06
1
2
4
5
7
8
10
11
13
14
16
17
18
19
21
22
23
25
26
27
28
29
30
   

パッチワーク(袋もの)

パッチワークの作品、ブログに載せていた気がしたんですが、
いくらも載せて無かったですね。

時々、今まで作った作品を載せたいと思います。

今日は袋ものです。

私は袋ものはあまり作りません。
これは教室に通ってるときにつくったもので、
それ以来作ったことが無いんです。

002_20130316151331.jpg
38×38 マチ7cm
006_20130316151331.jpg
内側にポケットが二つあって、
結構、使いやすいんですよ。



004_20130316151331.jpg
20×13
005_20130316151332.jpg
小物入れ

これは預金通帳入れに使ってるんですが、
洗濯しないと、かなり汚れが目立ってますね。



※今までの作品は、左サイドのカテゴリの「趣味(パッチワーク)にありますので良かったらご覧ください。


今、テレビを見ていたら旭川地方に大雪注意報が出ているんですね。

いやぁ~、もう雪はいらないのに、
大雪だなんて!

今朝少し積もっていましたが、
今は降ってないんですけど・・・・

これから降るんでしょうか~!
明日の朝が怖いわぁ~!

どうぞ積もりませんように!



theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

や~~~~っと、完成~~!

何度かブログにお目見えしていたキルトがやっと完成しました~~!

PCを始める前に作っていたものですから、かれこれ6年くらい前ですよ。
放りっぱなしで、やらなくっちゃと思いつつ、
なかなか手をかけられなかったんですよね。


キルティングが終わり縁の始末をしてようやく完成しました。
バンザーイ!

キルト
120×135

でもこれ、何に使おうかしら。
大きさがちょっと中途半端で・・・

昼寝用?くらいしか思い浮かばないわ。
キルトって使って洗濯をしていくことで、いい風合いが出てくるんですよね。


実は今年の目標の一つが、時間を作ってパッチワークをやることなんですよ。

で、次ですが手をかけて完成していないものをまず作っていかないことには新しいものに手を出すわけにいかないでしょう。

明日からはこれを形にしたいと思います。
パッチワーク

これは千趣会のマンスリークラブで取っていたもので、
12枚中11枚がピースワークしてキルティングまでしてあります。

あと1枚、ピースワーク&キルティングをします。

説明書ではバイピング用布で縁を縫って1枚1枚が完成なのですが、
私は全部を繋いで何か形にしたいんですよね。

なので間をどういった色の布で繋いでいくか、
まずはデザインですね。
そこから考えなくっちゃ・・・・


さぁ、これはいつ完成するでしょうか~~!







脱原発ポスター

原発ゼロノミクス宣言のポスターです。
http://zeronomics.wordpress.com/


脱原発ポスター展







theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

パッチワーク 唯一の大作

私が、今まで作ってきたパッチワークの作品で
一番の大物をお見せしますね。


ダブルのベッドカバーです。
サイズは、230cm×184cmです。

これは、サンプラーキルトと言いまして、
パターンの練習をした時に全部大きさをそろえておいて、
後で、ベッドカバーに作ったものです。


当時は、教室に通っていたので、
皆さん必ず作ってました。


大きいので、トップ・キルト綿・裏地と合わせて、
しつけをかけるのが大変でしたね。


大きすぎて、うまく全体が入らなくてこんな写真になりました。。

003_20090323180829.jpg

004_20090323180856.jpg


これが、唯一大きな作品で
計画では、娘たちにWのベッドカバーを1枚ずつ、
作る予定だったんですが、
いまだ実現していません。


はたして生きてるうちに作れるでしょうか?

theme : これってどお??
genre : ブログ

パッチワークの話

昨日のパッチワークの話ですが、
作成途中の作品の写真をアップしますね。

001_20090320115827.jpg 

大きさは、縦が135cm、横が120cmです。

特に何にするという目的もなく作ってるものです。

上向きの三角を濃い色に、下向き三角を薄い色にすることで、
見方によっていろいろな大きさの三角が浮かび上がるようになってるんですが、
写真でそれが伝わるでしょうか?


