FC2ブログ
検索フォーム

ブログ内の検索にどうぞ

プロフィール

mamicoco

Author:mamicoco
専業主婦 
パソコンに夢中なおばさんです。
ニックネーム COCOマミー
星座  いて座
居住地  北海道 

クリック募金
クリックで救える命がある。

JWordクリック募金
楽天




ポイントタウン
ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン
モラタメ.net
月別アーカイブ
 

2018年09月07日(金)
北海道地震 ご心配おかけしました。

 
昨日未明の北海道地震、ご心配いただきましてありがとうございました。

皆様に今の状況をお知らせいたします。


まずは。私どもは元気にしております。

昨日未明、下から突き上げるようなものすごい衝撃で目が覚めました。
2回ほど突き上げる感じがあってその後は激しい横揺れ!

今回のような地震は生まれて初めての体験で、
恐怖しかなかったです。

暗闇の中でキッチンのほうからガシャンガシャンとすさまじい音が続きました。
食器棚の扉が開いて食器が落ちて割れたんです。

揺れが収まってみるとこんな状態でした。

DSC_0086(1).jpg

幸い食器棚は倒れていませんでした。

ほかの部屋も棚の上のものが散乱していました。

娘たちは二人とも箪笥が倒れたそうです。

困ったのは断水に停電です。

しかも頼みのスマホも電話がなかなかつながらず、たまにつながったと思うとすぐ切れる状態(docomoなんですがソフトバンクやauは繋がっていたらしいです)

ネットもつながらずでPCは使い物になりませんでした。

うちはインターネットはJ:COMと契約しているので、ネット&テレビ&家の電話は電気が復旧しないと使えない状態でした。

スマホでメールも使えず、唯一使えたのがラインでした。

鹿児島の義妹がテレビで知った情報をラインで逐一教えてくれまして、本当に助かりました。

復旧は早くても2,3日はかかるかもと思って落ち込んでいたんですが、
夕方4時頃でしょうか、夫がトイレに行ったときに水音がしたそうで水を流してみたら流れたというのです。

其れでキッチンの蛇口をひねったら汚いですが水が出てきました。
電気も来ました。

嬉しかったですね~!

どういう順番で復旧してるのかわかりませんが、
私どもの地区は早かったので助かりました。

娘たちのところは少し離れているだけなのに、
昨日は復旧せず、我が家でみんなで夕食を囲みました。

先程、電気が復旧したようですが、水は自宅前の水道管が破裂して工事中のためまだいつ復旧するのかわかりません。

電気と水がいかに私たちの生活に欠かせないものか身をもって体験しました。

近くに公園があってベランダからよく見えるんですが、そこの水飲み場へ水くみの人たちが次々来ているのを見て、あそこで水が汲めるんだとわかりまして夫が汲みに行ってました。

飲み水は何本かストックしてあったので良かったんですが、
なんたってトイレですよね。

水くみといっても2リットルのポリボトルが2本しかないので、
夫が5往復しましたよ。

うちは6階で、当然エレベーターは止まっていますから大変だったと思います。

近くでは道路が陥没しており、見てきましたがひどい状況です。

学校は今日も休みです。

J:COMのほうの復旧が、昨夜遅くでしたので、
やっとPCが使えるようになりました。

札幌では清田区とか被害がひどく、厚真町とかテレビで被害を知って、
絶句しました。

全面通電まで1週間もかかるとか・・・
一日も早く復旧しますように、心から願っております。

また落ち着きましたら記事をアップいたします。






 
 

2018年06月20日(水)
旅行余話

 
18日朝の大阪の地震、かなり被害があったようですね。
被害にあわれた方々には、心よりお見舞い申し上げます。

一日も早く通常の生活に戻れますように!


皆さんのところは大丈夫でしたか?

ブロック塀が倒れて亡くなった子供さんやお年寄りがいましたが、
何とも痛ましいことです。

どこでも見かける塀ですが、倒れないように作ってほしいものです。

最近、各地で相次いで地震が起きていて、なんだか不安です。

地震大国なので仕方がないですが、大地震が起きないでほしいですね。



さて、今回の旅行の飛行機は往復とも「スカイマーク」でした。

スカイマークは今年20周年とのことで、
記念にいただきました。
IMG_20180517_155953.jpg

九谷焼の久谷満月に行ったときには、
旅行会社からのミニプレゼントとして、九谷焼の箸置きを貰いました。
IMG_20180517_104953.jpg

お土産諸々
IMG_20180517_103227(1).jpg

孫に恒例のキティちゃんのご当地ストラップ
IMG_20180517_102047(1).jpg


旅行するときって、前もって行く先々の情報調べていくべきですね。
私はツァーなので、旅行会社にお任せなので調べる必要ないと思い込んでいたんです。

でも、前もって調べておけばあそこにはこんなおいしいものがあるとか、
観るべきもの・体験すべきものとかわかって、時間を有効に使えたことでしょう。

次回からはじっくり下調べしようと思った次第です。


 
 

2017年05月21日(日)
明日から旅行に

 
明日22日から2泊3日で旅行に行って来ます。

今回の行先は、伊勢神宮と世界遺産熊野古道です。

明日朝早いんですよ。
旅行会社のツァーなので、朝7時25分に新千歳空港に集合なんです。

地下鉄の始発じゃないと間に合わないです。
5時50分には家を出なければなりません。

予報ではお天気もよさそう。
今年初の旅行で、ワクワク楽しみです。

ブログの更新は25日以後になりますので、
よろしくお願いいたします。


行ってきま~~す!


 
 

2017年01月17日(火)
ブログ開設9周年

 
今日で、ブログ開設してから丸9年になりました。

我ながら良く続いたものです。
これも、皆様が訪問してくださり、コメントで励まされたり楽しく交流できたからにほかなりません。

本当に心から感謝申し上げます。
ありがとうございます。


実は、昨年年末頃やめることを考えていました。

何でブログを続けているのかが、自分でわからなくなってる・・・
何のためにブログを続けているんだろう?

その思いは今も変わらずあるのですが・・・

色々考えた末に、まぁ、9年なので切りのいい10年までは続けようかなと今は、そういう気持ちなんですね。

1年後をめどにブログを引退?卒業?、することになるかと思います。
勝手ながらそれまでは、今まで通りどうぞお付き合いくだされば幸いです。

よろしくお願いいたします。















 
 

2016年12月28日(水)
クリスマスパーティ&年末のお知らせ

 
先日の大雪、いまだに影響が出ているようですね。
その後も断続的に降ってるので、
道路の除排雪が急ピッチで行われているものの、
バスの運休や遅れなど交通の混乱が続いているそうです。

27日正午で積雪81cmと、平年の2.7倍だそうです。

年末の忙しいときに、困ってる方が多いことでしょう。

道路事情も良くなって、穏やかな新年を迎えたいものです。



さて、24日は例年通り、次女宅でクリスマスパーティでした。

長女と次女で料理をつくってくれました。

クリスマス料理

美味しくいただきました。

楽しい時間もあっという間に終わりました。




大掃除も主人と二人で、ほぼ終わりました。

年末年始の買い出しがこれからです。
これが一番大変かも・・。


年内のブログは今日で終わりになります。
新年は5日からの予定でおります。

今年も、皆様には私のつたないブログにお越しいただき、
温かいコメントをいただき楽しく交流させていただきまして、
本当にありがとうございました。

心より感謝いたします。

皆様におかれましてはどうぞ、来年も幸多き年になりますように、
心よりお祈り申し上げます。

来年もよろしくお願い申し上げます。


良い年をお迎えください。




 
 

2016年11月25日(金)
帰ってきました~!

 
昨日、沖縄から新千歳18時着で帰ってきました。

行く前の天気予報では雨の予報だったのですが、
22日は朝から晴れて15時ころまで晴れていましたし、23日は一日曇り時々雨というお天気でしたが、殆どが傘をさそうかさすまいか程度でしたし、かえって涼しくてよかった面もありました。
24日は午前中観光でしたがこの日も晴れました。

21日は移動だけで終わったので天候はどうでもよかったですし・・。

結果、そこそこお天気には恵まれたほうかもしれないですね。


21日ですが、新千歳12時発羽田13時40分着とここまでは良かったのですが、14時55分発那覇行きの飛行機が点検で油圧系統に不具合が見つかったとのことで、別の機体を用意することになり一時間遅れとなってしまいました。

そろそろ搭乗かなと思っていた時にアナウンスがあったので、がっくり!
ここから一時間の時間つぶしは退屈でしたね~!

お詫びとして一人1000円分のお食事券が配られました。
食事はとった後だったし、、ほかの商品購入にも使えるとのことだったのですが、できればこれから沖縄に行くというときに荷物を増やしたくなかったですね~。

当日限りでしたので仕方なく、軽そうなお菓子を買いました。
これを2つ買いました。
羽田 お菓子

移動しかしていないのに、この日が一番疲れを感じましたよ。


帰ってきたら寒いこと!

暖かいところから帰ってきたせいでしょうね。
寒さがさらに身に沁みます。
南国はいいですね~!


写真はこれから整理です。
なので、整理し終えたらブログ更新しますね。

今日は、とりあえずは無事に帰ってきたことのご報告まで。









 
 

2013年12月28日(土)
年末のご挨拶

 
当ブログは、明日から年末年始の休みに入らせて頂きます。

29日から1月3日まで休ませて頂きます。



今年も、このブログを訪問して下さった皆様に深くお礼申しあげます。

皆様が下さるコメントが励みになり、またその交流が楽しくて、
あっという間に一年が過ぎてしまった気がします。

本当に、お世話になり有難うございました。


来年も、皆様との交流を楽しみにいたしております。
来年もよろしくお願い申し上げます。

来年が皆様に取りまして、素晴らしい年となりますように、
心よりお祈り申し上げます。

どうぞ皆様、良いお年をお迎えくださいませ。













 
 

2013年12月10日(火)
除雪機&ブログ更新について

 
昨日、やっと除雪機が入荷したというメールが来ました。
週末には届きそうです。

待ちに待ってたんですよね。

2回ほど、除雪機があったらって思うような積雪がありましたからね。

届くのが楽しみです。



もう12月に入って3分の1が過ぎるんですね~!
やるべきことがたくさんあるのになんだか遅々として進まず・・・

重い腰をあげて頑張らなくっちゃ!



ところで、お知らせしたいことがあります。

ブログの更新なんですが、冬になると出掛けることも少なくネタ切れになることも多いので、頻度を減らそうかと思うんですよ。

12月は忙しいこともあって、今週から月・水・金・土の4日間に更新することにしたいと思います。
ネタもないのに無理やりブログを更新するのも、
訪問して下さる方たちに失礼ですし、何より自分が苦しいので・・・

1月以降は、12月の様子を見て判断したいと思います。

よろしくお願いいたします。






「ココビタ」でこの記事をチェック!「ココビタ」でこの記事をチェック!

















 
 

2013年11月27日(水)
面白画像(猫)

 
今朝は、雪が積もっていましたよ~!

旭川は、積雪12センチとのことですが、
朝、外を見たときは5,6センチくらいかなって思ったんですけど・・・。

今、結構降っているのでまだまだ積もりそうです。




また面白画像を見つけたので・・
今回は猫ちゃんで~す!

これがめっちゃ可愛いの~!

猫(1)

面白画像(動物の4)

引用元 http://prcm.jp/album/omoshirosp/pic/21045401

面白画像(動物)

引用元 http://prcm.jp/album/nenenen/pic/21134171







 
 

2013年11月13日(水)
面白画像(動物編)

 
昨日に続いて、こんなのもありますよ。

おもしろ画像(動物 1)

引用元 http://prcm.jp/album/omoshiiii/pic/20402999

おもしろ画像(動物の2)

引用元 http://prcm.jp/album/10knockout6/pic/20187034


上の2枚、不思議ですね~!

本当にこんなことするかしら?



た、助けてー
おもしろ画像 動物(3)

か、かわいい~~!


引用元 http://prcm.jp/album/omoshiiii/pic/20885489





 
 

2013年11月12日(火)
面白画像(野菜編)

 
今朝はとうとう雪が積もっていました。
7~8cmくらいでしょうか。

でも、どういうわけか雪が降ると暖かくなった気がするんですよね。

雪が降る直前の方が風が冷たくて体感温度が凄く低くなるんでしょうね。
雪が降った後の方が、不思議なんですが、
暖かく感じます。

まだこの段階ではすぐ融けると思いますが、
冬将軍が来たって感じです。




ネットでおもしろい野菜の画像を見つけました。

こういう野菜を見つけたら思わず、ニンマリしちゃいますね!


宇宙飛行士?
おもしろ画像 宇宙飛行士

引用元 http://prcm.jp/album/omoshirosp/pic/19875143

おもしろ画像 にんじん

引用元 http://prcm.jp/album/omoshirosp/pic/19875147

おもしろ画像 ピーマン

引用元 http://prcm.jp/album/nyonnyonnyon/pic/20253983

おもしろ画像(なす)







 
 

2013年08月14日(水)
ブログ休みのお知らせ

 
今日ははっきりしないお天気です。

雨が降るかと思うほどの雲が出て見たり、青空が広がったり・・・
最高気温は29.3℃ですね。

なにか、蒸し暑いです。

今日のお昼はガストに行ってきました。
お盆だということをうっかり忘れて行ったら、
まぁ、混んでいましたね~!

しかも禁煙席を希望したら、喫煙席は度々空いて喫煙席希望者がどんどん呼ばれて行くんですが、禁煙席がなかなか空かなくて・・・

こういうときは避けるべきですね。

やっと座われてホッとして、写真も撮るのをすっかり忘れていました。



さてところで、明日からですが、
勝手ながらお盆休みを取らせて頂きます。


ブログ更新&訪問は休ませて頂きますので、
よろしくお願いいたします。

何かと忙しいことと、17日か18日には孫たちを札幌へ送って行く予定なので、19日まで休ませて頂きます。


皆様、暴飲暴食(私のことかも・・)熱中症には気をつけて下さいね。

お盆休み有る方もない方も、どうぞ楽しくお過ごしくださいね~!







 
 

2013年06月22日(土)
面白画像

 
面白画像って、こんなのを見つけたんですけど・・・・

これ合成してるのかしら?



ある愛の物語

ある愛の物語

引用元 http://prcm.jp/album/omoshirosp/pic/18684852

これどういったシチュエーションなんでしょうね~?

あり得ないですよね~!



この画像に皆さん、台詞をつけてるんですが、
それが面白いんですよ。

上チュー:早く渡せよ!重いよ!
中チュー:こ、これ受け取ってください!(*゜x゜*)
下チュー:これ食べられるの?


上チュー:ちょっとこの花渡してまえんかね~
中チュー:ほんじゃあ~、ちゃんと足もっとりゃ~よ。落ちるとかんで~。
下チュー:なかなか いい匂いの花だがね~。もらってまっていいの~。


上チュー: 大好きなあの子にこの花をあげたいんだけど遠くて。
中チュー: じゃあ、僕が渡してあげるよ。ねえ、お嬢さん、この花を、、、。
下チュー:まあ。 ぽっ。(頬が赤くなり)ありがとう中チューさん。
(中チューさんに一目惚れ)

三角関係か!


上チュー: 応援するから、思い切って告白して来い!
中チュー: お嬢さん、僕と付き合ってください。
下チュー: 俺、男なんだけど・・・








サジージューストライアル






 
 

2013年05月15日(水)
凄い風景

 
今日は朝から雨です!

予報では15時くらいから雨の予報だったので、
午前中に歩くつもりだったんですが・・・・

午後はディサービスに父を迎えに行って、
市立旭川病院にペースメーカーの定期検査に連れて行かなくてはいけないんですよね。

これが結構待たされるんですよね。
今日は歩けないかも・・・


明日はやはり父の月に一度の検診日で付き添いですし、
明後日は私の医大への通院日と3日連続病院通いです。

読書ができそうだけど、読む本を買ってないわぁ~!



先日、こんな画像を見つけました。


凄い風景  息を飲むような絶景写真まとめ


全部で18ページあります。

お時間のある方はご覧になってください。

5ページ目の「約630万キロの距離から撮影した土星」6ページ目の「透明度が高すぎて、ボートが”浮いているようにしか見えない」10ページ目「『ハウルの動く城』の舞台となった町」テレビでも見ましたが11ページ目の「東京スカイツリーの真上に美しい満月」が気に入りました。

まだまだ、素晴らしい画像が見られますよ。

今日も見てしまいました。


これは、楽しいですよ。






「ココビタ」でこの記事をチェック!「ココビタ」でこの記事をチェック!








 
 

2013年04月15日(月)
子供を1人にしてはいけないこと

 
とうとう、旭川も積雪ゼロ宣言が出ました。

でも、我が家の畑にはまだ積もった雪が残っていますが・・・

ボチボチ、雪割りをしています。

でも、積もるほどではないにしても雪がチラチラまだ降るんですよ。


バラの苗もだいぶ雪の中なら姿を現してきましたが、
凍害に遭ったのもあるみたいなんですよね・・・・

わぁ~、なるべく凍害は最小限だといいんですが・・。





あるサイトを観ていたら「子供を1人にしてはいけないこと」という見出しが気になり、クリックしてみました。

そこに出ていたのは・・・

「子供のやることだから・・・子供だけを家に残してはいけない理由が分かる25枚の写真」というもの。

ちょっと見てください!
↓↓
http://karapaia.livedoor.biz/archives/52123596.html

凄いですね~~!


