2016/08/25 Thu  14:30
台風が3つも!

北海道に台風が1週間の間に3つも上陸しました。

観測史上初めてだそうです。

例年、台風が発生しても北海道に上陸する寸前で温帯低気圧に変わって、
道東沖を太平洋にそれていくのが、パターンでしたから・驚きました。

特に旭川などの内陸部じゃ、台風なんて来ないって思っていましたから・・
それが今回は、大雨が続いて河川の増水で、
石狩川などが氾濫して、農作物に多大な被害が出ているようです。

道内ではほかにも土砂災害や道路・橋の崩落、田畑の冠水、住宅の損壊・床上浸水・床下浸水などなど、大変な被害が出ているそうです。

被害を受けた方々には、心よりお見舞い申し上げます。

収穫目前で作物がダメになって、農家の方々はさぞ落胆していることでしょう。

そんな時に不謹慎ではありますが、
私たち消費者も、今後の価格が気になっちゃいます。

何か気候がすっかり変わってしまって、地球はどうなるのかしらって不安を感じます。

北海道は、以前はお盆が過ぎたら秋風が吹き始め、
朝晩、肌寒いくらいになったものでしたが、
一昨年から?昨年から?いつからだったしょうか。
お盆が過ぎてもそうなならないですもんね。

夏が長いのは大歓迎ですが・・・。

まだまだ、残暑厳しい折、お互いに体調には気を付けましょうね~!


オリンピック、終わりましたね~!

史上最高のメダル41個!
柔道・水泳・卓球・バドミントン・レスリングなどなど
毎日、メダルを獲るので見てて楽しかったですね~!

そして陸上100M×4のリレー、興奮しました~!

体操・水泳・卓球の団体戦も手に汗握るって感じでしたね~!

選手の皆さん、感動をありがとう~!
東京オリンピック、楽しみにしています。













テーマ : 地震・天災・自然災害   ジャンル : ニュース

2016/06/29 Wed  13:30
「三次喫煙」の問題

ネットのニュースでこんな記事を見ました。

タバコ、室内や服の付着物が強力な発がん性物質放出!受動喫煙の数十倍、数カ月も放出

昨今、「三次喫煙」の話題が高まっている。三次喫煙とは、タバコを消した後の残留物から有害物質を吸入することを指す言葉で、米国立がん研究所指定がんセンターのひとつであるダナ・ファーバーがん研究所のジョナサン・ウィニコフ教授らが2009年に発表した論文で初めて用いられた新語だ。残留受動喫煙、サードハンドスモークともいう。

 10年、米国科学アカデミー発行の機関誌「PNAS」において、自動車や部屋の内部に残留するタバコのニコチンが、大気中の亜硝酸と反応して発がん性物質であるニトロソアミンがつくられることを発表した。

 三次喫煙は、タバコから立ち上る煙(副流煙)や喫煙者が吐き出した煙(呼出煙)を吸う受動喫煙(二次喫煙)と比較して、毒性が数倍から数十倍になることもわかっている。また、喫煙が終わってからも、喫煙者の衣服についた有害物質から発がん性物質が発生し続けることが確認された。

 室内で喫煙すれば、壁紙やソファー、カーテンなどに煙の成分が付着して色やにおいが染み付くが、それだけではなくその付着した成分から発がん性物質が生成され続けるのだ。

 ある研究では、喫煙者が住んでいた部屋は、その喫煙者が退去した後2カ月経過しても発がん性物質が生成され続けていると確認されている。つまり、壁紙などを全面的に張り替えて、徹底的に有害な成分を取り除かなければ三次喫煙のリスクは排除できないことになる。

 特に、コットンのクロスは化学物質を多く吸着する性質があるため、一度タバコの煙にさらされると、より多くの有害物質を出し続けることになる。

 室内で喫煙した場合、直接副流煙を浴びなくても、部屋に残留している有害物質から発せられるニトロソアミンで、赤ちゃんや子どもは大きな影響を受ける。床に落ちたり、カーペットに付着した有害物質に近いことや、大人よりも呼吸が速いことが影響していると考えられる。

 統計では、家族に喫煙者がいる家庭で育った子供の学校欠席率は、喫煙者がいない家庭の子に比べ4割高いという。

(infoseekニュースより引用)

受動喫煙の危険性は知っていましたが、これは初耳でした。

これは怖いですね~!