あとキルティングが、まだ一部残ってるのと、
縁の始末ですね。

ここに使ってる布は大半がリサイクルなんです。
それが、唯一自慢かな・・


娘たちの子供の頃のブラウスやスカート・亡き母のブラウス・主人のワイシャツ
私の中学の頃のワンピースの余り布やスカート等

布地を見ると、色々よみがえってきます。

パッチワークの歴史って、リサイクルから来てるんですよね。

リサイクルは、なかなか楽しいですね。


カテゴリーに趣味(パッチワーク)を加えました。
過去のパッチワークの記事もこちらにまとめましたので、
まだ数少ないですが、
良かったらご覧くださいね。

theme : こんなお話
genre : ブログ

Xマスの飾りつけはパッチワークで

孫が来ているときに、
クリスマスの飾りつけをしました。

私が作ったパッチワークの小物と、
タペストリーなんですが・・

毎年、1品でも作ることにしていたんですが、
昨年・今年と作れませんでした。

001_20081201234213.jpg003_20081201234251.jpg003_20081201234356.jpg

002_20081201234236.jpg

004_20081201234305.jpg


                 ここから下は、二つずつ作って
                 娘たちにあげたもので、
                 写真を撮って先ほど送って貰ったんです。

クリスマス画像の1
クリスマス画像の2クリスマス画像の3


クリスマス用の生地が、いいんですよね。
色々、集めちゃうんですよ。

来年は、絶対何かつくるぞ~

theme : クリスマス
genre : 趣味・実用

パッチワーク

ステレオの上にあった、レコードを
全部よけると下にあったこれが出て来ました。


008.jpg
009_20081027133543.jpg

以前にテーブルマットに作ったものです。

端切れのみ使ってクレージーキルト風に
仕上げたものです。


この間、パッチワーク完成させますという記事を書いてから
何週間たったでしょう。


最初は、少しやったんですが、時間が取れません。


家事以外の時間は、殆どパソコンの前に
座ってる状態なので・・・


もっと時間の使い方上手にならなくては。

1日中ダラダラとパソコンをやっててもね~

皆さんは、きちっと時間を決めてやってますか。


時間が限られた方が、
かえって効率があがるかも・・・ですね。





theme : これってどお??
genre : ブログ

パッチワーク

これ、見て下さい。

ボブ

かなり以前に私が作ったタペストリーなんですが、
孫が非常に気に入って
毎晩毛布のような感じで、一緒に寝ているんですよね。

はじめは、「おじさん」「おじさん」と呼んでいたんですが、
名前をつけようということになったらしく、
誰がつけたのか「ボブ」になってました。

今は、家族中でボブで通っています。

パッチワークは、もうずいぶん長いことやってます。
じゃなくて、やってました。

昨年、パソコンにはまるまでは・・・
パソコンをやりだしてから、全く針をもってないんですよね~

完成間近にして、昨年から放り出したままの作品が・・

最近、気になりだして、
時間を上手に使わないとダメだなーと思っています。

お盆明けから、またパッチワーク始めようかな~


よかったらポチッと

theme : 雑記
genre : ブログ

検索フォーム

ブログ内の検索にどうぞ

プロフィール

mamicoco

Author:mamicoco
専業主婦 
パソコンに夢中なおばさんです。
ニックネーム COCOマミー
星座  いて座
居住地  北海道 

クリック募金

クリックで救える命がある。

JWordクリック募金

楽天





ポイントタウン

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

モラタメ.net

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

blogram

ブログランキングならblogram

Admax

Gポイント

waonに交換できますよ。 Gポイント

PINGOO

Twitter

Adgger

アフィリエイト

リンク集

その他リンク集

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア