北海道も猛暑でした~

まぁ、先週は暑かったですね~!

14日は札幌の最高気温は34.9℃でしたよ。
15日が33.4℃・・・

なんたって、15日は最高気温全国上位の6地点を北海道が占めたというんですから、びっくりですよね。
猛暑日は3日連続で7月としては1989年以来28年ぶりだそうです。
最高気温30度以上の「真夏日」は23年ぶりとなる11日連続ですって。

旭川では結構、暑さは体験していましたが、札幌もこんなに暑くなるんですね~!

北海道人は暑さに弱いと思われているかもしれませんが、
私はそんなことないような気がするんですが・・

というのも、最近でこそエアコンを設置してる家も増えてるようですが、
つい数年前までは自宅にエアコン設置してる家って少なかったですからね。

窓を開けたり扇風機を使ったりしていたわけですから、
冷房慣れしてる人よりは暑さに強い気がするんです。

現に、2013年に東京へ行った時も、昨年の鹿児島や沖縄に行った時も、
暑かったけれど、平気でしたからね。

まぁ、湿度がそれほど高くなかったってこともありますが・・
湿度には弱いと思いますが、そうでなければ気温の高さには、
耐えられると自信を持ちましたから・・

そういえば昨年の今日、鹿児島へ行った日でした。
もう、一年も経ったんですね。

楽しかったなぁ~~って、懐かしく思い出します^^

話が飛びましたが、
14日や15日の暑さも夏はこうでなくっちゃくらいの気持ちでしたよ。

寝苦しい夜はまだ一度もないです。
窓を2か所ほど開けて風の通り道を作って寝てるのですが、
かなり涼しくなるので、熟睡できていますね。

旭川の木造2階建ての家では、暑くて寝苦しい夜はさんざん体験しましたが、
今は、6階ということもあるのかもですが・・


昨日・今日はぐっと気温が下がったので、過ごしやすいですが、
明後日からはまた30度台の気温が続くらしいです。

北海道の夏は短いですから、大いに暑い夏も楽しみたいと思います^^


ただ、昨日は北海道も大雨が降って被害が出たところもあったようです。
全国どこでも豪雨が降るようになって、これも温暖化の影響なんでしょうか?

年々、こういう災害が増えてきてこの先どうなるのか心配になります。

世界中に頭の良い人がたくさんいるんでしょうから、
知恵を絞って地球規模で異常気象を止める方法を考えてもらいたいもと、
凡人の私は思います!

九州や被害があった地域の皆さんは、暑い中大変でしょうね。
ボランティアの皆さん、自衛隊・警察の方々本当にお疲れだと思います。

一日も早く行方不明者が全員見つかって、
被災者皆さんが普通の生活ができるようになりますように心から祈っております。













theme : 札幌/北海道の地域ネタ
genre : 地域情報

大倉山ジャンプ競技場で、「札幌雪花火2017」

今夜、大倉山ジャンプ競技場で、「札幌雪花火2017」が開催されるそうです。

地元の若手経営者が中心となり、札幌の新たな観光資源の創造を目指して企画した初開催のイベントだそうです。
音楽とコラボレーションして魅せる約1500発の“芸術花火”が、標高307メートルの大倉山山頂から打ち上げられるんですって!

花火の最高到達点は、800メートルにもおよぶため、札幌中心部からも観覧が可能だそうです。
ちょっと遠いですが我が家のベランダから、大倉山が見えるんですよ。

スキー場の照明とかよく見えるので、
花火も見えるんじゃないかなって楽しみにしているんですが・・・

会場では、室内・室外でさまざまなイベントも実施されるほか、飲食店の出店などもあるそうです。

札幌市営地下鉄「円山公園駅」から臨時シャトルバスを運行し、往復500円で乗車できるとのことです。

3月とはいえまだ寒いので、私は行く気にはならなくて、
自宅のベランダで鑑賞しますが、
行かれる方は暖かい服装でお出かけしてくださいね。

■札幌雪花火2017
【開催日時】
平成29年(2017)3月14日(火) 18時~20時30分
※悪天候の場合、3月15日(水)に順延、両日とも開催できない場合は中止

【開催場所】
大倉山ジャンプ競技場

【住所】
北海道札幌市中央区宮の森1274

【開催内容/概略】
18時/開場
18時30分~/室内・室外で各種イベント・飲食店の出店
20時~20時30分頃/花火打ち上げ

【料金】
観覧チケット1枚/2000円(未就学児無料)

【観覧チケット取扱店】
EZO CONSULTING GROUP/(南4東4)
北海道焼肉プライム/(北4西5)
円山の隠れ家居酒屋 ふく志/(北1西27)
※各店とも枚数に限りあり
※開催当日会場にて当日券を販売

【交通】
地下鉄/札幌市営地下鉄東西線「円山公園駅」からJR北海道バス(円14)乗車、「大倉山競技場入口」にて下車、徒歩10分
※開催当日は、地下鉄東西線「円山公園駅」4番出口より臨時シャトルバスが運行(有料/往復500円)

【駐車場】
なし

【問い合わせ】
公式ウェブサイトのお問い合わせフォームより (札幌雪花火2017実行委員会)

【公式サイト】
http://www.sapporo-snow-hanabi.com/





「ココビタ」でこの記事をチェック!「ココビタ」でこの記事をチェック!












theme : 札幌/北海道の地域ネタ
genre : 地域情報

さっぽろオータムフェスト

もう過ぎてしまいましたがが、今年も”さっぽろオータムフェスト”が、
9月9日から10月1日まで開催されました。


”さっぽろオータムフェスト”は、
大通公園の1丁目と4~8丁目、10丁目、11丁目を会場に、北海道各地から農畜産物、加工品、ワイン・日本酒などが集まる。ラーメンなどのご当地グルメの販売ブース、地元食材を使った飲食店、道内の100を超える市町村などが出店し、市内の人気店のシェフが料理を提供する「さっぽろシェフズキッチン」などがあり、全国各地からファンが訪れる。エリアごとに会場の雰囲気が異なり、入れ替わるお店もあるので、あちらこちらを食べ歩くのが楽しい。というイベントです。


祝日の22日に私たち夫婦と次女と孫の4人で行ってみました。

曇りで今にも雨が降りそうなお天気でしたが、
何とか雨は降らず持ちこたえてました。

今年は2,372,000人(大通会場)の人出だったそうです。

まぁ、祝日ということで混雑は覚悟の上でしたが、
やっぱり混雑していました。

オータムフェスト

ここはこれでもまだいいほうで、この先の6丁目会場は身動きできないほど凄くて、やっと抜け出しました。
結局、お腹もいっぱいだったし、混雑にうんざりしたのもあって4丁目~6丁目しか歩きませんでした。

4丁目では、炭焼き生ラムジンギスカンと炭焼き牛ステーキを食べました。
確か、一皿800円から900円くらいしました。
牛ステーキ
ジンギスカンは写真撮ってませんでしたね。

お肉は柔らかくておいしかったです。


5丁目会場では、私以外の3人はラーメンを食べ、
私は懐かしい美瑛焼きカレーうどんを食べました。

ここは先に食券を買う方式で、いずれも700円でした。
ラーメン
ラーメンはなんだか量が少ないみたいって言ってましたよ。

美瑛焼きカレーうどんは美味しかったです!

