋に長時間いたり、お風呂もシャワーだけですませたりしていた人は、
知らず知らずのうちに冷え体質になって血行が悪くなっているかも。定期的な
「耳ヨガ」で、血の巡りの良い健康的な体を取り戻しましょう。



やってみているんですけど、これだとテレビ見ながらでもできるし、いいかも!

皆さんもいかがですか?





「ココビタ」でこの記事をチェック!「ココビタ」でこの記事をチェック!









theme : 健康で過ごすために
genre : ヘルス・ダイエット

夏バテ?熱中症?

孫を札幌へ送って行く予定でしたが、
結局、行きませんでした。

孫のパパがきっと15・16日しか休めないと思っていたんですよね。

孫は一日でも遅くまでこちらに居たいだろうし、
キャンプにも連れて行きたいしということで、
17日に近場にキャンプに行って、18日に送って行くつもりでした。

でも、このところずっとお天気が不安定で、
17日も雨の予報だったのでキャンプはやめることにしました。

それに孫のパパが18日まで休みを取ったと言うので、
一緒に帰れるわけで送っていく必要が無くなったんですね。

17日に、帰って行きました。
長女夫婦も17日に帰りました。


結局、この判断が正しかったですね。
17日は夜中にかなりの大雨が降りましたし・・・

実は、この日の夜私の体調が悪くなって、
夜中12時頃でしょうか。

2回も嘔吐したんですよね。

最初は寒いはず無いのに肩が寒くて、おかしいなと思ったんです。
あまりにも寒気がするので、肩に毛布をかけたりしていたら今度は凄く暑くなってじわ~っと気持ち悪い汗が出てきました。

そのうち、胸がむかむかしてきて我慢できなくなってトイレに駆け込んだんですよね。
一旦、収まって寝たんですが、しばらくしたらまた気持ちが悪くなって・・・

お腹の調子は何でもないし、熱もなかったし食当たりではなさそう。
何だったんでしょうね。

翌日も一日体調がすぐれず、ゴロゴロ寝ていました。
主人も娘たちも熱中症じゃないかって言うんですが・・・。

17日は日中、涼しかったので確かに水分は摂って無かった気はします。
暑さでバテ気味だったのかもしれないですが・・。

昨日になって、やっと体調が良くなりましたが、
何だったのかしらね。


キャンプに行ったり札幌に行ったりしなくて良かったです。

しかも、父をショートステイに予約していたので、
ドタキャンするわけにもいかず、ショートステイに行かせていたんですが、
私が具合が悪くなったので、いなくて良かったと思いましたよ~。

お陰で父の世話など気にすることなく、
ゆっくり身体を休めていられました。

夏場の疲れが出てきたのかもしれないですね。

暑さで体力消耗しているでしょうし、
皆さんも、お気をつけてくださいね。













theme : 健康
genre : ヘルス・ダイエット

もしかしてこれが熱中症?

今日も朝から快晴です。

花壇に花を植えようと昨日、苗を買ってきたんですが、
カンカン照りで、暑かったので、
朝方やろうと思って、昨日は植えませんでした。

朝早くって、私はダメなんですよね。
結局、10時頃から作業をしました。

ペチュニアと、なんだっけ?
なにせ、2種類22株を植えました。

すっごく暑いってほどじゃなかったんですが、
額から汗が妙にダラダラ流れるんですよね。

植え終わってからは、薔薇の周囲の草が気になって、
草取りを始めました。

そんなに長い時間じゃなかったんですが、
急に気分が悪くなって・・・・

あっ、不味いかもと思ったのですぐ草取りをやめて家の中に入ったんですが・・。
水分を摂って汗を拭き横になって休んでいたんですけど、
これが熱中症なのかもって思いました。

そういえば、あれは何年前でしたか、
層雲峡の赤岳に登った時に途中で具合が悪くなって、
座りこんだことがあったんですが、
あの時と同じ感覚になりました。

あの時はもっとひどく具合が悪くて、
死ぬんじゃないかって一瞬頭をよぎったくらいでしたが・・・

今頃になって、あれは熱中症だったんだって確信しましたね。

あの時には何だったかわからずじまいだったんですよね。

その時の記事見つけました。


このところ急激に暑くなったもので、
どうも体調が自分でも良くない感じがしていました。

どこがってはっきり言えないんですが、
どことなく自分の体で無いような違和感が・・・・

それででしょうね。

午後からも横になっていたんですが、
どうも調子が良くないです。

今日は最高気温が28.8℃まで上がったようです。

今日は、国内最大級のマーチングバンドの祭典「大81回音楽大行進」が旭川中心部で開催されているんですよね。
道内各地から計106団体約4000人が参加しているんです。

この暑さで、大変でしょうね。

札幌ではよさこいソーラン祭りが開催されていますし、
熱中症になる人が出るかもしれないですね。

10日11日は30℃を超えるそうです!!

一気に真夏ですかっ!
なんでしょう~!この気候!





「ココビタ」でこの記事をチェック!「ココビタ」でこの記事をチェック!








theme : 健康管理
genre : ヘルス・ダイエット

「ごま油うがい」って?

こんな記事を見つけたんですが、本当かしら?

1分でできる白髪対策! 「ごま油うがい」が効果的なワケ

「ごま油うがい」は、抜け毛の改善やパサつく髪が改善されたなどの他、口内炎、口臭、虫歯、喉、美肌、ほうれい線にも効くと言うんですが・・・。

白髪も無くなるとか・・・

本当ならやって見たいところですが、ごま油の火入れですが、
「100度前で火から下ろす」って100度って温度計が無いのでどれくらいの時かわからないんですが・・・

ちょっと試してみたいですね~!





theme : 美容・健康・アンチエイジング
genre : ヘルス・ダイエット

ウォーキング

今日は歩きましたぁ~!