子供って、大人には思いつかないようなことをやるんですよね。

昔、子供がまだ幼児の頃の事件を思い出しました。

ある日主人の弟のお嫁さんが二人の女の子を連れて遊びに来ていました。
うちの二人の娘とほぼ同じくらいの歳なので4人でキャーキャー遊んでいたんですね。

私たちは話に夢中で、仲良く遊んでいるからって、気にもしていませんでした。

奥の和室の襖を締め切って4人で遊んでいたんですが、
暫くして随分静かなことに気が付き何をしているのかと、
覗きこんでびっくり!

壁にびっしりクレヨンで絵が描いていたんですよね!

当時は、借家に住んでいて、外壁に面している壁際にタンスなどの家具を置くと湿気で壁にカビが生えるのでそちら側に一切家具を置かずにいたんですね。

だから大きなキャンパスに見えたんでしょうか(笑)
4人で思いっきり描いたんでしょうね。


もう怒るよりどうしようって力が抜けましたね。

消しゴムを使ったりして消そうとしたんですが、どうしても残ってきたなくて・・・・

結局、父がペンキを買ってきて壁を塗ってくれて解決しましたが・・・

今になると写真に撮っておけばよかったなぁ~って!





脱原発









 
 

2013年03月15日(金)
温泉大賞

 
BIGLOBE おすすめメールに載っていました。

「おすすめ温泉はココ★東西の横綱に輝いたのは?みんなで選ぶ第5回温泉大賞」というものです。


「みんなで選ぶ第5回温泉大賞」その他の番付、結果はコチラから♪

  →http://travel.biglobe.ne.jp/onsen/award/005/

皆さんのお気に入りの温泉地・温泉宿は載っていますか?


北海道の温泉地では、登別温泉が関脇、定山渓温泉が前頭でした。


また温泉宿では、登別の第一滝本館が横綱、あかん湖鶴雅リゾートスパ鶴雅ウイングスが小結、定山渓ビューホテルが前頭になっていました。

10位以内に北海道から3軒も入っているのは嬉しいですね。

第一滝本館・定山渓ビューホテルは泊まったことがあります。
どちらも浴槽がたくさんあって飽きないんですよね。

特に第一滝本館は、7つの異なる源泉を持っていて、
浴槽が全部で35ですよ~。


「あかん湖鶴雅リゾートスパ鶴雅ウイングス」は気になっていますが、泊まったことはないです。


11位から30位までの間にも、6軒が入っていますね。

  →http://travel.biglobe.ne.jp/onsen/award/005/yado.html#other



また、こんな番付もありましたので、
良かったらご覧ください。


一緒に温泉旅行に行きたい有名人番付

http://travel.biglobe.ne.jp/onsen/award/005/yumeijin.html





「ココビタ」でこの記事をチェック!「ココビタ」でこの記事をチェック!




 
 

2013年03月01日(金)
おきてがみ

 
おきてがみユーザーのみなさん、
おきてがみ、昨日から全く表示されないんですけど、
どうしたのか御存じですか?
 
エディタが無くなってしまって、かなりおきてがみのユーザーが増えたと思うんですが、それでダウンしちゃったんでしょうか?
時々、不具合があるようにはなっていたんですけど・・・・

ちょっと、不便で困ってるんですよね。

どうしたのかしらね~!

PS
今日の午後、ようやく直りました。
良かった~!







 
 

2012年12月28日(金)
年末のご挨拶

 
昨日お伝えしましたように今年のブログの更新&訪問は今日で最後になります。
来年は、1月5日から更新の予定です。

元日のみ、予約投稿になりますが、
新年のご挨拶をさせて頂きます。

勝手ながら、よろしくお願いいたします。


時間のある限りは皆様のブログ訪問したいと思っていますが、
訪問できなかった場合はご容赦くださいね。


今年も皆様には大変お世話になり有難うございました。

皆様の訪問・コメントが私の励みになり、
この1年楽しくブログを続けることが出来ました。
心より感謝いたします。

来年も、お互いに健康で元気よく交流できますように、
心から願っております。


2013年が皆様に取りまして、幸せな1年になりますように、
心よりお祈り申し上げます。


どうぞ、皆様良い年をお迎えくださいませ。


 
 

2012年05月02日(水)
GW、休ませて頂きます。

 
今朝、9時半でしたか桜の開花宣言が出ました。


そしてなんと15時頃でしたか、満開だって発表があったんですよ!
びっくりしました~!

一日のうちに開花と満開の発表があったんですから~!

前代未聞だそうです!


明日から5日まで雨の予報なんですよ。
低気圧が来てるそうでかなり降るらしいんです。

お花見もしないうちに桜、散ってしまうんじゃないのかしら~!

嫌だぁ~!
せっかく楽しみに待っていたのに・・・・


そうそう、申し訳ないのですが勝手ながら、3~6日までブログの更新休ませて頂きます。

PCから離れてゆっくりしたいと思いますので、
訪問も休ませて頂きますのでご了承願います。

どうぞ、皆さんもGW、楽しくお過ごしくださいね。

ではまた、7日に更新いたしますのでよろしくお願いいたします。









 
 

2012年04月16日(月)
100万人でつくろう元気のうた

 
さすがに旭川も春らしくなってきましたよ~!

昨日の時点で積雪26cmにまで、減りましたぁ~!
道路は全く雪はないです。

少しずつ、花壇の雪を崩しているんですけど、
畑にはまだかなりの雪があります。

でも融けだすと早いですからね~!
もう少しの辛抱です^^


ところで、キリンホールディングさんがこんなイベントを開催しているのをご存知ですか?

「100万人でつくろう元気のうた」

みんなの「元気」を集めてひとつの歌を作るアクション「100万人でつくろう元気のうた」について、わかりやすく解説した動画です。このアクションをもっともっと楽しむためのハウツーをチェックして、あなたも歌作りに参加しよう!




昨年の東日本大震災から1年、
被災地の皆さんも頑張っていらっしゃると思いますが、
今年は国民皆がもっともっと元気になって、
被災地を支えてあげたいですよね~!

元気のうたをつくって、皆で元気になろうって良い企画だと思います。

楽曲参加アーティストがKANさん、キマグレンさん、一青窈さんに決まったそうです。


「元気をもらった一言」とエピソードを添えて参加しますと、
それを参考にプロデューサーの武部聡志さんによって歌詞が作られるそうです。


「元気をもらった一言」ありましたら参加してはいかがでしょうか。











【日比谷花壇】とらや「母の日限定パッケージ水羊羹6個入」のセット


室町時代、京都で創業したとらや。その水羊羹は、しっかりとした食感と、
徳島でつくられた和三盆糖の風味が生きたコクのある味わいが特徴です。






 
 

2011年12月10日(土)
サンタの重要証拠を入手?

 
11月29日のブログで「サンタクロースは実在するのか」という新聞のシャレた記事を紹介しましたが、続編が昨日また載っていました。

前回の記事

サンタ記事(1)要約しますと、サッポロファクトリーの煙突広場で赤い布が見つかったそうです。
その布には、黒いすすのようなものが付着していて白いひげのようなものも付いていたそうです。

煙突の下にある扉部分に引っかかった状態だったそう。
防犯カメラとか色々な状況から人為的じゃないとのこと。

赤い布の一部と「赤い布」が発見された煙突広場↓↓
サンタ記事(2)


サンタクロースは、これまで”良い子」の枕元へ、
各家庭の煙突を通ってくるのが常識とされてきた。
しかし、昨今の住宅事情の変化により、
煙突のある家は減少傾向。

ここ数年でサンタクロースの目撃情報が少なくなっているのは、
煙突の減少が一因との意見も多い。

煙突が無い家にもサンタクロースがやってくるのはなぜか?

サンタの国ノルウェーの研究家によると、
新たな進入路としてベランダを使用しているらしいですよ。
空からやってきて、マンションの屋上や一戸建ての場合は屋根にトナカイのそりを止めて、ベランダから”よい子"のもとへプレゼントを届けるんですって。

サンタクロースは鍵が無くても、みんなの元へ飛んでいける魔法を持っているので鍵を変えておく必要はないそうです。

サンタ記事(3)サンタ記事(4)

サンタ記事(5)サンタ記事(6)

子供の頃、うちの煙突は細くてどうしてこんな細い煙突から入ってこれるんだろうかと不思議で仕方なかった。
当時はベランダも無かったから、やっぱり窓から入ってきたのかなぁ~(笑)

 
 

2011年11月30日(水)
お笑い芸人 「鉄拳」 のパラパラ漫画

 
昨日、milkywayさんのブログで素敵な動画を観たので、
私も貼らせて貰います。

お笑い芸人 「鉄拳」 のパラパラ漫画なんです。

ちょっと感動します。


鉄拳パラパラマンガ「ツナガル」 オリジナルバージョン




そしてこちらもいいんですよね。
ウルッと、きちゃいました。

上の動画ももちろん感動なんですが、
私はこれを見て涙が出てきました。

それは、いずれ自分に起こるであろうことと想像できるからでしょうね。

鉄拳パラパラマンガ「絆」 オリジナルバージョン



ちょっと鉄拳さん、見なおしちゃいました~!

お笑い芸人 鉄拳



「ココビタ」でこの記事をチェック!「ココビタ」でこの記事をチェック!




 
 

2011年11月29日(火)
サンタクロースが実在するのか?

 
もう11月も終わりますね。

12月に入るとクリスマス一色になるんでしょうね。

クリスマスと言えば、日曜日の新聞に面白い記事が載っていました。

サンタさんの記事

昨年11月にサンタクロースが実在するのかと、「どうしんサンタ捜索チーム」を発足させ、今年もその活動を開始するというものです。
見出しが面白いんですよ。

「聖夜、目撃情報を収集へ」「徹底した捜索と検証を」「今季の冬こそ」「語気を強めるチームメンバー」「実在の証拠を昨年入手」「北海道四季劇場の屋上にレーダー検討 トナカイの飛行を捕捉へ」

内容を読むと凄く面白いです。
「北海道四季劇場の屋上にレーダー検討 トナカイの飛行を捕捉へ」という記事には、こう書いていました。

関係者は「サンタクロースの飛行速度は時速1500キロから3万キロ程度。昨年は、彼の動きが速すぎてセンサーが感知不能になった時間があった。今年こそは正しいデータをとりたい」と語気を強める。


もうね、記事を読んだら実在する根拠とか書かれていて、
本物っぽくて思わずニヤニヤしてしまいました。

面白~い!



こういうのって楽しくていいですよね。
親御さんは、お子さんに読んであげてほしいな!


「この広告企画はお子様と楽しんでいただくため、
夢のある構成になっています。
フィクションを多く含みますがご理解・ご了承願います。」と、
但し書きがありました。









 
 

2011年11月29日(火)
ポンパレのクーポン

 
これまだやってるのでまだGETしてない方どうぞ!

リクルートのクーポンサイト「ポンパレ」で、ローソンのお買い物券500円分を特別価格100円で購入できます。

一人1枚ですけど、凄くお得なので良かったら申し込んでみてください。

私もGETしました。

ローソンのスイーツ買うつもりです。

こちらで申し込めますよ。



「ココビタ」でこの記事をチェック!「ココビタ」でこの記事をチェック!


 
 

2011年11月21日(月)
お得な情報

 
リクルートのクーポンサイト「ポンパレ」で、ローソンのお買い物券500円分を特別価格100円で購入できますよ。

一人1枚ですけど、凄くお得なので良かったら申し込んでみてください。

私も早速申し込みました。

ローソンのスイーツ買いたいな!

こちらで申し込めますよ。

もし、終了していたらごめんなさいね!

 
 

2011年09月14日(水)
FC2ブログが、インターネット視聴率で日本1位に!

 
FC2ブログが、インターネット視聴率で日本1位になったそうです。
FC2さん、おめでとうございます。

届いたメルマガです。

コムスコア・ジャパン社による、インターネット利用率調査で、
FC2ブログは日本国内ブログの中で、
訪問者数が 第1位 となりました!!

FC2ブログは、2011年6月の1ヶ月間に
4,670万人以上のブログ訪問者数を記録し、
昨年と較べても、16% も訪問者が増加しました!

日本でもっとも支持されるブログとなったのも、
日頃ご利用いただいているユーザーの皆様のおかげです。
今後もサービスの更なる飛躍に向けて、
使いやすく安定したサービスを提供するよう努力してまいります。

■ 「FC2ブログが、ネット視聴率で訪問者数 第1位に!」
http://blog.fc2.com/click/?adid=3459


それですもの、しょっちゅう「アクセスが集中しています。時間をおいてアクセスしてください」なんて出るわけですよね。

不具合も頻繁に起こっていますし、
FC2、喜んでばかりじゃなくユーザーに「使いやすく安定したサービス」を頑張ってほしいものです。

FC2ブログはとても機能がよく使いやすいんですよね~。

もっと安定してさえくれたら、大満足なんですが・・。

 
 

2011年05月21日(土)
「義援金」と「支援金」の違い

 
今日は朝から雨ですよ~。
ずっと、どんよりして気持ちも晴れないですね~!

父の行ってるディサービスで、
今日はお花見に行くって言ってましたが、
このお天気ではね~。

昨日、行ってくれたらよかったのに・・。

変わりやすいお天気なんですから、
お天気が良い時にパパッと出かけないとだめなんですよね。


先日、どこかのメルマガで目にしたんですが、
「義援金」と「支援金」の違い、知ってましたか?


私は、何か違うのだろうなと思ってはいましたが、
はっきりしたことは知りませんでした。

こういうことだそうです。

【義援金と支援金の違い】

義援金とは、日本赤十字社、中央共同募金会、テレビ局・新聞各社等が集め、
被災者一人一人に配られる、生活支援のために使われる見舞金です。

支援金とは、物資配布、医療、炊き出しなど被災者支援や被災地復旧にあたるボランティア団体やNPO活動に活かされる寄付のことを言います。一般的には被災者が直接受け取るものではありません


なるほどね~!

大半は義援金のほうにしてますが、
支援金になってるのもありますね。


今の時点で、義援金がどの程度、被災者に行ってるんでしょうか?
被災者一人一人に配ってくれたんでしょうか?

どうなってるんでしょうね。

集めるだけじゃなく、どこにいくら分配したということを
その都度公表してほしいものです。

この記事をアップした後に、
福島のPINKYさんにメールを出したところ、
県から5万円と義援金35万円が振り込まれたそうです。

まだまだ少ない金額と思いますが、
それでもそれを聞いて、少しはホッとしました。

ただ、県によるんでしょうし、
すべての被災者に行き渡っていると良いのですが・・・・


ー復興支援ポスた

 
 

2010年09月23日(木)
サブブログについて

 
今年の1月25日から、アメブロで、
”Music of the Good old 80's”というブログをやってましたが、
とても其方まで手が回らなくなって、
サブブログを閉鎖することにしました。


今まで、サブブログの方にも、
訪問して頂いた皆様に感謝いたします。

本当に有難うございました。


今後なんですが、現在日曜日はブログの更新を休んでいますが、
そこで、80年代の音楽を取り上げていきたいと思っています。


但し、予約投稿という形にして、
我儘で申し訳ありませんが、
日曜日にPC活動を休むのは今までどおりにしたいと思っています。

80年代の音楽を楽しんで頂けたらと思います。

記事の内容が雑多なブログですが、
どうぞ今後とも、当ブログを宜しくお願いいたします。


<br />「ココビタ」でこの記事をチェック!「ココビタ」でこの記事をチェック!


 
 

2010年09月16日(木)
洋画は字幕派?吹き替え派?

 
皆さんは、洋画を見るとき、
字幕つきを観ますか?
それとも、吹き替えの方を観ますか?


先日、新聞の記事で見かけたんですが
国内映画館の洋画上映で、
字幕スーパーでの上映が減って、
声優らによる日本語吹き替え版が、
急速に普及してきてるんですってね。

知らなかったんですが、欧米では、
従来から外国映画の吹き替えが多いんですって。

日本でもその流れが強まってるのだそうです。


その背景には、声優ら吹き替え技術の向上・
3D上映の増加・活字離れなどがあるようです。


私は、字幕派なんですよね。

やっぱり、外国の俳優の本当の声が聞きたいですし、
声があっての演技でしょう~。


吹き替えは、顔も知らない声優さんならともかく、
有名歌手とか有名俳優とかの声だと、
その人の顔がちらついて、嫌なんですよね。


子供の頃は、いつか英語をマスターして、
自分の耳で英語のセリフを聴いて、
理解できるようになりたいと思ってたんですけど^^;


字幕翻訳家の戸田奈津子さんによると、
日本の場合は、外国へのあこがれや本物志向、
高い識字率、漢字を使えば少ない文字数で
すむ日本語の特徴等が「字幕文化」を支えてきたそうなんですね。


吹き替えが進む理由はいろいろあるわけですが、
活字離れもあって漢字を読めないという理由で、
字幕版を避ける若者が増えてるそうで、
これにはがっかりしますね。

「字幕文化」だんだん無くなっていくんでしょうか?

<br />「ココビタ」でこの記事をチェック!「ココビタ」でこの記事をチェック!



 
 

2010年09月16日(木)
プレ企画について

 
昨年、あし@登録1周年&エディタ登録1周年記念感謝プレゼント企画を、開催したのを覚えてるでしょうか。


あし@が9月、エディタが11月にプレ企画を開催しました。


今年は、これを中間の10月に、
「あし@・エディタ友達感謝プレゼント」として、
開催しようと思います。


楽しみにお待ちいただいてる皆さん(待ってる方いるかな??)
10月、お楽しみにお待ちくださいね~。