06
1
2
4
5
7
8
10
11
13
14
16
17
18
19
21
22
23
25
26
27
28
29
30
   

十勝岳望岳台&吹上温泉「白銀荘」

一昨日は十勝岳吹上温泉を目指していたんですが、
途中で十勝岳望岳台に寄ってみました。

紅葉には若干早かったようですが、
それでも綺麗でした。

とにかく空気が美味しかったですね~!

晴れていたので気持ち良さ抜群でした。

長女が、すっごく喜んでくれたので良かったです^^

山を目前に観て、落ち着くと・・・。


青空に山の緑や赤や黄色が映えて凄く綺麗だったんですが、
写真に撮ると腕が悪いからでしょうけど、
どうも、感動が伝わらないですね~!

実際に目にした感動は写真の何倍もだって思ってくださいね。


(写真をクリックすると大きくなります。素人の拙い写真ですが、大きな写真でお楽しみください。)
036_20131003133146ae0.jpg


003_20131003133054a42.jpg

014_2013100313305996b.jpg

上の写真の右側はこんな感じの山々が連なっています。
十勝岳連峰です。
028_20131003133137bd9.jpg

031_20131003133142bb5.jpg

いつまでもここに居たい気持ちでしたが、
時間もないので、ここを後にして、
吹上温泉に向かいました。

十勝岳望岳台は、美瑛町になりますが、
吹上温泉は、上富良野町になります。


吹上温泉保養センター白銀荘

043_20131004001450278.jpg

入湯料は、大人600円です。

温泉は文句なしに良かったですよ。

もちろん、源泉かけ流しです。
露天風呂からは、十勝岳が見えます。

男女共同の浴槽もあるそうですが、
そちらは入りませんでした。

水着着用ってことで水着レンタルもあるとのことです。

内湯は、浴槽が二つあって一つは泡風呂です。
寝湯・うたせ湯・サウナがあります。

露天風呂は浴槽が4つだったかな。
湯温・効能が違うんですね。

前回の時は入れないくらい高温の浴槽があったんですが、
今回は無かったですね。

温泉も長女が凄く気にいってくれましたよ。

実際、家に帰ってからも一日中、ポカポカ感が持続していましたし、寝つきの悪い娘がこの日はすぐ寝られた上に熟睡できたってびっくりしていました。

効能があったんですね。
本当に良いお湯って感じでした。

もっと近かったら、度々行きたい温泉です。

ただ、10月後半から美瑛側からは途中で通行止めになってしまい、
上富良野側からしか行けないのでかなり遠回りになるので、
冬場は行けないですね~!


今回はお天気に恵まれ、紅葉も温泉もラーメンも、
なにもかもが良かったですね~!

娘が喜んでくれたのが、一番良かったですね~!
















theme : 旭川/道北地域のネタ
genre : 地域情報

上富良野「かんのファーム」&嵐の5本の木

昨日は28℃になるなんて予報でしたが、
曇って日が差さなかったからでしょうか、
結局、23.9℃までしか上がりませんでした。

長女が、旭山動物園に長いこと行ってないと言うので、
昨日は、旭山動物園に行ってきました。

娘がじっくり鑑賞しながら、写真を撮りまくっていましたので、
私たちも今までにないくらい、じっくり観てきました。


まぁ、その話はいずれということで、
今日は、先日の続きです。


四季彩の丘から、国道237号線に出てまもなく上富良野になります。
その美瑛と上富良野の教会あたりに、かんのファームがあります。

規模は小さいですが、ここもお花が満開でした。

(写真をクリックすると大きくなります。)
かんのファーム

038_20130913204723827.jpg

ここから、遠目に嵐のCMに使われた5本の木が見えました。

実を言うと私、そのCM見たことないんですよね。
なので別に興味もないんですが、娘がタブレットで、
写真を撮ったのでちょっと載せさせてもらいました。

5本の木

最初は5本だったのがなぜか2本増えています。

観光客のマナーが悪くて畑の中に入り込んだり道路に迷惑駐車が増えたりということがあったそうで、それが影響しているらしいですが・・。

















theme : 旭川/道北地域のネタ
genre : 地域情報

美瑛 四季彩の丘

毎年、行ってる美瑛の「四季彩の丘」ですが、
何度行っても飽きないですね。

お花はもちろんのこと、丘の景観も好きなんですよ。
空気はいいし、広大で気持ちがいいんですよね。

今年は全然、主人に連れて行ってもらえなかったんですが、
娘には弱い夫、長女の行きたいの一言で、
行く気になるんですからね~!

まぁ、お陰で私も良かったわけですが・・。


曇っていたので、あまり綺麗に撮れてないんですが、
写真を載せますね。

晴れた日の綺麗な過去の写真はこちらからどうぞ!
 ↓↓
2012.8.12

2008・9・23

では、11日の写真です。

(写真はクリックすると大きくなります)
016_20130913115219afe.jpg

023_2013091311522354a.jpg

017_20130913115221e49.jpg

026_20130913115225e8c.jpg

020_20130913115222baf.jpg

021_20130913115252864.jpg

030_201309131152539c7.jpg

033_2013091311525525b.jpg







theme : 旭川/道北地域のネタ
genre : 地域情報

美瑛 四季彩の丘のアルパカ牧場

昨日、長女を旭川駅まで迎えに行きました。

13時20分着でした。
娘が暫く美瑛に行ってないので行きたいと言うので、
そのまま、美瑛に向かいました。

旭川は比較的晴れていたんですが、美瑛に近づくにつれてどんどん雲が広がってきてとうとう雨が降り出したんですよね~。

あらら、なんて意地が悪いなんて言ってたんですが、
四季彩の丘に着いたときに、降っていなくて、
あとずっと降らなかったので良かったですよ。

写真は整理してから、明日にでも載せますね。

今日は、一部だけ載せます。


娘が、アルパカを見たことが無いと言うので、まずはアルパカ牧場に入りました。

入場料は大人500円です。
エサ(葉物野菜)は100円で買えます。

手を消毒し、靴底も消毒してから入ります。

アルパカは本当におとなしくて可愛いですよ~!

006_20130912115452659.jpg

 エサが欲しくて顔を出しています^^

014_2013091211584334b.jpg

008_201309121228384eb.jpg
 たくさんいるでしょう。
 オス2頭メス14頭の計16頭いるそうですよ。

011_201309121154586c2.jpg
 ちょうど、獣医さんが来ていて予防接種をしているようでした。

 1頭ずつ捕まえて、一人が押さえて注射をするんですが、
初めて鳴き声を聞きましたよ~!

犬みたいな「キャン」とか「ギャン」とか言う声で、
かなり大きな声だったのでびっくりしましたが・・。

娘も、存分に楽しかったようです。

アルパカ牧場のすぐ前の花壇、
凄くカラフルで綺麗でした~!

002_20130912122149243.jpg

004_20130912122152b14.jpg



「ココビタ」でこの記事をチェック!「ココビタ」でこの記事をチェック!







theme : 旭川/道北地域のネタ
genre : 地域情報

上富良野 トリック・アート美術館(4)

トリックアート美術館の一番奥にあったのがこの絵です。

040_20121030111156.jpg
凄く大きくて、全体が入りませんでした。

これはローマに10体ある女神のうちの2体で、
左側が豊かさ、右側が愛と知恵を司っているのだそうです。

この女神の足に触ると願いがかなうそうですが、
片方のみで、欲張って両方触るとダメなんですって。

私たち夫婦は「愛と知恵」は十分なので(うそっ!笑)、
豊かさの方を触ってきました~。

まだまだ、不思議な絵があったんですが、
全部は撮ってこなかったことと、良く撮れていなかったのもあったりで、
作品はこれでおしまいです。

このあと、美術館の外にあるアイス工房でジェラートを貰って、
観覧車に乗りました。

ジェラートは、ダブルなので2種類選べました。
私たちはバニラとカボチャにしたんですが、
これが甘すぎずとても美味しかったです。

写真を撮るのを忘れて食べてしまいました。

観覧車なんて乗ったの何十年ぶりでしょうか~。
いつ乗ったかも覚えていないくらい久しぶりでした。
089_20121030111224.jpg

観覧車から見た美術館の全貌
081_20121030111240.jpg

観覧車から見た景色ですが、残念ながら紅葉は終わっていました。
066_20121030111303.jpg068_20121030111314.jpg

070_20121030111328.jpg


091_20121030111346.jpg
観覧車の下にあるお土産店の裏側にバーベキューコーナーがありました。

この日はやっていなかったんですが、
夏の間やっていたんでしょうね。

広々としてここで大雪山を見ながら、バーベキューっていいだろうなって思いました。



父へのお土産に「富良野窯焼カマンベールチーズケーキ」と「白花豆甘納豆」を買ってきたのですが、気が付けば写真を撮らないうちに食べてしまって、残っていたのはこれだけ・・・

味は、結構美味しかったですよ~!
カマンベールチーズケーキ


帰りに通りかかった旭川空港で、丁度AIR DOの飛行機が離陸するときでした。
大雪山と一緒に撮りたくて、撮ったところうまく撮れました!
滑走路を走っているところです。
120_20121030111356.jpg

空港の建物と反対側の畑地のなかに、道路があってここが写真撮影にとても良い場所なんですよ。
必ずと言っていいほど車が何台か止まっています。

ここで見る飛行機の離陸するところが大好きです。
あのゴォーーという轟音とともに飛び立つダイナミックな様は、
ワクワクします。

ただ、旭川の場合便数が少ないので、
次々飛び立つというのが見れないのが残念ですが・・。



遅い昼食は、主人の希望でまたまたここへ。

ガスト日替わりランチ
ガストランチ

久々のお天気に恵まれて良い一日でした。



「ココビタ」でこの記事をチェック!「ココビタ」でこの記事をチェック!





theme : 旭川/道北地域のネタ
genre : 地域情報

上富良野 トリック・アート美術館(3)

トリックアートって、見る位置によって絵が変化してたり飛び出したりして見える「だまし絵」の技法によって描かれているそうです。

ですから、左右色々な角度から見たら良かったんでしょうけど、
そういう風に見なかったものもあり、帰ってきてからパンフレットに見方が書いてあるのを見て失敗したと思った作品もありました。

017_20121028161325.jpg 021_20121028161336.jpg

047_20121028161403.jpg

029_20121028161344.jpg 030_20121028161350.jpg

 049_20121028161425.jpg

048_20121028161435.jpg 057_20121028161453.jpg
右側の絵は、ゴヤの「裸のマハ」を模写したもので、絵を見ながら左右に大きく移動するとスタイルが変化します。右側に移動すると、膝を曲げていてお尻がふっくらとした女性に、左側からは足を伸ばしている細い女性に見えます。
053_20121028161510.jpg
これは彫刻に見えますが、平面的な絵です。







theme : 旭川/道北地域のネタ
genre : 地域情報

上富良野 トリック・アート美術館(2)

珍しく2日続けて晴れています。
気温は昨日と同じくらいのようです。

我が家は、土・日・祝日はまず出掛けないですね。
平日の方が、どこへいっても空いていますからね。


さて、昨日行ったトリック・アート、テレビや雑誌で見たことはありましたが、
実際に見ると本当に面白いですね。


写真OKなので、随分撮って来ましたので、
トリックアート作品を紹介しますね。


まず、この作品。

すごくリアルでしょう~!
立体的に見えるけど、平面の絵なんですよね。
(写真はクリックすると大きくなります)
011_20121027002750.jpg


009_20121027002810.jpg

014_20121027002822.jpg

016_20121027002838.jpg


この絵は正面から見ると遠近法を使って奥行きがあるように見せているのかと思いきや、
実は中央部分が突き出ているんです。
横から見るとわかります。
018_20121027002854.jpg

043_20121027002906.jpg


これも平面的な絵なんですが、
1匹のお魚とカップが浮き出て見えるんですよね。
カップを、持ったふりしてみました。
051_20121027143718.jpg

どう見ても浮いて見えますよね~!
トリックアート



まだまだ写真があるので、次回も紹介しますね。






【日比谷花壇】【クリスマス・お正月】クリスマス・お正月2WAYリース「レッド」
4725円 (本体価格:4500円)




毎年大変ご好評いただいているクリスマスとお正月の切替タイプのリース。今年のバージョンは、蓼科高原で大切に育てた植物のドライフラワーをたっぷりと使って、かわいらしい雰囲気に仕上げました。赤系のリースは定番で、一番人気のあるカラーです。クリスマスが終了した次の日に、リボンを外して、付属のお正月オーナメントをセットするだけでお正月バージョンに早変わり。お正月後もピックを外してバラのリースとして長くお楽しみいただけます。






「ココビタ」でこの記事をチェック!「ココビタ」でこの記事をチェック!






theme : 旭川/道北地域のネタ
genre : 地域情報

上富良野 トリック・アート美術館(1)

今日は、久々にお天気が良かったですよ~!

とはいっても最低気温が6.8℃、最高気温は14℃だったようですが、
このところ寒かったので、暖かく感じました。

ずっとお天気が悪くてどこも行けなかったので、
今日はどこかお出かけしなくてはと、
お出かけしてきました。

行ったのは上富良野にある「トリック・アート美術館」です。

前々から行きたいと思っていたんですが、
主人は興味が無いとか言って、通りかかってもいつも素通りでした。

たまたま、クーポンサイト「ポンパレ」でここのクーポンが半額で売られていたんですよ。

しかも、観覧車・ジェラートがついて一人1000円でした。
これはお得だし、買ってしまえば主人も行かざるを得ないと思い購入してあったんですよね。

でもずっとお天気が悪くてなかなか行く機会が無くって・・・
でも期限が10月31日なので、どうしようかな~と思っていたら今日のお天気でしょう~!

ギリギリセーフでクーポンが無駄にならずに済んで良かったですよ。

「あまり気が進まないんだけど・・」とブツブツ言ってましたけど、
その割には楽しんでいたようで、凄く写真を撮っていましたからね。

初めてでしたが、なかなか楽しかったですよ。

写真は整理して明日、ブログにアップしますね。



トリック・アート美術館
003_20121026165259.jpg




theme : 旭川/道北地域のネタ
genre : 地域情報

美瑛の「四季彩の丘」

いつもは日曜日は更新を休んでいますが、
13日から16日までお盆休みを取ることにしますので、
今日は更新いたします。

13日から16日までは、更新&訪問は休ませて頂きますので、
よろしくお願いいたします。




昨日の、美瑛の「色彩の丘」のお花をお楽しみください。
(写真はクリックすると大きくなります)
022_20120811215815.jpg

042_20120811215827.jpg

050_20120811215837.jpg

054_20120812113911.jpg

055_20120811215905.jpg

060_20120811215938.jpg

056_20120811215917.jpg

058_20120812115938.jpg

062_20120811215951.jpg

052_20120812114743.jpg



昼食は時間をずらして「レストラン だいまる」に行ったんですが、外に並んでしばし待ちました。
もっと早く行ったらかなり並んでいたんでしょうね。


娘は例の【新・美瑛カレーうどん「グラタン風 焼きうどん」】
私と孫は普通の美瑛カレーうどん、主人はかつカレーライスにしました。

カツカレーライス 焼きカレーうどん 美瑛カレーうどん


その後、道の駅にて買いものをして帰路につきました。
道の駅も混んでいました。

孫がこの間残っていた「美瑛カレーかりんとう」を食べて、
凄く気に行って欲しいというので、買ってきました。

美瑛カレーかりんとう

これも買ってみました。

美瑛サイダー

青いサイダーは色がとても綺麗ですが、
炭酸が結構きついですね。

小麦畑の方がマイルドでした。



孫は大満足の一日だったようですが、
今度はまたアルパカ牧場に行きたいと・・・

余程、餌やりが好きなようです(笑)


お盆休みの方もそうでない方も、有意義にお盆をお過ごしくださいね。

では17日までしばし休ませて頂きますね。









theme : 旭川/道北地域のネタ
genre : 地域情報

美瑛「アルパカ牧場」

今日は美瑛の四季彩の丘に行ってきました。

昨年の秋にここにアルパカ牧場が出来たんですよね。


孫が、この間の「めぇーめぇー牧場」にまた行きたいと何度も言うんですが、主人も遠いしわざわざそこだけ行く気にはなれないんですよ。

とにかくエサやりがしたいと思うので、
それだったらアルパカ牧場で出来るし、
美瑛でしたら近いですからね~。

基本的に土・日は、出掛けないんですが、
久々に土曜日に出かけたら、やはり車が多いし、
四季彩の丘も混んでいました。

やはり狙い通り、孫はアルパカに餌やりが出来て大喜びでした~!

ここにはアルパカがオスが2頭、、メスが14頭の計16頭いるそうです。
015_20120811171910.jpg

入場料は大人500円、子供は300円です。

エサは、キャベツ4分の1個くらいでしょうか、100円で売ってました。
それをちぎっては与えるんですが、
まぁ食欲旺盛で食べる食べる・・・
010_20120811171832.jpg

012_20120811171848.jpg

013_20120811171858.jpg

キャベツを追加で買って、また餌やりを楽しんでいました。

もちろん、四季彩の丘の花畑も楽しんできましたよ~!

写真は整理してから載せますね~!

今日も、気温が高くて暑かったですよ~!








theme : 旭川/道北地域のネタ
genre : 地域情報

中富良野 富田ファーム

23日(月)は、中富良野に行ってきました。

土・日・祝日は相当な混雑のようですが、
平日だしと思って出掛けたんですが、甘かったですね!

私はまだ行ったことのない「彩香の里」へ行きたかったのですが、
いつの間にか、「富田ファーム」へ行く車の列に、
入ってしまって、身動きできない状態に・・・・

そのまま駐車場に入るために渋滞している車列に、
加わったままになったので、結局「富田ファーム」に、
入ってしまいました^^;

正直、何度も行っていますので、
今回行ってみて飽きたなぁ~と言うのが私たち夫婦の感想です。

確かに雄大で綺麗ですが、何度も見ていると感動も無くなりましたしね。

多分、もう当分行くことはないかも・・・

とりあえず、写真を撮ってきましたので見てやって下さいね。

(写真をクリックすると大きくなります。)
004_20120725102136.jpg 005_20120725102201.jpg

010_20120725102437.jpg

011_20120725102447.jpg

012_20120725102502.jpg

ラベンダーの向こう側はオレンジのポピーです。
数年前の赤いポピーの時が最高に綺麗だったですね。

今、調べてみたら2008年でした。
過去、何度か行った中でこのときが最高に綺麗でした。
行った日が良かったんでしょうね。

2008年7月16日の記事



014_20120725103528.jpg 015_20120725103549.jpg

017_20120725103602.jpg 016_20120725103610.jpg

最後に、ここに来ると必ず食べるラベンダーソフト
食べ始めてから慌てて写真を撮ったので、
食べ掛けで済みません^^;
ラベンダーソフト







(PR)
★130262個完売★!限定150セット。乾燥肌を潤すヒアルロン美潤500円





日比谷花壇





theme : 富良野近郊
genre : 地域情報

美瑛の丘

20日に美瑛へ行った際、本当はジャガイモ畑のお花を観たかったんですが、場所が悪かったのか全然見かけませんでした。
もう終わったのかなぁ~?

相変わらず、丘の景色は素敵です。

今回はお花の名所には寄らなかったんですよね。
なので写真も余り撮って来ませんでした。


蕎麦畑です。
(写真をクリックしますと大きくなります)
006_20120722153700.jpg

ここは主人はビートかなって言ってましたが・・・
007_20120722153711.jpg

マイルドセブンの丘
近くで撮ったので全体像が撮れませんでした。
010_20120722153724.jpg

全体像はこんな感じです。
(画像は、ベストフロム北海道からお借りしました。)
マイルドセブンの丘








(PR)
★130262個完売★!限定150セット。乾燥肌を潤すヒアルロン美潤500円





日比谷花壇











theme : 北海道★美瑛町★
genre : 地域情報

海水浴

8日の月曜日ですが、
実は海に行ってきました。

夏休み中に海に行くこととキャンプにいくことを計画していましたが、
私が数日寝てたことですっかり計画が狂い、
日程的にどちらか一つに絞らざるを得ず、
キャンプは来年に延ばすことにして、海水浴に行ってきました。

皆、私の体調を心配していましたが、
すこぶる体調も良かったし、なんの問題もなかったですと言っても、
殆ど、ミニテントの中にいましたけど・・。

お陰で私だけ、殆ど日に焼けずでした。

目的地は留萌の先にある小平町(おびらちょう)の臼谷海水浴場です。


父をディサービスに見送ってから、なんだかんだで自宅を出たのが10時でした。

高速で深川市まで行き、そこからは高規格道路で留萌まで・・・
臼谷海水浴場に着いたのは、11時半すぎてました。

この日は快晴で、砂が火傷をするほど熱くて、
サンダルを履いていても「熱い!アチッ!アチチッ!」って叫んでしまいましたよ。

孫は、もう大張りきりで早速水着に着替えて、海の中へ・・・・

大興奮で、「海、最高~~!」なんて叫んでいました(笑)

(写真はクリックすると大きくなります)
001_20110811143024.jpg

004_20110811143037.jpg

016_20110811143101.jpg


006_20110811143048.jpg 018_20110811143115.jpg

土・日は人出があったようですが、
平日なので空いていて良かったですよ。


昨年は前日が雨だったらしく、海水が濁っていてしかもゴミがたくさん浮いて汚なかったんですが、今年は波も穏やかで、海も綺麗でした。

足だけ入ってきましたが、水温も高いようで、
冷たくなくて気持ちが良かったです。

全身、浸かりたかったですね~!

昼食はお決まりのジンギスカンでしたが写真を撮るのを忘れてました。

もうなかなか、孫が帰るとは言わず、
3時過ぎまで遊ばせました。

行きは車に酔って吐いたりした孫ですが、
帰りは速攻、寝てくれたので、酔うこともなく無事に帰ってきました。

孫が大満足だったので、連れて行って良かったですね~!




theme : 北海道
genre : 地域情報

美瑛「四季彩の丘」の「ノロッコ号&ランチ

先週は、体調が悪く4日からブログを休んでいましたが、
お陰さまで体調もすっかり戻り、元気を取り戻しました。

皆さんには、ご心配をおかけして、
申し訳ありませんでした

今日から、ブログ再開いたしますので、
またよろしくお願いいたします。




さて、先週は途中になってしまいましたので、
2日の”美瑛町「四季彩の丘」”の続きからになります。


四季彩の丘は、丘ですので起伏があって1周すると結構疲れるんですね。

で、孫のことを考えて娘と二人、
ノロッコ号に乗せました。


これが孫には大好評で、凄く面白かったと喜んでいました。

041_20110803095252.jpg

ソフトクリームを食べ、北あかりのコロッケを食べて、
ご満悦でしたよ。


帰りに、孫の好きな「ガスト」に寄って、
ちょっと遅めの昼食をとりました。

キッズランチを前に嬉しそう~!
039_20110807171329.jpg

大人は、日替わりランチを。
040_20110807171640.jpg


楽しい1日でした。

theme : 旭川/道北地域のネタ
genre : 地域情報

美瑛「四季彩の丘」

かんのファームを後にして、
美瑛町の「四季彩の丘」に行きました。

ここは毎年行って、何度も写真をアップしてるので、
またかって思われるかもしれませんが、お付き合いくださいね。

家を出て途中までは晴れていたんですが、
だんだん雲が出てきちゃって、
色があまり綺麗に出ていないかもしれないですが・・。


四季彩の丘は7.5haあるそうですよ~!

本当なら全体を1枚に収めて観て頂きたいくらいなんですが、
広大すぎて、撮れません^^;

写真はクリックすると大きくなります。

四季彩の丘

013_20110802144622.jpg


016_20110802144648.jpg 018_20110802144705.jpg



021_20110802144718.jpg


024_20110802144802.jpg


026_20110802144828.jpg


029_20110802144842.jpg


033_20110802144858.jpg


034_20110802144913.jpg



次の季節のために準備中の場所もありましたよ。
ここも相当の広さです。
027_20110802144926.jpg 028_20110802144940.jpg



明日に続く

theme : 北海道★美瑛町★
genre : 地域情報

定期検診&上富良野「かんのファーム」

今日は、私の眼科の定期検診日でした。

前回までは、内科と眼科と同じ日にして貰っていたので、
3カ月に一度通院すればよかったんですね。

ところが内科の先生の診察曜日が変わって、
水曜日になったんですよね。

眼科の先生はとても良い先生で代わりたくないんですよね。

内科の先生は、代わってまだ数回しか診て貰ってないので、
本当は私としては担当医師が代わってもいいんですが、
「今まで通り月曜日だと、担当が僕じゃなくなりますが、それでもいいですか?」って聞かれたら、いいですって言いづらくて・・・

結局、内科は水曜日になってしまいました^^;

来週の水曜日なんですが、う~ん、医大は遠いので月に2回も行くのは・・・・・・・
しかもいつも主人に車で送迎して貰うんですが、
夏はいいけど、冬はなるべく車に乗りたくない人なので、頼みにくいんですよね。

バスだと乗り換えで時間がかかるし・・・・
やっぱり、月曜日にして貰えば良かったかな~!



今日は眼科だけで時間もかからないと思ったので、
孫たちも一緒に車に乗って、診察が終わってから、
富良野方面に行くことになりました。

本当なら、中富良野まで行きたいところでしたが、
孫の体調が良くなったばかりなので、
どうしようかと、相談してましたら、
孫が自分で「よくなったばかりだから遠くに行きたくない」と言うんですよね。

で、中富良野は断念しました。
美瑛と上富良野の境界にあるかんのファームと、
美瑛の四季彩の丘へ行ってきました。


写真はクリックすると大きくなります。

かんのファーム

004_20110801155315.jpg

005_20110801155327.jpg

007_20110801155338.jpg


009_20110801155356.jpg

044_20110801165942.jpg



かんのファームは2.5haと、四季彩の丘に比べると規模が小さいですが、
国道237号線沿いにあって気軽に立ち寄れます。

またラベンダー園としては、富良野盆地最北となります。


明日に続く

theme : 旭川/道北地域のネタ
genre : 地域情報

就実の丘

22日の土曜日は一日晴れて、
暖かな日でした。

お出かけ日和でしたね。

今年は、紅葉があまり綺麗じゃないんですってね。

先日十勝岳へ行った時も、赤色が綺麗じゃなかったんですが、
今年の天候のせいでしょうか、平均そんな感じらしいです。


で、就実の丘へキカラシを観に行こうということになって、
出かけました。

ちうどお昼になってたので、
一度食べてみたかった吉野家の「牛鍋丼」を、
食べてみました。


写真を撮るの忘れました~。

美味しかったですね。
味が良かったですが、牛鍋丼にも「つゆだく」ってあるんですね。

もう少しつゆがはいってるといいのになぁと、
思いながら食べていたら、後から来た人が、
「牛鍋丼、つゆだくで」と注文してるのを聞いて、
あら~、失敗したと思いました。

メニューを見ると、定食もあったり、サイドメニューも色々あるんですね。

私は、テイクアウトで牛丼は買ったことはあるんですが、
お店では初めて食べました。

「お新香」も美味しかったです。

今度食べるときはつゆだくで食べてみたいですね。


しかし、牛鍋丼280円でしょう~!

昼食がこんな値段で食べられるなんて、
学生にしてもサラリーマンの方にしても助かりますね~!



さてさて、目的の就実の丘ですが、
内心ちょっと心配だったんですよね。

今年は、キカラシがきれいとか噂を全く聞いてないんですよね。

咲いてるのかどうか不安な気持ちで行ったら、
不安的中!

今年は植えてなかったようです。

同じように、何台もの車が来ていましたが、
皆さんがっかりされてましたね。

肥料として梳きこむと聞いてたんですが、
隔年なんでしょうか?

広々して、大雪山連峰が望めて気持ちは良かったですが、
キカラシを見れなかったのは残念でした。

昨年の写真良かったら見てくださいね→こちら

22日はこんな感じでしたよ。
(写真はクリックすると大きくなります)
006_20101023165353.jpg
右端が旭岳です。

バックに見える大雪山・十勝岳連峰がいいでしょう~!

私のデジカメでは、この程度にしか写せませんが、実際に観るといいですよ~!