夫は、もう30代で禁煙に成功していて一切吸いませんが、
婿二人とも喫煙者です。

以前からやめてほしいなと思っているのですが、
なかなか、言いづらいですよね~!

喫煙者の方、どう思われますか?





テーマ : 気になったニュース   ジャンル : ニュース

2016/06/14 Tue  14:30
明治の「サイコロキャラメル」が販売終了していた!

明治の「サイコロキャラメル」が2016年3月末で販売終了となっていたんですね~!
最近になって新聞記事で知りました。

なんだか残念!

まぁ、大人になってからめったに食べることが無くなってはいましたけど・・。

高校一年生くらいまで、私は父の勤務先の社宅に住んでいました。
そこには、社宅に住む人のための売店がありました。

子供のころお小遣いをもらうと、そこにお菓子を買いに行くのが楽しみでした。
一番のお気に入りがサイコロキャラメルだったんですよね。

今、5個単位で売ってますが、当時はサイコロ1個ずつバラ売りでした。
母にねだってお小遣いをもらって買いに行くのですが、
1個とか2個くらいしか買えなかったと思います。

それを大事に大事に食べた思い出があります。
当時は、メチャクチャ美味しく感じて、自分には最高の贅沢だったわけですが、
大人になってから食べた時は、美味しいのは美味しいのですが、
あれ~この程度の味だったかなぁ~って思いましたね。

当時の感動がなかったんですよね。
大人になって、舌が肥えちゃったんでしょうか。

最後に食べておいたらよかったなぁと思っていたら、
何と、明治グループの道南食品というところで、
道内限定の土産品として発売するそうです。

サイコロの目を描いた包装は変えず、表面のデザインを一部変更し、
道内の主要空港や駅で扱うそうです。

包装に北海道地図のシルエットを印刷して、北海道みやげらしさをPRするそうです。

もともと、道南食品で製造して明治が販売していたんですって。

駅や空港に行く機会があったら、買ってみようと思います。


それと、明治は15年2月、約90年の歴史を持つ「カルミン」の販売も終了していたんですって。
「カルミン」も、子供のころよく食べたお菓子です。

色々なお菓子がどんどん販売されている今、
かつて人気のあったお菓子もいつの間にか衰退していたんですね。















テーマ : 食に関するニュース   ジャンル : ニュース

2016/04/19 Tue  15:45
九州の地震

熊本の地震の被害、大変なことになっていますね。
想定外の地震とか・・・

被害にあわれた方々には、心よりお見舞い申し上げます。

まだ、当分余震が続くそうですので、ストレスもたまるでしょうし、
食料の確保・日用品の不足など、テレビや新聞の報道を観ていて、
もどかしいばかりです。

避難所に入れずに外で寝ている人がいたり、
テント生活の方、車中泊の方などいらっしゃるようで、
とにかく、一刻も早く被災者全員が入れる屋内の避難場所を確保してほしいです。

そして水・食料・日用品など全員に公平にいきわたるように、
対策をしていただきたいです。

私も何が自分にできるか、考えていきたいと思います。
被災者の皆さんが、日常生活を取り戻すまで、私たち一人一人ができることをして支援していきましょう。



15日の夜、お風呂からあがって初めて地震があったことを知りまして、
鹿児島は大丈夫かと義妹にメールしました。

すぐに、弟から☎があり、今Y子にメールをくれたようだけど、
実はY子が、また入院しているんだと言うじゃありませんか。

義妹は抗がん剤8回の投与が1月末に終わり、
その後ずいぶん、元気になったと聞いていたのですが・・。

元気になったので、庭いじりを一生懸命やってたらしいんですね。
それが無理をし過ぎたのか、体調が悪くなって食事がだんだんとれなくなったそうで、
病院で診てもらったら、心臓と腎臓が弱ってるらしい。

抗がん剤の副作用でしょうと言われたそうです。

そのまま入院になったそうです。

一応、2週間くらいの予定だそうですが・・・

今年は父の3回忌になるので、私はぜひとも行きたいんですよね。
弟も、そのつもりでいるとは言ってましたが・・。

まぁ、行くにしても義妹に負担はかけられないので、
ホテルに泊まるようにしようと思います。

地震の方は、鹿児島は揺れはしたけれど大丈夫だったとのことでした。

義妹が元気になるように願っています。

















テーマ : 火山 地震 自然災害 関連のニュース   ジャンル : ニュース

2015/03/09 Mon  14:30
「発がん性輸入食

今日は気温が上がって暖かいです。
曇っているんですけど・・。

最低はー7.7℃でしたが、今の時間帯までの最高気温がプラス9℃まで上がりました。
道路はアスファルトが乾いていますよ。

春って感じですが、明日からまた雪が降るとか・・・
また冬に逆戻りするんでしょうか~!




さて、食にまつわる心配ごとが付きない昨今ですが、
こんな記事を見つけました。

 ↓↓
海外著名論文で警告された「発がん性輸入食材」とは

この5つの食材が危ないそうなんです。
詳細は記事をご覧になってください。

・フェロー諸島の養殖サーモン
・インド産養殖エビ
・オーストラリア産、アメリカ産牛肉
・アメリカ産乳製品
・ブラジル産鶏

どれも私は殆ど買っていないものですが・・・
オーストラリア産牛肉はたまに食べたかも・・・
アメリカ産より安全だと思っていたんですけどね~。

外食産業とか、スーパーやデパートなどのお惣菜やお弁当とか、
使われているかもしれないですよね。

何らかのものからきっと口に入っているんでしょうね。

自分で買う分にはこの5品には気をつけようと思います。



「ココビタ」でこの記事をチェック!「ココビタ」でこの記事をチェック!




テーマ : 食に関するニュース   ジャンル : ニュース

2015/02/26 Thu  15:00
堀井新太くん

皆さん、NHKの朝のテレビ小説「マッサン」観ていますか?

うちは今まで殆ど見たことが無かったのですが、
北海道の余市町が舞台ということで、これは最初から観ているんですよね。

これに出演している森野一馬役の堀井新太くん、あれっ!どこかで名前を聞いたような・・・・・顔も見覚えがあるような・・・
そういえば、以前ブロ友のROUGEさんの御親戚の方じゃ無かったかなと思っていたらやっぱりそうでした~!

2010年の記事
http://mamicoco.blog98.fc2.com/blog-entry-2067.html

http://mamicoco.blog98.fc2.com/blog-entry-2169.html

2011年の記事
http://mamicoco.blog98.fc2.com/blog-entry-2758.html

申し訳ないですが、この記事以後すっかり忘れていました^^;

朝ドラに出るなんて凄いですね!
今までも、ご活躍されていたようですが、
朝ドラで注目されると、まずこれからのブレーク間違いないでしょう。

キリッとして、なかなかのハンサムボーイですよね。
堀井新太くん画像(2)

NHKの「マッサン」のHPにプロフィルが載っていました。

http://www.nhk.or.jp/wonder-web/mens/005.html

今後のご活躍、楽しみです。
応援しましょう~~!

















テーマ : 芸能ニュース   ジャンル : ニュース

2014/12/11 Thu  15:51
報道されない不思議さ?

新聞の夕刊に月間「創」の編集長・篠田博之さんの「週刊誌を読む」というコラムがあります。

結構面白くて毎週楽しみにして読んでいるのですが、
昨日の夕刊には”「殉愛」差し止め訴訟”についてでした。

ベストセラー作家の百田尚樹さんが書かれた「殉愛」という本を、関係者が出版差し止めを求めて提訴した事件について、週刊誌が全く報じていないんですね。

そのことについて週刊文春の12月11日号で、作家の林真理子さんが疑問を呈しています。
ネットで私も読みました。

コラムは次のようなものです。

「意地悪が売り物の週刊新潮も、ワイドの記事にすらしない(百田氏の連載が終わったばかり)。週刊文春も一行も書かない(近いうちに百田氏の連載が始まるらしい)。あと講談社が版元の週刊現代は言わずもがなである。週刊ポストも知らん顔。こういうネタが大好きな女性週刊誌もなぜか全く無視。大きな力が働いているのかと思う異様さだ。」
「私は全週刊誌に言いたい。もうジャーナリズムなんて名乗らないほうがいい。自分にとって都合の悪いことは徹底的に知らんぷりを決め込むなんて、誰が朝日新聞のことを叩けるであろうか」


篠田さんは、「全週刊誌と書いているがサンデー毎日12月14日号だけが記事にしている」と書いています。
新聞社系週刊誌だからできたことと言っています。

出版社系週刊誌にとってベストセラー作家はタブーなのだそうです。

この中で批判されている週刊文春がこのコラムを載せたのも林さんもベストセラー作家だから掲載せざるを得なかったんでしょうね。

篠田さんは、こうも言っています「林さんの指摘は全くの正論で、作家自身がそれを指摘したことに拍手を送りたい」と。


「殉愛」の内容についてはネットでも批判・擁護など情報が氾濫して凄いですよね。

何が本当で何が嘘なのかさっぱりわかりません。

只、こういうネタはテレビのワイドショーや週刊誌が喜んで記事にすると思うんですがワイドショーでも週刊誌でも全く取り上げていないので、不思議だなって思っていました。

本が出た当初は、本の内容を紹介したり美談として放送されたりしていましたが、今はそれも無いですね。

百田さんは「ノンフィクションであっても嘘を書く」と自分で発言していますし、都合の悪い事実は書いていないとか色々ありそうで買う気にもなりませんが・・。

遺言にあったという莫大な額の寄付は、本当に実行されたんでしょうか?

一説によると大阪市は二億円寄付されるはずですが、
11月14日の時点では受け取っていないと答えたそうですが・・。

「たかじん」の名を冠した番組の名前使用料の金額、凄いんですってね。
全部、未亡人が設立した事務所に支払われているとか・・・


このさき、この騒動はどうなっていくのでしょうね。










テーマ : 気になったニュース   ジャンル : ニュース

2014/11/22 Sat  13:00
海藻成分で軟骨再生

昨日の朝刊に嬉しい記事が載っていました。

コンブなど海藻の成分を用い、ウサギの軟骨を再生ー。北大大学院医学研究科の岩崎倫政(のりまさ)教授らと持田製薬(東京)の研究チームが、こんな実験に成功した。今後、臨床試験を経て、スポーツ選手らの軟骨損傷の治療法として実用化を目指す。

岩崎教授らは、細胞が「ゲル」と呼ばれる柔らかい固まりの上で増えやすい性質に着目。海藻から抽出でき、体内でゲル状になるアルギン酸を、ウサギの膝の損傷部に注入した。その際、軟骨の元となる細胞を集めるタンパク質も併せて入れたところ、約4か月後、軟骨がゲル上でほぼ修復される様子が肉眼と顕微鏡で確認された。

軟骨損傷はスポーツや労働作業で膝、肘に強い力がかかり、組織が壊れる疾患。患者の健全な軟骨細胞を取り出し、培養して損傷部に戻す再生医療などが行われている。ただこの方法は、細胞の取り出しと元に戻す作業で損傷部近くに2度メスを入れなければならず、患者の負担は大きい。医療費も高額だ。

今回の手法は細胞培養の手間がかからず、1度の手術で済む。原料の海藻は道内沿岸などに豊富にあるため、費用の軽減も期待できるという。岩崎教授は臨床試験の準備を進めており、「有効性、安全性の確認をさらに進め、できるだけ早く実用化したい」と話している。
           (11月21日北海道新聞朝刊記事より)

わぁ~、これは朗報ですね~!
軟骨が再生できる!

