FC2ブログ
検索フォーム

ブログ内の検索にどうぞ

プロフィール

mamicoco

Author:mamicoco
専業主婦 
パソコンに夢中なおばさんです。
ニックネーム COCOマミー
星座  いて座
居住地  北海道 

クリック募金
クリックで救える命がある。

JWordクリック募金
楽天




ポイントタウン
ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン
モラタメ.net
月別アーカイブ
 

2018年09月12日(水)
買い物に・・

 
前記事にコメントくださった皆様、ありがとうございましたm(__)m
ご心配いただいて本当にありがとうございました。
心よりお礼申し上げます。

まだ余震が続いていまして、ちょっと揺れるとまた大きな地震が来るんじゃないかとびくびくしています。
そのせいか、なんだか疲れが抜けない感じがしております。

テレビの情報を見ていますと、
どこのスーパーもコンビニも長蛇の行列と聞いていたので、
最初は買い物にも行かずにいました。

次女はいつも1週間分の食料を買ってるそうで、
かなり冷凍と冷蔵してあり、うちへ運んできていたので、
我が家の冷蔵庫は満杯でした。

まだお肉など食材は十分あったんですが、
1週間以内に大きな地震の可能性があるなんて聞いたので、
その時のためにも少しでも食材をストックしなくっちゃと思って、
近くのCOOPに行ってみました。

外に誰も並んでいなかったので、ラッキーと思ってお店に入ってみたら、
売り場のどの通路もレジに並ぶ人でびっしりでした。

その間をぬっての買い物ですから大変でした。

精肉コーナー

DSC_0099.jpg

鮮魚コーナー
DSC_0101.jpg

冷凍食品・豆腐・納豆などもありませんでした。

総菜コーナーは閉まっていました。

乳製品・卵もありません。

野菜も種類はとても少なかったです。

お菓子とかカップ麺は結構ありましたが、
それも10日に行ったときは棚はガラガラでした。

この日、買ったのは大根・ブロッコリー・ミニトマト・ブナシメジ・生しいたけ・エリンギ。
後はカップ麺とお菓子類です。

牛乳はマックスバリュにあると聞いたので、一人1本でしたがマックスバリュで買いました。

昨日になると野菜類・乳製品・肉類・鮮魚・お惣菜・パン類など、
かなり品数が回復していましたね。

納豆・豆腐・卵はまだありません。

お店にもよるようで、10日には長女がセイコーマートに絹ごし豆腐があったと買ってきてくれました。

昨日、セブンイレブンにもよってみたんですが、お弁当類が少しとおでんがあるくらいで、どの棚もガラガラでした。

今日は、食パン・レタス・卵・牛乳が買えました。


近隣の道路状況!

幹線道路ですが、下を地下鉄が走ってるらしく、
道路が陥没していました。

この辺だけかと思ったら3キロにわたって陥没しているそうです。
いたるところで交通止めになっています。

中央分離帯が沈んでいました。
DSC_0088.jpg

DSC_0092(1).jpg

今、急ピッチで道路の修復作業中ですが、
これ分かるかしら。

マックスバリュの前の道路全体が1mくらい下に落ちちゃっているんですよね。
DSC_0106.jpg

クリーニング店の玄関先
DSC_0107.jpg

こんなのは初めて目にしました。
私も含めてですが、写真を撮る人の多いこと!

北海道、特に札幌あたりでは災害の意識が低いんですよね。
私たち家族もそうですし、テレビでインタビューに答えてる人も、
災害に対する備えなんてしていませんでしたという人がほとんどです。

今回の地震で、防災意識が高まりましたね。

防災グッズ、揃えなくっちゃと思いました。









 
 

2018年07月23日(月)
ご近所花火

 
この度の「大阪北部地震」及び「平成30年7月豪雨」により被災されました皆様、
心よりお見舞い申し上げますと共に、
一日も早い復旧をお祈り申し上げます。

ただ、連日の猛暑が復旧の妨げになってるようですね。

この暑さはまだしばらく続くとのことですので、
被災者の皆様・ボランティアの皆様、関係者の皆様、
こまめに水分を取って無理せず、
くれぐれも、熱中症には気を付けてください。

/////////////////////////////////////////////////////////////////////////


まぁ、このところあちらこちらで花火の音がするんですよ。

4日間続けて花火を打ち上げる音がしたときもあって、
実際にベランダや奥の部屋から見ることができました。

いずれも15分程度の短い花火大会でしたが・・

一度は比較的近いところでしたので、
観に行ってきました。

DSC_0068_HORIZON.jpg

DSC_0063.jpg


15分間の短時間でしたが、最後は連射とかそれなりに見ごたえがありました。

あと1回はベランダから、もう一回は玄関の窓から観ることができました。
最後の1回は建物の陰に隠れて、
あまりよく見えませんでした。

おとといは音だけするのですがどこからも見えませんでした。

一度でいいから数万発、打ち上げる花火大会観たいものです。

真駒内とかモエレ沼で大規模な花火大会があるのですが、
遠いし人が大混雑するので、行きかえりが大変だそうです。

それを聞くと行く気力が萎えてしまいますよね~!





 
 

2018年04月07日(土)
MADE IN JAPANのモノを見抜く裏ワザ

 
4月になって初めての更新です。

ネタもないのですが、更新意欲もダダ下がり・・・
これじゃいつ辞めることになってもおかしくないくらいな状態です^^;


今日はいつぞやネットで見たこの情報を・・・

「MADE IN JAPANのモノを見抜く裏ワザ」

 私は中国産とかはあまり口にしたくないので、一応気を付けているつもりなんですが、
 これを知ってからは一層気を付けるようになりましたね。

バーコードでわかるんですって!

バーコードの最初の3桁が 4 91 のもの。

450~459および490~499
これが国産の数字なのだそうです。

中国産は 690~695
韓国産は 880


参考になさってください。

 
 

2018年03月08日(木)
退院その後

 
ずいぶんご無沙汰してしまいましたね。

ネタがないのもありますが、なんだか更新する意欲がなくて・・・


今日は退院して以来初めての診察に行ってきました。

痛みはすっかりなくなりました。

切除した虫垂を調べたところ、慢性炎症の状態が見られたそうで、切除してよかったそうです。
ほかに悪いものも見つからず、傷跡もまったく問題なく、
これで通院の必要もないですとのことでした。

これで心置きなく旅行に行けるなと思ったんですが、
夫が4月に手術後の経過検査があるから、
それが終わってから考えるですって!

