COCOマミーのケ・セ・ラ・セ・ラ

数あるブログの中から私の拙いブログを訪れて頂いて、有難うございます。このブログは主婦としての日常・北海道札幌市周辺地域情報等ジャンルを問わず綴っています。 宜しくお願いいたします。
COCOマミーのケ・セ・ラ・セ・ラ TOP  >  生活

卒業式

先日の花火ですが、まぁ私も夫もテレビに見入っていてコロッと忘れていました。
確か「こんなところに日本人」という番組を見ていたんですよね。

ふと、ドーンドーンという音に気が付き「あ~っ!花火!」と、
慌ててカーテンを開けたんですが、
終わる5分前!

最後だけ見た感じです^^;

大きくはなかったですけど、綺麗に見えましたよ。
最初から見たらよかったぁ~!

これから毎年やるそうなので、来年は忘れずに見よう~~っと!



さて昨日は、孫の卒業式に行って来ました。

なかなか良い卒業式でしたよ~。

涙なんて出ないと思っていましたが、卒業生でかなり泣いてる子がいて、
つい、もらい泣き・・・じ~んとして涙が出ました。

うちの孫は「絶対、泣かない!」と宣言していたそうで、
その通り、泣いてはいなかったですね。
クールなんでしょうか。

担任の先生にも恵まれ、友人にも恵まれ、
楽しい小学校生活だったようです。

どんな中学生になるんでしょう。
充実した学生生活を送ってほしいなって思います。






















[ 2017/03/18 16:00 ] 生活 | TB(0) | CM(20)

ドコモの格安スマホ「MONO」

スマホを新しくしました。

2016年12月9日に発売された一括648円で話題のドコモのMONO(MO-01J)です。

ドコモから格安スマホが出たと、ネットで見たので次女の婿に聞いてみたんですよね。
(婿はdocomoの携帯販売の仕事をしています)

今まで持っていたスマホが電話中にプツッと切れるようになって、
何か調子が悪かったんですよね。

近くのショップに持って行ってみてもらってくださいって、
婿から言われていたんですが、
2年半たってるし、格安ならそれにしようかなと・・。

格安と言っても月額が安くなるわけじゃなく、機種代とか最初にかかる金額が一括648円ということなんですよね。
それもたまってるポイントを充当したので、
持ち出しはありませんでした。

ワンセグやお財布機能、赤外線通信は使えません。
私はもともと、お財布機能は使ってないし、ワンセグもほとんど見ていないので、
問題はありませんでした。

開発が中国のZTEなのは心配でしたが、なんの問題もなく使用できています!

左が今までのスマホ、右がMONO(MO-01J)です。
スマホ

今までより若干小さめですね。
デザインもそっくりなので、替えた気がしませんが・・・

今、ハマってるスマホゲーム「Panda Pop」が
フェイスブックに登録していないので、
移行できなかったんですよね。

せっかく、今まで頑張ってきたのにまた一からやらないとなんて・・・・・
それなので、古いほうはそのゲーム用にします。

家の中だけはWiーFiでやれますからね。
仕方がないので、旧スマホで頑張ろうっと!











[ 2017/02/17 15:00 ] 生活 | TB(0) | CM(12)

遅ればせながら初詣

今年は遅くなりましたが、7日に北海道神宮に初詣に行って来ました。

次女の夫が運転する車で行って来ました。

そろそろ、人もそんなにいないだろうと思いましたが、さすが札幌!
午後に行ったのですが、まだまだ、人が大勢来ていましたね。

北海道神宮(1)

北海道神宮(2)

今年は正しいお参りの仕方をテレビでやっていたのでやってみましたよ。
二礼二拍手一礼は勿論のこと、お参りの際には神様はどこのだれかわからないので、口の中で小声で住所・氏名・生年月日を言って昨年のお礼と今年のお願いを言うというもの。

周囲に聞こえないように口の中でもごもご言ってみましたよ(笑)

おみくじは私たち夫婦と孫が大吉でした。

次女が小吉・婿が中吉でした。

いよいよ明日は胃カメラの検査です。
何とか、大病でないことを祈るばかりです。











[ 2017/01/10 15:00 ] 生活 | TB(0) | CM(12)

年明け早々、体調が・・・ 追記あり

改めて新年あけましておめでとうございます。

昨年中は大変お世話になり、ありがとうございました。
本年もよろしくお願いいたします。


さて、皆様はお正月いかがお過ごしでしたか?

私はいつもと同じ新年でした。
大晦日・元旦には次女一家が来て泊まっていきましたし、
長女は遠方の婿の実家から3日に帰ってきたので、
昨日、来て夕食をともにしました。

元旦・2日は雪も降らず、穏やかな新年を迎えましたが、
3日は1日しんしんと雪が降っていました。

3日までは何事もなかったのですが、4日に異変が・・・

4日は早々に、眼科の検診日でした。
それは異常もなかったのですが、会計を待ってる間に、いきなり胃が痛~くなったのです。
ズシンと来るような痛みで、なんだろう?って思いました。

暫く我慢していると痛みは和らいだのですが、
胃の付近がもやもやした感じが消えなくて、
気持ちが悪い・・・・

どうしよう、ここの病院は総合病院なので消化器科があるので見てもらおうかと・・
受付で訊いてみたら11時半で受け付けは終わりましたと・・

10分くらい過ぎていたんです。

とりあえず家に帰って近くの医院に行こうかなと思いまして、
家に帰ったんですね。

かなり前にピロリ菌の除去をしてから、胃の具合が悪くなったことが一度もなかったんですよ。

すこぶる調子が良かったのですが、昨年の秋ごろでしょうか。
何か胃のあたりに違和感があるなって思って、
もしかしたらまたピロリ菌がいるのかなって検査をしてもらったのですがいませんでした。

がん検診は受けているけど、胃カメラの検査は相当昔に一度やったきりなので、この際やってもらうことにしたのですが予約でびっしりで2月の21日にって言われてました。

母が胃がんで亡くなってるので、そこが気になるんですよね。

それで近くの医院に行っても、何かが見つかった際にはどっちにしても大きい病院に行かなきゃいけないでしょうから、やはり最初から大きいところに行った方がいいだろうってことで、いつも行ってる病院の消化器科に予約をしました。

明日診てもらうことになってるのですが、
やはり胃の痛みが出たりなので、家にあった胃の薬を飲んでしのいでいます。

私の胃、どうしちゃったのかなぁ~!

年明け早々、体調が悪くなるなんてがっくりです。

とにかく明日病院で診てもらってきます。




追記
 1月6日

今日、診察を受けてきました。
ですが、結局胃カメラの検査をしなければわからないということで、
来週の水曜日に検査を受けることになりました。

主人が病院で貰った胃の薬がすごくいいから飲んでみないかというので、
飲んでみたらこれがすごく効いたんですよ~!