一日も早くこの治療法が確立してほしいです。
とりあえず、今の状態をそれまでキープして、
いずれこの治療を受けたいですね~!




「ココビタ」でこの記事をチェック!「ココビタ」でこの記事をチェック!







テーマ : 医療ニュース   ジャンル : ニュース

2014/10/29 Wed  14:30
行ってよかった!無料観光スポット 2014

昨日の朝、起きて庭を見るとうっすらと白くなっていました。
とうとう、初雪が降ったんですね。

日中も一日断続的に霙が降っていました。
最高気温が4.8℃、最低が0.8℃と寒かったです。

でも初雪は昨年より12日遅いんですよ。
まぁ、積もるほどではなかったです。

今朝も、旭川で積もったところがあるって言ってましたが、
我が家の周囲では昨日の朝と同じで白くなってる程度で、
全く積もっていないですが・・・

さてこんな記事がありました。

【行ってよかった!無料観光スポット 2014 トップ20】を、
大手旅行情報サイト「トリップアドバイザー」が発表しました。


【行ってよかった!無料観光スポット 2014 トップ20】

1位:黒部ダム / 富山県中新川郡(1→)
2位:ニッカウヰスキー余市蒸留所 / 北海道余市郡(9↑)
3位:海上自衛隊第1術科学校 (旧海軍兵学校) / 広島県江田島市(圏外↑)
4位:修学院離宮 / 京都府京都市(圏外↑)
5位:海上自衛隊呉史料館 / 広島県呉市(14↑)
6位:オキちゃん劇場(イルカショー) / 沖縄県国頭郡(圏外↑)
7位 :東京都庁舎 / 東京都新宿区(圏外↑)
8位:サントリー白州蒸溜所・天然水白州工場 / 山梨県北杜市(圏外↑)
9位:桂離宮 / 京都府京都市(15↑)
10位:サントリー山崎蒸溜所 / 大阪府三島郡(8↓)
11位:松本市アルプス公園 / 長野県松本市(13↑)
12位:大倉山ジャンプ競技場 / 北海道札幌市(圏外↑)
13位:八芳園 / 東京都港区(圏外↑)
14位:浅草文化観光センター / 東京都台東区(圏外↑)
15位:ホテル椿山荘東京 庭園 / 東京都文京区(5↓)
16位:インスタントラーメン発明記念館 / 大阪府池田市(2↓)
17位:京都伝統産業ふれあい館 / 京都府京都市(圏外↑)
18位:キリン横浜ビアビレッジ / 神奈川県横浜市(圏外↑)
19位:オリオンビール名護工場 / 沖縄県名護市(12↓)
20位:エアパーク(航空自衛隊 浜松広報館) / 静岡県浜松市(3↓)
※カッコ内は2013年版の順位

北海道は「ニッカウヰスキー余市蒸留所」が2位と「大倉山ジャンプ競技場」が12位にランクインしていますね。

「ニッカウヰスキー余市蒸留所」はかなり昔行ったことがありますが、殆ど覚えていないです^^;
「大倉山ジャンプ競技場」は行ったこと無いです。

黒部ダムは3年連続1位なんですって。
「ニッカウヰスキー余市蒸留所」は、NHKで放送中の朝ドラ『マッサン』の影響でしょうか。
前年度の圏外から一気に2位に浮上したそうです。

8位の「山梨県のサントリー白州蒸溜所」や10位の「大阪府のサントリー山崎蒸溜所」も、同じく『マッサン』ゆかりの地なのだそうです。

無料でも、行って良かったと思える観光スポット、きっとまだまだあるんでしょうね。


詳しい記事はこちら




「ココビタ」でこの記事をチェック!「ココビタ」でこの記事をチェック!