10205歩!!

念願だった1万歩、歩きました。

正直、疲れましたね~。


今日は、朝からどんより曇って今にも雨が降り出しそうな空模様だったので、同省かと主人と迷っていたんですが、予報は15時から雨でしたので信じることにして、出掛けました。

もう、何日か歩いていませんしね。

7000歩も歩けば…と思って出掛けたんですが、
いつもとコースを変えまして歩いていくと、
こんなところにと思いがけなく園芸店があったので、
そこを覗いてきました。

花の苗・野菜の苗・ツツジやサツキといった花木・ブルーベリーなどの果樹が売られていました。

車じゃないので見るだけで買いませんでしたが・・。

そこを出て歩いていくと遠目に、目に入った建物がありました。

あの「玉置浩二さんと青田典子さん」が結婚式を揚げたレストランです。

あそこまで行ってみようってことで歩きました。

「ハーヴェスト ロードハウスです。

レストラン(2)

レストラン(1) レストラン(3)

こちらはフレンチレストランですね。
あいにくと現在は、ランチ営業はやって無いんですって。

旅行会社の団体などは受け付けているようです。
ディナーは予約制ですね。


ここから戻ることにしました。

ローソンに寄りたかったので、ぐるっとおおきく周って歩いたので、かなり歩くことになって結果的に1万歩を超えたわけです。

はぁ~、疲れた!!
1万歩、疲れを感じないくらいにならなくっちゃ!




「ココビタ」でこの記事をチェック!「ココビタ」でこの記事をチェック!










theme : 健康、美容、ダイエット
genre : ヘルス・ダイエット

ウォーキングにトーニングシューズ

今日もウォーキングに行きましたよ。

今日は、銀行に用事があったので、
いつもは車に乗せてもらうところを歩くことにしました。

ちょっと距離があったので、帰ってきて歩数を見たら7,972歩でした!
少し頑張りましたね。

帰ってきたら足がだるいし、疲れました。


そうそう、ウォーキングにはこれを履いていきました。

トーニングシューズ

セダークレストデュオモーションズです。

当選した時の記事はこちら

チヨダさんから頂いたんですが、
雪の季節になってしまって履いていませんでした。

やっと活躍の季節になりました。

私は外反母趾気味なので、きっちりした靴を履くと足が痛んだりするんですが、この靴は幅もゆったりしていて指が自由に動かせるし、凄く楽です。

足裏を刺激されてる感じもあり、ふくらはぎ・大腿筋など筋肉に効果的な気がします。
かなり、ふくらはぎ・大腿筋を使った感じで、足にきいていますね。

シューズ自体は、歩きやすくて良かったですね。

美脚効果もあるそうなので、楽しみ

今年はこのシューズでウォーキング頑張ります!!

改めてチヨダさん、素敵なトーニングシューズを有難うございました。


日本最大級靴専門店チヨダファンサイトファンサイト参加中


セダークレストのトーニングシューズ『デュオモーションズ』詳しくはこちら



今日の歩数 7,972歩






theme : ウォーキング
genre : ヘルス・ダイエット

ウォーキング

今日は、やっとというか朝からウォーキングに行く気分になりました。

私から主人を誘うなんてめったにあることじゃありません。
多分びっくりしてたんじゃないかしら(笑)

なんだかんだで出掛けたのは12時ちょっと前でした。
今日は曇っていますが風がとても心地よかったです。

どこかからかブラスバンドの演奏が聞こえたので、
中学校かもとそちらへ向かって歩きました。

でも、ちょうどお昼だったので休憩に入ったんでしょうね。
近くまで行かないうちに演奏は終わってしまいました。

出掛けてみれば気持ちがいいですね~!

これから毎日とはいかなくても、
歩くようにしなくっちゃ!



今日の歩数 5549歩






「ココビタ」でこの記事をチェック!「ココビタ」でこの記事をチェック!










theme : 美容・健康
genre : ヘルス・ダイエット

視力回復トレーニング

こんな記事を見つけました。

視力回復トレーニング 簡単すぎる!おすすめ7つの方法

私は視力が悪いので、こういう記事にはすぐ飛びついてしまいます。



最初のドライアイの人にという「ドライアイ治療用目薬ジクアホソル」とは、私が処方されている「ジクアス」のことのようです。

これは私にはものすごく合っていて、感謝感激の目薬ですが、
合わない人もいるので注意が必要です。


次の「毛様体筋トレーニング」これは良さそうなので、
やって見ることにします。


次の「マジカルアイ」ですが、私にはどうしても、
立体的に見えてこないんですよね~!

見方が悪いんでしょうけど・・・・

ツボ押し・蒸しタオルはできますね。

視力回復アプリなんていうのもあるんですね。

ちょっとこのサイトを見て、視力回復に挑戦するのもいいかもしれませんよ。







theme : 視力回復
genre : ヘルス・ダイエット

検索フォーム

ブログ内の検索にどうぞ

プロフィール

mamicoco

Author:mamicoco
専業主婦 
パソコンに夢中なおばさんです。
ニックネーム COCOマミー
星座  いて座
居住地  北海道 

クリック募金

クリックで救える命がある。

JWordクリック募金

楽天





ポイントタウン

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

モラタメ.net

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

blogram

ブログランキングならblogram

Admax

PINGOO

Twitter

Adgger

アフィリエイト

リンク集

その他リンク集

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア