FC2ブログ

膝年齢

膝の軟骨って再生するんでしょうか?

思えば、2014年に膝の痛みで整形外科に行って、
膝の軟骨がすり減ってるといわれたことがありました。

その時の記事

水を抜いたりヒアルロン酸の注射をしたり、
あとは電気をかけたりリハビリに通っていました。

1年くらい通院してました。
その後、札幌に転居したわけですが、
膝の痛みがそれ以後まったく出ていないんですよね。

札幌市に来てからは腰では整形外科にリハビリに行っていますが、
膝は見てもらったことがありません。

いまだにひざに痛みが出ないので自分でも不思議な気はしていました。
以前は膝の骨がカクカクという感じがあったのも、
いつの間にかなくなっていますし・・・

先日シェーグレンの定期検診に行ってきました。
いつも血液検査でリウマチ因子がプラスに出るんですよね。

それで手と膝のレントゲンを撮ってみましょうということになったんです。

医師はレントゲン写真を見ながら「手も膝も全く問題ないですね。膝なんて年齢より若い膝ですよ」って言うんですよ。

えっ!って思いましたが、確かにレントゲン写真を見ると、
2014年の時に膝の骨と骨の間がくっついていたのに、
離れていて軟骨があるように見えるんですよね。

え~~~っ!!
もしかして軟骨が再生した???

なぜ?どうして?
何がよかったのかしら?
頭の中は疑問だらけ!

友人からサプリ飲んでるんじゃないの?と言われましたが、
サプリはやずやの香醋と時々コラーゲンだけ。

たまに安いのを見つけると青汁とかプラセンタを買うこともありますが・・・

貧乏ゆすりも最初だけでさっぱりやってなかったんですよね。

水中運動は4月からなので、急にそうなったとも思えないですし・・・

あれこれ考えてみたら思い当たるのが、
旭川の整形外科医が教えてくれたお風呂の湯船の中でやりなさいと言われた足の体操!
これはこの5年間欠かさずやっています。

今は習慣になってるのでお風呂に入ったら自然にやってますね。
単に膝の曲げ伸ばしなんですが、
もしかしたら貧乏ゆすりのような効果があるのかもしれないです。

それしか考えようがないんです。
自分の中ではもうそれに違いないって思っています。

あの先生に感謝しなくっちゃ!

膝の悪い方または予防のために湯船の中での膝の曲げ伸ばしオススメです^^





theme : 膝痛、腰痛、肩こりよ、さようなら!
genre : ヘルス・ダイエット

歯科検診&北大金葉祭が中止に!

札幌に移ってから4年間お世話になっていた歯医者さんですが、
家のすぐ近くに新しい歯科医院が開業したので、
そちらに替えることにしました。

旭川でお世話になっていた歯医者さんに紹介してもらって、
利用していたんですが、旭川の歯医者さんが素晴らしく良かったもので、
どうしても比べてしまって、あの先生より雑だなとか、
優しさや気配りにかけるとか小さな不満があったんですよね。

そこに、すぐ近くに開院したところが、
オープン前に内覧会があったので行ってみました。

歯科医から話を聞いたり、院内を案内してもらって、
器具の消毒をするところも見せてもらったりして、
なかなかよさそうだったので、開院後、検診に行ってみました。

説明も丁寧だし、全体的に気に入ったので、
ここに替えることにしました。

詰め物が取れていたり、若干不具合があったりで、
数回通院しましたが、よい歯医者さんに出会ったようです。

夫にも勧めて、検診に行かせました。
夫も気に入ったようです。



話は変わりますが、週末に北大の金葉祭があるので、
長女と土日のどちらかお天気の良いときに行こうって話していたんですが、
ナント!中止ですって!

それも、金葉祭の出演者,学生及び来場者に対し,危害を加える旨のメールが届いたのだそうです。

誰が何のためにそんなことしたんでしょう?
せっかく、準備してきたんでしょうに、落胆が大きいでしょうね。

楽しみにしていたのに残念です。

昨年の写真でもと思ったら、昨年の今頃は、
ブログをさぼっていた時期で、アップしていませんでしたので、
一昨年のブログです。
  ↓↓
http://mamicoco.blog98.fc2.com/blog-entry-4996.html

黄葉ももちろんいいんですが、
ミニステージでの「マンドリンクラブ アウロラ」の演奏が、
聞けないのが残念です。
 ↓↓
http://mamicoco.blog98.fc2.com/blog-entry-4997.html

近年、こういう脅迫事件が多いですよね。
何なのでしょうね~?







theme : 歯の事
genre : ヘルス・ダイエット

骨密度

先日、整形外科で骨密度の検査を受けました。

もともと、骨密度は高いほうなんですが、
今回さらに数値がよくなっていました。

前回が、5月8日に検査をしていました。

4か月ぶりでしたが、
前回は、同年齢の平均骨密度に対して135%だったのが、今回は138%
若年成人の平均骨密度に対しては96%だったのが98%になっていました。

ここしばらく変わりなかったのですが、
良くなったのはやっぱり、水中運動の成果じゃないでしょうか。

運動が効果あるんでしょうね。



このところ、少し早めに行って水中アクアの教室の前に、
20分ほど水中ウォーキングもやっているんです。

水中アクアと合わせると1時間10分の運動になります。

骨粗鬆症になると、骨折のリスクが非常に高まりますから、
気を付けないと・・・


ますます、運動頑張らなくっちゃと思いました。





theme : 健康で過ごすために
genre : ヘルス・ダイエット

水中ウォーキング終了

4月から行っていた水中ウォーキングですが、
7月8日が最終日でした。

幸い、次期からは申し込んであった「水中アクア」教室に、
入れることになりました。

これが8月21日からなんですよね。

間がありすぎるので、週に一回はフリーでプールに通って、
水中ウォーキングをするつもりです。


この効果かどうかわからないのですが、
体重が2キロも減ってるんですよね。

今までどうしても、体重を減らせなかったのに、
これしか考えられません。
3時のおやつを減らしたこともあるかもしれませんが・・

整形外科の医師が、水中ウォーキングは痩せますよと言ってたので、
週に一回でも効果があるものなのかなと思いつつ、
きっとその成果かなと自分では思っているのですが・・

そして、例の胸のつかえですが、
ようやくというか随分よくなりました。

9割方よくなったと思います。
まだ時々症状が出るものの、以前に比べたら嘘のように、
楽になりました。

もうずっと、具合がよくなかったので、
普段の買い物と病院通いくらいしか出かけていませんでした。

ウォーキングも歩く時が一番つらかったので、
ほとんどやっていないのです。

ソロソロ、動きださなくっちゃです。




theme : 暮らし・生活
genre : ライフ

さわやかアクア体験

今日は、アクアフィットネス「さわやかアクア」という教室の体験コースに行ってきました。

いま、行ってる水中ウォーキングと同じところです。
今の教室は7月で終わるので8月以後の教室の受講生の募集が始まっています。

水中ウォーキングも、慣れてしまうとちょっと飽きてきたんですよね。
いつも同じことの繰り返しなので・・・

いつでしたか、教室の休みの週にフリーで練習に行ったときに、
「さわやかアクア」という講習を目にしたんですが、
音楽に合わせて運動しているのがすごく楽しそうだったんですよね。

次はあれをやりたいなって思っていましたところ、
同じ思いを持ってる人がいて二人で係の人に話を聞いてみたんですね。

水中ウォーキングよりはハードだと思うので、まず体験してみたらいかがですかって・・。
19日でしたら体験できますよというので、
二人で申し込みまして今日行ってきた次第です。

50分があっという間でした。
確かに水中ウォーキングよりはハードですが、
十分ついて行けることがわかったし、
なんたって楽しいんですよね。

受講している人たちもとてもフレンドリーでやさしくて、
そこもいいなと思いました。

これはぜひとも申し込まなくっちゃということで、
二人とも申込書を提出してきました。

ただ人気のコースらしくて定員20名なんですが実際には23人いて、
24人までは大丈夫らしいのですが、
全員継続だと一人しか入れなさそうなんですよね。

誰かやめる人がいるのかどうか・・・
入れるといいのですが・・・


また東北で地震がありましたね。
被害にあわれた皆様に、お見舞い申し上げます。

ニュースを見て昨年9月の地震を思い出しました。

今、その時に被害を受け応急処置をしたところの道路の本格的な復旧をやってまして、
我が家周辺の道路があっちもこっちも工事だらけです。

今年いっぱいはかかるそうです。

東北の方、余震が心配ですね。
余震が起きずにこれ以上の被害が出ませんように、
心から願っております。


















theme : フィットネス・トレーニング
genre : ヘルス・ダイエット

ぎっくり腰に!

今年は、どういうわけか病院にかかることばかり!
厄年なのかしら??

ぎっくり腰になってしまいました^^;

4月から”水中ウォーキング”に行っていますが、
第3または第4月曜日は施設の月一回のお休みで、祝祭日は教室がお休みです。

それで4月と5月にかけて3週、お休みだったんですよね。

プールは利用料さえ払えば、教室じゃなくても利用できるので、
週に一度は必ず行きたいと思って、
フリーで何度か行っています。

いつも水中ウォーキングには20人前後の利用者がいますね。

27日も施設の休日だったので、水曜日に行ってみました。

習ったことだけやってたらよかったんですが、
ちょっと腰にひねりなんか入れて水中ウォーキングをやったりしました。
調子に乗りすぎました^^;
自己流でやっちゃダメですね。

その日の夜になって腰痛が出ました。
木曜日も痛かったんですが、すぐ治るかもと思って診察はせずリハビリだけして帰ってきたんですが、その後、だんだん痛みが強くなって、今日の朝には寝ていても起きていても何をやっていても、とにかくちょっとでも体を動かすとかなりの痛みを感じるようになっていました。

これはまずいと、整形に行って診察をしてもらったところ”ぎっくり腰”ですねって!

整形外科は近かったのでまだしもよかったですが、
それでも腰に響かないようにと、ソロソロと歩いていきましたよ。

夫から「歩けるのか?ついていこうか?」と言われましたが、
大丈夫だからと一人で行きました。

痛み止めの点滴をしてもらったので、
かなり痛みは和らいできています。

せっかく良くなってきていたのどのつかえも何となくぶり返してきたような感じもあり、
なんとも憂鬱なことばかりです^^;

早く元通りの体調に戻りたいものです。









theme : 肩こり・腰痛など・・
genre : ヘルス・ダイエット

体調が・・・

年を取ったせいでしょうか。

どうも、昨年あたりから体調が悪いことが多くなりました。

今月初めには消化器内科に行ってきました。
ピロリ菌の除去をして以来、胃の具合が悪いことなんて一度もなかったのに、
3月ころから、明け方胃の痛みというか痛みのちょっと前くらいの感覚があって目が覚めるんですよね。

それが続いたのでおかしいと思って診察してもらいました。
まぁ、大したことはないでしょうとのことで胃薬を飲んで、
今はかなり良くなりましたが・・。


そこに例の息苦しさでした。

息苦しさは水中ウォーキングをやるようになってから、
解消されつつありますが、
このところ、ずっと食道のあたりが何かがつかえているような感じがして、
気になって仕方がなかったんです。

息苦しさとごっちゃになっていたんですが、
息苦しさが解消されると何かがつかえているという感覚だけが残って、
非常に気になりだしました。

でも飲食物がのどを通りにくいとかはないんですよね。
飲食していない時にずっとそういう感じがするんです。

肺活量と関係があるのかそれとも消化器系なのか・・・

とりあえず、まず消化器内科で診てもらうことにして、
行ってみました。

もしかして食道に腫瘍でもできているのかなとか、心配していましたら、
全然そういうことじゃないといわれました。

医師の言うことには、
珍しいことではなくてそういう人はたくさんいるんですって!

加齢で食道の動きが悪くなってそういうことが起きるらしいんですね。
薬は漢方しかないそうで、漢方薬を飲むか気にしないことにして何もしないかのどちらかですって言われました。

気にしないことにはできないです。
ずっと気になって気分がよくないんですもの。

漢方薬は即効性はないものの、飲んでるうちに効果が出てくるそうなので、
しばらく飲んでみることに・・・

まだ飲み始めて5日ということで、今のところ全く効果は出ていません。
四六時中、のどの下のほうに何かがつかえているような違和感があって、
気分がよくないです。





旅行もしたくて4月にと思っていましたが、
体調に不安があったので、伸ばし伸ばしになっていて、
一応5月に予約はしているのですが、
それまでには治るかしら~!










theme : 健康
genre : ヘルス・ダイエット

肺活量

21日、朝からかなり吹雪いていました。

そんな日は一歩も外に出ない私ですが、
この日はあいにくと病院に予約してあったので、
仕方なく8時45分頃家を出ました。

久々に吹雪の中を歩きました。
地下鉄を降りてから、病院まで10分くらい歩くのですが、
意地悪く向かい風だったので結構しんどかったです^^;

それが病院を出たときはあれっ!と思うほど、
晴れてお天気が良くなっていたんですよね。
びっくりでした!