胃の痛みが無くなって、具合が良くなったんです。
一昨日と昨日、それを飲んでいました。

胃潰瘍などの痛みにも効くとあったので、
もしかしたら胃潰瘍かな?とか思ってるのですが・・・

人が処方してもらった薬を飲んでまずかったかなとは思ったのですが、
恐る恐る医師に話したところその薬なら問題はないとのことでした。

とりあえず、来週の結果待ちです。

皆様には、ご心配おかけして申し訳ありません。
今のところ、元気で大丈夫ですのでご安心ください。













[ 2017/01/05 14:30 ] 生活 | TB(0) | CM(14)

旅行熱が・・・・

私の旅行熱さめやらず、年内にもう一回どこか行きた~いってことで、
沖縄に行くことにしました~!

21日から3泊4日で行って来ます。


実をいうと、主人はもともとあまり旅行に乗り気じゃないんですよ。
口では「どこも行ったことないなぁ~」って言うくせに、
いざ、私が「○○旅行に行かない?」と言っても、いつも気が進まないとか行きたくないっていうんですよね。

今まで我慢してきましたが、これじゃいずれ絶対に後悔すると思ったので、私は元気なうちに行きたいところへ行くと決めました。

前回の東北旅行も、行きたくないというので私は「長女か友人を誘って行くから別にいいよ」「私は行きたいところに行くことに決めたから」宣言をしました。
結果、じゃ行くってことになったんですが・・・

行けば行ったで、私以上に楽しんでいるくせにどういうんでしょうね。

今回も「また、旅行いくのか~」って・・・


私は、そのために個人年金をかけてきたんですよね。
歳をとってから入ったので掛け金も結構な額だったので、
きつかったですが、頑張って払い続けました。

2本入って1本は60歳から5年間、もう一本は65歳から10年間もらえるというものです。
これを旅行に回すつもりでかけていました。


通常の年金じゃとても旅行までは無理ですからね。
入っておいてつくづく良かったと思います。

今より金利も良かったですから・・。


沖縄ですが天気予報によると、なんとここまでずっと晴れなのに、21日は曇り22日23日は曇りのち雨、24日は曇りなんですよね。

タイミング悪すぎ!

主人に文句言われそうなので何とか晴れてほしい・・・せめて雨だけは降らないでほしいと願っているのですが・・。

沖縄では今、インフルエンザが凄くはやっているらしいので、
貰ってこないようにしなくっちゃ!

それでも楽しみ~~!

多分、出発前にはブログ更新しないと思うので、
とりあえず、行ってきま~すと言っておきますね。


行ってきま~~す!





「ココビタ」でこの記事をチェック!「ココビタ」でこの記事をチェック!






[ 2016/11/19 14:30 ] 生活 | TB(0) | CM(10)

友人とランチ

とうとう、初雪が降りました~!
昨日の朝起きてカーテンを開けたら、
近辺の住宅の屋根が真っ白に・・・

お昼ころ買い物に出かけたら、道路はもう融けてましたけどね。
さすがにめっちゃ寒かったです。

今シーズン初暖房入れました。
今日も寒いです^^;



この間11日に、やっと会いたかった親友と会うことができました。
何年振りかしら~!

ご主人の介護をしていて、なかなか外出もままならないそうで、
月に二回、ディサービスに出かける時しか、出られないそうです。

懐かしくて手を取り合って再会を喜びました。

札幌駅前で待ち合わせしたので、近くでゆっくりできそうな、
レストランにしました。

札幌駅北口からすぐの”ホテルノースゲート札幌”地下1Fの
「eight Rice field Cafe(エイト ライスフィールド カフェ)」

ランチは11:00~16:00までやっていて、
その間は何時間いてもいいんですって。

ランチはバイキングのみです。
フリードリンク付きで980円でした。

安いですよね。
お料理の種類はそう多くはないですが、
結構美味しかったです。

お店の中は広くてかなりの座席数があります。
海外から取り寄せたソファーが9種類置いてあるそうです。
ソファーが座りやすくて、お洒落で居心地のいいお店です。

席に案内してくれたスタッフの方が「11時から4時まで居てくださって良いですよ。ごゆっくりどうぞ」ってなかなか好印象でした。

空いた食器もすぐ片付けてくれましたし、雰囲気の良いお店でした。

何でも24時間営業らしいです。

残念ながら、話に夢中で料理の写真を全くとってませんでした。

ご主人の病名は友人も難しい病名で覚えていないそうですが、話を聞くと筋肉がどんどん衰えていく病気で、今はほぼ寝たきり状態だそうです。
もう、これ以上自宅介護は無理みたいで、特別養護老人ホームに申し込んだそうで、
年内には入れそうとのことでした。

施設に入れば、自分の時間も持てるので、もっと会えると思うって・・。

私達くらいの年になると、親の介護だとか配偶者の介護・病気または自身の病気とかそういう話題になりますね~!

お互いに健康でさえあればずっと会えるから、健康でいようねって誓いました。

久しぶりに会えて本当にうれしかったですね~!




「ココビタ」でこの記事をチェック!「ココビタ」でこの記事をチェック!








[ 2016/10/22 15:30 ] 生活 | TB(0) | CM(10)

紅はるか&孫の修学旅行

気が付けば早や10月12日!

まぁ、気温がどんどん低くなって寒くなりました~!
最低気温がとうとう一桁台になりましたからね~!

最高気温も昨日は15度ですから・・・

はぁ~、寒いのいやだぁ~~!




先月、鹿児島の弟夫婦から「紅はるか」が、
送られてきました。
紅はるか
 早速焼き芋にしましたが、やっぱり甘~~い!

娘たちや孫が喜んでもっていきました^^
みんな、大好きなんです。


そういえば、8月31日から1泊で孫が修学旅行に行ったんですよね。

小樽・洞爺でした。
小樽は近いですけど、そこから洞爺湖までというと、
かなり時間がかかるので、絶対にバスに酔うよね~と、
心配していました。

せっかくの旅行が具合悪いんじゃ楽しめないし可哀想だなって思っていたんですよね。

でも、心配無用でした。
帰ってきてから聞いたら、全く酔わなかったそうです。
珍しいこともあるものです。

みんなでわいわい騒いだり歌も歌ったそうですから、
そういうので気が紛れて酔わなかったのでしょう。

洞爺湖では遊覧船に乗って花火鑑賞したそうで、
すごくきれいだったそう!

有珠山に行く予定が天候のせいでロープウエーに乗れないということで、
急きょ登別の時代村に変更になったんですって。

それがかえって良かったみたいですよ。
お化け屋敷に2回も入ったとか、すごく面白かったと・・。

とにかく、修学旅行を存分に楽しんできたようでした。
良い思い出になったようで、話を聞いて私も嬉しくなりましたね。


孫からのお土産。
えぞしかクッキー

自分がクッキーが好きなので買ったようです。

遊びに来た時に孫に食べさせました^^




「ココビタ」でこの記事をチェック!「ココビタ」でこの記事をチェック!













[ 2016/10/11 15:00 ] 生活 | TB(0) | CM(6)

ヨーグルトメーカー

鹿児島から帰って間もなくになりますが、
義妹がネットで購入して送ってくれました。

ヨーグルトメーカー

ヨーグルトメーカー



これすごくいいですね~!
種として、市販のヨーグルトを使うのですが、
ヨーグルト100gと牛乳1リットルを容器に入れて電源を入れておくだけ。

おく時間は5時間となっていましたが義妹は7時間くらい置いた方がいいみたいと言うので、7時間おいています。
出来立てはこんな感じです!

ヨーグルト

乳酸菌って、数千種類以上あるそうですね。
いつも同じ乳酸菌を摂るんじゃなくて色々な乳酸菌を摂った方がいいそうで、
義妹はタネにするヨーグルトの種類を色々と変えてるそうです。

私も見習って、ガセリ菌SP株・ビフィズス菌・ラブレ菌・LG21乳酸菌・r-1乳酸菌など、
その都度違った種類を買うようにしています。

1リットルもできるのでたっぷり食べられて、大満足です!



実は明日から2泊3日で旅行に行って来ます。
行きは北海道新幹線で帰りは飛行機で、東北に行って来ます。

詳しくは帰ってきてからご報告しますね~!
まずは行ってきま~す!


「ココビタ」でこの記事をチェック!「ココビタ」でこの記事をチェック!









[ 2016/09/12 15:00 ] 生活 | TB(0) | CM(12)

帰宅しました~!

昨日、予定通り鹿児島から帰ってきました。

17日から25日までという長い旅行でしたが、振り返るとあっという間でした。

16日までの鹿児島はずっと雨、それも大雨が続いていたそうで、
梅雨明けが月末じゃないかって言われていたそうですが、
17日にいきなり梅雨明けしたんですって!

私たちが滞在している間、ずっと晴天で気温は30度以上でした。

しかも、桜島の噴火が7月初めにあったきり、
珍しくおとなしいとのことでした。

なので、灰も降ることはなかったです。

ところがきょう26日00:02に爆発的噴火が発生し、火口縁上5000mまで噴煙が上がったそうです。
約3年ぶりだそうです。

25日じゃなくてよかったわぁ~!
飛行機に何らかの影響があったかもです。

鹿児島滞在中は弟夫婦が、連日車で観光名所を案内してくれて、
本当によくもてなしてくれました。

腰痛持ちの弟とがんを克服したとはいえ、まだ病み上がりともいえる状態の義妹なのに、申し訳ないくらいに動いてくれて楽しい毎日を過ごさせてもらいました。

二人にすっかり甘えてしまって、ごめんなさいと言いたいです。

二人に、心から感謝したいと思います。

さぞ、疲れたことと思います。
ゆっくり休んでくださいね。

弟そしてY子さん、本当に本当にありがとう~~!


ブログのネタがたくさんできたので、明日からぼちぼちと記事にしていきたいと思います。




「ココビタ」でこの記事をチェック!「ココビタ」でこの記事をチェック!









[ 2016/07/26 15:00 ] 生活 | TB(0) | CM(8)

鹿児島到着

本日、15時30分無事に鹿児島に到着しました~!

31度くらいだったかしら。
ちょっと暑いですけど、我慢出来ないほどではないし、
なんたって、家の中はエアコンが効いているので、
肌寒いくらいで温度を上げてもらったくらいです。

話が尽きなく、楽しい時間を過ごしています。

まずは無事についたことをご報告しますね。

義妹のPCを借りての更新です。










[ 2016/07/17 21:20 ] 生活 | TB(0) | CM(10)

あと4日!

鹿児島に行く日が近づいてきました。

準備を少しづつしているのですが、なんだか気持ちが落ち着きません。

歩きやすい靴を買わなくっちゃとか、お気に入りの斜め掛けショルダーが、
ボロっちくなっていたので購入したり・・・
主人と二人、着るものを買ったり・・・・

何かとお金が飛んでいきますね。

なるべく荷物を少なくしたいのですが、二人分となると結構な量になりますね。
これ、キャリーバッグに入るのかなぁ~!
大小2つ持っていく予定ですが・・。

あとで、全部入れてみてどんなものか見ないと・・・

書店でこんなものを買ってみました。

旅行ガイド

鹿児島のことは全く知らないんですよね。
観光名所も桜島くらいしか知識がありません^^;

ちらっと見たところ目を引いたのが”薩摩の小京都、知覧の武家屋敷と庭園”
これは行ってみたいですね。
水族館も行ってみたいです。

暑さだけが気にかかりますが、ワクワク感もあります。
楽しみ~!


先日、ウォーキング中に歩道わきに咲いていたお花、
とっても良い香りがしていたのですが、
何というお花でしょう?
香りのよいお花








[ 2016/07/13 15:00 ] 生活 | TB(0) | CM(8)

あの人もこの人も骨粗鬆症

札幌に転居してから会いたいのにまだ会えずにいる友人のことですが、
時間が取れそうなときに連絡をくれるということだったのですが、
いつまでたっても連絡がないので、1か月前くらいかしら、
どうしてるかなと思って電話してみました。

ご主人の介護をされていて、なかなか時間が取れないようだったのですが、
ナント、今度は友人が腰の骨を圧迫骨折しちゃったそうなんですよ。

骨粗鬆症だったところに、介護で無理な体勢をとったせいらしいです。
全治2か月だそうです。

それじゃご主人の介護なんてできませんよね。

介護マネージャーさんが、「旦那さんは、ショートステイを利用しましょう」といってくれて、施設に預けたそうなんですが、まだ2日ほどしかたってない時点でもう帰りたいと言ってると☎が来たそうです。
「どうしましょうか?」って・・・

友人はそんなこと言われたって、絶対に無理って困惑していました。

もともと、ご主人はわがままな人だそうで、動けなくなってからさらにひどくなってるんですって。
しかも常に二人一緒じゃないとだめなんですって。

介護施設に入れそうだったのに、妻が一緒じゃないと行かないと言って結局その話はなくなったそうです。

友人はもう一人になりたいってこぼしていました。

「良くなったら電話するね~」とのことでしたが、
最近、自分の身の回りでこういった話を聞くことが多くなりました。

主人の妹も骨粗鬆症で、背骨の一部がスカスカらしいんですよね。
それで大丈夫なのか、心配なんですが・・・

歳をとるとこういう話題が多くなるんでしょうね。
他人事じゃなく、自分も気を付けなくっちゃです^^;








[ 2016/06/21 16:00 ] 生活 | TB(0) | CM(6)

7月の法事

今年の7月は父の三回忌になります。

昨年の一周忌は義妹のまさかのリンパ腫発覚で、
行くことができませんでした。

今年はお参りだけでも行きたいんですよ。

ただ、義妹の身体のこともあるし、迷惑はかけたくないので、
ホテルを取って2泊か3泊くらいで、鹿児島に行くつもりでした。

5月の初めでしたか、飛行機のチケットを取らなければと思って、いつ行ったらよいか弟に連絡しました。
お参りさえできればよいという気持ちだったのですが、
めったに来られないのだから、もっと日数を長くして来てくれと言われました。

義妹も元気になってきてるし、家事など手伝ってくれたらいいし、
短期間だとバタバタしてかえって疲れるけど、日数に余裕があればこちらも、
その方が楽だからというんですよね。

あ~でもないこ~でもないとやり取りがあって、
結局、ナント7月17日に行って25日に帰ってくることになりました。

航空チケットは全日空で早割りで購入しました。
新千歳・鹿児島間の直行便はないので羽田乗り換えになります。

LCCも検討したんですが乗り換えとか時間的にどうも合わないし、
価格もそんなに大きな差がなかったので・・。

なるべく義妹に負担をかけないようにして、
行ってこようと思います。

三回忌とはいえ、実を言うと初めての鹿児島、楽しみです!
ちょっと気になるのは暑さでしょうか。

弟も「暑いぞ~!」って。
7月ですからね~!

湿度さえ高くなければ、35℃くらいまでは大丈夫なんですが・・。

湿度が高いのには、弱いです^^;














[ 2016/06/11 15:00 ] 生活 | TB(0) | CM(8)

最後の運動会

28日(土)は、孫の小学校最後の運動会でした。

朝から快晴でした。
最高気温が23度だったので、運動会日和というのかしら。

でも正直、カンカン照りで暑かった~~!


さて、小学校最後の徒競走・・・・・
なんとなんと、1等賞・・・・ではなくビリでした^^;

一緒に走る子が早い人ばかりと言ってたので、期待はしていませんでしたが・・・・

IMG_2121.jpg

6年生になると全員で”よさこい”を踊ります。
これは良かったですよ。

最初に「ヨイヤサー!○○小学校ソーラン2016!かまえ~!」と声掛けがあるのですが、今回は孫が務めました。
大きな声が出るのか心配でしたが、大丈夫だったようです。

IMG_2142.jpg


6年生の競技に借り物競争ならぬ借り人競争というのがあるのですが、
これが楽しい競技なんですよね。

両側から男子と女子が走ってきて、中央でペアになります。
そこに、校舎の3階の窓からお題の垂れ幕が出ます。

そのお題にマッチした人を探して一緒にゴールするんですが、
探すまでもなく、例年、ノリの良いお父さん・お母さん・先生・卒業生など、
自ら飛び出してきて生徒と一緒に走るのですがそれが傑作なんですよ。

お題としては
1枚目の垂れ幕・・・美人でやさしい 
2枚目の垂れ幕・・・女の先生   とか

1枚目の垂れ幕・・・眼鏡の似合う
2枚目の垂れ幕・・・お父さん  とかいろいろあるんです。

「黒い服を着た  お父さん」というのがあったんですが、
服が黒じゃなかったので、黒のリュックを体の前側にして飛び出してきて走ったお父さんがいたり、出てきたものの、一人多かったので組む生徒がいないのに一人でゴールまで走ったお父さんがいたり、今年も笑わせてもらいました。

「美人で優しい女の先生」の時にはゴールした後、「ただいま本当に美人か確認中です。確認できました・・・レベル低いな」なんていうので大笑いでした。

来年からは見ることもないのが残念。

今年も次女の作ったお弁当を美味しく食べました。

お弁当運動会

楽しい運動会でよかったです。



「ココビタ」でこの記事をチェック!「ココビタ」でこの記事をチェック!








[ 2016/05/31 15:20 ] 生活 | TB(0) | CM(12)

がん検診終了

昨日は、がんセンターでがん検診を受けてきました。

まぁ、すごい混みようでした。
朝食もとっていないので早い時間がいいだろうと思って、
9時前に着くように行ったのですが、
時間をずらして11時ころに行ったらよかったようです。

圧倒的に女性が多かったです。

主人は早く終わったので先に帰りました。
私は乳がん・子宮がんの検診があるので、
かなり時間がかかりましたね。

乳がん検診はマンモグラフィと医師の触診があって、
当日中に結果が分かります。

異常なしでした。

子宮がん検診も、当日中に結果が伝えられまして、
異常なしでした。

胃がん・肺癌・大腸がんは3~4週間後に結果が分かるそうです。

これで100%安心というわけでもないのでしょうけど、
単純な私は、ほっと一安心しました。


近年孫の春休みに温泉一泊が恒例になってる我が家。
今年も、明日から一泊で定山渓ビューホテルに行って来ます。

久々の温泉、楽しみです。

定山渓ビューホテルには”ラグーン”というプールがあるので、
孫が楽しめることでしょう。









[ 2016/03/29 15:30 ] 生活 | TB(0) | CM(10)

ウォーキング

道路の雪もほとんどなくなり、歩きやすい季節になってきました。
冬の寒い間怠けていたウォーキング、頑張らなくっちゃです!

P&Gの「マイレピ」というサイトのメルマガを読んでいたら、
こんな記事が載っていました。

「1日1万歩」は実は歩き過ぎかも!キレイも健康も叶える“非常識”ウォーキングとは?

ウォーキングについて研究を続ける医学博士の青栁幸利先生によりますと、
「1日1万歩」とよく聞きますが、実は歩き過ぎなのだそうです。

「歩けば歩くほど健康になる」という考え方から、1万歩よりも2万歩と、どんどん歩数を伸ばす人もいますが、かえって体にとっては毒だそうです。
歩き過ぎると疲労が身体に残ってしまい免疫機能が低下。かえって病気になりやすい体になってしまうそうです。

それじゃどれくらいが健康に良いのか?

「1日8000歩」×「そのうち20分を早歩き」というウォーキング方法がいいそうです。

このウォーキングの習慣がある人は、脳卒中やガン、動脈硬化といった病気になりにくいだけでなく、ほとんどメタボリック状態の方がいないという驚きの結果も。日々の健康はもちろん美容効果も期待できるので、肥満とは無縁の若々しいスタイルにもきっと近づけるかも。(マイレピ記事より)

でも8000歩も歩けないという人もいますよね(→私がそう 笑)
そういう人でも1日4000歩「そのうち早歩き5分」でも効果が期待できるそうです。

よかった~!
膝のことを考えると一日5000歩くらいだろうって思うので、
それでいきたいです。



「ココビタ」でこの記事をチェック!「ココビタ」でこの記事をチェック!




[ 2016/03/26 15:00 ] 生活 | TB(0) | CM(8)

歯科検診

15日に歯科検診に行って来ました。

札幌に来てから初めてです。

昨年の9月末に旭川で検診して以来ですね。
その時点で、どこか良い歯医者さんを紹介していただけますかってお願いして、紹介状を書いてもらっていましたのでそこへ行ってみました。
地下鉄で2つ先の駅付近です。

実を言えば、今住んでるマンションの1階に歯科医院があるんですけどね。
近さでは一番いいのですが。どんな歯医者さんなのかわからないし・・・

紹介してもらった歯科医院は内容のしっかりしたホームページも開設しているし、
旭川の歯科医院は評判がよく人気のある歯医者さんでしたので、
あの先生の紹介であれば信頼出来るだろうって・・。

主人と二人で予約して、行ってみました。

医院の中はとても清潔感があって、受付・歯科衛生士さん・歯科医師ともにとても感じが良く、主人とともに気に入りました。
説明もとても丁寧で分かりやすく、腕もよさそうでした。

主人は虫歯が1本見つかり、私は左上の奥歯の被せ物が、ぐらついているのが見つかりました。

次回の予約をしてきました。


検診と言えば、がん検診暫くしていないんですよね。
以前は2年に一回行っていましたが、調べてみたら2012年11月を最後に行っていないことが判明!

まずい!
3年以上もたっていました。

がんセンターに予約を入れました!
28日に検診に行くことになりました。

皆さんも、がん検診なさっていますか?









[ 2016/03/18 15:00 ] 生活 | TB(0) | CM(12)

家の売却

旭川の家ですがようやく売れることになりました。

雪が降る前に売れたらいいなと思っていたのですが、そうはうまくいかず年を越してしまいました。
冬はたぶん、売れないだろうと思っていました。

春になって雪が解けてからじゃないと無理かなぁ~と思っていたんですよね。

昨年末に2、3件話はあったのですが、なんとなく立ち消え状態でした。
1月になって、1件検討している方がいるとの話でした。

リフォーム業者に見積もりを出してもらったり、銀行ローンが借りられるか調べてるとのこと。

こちらからしつこく聞くのも嫌なので、
連絡が来るまで黙って待っていましたら、不動産屋さんから連絡があり買い手が決まったとのこと。

実は、12月に一回売却額を下げたんですよね。

当初から不動産屋さんがこの値段で出しましょうと言っていた価格では売れないと思っていました。
中古住宅売却のチラシなど見ても、近辺の同じような築年数の価格はもっとかなり下でしたから・・・

その下げた金額よりもさらに値切られたのですが、それでも当初自分が予想していた金額よりも上でしたのでそれで決めました。

たぶん、最初に不動産屋さんが提示した金額も、値切られていくことを予想しての金額だったのでしょうね。
ほぼ、適正な価格になったのじゃないかと思います。


実はそれで、昨日旭川まで日帰りで契約のために、行って来ました。
内金が入って、残額は銀行の関係で4月になるそうです。

とにもかくにも、決まってホッとしました。

すぐ近所で売れるまでに、4~5年かかった家があったので、
あんなふうにはなってほしくないなと思っていました。

まぁ、不動産屋さんは旭川では一番多くの数の中古物件を扱ってるところとのことで、必ず売れますよと自信ありげでしたので、それを信じるしかなかったわけですが・・。

リノベーションをするそうで、基礎と柱など枠組みを残してほぼ壊すらしいです。
元の面影はすっかりなくなるそうです。

それがいいかなって思いますね。

まぁ、そうそう行くこともないと思いますが、
あのままの家が残っていると、見た時に辛い気持ちになりそうなので・・・・


それにしても売却に際していろいろと経費が掛かるものですね。

土地の測量も売主負担とのことで、結構な額でしたし、
不動産屋さんへの仲介料も大きいですし・・・

でも個人で売るのと違って、手続きは全部不動産屋さんでやってくれるので、
その点は楽ですね。

4月に所有権移転すれば、懸案の事項が解決して気持ち的に落ち着けそうです。















[ 2016/02/24 15:00 ] 生活 | TB(0) | CM(12)

冬の嵐!

いやぁ~、、爆弾低気圧で列島各地大荒れですね。

今日は札幌は、晴れていて穏やかなお天気でした。
今、ちょっと曇ってきましたが・・・・
今夜からは吹雪くらしいです。

テレビで観ていると、名古屋も京都も雪が降ってすごいことになっていますね。
北海道もオホーツク海のほうとか、大雪で大変なことになっているみたい。

昨日も今日も、特別番組になっていて、
北海道内の現地情報を流していますが、
まぁ、びっくりするほどの積雪です。

北海道内各地で、暴風雪警報が出ているようです。
まだまだ、積もるんですね。

全国的に車の事故も多発しているようですし、
北海道じゃ屋根の雪下ろし中に落ちて亡くなった方もいますね。

皆さんも気を付けてくださいね。

これだけひどいお天気なのに、来週は10年に一度の大寒波襲来とか!
当分寒い日が続くんですね。

体調管理しっかりしましょうね。



ところで年末になりますが、洗面所兼脱衣所にこれを購入しました。

セラミックヒーター(1) セラミックヒーター(2)

セラミックヒーターです。

旭川の家は、キッチンの隣にあり、
いつもドアを開け放していたので、寒くなかったのですが、
今の住居は玄関からリビングへ続く廊下沿いにあって、
裸だとやはり寒いんですね。

娘たちからヒートショックとか怖いから、ヒーターおいたほうがいいといわれました。

おいてみたら、これがいいんですよ。
人感センサー付きなので、とても便利でいいです。

弱(600w)で使っていますが、うちではこれで充分の暖かさがあります。
冬の間、重宝します。








[ 2016/01/20 15:00 ] 生活 | TB(0) | CM(19)

おせち&初詣

今頃話題にするのも遅いのですが、
今年のおせちは、すぐ近くの”セイコーマート”のおせちを購入しました。

のんきに構えてどこにしようか悩んでいるうちに、
手ごろな価格のは売り切れになってしまい、慌てる羽目に・・。

ホテルのおせちみたいに高いのはもう買わないことにしようと思っていたので、
テレビのCMを観て、価格が手ごろなこちらにしました。

おせち
15,800円でした。

元日に食べましたが、ちょうどよい量でした。

いつも、余してしまい全部食べ切るのが大変でしたが、
これだとほぼ1回で食べきれるくらいでしたので、
良かったです。

味もそこそこおいしかったです。

私がおせちとして作ったのは”うま煮”と”大根のなま酢”くらいかしら。

茶碗蒸しを作り、あとはお刺身やかまぼこをを切ったり・・・

大晦日から食べてばかりで、次女も夫も体重が2~3キロ太ったというので、
私も恐る恐る体重計に乗ったところ、ナント全く変わりませんでした@@

良かったですよ~!
量的に、普段以上に食べないようにしていたのが、
良かったんでしょうね~!

遅くなりましたが日曜日には、初詣に行って来ました。
長女夫婦が車で迎えに来て連れて行ってくれました。

近くの小さな神社です。
おみくじ引きましたが、大吉は誰も引けず・・・

主人は小吉、私と婿が吉、長女が末吉でした。

おみくじ

一年間、とにかく無事に過ごしたいものです。












[ 2016/01/12 15:00 ] 生活 | TB(0) | CM(18)

「北の恵み 食べマルシェ」の来場者数&断捨離やっと完了~!

先日の「北の恵み 食べマルシェ」の来場者数ですが、大型連休に合わせて開催期間を例年より延ばしたことや天候に恵まれたため124万8千人と過去最も多かったそうです。

期間中は過去最多345店が出店したそうです。

上川、留萌、宗谷管内など道北の38市町村、そのほか旭川市とつながりの深い道外、国外の自治体など計26市町村の企業や団体が特産品を販売したとのことです。

初日の19日は雨模様でしたが、後半の21日から23日は天候に恵まれましたからね~!

今年の「食べマルシェ」は本当に良かったと思います。



さて、引っ越しのための断捨離ですが、捨てるべきものはすべて捨てて、ようやく一段落つきました。

捨てられずに残っていた本を図書館に寄付したり、箱に入ったままの未使用の食器類や、孫のチャイルドシート、一回も手を通していない服など不用品をリサイクルショップに持っていったり、「燃えるゴミの日」「燃えないゴミの日」に山ほど出したり・・・いや~~、夫婦してよく働きました。

本当に思い切った断捨離、やりましたよ~!

これ片付くのかって果てしない作業のように思えたときもありました。
いやぁ~、物がないってなんて清々しいんでしょう~!

もう、絶対にため込まないって決意を新たにしましたね。

まぁ、もっとも両親の残したものが一番大変だったのですが・・・。
元気なうちに処分して、子供たちに残して迷惑かけるようなことは私たちはやるまいと思いましたよ。


この際、古い家具も捨てて引っ越してから買い替えることにしたので、
洋服ダンス・整理タンス・食卓テーブル・絨毯・ソファー・レンジ台など、
粗大ごみに出すことに・・・。

大半は24日に出したので、次女の婿さんに手伝ってもらって助かりました~!
男性はこういう時、頼りになりますよね。

残りをもう一回粗大ごみに出して終わりです。

持っていく荷物はかなり少なくなりました。

あとは、引っ越し業者に見積もりを出してもらって、
ぼちぼち荷造りですね。


本当に疲れました。
私は普段重いものも持ったことがないせいでしょうか、先週の木曜日から、左胸から左肩・背中にかけて筋肉痛がひどくてまいりました。
湿布を貼って、ようやく昨日から楽になりました。

昨日は、一日中ゴロゴロ横になり夜は8時半には寝ました。

おかげさまで、今朝は元気を取り戻しました。
主人は私よりもっと動き回っているので、疲れていると思うのですが、まぁ元気ですね。
本人は大丈夫だというのですが、
あとで反動が来ないといいですが・・・

毎日忙しい思いをしていたので、主人と札幌に行って落ち着いたら温泉にでも行ってゆっくりしたいねって、話しているんですよ。
主人にもゆっくり休んでもらわなくっちゃ!

早く落ち着きたいです!







[ 2015/09/28 15:00 ] 生活 | TB(0) | CM(12)

病院の紹介状&お知らせ

この間、医大で定期健診だったので、
札幌に引っ越す旨伝えましたら、
ナント、眼科の主治医が月に一度札幌の某総合病院で診察をしているそうなんです。

そこだとこのまま自分が診られますがどうですかって・・。

願ってもないことです。
とっても良い先生なので、残念だなって思っていたんですよ。
引き続き診ていただけるなんて・・・ぜひお願いしますと・・。

そして、内科の医師が「あの病院には僕よりはるかに素晴らしい先生がいるので良いですよ」って。
私の病気に詳しい専門医が二人もいるんですって。

病院もすんなり決まってよかったです。

紹介状をいただいてきました。
これで病院のことは安心です。


さて、皆様にお伝えしたいことがあります。

実は、このブログですがさんざん考えた末に、
9月末で、やめることにいたしました。

旭川時代のブログということで、転居を良い機会ととらえてここで閉鎖しててしまおうと思います。

7年と9か月、長かったような短かったような・・・
ここまで続けられたのは、ひとえに訪問してくださった皆様のおかげです。

助けられたことが何度あったことか・・。
励まされたり、楽しい交流があったり・・・

口では言い表せないくらい、心から感謝いたしております。

本当に本当にありがとうございました。

札幌に移転して落ち着きましたら、
またブログを始めるかもわかりません。

それこそ、更新頻度の少ないゆる~~いブログになるかもですが・・。

その折にはまたよろしくお願いいたします。

30日まではまだ続けますので、よろしくお願いいたします。


勝手ながら、お知らせさせていただきました。






「ココビタ」でこの記事をチェック!「ココビタ」でこの記事をチェック!




[ 2015/09/19 11:00 ] 生活 | TB(0) | CM(19)

住居決定~!

昨日札幌から帰ってきました~!

なんと、住居が決まりましたよ。
手付金を払って、仮契約してきました。

展開が早いと娘たちがびっくりしていましたが・・・。

不動産屋さんが、私が見学を申し込んだ物件の他に数件ピックアップしておいてくれました。
その中から3か所見学に行きまして、結局最初から私が第一候補に挙げていたところに決まりました。

娘宅から7~8分のところです。

しかも地下鉄駅まで2分という立地の良さ!
すぐ近くにコンビニ2軒・スーパー(COOP)があり、娘宅の近くにはマックスバリューがあります。

ちょっと足を延ばせば、イオンモールもあります。

マンションは6階建ての6階の角部屋です。
3LDKです。

玄関が広く、小窓があって明るいんですよね。
下駄箱も大きめ。
ユーティリティもゆったりしたつくりで、洗面台が新品でした。

LDKは12畳。
まぁ、キッチンが別じゃないのがちょっと気に入らないのですが、
見えるだけに常にきれいにするようになって却っていいかもです。

そしてLDKのベランダは西向きなのですが、
ほかの3部屋ともに南向きの窓があること。

2部屋がリビングに接しているので、リビングも暖かいと思います。

全部の部屋に窓があるので、明るいんですよね。
洋間のクローゼットも大きいですし、1間半の押し入れがあります。

全体的にきれいでしたし、すごく気に入ったんですよね。

ちょっと家賃が、予定より6000円オーバーしましたが・・。

立地が良いからでしょうけど、ネックが駐車場の料金が高いんですよ~!

実は、うちの車はあと車検が1年半あるのですが、
次回は車検を取らずに、主人は運転をやめる予定にしていました。

年をとると運転は不安ですからね。

ただ、交通の便が良いところなのでこの際車は手放すことにしようかと主人が言うので、相談した末にそうすることにしました。
前から札幌に引っ越すのをきっかけにやめようかという話もしてはいたんですね。

駐車場の料金が高いことで、決心がついたというわけです。

結婚して以来車は常にあったので、車のない生活ちょっと不安もありますが、
遠出をしたいとか何かで車が必要になれば、
レンタカーを借りたらいいですしね。

駐車場はそれで解決しました。


月末に引っ越したいところですが、10月3日に主人が免許の更新のための講習を受けなくてはいけないんですよね。
すでに旭川で予約しているので、それを受けてからの引っ越しになります。

旭川に未練がないわけではないですが、
私は割と新しい環境でもすぐなじむほうですし、
新しい生活が始まるという気がして、すごく楽しみです。

片づけに一層、頑張らなくっちゃ!









[ 2015/09/16 15:00 ] 生活 | TB(0) | CM(17)

住居探し

12日の金曜日、不動産屋さんに来てもらいました。

むか~しからの知人です。
査定をしてもらい、売りに出してもらうことになりました。

中古住宅が売れるのには、一番いいのが4月5月で次に9月10月がいいのだそうです。

旭川では新築の売れ行きがあまりよくないそうで、
中古住宅が売れてるそうです。

土地を買って新築するとどうしても35年ローンとかなっちゃいますよね。
まだまだ、景気が良くない旭川ですから、
そんな長いローンは組みたくないと・・。

それなら中古住宅を買ってリフォームしたほうが安くつくのではないかってことで、
結構、30代・40代の人たちが買うそうです。

査定額は、悲観的に考えていたので、それよりも良かったのでほっとしました。

ただ、その価格で売れるかどうかはわかりません。
売れなければ価格を落とすしかないですからね。

すぐ売れるかもしれないし何か月もかかるかもしれないし・・

不動産屋さんも、雪が降る前には売りたいので、
頑張りますと言ってくれました。

なので、本格的に家探しを始めます。
ネットですごくいい物件があったので問い合わせたらもう決まっていました。

同じマンションで1階が空いてるそうですが1階は、
主人がいやだというので・・・

昨日は、一日PCに張り付いて探していたんですが、
すっごく疲れましたね。

2,3か所ピックアップして見学予約していこうと思い、
12日にアップしたばかりのところで、2,3あったので、
業者に今朝電話したところ、見学ができるってことで急きょ、
今日見に行ってきます。

ブログをアップするころには札幌だと思います。

とりあえず、行ってきま~す!
















[ 2015/09/14 15:00 ] 生活 | TB(0) | CM(7)

断捨離&今後のこと

今、家の中がごみ袋が山です!

今日は、燃えないゴミの日でしたので、
30・40リットルの袋を、15個捨てました。

あまりにも多いので2か所のごみ集積所に捨てました。

明日は燃えるごみの日なので、20リットルを13個捨てる予定です。
まだまだ、出てきそうですが・・

食器も1つの食器棚に入る分だけにして、残りは全部捨てました。

とにかく収納場所がたくさんあったので、物がありすぎて、
主人もきりがないなと愚痴を言うほど・・

寝具類もたくさんあって、明日捨てるのは毛布が7枚、肌かけ布団が2枚、タオルケットが2枚など。

布団6枚は来週粗大ごみとして出します。
それでもまだ、6組あるのですがもっと減らさなきゃダメかしらね~!

粗大ごみも、洋服ダンス・整理ダンス・食卓テーブル・座卓・ソファー・絨毯・・・・
子供たちが使っていたスキーもありますね。


今日の午前中には、古本出張買取りに来てもらいました。

200冊以上ありましたね。
それでも、本棚1つに入る分は残してあります。

でも、結局買い取ってくれたのは48冊で、1,100円でした。

お金は全然あてにしていなかったのですが、
持って行ってもらえなかった本が多数だったのにはがっかり!

比較的新しい本でもベストセラーになったような本は持って行かないんですね。

まだきれいな本は、どこかに寄付できないかしらね~!
捨てるのにはもったいないわぁ~!


他には、除雪機も引き取ってくれる人が見つかりました。


今後の予定としては、明後日業者に家の査定をしてもらいます。

とりあえず、このまま売りに出してもらって、
なかなか買い手がつかないようであれば、
業者に買取をしてもらうつもりです。

買い取りだとかなり安くなるらしいですが・・。

近々、札幌に家探しに行く予定。
今のところネットで探していますが・・。

中古マンションと賃貸マンションの両方、一応探しているのですが・・

一戸建てにこだわっていた主人には納得させました。

年齢的に除雪を考えたらマンションでしょう。

私としては賃貸に傾いているんですけどね。

この年になって大金をはたいて購入しても何年住めるかってことですよ。
どちらかが介護が必要になれば、施設に入るのが一番良いと思っているので・・・

また、売却だなんだって大変ですしね。
賃貸が一番楽かなって思います。

19日から5日間、今年も食べマルシェが始まります。

娘たちが楽しみにしているんですよね。
札幌もオータムフェアとかやりますが、旭川の食べマルシェのほうが楽しくて好きなのだそうです。

来年からはもう来られないかもなので、
今年はぜひ来たいってことでみんな来る予定です。

まぁ、引っ越しは9月中は無理でしょうね。
ただ、遅くても10月中、できれば雪が降る前に引っ越すつもりで、
準備していきたいと思っています。








[ 2015/09/10 15:00 ] 生活 | TB(0) | CM(17)

家庭菜園

今年は家庭菜園、全くやりませんでした。

いつ引っ越すかわからないって思っていたもので・・・

でも、結局いまだ引っ越していないのですから、
やればよかったです^^;

それでも、おかげさまでご近所さんや夫の実家やら、
野菜をもらうことが多くて、新鮮なおいしい野菜を食べていますね。

有り難いことです^^

DSC_0155.jpg

DSC_0160(1).jpg

これしか写真を撮っていませんでしたが、
たびたび戴いていて、
他にインゲンやとうもろこしもいただきました。


この間のビーツの話ですが、薬と思って食べるなんて書いたものですから、
そんなにまずいものなのかって思われたようですが、
そうでもないんですよ。

確かに美味しいとは思わなかったけど、まずいほどでもないんです。
これだったら調理法によっては十分に美味しく食べられるだろうなって感じです。

だって、ロシアではボルシチに入れるのが定番のようですから、
好まれてるってことですよね。

ネットには美味しい食べ方がたくさん出ているようです。
クックパッドにもありますから、すでに食した人もたくさんいるんですね。

なので、手に入る機会があったら是非食べてみてください。
なんたって体に良い成分がたくさん詰まってるそうですから・・。






[ 2015/08/31 15:00 ] 生活 | TB(0) | CM(9)

札幌へ行ってきました。

17日に、娘たちを送って札幌へ行き、昨日帰って来ました。

13日に長女も帰省していたので、一緒に帰りました。

今回はどちらも婿はこれなかったので、
それこそ水入らずのお盆でしたね。


孫はこの9日間の間に3回もラーメンを食べました。

9日には、熊っ子ラーメンを食べました。
DSC_0142.jpg

14日には長女が「あさの」のラーメンが食べたいと言い、
長女と次女と孫の3人で行きましたね。

そして札幌に帰ってから、18日にアリオに出かけたのですが、
ランチを食べるときになってまたもやラーメンを食べるというんですよ。

娘も私も、ラーメンは食べたくなかったので、
ほかのメニューもあるところということで、
餃子の王将に入りました。

私と娘は、餃子定食にしました。
ご飯が白飯か玄米か選べるんですね。

娘が玄米を選んだので私も玄米にしましたが、
う~ん、私は玄米はダメですね。
白飯にしたらよかった。

玄米以外は美味しかったです。
結構、ボリュームがありました。
DSC_0157_20150820143129503.jpg


主人もラーメンが好きですね~!
孫とラーメンを食べていました。

それにしても、孫は一番好きな食べ物がラーメンだって言うんですよ。
本当に、好きですね~!