007_20101023165401.jpg



008_20101023165409.jpg


010_20101023165423.jpg 011_20101023165430.jpg


ススキが秋らしいですね。

013_20101023165438.jpg



theme : 旭川/道北地域のネタ
genre : 地域情報

上富良野 かんのファーム

白金温泉の帰りに、
回り道をして「かんのファーム」に、
寄ってきました。

今、見ごろだったのは真っ赤なサルビアでした。

(写真はクリックすると大きくなります)
011_20101011150506.jpg


012_20101011150516.jpgce

014_20101011150537.jpg


017_20101011150548.jpg


018_20101011150602.jpg

これは何というお花でしょう?
木札を見なかったんですよね。↓↓
020_20101011150611.jpg


かんのファームと言えば、
一昨年行った時の、風景が素晴らしかったのを覚えています。

良かったらこちらも観てください。

美瑛は、もう作物が全部刈り取られていました。
009_20101011150644.jpg


005_20101011150634.jpg



おまけ
旭川空港の近くを通ったら、
丁度、日航機が離陸するところでした。

飛行機乗るのは嫌いですが、
見るのは大好き!
022_20101011150654.jpg 023_20101011150706.jpg









theme : 旭川/道北地域のネタ
genre : 地域情報

キカラシ&青い池

ハンバーガーの昼食を摂った後、
白金に向かって走ってると、
左手に黄色のじゅうたんのようなものが、
見えてきました。

011_20101007194650.jpg

013_20101007194702.jpg
キカラシの花です。
この場所に咲いてるのは、
初めて見ました。

車から降りて、
観ましたが
綺麗でしたよ~!

就実の丘には、
負けますけど。

就実の丘も、
咲いてるかしら?

今年も行って、
みなくっちゃ!

昨年の就実の丘



その後は、「青い池」に寄りました。

本当は紅葉と青い池のコラボを、
写真に撮りたかったんですが、
残念ながら、紅葉にはまだ早かったんですよね。

022_20101007200344.jpg

青い池に着いたときは、
曇っていたんですが、
池まで歩いてるうちに、
青空が出てきました。


でも、この日の池の色は、
青くなかった。

グリーンがかってました。
ミルキーグリーン、
そんな感じでした。


027_20101007200356.jpg

青い池、前回行った時の記事はこちら


ホテルのチェックインまでは時間があるので、
十勝岳望岳台まで行ってみました。

昨年は、綺麗な紅葉が見られたところです。

考えてみれば、晴れたり曇ったりの日でしたが、
目的地に着くまでは曇っていて、
目的地に着くと晴れてくるというそんな日でしたね~。

やっぱり、普段の行いがいいんですね


037_20101007201924.jpg

042_20101007201949.jpg


046_20101007204933.jpg



雲に隠れて十勝岳が見えてませんね。


黄色は色が出てるんですが、
赤が出てないんですよね。

もう色があせたような感じの赤なんですが、
まさかもう終わったわけ無いですよね~。

まだ紅葉には早かったのか遅かったのか・・・
どうなんでしょうか~?


続く







theme : 旭川/道北地域のネタ
genre : 地域情報

上野ファーム

孫のことなどで、記事をアップするのが遅くなりました。

18日、「田んぼアート」を観たあと、
「上野ファーム」へ向かいました。

「上野ファーム」は、富良野の「風のガーデン」を、
プロデュースしたガーデンデザイナー上野砂由紀さんの、
イングリッシュガーデンです。

ガーデンデザイナーである上野砂由紀の庭として有名。最初は英国風ガーデンとして出発し、イングリッシュガーデンを学ぶならはるばるイギリスまで行かなくとも上野ファームに学べといわれるほどになったが、現在は北海道旭川の気候風土に合わせた庭園づくりを目指して、「北海道ガーデン」を名乗る。旭川の梅雨が無く乾燥した気候と、風が無く寒暖の差が大きい気候が、花の色をひときわ美しくさせるという。口コミで庭園の評判が広がり、今では旭川市の新しい観光スポットとなっている。

* 開園期間 4月末~9月頃。冬季はNAYA Cafeのみ営業。
* 入園料 大人400円 

中高生以下無料。年間パスポートは600円。


噂やテレビ・新聞などで知ってはいたんですが、
旭川市内なのに行ったことがありませんでした。

富良野の「風のガーデン」には行ったのにね~。
近いがゆえに後回しになっていました。

「風のガーデン」の記事はこちら↓
http://mamicoco.blog98.fc2.com/blog-entry-632.html
http://mamicoco.blog98.fc2.com/blog-entry-633.html

この建物から、入園してきます。
これは中に入ったところから写しました。
047_20100819140852.jpg

この中には、ソフトクリームやパフェ・ちょっとした売店があります。

孫がソフトクリームを食べると言うので買って、
椅子に座って食べさせたんですが、
珍しいことに、3口くらいでもういらないと言ったんですね。

このときから、具合が悪かったんですね。

(写真はクリックすると大きくなります)
050_20100819141239.jpg


005_20100819140902.jpg

006_20100819141634.jpg007_20100819141643.jpg

033_20100819142143.jpg 043_20100819142155.jpg
041_20100819143803.jpg042_20100819143814.jpg


008_20100819142315.jpg 026_20100819142336.jpg
027_20100819142350.jpg 028_20100819142401.jpg

薔薇がところどころにあって、
私の目を惹きました。

013_20100819142902.jpg 037_20100819142914.jpg
009_20100819142834.jpg 010_20100819142845.jpg
012_20100819142854.jpg 038_20100819142924.jpg

あひるさんがいました。
餌を取ってるんでしょうか、
何度も何度も潜ってました。
015_20100819144835.jpg 046_20100819144850.jpg

こんな鶏さんも園内を歩いていました。
のどかですよね。
023_20100819145121.jpg

お土産店もありますよ。
053_20100819145442.jpg 

051_20100819145456.jpg 052_20100819145510.jpg

カフェもあって、本当は昼食を食べたかったのですが、
孫が体調が悪く、殆ど椅子に座ってましたので、
急いで写真を撮って帰ってきました。
054_20100819145521.jpg












theme : 写真日記
genre : 日記

東鷹栖の「田んぼアート」

今日は朝から良いお天気!

明日は孫が札幌に帰る日です。

それではどこかへ出かけようかということで、
東鷹栖の「田んぼアート」と、
以前から行ってみたかった上野ファームへ行くことにしました。


孫が喜ぶかどうかは??でしたが、
娘も私も一度行ってみたかったので・・・


ところがそんなに時間がかかったわけではないんですが、
孫が体調が悪かったのか、田んぼアートに着く直前に「気持ちが悪い、吐きたい!」と・・・

慌てて車を止めて、ビニール袋を用意しました。

ちょっと休んで、「田んぼアート」の会場へ行きました。

東鷹栖の「田んぼアート」
JAたいせつでは、生産地と消費者とのつながりを深め、消費者の皆さんに様々な視点から農業に興味・関心を持っていただけるようにとJAたいせつ青年部が中心となり田んぼに絵を表現する『田んぼアート』に取り組んでいます。7月中旬から8月中旬頃には、稲の葉色の違いを利用した緑・黄・紫の色が鮮やかにくっきりとした色彩で彩られ、水田に巨大な絵を浮かび上がらせます。

まぁ、巨大なアートでしたよ~!