この日は実は”呼吸器内科”で初めての診察でした。
昨年の2月に虫垂炎の手術前の検査で肺活量が、
著しく少ないと言われて、内科の医師にも伝えていたんですが、
一度呼吸器内科で診察してみてもらってくださいと言われまして・・。

結果は、どこにも悪いところが見つからないそうです。

私の年齢・身長・体重からすると平均値が2.5くらいだそうですが、
私の場合1.3しかないそうで確かに異常な数値ですとのこと。

原因はいくつもあるそうですがどれにも当てはまらなくて、
首をかしげていましたね。

とりあえずは、様子を見てくださいと・・・。
よほど息切れがひどいとか、何かありましたら
またいらしてくださいということになりました。

何なのでしょうね~!

肺活量をどうやったら増やせるのか、
ネットで調べてみました。


こういうのがありましたので、
しばらくやってみたいと思います。
↓↓
息切れにサヨナラ 「呼吸を鍛える」肺周り筋トレ

効果があるといいのですが・・・

















theme : ひとりごと
genre : ライフ

整形外科通院

実は5月上旬から整形外科にリハビリに通院しています。

というのは、腰なんです。
5月に入ったばかりのある日、右足片足で立って左足にソックスをはこうとしたら、右の腰がギクッとなって激痛が走りました。

普通にしていたら痛くないのですが、腰を曲げた状態から伸ばすと激痛が・・・

旅行目前にしてこれはまずいと思い、すぐ近くにある整形外科に行ってみました。
なかなか評判の良い病院で、何かあったらそこへ行こうと常々思っていました。

GW開けでしたので激混みでした^^;

レントゲンを撮ったら、骨盤が歪んでいてそのせいで背骨が湾曲してきてるそう。
そこへ、片足で立ってソックスを履こうとしたことで、
ゆがみがある部分に無理がかかって炎症を起こしたらしいです。

私、腰のゆがみは自覚していました。

もうかなり昔から、横座りするときに右足を下にするときは平気なのに、
左足を下にして座れなくなっていたので、何か変!
どこか歪んでいるなと思っていたんですよね。

整体に行ったらいいのかなとは思っていました。
それがこんな形で出てくるとはね~。

炎症は痛み止めと薬で治るけど、どっちにしてもゆがみや湾曲を治すためにリハビリに通ってくださいって・・。
週に3回以上といわれまして、近いこともあって用事がない限りは毎日通っています。

痛みは翌日から全くなくなり、楽になりましたね。

整形外科は旭川での”変形性膝関節症”以来です。

当時のブログ http://mamicoco.blog98.fc2.com/blog-entry-4609.html

札幌へ転居するまで、リハビリで通院していましたから、
1年ちょっと通院していたことになります。

札幌に来てから、どこか病院に行った方がいいかなと思いつつ、
今まで2年と8か月全く通院していなかったんですが、
不思議なことに全く痛みが出ていないんですよ。

膝の軟骨は再生しないと聞いているので治ったとは思えないんですが、
どうしたことでしょうね?


腰ばかりじゃなく肩こりもあるので見てもらったら”ストレートネック”だそうです( ゚Д゚)

PCや読書とか特にスマホで前かがみの姿勢を長い時間続けることでなるそうです。

リハビリは、腰と肩に電気をかけ、腰と肩を温めながら腰のけん引、
そして理学療法士さんによるマッサージを受けています。

PCに向かうときの姿勢や、間にストレッチを行うなど
医師から教えてもらったので実践しています。

(肩こりに悩んでる方、写真をクリックすると大きくなるので参考になさってください)
DSC_0052.jpg

DSC_0053.jpg


これもどれくらい通えばいいのかしら。
年単位なのかな~。


旅行に行く際は医師から「かなり歩くでしょうから、コルセットを付けていきなさい」といわれました。
心配でしたがずいぶん歩いたにもかかわらず、、
痛みも出ることなく無事に帰ってこられましたので良かったです。

でも、帰ってきたら当分ウォーキングも控えるようにって・・。

なんだか足が弱ってきそうで心配です^^;
早く解禁になるように頑張らなくっちゃです。


歳をとるといろいろと出てくるものですね~!








theme : 膝痛、腰痛、肩こりよ、さようなら!
genre : ヘルス・ダイエット

めまい

わぁ~、気が付けば4月13日から全然ブログ更新していませんでしたね~!

いよいよ、更新意欲が衰退しています・・・・


いつ頃からでしょうか。

実は、時々軽いめまいを感じていました。
一瞬、クラっとするくらいなのですが、度々そういうことがあって、
気になっていて前回病院に行ったときに医師に話したところ、
持病とは関係ないと思われるので、
まず、耳鼻咽喉科で診てもらってくださいとのことでした。

それで近くの耳鼻咽喉科を受診しました。
色々検査した結果、やはり耳から来てるのではということでした。

耳石が動いた可能性大とのことで、しばらく薬を飲むことと、
耳石を正常な位置に戻す体操をすることになりました。

もう1週間以上実行していまして、いくらかよくなってきたように思います。

昨夜何気なく見ていたテレビ番組で、丁度”めまい”について放送してました。

眩暈って60代・70代の女性に多いんですってね。

へぇ~でした。

5月には旅行の予定があるので、
その時までに治ってほしいのですが・・・


theme : 健康生活:病気・治療法
genre : ヘルス・ダイエット

胃カメラ・大腸カメラ検査結果

1日に胃カメラの検査ほか、6日に大腸カメラの検査を無事に終えました。

どちらも問題はありませんでした。
心電図・心エコーも問題なしでした。

ただ肺のほうで肺活量が著しく少ないと言われ、
呼吸器科で見てもらったほうがいいですねと言われました。
これは思い当たることがありますね。

寒い日に外へ出て息をした瞬間、息苦しさを感じることがしばしばあってこれは何なのだろうと思っていました。


胃カメラ・大腸カメラはどちらの検査も軽い鎮静剤を使ったそうで、
そのせいでしょうか、私はどちらも検査時の記憶がないんですよね。

検査を始める直前と「終わりましたよ」の声は分かったんですが、あらっ、いつの間にやったのって感じでした。

検査後はしばらく横になって休むのですが、
寝てしまっていましたね。

麻酔のような感じだったんでしょうか。

そんなわけで検査自体は、覚えていないくらいですからすっごく楽でした。

ただ、大腸検査はその前の経口腸管洗浄剤(モビプレップ)を飲むのが大変でした。

粉末の薬を2リットルの水に溶かし、
検査当日の朝7時から飲み始めます。

コップ一杯を10分かけてゆっくり飲みます。
すぐ2杯目を同じく飲みます。
次は水をコップ一杯飲みます。

これを4回繰り返します。
味はまずくはないのですが、途中で飽きてきて飲むのがすごくつらくなるんですよね。

飲んでる間に」何度もトイレに行くようになります。
もう、トイレ2~3回目からジャーッっと、水分が出てくるんですよ。

4回も繰り返さずとも腸内は綺麗になったようでしたが、一応4回やりました。
モビレップ1600㏄、お水が800ml、飲んだことになりますね。

検査前日の食事に制限がありますし、3日目からは野菜とかキノコ・海藻など食物繊維の多いものは避けてほしいと言われましたが、それも結構きつかったです。

IMG_20180207_145236.jpg


大腸検査はもう当分やりたくないですね^^;