でも、外食となるとすぐラーメンというのには困ってしまいます^^;





「ココビタ」でこの記事をチェック!「ココビタ」でこの記事をチェック!






[ 2015/08/20 15:00 ] 生活 | TB(0) | CM(10)

雨&紫陽花&義妹が・・・・

昨夜は随分雨が降っていたようです。

今日も一日中雨が降っています。

ここ数日29℃、30℃という日が続いて、
暑かったんですよね。
湿度が高いようで、蒸していましたね。

今日も気温は23度くらいで低いんですが湿度が高いからでしょうね。
こんな気温でも、動くと汗が出ます。


この雨の中丁度、我が家の紫陽花が満開です!
といっても咲いているのはまだ1種類だけなんですが・・・

雨が降っていて写真が取れないので、ちょっと前の写真です。
007_20150722140407547.jpg

008_20150722140410f82.jpg

今はもっと真っ青な色にたくさん咲いています。

紫陽花ってなぜか、雨が似合いますよね。




さて、3連休は次女家族が来ていました。
19日は、家族で父の1周忌らしきことをして、
亡き父をしのびました。

実は、弟から電話があり2週間くらい前になるでしょうか。
義妹が入院したそうです。

舌がしびれるようになってちゃんと話が出来なくなったそう・・・

現在、薬が効いたのか言葉は普通に話せるようなったとのことですが、
耳が少し聞きづらいそうです。

私は目の裏の腫瘍が神経を圧迫しているんじゃないかと思ったんですが、病院側はそれとは別物といわれたそうで、原因不明だそう・・。
それで数日前に脳のCTを撮ったところ、もやもやとした影が写ってるそうで、
組織をとって検査をするという話になってるらしいんですよね。

私は以前から、旭川日赤にいらして今は札幌らしいですが、神の手と言われている脳外科の権威「上山先生」に一度診てもらったらどうかって言ってるんですが、今かかってる先生も鹿児島では「神の手」と言われてこの人以上の医師は鹿児島にはいないとかで、信頼しているようなので、それ以上は言えないですし・・・

心配です^^;






[ 2015/07/22 15:00 ] 生活 | TB(0) | CM(11)

仏壇が・・・・

前回のブログに、コメント下さった皆様有難うございました

申し訳ありませんが、レスが長くなりそうでしたので、
こちらでお返事させて頂きますね。


実は仏壇がそのままあるんですよね。

というのも、弟はすでに用意してあるとの事で、
仏壇はそのままこちらに残ってしまったのです。

まだまだ十分に使えるものですので、我が家で使おうと思って、
お寺のご住職に「この場合は、いったん”魂抜き”をして、新たに”魂入れ”をしたら良いのでしょうか」と相談しましたところ、うちの宗派では(私の実家と主人の実家は同じ宗派です)、仏壇はあくまでもご本尊様を祭るものなので”魂抜き”は必要が無いとの事。

そのまま、ご本尊様にお参りしたらいいですよとのことでしたので、そのまま毎朝お参りしていました。

なので、1周忌にはここに父の写真を置いて私たちなりに、父を偲ぶことにしようと思いました。

皆さまのアドバイスで気持ちが決まりました。
有難うございます

ただ、偶然にも長女のお舅さんの四十九日が父の命日と重なりまして、長女夫婦は来られないんですよね。

しかし、早いものですね~!
もう一年になるなんて・・・

私はまだ、父の死を受け入れていない気がします。

ディサービスに行ってるとか、ショートステイに行ってるとかそう思うようにしている自分がいたりします。
現実逃避しているんでしょうね。

そうしてる間に一年も経ってしまいました^^;


義妹のことでも、胸を痛めているんですよね。

検査をして結果が分かるまで悪性だったらどうしようと、ひどく動揺したのは弟だったそうで、ものすごく落ち込んだそうです。
義妹の方がしっかりしていたとか・・。

なんとか腫瘍が小さくなって、元気になって貰いたいですが・・




















[ 2015/07/06 15:00 ] 生活 | TB(0) | CM(10)

1周忌が・・・・

今年もついに半年が過ぎてしまいましたね~!
なんて日の経つのが早いんでしょう~!


さて、7月に入り、父の1周忌も近づいてきました。

本当は娘たちを連れて鹿児島に行く予定でしたが・・・・

4月に、そろそろ航空チケットを取らなければばと思い、
何日に行ったらいいか聞こうと弟に電話をしました。

すると、1周忌はこちらできちんとやるので鹿児島に、
来る時期を10月以後にして貰えないかと言われました。

実は義妹が数年前に左右どっちだったか忘れましたが、
目の裏側に腫瘍が見つかったんですね。

幸い良性だったのですが、大きいので本当は摘出すればよいのですが、出来てる場所が悪くて手術をした場合、失明する恐れがあるそうです。
そのため、腫瘍を小さくする治療を受けているのですが、
一進一退のようで・・・。

昨年こちらへ来たときには、薬の副作用で顔がパンパンにむくんで顔がすっかり変わっていました。

体調が良くなったり悪くなったりを繰り返しているみたいなんですね。

特に夏の暑い時期になると体調が悪化するそうで、
寝込むことも多く、そういう時に来られても・・・・ということなんですよね。

涼しくなる10月以降にでも、お墓参りに来てもらえれば有難いということでした。

仕方がないですね。
迷惑かけたくないですしね。


しかし、そうなるとどうしようかな~!
こちらにはお骨も何もないのですが、私達と娘たちとで、
1周忌らしきことを、何かやった方がいいんでしょうか?

こういう場合、どうしたらいいと思います?
どなたかアドバイスお願いします






[ 2015/07/03 14:45 ] 生活 | TB(0) | CM(10)
検索フォーム
ブログ内の検索にどうぞ
プロフィール

mamicoco

Author:mamicoco
専業主婦 
パソコンに夢中なおばさんです。
ニックネーム COCOマミー
星座  いて座
居住地  北海道 

クリック募金
クリックで救える命がある。

JWordクリック募金
楽天




ポイントタウン
ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン
モラタメ.net
月別アーカイブ