2017/04/01 Sat  15:00
MOW(モウ) イタリアンマロン/ダブルフロマージュ

サンプル百貨店で、すごくお買い得だったのでつい買ってしまいました。

MOW(モウ) イタリアンマロン/ダブルフロマージュ 2種計36個が、
2,480円でした。

IMG_20170401_134108.jpg

MOW(モウ) イタリアンマロン

イタリア栗の柔らかな食感と芳醇な味わいが堪能できるオトナ向け新フレーバー

① イタリア産の栗粒入りマロンソースとイタリア産マロンペーストを使用したマロンアイスです。
② 隠し味に洋酒(コニャックナポレオン)を使用しました。 ※アルコール分は 0.1%未満です。
③ 乳化剤、安定剤不使用です。
④ CVS 数量限定商品です。

MOW(モウ) ダブルフロマージュ

2つのチーズが織りなすコクとキレの絶妙なハーモニー

コクのあるベイクドチーズ風アイスと、爽やかなレモン風味のレアチーズ風アイスの 2 種類をマーブル状にブレンドしました。濃厚感のあるチーズの風味が感じられながらも後味すっきりとした夏向けのチーズアイスとしてお楽しみいただけます。


参考価格(税込み)6,123円になっていましたが、
スーパーだとそこまではしないと思いますが、
それでもお安いですよね~!

アイスは、娘たち家族もみんな大好きなので、
良かったです^^

一人5個ずつ分けました~。


どちらも美味しいですが、私はダブルフロマージュが気に入りました~!
チーズの味が濃厚で美味しいです。

















テーマ : アイスクリーム   ジャンル : グルメ

2017/02/22 Wed  14:30
ランチ

たまには外でランチしたいねってことで、
久々にガストに行って来ました。

娘たちを誘ったのですが、長女は腰痛がひどいってことで行けず、
次女と私たち夫婦と3人で行って来ました。

あれは16日の木曜日でした。
暖かくてお天気の良い日でした。

いつもハンバーグが多いのですがこの日は違うものを食べることに・・・



主人は豚ロースのとんかつ和膳 849円

とんかつ



私と次女はヒレカツのみぞれ煮和膳 899円

おろしとんかつ

結果・・・・ハンバーグにしたらよかった~!
イマイチ、好みの味じゃなかったです。

ヒレカツは、パサパサして硬くておいしくなかった^^;

いつもは何を食べても美味しいんですけどね~!



年賀状のお年玉はがき、交換してきました。

今年も、切手シート2枚でした。

1等とか2等とか、身近で当たった人今まで誰もいないんですよね。
当たったことある人いますか?

切手シート




「ココビタ」でこの記事をチェック!「ココビタ」でこの記事をチェック!












テーマ : こんなの食べてみた   ジャンル : グルメ

2016/10/26 Wed  15:30
クリームパン&べったら漬け

12日でしたか、眼科の定期健診でした。

帰りにエスタに寄ってみました。
食品街がリニューアルしてから一度も行ってなかったので、
行ってみたかったのです。

すると一軒のお店の前にすごい行列ができていました。
何だろうと目をやると”クリームパン”の文字が・・

これだけ行列があるってことは美味しいと評判なのかなと思って、
並ぶことにしました。

広島の「八天堂」というお店のクリームパンでした。

八天堂SATELLAエスタ店のHPはこちら

クリームは何種類かあって1個210円から280円まであったような気がします。

私は1番人気というカスタードと2番人気の生クリームと期間限定のマロンクリームの3種類買ってみました。

クリームパン

ちょっと小ぶりで生地がしっとりふわっとしてパンという感じではないですね。
クリームはたっぷり入っています。

ただ、どれも甘みがほとんど無くて、
かといって私の好きな生クリームのコクとかあまり感じられませんでした。

好みだと思いますが、行列してまで買うこともないかなって、
ちょっとおもいました。
主人も同じ感想でした。

ただ、あとで食べログとかの口コミを見ると、美味しいと書いてる人が多数だったので、私達の口がおかしいのかもしれません。

食べたことある方いらっしゃいますか?


東京の従妹からいつもの”べったら漬け”が送られてきました。

べったら漬け

これが楽しみなんですよね~!
ホント!美味しいんです。

娘たちも大好きです。






テーマ : こんなの食べてみた   ジャンル : グルメ

2016/08/12 Fri  15:00
鹿児島・宮崎旅行記(9) 霧島温泉市場でランチ

お腹がすいたので霧島温泉市場で遅めのランチをすることにしました。

ここでは、食事をしただけだったもので、
市場の写真も撮っていませんでした。

中にも入らなかったんですよね。

お食事処が数軒入っていたようです。

私たちは手打ちそばのお店に入りました。

そば茶房 紗菜花
(国内産最上級の石臼挽きのそば粉と霧島のおいしい水を使った手打ちそばが自慢のお店です。)

待っている間に出してくれたそば茶が香ばしくて美味しかったです。

ざるそばを頼みました。

ざるそば

細めの麺で、コシがほどほどにあってとてもおいしいお蕎麦でしたよ。

つゆは鹿児島風と関東風のから選ぶんですね。
どこが違うのか聞いてみたら、鹿児島風は甘めですとのことでした。

もちろん鹿児島風を選びました。

しょっぱいのは好きじゃないせいか、私たちの口にはあっていましたね。

お店の写真を撮るのを忘れていたので観光サイトから拝借。
そば茶房「紗菜花
お店の中はうす暗い感じでしたが、落ち着ける感じで、
味のある雰囲気のお店でした。

私たちが行ったときはご主人一人で切り盛りしていて、
とても感じの良い接客でした。

霧島そば、美味しかったです。


「ココビタ」でこの記事をチェック!「ココビタ」でこの記事をチェック!






テーマ : ご当地グルメ   ジャンル : グルメ

2016/08/05 Fri  15:00
鹿児島・宮崎旅行記(6) 宮崎繁華街で夕食

20日、ホテルにチェックインし暫く休みました。

ホテルは、宮崎市内最大の繁華街「西橋通」に隣接した「アリストンホテル宮崎」です。
場所的にはとても良いところでした。

アリストンホテル宮崎公式HP

休んで疲れも取れたところで、食事に出かけました。

ホテルから出て歩くと飲食店が、たくさんあってどこに入ったらよいやら・・・

このときは、全員「あまりお腹が空いていない」とか「あっさりしたものを軽く食べるくらいでいい」とか、言っていたんです。
ウロウロ歩いた結果、居酒屋らしいところに決めました。

橘通りの「晴夜(ハレルヤ)」というお店でした。

堀炬燵の個室に案内されました。
「隣で宴会をやってるのでうるさいかと思いますが・・」と言われまして、
確かに話が聞こえないほどうるさかったんですよね。

でも、暫くしていなくなったので良かったですが・・。

軽くなんて言ってたのに、いざ食べだすとあれもこれもになっちゃって(笑)
宮崎らしいものを頼もうということで・・・

まずは、アルコールに弱い私たちですので、
飲み物は「マンゴーサワー」にしました。

マンゴーサワー

これがマンゴーがゴロゴロと入っていたんですよね。
マンゴー美味しかった~!
弟の分までもらって食べちゃいました。

豆富農園サラダ
DSC_0415晴夜メニュー(8)
初夏盛り
晴夜メニュー(1)
佐土原ナスの揚げ出し
晴夜メニュー(3)
地頭鶏の炭火焼
晴夜メニュー(4)
肉巻きおにぎり
晴夜メニュー(5)
椎茸のニンニク醤油
これは美味しかったです。
晴夜メニュー(6)
宮崎牛鉄板ステーキ
さすが!これが一番おいしかったです。
DSC_0414晴夜メニュー(7)
宮崎牛の握り寿司
晴夜メニュー(2)
これはちょっと期待外れでした。
柔らかいお肉でしたが、イマイチ美味しくなかった・・

そういえば宮崎名物のチキン南蛮を食べるの忘れちゃいました~!

お腹空いていなかったのに、結構食べて満腹になりホテルに戻りました。

朝食はバイキングでした。
ホテル朝食

可もなく不可もなく、ごく普通でした。

ホテルは、古い感じではありましたが、
静かでよく眠れたし、それなりに良かったと思います。


早めにホテルをチェックアウトして再び観光へ!


「ココビタ」でこの記事をチェック!「ココビタ」でこの記事をチェック!













テーマ : ご当地グルメ   ジャンル : グルメ

2016/07/30 Sat  15:00
鹿児島旅行記(3) 三回忌&天文館むじゃきの白熊アイス

19日は父の3回忌でしたが、出席するのは私たち夫婦と弟夫婦の4人のみです。

ですので、霊園にてお坊さんを呼んでもらって、
お経をあげていただいて、つつましやかに、
終えました。

このあと、実は私ほんの少し両親のお骨を分骨してもらってきました。

鹿児島に移す前に分骨してもらえばよかったとあとで思った次第で・・・

やはり、何もないのは私も娘たちも寂しいですので、
ほんのひとかけらずつ貰ってきました。

これで仏壇のお参りもし甲斐がある気がします。


さて、この日は鹿児島中心部の繁華街天文館に行って来ました。
(写真をクリックすると大きくなります)
P1040093.jpg

P1040091.jpg

鹿児島在住の月華さんのコメントで教えていただいた、
”天文館 むじゃき”に行ってみました。

P1040089.jpg

オススメの白熊アイスを食べようと・・

すると近くの席の男性が食べていた白熊アイスの
大きさにびっくり@@
弟がとても食べられないよ~!って・・。

食事にベビーサイズがついてるセットがあったので、
それにしました。
定食

上から見ると白熊の顔になってるんですって。
アイス白くま
ベビーサイズで充分でした。
シロクマアイス

鹿児島名物『白熊』は秘伝の自家製ミルク、蜜とふわっとした雪のような氷がほどよくからみ合い、口の中に入れた瞬間に融けてなくなるほど柔らかな口触りです。また、トッピングしたフルーツが絶妙なアクセントとなり、さらにおいしさを引き立てています。

メニュー

チョコレートやストロベリー宇治金時など種類もたくさんありますね。

カップの白熊アイスは何度か食べていますが、
やっぱり本場のアイス美味しかったです^^


このあと、名勝仙巌園に行きましたが、それは次回に載せますね。











テーマ : こんなの食べてみました。   ジャンル : グルメ

2016/07/06 Wed  17:00
美味しかったレシピ

最近というかかなり前からですが、献立に困るとネットで検索して作ることが多いんですよね。

特にクックパッドのレシピが多いんですが・・。

先日やはりクックパッドで見たポテトサラダがとてもおいしかったんですよ~!

ポテトサラダ

電子レンジ使用で簡単にできました。
 ↓↓
電子レンジで簡単 具沢山 ポテトサラダ

それと、残念ながら写真はないのですが、
はまってしまって何度も作っている「鶏手羽元の甘辛さっぱり煮」
これは本当に美味しいです!

夫にも娘たちにも大好評でした!
 ↓↓
「鶏手羽元の甘辛さっぱり煮」

クックパッドでの人気レシピだそうです。
良かったら作ってみてくださいね~!




「ココビタ」でこの記事をチェック!「ココビタ」でこの記事をチェック!








テーマ : 美味しくて、オススメ!   ジャンル : グルメ

2016/05/13 Fri  14:30
久々に花咲ガニ

長女は、このGWの間、殆ど道東にある旦那さんの実家に帰省していました。

お舅さんの1周忌のためです。
ちょっと早いのですが、GWで集まりやすいですからね。

札幌から車で5時間以上かかるので、
大変なんですよね。
つくづく北海道は広いなって思います。

根室にも遊びに行ったそうで向こうから、カニを送ってくれました。

花咲ガニです。
次女家族と5人で食べましたが、美味しかったです。

花咲ガニ、久々に食べました。
ガニ花咲

身が詰まっていて、美味しかったですよ~!
カニを食べるときって、みんな無言になりますよね。

みんな、大満足でした。

この日はカニを食べた後、みんなで、寄せ鍋を食べました。
写真を撮るのを忘れましたが・・。






テーマ : 北海道のグルメ   ジャンル : グルメ

2016/04/29 Fri  15:00
「AKARENGA―CAFE(赤れんがカフェ)でランチ

今日からGWに入りましたが、北海道は寒いです。

特に道東は、雪が降ってるそうで冬に逆戻りですって!
札幌も今日は雨ですが、夜遅くに雪の予報なんですよね~!

もう、5月になるというのに・・・



さて、今年の1月25日に北海道庁の最上階にオープンしたカフェ 「AKARENGA―CAFE(赤れんがカフェ)」、
気になっていて一度行ってみたいなって思っていました。

なんでも道内の農水産物を使い、健康にも配慮した料理とのことで、
見晴らしも良く、おしゃれなカフェらしいと聞いていました。

26日の火曜日、私の内科の検診日でしたので、
帰りに行ってみることにしました。

ただ、お昼時は混んで行列をしているなんて話も聞いていたので、
時間次第ではあきらめざるを得ないかなって思っていたのですが、
まぁ、この日は病院の待ち時間がひどくかかって、
10時30分の予約だったのに呼ばれたのは12時半でした。

検査があるので、予約の1時間前に着くように行ったんですよね。
なので待つのにうんざりしましたが、カフェのランチには混雑する時間帯を外れたことで却ってよかったことに・・。

北海道庁
北海道庁

屋上階のエレベーターホールからさらに階段を上がったところに、カフェがありました。

時間帯によって、メニューが違うようです。
朝8時30分からモーニングがあるそうです。
メニュー(2)
11時半からはランチタイムで、いつもそうなのかどうかわかりませんが、
私が行った日はワンプレートランチのみでした。

食券を買います。
800円でした。
食事と一緒の場合はソフトドリンクは200円です。

バイキングですが、おかずを取るのは一回のみなので、
プレートに食べられるだけ取った方がいいです。

ご飯はお代わりできます。
お味噌汁もあります。

確かに健康にも配慮したという感じのメニューでしたよ。

メニュー(1)

おかずは12種類でした。
優しい味付けで、ヘルシー!美味しかったです。

ランチ(2)
ランチ(1)


コーヒーを食後に頼んだのですが、これがなかなか来ないんですよね。

帰ってきて口コミを見ていたら、口コミにも「コーヒー出てくるまで10分以上かかり、待ちきれず催促しました。おとしていない機械式のコーヒーにしてはちょっと時間かかりすぎです。店員さんもそれなりにいるのに残念でした。」とありましたが、全くその通りでした。

それと初めてだと何をどうしたらよいのかわからず食券をもって戸惑いました。
初めての人間にはもっと親切な案内が必要だと思いました。

聞かなくてもわかるだろうと思っているんでしょうか。
おしゃれなお店で美味しかっただけにちょっと残念でしたね。





「ココビタ」でこの記事をチェック!「ココビタ」でこの記事をチェック!








テーマ : 美味しかった♪   ジャンル : グルメ

2016/04/14 Thu  14:30
ランチにうどん

先日、次女宅に遊びに行ってました。
主人は出かけて留守でした。

たまにうどん屋さんでも行きたいねという話になり、
お昼には孫も帰ってくるというので、帰りを待って、
ランチに行って来ました。

メインはお蕎麦のお店ですが、かつて私が札幌に住んでいたころによく利用していたお店です。

鍋焼きうどんが美味しいので、食べようかなって思っていたのですが、
その日は気温が高くて、食べる気にはならなかったので、
私は「五目うどん」に、次女は「卵とじうどん」、孫は「あげ餅入りカレーうどん」にしました。

「あげ餅入りカレーうどん」はあげ餅が2つも入っていてボリュームがあるんですよ。
多分、食べきれないと思いましたが・・・


あげ餅カレーうどん
あげ餅カレーうどん案の定、全部は食べきれず、
お餅は一つは次女に食べてもらっていましたが、
美味しかったとすごく気に入ったそうで、
後日、次女に作ってほしいと言って、次女が作ったそうです。

私も食べたことありますが、
本当に美味しいんですよ~!




卵とじうどん
卵とじうどん

五目うどん
五目うどん
最後に食べたのがもう10年以上前ですが、
その時ほど美味しく感じなかったですね。

味が変わったのかな?
ちょっと残念!


そういえば旭川にいた時のお気に入りの「伊予製麺の肉ごぼううどん」、
もう、食べられないんだわぁ~!

あれ、大好きだったのに・・・。
札幌にもあるかなって探してみました。

1軒だけありますね。
市電沿いに・・・・

そのうち行ってみようっと。



「ココビタ」でこの記事をチェック!「ココビタ」でこの記事をチェック!





テーマ : うどん   ジャンル : グルメ

2016/03/14 Mon  14:30
手作り餃子

最近、妙に餃子が食べたくて、
ちょこちょこ作っています。

レシピはネットで検索して作ってみているのですが、
今お気に入りのレシピがあります。

「美味しい餃子のレシピ」で検索して得たはずのレシピですが、今はどこで見たのか不明!
クックパッドではなかったんですよね。

餃子

材料 (大きめの餃子の皮 40個分)

豚ひき肉 300g
キャベツ 200g
ニラ 2分の一束
長ネギ 2分の一本
生姜 1かけ
にんにく 1かけ
卵 1こ
オイスターソース 大さじ半分
中華スープの素 小さじ1強
酒 大匙1.5
醤油 大匙半分
ごま油 大匙半分
塩 大匙半分
故障 少々
片栗粉 大匙1強

キャベツ・ニラ・長ネギ・生姜・ニンニクはみじん切りにして、
材料全部混ぜて皮に包みます。

美味しいんですよね~!

ほかにも気になるレシピがあるので、いろいろと試してみたいですね。



「ココビタ」でこの記事をチェック!「ココビタ」でこの記事をチェック!






テーマ : +おうちでごはん+   ジャンル : グルメ

2016/02/17 Wed  15:00
パウンドケーキ&ポット

このところ、手作りスイーツにはまっています。
と言っても作るのはもっぱら、ホットケーキミックスを使ったものばかりですが・・。

殆どパウンドケーキと蒸しパンです。

レーズンや甘納豆などを入れて作っています。
昨日はレーズン入りのパウンドケーキです。
パウンドケーキ

美味しかったですよ~!

でも、おやつちょっと考えなくては・・です。

主人が、病院に定期健診に行ったら前回より4キロ近く体重が増えていて、
医師に体重を減らすように言われたんですって!

自分でも太ったとは言ってたんですよね。
間食やめさせたほうがいいんでしょうけど・・・


昨年末に購入して、重宝しているポット!
アイリスオーヤマで買いました。
ポット

milkywayさんのブログで見かけて、便利そうと思い買いました。

コーヒーは私しか飲まないので、一人分を沸かすのにいいなと思って・・。
すぐに沸くので、とても重宝しています。

これ「生産終了の為大特価」になっていたのでラッキーでした。







テーマ : 手作りお菓子   ジャンル : グルメ

2016/02/04 Thu  14:00
恵方巻

昨日は節分でしたね。

長女の婿が、買って届けてくれました~!


回転ずしトリトンの「恵方巻」
恵方巻(1)

恵方巻(2)

大漁巻と言うそうです。

ズワイガニ・サーモン・甘海老・穴子・ホタテ・とびっこ・きゅうり・卵の8種類が入っていて、とても美味しかったですよ~。
さすがにスーパーで買うのとは、全然違いますね。

トリトンは北海道ではよく知られた回転寿司店で、美味しいと評判のお店です。
私は食べたことがないんですけど・・・

何度か行ってみたのですが、いつも混んでいて並ぶのをあきらめてるんですよね。

今年の恵方、南南東を向いて食べました。

今度は、ぜひお店でお寿司を食べたいですね~!





テーマ : 恵方巻き   ジャンル : グルメ

2015/04/07 Tue  14:50
外食&スイーツ

1週間のご無沙汰でした~!

ちょっと間が空いてしまいました^^;

何となくバタバタと過ごし、4日には娘と孫を送って札幌へ行き、昨日帰ってきました。

先週は、孫の好きなこんなものを食べに行ったり(ガスト)
ガスト

こんなものを食べに行ったり(熊っ子ラーメン)
ラーメン

またおやつにスイーツ三昧
misudo.jpg
(ミスドのドーナツ)
三方六
(柳月の三方六)
エクレア
(梅屋のエクレア)
明治グランミルク
(アイス 明治グランミルク)

などなど・・・


札幌へ行ったら、長女に「また太ったんじゃないの?」と・・・・

さぁ~、これからダイエットに
本腰入れなくっちゃ!・・・です・・・トホホホ





「ココビタ」でこの記事をチェック!「ココビタ」でこの記事をチェック!






テーマ : 美味しかった♪   ジャンル : グルメ

2015/03/03 Tue  15:00
積雪&ランチ

昨日は、雪が積もりました。
先月の27日に10cmの降雪がありましたが、
それ以来で、昨日午後6時までの降雪量は17cmとのことです。

それでも、最深積雪量が47センチと平均値より28センチ低いそうです。

2月の平均気温も平年より2.4度も高いんですって!

私にとっては、暖かくて雪が少ない理想的な冬です!
いつもこれくらいだったら辛抱できるんですけどね~!



昨日、雪が降ってお天気が悪い中友人とランチの約束があって、
市中心部まで行ってきました。

どこへ行くって話になって、ワシントンホテルの地下「灯り庭(あかりてい)」に行こうということになったんですが行ってみてびっくり!
いつの間にかホテル名が「スマイルホテル」に変わっていました。

「灯り庭(あかりてい)」はそのまま地下にあったんですが、
改装のため休みでした^^;

なのでホテル1階『カフェレストラン ティファニー』でランチになりました。

ランチ

ハンバーグもコーンポタージュスープも美味しかったですよ。

食後に果物のデザートとコーヒーが付きました。


ただ、久々だったので話に夢中で、
食事はあまり味わって食べて無かったですね~!

気が付いたら食べ終わっていたみたいな(笑)

楽しい時間を過ごしました^^





「ココビタ」でこの記事をチェック!「ココビタ」でこの記事をチェック!













テーマ : 美味しかった♪   ジャンル : グルメ

2014/10/13 Mon  14:00
旬の味「いくらの醤油漬け」

久々に「いくらの醤油漬け」を作りました。

かつては毎年今の時期に作っていたんですが、
一昨年と昨年は作りませんでした。

というのも、急激に価格が高くなりましてね、
今に安くなるはずって待っていたら安くなること無くシーズンが終わってしまったという・・・^^;

でね、お正月用に市販のを買ったわけですが、
やっぱり自分で作ったほうが安く付きますし、
美味しいんですよね~!

今年は多少高くてもやっぱり自分で作ろうと思った次第です。
これで1キロです。
007_201410130943322cd.jpg

私は醤油とお酒だけで味付けします。

漬けて冷蔵庫で1時間も置いておけばもう食べごろです。

作ってしまってからの写真しか撮らなかったので、
作り方が載ってる記事はこちらです。


先日も札幌に行く前に作って、娘たちのところに持って行きました。
孫も含めて皆、大好きなんですよね。

保存料とか添加物一切使わないので、美味しいんですよね。
市販されているものは何か独特な味がして美味しく感じません。

今、食べる分量以外は、小分けして冷凍にしておきます。

こうしておくといつでも食べたい時に食べられますし、
もちろん、お正月用にも取っておきますよ~!














テーマ : 北海道のグルメ   ジャンル : グルメ

2014/10/04 Sat  14:30
風花の釜飯

プロジェクションマッピングを観た帰り、西武デパートの10階ストラン街に寄りました。

主人は本当は外食が嫌い!
特にかしこまった会席とかフランス料理などは嫌がります。

好んで行くのはラーメンくらいなものです(笑)

釜飯は好きなようなので、釜飯のお店に行って夕食を取りました。

甘味・釜めし「風花」
宮下通り側B館10階=レストラン街 0166-23-3055

店内の広い窓からは旭川駅や大雪山連
峰が眺められ女性が気軽に立ち寄れる
落ち着いた雰囲気の店です。
昔ながらの丁寧に仕込んだカツオと
昆布、さば節の出汁が風味豊かな
釜めしは20種類以上あります。

釜飯(1)

(2)釜飯

茶碗むし、サラダ、漬物、味噌汁、ソフトドリンクが付きます。

ここの釜飯、美味しいんですよね~!

ボリュームがあって、ご飯茶わんに2~3杯あるんじゃないでしょうか。
私は食べきれなくて主人に食べてもらいました。

主人も凄く美味しいって、好みの味だそうで大満足していましたので、ここへ連れて行って良かったですね。



テーマ : 外食グルメ   ジャンル : グルメ

2014/08/02 Sat  15:00
飲み食い処 かつみ家

昨日も今日も暑いですね~!

北海道の夏、今年は本当に暑いです!

新聞に出ていましたが、北海道内の7月の平均気温は平年比で1.8℃高かったそうです。
8月の気温は平年並みか高くなる見込みとのことです。

6月後半も暑かったですし、今年は夏が長い気がします。
私としては嬉しいですが・・。

7月24日のことです。
夕食を外で食べようってことになりました。

金曜日だったので、2,3電話で当たったところ席が取れなかったんですよ。
で、家から徒歩でも行ける所のお店「飲み食い処 かつみ家」というところに聞いてみました。

以前は、お寿司屋さんだったんですが、
お寿司屋さんが閉店してしばらくしたら知らないうちに、
新たなお店になっていました。

チラシも入ってこないし、どういったお料理を提供しているかもわからないので、行ったことは無かったんですがずっと気になっていました。

行ってみて良かったですよ。
居酒屋なんでしょうね。




テーマ : 居酒屋   ジャンル : グルメ

2014/07/16 Wed  15:30
宝永の餃子

毎日暑いですね!

3,4日前に宿根草を買ってあって、花壇に植えなきゃって思ったんですが、暑いので外仕事をやる気にならず玄関に置いたままでした。
今日の午前中、多少気温的にいいような気がしたので思い切ってやったんですよ。
ついでに、鉢に植えてあったバラで大きくなったのを、
地植えにしたいのもあったのでやることに・・・

あとで気温、テレビで見たら午前中で28℃以上あったんですね。
汗が吹き出て、顔から汗がポタポタ・・・・

暑さに参って、地植えは一つだけでやめました。
なんだか長い時間でもなかったのに、
ぐったり疲れました。


ところで、先月のことですが、サンプル百貨店で、
これを購入しました。

塩はちみつレモン 1日分のビタミンC のむヨーグルト
レモン塩はちみつ

これ本数が36本ありました。
ところが届いて、賞味期限を見たらなんと短かったんですよね。

良く見たら、「※本商品の賞味期限は【2014年6月26日】でございます。ご理解の上、お申込みください。」って注意書きがあったのに、見落としていたんですね。

確か届いた日から賞味期限日まで1週間も無かったと思います。
とてもこの本数では、賞味期限内には飲めないと思って、
両隣さんに手伝ってもらうことにしました。

片方は一人暮らしなので4本、もう片方のお宅は4人家族なので12本、持って行きました。

飲んでみたら美味しいんですよ~!

お隣さんもすっごく美味しかったって・・・
それでお礼にって、貰っちゃいました。

宝永の餃子
餃子
もともとは帯広市のとなり町、音更町にある『宝永食堂』のメニューのひとつに過ぎなかった宝永の餃子でしたが、その餃子の美味さが徐々にクチコミで評判となり、ついには餃子専門店『ぎょうざの宝永』を誕生させることになりました。



これ、美味しいって評判は聞いていたんですが食べたことなかったんですよね。
販売所が旭川市内に何カ所かあるんですが、どこも遠いので買う機会がありませんでした。

それが、動物園通りにあるお食事&スナック「次郎長」というお店にも置くようになったそうで、お隣さんはそこで買って以来ファンになって度々買ってるそうです。

写真を撮るのを忘れてしまいましたが、この餃子評判通りに本当に美味しかったです。

宝永の餃子の魅力はジューシーな「餡(あん)」とパリパリ・モチモチ感のある皮の絶妙なバランス。ひとくち食べると、閉じ込められていたアツアツ具材の旨味がジュワ~と溢れ出しお口いっぱいに広がります。
具材には北海道産のキャベツやニラなどの新鮮な野菜をふんだんに使い、鶏肉と豚肉の「合い挽き肉」にはニンニクとショウガがたっぷり。これら具材の旨さをモッチリ感のある皮がしっかりと包み込んでいます。
宝永の餃子は全てが手造り。一つ一つ丹念に造られるので美味しさが違います。


この説明の通りでした。
小ぶりなんですが、具がぎっしり入っていて、ジューシーでホント!美味しかったです。

只、主人はちょっと何か味に癖があるなって言うんですよね。
鶏肉が入ってるからかしら・・・

ネット通販もやってるそうで、これは私はお勧めです!


サイトのURL貼っておきますね。
http://www.hokuto-hsc.co.jp/hsc-shop/gyoza.html

只、送料見たら高いですね!

気になる方は、
楽天市場でも売ってるようなのでそちらも、
送料どうなってるか確かめてみてください。




 






テーマ : 北海道のグルメ   ジャンル : グルメ

2014/05/16 Fri  13:00
塩狩峠「峠そば」

前回の続きです。

塩狩峠の桜を観た後、剣淵町に向かいました。

峠を降りて行く途中に以前から気になっていた「峠そば」というお店で昼食を取ることにしました。

あ~、お店の写真を撮るのを忘れてました。

これは食べログからお借りしました。
峠そば 外観

裏手に「塩狩きのこ生産組合」の工場があり、
こちらが”峠そば”を運営しているようですね。

お店ではきのこの販売もしていました。

うちの冷蔵庫にキノコ類が結構あったので、買いませんでしたが・・



テーブル席6、小上がり3と、こじんまりしたお店です。

小さくジャズが流れていましたよ。
和の雰囲気のある店内です。

まず、運ばれてきたのは”きのこのお茶”でした。

峠の蕎麦屋(2)
 多分、味からするとマイタケだと思います。
 美味しかったですね。

 店内には自由に飲める”タモギダケのお茶”も、
 置いてあったのでそれも飲んでみましたが、
 それも美味しかったです。



峠の蕎麦屋(1)

 お水には、ちゃんとコースターを敷いて、
 こういうところに細やかな気配りが感じられて、
 気持ちいいですよね。



店員さんもとても感じが良かったですよ。

主人はざるそば、私はきのこ冷やしそばだったかな?

峠の蕎麦屋(3)

峠の蕎麦屋(4)

地元の和寒産のそば粉を使った二八そばだそうです。

お蕎麦については詳しくないのですが、
美味しかったですよ。

主人も美味しかったと同じ意見でした。


次に、剣淵の道の駅に寄りました。

主人が韃靼そば茶を買い、私は小葱と行者ニンニク・パンを買いました。
パンは主人が自分の分をさっさと食べてしまったので、
その分が写ってませんが(笑)
韃靼そば茶

野菜 パン

行者ニンニク、主人が大好きなんですよね。
天ぷらにするととても美味しいんですよ。
焼肉と一緒に焼いて食べるのも最高です。

只、残念なことにこの行者ニンニク、天然ものじゃなかったようです。
天然に比べると香りがきつくないですもんね。
旨みもちょっとないかなぁ~!


そこから桜岡湖に向かいました。

次回に続く















テーマ : 蕎麦   ジャンル : グルメ

2014/04/21 Mon  13:30
ランチ

18日に、陶芸作品を取りに行った後、
友人とランチをしてきました。

友人がライナー(旭川エリアの無料タウン情報誌)に載っていたと言って、
西武デパート10階の「そば処 花の家」で、18日~20日までオープン1周年記念として、人気のかき揚げ天そば(冷)1000円を500円で食べられるそうなので行ってみないと誘われまして行ってみました。

AM11時オープンのところ11時15分頃行ったんですが、
もう、行列ができていました。

ライナー、皆見てるのね~!なんて驚きながら、
名前を書き入れて順番を待ちました。

ここは初めてでして、上質な上川町産の玄そばを石臼で丁寧に挽き、大雪山系旭岳の伏流 水で打ちあげた、風味豊かな二・八そばなのだそうです。

かき揚げ天そば

美味しいお蕎麦でした~!

かき揚げには帆立が入っていて、
これがまた美味しかったです。

帰ってネットで検索しましたら、他にも美味しそうなメニューが色々あるんですね。

お蕎麦のメニューもそうですが、甘味メニューも美味しそうなんですよ~!
食べてきたらよかったです。

詳しいことはこちらに載っていました。


そのあとの地下の「一〇八抹茶茶廊」の”京の小倉抹茶ソフトクリーム”を食べたんですけど、別に場所を変えなくてもここで美味しい甘味メニューがあったんですね。

ソフトクリーム京の小倉抹茶


一〇八抹茶茶廊の”京の小倉抹茶ソフトクリーム”も美味しかったですけどね。

メニューはこちらに、載っています。



「そば処 花の家」リピしたいお店になりました~!





「ココビタ」でこの記事をチェック!「ココビタ」でこの記事をチェック!






テーマ : 蕎麦   ジャンル : グルメ

2014/03/08 Sat  13:00
友人とランチ

水曜日に、陶芸体験したあともう一人の友人と合流してランチでした。


今回は、駅前の藤田観光ワシントンホテル12階の2月22日にオープンしたばかりの「古土里(ことり)」というお店に行ってみました。

奥の個室的なところに通されて、雰囲気は良かったです。

「月」という日替わりランチ1,000円を頼みました。

日替わりランチ(1)

日替わりランチ(2)日替わりランチ(3)
日替わりランチ(4)日替わりランチ(5)
日替わりランチ(6)日替わりランチ(7)

日替わりランチ(8)
 
 食後に珈琲がついていました。



全体的に味が薄すぎて、ちょっと物足りない味でした。

千切りキャベツにドレッシングが付いていなくて聞いたところ、
レモンを絞ってと言われたんですが、超薄い半切りのレモンが付いていて、絞ると言ったって絞りにくいし殆どキャベツに味が付きませんでした。

テーブルには醤油とか調味料は一切置いていません。

お茶をつぎに来た店員さんに友人がそのことをを言ったんですが、
何の言葉も無く黙って出て行ったんですよね。

「申し訳ありません」と一言いうとか、
ドレッシングをお持ちしましょうかっていうとか
するのが本当でしょ!って、友人が怒っていましたが・・

ちょっと対応が残念でしたね。


今回は、陶芸に誘ってくれた友人のおごりでした。

ナント、旦那様がナンバーズ4にあたって、90万以上当たったんだそうです。
今まで2,3年に一回当たっていて今回は当たるまで4年かかったそうですが・・・

同じ数字をずっと買い続ける方法でやっているそうです。

お福分けしたので、いいことあるわよって言われたので、
私もナンバーズ買ってみようかな~!




「ココビタ」でこの記事をチェック!「ココビタ」でこの記事をチェック!














テーマ : こんな店に行ってきました   ジャンル : グルメ

2013/10/21 Mon  11:45
べったら漬け

週末はパッとしないお天気で、肌寒かったです。

今日も朝から小雨がパラついていましたが、
ゴミ捨てに外へ出ましたら、意外に寒くなかったですね。

昨日よりは気温が上がってるようです。




東京の従妹から、今年も「新高屋のべったら漬け」が、
届きました。

べったら漬け

美味しくて、我が家の皆の大好物です^^

甘さといい塩加減といい絶妙な美味しさです。
食が進んで困るんですけどね(笑)




毎年、楽しみにしているのですが、
従妹は妹が亡くなって、喪失感で一杯でしょうから、
今年は気にかけてくれなくて良かったのに、
なんだか申し訳なくって・・・

電話で話したんですが、おばさんはすっかり気落ちして毎日泣いてるとか・・・

それは50年もずっと一緒だったんですから、
寂しいのに決まっていますよね。

日中は一人っきりですからねぇ~!

50歳という若さで亡くなってしまったことが、
つくづく残念です。


















テーマ : 東京のグルメ   ジャンル : グルメ

2013/10/08 Tue  11:45
西武 うまいもの大会

昨日は珍しく23.3℃まで気温が上がって、
暖かかったですよ~!

平年より6℃くらい高かったそうです。
布団も干したらふっくらになりました。

夕方6時くらいでも20℃ありましたからね。

今朝も、最近にしては暖かかったですね。



5日の土曜日、病院に主人の肌着・洗面道具などを届けに行き、
その帰りに西武デパートに寄りました。

「うまいもの大会」をやっていたので、
寄りたかったんですよね。

父がディサービスから帰ってくるまでに帰らなきゃいけないので、
20分ほどしか時間が無くて、急いで見て回りました。

かつては丸井今井デパートが開催していたのですが、
閉店した後、西武デパートが引き継いで開催するようになりました。

西武デパートでやるようになってから行ったこと無かったはず。


「うまいもの大会」は、久々です。

美味しそうだったので、これを買ってきました。
かに弁当

島根県松江市の郷土料理「てれすこ」の、
かに弁?かな。
980円でした。

ここは行列していましたよ。

いなり寿司もカニ入りです。

父はいくらも食べないので一つだけ買って、
父と分けて食べましたが、美味しかったですよ。


宇都宮の餃子も買ってきました。
冷凍で、14個×2ケースで2000円でした。
宇都宮餃子(1)

これ、おいしかったです~!

主人が帰ってからと昨夜、食べたんですが、
大好評!

さすが、宇都宮餃子!
具にもしっかり味が付いていて、
ジューシーで、味がいいんですよね。

美味しかったぁ~!
また、食べたいです!

宇都宮餃子(2)

















テーマ : これは美味い!!   ジャンル : グルメ

2013/08/24 Sat  15:10
とうもろこし

今朝は朝から雨でした。

一時は凄く暗くなって雷も鳴っていましたが、
その後雨がやんでからは、明るくなりました。

ここずっとお天気が不安定ですね。

気温の割に蒸し暑い日が続いていましたが、今日は涼しいです。
最高気温が23.8℃ですって!

道理で涼しいわけだわぁ~!


3日ほど前でしょうか。
義兄が、とうきびを持ってきてくれました。

まぁ、甘くて美味しかったですね~!

とうきび

その前にはお隣さんからも戴きました。
こちらも甘くて美味しかったです。

とうもろこし

どちらも品種は聞かなかったのでわからないですが、
最近の品種はどれも甘いですね。

今年、何度か食べていますが、
実家のが一番美味しかった~!







テーマ : 美味しかった♪   ジャンル : グルメ

2013/08/20 Tue  13:00
スイカ三昧!

あっという間にお盆も終わりました~!

お天気がイマイチでしたね~。

雨が降ったりやんだりパッとしない空模様が続きました。

一昨夜はかなり降ったようですが・・。


今日の午前中は、父の病院の付き添いでした。

暑いせいもあるんでしょうけど、只でさえ食が細くなってるところに、
このところ、よく食事を残すんですよね。

もう、お腹いっぱいで食べられないって言うんです。

徐々に体重が減ってきていて、今回も先月から1キロ減っていました。

ズボンがゆるゆるになってきているので、
ちょっと心配なんですが・・・

大好きだった甘いものも果物も、いくらも食べないんですよね~。





ところで、今年のお盆はスイカの当たり年でした。


昨年、お取り寄せした山形県の「尾花沢スイカ」がとても美味しかったので、今年も注文していたんですが、丁度お盆直前に届いたんです。

1玉あるところに、次女がお友達から大きなスイカ半分を貰ってきました。

主人の実家でもスイカが出てきて、
スイカ三昧のお盆になってしまいました。

全部甘くて美味しかったんですよね。


尾花沢スイカ(1)
 このスイカは本当にお勧めですよ~!
 めっちゃ美味しいです!
 皮の際まで甘いんですよ~!

尾花沢スイカ(2)

見た目も、訳ありとは思えないです。


私が購入したのはこちらです。


孫はスイカは食べないんですよね。
婿たちも、果物はあまり食べないんですよ。

娘たちもあまり食べてくれなくて、
父なんてわずかしか食べられないですし・・・

大半は主人と私で食べていて、まだ冷蔵庫に・・・

大好きなスイカですが、もう、今年はスイカはいらないです。

嫌というほど食べましたから^^;





「ココビタ」でこの記事をチェック!「ココビタ」でこの記事をチェック!


















テーマ : お取り寄せ   ジャンル : グルメ

2013/08/03 Sat  12:25
夕張メロンピュアゼリー&とうきび

主人の妹から、HORIの夕張メロンピュアゼリーを戴きました。

夕張メロンピュアゼリー

これ、好きなんですよね~!

夕張メロンピュアゼリー

美味しくて大好き!
夕張メロンそのものを食べてるような感じがなんとも言えない!



そして、お隣さんからとうきびを戴きました。

とうきび

農家の方からの貰いものだそうで、
新鮮で甘くて美味しかったです。



テーマ : 美味しかった♪   ジャンル : グルメ

2013/06/10 Mon  12:00
草取り&ベジップス

昨日は最高気温は29.8℃でした。

今日・明日・明後日と30℃超えの予報ですが・・・・

朝の陽ざしの強くなる前にと、
朝食後から草取りの続きをしました。

23度くらいでしたが、今朝も快晴のため、
やはり暑くて汗だくになりました。

今日は皆さんのアドバイスを参考に、
作業前にスポーツドリンクを飲み合間にも水分を摂りながら、
草取りをしました。

今日は無事に終わることが出来ました~!


昨日、サンプル百貨店さんで購入したカルビーのベジップス<玉ねぎ かぼちゃ じゃがいも>が、届きました。

12袋入りが配送関係費840円のみで、
購入できました。

ベジップス<玉ねぎ かぼちゃ じゃがいも>

ベジップス<玉ねぎ かぼちゃ じゃがいも>(2)

以前、「ベジップスさつまいもとかぼちゃ」は食べたことがあって、
それも美味しかったんですけど、
これも美味しいです!

しかも、さつまいもとかぼちゃよりも、
柔らかくて食べやすいですね。

タマネギなんて、タマネギそのものの味でとても美味しいです。

1袋26gしか入っていないので、あっという間ですが・・。

美味しくてオススメです!





「ココビタ」でこの記事をチェック!「ココビタ」でこの記事をチェック!








テーマ : お菓子   ジャンル : グルメ

2013/04/11 Thu  15:00
横濱フランセのミルフィユ

昨日、歯科検診に行っている間に主人の姪が立ち寄ったんですね。

姪の子供(女子)は高校入学したもので、お祝いをあげたので内祝いを届けに来てったんですね。
来る前に☎でもくれたらよかったんですが・・・

帰ってきたら、メモと内祝いの品とお菓子が置いてありました。


旭川にほど近い小さな町にいるので、
旭川の高校にJRでの通学になります。

姪の子供がまだ赤ちゃんの時におんぶした時に、
母子2代しておんぶしてもらったねなんて言われたことを、
思い出してその子がもう高校生なんだと、
なんだか感慨深いですね~!


頂いたお菓子

横濱フランセのミルフィユ
ミルフィーユ

ショコラカフェ、ジャンドゥーヤ、キャラメルの3種

ミルフィーユ


どれも美味しかったです^^






テーマ : お菓子   ジャンル : グルメ

2013/04/10 Wed  15:00
歯科検診&上川総合振興局でランチ

今日は夫婦して歯科検診に行ってきました。

先月定期検診のハガキが来て、すぐ予約したんですが、
今日になりました。

二人とも、特に問題はありませんでした。

ただ、歯石を取って貰うのに今は1日に全部って出来ないんですってね。

保険では上と下と2回に分けて取らなければならないそうで、
今回は上の歯の歯石を取り、もう一回行って下の歯の歯石を取ることになります。

なんでしょう、それって!

まぁ、他に問題無かったのでいいんですけどね。

その足で、用事を足して帰りに上川総合振興局のそばを通ったので、そこの食堂で昼食を取ることにしました。

上川総合振興局、主人は何度か入ったことがあるそうですが、
私は初めてでした。

写真を撮るのを忘れましたが、大きな建物です。
玄関を入ると広いロビーがあるんですが、ここで時々お昼にコンサートが開催されているんですよね。

無料で聴けるそうで、行ってみたいなって常々思っていたんですが、
なかなか行く機会が無くって・・・

レストランは一般市民も利用できると聞いていたので、一度行ってみたかったんですよね。

4階にレストランがありました。

丁度正午過ぎだったので食券売り場に行列が出来ていました。
大半が振興局内で働いている方のようでした。

日替わり定食が490円とかラーメン420円とか凄くリーズナブルです。

よくわからなくて、無難に主人がかつ丼、私は天ぷらうどんにしたんですが、なにかビュッフェスタイルのコーナーがあって、お皿におかずを取ってる人たちが・・・・

あれ、何かしらって主人と言ってたんですが、帰ってきて検索していたらあれが日替わり定食なんですね。
ビュッフェスタイルになっているんですって!

口コミではそこそこ美味しいそうです。

食べてみれば良かった。

また行く機会があったら食べてみたいと思います。

かつ丼
かつ丼 490円

主人曰く、もう少し甘味が欲しいかなって。
お肉は美味しいお肉だったそうです。

うどん天ぷら
天ぷらうどん いくらだったか・・・
400円切ってたような気がします。

390円だったかも・・・

タマネギとニンジンの天ぷらが美味しかったです。
うどんも美味しかったですよ。





「ココビタ」でこの記事をチェック!「ココビタ」でこの記事をチェック!







テーマ : ランチ   ジャンル : グルメ

検索フォーム

ブログ内の検索にどうぞ

プロフィール

mamicoco

Author:mamicoco
専業主婦 
パソコンに夢中なおばさんです。
ニックネーム COCOマミー
星座  いて座
居住地  北海道 

クリック募金

クリックで救える命がある。

JWordクリック募金

楽天





ポイントタウン

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

モラタメ.net

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ


        HOME         ≫ Next