問題ないと思うんですけどね~!
私は今月下旬か4月にでもと考えていたのでがっかり!

大体が、いつも旅行を決める際には、乗り気じゃないんですよね。
腰が重いというか・・・

いざ、行ったら写真撮りまくりですごく張り切るくせに、
どういうことなんでしょう?

あ~、早くどこか旅行に行きた~~い!


 
 

2018年02月27日(火)
退院しました。

 
昨日、無事に退院いたしました。

4泊5日の病院生活でした。

22日に入院して、翌日23日午前10時半ころから手術でした。
夫によると約1時間くらいで終わったそうです。

全身麻酔でしたので、麻酔が覚めてからもしばらく眠たくて、
病室に戻ってからもしばらく寝ちゃいました。

前日の夕食後から何も食べていなかったので、
お腹が空いて夕食から食べられるのかなと思っていたら、
明日の昼食から出ますと聞いてがっくりしました^^;

点滴や心電図や尿管など色々と繋がれていましたが、
翌朝には全部外れて、楽になりました。

おへそ直下に穴をあけて腹腔鏡での手術でしたので、
傷も小さいんですが、動いたり咳をしたりすると響いて痛いんですよね。

意地悪いことに、病院に入ってから何に反応したのか鼻水と咳という、
アレルギー性鼻炎が出まして、咳には困りました。

退院の時に痛み止めを渡されましたので、
まぁ、痛みが出たときに使いますが、まだ1回しか使ってないです。


入院生活も、たまにはゆっくりできていいかなと思いましたが、
すぐに飽きちゃいました。

一応、本も持って行ったんですが、すぐ読み終わり、
退屈でした・・・



まだ、オリンピックという見るべきものがあったからよかったですが・・

カーリングの3位決定戦とスピードスケートマススタートが、
時間がダブっていたので2つのチャンネルを交互に変えながら視聴しました。

高木菜那選手、手に汗握る感じで応援してました。
勝った瞬間、大きな声を上げそうになりました。ぐっとこらえましたけど(笑)

これであとは、カーリングで銅メダルだったら言うことないのにという気持ちで、
カーリングを観てましたら、ナントナント勝ちましたね~!

確かにイギリスのミスかもしれないけど、
ミスを誘うような日本のストーンの位置であったり、
相手にプレッシャーをかけていたということですよね。

最後に良い終わり方をしたなって思いました。

日本は初めてという13個のメダル、よいオリンピックでしたね~!



お腹の痛みが全くなくなるまで、まだ何日かかかるでしょうけど、
まぁ、徐々に普通の生活に戻していきたいと思っています。


















 
 

2017年10月19日(木)
旅行のお土産&夫のその後

 
旅行は、お土産を買うのも楽しみの一つですよね。



今回買ってきたお土産です。

IMG_20170915_085417.jpg
 孫へ恒例のキティちゃんの
 ご当地ストラップ



IMG_20170915_084649.jpg IMG_20170915_084617.jpg IMG_20170915_084608.jpg

左の包装紙取ればよかったですが、
有名な”うなぎパイです。めっちゃ美味しかった~!

IMG_20170915_084527.jpg IMG_20170915_084409.jpg

IMG_20170915_084459.jpg IMG_20170915_084434.jpg IMG_20170915_084514.jpg

IMG_20170915_084321.jpg IMG_20170915_084549.jpg


そういえば、御朱印もらってました。

IMG_20170918_152024_20171019135751975.jpg IMG_20170918_152343.jpg
龍潭寺&身延山奥の院




ところで、夫が手術をしてちょうど1か月たちました。

今のところおしっこの回数は全く変わっていません。
逆に、したいと思ったらすぐトイレに行かないと我慢ができなくなったそうで・・・


先日、退院後初めての受診をして医師に全部話したところ、
1か月くらいでは想定内のことだそうで、2~3か月たてば、
ちゃんとよくなりますと言われたそうです。


手術をしたらすぐよくなるとばかり思っていたんですが、
そうじゃないんですね。


まぁ、術後感じていた違和感がやっと無くなったそうで、
これから徐々に良くなっていくのかも。


私は、11月にでも京都の紅葉を見に行きたいと思っていたんですが、
夫はもう今年は旅行に行かないっていうので、
無理かもです^^;


夫の様子を見て、判断したいと思います。

















 
 

2017年09月16日(土)
旅から帰宅&アレルギー性鼻炎がひどくて・・・ 追記あり

 
14日、旅行から帰ってきました。

新千歳18時着のはずでしたが、40分遅れの出発になり、
18時40分着、そこからJRで札幌駅、夕食にお弁当を買い、
地下鉄で帰ると、20時過ぎていましたね。

4日間ほぼ毎日12000歩くらい歩いていたので良い運動にはなりました。

ただ、今までの旅行に比べ、残念ながらほぼ感動がなかった気がします^^

昨日はさすがに疲れが出て、ブログを更新する元気がなかったです。

しかも旅行前に若干咳が出ていたんですが、旅行中にだんだんひどくなって、
のど飴とガムとお茶で何とかごまかしてましたが、
家についてからさらにひどくて、昨日は耳鼻咽喉科に行ってきました。

すぐ近くに1軒あったと思ったんですが、
なんと知らない間に閉院していたので、
ちょっと離れたところにある医院に行ってきました。

札幌に来てからアレルギー性鼻炎の症状がピタッとでなくなって喜んでいたんですが、何のせいですかね~!
急に出てきたんですね。

自分ではまたアレルギー性鼻炎だなと思っていたんですが、
初めて行った病院で
いろいろと検査をするところのようで、
レントゲンと鼻の内視鏡検査もやったんですよ。

今まで耳鼻咽喉科で内視鏡検査なんてしたことなかったですが・・・

アレルギーの原因を血液検査で調べたことありますかと聞かれたので「ないです」と、
調べておいたほうがいいですよというのでついでにしてもらうことにしたんですが・・・

結局、思った通りのアレルギー性鼻炎と言われました。
会計で9,300円と言われてびっくり!

ほかに薬代が1880円でしたから、合計11,180円です。
かつて耳鼻咽喉科でこんなにかかったことないですから、
びっくりしましたね。

アレルギー性鼻炎の診断に内視鏡検査は必要だったんでしょうか?
今まではそんな検査しなくてもちゃんと診断出てましたけどね。

薬は飲んでますが今のところまだ何の効果もなし。
咳が出始めると喘息みたいなんですよ。

早く楽になりたい。

そんなこんなで旅行の写真の整理も全く手つかずで、
旅行の模様は来週にアップいたしますので、
よろしくお願いします。


追記

会計で払った料金について明細書をよく確認したら、一番かかっていたのは内視鏡検査じゃなく、血液検査でした。
アレルギーの原因を突き止めるのに、かかる費用でした。
ここに訂正します。








 
 

2017年08月16日(水)
お盆の帰省&我が家で食事会

 
12日に一泊で、夫の実家に帰省してまいりました。

ちょっと早かったのですが、夫の妹がその日に行くとのことで、
会いたいとTELがあったので同じ日に合わせて行って来ました。

札幌ー旭川間は高速バスで、旭川からはローカル列車に乗りました。

ローカル列車って、夫婦とも半世紀ぶりくらいじゃないでしょうか。

夫の甥が旭川まで迎えに来てくれると言ってくれたのですが、
ローカル列車に乗りたいのでと断りました。

夫も、久しぶりで楽しみにしていました。
列車と言っても、一両ですよ。

IMG_20170812_115037.jpg


たまには良かったですよ~!
のんびり各駅停車の旅です。

到着駅から実家までは近いのですが、
甥が車で迎えに来てくれてました。

この日は札幌も気温が低くて肌寒かったのですが、
実家の方も雨が降って寒かったんですよね。

例年、外でバーベキューがお決まりだったのですが、
あまりにも寒くて中止になってしまいました^^;

ガレージの中でやれば大丈夫じゃないかと思ったんですが・・・

う~ん、残念!
実をいうと内心、それが一番の楽しみだったのですが・・・


でも、義兄家族と義妹夫婦と私たち夫婦と、楽しい時間を過ごすことができました。
全員でお墓参りもしました。

昨年は行けなかったので、2年ぶりでした。
お参りできてよかったです。

家庭菜園をやってるので、持てるだけ持っていきなさいと言われて、
キャベツ・いんげん・トマト・なす・ピーマンを貰ってきました。

キャベツは柔らかくて美味しいし、トマトが凄く甘くてよかったですよ。

昨日の夜は娘たち家族と我が家で食事会をしました。
久々に全員集まって楽しかったです。








 
 

2017年07月21日(金)
結婚指輪サイズ直し

 
先日、結婚指輪のサイズ直しをしました。

もう、たぶん20年以上前になると思いますが、
当時、某デパートの地下食品売り場でパートをしていました。

食品を扱うということで指輪禁止だったんですよ。
それでその時に外していたら、それっきり入らなくなってしまいました。

そのまま、タンスにしまったままでしたが、
大丸デパートのチラシにサイズ直しの広告が出ていたので、
直してもらうことにしました。

そのチラシを持参すると20%OFFになっていましたしね。

その時に2サイズ大きくするか3サイズ大きくするかって、
悩んだのですが、2サイズでも入ったので緩いよりはいいかと思って2サイズにしました。

ところが後日、取りに行って薬指にはめてみたらなんと第2関節で止まって入りません^^;
無理くり入れたら、きつくて・・・

アラララ~でした。
「今日は暑いので指がむくんでいるのかも・・。様子を見てむくみが取れてもきついようでしたらすぐ来てください」と言われました。

結局、ダメだったので昨日また大丸に行って来ました。
さらに1サイズ大きくすることにしたのですが、最初から3サイズ大きくしておけばよかったんですよね。

最初の時点でプラチナの材料費と工賃とで、20%引きで8,467円払いました。
2回目も1回目と同様に材料費以外に工賃がかかって、6,393円かかりました。

1回でやっていたら、4,000円くらい安く済んでいたんですよね。
もっと慎重にサイズ測っていたらと思いましたね。

スタッフの方も、もっと適切にアドバイスしてくれても良かったのに・・・
まぁ、後の祭りですが・・・

IMG_20170721_111102.jpg
光ってよくわかりませんね。

表面はつや消しになっています。








 
 

2017年07月04日(火)
さくらんぼ&文旦

 
今日は私の通院日だったのに、あろうことかコロッと忘れていました。
予約時間は午前11時30分だったのですが、
11時10分頃、夫がカレンダーを見て「あれっ!今日病院じゃないのか?」と言うんですよ。
えっ!と思って見たら、なんと予約日をカレンダーに書き入れていました。
なのに、全く、頭になかったんですよね!

どうしたって、間に合いません^^;

慌てて病院に☎をしました。
待ち時間が長くなると思いますが、とりあえずいらしてくださいって・・。

お化粧もしていなくてそれから焦りつつ、
お化粧して着替えて行って来ました~。

今まで受診日を忘れるなんてことなかったのに・・・・・・
これからは、気を付けなくっちゃ!

何だかバタバタして、今日は疲れましたね。



ところで一昨日、義妹がさくらんぼを送ってくれました。

山形の”佐藤錦”でした。
IMG_20170702_120943.jpg IMG_20170702_120959.jpg

と~っても、甘くておいしかったです!

ちょうど、次女と孫が遊びに来ていて、
孫が大好きなのだそうで、喜んで食べていたので、
帰りにワンパック持たせました^^

さくらんぼというと、必ず子供のころを思い出します。

さくらんぼが大好きだったのですが、
高かったんでしょうね。
滅多に口に入らなかったので、
お祭りにもらうお小遣いで買うのが毎年楽しみになっていました。

友人とお祭りに行って、楽しんだ後必ず帰りにサクランボを買うのですが、家に着くのが待ちきれなくて帰り道に一粒・一粒と食べて家に着くころにはいつも無くなっていましたね(笑)
大人になったら思いっきりいやというほど食べようと思っていたものです。

でも、大人になったころには、美味しい果物がほかにいくらでも手に入るようになっていたので、いやというほど食べたいとも思わなくなっていましたね。



そういえば、先月従妹が”文旦”を送ってくれました。

写真を撮るのを忘れていて、気が付けば全部食べてしまってましたが、
例年通りに瑞々しくて美味しかったです。

昨年の写真です。
文旦




 
 

2017年06月20日(火)
ウォーキング中に藤棚発見!