焼きカレーうどん

あとソフトクリームを食べたりジュースを飲んで帰ってきました。

食べたいものはまだまだあったけど、
お腹がいっぱいで食べられませんでした。

平日にでももう一回行きたかったのですが、私以外誰も行きたくないって・・・



そうそう、久々に狸小路をブラブラ歩いてきました。
オータムフェストにお客を奪われていたんでしょう。
祝日というのに閑散としていました。

狸小路



「ココビタ」でこの記事をチェック!「ココビタ」でこの記事をチェック!


theme : 札幌/北海道の地域ネタ
genre : 地域情報

こわ~~い!ツルツル路面!

まぁ、気が付けばお正月気分が抜けないうちに早や8日になってしまいましたね~!

皆さんは、どんなお正月でしたか?

私はほぼ家にいましたね。
大晦日に、次女一家が来て3晩泊まっていきました。

今までは冬休みになると2週間くらいは泊まっていたので、
物足りなかったんじゃないかしら。
旭川だとよかったんでしょうけど・・・。

長女は道東の婿の実家へ帰省していたので、
6日に来ました。

今年はまだ初詣に行ってないんですよね。
歩いていける距離に神社があるのですが、
歩道がツルツルで怖くて・・・

できるだけ、外出をしたくないんですよね。

だってこんな状態なんですよ~!

ツルツル路面

ツルツル路面(2)


これ歩道ですよ~!

さっきも、郵便局まで行ってきたんですが、
こわ~~い!

何とか転ばずに無事に家にたどり着いてホッとしました。

これですもの、買い物にも行きたくないんですよ。

毎年、転んで骨折したり頭を打ったりで救急車で運ばれる人が、
たくさんいるそうなので、そうなりたくないですからね~!

気を付けなくっちゃ!



ところで、こんなの見つけました。

2016年最強運勢占いランキング発表
↓↓
http://news.livedoor.com/article/detail/11017625/

「星座×干支×血液型」で、573位まであるので探すのが大変ですが、
よかったらご自分の探してみてください。

ちなみに我が家じゃ、みんなあまりよくなかったです^^;















theme : 札幌/北海道の地域ネタ
genre : 地域情報

旭川市食べマルシェ

毎日とにかく忙しい思いをしています。
次から次とやることがあって・・・

そんな忙しい中、21日と22日は旭川食べマルシェに行ってきました。

例年3日間でしたが、今年は19日から5日間の開催でした。
21,22日は両日とも、晴れて日差しが暑いくらいでした。

2日間とも、市役所地下の駐車場に車を止めました。
21日はそこから旭川駅前会場までずっと歩き、
22日はそこから逆方向の常盤公園まで歩きました。

さらに孫がまた駅前のイオンモールに行きたいというので、
また駅前まで歩いたんですよね。
後でスマホの歩数計を見たら21日は5000歩に届きませんでしたが、
22日は7700歩弱でした。

ちょうどよい運動になったかも・・。

すごい人でしたよ~!
人混みが苦手な主人は、殆どテントの裏側を歩いていました。

確かに私たちは、なかなか前に進めずって感じでしたが・・・

駅前にはラーメンゾーンがあって、たくさんのラーメン店が軒を連ねていました。

今年こそ、増毛町の麺屋田中商店「甘えび味噌ラーメン」を食べたいと思っていたのですが、大行列を見てまたまた断念!
毎年、一番人気じゃないかしら。

主人は稚内の醤油ラーメン(あっさりして美味しかったそうです)
私は天塩のシジミラーメン・・・おととしだったか一度食べて美味しかったので・・。

次女一家は、3人とも旭川のラーメンをということで天金の醤油ラーメンを食べていましたね。

この日の3時半ころ着くJRで長女が来まして(婿は仕事で来られませんでした)駅で出迎えました。

私たちはもう疲れていたので帰ることにしたのですが、
長女は見てから帰るというのでおいてきました。

その後、長女は夕方のせいか甘海老ラーメンのところがそれほど並んでいなかったので、食べたそうです。
期待通りにスープがとてもおいしかったそうです。


2日間で、焼きいかやホタテ・フランクフルト・小籠包・バーベキュー・抹茶ラテ・しるこラテ等々食べました。

写真はバーベキューのしか撮っていませんでした。

常盤公園会場
DSC_0175.jpg


DSC_0176.jpg

ジンギスカンのお肉が柔らかくてたれも美味しかったです。

ただ、焼き野菜は売り切れ、豚下がりも売り切れなど残念でした。

台湾からも出店していて、小籠包を食べたのですが、
孫に何が一番おいしかったと聞くと、小籠包が一番だそうです。

美瑛牛のステーキを食べたいと言っていたのですが、
2日とも売り切れだそうで早々に店を閉めていました。

なんでもっとたくさん用意してなかったんでしょうね~?

とにもかくにも、お天気に恵まれ大盛況だったと思います。
過去最高の売り上げなんじゃないかしら。

楽しいイベントでした。

23日にはみんな、札幌へ帰っていきました。

さぁ~、また片付けを頑張ることにします。














theme : 旭川/道北地域のネタ
genre : 地域情報

プレミアム商品券

昨日は30℃になりました。
でも、風があったので、一昨日より過ごしやすい気がしましたね。

今日は朝から雨です。
気温も24.2℃と随分下がりましたが、湿度が高いんでしょうね。
ジメっとしています。



昨日は朝から2時間並んで、あるものを購入してきました。

これです!
 ↓↓
商品券

「あさひかわ生活応援商品券」
いわゆるプレミアム商品券ですね。

これは、国の「地方への好循環拡大に向けた緊急経済対策」で、
”地域住民生活等緊急支援のための交付金”を受けての事業らしいです。

旭川市の場合、
10,000円で1,000円12枚綴り(12,000円分)
一人3冊までです。

購入対象者は18歳以上で旭川市民であること。

全市で5万冊だそうです。

20%は大きいですよね~!
これは是非とも手に入れたい!


12日のの午前10時から販売開始でした。

一番近いイオンに行くことにしました。
どれくらい前に行ったらいいのか・・・

待てる限度が2時間かなってことで、午前8時頃行きました。
間に合うのか、または早すぎるのか・・・

イオンは1,000冊ってことですから、皆が限度の3冊ずつ買うとしたら333人ですよね。

最初、並ぶ場所を間違えて誰もいないので何だ焦ってくること無かったと思ったんですが、
なんだかゾロゾロと駐車場に入っていく人たちを発見!