(写真はクリックすると大きくなります。)
001_20100818163134.jpg
近くにやぐらが建てられていて、
その上から見るのですが、
大きすぎて全体がカメラに収まりません。

002_20100818163144.jpg 003_20100818163153.jpg

大きなクマの右横がこぐま・その上がオオワシ・右下がアザラシ
大きなクマの左が白テナガザル・ニホンザルということでしたが、
稲がだいぶ育っていて、大きなクマ・こぐまのほかははっきりしなかったですね。

孫は、アザラシ以外は形が分かったと言ってましたが、
私は何度も何度も観て、なんとなく白テナガザルがわかったくらいでした。

7月後半ごろがはっきり姿かたちが確認できて良かったようです。


やぐらの上には、アンケート用紙が置かれていて、
アンケートに答えた人の中から抽選で10名に、
東鷹栖の農産物が当たるんですって!

もちろんアンケートに答えて、
BOXに投函してきましたよ。

カンカン照りで暑かったですね~!

農産物直売所があったんですが、
あまり種類も数もなかったですが、
少し買ってきました。

055_20100818164849.jpg

そのあと「上野ファーム」に向かいました。
上野ファームはたくさん写真を撮ってきましたので、
写真を整理して、次回に載せますね。


朝は孫は元気で機嫌も良かったんですが、
車に酔った頃から、どうも顔色が良くなかったんですが、
案の定夕方から熱が出てきました。

旭川に来てから今回は一度も熱を出していなくて、
娘の話だと1カ月以上熱を出していないとのことだったので、
いつ出てもおかしくないとは思っていたんですけどね。

やっぱりという想いですね。

明日までに熱が下がればいいんですが・・・。












theme : 日記
genre : 日記

美瑛町 「ぜるぶの丘」から

お花もいいんですが、
美瑛は丘の景観がとても綺麗なんですよね。


私が魅かれる景観が「ぜるぶの丘」からも、
とても良く観ることができました。

この牧草ロールが、置かれてる風景が何ともいえずいいんですよね。
(写真をクリックすると拡大します)
022_20100727223933.jpg

036_20100727224144.jpg

012_20100727223920.jpg

024_20100727224036.jpg

025_20100727224052.jpg

奥に見える1本の木は「ケンとメリーの木」です。
027_20100727224106.jpg

032_20100727224119.jpg

ここはぜるぶの丘です。
奥の白いところは、
そばのお花だと思うんですが・・。。
033_20100727224131.jpg

この芝生を、孫が走り回りました。
019_20100728110925.jpg

綺麗な空気を胸一杯に吸い込み、
素敵な風景を満喫しました。

美瑛は素晴らしい!
美瑛、大好き!!






theme : 写真日記
genre : 日記

美瑛町 「ぜるぶの丘」「亜斗夢の丘」の花

旭川から、行きますと美瑛に入ってすぐのところに、
「ぜるぶの丘」があります。

ここは、かゼ・香ル・遊ブでゼルブとつけられたそうです。

「亜斗夢の丘」とも、看板があって、
これがよくわからないんですよね。

二つの呼び方があるのか、
二つの丘にまたがってるのか・・・・

ここはお花ばかりじゃなく、丘の上に広い芝生があって気持ちがいいんですよ。

広いので、孫が走り回ってました。

ゴーカートもありますし、バギーっていうのかな~、
二人まで乗れるものもあって、人気でしたよ。

展望台もありますし、野菜直売所やお土産売り場もあります。

(写真はクリックすると拡大します。

001_20100727122458.jpg
なぜか、スヌーピーがいましたよ。

040_20100727133139.jpg

041_20100727133157.jpg

ラベンダーは色褪せていましたが、
百合がたくさん咲いていて、綺麗でした。
042_20100727133227.jpg

010_20100727133358.jpg 007_20100727133417.jpg


009_20100727133345.jpg

次回に続く







theme : 写真日記
genre : 日記

定期検診と美瑛カレーうどん

今日は、私の定期検診の日でした。

以前は、内科も眼科も3カ月に一度だったんですが、
3月から内科の担当医師が変わったんですよね。

それから2カ月に一度になってしまって、
それまでは、眼科と内科1日で済んだのに、
今度は別の日になってしまいました

今日は、内科だけだったし、
採血もないはずだったので、
早く終わると思ったんですよね。

明日から、今週いっぱいお天気が崩れるそうなので、
今日、富良野に行こうという話になってました。

10時の予約に間に合うように、病院へ一緒に乗って行って、
近くの公園で孫を遊ばせてるからとのことでした。

ところが受付をすると、採血してきてくださいと言われて、
え~っですよ~!

採血すると結果が出るのに1時間待たなければなりません。
それから診察をして、会計となると、
さらに時間がかかるでしょう!

採血に行くとなんと50人待ちでした!
それでも、40分には採血が終わり、
主人にTELをすると「仕方がない。待ってるから・・」の返事。

結局、公園に行ったり大手の家電店へ行ったりして時間をつぶしたようです。

診察なんて、5分くらいでした。

全部終わって病院を出たときは、正午を過ぎていました。
この時間から富良野へ行くと、
父がディサービスから帰ってくるまでに帰ってこれないので、
富良野はあきらめて、娘に「青の池」を見せてやろうと思って美瑛に向かいました。


そこへ行く途中に「パンカフェ picnic」というお店の
ハンバーガーがとても美味しくて評判だと
TVで紹介されてたのを思い出して、
それも目当てに行ったんですが、ナント着いたら定休日だったんですよね~~!

おまけに孫が車酔いして、下りたとたん吐いてしまいました。
乗り物に弱いんですよね。

娘に聞いたら、以前に買ってあげた乗り物酔いに効くというリストバンドを、
札幌の自宅に置いてきたと言うんですよね。

「青の池」はまだかなり時間がかかりそうだし、
そこも行くのをやめて、美瑛の町に戻りました。

「カレーうどん」が食べたいと孫がいうので、
「だいまる」へ行くと、13時を過ぎていたのに、
外まで行列が・・・・・

そういえば、この間の「ご当地グルメグランプリ北海道」が、
新聞やテレビで取り上げられて、「だいまる」も紹介されてたので、
それでなんでしょうね。

今までも、結構お客さんが多かったですが、
行列は、経験したことがなかったです。

主人が、美瑛カツカレーうどん・私と娘は美瑛カレーうどん・
孫はお子様美瑛カレーうどんを注文。

お子様の方はオレンジジュースとアイスクリームがついていたので、
孫は、(^v^)でした。

お子様の方は、一番先に来てすでに食べていたので、
写真を取るのを忘れてました。

044_20100726170714.jpg

045_20100726170730.jpg

いつも通りの美味しい味で、
今日も大満足でしたよ。

帰りに、ゼルブの丘に寄って散策をしてきました。

ゼルブの丘は、ラベンダーはもう色褪せてましたが、
百合がとても綺麗でした。

写真を整理して、明日のブログに載せたいと思いますので、
お楽しみに!!









theme : 日々のつれづれ
genre : 日記

美瑛町白金「青の池」

先週の土曜日から、晴れの日が続いています。

昨日も、暖かくて気持ちよさそうな日でしたので、
こういう日にはどこか出かけなくてはということで、
以前から行きたかった、美瑛町白金の「青の池」に行くことにしました。


白金は主人が好きで、よく行ってたのに、
「青の池」は全然知りませんでした。

チラッと聞いたのが、昨年でした。

昔は、こんな池はなかったと思います。

いつの間に出来たんでしょうね?

002_20100607211804.jpg



道道966号線を、
走って行きますと、
正面に十勝岳が
見えてきます。

もっと、
前の地点のほうが、
全体が見えるのですが、
電線や看板が邪魔で、
とても綺麗には
見えないので、
この場所に来てから
撮りました。



駐車場から、池に向かっていきますと、
こんな看板が・・
003_20100607211819.jpg

先日、帯広で山菜取りに行ってたご夫婦の、
奥さんのほうがクマに襲われて亡くなったというニュースを
聞いたばかりでしたので、ちょっとビビりましたね。

でもこの日は、結構人がいましたので、
大丈夫と思って歩いて行きました。


10分ほどで、池が林の中にチラチラと姿を現しました。
(写真をクリックすると拡大します)
012_20100607211907.jpg


青というよりは、ミルキーブルーに見える部分と、
エメラルドグリーンに見える部分とありました。

他の方の写真を見たんですが、真っ青に写ってる写真が、
あったんですよね。

完璧な真っ青な青空ではなかったので、
空の色で違うのでしょうか?

でも、これで十分に美しかったですよ。

凄く神秘的な感じがしました。

池というので、小さな池を想像してたんですが、
意外にも大きな池でした。

池の中の木は白樺かな~・・・と思ったんですがカラマツだそうです。

010_20100607211854.jpg

019_20100607211921.jpg

042_20100607212002.jpg


この色ですが、どなたかのブログで見たんですが、
美瑛川の上流で、十勝岳を源流とする硫黄沢川が流れ込み、
美瑛川の鉄分と硫黄沢川の硫黄が反応して白濁し、
空の青を反射させてこのような色になるとの事なんですね。


ずっと歩いて行きますと、美瑛川が現れてきました。
そこも、青い川でした。
022_20100607212018.jpg

027_20100607212109.jpg


ふと眼をあげると、そこには十勝岳がそびえてました。

033_20100607212036.jpg

昨日は、本当に行って良かった~~!

大満足でした!

空気はおいしいし、美しい池を観て、
周辺を散策して、すっかり癒され、
気分良く夫婦で帰って来たのでした。

theme : 写真日記
genre : 日記

美瑛「四季彩の丘」

昨日の新聞に美瑛の「四季彩の丘」が、
チューリップが満開と出ていたので、
ドライブに行ってきました。

出かけるときは晴れていたので写真日和と思ってましたら、
だんだん曇ってきて、
着いたときは完全に曇りでガックリ!


それに思ったより規模が小さかった~。

「四季彩の丘」は、お花のシーズンですと、
広い敷地に色々なお花が咲き誇り、凄いんですが、
今日は、チューリップとムスカリ・パンジーだけでした。

よかったら過去の写真をどうぞご覧ください。

四季彩の丘 秋の花々(2008年9月) 
http://mamicoco.blog98.fc2.com/blog-entry-87.html

四季彩の丘 夏の花々 (2008年7月) 
http://mamicoco.blog98.fc2.com/blog-entry-51.html


新聞にも出ていたのですが、
そこにある桜の木がハートの形をしていて人気になってるって・・・。

確かにそうみえました。
どうでしょうか?

晴れていたら桜のピンクでハートがもっと綺麗に見えるんですけどね。
(写真はクリックすると拡大します。)
003_20100521160144.jpg

009_20100521160156.jpg

美瑛は、桜がどこでも満開に咲いていました。
015_20100521160212.jpg011_20100521160222.jpg


018_20100521160237.jpg






サブブログもよろしくね。
↓ ↓
Music of the Good old 80's

私が好きな’80年代の曲を紹介しています。
ご興味ありましたら、どうぞ!



≪アスタリフト≫松田聖子と中島みゆきのCMで話題!まずはお試し送料無料





<br />「ココビタ」でこの記事をチェック!「ココビタ」でこの記事をチェック!


theme : 今日の出来事
genre : 日記

十勝岳望岳台&吹上温泉

昨日の十勝岳望岳台の動画をアップしようとしたんですが、
どうしても出来ません(泣)


まず、デジタルビデオの画像をパソコンに取り込みました。
昨日はどこに保存したかわからないなんて書きましたが、
デスクトップにアイコンができてました。ばかでしょう?

保存された画像はすごく大きいんですよね。
YouTubeにアップロードしようとしたんですが、
このままじゃできないですよね。

でも、どこでどうやって画像を縮小したら良いのかがわかりません。
色々調べたんですが、わかりませ~ん。


仕方がないので写真を載せますが、
色彩がどうも綺麗に出てないんですよね。

所詮、携帯ですのでご勘弁を!

001_20091001153002.jpg

014_20091001153038.jpg

017_20091001153058.jpg


この写真の奥の方遠すぎて
良く撮れてないんですが、
赤と黄色が鮮やかで
ものすごくきれいなんですよ~!


伝えられないのが、
凄く残念です。

実際は、赤も黄色も写真より、
もっと鮮やかなんですよ。



やっぱり早くカメラを、
買わなくちゃ!




吹上温泉は、白銀荘というところに行きました。

ここは、日帰りの方が多いようです。
というのも、宿泊は自炊なんだそうですから、
湯治とか研修に使われているようです。

021_20091001155131.jpg

お風呂は、良かったですよ。

お湯はもちろん原泉100%です。


内湯は、普通の浴槽一つに、
泡風呂・寝湯・打たせ湯・サウナ・水風呂があります。


露天風呂は、湯温の違う浴槽が3つありました。

良く確認しないで、入ってすぐの浴槽に入ったら、
ひどく熱くてビリビリして慌てて出ました。

一番熱い浴槽だったんですね。
確か、44~47℃って書いてありました。

私は、熱いお湯は苦手なんです。
40℃くらいが一番適温ですね。

お湯が凄くいいらしいですよ。

◆泉質 酸性-ナトリウム・カルシウム-塩化物・硫酸塩泉
◆効能(適応症)
 【浴用】神経痛・筋肉痛・関節痛・運動麻痺・関節のこわばり・うちみ・くじき・五十肩・痔疾・慢性消化器病・ 病後回復期・疲労回復・健康増進・動脈硬化症・慢性皮膚炎・切りきず・やけど・慢性婦人病・冷え性・虚弱児童
 【飲用】慢性消化器病・慢性胆のう炎・胆石症・慢性便秘・糖尿病・痛風・肥満症


いや~、本当に気持ち良かったです。
いいお湯でした~!













theme : みんなに知ってもらいたい
genre : 日記

ドライブ

今日は、朝から良いお天気だったので、
主人とどこか出かけようかということになりました。

一度行ってみたいと思っていた上富良野の、
”吹上温泉”に行くことになりました。


途中で、しばらく行ってない美瑛町白金にある
十勝岳望岳台に寄って行くことにしました。


別に何も期待してなかったんですよ。
只、17,8年前まで毎年夏になると、
涼みに行ってたんですよね。


とても涼しいところなので・・・


それが、今回行ったらなんと望岳台から、
素晴らしい紅葉が見られたんですよ~!