 
旅行中、すっかり体力に自信が無くなった私、
とりあえず、足腰鍛えようってことで、
怠けがちだったウォーキングにまじめに取り組むことにしました。

帰ってきてからほぼ毎日歩いていますね。
1万歩越えの日も結構あるようになりました。

そんなある日、行ったことのないところまで足を伸ばしたら、
思いがけなく遊歩道に藤棚がありました。

IMG_20170605_162435.jpg

IMG_20170605_162614.jpg

IMG_20170605_162715.jpg


ただ、あまり手入れがされていない印象でしたね。
どこが管理しているのかわかりませんが、
もっときちっと手入れしたらもっといい感じになると思うのですが・・。

遊歩道、日陰なので涼しくてよい場所を見つけました。

藤はもう終わったでしょうけど、
たびたび、行くことになりそうです^^






 
 

2017年04月29日(土)
GWの予定は未定?

 
FC2トラックバックテーマ 第2260回「GWはどこに行きますか?」

いよいよGWに突入しましたね~!

我が家は全く計画立てていません。

お花見くらいは行きたいなって思っていますが・・。

あと道立近代美術館に行こうかなと・・。
4月22日から6月11日まで「大原美術館展II」が開催されていますね。

大原美術館展が北海道で初開催されたのは2012(平成24)年とのことで、
これは見ていないですね。

でも、6月11日までなので連休中は避けたほうがいいかしらね。


まぁ、GW中はどこに行っても混んでいるでしょうね。
混雑はいやだけど、今回のように大型連休だと、
ただ家でくすぶってるのはもったいない気がします。

どうやって過ごしましょうね~!


皆さんはいかが過ごされますか~。











 
 

2017年04月24日(月)
お墓について考えること

 
自分のお墓について以前から漠然と考えていました。

我が家は男の子がいないので、お墓も継承者がいません。

なので、どこかのお寺で永代供養をしてもらうようにしなければと思っていました。

最近、よく見かけるのが霊園の”樹木葬”なんですよね。

滝野霊園とかばらと霊園などのチラシが入ってきたのですが、
なかなかいいんですよね。

滝野霊園だと
「桜とバラの樹木葬」とか「おひとりさま用の供養付ガーデン葬」

ばらと霊園ですと、
「永代供養付樹木墓地」

どれもいいと思いませんか?
桜の木の下というのもいいなぁ~!

夫婦で隣り合わせでもいいなと思って・・。

年を重ねてくるといつどうなるかわからないですし、
そろそろ考えて生前に用意しておくべきかなとか思ったりしています。












 
 

2017年03月18日(土)
卒業式

 
先日の花火ですが、まぁ私も夫もテレビに見入っていてコロッと忘れていました。
確か「こんなところに日本人」という番組を見ていたんですよね。

ふと、ドーンドーンという音に気が付き「あ~っ!花火!」と、
慌ててカーテンを開けたんですが、
終わる5分前!

最後だけ見た感じです^^;

大きくはなかったですけど、綺麗に見えましたよ。
最初から見たらよかったぁ~!

これから毎年やるそうなので、来年は忘れずに見よう~~っと!



さて昨日は、孫の卒業式に行って来ました。

なかなか良い卒業式でしたよ~。

涙なんて出ないと思っていましたが、卒業生でかなり泣いてる子がいて、
つい、もらい泣き・・・じ~んとして涙が出ました。

うちの孫は「絶対、泣かない!」と宣言していたそうで、
その通り、泣いてはいなかったですね。
クールなんでしょうか。

担任の先生にも恵まれ、友人にも恵まれ、
楽しい小学校生活だったようです。

どんな中学生になるんでしょう。
充実した学生生活を送ってほしいなって思います。






















 
 

2017年02月17日(金)
ドコモの格安スマホ「MONO」

 
スマホを新しくしました。

2016年12月9日に発売された一括648円で話題のドコモのMONO(MO-01J)です。

ドコモから格安スマホが出たと、ネットで見たので次女の婿に聞いてみたんですよね。
(婿はdocomoの携帯販売の仕事をしています)

今まで持っていたスマホが電話中にプツッと切れるようになって、
何か調子が悪かったんですよね。

近くのショップに持って行ってみてもらってくださいって、
婿から言われていたんですが、
2年半たってるし、格安ならそれにしようかなと・・。

格安と言っても月額が安くなるわけじゃなく、機種代とか最初にかかる金額が一括648円ということなんですよね。
それもたまってるポイントを充当したので、
持ち出しはありませんでした。

ワンセグやお財布機能、赤外線通信は使えません。
私はもともと、お財布機能は使ってないし、ワンセグもほとんど見ていないので、
問題はありませんでした。

開発が中国のZTEなのは心配でしたが、なんの問題もなく使用できています!

左が今までのスマホ、右がMONO(MO-01J)です。
スマホ

今までより若干小さめですね。
デザインもそっくりなので、替えた気がしませんが・・・

今、ハマってるスマホゲーム「Panda Pop」が
フェイスブックに登録していないので、
移行できなかったんですよね。

せっかく、今まで頑張ってきたのにまた一からやらないとなんて・・・・・
それなので、古いほうはそのゲーム用にします。

家の中だけはWiーFiでやれますからね。
仕方がないので、旧スマホで頑張ろうっと!











 
 

2017年01月10日(火)
遅ればせながら初詣

 
今年は遅くなりましたが、7日に北海道神宮に初詣に行って来ました。

次女の夫が運転する車で行って来ました。

そろそろ、人もそんなにいないだろうと思いましたが、さすが札幌!
午後に行ったのですが、まだまだ、人が大勢来ていましたね。

北海道神宮(1)

北海道神宮(2)

今年は正しいお参りの仕方をテレビでやっていたのでやってみましたよ。
二礼二拍手一礼は勿論のこと、お参りの際には神様はどこのだれかわからないので、口の中で小声で住所・氏名・生年月日を言って昨年のお礼と今年のお願いを言うというもの。

周囲に聞こえないように口の中でもごもご言ってみましたよ(笑)

おみくじは私たち夫婦と孫が大吉でした。

次女が小吉・婿が中吉でした。

いよいよ明日は胃カメラの検査です。
何とか、大病でないことを祈るばかりです。











 
 

2017年01月05日(木)
年明け早々、体調が・・・ 追記あり

 
改めて新年あけましておめでとうございます。

昨年中は大変お世話になり、ありがとうございました。
本年もよろしくお願いいたします。


さて、皆様はお正月いかがお過ごしでしたか?

私はいつもと同じ新年でした。
大晦日・元旦には次女一家が来て泊まっていきましたし、
長女は遠方の婿の実家から3日に帰ってきたので、
昨日、来て夕食をともにしました。

元旦・2日は雪も降らず、穏やかな新年を迎えましたが、
3日は1日しんしんと雪が降っていました。

3日までは何事もなかったのですが、4日に異変が・・・

4日は早々に、眼科の検診日でした。
それは異常もなかったのですが、会計を待ってる間に、いきなり胃が痛~くなったのです。
ズシンと来るような痛みで、なんだろう?って思いました。

暫く我慢していると痛みは和らいだのですが、
胃の付近がもやもやした感じが消えなくて、
気持ちが悪い・・・・

どうしよう、ここの病院は総合病院なので消化器科があるので見てもらおうかと・・
受付で訊いてみたら11時半で受け付けは終わりましたと・・

10分くらい過ぎていたんです。

とりあえず家に帰って近くの医院に行こうかなと思いまして、
家に帰ったんですね。

かなり前にピロリ菌の除去をしてから、胃の具合が悪くなったことが一度もなかったんですよ。

すこぶる調子が良かったのですが、昨年の秋ごろでしょうか。
何か胃のあたりに違和感があるなって思って、
もしかしたらまたピロリ菌がいるのかなって検査をしてもらったのですがいませんでした。

がん検診は受けているけど、胃カメラの検査は相当昔に一度やったきりなので、この際やってもらうことにしたのですが予約でびっしりで2月の21日にって言われてました。

母が胃がんで亡くなってるので、そこが気になるんですよね。

それで近くの医院に行っても、何かが見つかった際にはどっちにしても大きい病院に行かなきゃいけないでしょうから、やはり最初から大きいところに行った方がいいだろうってことで、いつも行ってる病院の消化器科に予約をしました。

明日診てもらうことになってるのですが、
やはり胃の痛みが出たりなので、家にあった胃の薬を飲んでしのいでいます。

私の胃、どうしちゃったのかなぁ~!

年明け早々、体調が悪くなるなんてがっくりです。

とにかく明日病院で診てもらってきます。




追記
 1月6日

今日、診察を受けてきました。
ですが、結局胃カメラの検査をしなければわからないということで、
来週の水曜日に検査を受けることになりました。

主人が病院で貰った胃の薬がすごくいいから飲んでみないかというので、
飲んでみたらこれがすごく効いたんですよ~!

胃の痛みが無くなって、具合が良くなったんです。
一昨日と昨日、それを飲んでいました。

胃潰瘍などの痛みにも効くとあったので、
もしかしたら胃潰瘍かな?とか思ってるのですが・・・

人が処方してもらった薬を飲んでまずかったかなとは思ったのですが、
恐る恐る医師に話したところその薬なら問題はないとのことでした。

とりあえず、来週の結果待ちです。

皆様には、ご心配おかけして申し訳ありません。
今のところ、元気で大丈夫ですのでご安心ください。













 
 

2016年11月19日(土)
旅行熱が・・・・

 
私の旅行熱さめやらず、年内にもう一回どこか行きた~いってことで、
沖縄に行くことにしました~!

21日から3泊4日で行って来ます。


実をいうと、主人はもともとあまり旅行に乗り気じゃないんですよ。
口では「どこも行ったことないなぁ~」って言うくせに、
いざ、私が「○○旅行に行かない?」と言っても、いつも気が進まないとか行きたくないっていうんですよね。

今まで我慢してきましたが、これじゃいずれ絶対に後悔すると思ったので、私は元気なうちに行きたいところへ行くと決めました。

前回の東北旅行も、行きたくないというので私は「長女か友人を誘って行くから別にいいよ」「私は行きたいところに行くことに決めたから」宣言をしました。
結果、じゃ行くってことになったんですが・・・

行けば行ったで、私以上に楽しんでいるくせにどういうんでしょうね。

今回も「また、旅行いくのか~」って・・・


私は、そのために個人年金をかけてきたんですよね。
歳をとってから入ったので掛け金も結構な額だったので、
きつかったですが、頑張って払い続けました。

2本入って1本は60歳から5年間、もう一本は65歳から10年間もらえるというものです。
これを旅行に回すつもりでかけていました。


通常の年金じゃとても旅行までは無理ですからね。
入っておいてつくづく良かったと思います。

今より金利も良かったですから・・。


沖縄ですが天気予報によると、なんとここまでずっと晴れなのに、21日は曇り22日23日は曇りのち雨、24日は曇りなんですよね。

タイミング悪すぎ!

主人に文句言われそうなので何とか晴れてほしい・・・せめて雨だけは降らないでほしいと願っているのですが・・。

沖縄では今、インフルエンザが凄くはやっているらしいので、
貰ってこないようにしなくっちゃ!

それでも楽しみ~~!

多分、出発前にはブログ更新しないと思うので、
とりあえず、行ってきま~すと言っておきますね。


行ってきま~~す!





「ココビタ」でこの記事をチェック!「ココビタ」でこの記事をチェック!






 
 

2016年10月22日(土)
友人とランチ

 
とうとう、初雪が降りました~!
昨日の朝起きてカーテンを開けたら、
近辺の住宅の屋根が真っ白に・・・

お昼ころ買い物に出かけたら、道路はもう融けてましたけどね。
さすがにめっちゃ寒かったです。

今シーズン初暖房入れました。
今日も寒いです^^;



この間11日に、やっと会いたかった親友と会うことができました。
何年振りかしら~!

ご主人の介護をしていて、なかなか外出もままならないそうで、
月に二回、ディサービスに出かける時しか、出られないそうです。

懐かしくて手を取り合って再会を喜びました。

札幌駅前で待ち合わせしたので、近くでゆっくりできそうな、
レストランにしました。

札幌駅北口からすぐの”ホテルノースゲート札幌”地下1Fの
「eight Rice field Cafe(エイト ライスフィールド カフェ)」

ランチは11:00~16:00までやっていて、
その間は何時間いてもいいんですって。

ランチはバイキングのみです。
フリードリンク付きで980円でした。

安いですよね。
お料理の種類はそう多くはないですが、
結構美味しかったです。

お店の中は広くてかなりの座席数があります。
海外から取り寄せたソファーが9種類置いてあるそうです。
ソファーが座りやすくて、お洒落で居心地のいいお店です。

席に案内してくれたスタッフの方が「11時から4時まで居てくださって良いですよ。ごゆっくりどうぞ」ってなかなか好印象でした。

空いた食器もすぐ片付けてくれましたし、雰囲気の良いお店でした。

何でも24時間営業らしいです。

残念ながら、話に夢中で料理の写真を全くとってませんでした。

ご主人の病名は友人も難しい病名で覚えていないそうですが、話を聞くと筋肉がどんどん衰えていく病気で、今はほぼ寝たきり状態だそうです。
もう、これ以上自宅介護は無理みたいで、特別養護老人ホームに申し込んだそうで、
年内には入れそうとのことでした。

施設に入れば、自分の時間も持てるので、もっと会えると思うって・・。

私達くらいの年になると、親の介護だとか配偶者の介護・病気または自身の病気とかそういう話題になりますね~!

お互いに健康でさえあればずっと会えるから、健康でいようねって誓いました。

久しぶりに会えて本当にうれしかったですね~!




「ココビタ」でこの記事をチェック!「ココビタ」でこの記事をチェック!








 
 

2016年10月11日(火)
紅はるか&孫の修学旅行

 
気が付けば早や10月12日!

まぁ、気温がどんどん低くなって寒くなりました~!
最低気温がとうとう一桁台になりましたからね~!

最高気温も昨日は15度ですから・・・

はぁ~、寒いのいやだぁ~~!




先月、鹿児島の弟夫婦から「紅はるか」が、
送られてきました。
紅はるか
 早速焼き芋にしましたが、やっぱり甘~~い!

娘たちや孫が喜んでもっていきました^^
みんな、大好きなんです。


そういえば、8月31日から1泊で孫が修学旅行に行ったんですよね。

小樽・洞爺でした。
小樽は近いですけど、そこから洞爺湖までというと、
かなり時間がかかるので、絶対にバスに酔うよね~と、
心配していました。

せっかくの旅行が具合悪いんじゃ楽しめないし可哀想だなって思っていたんですよね。

でも、心配無用でした。
帰ってきてから聞いたら、全く酔わなかったそうです。
珍しいこともあるものです。

みんなでわいわい騒いだり歌も歌ったそうですから、
そういうので気が紛れて酔わなかったのでしょう。

洞爺湖では遊覧船に乗って花火鑑賞したそうで、
すごくきれいだったそう!

有珠山に行く予定が天候のせいでロープウエーに乗れないということで、
急きょ登別の時代村に変更になったんですって。

それがかえって良かったみたいですよ。
お化け屋敷に2回も入ったとか、すごく面白かったと・・。

とにかく、修学旅行を存分に楽しんできたようでした。
良い思い出になったようで、話を聞いて私も嬉しくなりましたね。


孫からのお土産。
えぞしかクッキー

自分がクッキーが好きなので買ったようです。

遊びに来た時に孫に食べさせました^^




「ココビタ」でこの記事をチェック!「ココビタ」でこの記事をチェック!













 
 

2016年09月12日(月)
ヨーグルトメーカー

 
鹿児島から帰って間もなくになりますが、
義妹がネットで購入して送ってくれました。

ヨーグルトメーカー

ヨーグルトメーカー



これすごくいいですね~!
種として、市販のヨーグルトを使うのですが、
ヨーグルト100gと牛乳1リットルを容器に入れて電源を入れておくだけ。

おく時間は5時間となっていましたが義妹は7時間くらい置いた方がいいみたいと言うので、7時間おいています。
出来立てはこんな感じです!

ヨーグルト

乳酸菌って、数千種類以上あるそうですね。
いつも同じ乳酸菌を摂るんじゃなくて色々な乳酸菌を摂った方がいいそうで、
義妹はタネにするヨーグルトの種類を色々と変えてるそうです。

私も見習って、ガセリ菌SP株・ビフィズス菌・ラブレ菌・LG21乳酸菌・r-1乳酸菌など、
その都度違った種類を買うようにしています。

1リットルもできるのでたっぷり食べられて、大満足です!



実は明日から2泊3日で旅行に行って来ます。
行きは北海道新幹線で帰りは飛行機で、東北に行って来ます。

詳しくは帰ってきてからご報告しますね~!
まずは行ってきま~す!


「ココビタ」でこの記事をチェック!「ココビタ」でこの記事をチェック!









 
 

2016年07月26日(火)
帰宅しました~!

 
昨日、予定通り鹿児島から帰ってきました。

17日から25日までという長い旅行でしたが、振り返るとあっという間でした。

16日までの鹿児島はずっと雨、それも大雨が続いていたそうで、
梅雨明けが月末じゃないかって言われていたそうですが、
17日にいきなり梅雨明けしたんですって!

私たちが滞在している間、ずっと晴天で気温は30度以上でした。

しかも、桜島の噴火が7月初めにあったきり、
珍しくおとなしいとのことでした。

なので、灰も降ることはなかったです。

ところがきょう26日00:02に爆発的噴火が発生し、火口縁上5000mまで噴煙が上がったそうです。
約3年ぶりだそうです。

25日じゃなくてよかったわぁ~!
飛行機に何らかの影響があったかもです。

鹿児島滞在中は弟夫婦が、連日車で観光名所を案内してくれて、
本当によくもてなしてくれました。

腰痛持ちの弟とがんを克服したとはいえ、まだ病み上がりともいえる状態の義妹なのに、申し訳ないくらいに動いてくれて楽しい毎日を過ごさせてもらいました。

二人にすっかり甘えてしまって、ごめんなさいと言いたいです。

二人に、心から感謝したいと思います。

さぞ、疲れたことと思います。
ゆっくり休んでくださいね。

弟そしてY子さん、本当に本当にありがとう~~!


ブログのネタがたくさんできたので、明日からぼちぼちと記事にしていきたいと思います。




「ココビタ」でこの記事をチェック!「ココビタ」でこの記事をチェック!









 
 

2016年07月17日(日)
鹿児島到着

 
本日、15時30分無事に鹿児島に到着しました~!

31度くらいだったかしら。
ちょっと暑いですけど、我慢出来ないほどではないし、
なんたって、家の中はエアコンが効いているので、
肌寒いくらいで温度を上げてもらったくらいです。

話が尽きなく、楽しい時間を過ごしています。

まずは無事についたことをご報告しますね。

義妹のPCを借りての更新です。










 
 

2016年07月13日(水)
あと4日!

 
鹿児島に行く日が近づいてきました。

準備を少しづつしているのですが、なんだか気持ちが落ち着きません。

歩きやすい靴を買わなくっちゃとか、お気に入りの斜め掛けショルダーが、
ボロっちくなっていたので購入したり・・・
主人と二人、着るものを買ったり・・・・

何かとお金が飛んでいきますね。

なるべく荷物を少なくしたいのですが、二人分となると結構な量になりますね。
これ、キャリーバッグに入るのかなぁ~!
大小2つ持っていく予定ですが・・。

あとで、全部入れてみてどんなものか見ないと・・・

書店でこんなものを買ってみました。

旅行ガイド

鹿児島のことは全く知らないんですよね。
観光名所も桜島くらいしか知識がありません^^;

ちらっと見たところ目を引いたのが”薩摩の小京都、知覧の武家屋敷と庭園”
これは行ってみたいですね。
水族館も行ってみたいです。

暑さだけが気にかかりますが、ワクワク感もあります。
楽しみ~!


先日、ウォーキング中に歩道わきに咲いていたお花、
とっても良い香りがしていたのですが、
何というお花でしょう?
香りのよいお花








 
 

2016年06月21日(火)
あの人もこの人も骨粗鬆症

 
札幌に転居してから会いたいのにまだ会えずにいる友人のことですが、
時間が取れそうなときに連絡をくれるということだったのですが、
いつまでたっても連絡がないので、1か月前くらいかしら、
どうしてるかなと思って電話してみました。

ご主人の介護をされていて、なかなか時間が取れないようだったのですが、
ナント、今度は友人が腰の骨を圧迫骨折しちゃったそうなんですよ。

骨粗鬆症だったところに、介護で無理な体勢をとったせいらしいです。
全治2か月だそうです。

それじゃご主人の介護なんてできませんよね。

介護マネージャーさんが、「旦那さんは、ショートステイを利用しましょう」といってくれて、施設に預けたそうなんですが、まだ2日ほどしかたってない時点でもう帰りたいと言ってると☎が来たそうです。
「どうしましょうか?」って・・・

友人はそんなこと言われたって、絶対に無理って困惑していました。

もともと、ご主人はわがままな人だそうで、動けなくなってからさらにひどくなってるんですって。
しかも常に二人一緒じゃないとだめなんですって。

介護施設に入れそうだったのに、妻が一緒じゃないと行かないと言って結局その話はなくなったそうです。

友人はもう一人になりたいってこぼしていました。

「良くなったら電話するね~」とのことでしたが、
最近、自分の身の回りでこういった話を聞くことが多くなりました。

主人の妹も骨粗鬆症で、背骨の一部がスカスカらしいんですよね。
それで大丈夫なのか、心配なんですが・・・

歳をとるとこういう話題が多くなるんでしょうね。
他人事じゃなく、自分も気を付けなくっちゃです^^;








 
 

2016年06月11日(土)
7月の法事

 
今年の7月は父の三回忌になります。

昨年の一周忌は義妹のまさかのリンパ腫発覚で、
行くことができませんでした。

今年はお参りだけでも行きたいんですよ。

ただ、義妹の身体のこともあるし、迷惑はかけたくないので、
ホテルを取って2泊か3泊くらいで、鹿児島に行くつもりでした。

5月の初めでしたか、飛行機のチケットを取らなければと思って、いつ行ったらよいか弟に連絡しました。
お参りさえできればよいという気持ちだったのですが、
めったに来られないのだから、もっと日数を長くして来てくれと言われました。

義妹も元気になってきてるし、家事など手伝ってくれたらいいし、
短期間だとバタバタしてかえって疲れるけど、日数に余裕があればこちらも、
その方が楽だからというんですよね。

あ~でもないこ~でもないとやり取りがあって、
結局、ナント7月17日に行って25日に帰ってくることになりました。

航空チケットは全日空で早割りで購入しました。
新千歳・鹿児島間の直行便はないので羽田乗り換えになります。

LCCも検討したんですが乗り換えとか時間的にどうも合わないし、
価格もそんなに大きな差がなかったので・・。

なるべく義妹に負担をかけないようにして、
行ってこようと思います。

三回忌とはいえ、実を言うと初めての鹿児島、楽しみです!
ちょっと気になるのは暑さでしょうか。

弟も「暑いぞ~!」って。
7月ですからね~!

湿度さえ高くなければ、35℃くらいまでは大丈夫なんですが・・。

湿度が高いのには、弱いです^^;














 
 

2016年05月31日(火)
最後の運動会

 
28日(土)は、孫の小学校最後の運動会でした。

朝から快晴でした。
最高気温が23度だったので、運動会日和というのかしら。

でも正直、カンカン照りで暑かった~~!


さて、小学校最後の徒競走・・・・・
なんとなんと、1等賞・・・・ではなくビリでした^^;

一緒に走る子が早い人ばかりと言ってたので、期待はしていませんでしたが・・・・

IMG_2121.jpg

6年生になると全員で”よさこい”を踊ります。
これは良かったですよ。

最初に「ヨイヤサー!○○小学校ソーラン2016!かまえ~!」と声掛けがあるのですが、今回は孫が務めました。
大きな声が出るのか心配でしたが、大丈夫だったようです。

IMG_2142.jpg


6年生の競技に借り物競争ならぬ借り人競争というのがあるのですが、
これが楽しい競技なんですよね。

両側から男子と女子が走ってきて、中央でペアになります。
そこに、校舎の3階の窓からお題の垂れ幕が出ます。

そのお題にマッチした人を探して一緒にゴールするんですが、
探すまでもなく、例年、ノリの良いお父さん・お母さん・先生・卒業生など、
自ら飛び出してきて生徒と一緒に走るのですがそれが傑作なんですよ。

お題としては
1枚目の垂れ幕・・・美人でやさしい 
2枚目の垂れ幕・・・女の先生   とか

1枚目の垂れ幕・・・眼鏡の似合う
2枚目の垂れ幕・・・お父さん  とかいろいろあるんです。

「黒い服を着た  お父さん」というのがあったんですが、
服が黒じゃなかったので、黒のリュックを体の前側にして飛び出してきて走ったお父さんがいたり、出てきたものの、一人多かったので組む生徒がいないのに一人でゴールまで走ったお父さんがいたり、今年も笑わせてもらいました。

「美人で優しい女の先生」の時にはゴールした後、「ただいま本当に美人か確認中です。確認できました・・・レベル低いな」なんていうので大笑いでした。

来年からは見ることもないのが残念。

今年も次女の作ったお弁当を美味しく食べました。

お弁当運動会

楽しい運動会でよかったです。



「ココビタ」でこの記事をチェック!「ココビタ」でこの記事をチェック!








 
 

2016年03月29日(火)
がん検診終了

 
昨日は、がんセンターでがん検診を受けてきました。

まぁ、すごい混みようでした。
朝食もとっていないので早い時間がいいだろうと思って、
9時前に着くように行ったのですが、
時間をずらして11時ころに行ったらよかったようです。

圧倒的に女性が多かったです。

主人は早く終わったので先に帰りました。
私は乳がん・子宮がんの検診があるので、
かなり時間がかかりましたね。

乳がん検診はマンモグラフィと医師の触診があって、
当日中に結果が分かります。

異常なしでした。

子宮がん検診も、当日中に結果が伝えられまして、
異常なしでした。

胃がん・肺癌・大腸がんは3~4週間後に結果が分かるそうです。

これで100%安心というわけでもないのでしょうけど、
単純な私は、ほっと一安心しました。


近年孫の春休みに温泉一泊が恒例になってる我が家。
今年も、明日から一泊で定山渓ビューホテルに行って来ます。

久々の温泉、楽しみです。

定山渓ビューホテルには”ラグーン”というプールがあるので、
孫が楽しめることでしょう。









 
 

2016年03月26日(土)
ウォーキング

 
道路の雪もほとんどなくなり、歩きやすい季節になってきました。
冬の寒い間怠けていたウォーキング、頑張らなくっちゃです!

P&Gの「マイレピ」というサイトのメルマガを読んでいたら、
こんな記事が載っていました。

「1日1万歩」は実は歩き過ぎかも!キレイも健康も叶える“非常識”ウォーキングとは?

ウォーキングについて研究を続ける医学博士の青栁幸利先生によりますと、
「1日1万歩」とよく聞きますが、実は歩き過ぎなのだそうです。

「歩けば歩くほど健康になる」という考え方から、1万歩よりも2万歩と、どんどん歩数を伸ばす人もいますが、かえって体にとっては毒だそうです。
歩き過ぎると疲労が身体に残ってしまい免疫機能が低下。かえって病気になりやすい体になってしまうそうです。

それじゃどれくらいが健康に良いのか?

「1日8000歩」×「そのうち20分を早歩き」というウォーキング方法がいいそうです。

このウォーキングの習慣がある人は、脳卒中やガン、動脈硬化といった病気になりにくいだけでなく、ほとんどメタボリック状態の方がいないという驚きの結果も。日々の健康はもちろん美容効果も期待できるので、肥満とは無縁の若々しいスタイルにもきっと近づけるかも。(マイレピ記事より)

でも8000歩も歩けないという人もいますよね(→私がそう 笑)
そういう人でも1日4000歩「そのうち早歩き5分」でも効果が期待できるそうです。

よかった~!
膝のことを考えると一日5000歩くらいだろうって思うので、
それでいきたいです。



「ココビタ」でこの記事をチェック!「ココビタ」でこの記事をチェック!




 
 

2016年03月18日(金)
歯科検診

 
15日に歯科検診に行って来ました。

札幌に来てから初めてです。

昨年の9月末に旭川で検診して以来ですね。
その時点で、どこか良い歯医者さんを紹介していただけますかってお願いして、紹介状を書いてもらっていましたのでそこへ行ってみました。
地下鉄で2つ先の駅付近です。

実を言えば、今住んでるマンションの1階に歯科医院があるんですけどね。
近さでは一番いいのですが。どんな歯医者さんなのかわからないし・・・

紹介してもらった歯科医院は内容のしっかりしたホームページも開設しているし、
旭川の歯科医院は評判がよく人気のある歯医者さんでしたので、
あの先生の紹介であれば信頼出来るだろうって・・。

主人と二人で予約して、行ってみました。

医院の中はとても清潔感があって、受付・歯科衛生士さん・歯科医師ともにとても感じが良く、主人とともに気に入りました。
説明もとても丁寧で分かりやすく、腕もよさそうでした。

主人は虫歯が1本見つかり、私は左上の奥歯の被せ物が、ぐらついているのが見つかりました。

次回の予約をしてきました。


検診と言えば、がん検診暫くしていないんですよね。
以前は2年に一回行っていましたが、調べてみたら2012年11月を最後に行っていないことが判明!

まずい!
3年以上もたっていました。

がんセンターに予約を入れました!
28日に検診に行くことになりました。

皆さんも、がん検診なさっていますか?