入り口にあった案内板をよくよくみると、駐車場側から3階に上がったところに並ぶことになっていました。
慌てて駐車場のエレベーターで3階に上がると・・・並んでいました~!

係の人に150番目くらいと言われてホッと安心!
多分、8時半くらいには300人は超えていたでしょうね。

9時には、ほぼ並んだ人数が限度に達したので、
これ以後並んでも買えない可能性が高いと放送がありました。

全員が3冊買うとは限らないので、多めに並ばせたようで、
その時点で500人くらい並んでるといってました。

それでも、次から次へとやってくる・・・
係の人が説明しては帰って貰っていました。

でも並んでまで買うわけですから、殆どが限度の3冊だったんじゃないでしょうか。
少なくとも私の周囲の人たちはみなさん3冊でしたね。


2時間はきつかったけど、夫婦で6冊購入して12,000円お得でしたから、
時給にしたら3,000円!

満足!満足!

娘に話したら、札幌は8月との事で+10%だそうですね。
しかも、一人1冊なんですって。
羨ましがっていました。

まぁ、札幌のように一人1冊にして多くの人に還元したほうが良かったのかもという気はしましたが・・。


並んでいるときに、すぐそばにマネキンが着ている可愛いワンピースを発見!
孫に似合いそう~!

ワンピースの上にTシャツが縫い付けてあって、
アンサンブルでしょうか。

肩が出るようになっています。

早速、GETした商品券で最初の買い物となりました^^

アンサンブル

写真を送ったところ、孫も気に入ってくれたそうで良かったです。





「ココビタ」でこの記事をチェック!「ココビタ」でこの記事をチェック!













theme : 旭川/道北地域のネタ
genre : 地域情報

山の水族館

3日、「温根湯ホテル 四季平安の館」をチェックアウトして、
すぐ近くの「山の水族館」に行きました。

テレビ・新聞などで何度か見て行ってみたいと思っていたんですよね。

北の大地おんねゆ温泉山の水族館HPはこちら

平日の10時頃だったのでガラガラでしたが、
なかなか良かったですよ。

特に「巨大天然イトウ」が見ごたえありましたよ~!
大きくてびっくり!
008_20150615171854514.jpg

北海道のお魚以外にもアマゾンなどの珍しいお魚もいました。
011_201506151719262d5.jpg 016_20150615171929abe.jpg
020_201506151719362e7.jpg 017_20150615171939e26.jpg
024_20150615172226b07.jpg 

お魚の入った万華鏡もありました。
028_20150615172304aa7.jpg 027_20150616134004e10.jpg

ここには道の駅がありシンボルタワー「森の妖精が演奏を奏でる世界最大級のハト時計」というのがありました。
038_20150615172314b41.jpg

からくり時計になっていて、最後に鳩のオブジェがでてくるんです。
032_20150615172301247.jpg

030_201506151723139e4.jpg 035_20150615173052e1a.jpg

【 果夢林の館】という道の駅があり、木製遊園地やクラフト体験工房が併設されていました。
子供連れには良さそうでした。

チラッとしか見てきませんでしたが・・。

この日はお天気が悪くて、雨がポツポツ降ったりでしたので、
そこからまっすぐ帰路につきました。










theme : 北海道/道東
genre : 地域情報

層雲峡温泉~大雪 森のガーデン

20日は、朝から晴れて良いお天気!

層雲峡最大級の露天風呂「宇旅璃(うたり)」、入浴時間が、男性が17:00から22:00まで、女性が22:30から24:00と翌朝6:00から9:30までとなっていたんですよね。
暗い中の露天風呂はちょっと嫌だったので、20日の朝6:00に入りました。

受付で湯衣を渡されて着たんですけど、お湯に入ると布が体にまとわりつく感じがちょっと馴染めなくて気持ちが悪かったです。
露天風呂は気持ち良かったですね。
完成すればもっと広くなるので、さらに気持ち良いと思います。

朝食もバイキングでした。
まぁ、可も無く不可もなくごく普通でしたね。


「お天気がいいし滝でも、見ていくか?」と主人が言ったんですが、
層雲峡の滝は昔から何度も観ているので対して見たくもなく・・・

私は、それより上川町の「大雪 森のガーデン」に行ってみたいと、
言ったんですよ。

昨年オープンしてからまだ行ってなかったので・・。

初めて行ったわけですが、国道からかなり入るんですね。
山を登っていきます。

駐車場には全然車がありませんでした。

ここの左側の通路に行くと受付があります。
005_20150525141108ad4.jpg

004_20150525141104ccf.jpg

ここの右手に上に上がっていく階段があったので、主人がちょっと見てくると言って上がって行きました。

家から、園内が見えたそうですが、工事中で、お花もあまり咲いていないし入っても見るところがなさそうだと言うんですよ。

ここで5月30日~10月4日まで、「北海道ガーデンショー」が開催されるんですね。
多分その準備中なんでしょうね。

北海道ガーデンショーのHPはこちら

メイン会場は「大雪 森のガーデン」です。
大雪山国立公園の山頂にある高山植物の花園「カムイミンタラ」・旭川の「上野ファーム」も、会場になります。

いまなお原始の姿を残す大雪山国立公園は、高山植物のお花畑や雄大な自然美を誇り神々の遊ぶ庭と呼ばれる自然がデザイナーの庭。北海道ガーデンショー2015 大雪は、この大雪山に抱かれた3つの庭で展開される北海道ならではのガーデンショーです。北海道を代表する名園上野ファーム、メイン会場となる大雪 森のガーデン、そして大雪山国立公園。里から天空へと続く美しい庭を巡る感動のガーデンショーをお届けします。

このときに来た方が良さそうなので、入るのはやめました。

結局、あとはどこにも寄らずにまっすぐ帰ってきました。

温泉を楽しんだだけでしたね。



theme : 旭川/道北地域のネタ
genre : 地域情報

和寒町「三笠山子供の国」

本州は凄く暑いそうなのに、北海道のこの寒さ!
何なのでしょう~!

今朝の旭川の気温、4.7℃ですよ~!
さむ~~い!

ストーブ焚きましたよ^^;



全回の続きです。

ラーメンを食べた後、同じく和寒町にある「三笠山子供の国」に行ってみました。

このころはすっかり曇っていましたが、気温は丁度良いくらいでした。

遊具が、小学校低学年くらいまでの感じのものが多い場所なのですが、
ゴーカートがあるので、孫が喜ぶかもと思って連れて行ったのですが、
これがドハマリでした~!

やはり小中学生に大人気で、かなりの行列ができていました。

孫は初めてなので、パパと乗るというので二人用の方に並びました。
どれくらい待ったでしょうか。

や~っと順番が来ました。

もう乗った瞬間から孫はニッコニコ!

