07
1
2
3
5
6
7
8
9
11
12
13
14
15
16
18
19
20
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

夜の動物園&久々の映画

義妹のことでは、皆様にご心配頂き、ありがとうございます。

月曜日から抗がん剤の投与が始まったそうですが、
今のところまったく副作用らしい症状は出ていなくて、
義妹は元気そのものだそうです。

2回目の投与くらいから髪の毛が抜けるそうで、
「そのときはちょっと落ち込むかもな~」と、
弟が話していました。

でも、私はつらい症状が出ていないことにホッとしました。
なんでも、副作用を抑える薬があるらしいです。

このまま、治療の間ずっと副作用が出ないことを願っています。


さて、お盆も過ぎましたね。

13日の夜旭山動物園の「夜の動物園」に行きました。
昨年に続き2回目です。

長女は初めてでしたので、雰囲気が違って面白いと喜んでいました。
カバのモモ吉は外のプールに出ていて、お嫁さんとしてきたカバちゃん(名前は忘れました)が屋内のプールを活発に動き回っていて、楽しかったですよ。

昨年に比べてすごく人が多くて、トラ・ライオンの猛獣館はよく見えませんでした^^;

今年はホタルは行列を見たらうんざりしちゃって、
見るのをあきらめました。

写真は載せられるようなできは1枚もなく、写真なしです。

夜の動物園、意外な発見があったりとにかく楽しいですから、
今年はもう終わりましたが、来年はぜひ観にいらしてください。

14日は、主人のほうのお墓参りと主人の実家訪問でした。
恒例のバーベキューをやって、帰りにはたくさんの野菜をもらってきました。

15日は孫が見たいという映画「ミニオンズ」を観に、
私が付き合いました。

これは、お子様向きの映画でしたね。

孫も、ちょっと期待はずれだったようで、「インサイドヘッド」を観たらよかったって・・。

映画の半券で、ゲームセンター内のクレーンゲームができるというので、私の分とで2回孫にさせたらこれをとりました。
 ↓
DSC_0442.jpg

孫はたぶんクレーンゲームはやったことないはずで、
初めてとったので大喜びでニッコニコでした。

その2,3日前にイオンでくじを引いて、イオンのギフト券500円も当ててるんですよね。
ツイていたんでしょうか。



あっという間に、お盆も終わりましたね~!

急に気温も下がってきて、もう30度になることはないでしょう。

あ~、夏が終わっちゃったという感じでさびしいです^^;






「ココビタ」でこの記事をチェック!「ココビタ」でこの記事をチェック!









theme : 旭川/道北地域のネタ
genre : 地域情報

旭山三浦庭園&旭山動物園

以前から気になっていた「三浦庭園」に行ってきました。

ここは、旭山動物園のすぐ隣なんですが、
元旭川市職員の故三浦猛さんが、個人で昭和40年に和風庭園として造成されたそうです。

個人で造成って凄いなって思いますね~!
山の中に人工池を作ってって、どれほどの労力がかかったんでしょうか。

三浦猛さんが亡くなられたため、旭川市が平成24年に取得し管理運営をするようになり、今年7月5日にリニューアルオープンしました。

人工池のスイレンがメインの庭園です。

面積は約2.9ヘクタール、人工池、山野草、散策園路、あずまや、トイレが完備されています。

開園期間 毎年4月29日~10月15日
       午前9時~午後5時まで(入園は午後4時30分まで)

スイレンの満開は6・7月とのことで、丁度満開でした。
ハスの花って綺麗ですよね~!

続きを読む

theme : 旭川/道北地域のネタ
genre : 地域情報

SNSで「旭山」発信!

旭川市の旭山動物園は今年から、交流サイト「フェイスブック」と短文投稿サイト「ツイッター」による情報発信を始めたそうです。
両方のSNS(会員制サイト)を活用するのは道内の動物園で初めてで、飼育する動物の様子など「旭山の今」を伝えているそうです。

SNSを担当する同園職員加藤明久さんは、「SNSを利用する若い世代に、動物について知ってもらいたい」と意気込む。

同園はこれまで、園の概要や飼育する動物、飼育員のブログなどの情報をホームページ(HP)に掲載しているが、事前の告知やイベントの結果報告が多かった。SNSの活用によって、リアルタイムで動物の様子や飼育員の取り組みを伝えることが可能になった。

旭山では、ツイッターとフェイスブックの両方に基本的に同じ情報を掲載。HPはこれまで通りに運用している。
ツイッターのフォロワー(読者)や、フェイスブックを見た人が好意的な反応を示す「いいね!」の数は上昇中。1月下旬の開始以降、3月4日現在でフォロワーは1808、「いいね!」は995。園を訪れた人の生の感想も投稿され、職員の励みになっているという。

しかし、先行する釧路市動物園のフォロワーは3420。
これに比べ、全国区の知名度を誇る旭山動物園にすればまだまだ少なく、加藤さんは「もっと大きな数字を目指したい」と話している。

ツイッターアカウントは @asahiyamazoo1
フェイスブックのアドレスは https://www.facebook.com/asahiyamazoo

     (北海道新聞記事より)


私も早速、旭山動物園のフォロワーになりました。
フェイスブックはやってませんので・・。


ツイッターやフェイスブックを、利用してらっしゃる皆さん、
良かったらフォロワー&「いいね!」お願いしますね~!




theme : 北海道
genre : 地域情報

冬の旭山動物園

8日に、旭山動物園に行ってきました。

私たちも孫もみんな、カバの百吉くんを観たかったんですよね。


着く頃になって雪が降り出して、しまいました。
カバ舎に向かって歩いていると、案内係の方から、
ペンギンが今お散歩の帰りにここを通りますよと、
教えて頂いたのでまずはそれを見ようと、
並んで待っていました。

いつ見ても、歩き方が可愛いです!
008_20140111144412fa8.jpg


さてさて、お目当てのカバ館に入ってみました。
041_20140111144851dbd.jpg

すると入ってすぐの水槽の中で、百吉が寝ていました。
020_20140111144641124.jpg

水の中で寝ていたんですが、時々息継ぎのために顔を出すものの、すぐ潜って寝てしまい全く動く気配がありません。

暫く見ていても、らちが明かないので他を周ってからまた来ることにしました。


003_201401111446394a4.jpg

103_20140111144921ece.jpg
キリンは凄く雪を食べていましたよ。

何時までもどんどん食べるので、お腹を壊さないのかって心配になりましたが・・。


ライオン君はいつも何かやらかしてくれるんですよね~!

今回は、ガラス越しにドアップでこちらを見ていました。
063_20140111144855103.jpg

060_20140111144854c7c.jpg
さらにお尻を向けたと思うとガラスにジャーッとおしっこをかけたんですよね。

丁度その位置で見ていた孫はびっくり!
ガラスで良かったです(笑)

残念ながら一瞬のことで写真は撮れなかったですが・・。


058_20140111144853bdb.jpg 110_201401111449232ab.jpg

白クマの泳ぎを見られたのも良かったですよ。

047_20140111151751f79.jpg
孫とアザラシ



そろそろいいかなってことでカバ館に戻ってみました。

まだ寝ていたので、やっぱりダメかと思いつつ暫く様子を見ていたらようやく目を覚まして徐々に動き出しました。

085_20140111152140f3b.jpg 120_20140111152142ecc.jpg

そのうちにゴロゴロし出したので、下の階に行って見上げてみました。

床が部分的にガラス張りになっていて、下から見れるんです。
面白かったですよ。
074_20140111152136ccb.jpg

075_201401111521388b9.jpg

077_20140111152139bf5.jpg

残念だったのは、テレビでやってたようにすいすい泳いだり、
下の階にジャンプしたりする様子が見られなかったことです。

もっと長いこと観察していたら見れたかもですが、
孫も飽きてきちゃって・・・

仕方なく諦めました。

それでもカバは楽しめましたね。















theme : 日々のできごと
genre : ライフ

旭山動物園に新施設!

新聞・テレビで報道されましたが、
旭山動物園の新施設「きりん舎・かば館」が明日オープンするそうですね。

頭の上をカバの巨体が軽やかに泳ぐー。
旭川市旭山動物園の冬季営業が18日に始まり、21日にオープンする新施設「きりん舎・かば館」が報道陣に公開された。さまざまな角度からキリンやカバを観察でき、新たな行動展示施設として人気を集めそうだ。

建物は鉄筋コンクリート製で、面積は屋外を含め約3千平方メートル。
カバとキリン各2頭をはじめ、ダチョウなどアフリカに生息する動物6種類を展示する。

かば館では、プールの底にはめ込んだガラス越しに、下からカバを見られる。約700キロの百吉(ももきち)(雄、2歳)は、陸上とは異なる軽快な動きでピンク色の腹を見せながら泳いだり、潜水したり。
同園は「カバを下から観察できる施設は国内外で初めてではないか」としている。

きりん舎は、キリンと同じ目線となる展示スペースなどが特長。坂東園長は「来園者が観察できる動物の行動のバリエーションが増えた」と自信を見せる。

新施設の一般公開は21日午前10時45分からのセレモニー後。
開園時間は午前10時半~午後3時半。

       (北海道新聞記事より)
←動画が載ってますよ。



今朝も日テレの”スッキリ”でも紹介されていましたが、
これは大人気の施設になりますね。

カバって、いつも水の中にデーンと居座って全然動かないイメージがあったんですが、プールの中を自由自在に歩きまわったり泳いだり、驚きました

これはぜひ見てこなくっちゃ!

近々、行ってきますね!



theme : 旭川/道北地域のネタ
genre : 地域情報

旭山動物園

先週の金曜日は、13日の金曜日だったんですね~@@
まっ、キリシタンじゃないので関係ないですけど^^


長女の希望で、旭山動物園に行ってきました。

もう、何年も行ってないので変わっただろうし行ってみたいとの事でした。


まぁ、今回ほど時間をかけてじっくり観たことないかもしれません。

長女が写真撮りまくりで、付き合って観ていたら、
ゆっくりじっくり、観ることになりました。

この日は、曇っていたんですが、
暑くもなく寒くもなく、歩きまわるのに適した気温でした。

だからこそ、じっくり見られたんでしょうね。

混み合うモグモグタイムは避けて、観て回ったんですが、
今までに観たことが無い姿が見られたりと、
ラッキーだったんですよね。

なんたって笑っちゃったのがライオンのメスの姿でした。

こんな姿で寝ていたんですよ~!

055_20130917224844857.jpg

近くに居た関西の男性が「くつろぎすぎやろ~!」って!
可笑しかったですね~!

敵がいないのがわかっているので安心しきってるんでしょうね。

オスライオンもすぐそばで寝ていました。
056_20130917224846074.jpg


オランウータンは、こんなところを見ることが出来ました。
013_201309172255299e9.jpg

これは子供のオランウータンですね。
048_201309172259085d7.jpg


061_20130917231820e86.jpg

 ユキヒョウです。

 いつも、寝ている
 ところばかり見て
 いたんですが、
 このときは、観光
 客らしい男性が
 ぬいぐるみで、
 興味を引いてい
 て、ユキヒョウは
 ぬいぐるみに
 向かって、時々、
 歯を剥きだして
 威嚇していまし
 た。

 珍しい光景でし
 た。




ヒグマは、そんなに暑い日でもないのに、
ずっと水の中で寝ていましたね。
064_20130917230247966.jpg


そのほかの動物たち
旭山動物園

園内が広いし起伏があるので、
歩きまわって良い運動になりました。




PR









theme : 旭川/道北地域のネタ
genre : 地域情報

旭山動物園「大型草食獣館」

昨日の朝は、雪が数センチ積もっていた程度で良かったですよ~!

大雪はもうごめんですからね~!

そして今日は朝からプラスの気温です。
暖かくなりそうで、雪解けが進むかも・・・
道路が川・・状態になるんでしょうね~。





旭山動物園の記事が載っていました。

旭山動物園の新しい目玉施設で、キリンやカバなどを展示する「大型草食獣館」(仮称)の工事が本格化している。
今年11月18日の冬季開園初日のオープンを目指している。

昨年10月に着工し、現在は基礎工事を進めている。
建物本体は5月、展示スペースは10月の完成を目指している。
その後、キリンやカバを放し、施設の最終整備をする予定だ。

同館は46年前の開園時から使用してきた「総合動物舎」のリニューアル施設となる。
動物舎で飼育してきたダチョウやホロホロチョウに加え、
新たにミーアキャットなど小型の哺乳類やは虫類などの展示も検討している。

総工費は同園の施設としては過去最高額の12億5千万円で、
延べ床面積は3千平方メートル。
同館の完成により、全施設で動物本来の姿を引きだす「行動展示」が実現する。

新施設には、カバの水中の様子が見られるガラス水槽を設け、
キリンは雄と雌で異なる高さの木の葉を食べることなどを観察できるような工夫をする。

坂東園長は「動物たちのありのままの姿をみてもらう施設にしたい」と話している。



それにしてもこういう施設ってお金がかかるんですね!
12億5千万円ですって!
すごいですね。

でも、また、楽しみな施設が出来るのは嬉しいことです。






脱原発(1)

脱原発ポスター展












theme : 旭川/道北地域のネタ
genre : 地域情報

旭山動物園

今日は孫の希望で旭山動物園に行ってきました。

いつ以来かしら~。

3連休の初日ですからね、やっぱり結構な人出でした。

曇りがちでイマイチのお天気でした。
11時ちょっと前について2時間ほどいましたが、
丁度帰ろうかというときに雨が降り出しまして危機一髪でした。

ついてすぐシロクマのモグモグタイムでしたので、
かなりの行列でしたが並んで観てきました。

子供は前列で観せてもらえるので目の前で観られて、孫も喜んでいました。

しろくま(2) しろくま(1)

シロクマが水に飛び込む姿や泳ぐ姿は本当に豪快で、
旭山動物園に行ったら絶対これは見たほうがいいです!
一番のお勧めですね~!

003_20121006154302.jpg 007_20121006154339.jpg

ちょうどオオカミ一家が5頭固まっていました。
その視線の先には、隣接して鹿のオリがあるんです。

このあと4頭が鹿めがけて走って行きましたよ。
鹿も金網で遮られてオオカミが入ってこないのをわかっているんでしょうね。
悠然と、金網間際に平気でいましたね。

011_20121006154349.jpg 006_20121006154311.jpg

右はくもざるとかぴばらが同居しているんですが、
さるがかぴばらにちょっかい出すので、
かぴばらが逃げ回って水の中にダイビングする姿が何度も見られました。

018_20121006154323.jpg 020_20121006154330.jpg

ライオンも虎も昼寝中でしたし、カバは高齢のため今日は展示はお休みでした。

今回動物園に行って、孫の成長ぶりを垣間見ることが出来ました。

以前は、ある程度見たら飽きてしまって帰ると言いだしたものでしたが、
今回は飽きることなく、また動物の観察をじっくりとしながら最後までよく観て回っていたんですよね。

最近は会うたびに、何らかの変化がありますね~!

自分が子育てをしているときには気が付かなかったようなことが、
たまに会うせいでしょうか、良くわかりますね~。


そうそう、例の熱ですがもう4カ月出ていません!

4カ月も熱が出ていないなんて今までになかったことでびっくりです!
体が丈夫になったんでしょうか?

嬉しいことです!



帰りにはいつものごとく、ハンバーグが食べたいと・・・

もちろん、お決まりのガストですよ~(笑)

ガスト(1) ガスト(2)


ところで明日から4日間ブログ更新&訪問休ませて頂きますので、
よろしくお願いいたします。

11日から再開いたします。

どうぞ皆様良い休日をお過ごしくださいね。










 



theme : 旭川/道北地域のネタ
genre : 地域情報

旭山動物園3500万人突破!

旭川市旭山動物園は、
19日に累計入園者が3500万人を突破しました。

それを記念し、抽選で150人に記念ボールペンを、
プレゼントするそうです。

1967年7月に開園した同園は、
動物本来の姿を観察できる「行動展示」が、
全国的に人気を集め、入園者が急増。


2009年6月に入園者3千万人を達成。
45年目の今年、3500万人を超えた。

プレゼントされる記念ボールペンは、
シャープペン機能付きで、旭山動物園のロゴマークが入っており、
「入園者3500万人達成記念 2011年8月」と印字されている。

応募方法は、はがきに住所・氏名・電話番号を記入し、
「〒078-8205 旭川市東旭川町倉沼 
     旭山動物園記念ボールペン係」に郵送する。

応募は一人1通のみ。

9月2日必着。

問い合わせは同園 ☎0166-36-1104まで。


私も記念に応募してみました。
競争率高そうですけどね。

関心のある方は応募して見たらいかがでしょうか。

theme : 旭川/道北地域のネタ
genre : 地域情報

旭山動物園

今日は最高気温が20℃まで上がりました。
快晴とはいきませんが、まぁまぁのお天気でした。

昨日の続きです。

私は動物園はあまり乗り気じゃなかったんですよね。

でも主人は、このまま帰って私がウォーキングにいくとは思えなかったそうで、
ここで歩いておいたほうがいいと考えたんですって。

確かに、その日は歩きたくない気分だったんです。

旭山動物園も園内を1周すると結構疲れるので、
それも気が進まなかったんですよね。

でも、結局主人に押し切られて仕方なく入って行きました。

いや~、やっぱり今までに比べたら明らかにお客が減ってますね~!
いつも、台湾の方たちとか韓国の方たちとか、
日本人より多いんじゃないかと思うくらいいたんですが、
見かけたのはカップル2組くらいでした。

完全に減ってますね~!

ですから、どこも行列してるところなんて全くなかったです。

混んでなくてよかったんですが、
旭川を訪れる人が激減するのは困りますね~。

031_20110518002725.jpg 037_20110518002803.jpg
白クマは今繁殖期間のため、もぐもぐタイムをやってないので、
豪快なダイビングが見れなくて、残念でした。


043_20110518002848.jpg 041_20110518002912.jpg

ひぐまは、子供が2頭いるので、親子で写真を取りたかったんですが、
子供が走り回って全く、じっとしてないんです。
結局、一緒には取れませんでした。


046_20110518002936.jpg 048_20110518002956.jpg
タンチョウ舎はまだできて間もないので、初めてです。
左のタンチョウは抱卵してるそうです。
いつ生まれるのかな?

059_20110518003207.jpg 062_20110518003233.jpg



049_20110518003017.jpg 050_20110518003035.jpg
こちらもできて間もないんですね。
でも、ここは私はイマイチだったですね。


052_20110518153608.jpg 055_20110518154235.jpg


066_20110518160138.jpg 067_20110518160152.jpg

歩いてると暑くて汗をかいたので、北海道ソフトクリームを...
これが、ものすごく冷たくて私も主人も頭までキーンとなりましたよ!

帰りにまた、ガストで日替わりランチを食べて帰ってきたのでした。



追伸

動物園内にも桜がたくさん咲いてたので、
写真を載せようとしたんですが、
どういうわけか急にアップロードができなくなりました。

あら~、どうしたのかな~。

theme : 旭川/道北地域のネタ
genre : 地域情報

旭山動物園

今日は、一日曇りだったんですが、
暖かいようだったので、
旭山動物園に行ってきました。


朝、10時45分ごろ着いたんですが、
やはり平日とはいえ、
まだ新学期が始まってないからでしょうね。

相変わらず、混んでいました。
丁度、11時からペンギンのお散歩があったんですね。

ペンギンが歩く道の両側に人・人・人・・・・

もうやってないのかと思ったんですが、
まだ雪道が作れるくらい雪があったんですね。

思いがけなく観ることができました。
これには、孫も大喜び!

(写真はクリックすると全部大きくなります)
005_20100405160452.jpg

036_20100405160628.jpg
これは、ペンギン舎の中にいたんですが、
昨年7月に卵からかえった子供で、
まだ毛が完全には
はえ変わっていないんですね。
なんだか汚く見えますね。

お散歩のときに殆ど、毛が生え換わってるのに、
お腹に(H)という形に、
毛が残ってる子がいたんですが、
写真が撮れなかったんですよね。

ざんね~ん!



良かったのはシロクマです。
水の中を泳ぐさまを観たかったんですが、
「もぐもぐタイム」で、
ものすごい行列で、並ぶのを断念したんです。

旭山動物園が人気が出てから、
全然観れなくなってしまいました。

仕方なく、上に行ってみようかと、
行ってみたらまだ「もぐもぐタイム」の直前だったので、
目の前のガラスの前を、シロクマが
ウロウロ行き来してたんです。

そのガラスにべたっと全身をぶつけてきたりで、
目前ですごい迫力でした。

孫は大喜びで、怖がるどころかゲラゲラ笑ってましたね。

011_20100405162628.jpg 025_20100405162652.jpg

そのあともぐもぐタイムになると、
水の中にエサの魚を投げ入れるので、
ザブーンと、水の中に飛び込むんですね。

上からも、姿が見えたので、ラッキーでした。
016_20100405163321.jpg 020_20100405163338.jpg


029_20100405165719.jpg 030_20100405165734.jpg
037_20100405165753.jpg 044_20100405165824.jpg
046_20100405165836.jpg 038_20100405165807.jpg

旭山動物園の中は、起伏がありますし、
結構な距離、歩くんですよ。

私も、いい運動になりました。


帰りには、孫のリクエストで、
ガストでちょっと遅めの昼食を摂りました。

ガスト ランチ

上は日替わりランチ、
下がお子様ランチです。

ファミレスなんて、主人が行きたがらないので、
行ったことがなかったんですが、
冬休みに「COCOS」に行ったし、
孫のお陰で、私も体験できて嬉しいですね。


ドリンクやスープが飲み放題だったり、
子供にガチャガチャ1回分のコインやシールをくれたり、
面白いところなんですね。


<br />「ココビタ」でこの記事をチェック!「ココビタ」でこの記事をチェック!






サブブログもよろしくね。
↓ ↓
Music of the Good old 80's








theme : 小さなしあわせ
genre : 日記

よゐこ&スザンヌの旭山動物園日記2010

明日の午後2時からHTBで、
「よゐこ&スザンヌの旭山動物園日記2010」が、
全国放送されます。


2007年から続くシリーズの第4弾になります。


今回は、昨年10月と12月の2回、旭川市の同園に
ロケで訪れたお笑いコンビ「よゐこ」とタレントの「スザンヌ」が、
出演し、昨年誕生した施設を中心に冬でも夏でも楽しめる魅力を伝えます。


案内は坂東元園長らで、ナレーションは大泉洋です。


よゐこの有野晋哉さんは、2回のロケの間にも家族で来園し、
年間パスポートを買ったそうです。


また浜口優さんは、昨年10月の撮影前に、同園
近くでの仕事の合間に一人で来たこともあるそうです。


坂東園長は、「派手な何かがあるわけではない日常を取材してもらい、
着飾ったものではないことが伝わっていると思う」と番組に期待してるそうです。


新施設や裏側を紹介するそうなので、
お時間がありましたら、ごらんになってくださいね。

                              (記事は、北海道新聞より抜粋)

theme : みんなに知ってもらいたい
genre : 日記

旭山動物園に新施設

久々の旭山動物園ネタです。

先月の29日に、新しい施設「てながざる館」が、
オープンし大勢の見物客でにぎわったそうです。

003_20090901144110.jpg

以下、北海道新聞より

てながざる館は広さ約260平方メートル。
屋外部分には樹木を模した高さ14メートルの鉄塔が建ち、
壁には枝を模した棒が並ぶほか、
天井からはつるに似せた綱などが垂れている。

午前10時前のオープニングセレモニーで
小菅正夫名誉園長は
「皆さんのおかげでこのように毎年、
新しい動物館にチャレンジでき、ありがとうございます」とあいさつ。

地元小学生3人らがテープカットすると、
シロテテナガザル3匹が屋外部分に放たれた。

長い腕を生かして、いきなり棒から棒、
綱から綱へとすばやく移動し、
ジャングルさながらの迫力ある動きに、
来園者から盛んに歓声が上がった。


人気動物園にまた新たな施設がお目見えですね。

行く楽しみが、また増えました。

旭山動物園

                                              こちらもよろしくね 
                                              別ブログ ためしてみ店

25日(水)に、孫を連れて旭山動物園に行って来ました。

以前は、途中ですぐ飽きたものですが、
今回は、そんな事もなく最後まで、
喜んで見てましたね。


4歳になると、やはり変わってくるものですね。

お天気は、まあまあだったんですが、
やはり山ですから、風が冷たかったですねぇ。


それで風邪をひいたのかもしれませんが・・・

残念だったのは、ペンギンのお散歩が見られなかったんですね。

午後2時台に1回という事で、
午前中に行ったので、とってもそこまで
いられないと思って、見ないで帰ってきました。

あと、白熊のもぐもぐタイムがすごい行列だったので、
やめたんですが、孫が「見たかったのに~」と、
すっかり機嫌をそこねる場面もありました。

011_20090327155028.jpg048_20090327155046.jpg053_20090327155108.jpg

012_20090327155232.jpg016_20090327155247.jpg
026_20090327155301.jpg029_20090327155316.jpg
040_20090327155334.jpg044_20090327155347.jpg
045_20090327155403.jpg047_20090327155417.jpg
059_20090327155436.jpg060_20090327155452.jpg
075_20090327155508.jpg041_20090327160154.jpg

売店で買ってきたお菓子です。

白くまシュークリーム

このシュークリームは、  ”梅屋” が作っています。
”梅屋”はシュークリームが美味しい事で知られています。

白くまシュークリームは初めて食べましたが、
生クリームがとても美味しかったですよ。

くどくなくていくつでも食べられますね。
とは言っても、1個150円ですから、
そんなに食べるわけにいきませんが・・・

お取り寄せもできるようですよ。


085_20090327160550.jpg

こちらは野菜のかりんとうで、甘さ控えめで、
美味しかったですよ~。

かりんとうで有名な ”北かり”(三葉製菓株式会社) の商品です。
6個に小分けされてました。

こちらも、お取り寄せ出来ます。




ラーメンを、食べて来たんですが、
その記事は次回にしますね。

theme : こんなことがありました
genre : ブログ

旭山動物園の計画

北海道新聞によりますと、

旭川市は昨日の定例市議会で、

旭山動物園で将来、アジアゾウを
最低三頭の群れで飼育する方針を明らかにしました。

ゾウの導入時期は、新年度に基本設計を行う「アフリカ生態園」の整備後を見込んでいます。

市は、同動物舎で飼育しているカバやキリンなどを集めた新施設「アフリカ生態園」を、
西門近くの遊園地後に数年後に着工する事をめざしている。

ゾウの導入と新施設整備は、さらにその後になる見通しとの事。
ゾウの新施設の具体的な内容や整備費などは未定。


ゾウは、アフリカゾウとアジアゾウの2種類に大別されるが、
西川市長は「旭山はアジアの動物園代表として、アジアゾウの飼育を目指す」と述べた。

                                以上が、今朝の北海道新聞の記事です。



まだかなり先の話ですね~。
早くしてくれないと、私は、いいおばあさんになってしまうわ~

なるべく早くして下さいね。お願いしま~す。

theme : ちょっと聞いて
genre : ブログ

旭山バ-チャル動物園と映画「旭山動物園物語ーペンギンが空をとぶ」

旭山動物園をインターネット上で疑似見学できる
「旭山バーチャル動物園」が完成し、無料で公開されてるそうです。

人気施設や動物たちの写真が次々と表示され、
その場にいるかのような感覚で見ることが出来ます。

画面上の「ほっきょくぐま館」や「オオカミの森」など、
6つの人気施設のアイコンをクリックすると、
施設内の様子や見学コースから見える動物たちの姿を
撮影した写真が表示されます。

約1100枚の写真をMSのソフトで処理し、
実際にその場にいるかのような画像に仕上げています。


ご興味のある方は、ご覧になって下さいね。


また、「旭山動物園物語ーペンギンが空をとぶ」が、
2月7日から全国公開されるのに先立ち、
今、地元旭川市の映画館「シネプレックス旭川」で先行上映されています。

映画は、小菅正夫園長の著書をもとに、
マキノ(津川)雅彦さんが監督したものです。

閉園の危機を乗り越えて日本一の人気施設となった実話を、
現地ロケで動物の行動展示を生き生きと見せながら描いています。

                                     (北海道新聞より抜粋)

旭川市民としては、ぜひ見に行かなくてはと思っています。
見てきたら、感想を載せますね。

theme : みんなに紹介したいこと
genre : ブログ

旭山動物園ツァー

また、旭山動物園の話ですみません。

北海道新聞に載ってました。

旭山動物園が全国的人気施設になるまでを
描いた映画「旭山動物園物語ーペンギンが空を飛ぶ」が、
2月7日に全国公開になりますが、
それを前に、冬の同園見学と映画の先行上映会を、
組み合わせたツァーを近畿日本ツーリストが企画・販売してるそうです。

ツァーは札幌や函館、東京、大阪、名古屋など発着です。

映画観賞と小菅園長の舞台トーク、動物園見学などが組み込まれているそうです。

先行上映会は、1月17、18、31日と2月1日で、
17日には舞台トークに映画監督・俳優の津川雅彦さんも加わるそうです。

札幌発着は大人一人1泊2日で9,800円、日帰り3,800円

道外からのツァーは、1泊2日か2泊3日で、
オホーツク海の流氷見学や札幌観光を加えたものもあります。

  お問い合わせ先 近畿日本ツーリスト札幌事業部 011-251-0011

この機会に、旭山動物園観光検討なさってはいかがですか?



ステイプラス
KNT近畿日本ツーリストの 宿泊予約総合サイト「ステイプラス」

theme : 北海道
genre : 地域情報

旭山動物園の話題

ちょっと前に旭山動物園の「象を群れで飼育する構想」の、
話を載せましたが、またビッグな構想が出て来ました

「アフリカ生態園」(仮称)の構想です。

001_20090110120320.jpg


北海道新聞によると、
アフリカのサバンナをイメージした広い空間と、
それぞれの動物の特徴的な行動を観察できるスペースを設けるというものだそうです。

総工費が20億円の見込みで、
今後、道内外の旭山ファンに生態園の構想をPRし、
資金の協力を呼び掛けるそうです。


場所は動物園西門近くの遊園地跡に建設するとの事です。

旭山動物園ファンの私としては、
これも協力しなくちゃ!!

ラーメンを食べて旭山動物園を応援!

ラーメンを食べて旭山動物園を応援!

北海道新聞に、出てた記事ですが、
エースコック(大阪)が売上の一部、1個当たり1円を
旭山動物園の基金に寄付するカップラーメンを1月26日に発売するそうです。

映画「旭山動物園ーペンギンが空をとぶ」の2月7日公開に合わせ、
「北海道味物語」と名付けたそうです。

「じゃが塩バター味」など二種類で、1個170円(税別)めんは道産小麦100%。

容器には北海道の草原風景の写真を使用しています。

旭山動物園を応援して下さる方、
発売になったら買って食べましょうね。

でも、1個1円ね~
170円を、動物園に直接寄付した方がいいような気が・・・・

theme : みんなに紹介したいこと
genre : ブログ

旭山動物園情報

旭山動物園で、昨日から
ペンギンのお散歩が始まりました。

500mの散歩道を、愛らしい姿で歩きます。

毎日、午前11時と午後2時半から、実施します。

この写真は、今年の1月24日に撮ったものです。

(クリックすると拡大します。》

176.jpg
                           173.jpg

歩く姿が、とても可愛いんですよ。

中には、転ぶペンギンもいたり、
そばによって来るペンギンがいたり・・

一度は見る価値がありますよ。

旭山動物園に、いらっしゃいませ~

theme : みんなに紹介したいこと
genre : ブログ

旭山動物園かるた、商品化目指す

いよいよ、お正月が近づいてきましたが、
いまどきの子供たちは、お正月の遊びって、
何ををするんでしょうね。

昔ながらの、はねつき・かるた・コマ・福笑い・すごろくなんて、
する子供がいるんでしょうか?

北海道新聞に載ってた記事ですが、
今、「旭山かるた」の作成を市民団体が、進めているんですって。

旭山かるた記事


動物園に監修を受ける一方、小学生に試作品で遊んでもらいながら
改良を続けているそうです。

もちろん、商品化を目指しているんです。

普通のかるたと違って、読み札の文章の
区切りに当たる文字の札を取るのが特徴だそうです。

たとえば、「日本で初めて、『ホ』ッキョクグマ誕生」
「オランウータン、『リ』アン、バナナを棒でうまく取る」といったふうにです。

遊びながら、動物について学べるんですね。


もう少し、孫が大きくなったらいいかも。

theme : 伝えたい事
genre : ブログ

旭山動物園の新しい構想

動物園というと、
何の動物を連想しますか?


私は、象・きりん・ライオンですね。

動物園というのはこの3種類の動物がいて
当然という気がするんですよね。

ところが、わが町の旭山動物園には
今、象がいません。

2年前に、ナナという象が亡くなって以来、
ずーっと不在なのです。


ガラーンとした、象舎の前を通ると、
なんとも言えないさびしい気持ちになります。

1日も早く元気な象さんを見たいと思っていましたら、
ちょっと前になりますが、北海道新聞に
こんな記事が載っていました。


北海道新聞記事

現在、旭山動物園特別アドバイザーである津川雅彦さんの
呼びかけで、多数の著名人から、
激励のメッセージが届いているとの事で、
旭山動物園のホームページを見ると、
スゴイですよ~!

驚くほど大勢の方から、メッセージが来てるんですね。


私も、今回初耳だったんですが、
象を群れで飼育する構想があるのだそうです。

わぁ~、是非とも実現してほしいですね~!

でも、多額のお金がかかるでしょうね。

そのために『あさひやま“もっと夢”基金』が創設されたんですって。

私も、わずかでも応援しなくては・・・と思いました。


もし、賛同して下さる方がいらしたら、
ホームページをご覧くださいね。

  旭山動物園公式ホームページ

       http://www5.city.asahikawa.hokkaido.jp/asahiyamazoo/sc02.html

theme : おもうこと
genre : ブログ

秋の旭山動物園

昨日は、曇り気味でしたが、
旭山動物園散策には暑くもなく寒くもなく、ちょうど良い気温でした。

動物園内は、起伏があり
結構歩くので、いい運動なんです。

3歳の孫は、「どうぶつえん・どうぶつえん」と、
喜んでいたんですが、
途中で飽きてしまい、ぐずったりしてました。

ところが、ちょうどカバのもぐもぐタイムに
居合わせたんですが、
すっかり面白がって釘付けです。

カバのまねをして、大口開けたりして・・
今日の一番のお気に入りでした。

「帰って来て、どの動物がよかったの?」と聞くと、
すかさず「カバ!」ですって。


旭山動物園タイトル


フラミンゴアムールとらゆきひょうオオカミオランウータン(オス)ミナミシロサイオスカバ035.jpg


ペンギンアザラシライオン


きりん
      ボク、お耳がかゆいの
        ここで、かいちゃおうっと!




平日にもかかわらず、相変わらずの混みようで
人気の、ペンギン館では丁度もぐもぐタイムだったので、
行列に加わったものの、「立ち止まらないで下さい」の声で
どんどん前へ進むのでダイバーがエサやりをしていたんですが、
よく見れませんでした。

残念だったのは、しろくまが見られなかったことです。
私は、一番好きなんですね。

ザブーンと、水の中にダイブするところはすごい迫力ですよ。
泳いでいる様子も、ガラス越しにすぐ目の前で見られるんです。

ところが、もぐもぐタイムの前で、
すでにすご~い行列が出来ていました。

それを見てあきらめました。


動物園の周囲、動物園内も紅葉できれいでした。




最後に、紅葉をどうぞ。
(曇っていたので、あまりいい色が出てませんが)

紅葉1


紅葉の2


紅葉の3


紅葉の







theme : 旭川/道北地域のネタ
genre : 地域情報

旭山動物園は楽しい!

 
よかったら押してね


         今や大人気の旭山動物園に
  行ってきました。

  冬にいったことがなかったので、
  一度ペンギンの行進を見たいと思っていました。

  昨日はお天気がとても
  よかったので、
  遊びに来ていた孫(来月3歳になります)を
  連れて行ってきました。

  冬休みも終わり
  平日だったせいでしょうか、
  思っていたよりずっとすいていました。 

  結構冬もみごたえありますねー

  チンパンジーです。
  夏に見た時はまだとても小さかったけど
  だいぶ大きくなってました。

  チンパンジー


  
173.jpg ペンギンは本当可愛かったー
  すぐ手の届くようなところを
  歩いて行くんです。

176.jpg

皆さんも機会があったら
         ぜひ一度旭山動物園を
              訪れてみて下さい
                  絶対楽しめますよ








  
 
  

検索フォーム

ブログ内の検索にどうぞ

プロフィール

mamicoco

Author:mamicoco
専業主婦 
パソコンに夢中なおばさんです。
ニックネーム COCOマミー
星座  いて座
居住地  北海道 

クリック募金

クリックで救える命がある。

JWordクリック募金

楽天





ポイントタウン

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

モラタメ.net

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