22日に入院して虫垂炎の手術は23日に決まりました。


それが終わるまでは旅行の予定も立てられないんですよね。

早く、旅行に行きたくてうずうずしているんですけどね~!
手術後の経過を見てからだと3月中は無理かしら・・・










theme : 健康
genre : ヘルス・ダイエット

再手術しました。

夫の術後の経過もよさそうで安心していたのですが、
24日の午前9時過ぎでしたか、病院の医師から電話が来たので、
何かあったのかとびっくりしました。


朝方、CTなどの検査をしたところ人工血管の壁に、カスみたいなものが付着しているのが見つかったそうです。
はがれて脳にでも飛んで行っては大変なことになるので、
血管の中の掃除をしたいとのことでした。


早急にやりたいので、来ていただけますかというものでした。

急いで支度をして病院に駆けつけました。


詳細な説明がありました。
ずっと血液がさらさらになる薬を飲んでいたんですが、手術に際して血が止まらなくなっては困るので手術前しばらく止めていました。

術後はまた飲むようになったんですが、術前に飲んでいなかったことと手術中にも使わなかったことで、人工血管をつないだ直後に付着したんじゃないかとのことでした。

さらさらにする薬を使いつつ掃除をするとのことで、
11時には手術室に入りました。

最初の手術より若干時間が長かったし、なんだか不安でしたね。

まぁ、無事に終わりましたので良かったです。

昨日ICUから出て一般病室に戻りました。
もうすぐに、リハビリを始めていてすこぶる体調が良いそうです。

負荷をかけて自転車こぎとかやっても息も上がらず、
手術前とは大違いだそうです。



夫は、もっと早くにこちらの病院に来て手術したらよかったと言ってました。
私には心配させまいと思って、ずっと心臓に違和感を感じつつ言わなかったようです。


これで何の心配もなく旅行に行けるぞですって!


病室ですが、個室なんですよ。
最初案内されて「えっ!個室なんて希望していないのに」と思いましたら、
此方の病院は多床室はなく、2人部屋と個室だそうで、
心臓の手術をする人は個室なんですって。
でも特に室料はかからないそうです。

夫は個室なので携帯も使えるし、気兼ねすることもないのでよかったと喜んでいます。

確かに個室はいいですね~!
私たち家族がいってもリラックスできていいです^^



ところで、私の虫垂炎の手術ですが、夫のこともあったので、
2月中旬以後にしてもらいました。


予定では2月23日に手術です。

その前に、胃カメラ・大腸カメラの検査に行かなくてはなりません。
手術よりそっちが嫌ですね~!

2月になったら何回か検査のために病院に行くことになります。


1月夫の手術、2月私の手術・・・・

今年、どんな年になるのか…ちょっと心配になってきました・・・










theme : 家族の健康や病気、またそれにつながる話
genre : 結婚・家庭生活

人生初・・救急車で運ばれる

昨日22日、人生で初めて救急車で病院に運ばれました。

昨日、午前中は歯の定期健診でした。
無事に終わって、帰るときになんだか胃の具合が変だなと思いました。
そのうち痛みが出てきて、あれ!どうしたんだろうと・・・

自宅へ着いた後、今度はお腹の方まで痛みが広がってきて、
吐き気もしてきました。

でも吐きたいんだけど何も出てきません。
脂汗が出てきてとにかく立っても座ってもいられないくらいに具合が悪く、
横になったのですが、横になっても全く楽にならず・・・

夫が病院へ行くか?というのですが歩いて行ける状態じゃありませんでした。
今まで、あんなつらい思いをしたことはなかったと思いますね。

急きょ、夫が救急車を呼びました。

色々質問されて、近くにも消化器科はあるのですが、
いつも通院している総合病院がいいでしょうということになって、
連絡をしてくれて受け入れてくれるとのことでそちらへ向かいました。

救急隊員の方の見立てでは「虫垂炎」の可能性が高いって!
えっ、虫垂炎?
考えても見ませんでした。

胃の痛みから始まったので・・。
でもこれ後で聞いたら、胃じゃなくてみぞおちの痛みだったんですって。

総合病院についてからは、血圧測定・採血・心電図・レントゲン・CT検査をして、
結果はやはり軽い虫垂炎と言われました。

”軽い”ですって!
あんなに苦しくてつらかったのに・・

私の症状は虫垂炎の典型的な症状なんですって!

初めはみぞおちのあたりに痛みが出て、痛みがだんだん下の方(右下腹部)へ広がり、
吐き気とか中には発熱する人もいるそうです。

消化器科の医師の他に外科の医師も来てくれて軽い炎症なので、
薬を1週間も飲めば治るそう。
中には軽くても二度とこんな思いをしたくないのでと手術を希望する人もいるので、
ご本人次第ですが、再発の可能性は今の時点だと10%程度と思いますと・・。

どうしますかと問われて、とりあえず薬で治療することにしました。
外科の医師の話ですと「炎症があるときより、
3か月くらいたって落ち着いたときに手術をした方が、医師としては楽なんです。
そのころまた考えてみてください」と・・。

このころにはみぞおちの痛みもお腹全体の痛みがなくなっていました。
唯一、右わき腹の痛みだけになっていて、
具合の悪さもかなり軽減されて自力で歩けるようになりました。

すっかり疲れ果てて、昨日はその後ずっと寝て過ごしました。
まだ時々痛みが出るので貰った痛み止めを飲んでいます。

体調もイマイチ…しばらくはおとなしくしていようと思います。


夫に言われました。
我が家のお金事情とか何もわかっていないので、
いざというときどうしようと思ったと言われて、はっと思いました。

夫婦で旅行に行ったりするので二人に何かあったらと思い、
娘たちあてにはエンディングノートを用意してあったのですが、
主人には書いていませんでした。

主人あてにも作らなくっちゃと思いましたね。


いやぁ、人間何が起きるか本当にわかりませんね~!
主人にも娘たちにも心配かけました。




theme : 健康生活:病気・治療法
genre : ヘルス・ダイエット

健康オタクの2

油についてのコメントがあったのですが、
実は私も油には、気を使っていますね。

揚げたり炒めたりといった熱を加える場合は、米油を使っています。

米油の効能を調べてみました。

・米油含まれるトコロリエノール(通称スーパービタミンE)には、
メラニンがシミに変化するのを抑制する美白効能がある。
また、トコロリエノールにはビタミンEの約40倍の抗酸化力があるので、
美肌への高い効能が期待できる。
しわの予防や改善、毛穴の黒ずみや開きにも効果がある。

・善玉コレステロール(HDL)を増やし、悪玉コレステロール(LDL)を減らしてくれる
 また、酸化したコレステロールを元に戻してくれる効能もある。

・血管が硬くなるのを予防する働きがある。

・更年期障害の症状を改善する。

・米油は、他の植物油に比べて含まれる脂肪酸のバランスが良いため、胃もたれしにくい油である。

抗酸化成分が豊富に含まれる米油は、他の油に比べて酸化しにくいので、
揚げたり、炒めたりといった熱を加えても、大丈夫なのだそうです。


ドレッシングや生で使う油は、バージンオリーブオイル・エゴマ油・アマニ油・生なたね油のどれかを使っています。

これらの油はαリノレン酸(オメガ3)が含まれているということで、
今、注目されていますね。

α-リノレン酸は体内でエネルギーになりやすく、必要に応じ体の中で同じn-3系グループのEPA、DHAに作り変えられることが特長だそうです。

いずれも効能は同じようです。

美肌効果
血管を強く、しなやかに若返らせる効果
認知症予防効果(脳細胞の活性化)
うつ病改善効果

血中の悪玉コレステロールを減らして善玉コレステロールを増やす。
ガンの発生や増殖を抑制するなどの働きをすると考えられている。

またα-リノレン酸は脳梗塞、心筋梗塞、高脂血症、高血圧、ガンの予防・改善に効果が期待されている。
ガンについては特に乳がん、肺がん、大腸がんに有効とされている。

アトピー性皮膚炎、花粉症などのアレルギー疾患はリノール酸の過剰摂取が影響していることが多いが、
α-リノレン酸はリノール酸の作用を抑制するのでアレルギー症状を緩和させる働きがあると言われている。


ただ、身体によいからと言って摂りすぎてもだめだそうです。
いずれの油は一日大匙1杯程度がいいらしいです。

これらの油を上手に摂取して、健康な体を作りたいですね。










theme : ヘルス&ビューティ
genre : ヘルス・ダイエット

健康オタク

テレビ番組の影響もあるのですが、
すっかり健康オタクになってる私です。

今、実行している健康法を載せてみたいと思います。

まず、体温を上げることに頑張っています。

体温が低いと病気に対する抵抗力が弱いそうで、
体温を上げると免疫がついて病気になりにくくなると聞きました。

まず「飲み物」
・冷水は極力飲まない。
・常温の水または白湯を飲む。(朝一は白湯を飲んでいます)
  1日1.2リットル~1・5リットル

「酢生姜」
・生生姜をみじん切りにして、酢と蜂蜜につけたものを、
 サラダや納豆に混ぜたり、炒め物にかけたり、
 いろいろな料理に使っています。
 ドレッシングにも応用できますしね。

 生より熱を加えたほうがいいらしいので、
 みじん切りにしたものをいったんフライパンでじっくり
 空煎りしてから酢漬けにしています。

 IMG_20170323_120844.jpg

ヒハツ(ヒバーチ」

ゴースト血管ともいわれるようになってる毛細血管を拡張させる効果があるというもの。
ゴースト血管が増えると、末端まで栄養・酸素が運ばれないため
薄毛・白髪・シミ・シワ・心筋梗塞やガンなどの原因になりやすいそうです。

テレビでやっていて沖縄で食べられていると聞いたので、
昨年沖縄に行ったときにまとめて買ってこようと思っていたのに、
どこにも売ってなかったんですよ。

島胡椒と言われているとテレビで言ってたのに、
「島トウガラシ」ならありますって・・・

結局どこにもなくて帰ってきてから楽天で購入しました。
どうも、石垣島で採れるものらしいですが、
沖縄に売ってないんなんて・・・・

IMG_20170323_120916.jpg

若干、普通の胡椒とは味が違いますが、
ほぼ、胡椒と変わらないので、胡椒として使っています。

美味しいですよ。
普通の胡椒よりは高いですが・・・

この3つの効果なのか体温が高くなったんですよ。
35℃台だったのが、36度台になりました。

このまま続けていこうと思っています^^

他にもいろいろとやってますが、この3つはおススメです。

良かったら参考になさってくださいね。







「ココビタ」でこの記事をチェック!「ココビタ」でこの記事をチェック!












theme : 健康で過ごすために
genre : ヘルス・ダイエット

眼球マッサージ

「スプーン1本の眼球マッサージ 視力0.4が1.0に回復した人も」という記事を見つけました。

私は近眼・老眼・乱視という複雑な目なんですよね。

視力は多分0.1もないかも・・・・
少しでも視力が良くなりたいんですよね。

これやってみようかなと思って・・・

方法としては、
●どの家庭にもあるステンレス製のスプーン(カレースプーンくらいのサイズ)を熱湯を注いだコップの中に2~3秒入れ、手で触った時に“ちょっと熱い”と感じる45~50℃に冷めるまで待つ。

●最初にスプーン底のカーブ面で眉に沿って軽くタッピング(叩く)しながら、目頭からこめかみ、再び目頭に戻る動きを5回繰り返す。

●次は同じ要領で、目の1cmほど下のラインを目頭から目尻に向けてタッピング。さらにこめかみから頭頂部に向かって左右それぞれ擦る。

●最後にこめかみを柄の先端部で3秒間プッシュして静止する。

これだったら簡単でできそうですよね。


これだけの動作でなぜ老眼が改善できるかについてはこちらに載ってますので読んでみてください。




「ココビタ」でこの記事をチェック!「ココビタ」でこの記事をチェック!












theme : 健康的な生活で楽しい人生を!
genre : ヘルス・ダイエット

耳たぶ回し

1週間のご無沙汰でした~!

ネタがありません。

スーパーへ買い物に行くくらいで、家に閉じこもっているので、
ネタがないんですよ~!


で、今日は以前ネットで見たこんな情報を載せますね。


耳にはたくさんのツボがあって「耳たぶ回し」がとてもいいそうなんですよ。

肩こりや眼精疲労、小顔効果まであるそうです。


■「耳たぶ回し」のやり方

1耳たぶの付け根を軽くつかむ

2後ろに向かって円を描くように優しく4回まわす

3頬骨からエラに向かって優しく4回顔をなでる

4耳たぶを4回まわす(②と同じ)

5下あごを突き出すように前後に4回動かす

6下あごを左右に4回動かす

7下あごを突き出して口を大きく開ける

8両腕を肩の高さで曲げ(ムキムキのポーズ)、腕を後ろに向かって4回引く

9肩を4回後ろに向かって回す


良かったらやってみてくださいね~!













theme : 美容・健康・アンチエイジング
genre : ヘルス・ダイエット

胃カメラの検査結果

皆様にはご心配をおかけしましたが、今日胃カメラの検査を受けてきました。

意外や意外、胃炎だけだそうです@@

ホッとしましたが、あんなに胃が痛かったのにただの胃炎?
でも、間違いないんでしょうからびっくりでした!

今まで通り胃の薬を飲んでくださいって・・。

まぁ、とりあえず胃の薬を飲み続けてみます。

良かったですよ~!
最悪の場合も、考えていたので拍子抜けしましたが・・。


今は胃カメラの検査も楽になりましたね~!
口からでしたけど、苦しくもないし痛くもないし全然大丈夫でした。

昔一度だけ経験してるのですが、とにかく不快だったことだけ覚えています。
それで、胃カメラの検査はいやだと思うようになっていたのですが、
今後受けることがあっても、嫌がらずに受けられそうです^^


今回、皆様にはお騒がせして申し訳ありませんでしたm(__)m
ご心配戴いてありがとうございました。


まずはご報告させていただきました。
















theme : 健康管理
genre : ヘルス・ダイエット

ビーツという野菜

皆さんは「ビーツ」をご存知ですか?

お盆に主人の実家に行ったときに、義姉に教えてもらったんですが、
すごく体にいいんですってね。

ロシアではボルシチでおなじみだそうですが、
日本ではまだあまり知られていなくてスーパーにも出回っていないらしいです。

義姉は、ビーツを普及させようという講習会に参加したのだそうです。

そこで希望者に種子を分けてくれたそうで、
その種を蒔いて無事収穫できたんですって。

赤ビーツと言われていて濃い赤紫色なんですね。
見かけはカブのようですが、アカザ科フダンソウ属の根菜でありカブではないそうです。

ビーツ

 赤ビーツの栄養は「飲む輸血」といわれるほどリン、ナトリウム、マグネシウム、カリウム、鉄、カルシウムなどの栄養素を豊富に含んでいるそうです。

また、ビーツの根にはビタミンCが多く含まれ、葉は鉄分が豊富であり、葉酸、水溶性と非水溶性の食物繊維と数種の抗酸化物質を多く含むとのこと。

ググってみると高血圧の予防・改善、「うつ」に効果があり、血管の老化を防ぐ、貧血予防や頭髪にも効果、疲労回復、腸内環境を正常化する、肝臓の機能を高める、がんの予防などなど、効能は尽きないほどたくさんあるようです。

義姉は、千切りにして酢漬けにして食べているそうです。
残った酢はお水で薄めて飲んでいるんですって。

味は、ホーレンソウの根の土臭い味がするというので食べてみましたら、なるほどそういう感じの味でした。
決しておいしくはないけど食べられないわけでもなかったです。

もらってきたので薬と思って食べています。

DSC_0159.jpg

プランターでも育てられるそうですし、種を蒔いてから60~70日で収穫できるそうです。
来年、プランターで育ててみようかな。

種子はネットで販売されていますね。

ビーツ自体もネットで販売されていますので、興味のある方はお買いになってみてはいかがでしょうか。



theme : 食と健康
genre : ヘルス・ダイエット

ラジオ体操

先日Amazonで、こんなものを買いました。

大人のラジオ体操

冬は家に閉じこもりがちで、只でさえ運動しないところに、
いよいよ動かないので何かやらなくっちゃということで、
膝に負担のかからない優しい運動って考えたら、ラジオ体操がいいかなって・・・・

それで毎日第一と第二体操をやっています。



これ真面目にやると結構良い運動になりますね。
うっすら汗ばんできます。

まだ、1週間ですが何となく体調が良くなった気がします^^

このDVDにはストレッチも入っているので、
併せてやると結構いいです。

ラジオ体操は子供の頃から好きだったので、これだったら続けられそうです。

これでやせた人もいるそうなので頑張ってやりますよ~(笑)






theme : 健康、美容、ダイエット
genre : ヘルス・ダイエット

がっかり!

今日、整形外科で受診でしたので、医師にこの間の「海藻成分で軟骨再生」、聞いてみました。

すると、スポーツや労働作業で軟骨の一部が欠けたりした時の治療法であって、軟骨がすり減った場合とはちょっと違うそうなんです。
「いずれ、そちらにまで応用されるようになるだろうけど、動物実験・人での臨床実験をやってからだし、数年じゃ無理でしょう。20年くらいかかるのでは・・」ですって!

いやぁ~~、がっかりしました^^;
20年後だなんて、生きてるかどうか(笑)

生きていても、それまで膝がどうなってるやら・・。

もっと研究のスピードが上がって、早く軟骨再生できるようになってほしいですね~!





theme : 健康
genre : ヘルス・ダイエット

「ニンジン」の偉大な力

まぁ、すっかり寒くなりました。

あっという間に秋になっちゃったって感じですね。

旭川の朝の気温、一桁の日が増えてきました。

今朝は、7.1℃でした。
流石に朝はストーブ焚いています。


大雪山系では紅葉が綺麗だそうですよ。

旭岳も今年は10年に一度というくらい色が鮮やかで綺麗だそうです。
観に行きたいんですが、どうもお天気がはっきりしなくて・・・・

モタモタしているともう、ピーク過ぎちゃいますね。




こんな記事を見つけました。

シミ、そばかすにも効果あり。「ニンジン」の偉大な力

私は、人参はあまり好きではないんですよね。

今でこそ、食べられますが子供の頃は本当に嫌いでした。
今でも、積極的に食べる方ではないです^^;

身体に良いとは思っていましたが、シミ、そばかすにも効果あるとは知らなかったです。

抗酸化作用と美肌効果が期待でき、紫外線のダメージを修復してくれるんですって!

3分の1本を目安に、加熱したニンジンを毎日食べ続けることがポイントだそうですよ。

やろうと思えば、できなくはないかも・・・・

毎日ニンジン、食べてみようかな!










theme : アンチエイジング・若返り・シミ・シワ・たるみ
genre : ヘルス・ダイエット

歯磨きの間違った思い込み

歯磨き後のすすぎはやり過ぎNGって知っていましたか?

かなり前ですがInfoseekニュースに、歯磨きの間違った思い込みについて載っていましたので紹介しますね。

歯磨き後のすすぎは1回で十分!? 歯磨きの間違った思い込み3つ

■1:歯磨き後のすすぎはやり過ぎNG

歯磨き粉は身体に悪そうな味がするから、その味が口からなくなるまで何回も水ですすいでいる方も多いでしょう。でもそれは間違い。歯磨き粉には、虫歯を予防するフッ素が含まれているものが多く、そのフッ素もすすぎで一緒に洗い流されてしまうとよくない、というのが理由です。

歯磨きをしてフッ素が歯にそのままとどまれば、虫歯の予防効果も高まりやすいのです。そのためには、すすぎは1~2度でも十分と言われています。

わずか数回のすすぎでは気持ちが悪いという方は、しっかり水ですすいだ後に、フッ素入りのマウスウォッシュで、口内を洗ってあげるという方法もあります。

■2:歯磨きのときに歯ブラシを濡らすのはNG

歯ブラシを軽く水で濡らしてから、歯磨き粉をつけると泡立ちがよくなり、よく汚れが落ちるような気がします。しかし、これもフッ素の濃度が薄まるため、NG。フッ素以外の有効成分も歯にしっかりと届かないうちに、泡や水と一緒に流れてしまいやすいのです。

また歯磨き粉をつけて、それをいつも決まった歯から磨き始めるのもNG。歯磨き粉は、万遍なく全体の歯につけたほうがよいため、磨き始める前に、まずは全体の歯に歯磨き粉をつけるようにするなどの工夫が必要です。

■3:歯磨き粉の量はつけ過ぎNG

歯磨き粉のCMなどでは、歯ブラシのブラシ部分全部を覆うように、歯磨き粉をつけている光景を目にします。しかしそれでは、つけ過ぎ。歯磨き粉の量が多過ぎると、口が簡単に歯磨き粉の味でいっぱいになり、”磨いたつもり”になりやすいのです。

歯磨き粉の適量についてはさまざまな意見がありますが、総じて言えるのは歯ブラシの長さ半分以下で十分ということ。歯科医によっては小豆程度、歯ブラシの長さ1/3と推奨している人もいます。

いかがでしたか? 毎日行うことですから、小さな間違いの積み重ねが、将来の歯の健康に大きな影響を及ぼしかねません。ぜひ今日から見直してみてくださいね。



3については、知っていたので少ししか付けないようにしていましたし、
1についても、2,3回すすぐだけにしていたんですが・・・
1回では、どうも気持ちが悪くていやなので、
これからは2回にして見ようかな。






theme : 生活・暮らしに役立つ情報
genre : ライフ

歳を感じたショックな出来事!

このところ、私は整形外科に通院しています。

実は、父の葬儀が終わって2日後くらいでしたか、
右ひざに突然痛みが出て、膝を曲げられなくなりました。

初めてのことでいったいどうしたのかな、そういえば医大の先生に持病が原因で関節リウマチを発症するかもと言われていたのでそれが出てきたのかと思ったんですよ。

あまりにも痛いので、整形外科に診察に行きました。

以前にも腰痛でかかったことがあって、持病のことも知っている医師でしたので、私と同じことを思ったようでした。
ところがレントゲンを撮ったら「あ~、そうか!膝の軟骨がすり減って水が溜まってますね」って・・・・

ショックでしたよ~!
そんなこと考えたことなかったですもの。

CMでグルコサミンがどうとかコンドロイチンがどうとか見ても、自分には関係ないと思っていましたからね。

骨粗鬆症の検査では骨密度が高くて当分検査しなくていいですよと言われたくらいだったので、安心しきっていましたが軟骨ってまた別物なんですね。

いやぁ~、いよいよばあさんになったんだなって大ショックを受けました^^;

初めて水を抜きましたが、痛いのなんのって!
この間札幌で歩きすぎた後もまた水が溜まって、
2回目の水抜きをしました。

当分、正座とウォーキングは自粛して下さいといわれましたが、
現在は、短時間の正座、30分以内のウォーキングはOKになりました。

リハビリと週に一度のヒアルロン酸の注射をしに通院しています。

皇潤とかひざ・腰によいというサプリがよくあるでしょう。
効果あるのか聞こうと思って、医師に「皇潤とか・・・」と、
口にした途端「あっ、効きません!」と即座に言われてしまいました。

「逆に飲んで肝臓を悪くした人がいますからね」って・・。

凄く評判がいいって聞いたんですけどね~!

ひどくなると手術をするそうですが、そこまではなっていないとのことですが、軟骨は元に戻らないそうですし、今後もずっと通院しなければいけないのかしらね~!





「ココビタ」でこの記事をチェック!「ココビタ」でこの記事をチェック!









theme : 膝痛、腰痛、肩こりよ、さようなら!
genre : ヘルス・ダイエット

歯科検診

昨日の朝の雪、11センチの積雪だったそうです。
旭川でも、4月にこの積雪は、滅多にないことなんですよね。

びっくりしましたが、解けるのも早かったです。

今日は穏やかなお天気で、昨日降った分はもう解けてないんですから・・・
やっぱり気温でしょうね~!

気温の高い日が続けばあっという間に解けて無くなるんですけどね。



昨日の歯科検診ですが、虫歯が1か所見つかりました。
奥歯のかぶせたところの際から見つかりました。
痛くもなんともないんですけどね。

2,3回通わなければいけないようです。
歯の治療なんて久しぶりのことです。

大したことはなさそうなので、痛い治療ではないでしょう。


主人はどこも悪いところはありませんでした。









theme : 歯科治療
genre : ヘルス・ダイエット

やっと体調が戻ってきました。

皆様には、ご心配おかけしておりましたが、
ようやく、元気になってきました。

3カ月も続いていた咳があっけなく出なくなったのにはびっくりでした。
こんなことならもっと早くに吸入薬を貰っていたら良かったです。

まだ体調は完全に戻ってはいませんが、ボチボチ日常生活に戻っていこうと思います。

3日には、長女が帰るってことで、じゃ主人が次女と孫も一緒に札幌までおくっていこうということになりました。

娘たちは、私の具合が悪いので主人がいたほうがいいんじゃないかって心配してくれて、JRで帰るからいいと言ったんですが、私は大丈夫だからって主人に送らせました。

一泊で帰ってくるはずでしたが、今年は早々とタイヤ交換をしていた主人。

ナント4日から雪が降りまして、高速もアイスバーン状態とのことで、
夏タイヤでは危ないって、帰りが延び延びになりまして、
やっと今日帰ってくるそうです。

私は、かえっていなかったほうが、ゆっくり寝ていられた気がします(笑)

もう、こんな体調の悪さは体験したくないですね。
やっぱり歳をとると、ちょっと体調を崩しただけでも治りが遅くなりましたね。

夜更かしなど不節制に気をつけて、いつも元気でいられるようにしたいとつくづく思いました。








theme : 健康
genre : ヘルス・ダイエット

花粉症に朗報!

テレビで見たんですが、花粉症に画期的な治療法ができたそうです。

方法は、こうです。

まず、食パンをちぎって舌の裏に入れます。
そこに濃度を薄めたスギ花粉のエキスを、2・3滴たらします。
(スギ花粉そのものではダメです)

2分ほどそのままにして、舌の裏側にエキスを吸収させます。
後はそのまま食べてしまいます。

スギ花粉エキスで身体を徐々に馴らして免疫をつけていくんだそうです。
これを、1~2年続けることで、花粉症が完治するんですって。

1~2年と治療期間は長いですが、
そのあと一生、花粉症にならないとすれば、
やってみる価値はありそうですよね。

中には効果が無い人もいるそうで、今のところは60~70%の人に、
効果があったそうです。

この治療法は今年6月から、保険適用になるそうです。

食パンというのは、その病院でやってることで、
パンじゃなくてもいいみたいですが・・・・

花粉症でお悩みの方、6月以降病院で訊いてみたらいかがでしょうか。












theme : 花粉症
genre : ヘルス・ダイエット

管理栄養士が絶対食べないNG食品4つ

孫ですが、ついに熱を出したそうです。

月曜日に学校の授業でスキー場でのスキー授業があったのですが、
その夜に熱が出て、咳はするし吐いたりしたそうです。

火曜日から学校を休んでいるそうで、
良くならないので病院で診察を受けたところ、
肺がうっすらと白くなってるそうで肺炎の疑いがあるらしいです。

マイコプラズマ肺炎かもしれないと・・・

検査結果は来週の月曜日にわかるそうですが、
白血球が凄く少ないらしいんですよね。

もともと、少ないのでちょっと心配です。


病院の薬で咳はかなり良くなったとの事。
熱も、薬で下がるらしいですが、
吐き気があるので食欲が無くて、あまり食べられないそうなんですよね。

薬が効いて、早く良くなって欲しいです。




さて、食品に関してまたこんな記事を見つけました。


便利でも不安要素だらけ!管理栄養士が絶対食べないNG食品4つ


1:○○の素
  カレールーや、鍋の素、炒め物の素など

2:ドレッシング

3:ゼロカロリー食品

4:コンビニの食品

詳しい理由はこちらを見てくださいね。



カレールーやノンオイルドレッシングは、良く使っていますね。

いやぁ、こんなの見ていたら食べるものが無くなっちゃいそう~!

菓子パンも主人が大好きで、しょっちゅう食べているんですよね。


なんでも、手作りしたほうがいいってことでしょうか。


theme : 食と健康
genre : ヘルス・ダイエット

朝食に食べるべきではない食べ物

この間は「朝飲むと恐ろしく老けちゃう意外な「NGドリンク」4つ 」というのを紹介しましたが、
こんなのもありましたよ。


朝食に食べるべきではない7つの食べ物


これは海外サイトで紹介されていたものだそうです。

その7つの食べ物がこれです。
 ↓
1、ベーコン、ハム、ソーセージ
 亜硝酸塩が含まれており、たくさん食べると大腸がんになるリスクが高まるおそれがある。

2、甘いシリアル
 砂糖と炭水化物でいっぱいのシリアルは、食べると血糖値が一気に上がり、その後急激に下がる。

3、人工シロップがついたパンケーキ
 人工のシロップ、高果糖の甘味料は内臓脂肪がつきやすく、
 メタボリックシンドロームや糖尿病、がんなどにつながりやすい

4、ドーナツやデニッシュなどの菓子パン
 多くの砂糖が含まれているため、血糖値の急激な上昇をもたらします。 
 また、高血糖、肥満や糖尿病になる可能性も高まる。

5、低カロリーヨーグルト
 人工甘味料や化学物質が入っていることが多く、
 食べるなら低脂肪ヨーグルトにすべきとのこと。

6、マフィン
 精白小麦粉、油、バター、砂糖でできているマフィンは、
 高カロリーのわりにそこまで栄養価は高くない。

7、電子レンジであたためるサンドイッチ
 海外では電子レンジであたためるサンドイッチ的なものが売られており、
 多くは防腐剤やナトリウムが入っていてオススメできないそうです。


これらの食品は、食べてはいけないというわけではありません。
食べる時間帯や毎朝食べたりすることに注意が必要ということだそうです。

 
詳しくはこちらに載っています。


うちは朝は長年、ご飯におみそ汁という和食なので、
関係があると言えば1番だけですね。

良くないってことは知っていたので、
なるべく回数を減らしてはいるのですが・・・

私は、ベーコン・ハムソーセージ好きなんですよね。
気をつけようっと!













theme : 健康管理
genre : ヘルス・ダイエット

孫がスキー&NGドリンク!

今朝、テレビを見ていたら札幌方面凄く雪が降っていましたね。

旭川は、全然降っていないんですが・・


今日は、孫が学校の体育の授業でバスに乗ってスキー場に行くとの事でしたが、お天気が悪いので行ったのかどうか・・・
今回で学校では2回目なんですね。
意外にも、孫はスキーが楽しいって言っていてスキー場に行くのが楽しみらしいんですよ。

私もそうですがうちの娘たちもスポーツはあまり得意じゃないので、
孫も勝手にそうだと決めつけていました^^;

授業の前に1~2回は山に行っておいてくださいねと、
先生から言われたそうで、2回連れて行ってそこのスキー教室で、
教えてもらったそうです。

親がスキーは持っていないので、行ったのはその2回だけでしたが、
案外覚えが早くて、結構滑っていたそうです。

学校で、前回行ったときにレベル別にグループ分けしたそうですが、孫は上から2番目のグループにはいったというので、それにも驚きましたね。
1番下のレベルかなと思っていましたから・・。

「意外に運動能力あるのかしらね」と言ったら、婿が「僕に似たんですよ」って・・・
娘じゃないことは確かなので、そうなんでしょうね^^

やる気十分のようなので、親もスキーを買って度々連れて行ったらいいんでしょうけどね。



さて、こんな記事を見つけました。

朝飲むと恐ろしく老けちゃう意外な「NGドリンク」4つ

なになに、これは興味津々で読んでみました。


4つのドリンクとは、この4つです。

1:レモンティー
2:冷たいミネラルウォーター
3:コーヒー
4:栄養ドリンク

理由はこちらをご覧になってくださいね。
詳しく載っていますから・・。

私が当てはまるのは、2番の冷たいミネラルウォーターです。

まぁ、冷たいのは良くないんですね!
知らなかったぁ~!

常温か白湯がいいんですって!
明日の朝から、常温にしようっと!


私は後の飲み物は朝は飲まないので、良かったですが、
飲んでる方は気をつけてくださいね。





「ココビタ」でこの記事をチェック!「ココビタ」でこの記事をチェック!












theme : 健康管理
genre : ヘルス・ダイエット

検索フォーム

ブログ内の検索にどうぞ

プロフィール

mamicoco

Author:mamicoco
専業主婦 
パソコンに夢中なおばさんです。
ニックネーム COCOマミー
星座  いて座
居住地  北海道 

クリック募金

クリックで救える命がある。

楽天





ポイントタウン

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

モラタメ.net

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

Admax

PINGOO

Twitter

リンク集

その他リンク集

RSSフィード

フリーエリア