すっごく面白かったそうですよ。

012_20150513220520b87.jpg

013_20150513214940d95.jpg

022_201505132205326ae.jpg

もう一回乗りたいってことで、また並びましたからね~!

他には、孫の興味を引く遊具は殆ど無くて、
これだけ乗りました。
019_20150513221924636.jpg

ゴーカートがすっかり気に入ったようなので、
娘が、札幌近郊でゴーカートのある遊園地探してみようって言ってましたね。

5日は孫はパパとイオンの中にあるゲーセンに行き、
遊んできたらしいです。

近場しか行きませんでしたが、それなりに楽しんだようなので良かったかなって思います。










theme : 旭川/道北地域のネタ
genre : 地域情報

桜が開花

旭川の桜も開花しました。
このところ暖かかったですから、平年より8日、昨年より4日早かったそうです。

と同時にもう満開みたいですけど・・。

昨日、整形外科の帰りに近くの神社に寄ってみました。
本数は少ないですが、ここの桜も綺麗なんですよね。

桜(3)

桜(2) 桜(1)

もっとたくさん咲いているところにお花見に行きたいですが、
明日か明後日には娘たちが帰省するので、
どうなりますか・・・

皆さんは、GWの予定立てられていますか。

GWの間は多分更新はできないと思います。

どうぞ、楽しいGWお過ごしくださいね。










theme : 旭川/道北地域のネタ
genre : 地域情報

イオンモール旭川駅前店

昨日は、まぁこの時期にしては凄く暖かい一日でした。

最高気温が、14.3℃と4月中旬から5月上旬並みの暖かさだったそうです。
上着が要らないくらいでした。

今日も、14.1℃ありました。

積雪も25日にはとうとうゼロになりました。
とはいえ、我が家の庭にはまだ残っていますが・・・

雪が解けたところから薔薇の鉢が出てきたので、
鉢の分だけ昨日は、 硫黄石灰合剤を塗布しました。

昨年雪の降る前にと思っていたのが、またまた時期を逃してしまって、
今年もこの時期になってしまいました。

地植えのほうの雪囲いも外して塗らなくてはと思っています。

今日は、孫が来るので旭川駅まで迎えに行ってきました。
娘が、できたばかりのイオンモールをチラッとでいいから見たいというので寄ってきました。

昨日がオープンでした。
私達は駅からまっすぐイオンモールに向かい、主人は車を止めに行ったのですが、かなり苦労したみたいでした。

やっと止めてから合流したのですが、流石に人・人・人で混雑していました。

1階から4階までイオンモールでそ5階から11階ははJRの経営するホテルとのことです。
ホテルは4月16日オープンとのことです。

とにかく広いです。
道内初出店とか旭川初出店のお店もあって、見ごたえありそうです。

ここ一カ所だけですべての買い物が完結しそうなのに、
買物公園の他のお店まで足が向くでしょうか?

中心部活性化に寄与できるかちょっと疑問ですね。

斜め向かいにある西武デパート、そのお隣のFeelお客さん入っているのかな~?
多少は流れているのかしら?

旭川駅側から
イオンモール(2)

宮下通り正面玄関
イオンモール(1)

サササーッと見て、早々に帰ってきました。

そのうち、ゆっくり見て歩きたいですね。







theme : 旭川/道北地域のネタ
genre : 地域情報

「バス旅行に関する調査2015」

大手旅行会社のクラブツーリズムは、「バス旅行に関する調査2015」の結果をまとめたそうです。

今春に家族とのバス旅行で行きたい全国の観光名所として、旭川市の「旭山動物園」が1位になったんですって!

1位 旭山動物園(北海道) 40.2%
2位 伊勢神宮(三重県)
3位 出雲大社(島根県)

また、一人で行きたい場所では、知床(しれとこ)と出雲大社が30.2%でともにトップになったそうです。

1位 知床(北海道)
   出雲大社(島根県)
3位 兼六園(石川県)
   四万十川(高知県)

クラブツーリズムは「旭山動物園は、大人も子供も楽しめる場所として全国的に認知されている。知床の人気は、雄大な自然をじっくりと満喫したい人が多いためでは」とみているそうです。

両方とも北海道が1位というのは嬉しいですね!





「ココビタ」でこの記事をチェック!「ココビタ」でこの記事をチェック!





theme : 旭川/道北地域のネタ
genre : 地域情報

今年最低の気温

昨日は立春でしたが、まぁ立春とは思えない冷え込みでしたぁ~!

旭川の最低気温はこの冬最低のー22℃!

となると、旭川でも最も冷え込む”江丹別(えたんべつ)”は何度になったかというと、
なんとー30.2℃ですって!

そして今日も、旭川の最低気温がー21.5℃です。
昨日の日中もー7.3度までしか、上がらなかったんですよね。

今日も似たようなものでしょうね。

明日も、気温が低いらしいです。
もしかして3日連続のー20℃超えでしょうか?

旭川の昨日のー22℃は、2012年12月25日にー24.4度まで下がって以来の寒さだそうです。

道路はツルツルのアイスバーン状態ですよ。


雪はとにかく少ないです。
2月1日で旭川の最深積雪量は38センチで、前年同日比で51センチ、平年と比べても31センチ少ないそうです。

雪が少ないのは嬉しいですね~!


旭川の冬まつり、明日開幕です。
札幌の雪まつりは今日開幕したようです。

多分、どちらも観に行かないと思います。
もう寒いのは嫌です。

10日は孫の誕生日なので、札幌には行くんですけど・・。

今日は東京も雪だそうですね。
大雪の恐れもなんてテレビで言ってましたが・・。
近畿も要注意とか・・。

そちら方面にお住まいの方、お気を付け下さいね。




「ココビタ」でこの記事をチェック!「ココビタ」でこの記事をチェック!









theme : 北海道/道北
genre : 地域情報

またまた低気圧で!

今日はひどいお天気ですぅ~~!

昨日も風が強くて、風速27、5メートルもあったとか!
12月で過去最大ですって!

旭川って、大体が風が少ないところなんですよね。
ですから、台風以外では珍しいことなんです。

今日も風が強くて、朝から地吹雪状態です。

気温は、おとといも昨日も最高気温がプラスの気温だったんですが、
今日は-8.6℃まで下がりましたし、最高も-7.2℃なんですよね。

風が強くて吹雪いていますから、体感温度はもっと低いでしょうね。

朝から2回除雪をしましたが、まだまだ積もりそうです^^;

どこにも出掛けたくないのですが、整形外科に行く日なので、
行って来ましたが、どの車もライトをつけて走っていました。

郊外はきっとホワイトアウト状態だったでしょうね。

発達した低気圧のせいで今夜遅くまで荒れるそうです。

この低気圧、早く去ってほしいものです^^;









theme : 旭川/道北地域のネタ
genre : 地域情報

記録的な少雪

一昨日の夜中から、昨日一日凄い風でした~!
今日も強風が吹いていましたよ。

旭川は、風の少ないところですから、こんなに続くのは珍しいんじゃないかしら。

今朝はてっきり雪が積もってるものと思ってカーテンを開けたら、
なんと全く、白くなっていなくてびっくり!