望岳台というだけのことはあります。

時間のたつのを忘れて、
携帯で写真を撮ったり、デジタルビデオで動画を撮ったり・・・


ところが、寒いんですよね~!
お天気は晴れたり曇ったりの繰り返しだったんですが・・・。

山だからでしょうか、寒くてすっかり身体が冷え切ってしまいました。

どっちみち、温泉へ行くのだからそこで温まろうと、
望岳台を後にしました。

写真は、整理して明日アップしますね。

動画もアップしたいんですが、
デジタルビデオからは、PCに取り込んだことがなくて、
取り説見ながらすったもんだしてどうにか取り込んだんですが、
今度は、PCのどこに保存したのやら見つからないんですよ~。

動画は、明日載せられるかどうかちょっとわかりませ~ん。


望岳台から、吹上温泉に行く途中で、
キタキツネに3回も会いました。

車を止めると、寄ってくるんですよ。
餌をもらい慣れてるのかもしれませんね。


なにも、持ってなかったし餌付けは良くないと思うので、
通り過ぎましたが・・・
あわてて、主人に撮って貰いました。

024_20090930203539.jpg



theme : 今日のつぶやき
genre : 日記

高原温泉沼めぐり

高原温泉へは、国道273号線を北見方面に向かって走り、
層雲峡の街を通り過ぎ、
右手の脇道へ入っていきます。

舗装はされていません。

今日(19日)よりマイカー規制のため、
シャトルバスが出ます。

主人は、てっきり昨日からシャトルバスが
出るものと思っていたんですね。

結局、自分で運転していくことになったのでがっかりしていました。

我が家から、高原温泉まで93キロありました。

こんな道を行きます。
道幅が狭く、対向車を交わすのがやっとです。
しかもひたすらくねくねと曲がりくねった道です。
002_20090919161123.jpg

そうそう、行きも帰りもこの道でキタキツネに会いましたよ。
残念ながら、写真は撮れませんでした。


075_20090919161757.jpg高原温泉周辺はひぐまの生息地なんですね。
ヒグマの生息地に
私たちは、
足を踏み入れることに
なるのだそうです。

今年は、ひぐまが随分
姿を見せていて、
8月から9月8日まで、
入山禁止になってたんですね。
紅葉シーズンを迎えたため、
禁止が解かれたんです。
072_20090919161916.jpg昨日は、半分のコースのみが、解禁でした。

高原沼巡りはセンターが
受付になっているので、ここで入林届けを済ませてからの
スタートになります。

当日のパトロールの情報によっては
入山禁止や、コース一周できないなど
入山規制やコースの規制がされることもあるそうです。



今回は、ヒグマ対策の、
レクチャーを受けてからの入山でした。


このレクチャーは、初めてのことだそうです。

それだけ今年はクマが出没していて、
しかも人間を見ても、逃げないんだそうです。

ヒグマに出会わないためにすべきこと、
出会った場合にどうすべきかなど、
レクチャー受けてるうちに怖くなってきましたよ

これは、やめるべきかな~と・・

でも誰も辞める人はいないし、
団体で歩けば大丈夫だろうと思って、参加しました。

ボケてる写真もあり、下手な写真ですが、
日本で一番早い紅葉をご覧ください。

(写真はクリックすると拡大します。)
014_20090919165036.jpg

018_20090919165046.jpg

047_20090919171521.jpg


024_20090919165102.jpg

028_20090919165115.jpg

035_20090919165130.jpg

036_20090919165141.jpg

034_20090919165155.jpg

沼めぐりというくらいですから、
沼がたくさんあります。

私たちが見たのは、
バショウ沼・土俵沼
滝見沼・緑沼の4つでした。


055_20090919165222.jpg

066_20090919165235.jpg

046_20090919165247.jpg

沼に紅葉が写り込んでとても綺麗でした。

私は、もうハーハー・ヒーヒー・フーフーで、
歩いていたんですが、
降りてくる人から、「苦労していったかいがありますから、頑張って!」
と励まされてようやく、たどり着いたという感じでした。


熊の関係で、
ここは、3時までには必ず下山をしなければいけないんですよ。


私たちは、時間的に緑沼までしか行きませんでしたが、
時間があれば、この先大学沼までは、行けたんですね。

只、緑沼からは、さらに険しくなるとのことで、
どっちみち私には無理です。

凄くきれいなんですが、
やはり所詮携帯ですので、
本当の鮮やかな色が出てないんですよねぇ。


もう、多分二度と行けないと思うので、
ちょっと残念です。









theme : 写真日記
genre : 日記

大雪山 黒岳


あし友の方へのプレゼント企画です。こちらをクリック!



今日は朝からとても良いお天気!


こういう日にはどこか行かなくては・・・・と、
PCで紅葉情報を見ました。


旭岳と黒岳と迷ったんですよね~。

黒岳の情報に、「今年の紅葉は凄く綺麗です」
「5合目付近まで紅葉が下りてきてます」

こういう風に記載されていたので、
黒岳に決定!


朝、父がディサービスに行ったあと、
すぐ出発しました。


上川町層雲峡まで行くのですが、
我が家から70キロくらいあるでしょうか。


今は高規格道路があるので、
時間が短縮されましたね~。


近くなったものです。


ロープウエー駅(標高630m)から、
ロープウエーで5合目(標高1300m)まで行き、
そこから7合目(標高 ?)まではリフト(ペアリフト)で上がって行けます。


ロープウエーに乗って上がっていく時ですが、
旭岳に比べて凄く急勾配なんですね。


随分昔に、乗ったきりで忘れてました。

頂上まで登山した時には、7合目から急勾配だったのは覚えてましたが・・・

005_20090914180903.jpg

ロープウェー駅付近が、こんなに小さくなってしまいました。
006_20090914180935.jpg

5合目から7合目までは緩やかです。
010_20090914181209.jpg

5合目まで紅葉が・・・というのはどこ?
まだこの程度でした。
紅葉(1)

7合目から上は、かなり急勾配で、
体力的に頂上はまず無理だろうと思ったので、
行けるところまで行ってみることにしたんですが、
まぁ、きつい!

こんなところばかりです↓
016_20090914194727.jpg 017_20090914194737.jpg

急勾配なので、疲れるのなんのって・・・

息切れがして、すぐお手上げでした。

いつもならスイスイ上がっていく主人も、
今日はあまり体調が良くなかったようで、
心臓の動悸が凄いので降りると言いましたからね~。


ここからの眺めです。

018_20090914194536.jpg

021_20090914194550.jpg

リフトで降りる時にとりましたが、
主人の足が写ってしまいました。
023_20090914194637.jpg 025_20090914194649.jpg 026_20090914194703.jpg


頂上まで行った方に聞いたところだと、
9合目〰頂上あたりが最高に綺麗だったらしいです。

下から見てもそのあたりが綺麗でしたが、
逆光であまり良く撮れませんでした。

029_20090914200307.jpg


でも、5合目・7合目の展望台から見る、
山々の雄大な景観はとても気持ちが良かったですよ。

033_20090914201740.jpg 031_20090914201725.jpg

036_20090914201757.jpg 038_20090914194810.jpg

(すべて携帯で撮った写真です)









theme : 写真日記
genre : 日記

検索フォーム

ブログ内の検索にどうぞ

プロフィール

mamicoco

Author:mamicoco
専業主婦 
パソコンに夢中なおばさんです。
ニックネーム COCOマミー
星座  いて座
居住地  北海道 

クリック募金

クリックで救える命がある。

JWordクリック募金

楽天





ポイントタウン

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

モラタメ.net

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

blogram

ブログランキングならblogram

Admax

Gポイント

waonに交換できますよ。 Gポイント

PINGOO

Twitter

Adgger

アフィリエイト

リンク集

その他リンク集

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア