昭和ノスタルジー(9) 昭和の柱時計

                                              こちらもよろしくね
                                              別ブログ ためしてみ店


納戸で探しものをしていたら、
こんなものが出て来ました。

久々に、昭和の遺物をアップします。
10月の25日のステレオ以来です。

昭和の柱時計

柱時計です。
壊れています。

捨てようと思ったんですが、
娘たちが取っておいてと言うもので、
納戸に置いてあります。

直してくれるところがあるみたいなので、
その内修理に出してみようかなとは思っています。


ボーン、ボーンと1時間ごとになるあの音が懐かしいですね。

今のデジタル時計は、かっこいいけれど味わいがないですね。


過去の画像も三つほど一緒にどうぞ!

カメラ(TARON)連結

004_20080929152139.jpg


昭和のステレオ2

theme : ちょっと聞いて
genre : ブログ

昭和ノスタルジー(8) 昭和のステレオ

今日は、我が家の宝物の
「ステレオ」を紹介します。

昭和40年に、主人が独身の時に
月賦(当時はそう言いました)で買ったものです。


その頃で、8万円ほどしたそうですから、
今の価格にしたらいくらくらいでしょう。

すごく高くないですか? ビクター製品です。

どうも、あまりよく撮れていないんですよね。
窓からの光があたってかすみがかかったような
感じになったので、場所をずらしたら、
今度は暗くなってしまって・・・


後で考えたら
フラッシュ焚いてませんでした。
昭和のステレオ

昭和のステレオ2



このステレオは、私にとって
思い出のステレオなんです。

この話は、また次回にしますね。

theme : これってどお??
genre : ブログ

懐かしの昭和の映画

昨日の続きになりますが、
私が中学生の頃、「ウエストサイド物語」が、上映されました。


当時は、全国一斉上映ということではなくて、
特に田舎は、都会で上映されて
しばらくたってからやっと上映されたものです。


それまでに見た洋画と言えば、
小学校の授業で見に行った、
ウイーン少年合唱団を描いた「野バラ」位なものでした。


ミュージカル自体、初めて見ました。


強烈な印象をもたらしましたね。

しばらくは、頭の中が、ウエストサイド物語の
映画で占められていました。


なけなしの、お小遣いをはたいて
レコードを買い、くり返しくり返し聞いたものです。


聞きすぎて、このレコードは非常に音質が悪いです。


あれ以来、洋画が大好きになりました。


もう、映画のタイトルも良く覚えていませんが、
そうそう「十戒」とか「スパルタカス」とか、
トニーザイラーのスキーの映画、
オードリー・ヘップバーン、ソフィア・ローレン、エリザベス・ティラー等々
良く見ました。