全然、降らなかったんですね。

今日は、お昼から雪マークでチラチラと降ってる程度ですね。

降らないなって思っていたらやっぱり、11月の北海道では記録的な少雪だったそうです。

札幌管区気象台が1日には発表した11月の天候情報によると、
北海道内の主要観測地点22カ所平均の降雪量は平年の23%にとどまり、統計が残る1961年以降で3番目に少なかったそうです。

旭川の降雪量は、35cmでした。
札幌は平年並みの32cmだったそうです。

この雪不足で、各地のスキー場では開業を遅らせるなどの対応に追われ、まとまった雪が欲しいと頭を抱えているそうです。
12月は、平年並みの降雪量を予想しているとのこと。

私は雪が降らなくて喜んでいますが、困る人たちもいるんですね。

無理でしょうけど、たまには雪のないクリスマスなんて経験したいものです^^
せめて雪のシーズンが3カ月くらいだったら、我慢できるんですけどね。


ところで話が変わりますが、皆さんは、ジャンボ宝くじ買いますか?

うちは主人が毎回買っていますが・・。

こんな記事を見つけました。
 ↓↓
ジャンボ宝くじで注目の「レジェンドのいるツキ売り場3」

これを見て、「宝くじ売り場を通りかかって、販売員と目が合ったら買う」とか、「困ったときこそ、買ってみる」とか、覚えておこうって思いましたよ(笑)

こういう”レジェンド3爺”さんから買って見たいですね。





theme : 北海道
genre : 地域情報

積雪

昨日の朝は、雪が積もりましたよ~!

積もるとは思っていましたけど、朝外を見たらまぁ積もっていましたね~!
20cmはあると思いましたが、26cmあったそうです。

昨日、ミヤネ屋を見ていたら旭川から中継していましたね。


先月の29日に初雪が降って以来、全く降っていなくて、
今年は遅いのかななって思っていたら一気に来ました。

気温も最高気温がー0.4℃ですからね。
寒かったです^^;

今日も同じくらいの気温のようです。
今朝も積もっていましたが昨日ほどじゃなかったですね。

まだ根雪にはならないと思うのですが・・。



7月下旬に膝の痛みが出て以来週に3回整形外科に、
膝のリハビリに通っているんですが、
医師から足を冷やさないようにって度々言われているんですよ。

冬でも、2,3年前まで家では素足でいた私。
今でこそソックスは履きますけど気が付くと、
いつの間にか脱いでいることもあって・・・

気をつけなきゃいけないですね。













theme : 旭川/道北地域のネタ
genre : 地域情報

プロジェクションマッピング

27日夜、旭川駅前広場まで「プロジェクションマッピング」を観に行ってきました。

JR旭川駅直結で来春開業に向けて建設が進む「(仮称)イオンモールJR旭川」の壁面を使った映像の上映会「プレミアムナイトinASAHIKAWA」が開催されたんです。

建設を担う西松建設札幌支店が、地域貢献活動の一環として企画されたものです。

現場を囲う防音パネルを最大縦15メートル、横80メートルのスクリーンに見立て上映されました。

第一部が、旭川の観光PR映像や旭川高専生の作品、第2部がお笑いタレント鉄拳さんのパラパラ漫画「ツナガル」「振り子」、旭川を題材にした短編アニメ、そして最後にプロジェクションマッピングが上映されました。

第一部が18時からで、第二部が19時・19時30分・20時の3回行われ1回の上映がが20分でした。

私の目的はもちろん「プロジェクションマッピング」です。

テレビで東京駅や大阪城などの映像を見て、一度はぜひ見たいと思っていたんですよね。
楽しみでワクワクしながら行ってきました^^



more...

theme : 旭川/道北地域のネタ
genre : 地域情報

「北の恵み 食べマルシェ2014」来場者数が過去最高!

13~15日に開催された「北の恵み 食べマルシェ2014」ですが、3日間の来場者数が前年より39%増え、過去最高の延べ108万5千人だったそうです。
2010年の開催以来、100万人突破は初めてとのことです。

これまでの最高は2012年の84万7千人とのことですから、凄いですよね。

天候に恵まれましたし、JR駅前広場の全面供用などが要因らしいです。

買物公園会場では区画ごとにオホーツク(宗谷)、オロロン(留萌)など各地域の店を集約して、道北をドライブするイメージで食べ歩く試みをしたり、休憩スペースを前年より2割ほど増やし、滞在時間の延長も狙ったそうです。

確かにどこでも、座るスペースを確保できたのは良かったですね。

このイベントも5年目ですっかり定着したようです。
今後もさらにどんどん発展していくといいなと思います。


さて、話は変わりますが、先日チラッと触れましたが、
以前から言ってたことで、ご存知の方も多いと思いますが、
いずれ父を見送ったあとは、札幌に行きたいというのが主人も私も願っていたことなんですね。

まさか、それが今年とは想像もしていませんでしたが・・・

弟も、もう旭川に住む理由が無くなった以上、
娘たちのいる札幌に住んだほうがいいだろうと・・・

本当は雪の降る前に移転できるものならしたいところですが、
考えるとそう簡単には行かないんですよね。

まずは、家中整理して極力荷物を減らしたいということ。

のんびり屋の私ですから、頑張っても多分、年内いっぱいかかるでしょうね。

それにこの古い家と土地の売却。
札幌での住居をどうするか・・・年齢的なことを考えれば、マンションの方がいいと思いますが、マンションを購入するのか賃貸に住むのか・・・など、頭の痛い問題が山積です。

どう考えても年内は無理!

来年、雪が解けてから引っ越しができるように、それまでに色々な問題をクリアして行きたいと思っているんですが・・・。

今年こそ旅行にも行きたいと思っていましたが、
こんな落ち着かない状態で行けるのかどうか・・・



「ココビタ」でこの記事をチェック!「ココビタ」でこの記事をチェック!





theme : 北海道
genre : 地域情報

「食べマルシェ」最終日

北の恵み 食べマルシェ、今日は最終日。 

気温はあまりあがらず、最高が20.9℃でしたが、
晴れていて、行楽日和って感じでした。

結局、またいって来ました。

混雑は嫌だけど、どうも一昨日は帰ってきてから、
もっと観てきたらよかったなぁって、
後悔があったので、また行って来ましたよ。

一昨日は駅なか、駅前広場、1条から2条まで観たので、
今日は、常盤公園、7条緑道~4条通りまで、観てきました。

常盤公園会場
002_2014091517161554f.jpg

食べたかった士別市サフォークラム串焼き 1本300円
お肉が柔らかくて美味しかったです。
ちょっと味が薄かったけど・・。
003_20140915171615c12.jpg

主人は名古屋の五平餅を食べていました。
甘辛くて美味しかったそうです。

今年は「エアラインゾーン」というのがあって、中部国際空港内のお店や台湾料理のお店もありました。

台湾の小籠包が食べたいねって主人と話していたんですが、
11時半頃だったのに「完売しましたって^^;

残念でした~!

7条緑道のスイーツ通りでも、稚内の「ポテラーナ」というものを食べたかったんですが、ここも完売でした。

最終日は結構、完売というのがありました。
行くのなら最終日じゃないほうが良かったですね。

上川町 大雪高原牛のサイコロステーキ 500円
紙コップに入れてくれるのですが下までびっしり入っていて、
結構ボリユームがありました。

ちょっとお肉が硬かったかな。
004_2014091517161926d.jpg

幌加内そば もりそば 500円
005_20140915171619470.jpg

気が付かなかったんですが「音威子府(おといねっぷ)蕎麦」もあったんですね。
お隣に座った方が食べていて、黒っぽいお蕎麦でとても美味しいと言ってました。

音威子府(おといねっぷ)蕎麦は食べたことが無かったので、そちらにすれば良かったぁ~!

旭川のゆるキャラ あさっぴーに出会いました。

大人気!
006_20140915171622a41.jpg

買物公園会場
ず~っとこんな混雑です。
007_201409151716430a7.jpg

愛別町の「愛ふくふく」さんのお餅3個で450円
甘すぎず美味しかったです。
008_20140915171645f41.jpg

パウンドケーキ メロディさんの「くるみパウンドケーキ」 600円
ブルーベリー・抹茶あずき・マロン・ミルク・かぼちゃ・ちょこれーと・ちーずの7種があるんですが、殆どが完売で「くるみ」が2個だけ残っていました。
香ばしくて美味しいです。
009_20140915171646398.jpg

もっと、食べたいものもあったんですが、すぐお腹が一杯になって食べられませんでしたし、そんなに長い時間歩いていたわけでもないのに、なんだかすっごく疲れてしまって・・・

ぐったりしました。
家に着いてから横になっていたら4時過ぎまで寝てしまっていました。

会場に居たのは、1時間半くらいだったんですけどね。

まぁ、でも久々にお祭りみたいな気分で楽しかったです^^

来年は旭川に居ない可能性大なので、もしかしたら見おさめかも・・・











theme : 北海道
genre : 地域情報

北の恵み 食べマルシェ

今年も今日から恒例の「食べマルシェ」が始まりました~!

北の恵み 食べマルシェ 詳細はこちらorこちら

今回、娘たちは先日四十九日の法要に来たばかりなので、
来ないというので、私たちも行かないつもりでいました。

でも、西武デパートに買い物に行かなければいけなくなったので、
ついでにチラッと見てきました。

3日間の短期間ですので、激込みなんですよね~!
人気のあるブースは当然、行列ですし・・・

焼きイカと帆立を食べ、美深町道の駅の人気コロッケを食べましたが美味しかったですよ。

ラーメンは今年は「旭川大学江口ゼミナール経済学ラーメン」とやらを食べてみました。

シンプルで、結構美味しかったですね~!

IMG_20140913_123352.jpg

最近は写真をさっぱり撮らなくなっていて、
これしか撮っていません^^;

スイーツ通りとか行きたかったんですけどね。
ちょっと歩いただけで、人が多すぎてうんざり・・・・早々に帰ってきてしまいました。

美味しいものたくさんあったでしょうに、紹介も出来なくてすみません。





「ココビタ」でこの記事をチェック!「ココビタ」でこの記事をチェック!












theme : 北海道
genre : 地域情報

雪の美術館

朝からテレビで広島の大雨の被害を報道していますね。

大変な被害が出ていて、胸が痛くなります。
時間がたつにつれ被害の大きさが、あきらかになり驚くばかりです。

被害に遭われた皆様には心よりお見舞い申し上げます。
これ以上の被害が出ませんように、祈らせて頂きます。



先日の続きです。

旭川市南が丘にある「雪の美術館」です。
(写真をクリックすると大きくなります。全部、コンデジ撮影です)
005_20140812152530e51.jpg 007_201408121525273db.jpg

ここは雪の結晶をイメージした美術館なのだそうです。

入口を入ったところの天井からして素敵です!
008_2014081215252914d.jpg

雪の美術館のHPはこちら

more...

theme : 旭川/道北地域のネタ
genre : 地域情報

深川道の駅&雪の美術館&お知らせ

札幌からの帰り、寄り道をするために深川で高速から下りました。

まずは深川の道の駅に昼食をとるために寄りました。
まぁ、ここも凄く混雑していました。

このときにやめとけば良かったんですが、
2階のレストランで食事をすることにしたんです。
並んでいて、混んでいたんですがそれほど待たなくてもいいかも・・・と思ったのが甘かったですね。

名前と人数を書いて待っていたら、結局一時間待ちました。

ここの名物は”釜めし”なんですが、時間がかかると思ってあえて他のメニューにしたんですが・・・・・
結局、順番通りに出てくるんですね。

釜飯にしたら良かったとあとで後悔しました。
周りは90%くらいは、釜飯を食べていました^^;

私たちは主人と孫がとんこつ醤油ラーメン・次女がチキンカレー・私はざるラーメン。
ラーメンとカレーは美味しかったそうですよ。
ざるラーメンはごく普通でした。

なんだか釜飯以外のメニューを食べてるのが恥ずかしい感じがしました^^;



そしてそこを出て、目的地へ・・・・

旭川の入り口、南が丘にある雪の美術館です。
最近、テレビで良くとりあげられているので、ご存知の方も多いと思いますが、「アナと雪の女王」に出てくるお城にそっくりだと話題のスポットです。

005_20140812152530e51.jpg

007_201408121525273db.jpg

雪の美術館HPはこちら

旭川に居ながら一度も行ったことが無かったんですよね。
孫が行ってみたいとのことで、寄ってみました。

ここも混んでいました。
多分、今回の話題が出る前はそうは観光客もいなかったと思われます。
10倍にも増えたそうですから・・・

私は「アナと雪の女王」は観ていないのでなんとも言えないですが、
孫は良かったそうなので連れて行った甲斐はあったようです^^

写真を整理して次回に載せますね。


ところでお盆で何かと忙しく、ブログの更新も出来そうにないので明日13日から17日まで休ませて頂きます。
ブログ訪問は時間があればするつもりですが、もしかしたら出来ないかもしれませんのでその際はお許しください。
18日からは通常通りに更新&訪問いたします。

どうぞ皆様、残暑厳しい折ですので、お身体ご自愛くださいね。












theme : 旭川/道北地域のネタ
genre : 地域情報

大雨でした。

4日の夜から北海道は大雨に見舞われました。

5日には、上川・留萌・空知・オホーツク各管内で家屋の浸水があったそうです。
旭川のお隣の鷹栖(たかす)町でも、住宅街の一帯が、
腰までつかるような冠水をしたところもあったそうで驚きました。

私の住んでいる地域は、川から離れていますし、
さほど影響は無かったので良かったんですが・・・

5日の降り始めからの24時間降水量は、
道内4カ所で観測史上最大だったそうです。

5日6日、JRも運休したり土砂崩れで一部の国道や道道が通行止めになるなど交通が乱れたようです。

水田や畑の冠水も確認されてるそうで、
農作物への被害が心配です。

今日もまだ降るそうなので、被害がこれ以上広がらないことを祈るばかりです。




毎日バタバタしている間にバラは、2番花・3番花が咲き、
散って行ってるのに、写真を撮る気も起きず世話も殆どしていないという・・・・

なんででしょうね。
そういう気持ちになれないんですよね。

そんななかベランダ前の薔薇だけ撮ってみました。

004_2014080714522945c.jpg

花がら摘みもしていないのが、歴然ですね。





theme : 北海道
genre : 地域情報

ご当地グルメグランプリ

5日6日の両日、上川管内美瑛町で「新・ご当地グルメグランプリ北海道」が開催されたそうです。

出品された13の料理の中から、十勝管内清水町の「十勝清水牛玉ステーキ丼」が、昨年に続いてグランプリに輝いたとのことです。
選考は来場者の投票と販売数の結果だそうです。

2位は、根室管内別海町の「北海シマエビミニ天丼by別海」、3位は美瑛町の「美瑛カレーうどん」でした。
2日間で、約2万3千人が訪れ、1万6506食が販売されたそうです。

来年は7月4,5日に苫小牧市で開催されるとのことです。


これ知っていたんですけどね~!
いつものごとく、主人に却下されちゃいました。
行きたかったわ~!

牛玉ステーキ丼食べたかったですね~!


theme : 旭川/道北地域のネタ
genre : 地域情報

「北彩都あさひかわ」の駅前広場完成

父のことでは皆さんにご心配いただき有難うございました。

父の様子を見つつ、介護マネージャーさんともよく相談して今後の事を考えようと思っています。

まぁ今回、紙パンツにしてみたら、すっごく楽でもっと早くからしたら良かったと思いました。

なんたって、汚れていることが多かったので、
洗濯のたびに、憂鬱だったんですよね。

それが汚れたら捨てたらいいんですから・・・・
気が楽になりました^^

昨日の父は、1日落ち着いていたので、
私ものんびりできました。



ところで5日の土曜日ですが、JR旭川駅周辺の再開発事業「北彩都あさひかわ」の駅前広場が完成し、事業完成の記念行事が駅周辺で行われたそうです。

また、地元の無料情報誌「ライナーネットワーク」の創刊30周年記念の「まるごと旭川」というイベントが5日・6日の2日間同時開催されたそうです。

駅前広場には屋台が並び、縁日・ワークショップ・グリーン、野菜コーナー・ステージイベントなど、賑わったそうです。

5日夜には、花火大会があり道北最大の打ち上げ数1万発だったんですって!
4日・5日の夜にはプロジェクションマッピングも披露されたそうで、行きたかったですよ~!

父を置いても行けないしかといって連れてもいけないし、
結局諦めましたが残念でした^^;

せめて、花火の音くらい聞こえたらと思いましたが、
我が家の地域では遠すぎるんでしょうね。

全く花火の音は聞こえませんでした。

今月、まだ他にも花火大会あるんですが、行けそうもないです^^;







theme : 旭川/道北地域のネタ
genre : 地域情報

花フェスタ

14日の土曜日、「花フェスタ」に行ってきました。

14日は、まぁ~気温が下がって寒かったんですよね~!
どんよりと曇って雨が降るかもって思ったんですが、ポツポツくらいで傘をさすほどのことは無かったですが・・。

14日の最高気温は16.4℃、最低が12.8℃でした。

流石に車で凄かったです。
駐車場に入るのに、暫く並びましたがどうにか車を止めることができました。

すごくどんよりしていますでしょ!
001_201406161131541ab.jpg

一番見ごたえがあったのは”サツキ”のコーナーですね。
007_20140616113221585.jpg
素晴らしいですね~!
ここまで育てるの大変なんでしょうね。
008_20140616113223640.jpg

002_20140616113156f56.jpg003_201406161131578e8.jpg
005_20140616113158af4.jpg006_20140616113200b43.jpg

石花遊会出品作
009_20140616113224ae8.jpg 011_20140616113227cb2.jpg

レカンフラワー協会出品作
013_20140616113300888.jpg 015_20140616113301674.jpg 016_20140616113303580.jpg

ブリザードフラワー
017_2014061611330530a.jpg

生け花
018_20140616113307682.jpg 019_201406161136230e9.jpg

らん
020_20140616113624d0e.jpg

ミニ盆栽
021_2014061611362465a.jpg

外の広場では花木類の販売会が開催されていました。

薔薇もかなりありました。
見るだけでしたが、色々な薔薇が観られて良かったです。

15センチ以上あったんじゃないでしょうか。
大きくてびっくりしました。
027_20140616113439b72.jpg 024_20140616113431a67.jpg

029_20140616113459df7.jpg

026_2014061611343403e.jpg 028_201406161134382be.jpg 025_201406161134339e5.jpg

このあと、向かい側の道の駅旭川で開催されている「春の地場産フェア&留萌フェア」を見ようと、会場に行ったんですが・・・・

中に入ってみたら、ものすごい混みようで入口からもう前に進むのが大変な状況で、主人が「こんなの見る気がしない。帰るぞ」って・・・
自分一人だったら並んででも見てくるんですけど、
人混みが大嫌いな主人が一緒では無理!

諦めて帰ってきました。

多分、一番混雑する時間帯だったんじゃないかと思うんですが・・
残念でした。





theme : 旭川/道北地域のネタ
genre : 地域情報

道の駅あさひかわ

9日の日に、旭川道の駅に行ってみました。

昨年でしたか、リニューアルして以来行ったことが無かったので、
行ってみたかったんですよね。

001_20140613100132a80.jpg
003_20140613100135d97.jpg

002_20140613100135506.jpg

道の駅と言うと農家直出しの農産物がたくさんあるところって、
イメージがあるじゃないですか。

農産物は、6月から販売開始とのことで9日時点では、全く売って無かったです。

これから地元産の農産物がたくさん出てくれば売るんでしょうけど、
なんだか只のお土産物屋さんと変わらない感じで、
もっと、なにか個性があるといいなと思いました。

新たに出来たフードコートは、盛況でした。

お蕎麦の「長五郎」、旭川ラーメンの「梅光軒」、味噌ラーメンの「よし乃」、焼鳥屋「ヤキトリツヨシ」が、出店していました。

長五郎のおそば
 私は、「長五郎」の”冷やしとろろ蕎麦」、
 主人はざるそばを食べました。



フードコートの写真を撮るのを忘れていました。

道の駅あさひかわのHPでご覧ください。

そうそう、ここのベーカリー&カフェ「DAPAS」で、ソフトクリームを食べました。
(焼き立てパンを売ってるようです)

カップ入りのソフトクリームでしたが、このソフトクリームのめちゃくちゃ冷たいこと!
二人して、びっくりしました!

”千代田ファームのジャージー牛乳と奄美大島の素焚糖を使った優しい甘さ・・・250円”

なんであんなに冷たいんでしょうね~!
過去にこんな冷たいソフトクリームは食べたことないと思います。

鼻の奥がキーンとなるので、少しづつ時間をかけて食べましたよ。
びっくりしたぁ~!


暫く歩いていなかったので、車を駐車場に置いたまま、
道の駅周辺を歩くことにしました。

最近、自宅周辺は飽き飽きしているんですよね。

なので、他の地区は新鮮でした。

裏手に比較的大きな公園があって、そこに咲いていたお花達です。
004_20140613102316ff3.jpg 005_201406131023188b7.jpg
006_201406131023217b4.jpg 007_201406131023221bc.jpg

向かい側の旭川大雪アリーナでは、昨日から「花フェスタ」を開催しています。
9日は準備の真っ最中でした。

明日にでも観に行こうかなと思っています。
14日、15日は道の駅旭川で「春の地場産フェア&留萌フェア」が開催されるので、両方見てこようと思っています。
(といっても、主人次第ですが・・・一応自分の中では、予定しています・・笑)



theme : 道の駅
genre : 地域情報

気温&ミニ薔薇が開花

2日から続いている真夏日、旭川などの内陸部以外は昨日から気温が下がったそうですね。

旭川は昨日も暑かったです。
6月に30℃以上の気温が数日続くなんて・・・

最高気温 ()は最低気温
2日 31.0℃(8.9℃)
3日 34.1℃(13.3℃)
4日 35.9℃(13.7℃)
5日 33℃(14.9℃)

4日は全国の最高気温の上位10位までを上川管内が独占したというんですから、驚きです!
旭川の35.9℃は、1989年8月7日の36℃につぐ史上2番目に高い記録だそうです。

今日は、今のところ最高が26.8℃です。
これくらいだと過ごしやすいですね~!

そろそろひと雨欲しいところですが・・・


我が家の薔薇今年の初開花はミニ薔薇でした。
1輪ですけどね。

002_20140606140422c88.jpg

いつの間にかクレマチスが満開になっていました。
003_201406061404253e4.jpg

西洋石楠花も満開です。
008_20140606140448e8a.jpg 009_20140606140448cd0.jpg

004_20140606142448894.jpg 010_2014060614045193b.jpg






theme : 旭川/道北地域のネタ
genre : 地域情報

北海道は真夏日!&家庭菜園

まぁ、昨日は北海道の気温が異常に高いってことでマスコミが大騒ぎでしたね。

昨日は、音更町駒場というところで37.8℃もあったとか!
北見・美幌も37.2度あったそうです。

この気温は北海道では90年ぶりとかで、
90年前にこんな気温があったことにびっくりしましたが・・。

旭川も、最高気温34.1度でした。

只、観測所のあるところはそうだったとしても、
もっと高い気温のところがあったようです。

37度あったという話もチラホラ聞きました。

今日は35度になるとか・・・
明日まで暑いようですね。

湿度が低いので、暑い暑いといいつつも意外に元気に過ごせています。


2日に、ヤーコンと長ネギ・オクラの苗を買って来ました。

ヤーコンの隣にオクラの苗があったので、
ちょっと試しに植えてみようと思って買ってみました。

この高気温のせいでしょうか、
早や、いんげんの芽が出てきました。
一緒に蒔いた枝豆はまだです。

トマトやきゅうりの苗もぐんぐん大きくなってきました。

薔薇もやっと蕾がチラホラ出てきました。

ミニ薔薇が、最初に開花しそうです。

雨が降っていないので、畑の水遣りも大変です。
朝、水撒きしても夕方はすっかり乾いていますからね~!








theme : 旭川/道北地域のネタ
genre : 地域情報

大雪森のガーデン

昨日は、パッとしないお天気でした。
一日曇り、チラッと雨が降ったり・・・

大して降りそうも無いのでと、夕方ウォーキングに行きました。

ずーっと歩いていくと、雪捨て場だったんでしょうね。
いまだに凄い雪山に遭遇!

雪捨て場

びっくりです!
住宅地の中ですからね。

相当な広さです。
これいつになったら無くなるんでしょうね~!

昨日の歩数 6157歩


さてところで、上川町の大規模庭園「大雪 森のガーデン」4月26日に開園したそうです。
標高600メートルの高地のため、花々で彩られるのは6月以降になる見込みだそうです。

総面積3.3ヘクタールで、このうち2.8ヘクタールが森の迎賓館エリア。札幌の公園設計会社高野ランドスケーププランニングが手掛けたそうです。

シラカバやダケカンバなどの天然林の中に、エゾノリュウキンカやエゾリンドウなど道内の野生種70種類を集めた「森の博物館」や、ピザ釜やバーカウンターを備えた「森のリビング」など7つのゾーンがあるんですって。

ガーデン整備を含む旭ヶ丘地区の開発は、層雲峡温泉に続く観光地に育てる狙いがあり、町は約11億円を投じているそうです。

開園時間 午前9時~午後6時

5月16日までは入園無料とのことです。
17日以降は高校生以上が800円、中学生以下は無料。

来年の話になりますが、6~10月に、道内ならではの新しい庭園文化を発信する大規模イベント「北海道ガーデンショー2015大雪」が開催されるそうですよ。

すでに準備が始まってるんですって。

メーン会場がこの「大雪 森のガーデン」で、大雪山国立公園と旭川市の有名庭園「上野ファーム」も会場として、地域を挙げたPRと運営で国内外から計25万人以上の集客を目指すそうです。

私も今年は6月以降に行ってみようと思っているんですけどね。

来年のガーデンショーも楽しみですね!


theme : 北海道
genre : 地域情報

検索フォーム

ブログ内の検索にどうぞ

プロフィール

mamicoco

Author:mamicoco
専業主婦 
パソコンに夢中なおばさんです。
ニックネーム COCOマミー
星座  いて座
居住地  北海道 

クリック募金

クリックで救える命がある。

JWordクリック募金

楽天





ポイントタウン

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

モラタメ.net

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

blogram

ブログランキングならblogram

Admax

PINGOO

Twitter

Adgger

アフィリエイト

リンク集

その他リンク集

RSSフィード

フリーエリア