映画の帰りには、
大体、出演しているかっこいい男性俳優に、
恋心を抱いてぼーっとなってたものです。


トロイ・ドナヒューなんて、知ってる人いるかしら。

とても美男子で大好きでした。

エルビス・プレスリーの映画も、随分見ました。


思春期の頃のことって、案外覚えているものですね。

こんな話、昔を知らない人にとって
つまらないと思います。


ふと、昔を思い出して書いてしまいました。

theme : つぶやき
genre : ブログ

昭和ノスタルジー(7) レコード

納戸に行く途中の廊下に、
古いステレオが置いてあります。


これも、その内アップしようと思っている
秘蔵品(?)ですが、
その上に古いレコードが、積み重なっています。


ふと、引っ張り出してみると、
随分、古いものもありました。


最近は、レコードなんて聞くことがなくなりましたが、
アナログっていいですよね。


今のデジタルの音と違って、
温かみがあって、懐かしさで
各々のレコードを聞いていた頃の事がよみがえってきます。


レコードを聞くために、プレーヤーが
欲しいと思っているんですが・・・


廊下にある、ステレオ(たぶん(昭和37・38年ごろのもの)
聞けるんですが、さすがに音が悪くて・・・


そのあとに、買ったステレオは処分してしまって
今はミニコンポですよね。


ただ、主人が就職して初めて買ったというステレオが
いまだに取ってあるんです。


レトロでなかなかいい感じなんですよね。

いずれアップします。


我が家にあるレコードの一部です。
これを、懐かしいと思う方は、
私と同様・・・結構なお歳ですよ~

004_20081021132642.jpg
003_20081021132654.jpg
001_20081021132706.jpg







中古なのに安心の最大2年保証!欲しかった中古パソコンが見つかります。




theme : ちょっと聞いて
genre : ブログ

昭和ノスタルジー(6)昭和のアイロン

定期的に「昭和ノスタルジー」と称して、
我が家にある昭和の遺物を紹介してましたが、
ここしばらくご無沙汰でした。

久々に今日アップしま~す。

今日は、アイロンです。
これは、両親が結婚した頃に買ったそうです。

60年前くらいですよ~

使っていませんが、まだ使えます。
機能がシンプルだけに、昔のものは、丈夫ですね。
コードはさすがに取り換えてます。

004_20080929152139.jpg

003.jpg

005.jpg



今までのも、まとめてみました。

乳母車1  昭和人形 
 
五月人形  2綿入れ

1カメラ(TARON))2カメラ(TARON





theme : 雑記
genre : ブログ

昭和ノスタルジー(5) カメラ(TARON)

≪昭和ノスタルジー≫

父が持っているカメラです。
かなり古いと思うのですが、まだ十分使えます。

「Taron」なんて、よく知らないんですが
きっとマニアがいるのでしょうね。

長女がレトロなところが気に入って、
今は、長女のところに飾られています。

1カメラ(TARON)


)2カメラ(TARON


1カメラ



宜しくお願いします

昭和ノスタルジー(4)昭和の乳児の綿入れ

昨日、連休初日
孫が札幌からやって来ました。

4月から、幼稚園に入ったので
以前のように長く滞在できなくなりました。

気のせいか、少し大人になったような・・・

うーん  とにかく孫は可愛ーい!


昭和ノスタルジー

2綿入れ


これは、「綿入れ」とでもいうのでしょうか?
私が100日の頃着ていたものです。

母が大事にとっておいたんですね。
全体的に、薄汚れた感は否めないですが、
まだ十分に着れる感じです。

正絹で、母が縫ったようです。

いまどき無い柄ですね。

 
    よろしくね

theme : 雑記
genre : ブログ

昭和ノスタルジー(3)昭和の五月人形

  庭の雪もようやく溶けて
  草花が芽吹いてきました

  3月も今日で終わり・・・

  長ーい冬のはずが、
  歳のせいでしょうか?
  以前からみると、あっという間でした。

  今日は64年前の五月人形を
  お見せしましょうニコニコ

  五月人形


  主人が、生まれて多分初節句に
  おばさんが贈ってくれたものらしいです。

  ケースにはいっているので、
  64年もたっていると思えないほどきれいです。

  主人がとても大事にしているものです。

  
  ご協力をお願いします

  
  

昭和ノスタルジー(2)昭和の人形

 やっと、雪が溶けて
 道路のアスファルトもかなり出て来ました。

 まだ風が冷たいですが、
 もうそこまで春がきているのを実感しています。

 季節の中で春が一番好きですね。
 冬の寒さや雪かきから解放されるから
 余計に感じるのでしょうね。 

 ところで今日は、このお人形見てください。

昭和人形


  昭和30年頃に私が、遊んでいたものです。
  このあいだの乳母車に乗せて押してました。

  大きい方は当時、大人気だったミルク飲み人形です。

  もうまつ毛も片方取れています。
  
  もう一つのほうも、片目のまぶたがすぐ落ちてくる状態です。
  
  なんだか、捨てられずに納戸にあるんですが
  近くの神社で、人形供養をやっているので
  今年は終わってしまったので
  来年こそは出そうかと思っています。

  
  よかったらご協力を

 
  

昭和ノスタルジー(1)昭和のおもちゃ

 
 最近、何かしら昭和を
 題材にした映画が多いですねー


 それだけ人々が、あの時代に
 ノスタルジーを感じているんでしょうね

 ふと考えてみると、
 我が家にも、昭和の遺物がいくつかあるんですね。

 時々紹介してみようと思います。

乳母車1


 これ、なんだと思います?

 50年前の、おもちゃの乳母車です
 よくお人形さんを乗せて遊びました
絵文字名を入力してください
 
 2乳母車


 普段は、納戸に入っていますが
 懐かしくてかわいくて、時々出して来て眺めています。

 いずれは、孫にわたり壊されてしまう運命かも・・・


 
 よかったら押してね

  

 


検索フォーム

ブログ内の検索にどうぞ

プロフィール

mamicoco

Author:mamicoco
専業主婦 
パソコンに夢中なおばさんです。
ニックネーム COCOマミー
星座  いて座
居住地  北海道 

クリック募金

クリックで救える命がある。

JWordクリック募金

楽天





ポイントタウン

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

モラタメ.net

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

blogram

ブログランキングならblogram

Admax

PINGOO

Twitter

Adgger

アフィリエイト

リンク集

その他リンク集

RSSフィード

フリーエリア