テーマ : 話題   ジャンル : ニュース

2014/09/12 Fri  15:15
遺伝子組み換え食品

遺伝子組み換え食品、凄く気になっていてなるべく「遺伝子組み換え食品でない」と表示されているものを、選んで購入していますがそれでも絶対に食べているんだろうなとは思っていました。

そこにこれを読んでぞっとしました。
  ↓↓
安全はどこへ…実はみんな食べている遺伝子組み換え食品

日本は栽培こそしていませんが、実はなんと遺伝子組み換え作物の輸入大国なんですって!

アメリカでは、スーパーマーケットに陳列された加工食品のうち、約70~80%が遺伝子組み換え食品といわれているそうで、さもあらん!日本はそこまではなっていないはずと思っていましたが・・・・・

なんと、アメリカを超えるレベルで家庭に浸透している国が日本なのだそうです


これ、読んでみてくださいね↓↓
安全はどこへ…実はみんな食べている遺伝子組み換え食品

こうも書かれていました。

原子力と遺伝子組み換えという2つのテクノロジーには、3つの共通点がある。その一つとは、二度と後戻りができないこと。その二つは世界中に拡散してしまったこと、その三つは、体内に蓄積されやすいこと

私たち人間の未来はどうなるのでしょう~~?








テーマ : 気になるニュース   ジャンル : ニュース

2014/08/25 Mon  13:30
パンパシフィック水泳

連日、大雨による広島県の被害状況が報道されているさなかに、
今度は北海道北部でも、記録的大雨があり、礼文町でも土砂崩れで被害者が出ましたね。

50年に一度の大雨だったそうです。

”記録的な”とか○○年に一度とか、効くことが凄く増えていますよね。
これからも、こういうことが増えて行きそうな気がして怖いです^^;

被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。

まだ、今日も大雨に見舞われる地域もありそうということなので、
該当地域の方はお気を付け下さいね。




さて、皆さんは、水泳パンパシフィック選手権ご覧になりましたか?

オリンピックと並ぶ3大大会の一つだそうです。

まぁ、日本は強くなりましたね~!
昨日で終わりましたが、金メダル7個を含む19個のメダルを獲得しているんですよね。

凄いですね。

見てて応援に力が入りましたし、これだけ強いと嬉しくて楽しくて・・・見ごたえありますね~!
こんなに、若い人たちが育っていたことにびっくり!

萩野 公介・入江 陵介・瀬戸 大也・小関 也朱篤・渡部 香生子・金藤 理絵・星 奈津美・小日向一輝などなど

1996年のアトランタオリンピックで、メダルゼロだったことから、それ以後
育成に力を入れてきたそうで、それが実を結んできたんですね。

東京オリンピックは、金メダル総ナメにな~んて夢も見ちゃいます^^
今後も頑張ってほしいですね。

頑張れ!ニッポン!













テーマ : スポーツニュース   ジャンル : ニュース

2014/03/01 Sat  13:00
PM2・5

西日本の方でPM2・5の大気中濃度が凄かったんですね。

テレビで大阪とかスモッグ状態をみて、ひどいなと思っていました。
北海道はあまり影響を受けていないんだとばかり思っていたんですが、
大間違いでした。

27日には北海道内でも濃度が大幅に上昇したそうです。

道内14カ所に観測地点があるそうですが、
27日にはなんと旭川が一番濃度が高かったんですって!

27日午前10時で大気1立方メートルあたり、全14観測地点のうち最大で64マイクログラムもあったそうです。

環境省が定めたPM2・5の暫定指針値が一日平均70マイクログラムだそうですから、それに肉薄する数字でびっくりです!

日本気象協会北海道支社によると、27日は道内を寒冷前線が通過した影響で、西風が強くなり中国大陸からPM2・5が流入しやすかったのだそうです。

旭川は、盆地なので風が少ないので、
PM2・5が、とどまっていたんでしょうか。

まぁ、ここ数日の濃度は健康な人には影響ないそうですが、
子供や高齢者、呼吸器や循環器系に疾患を抱える人は注意が必要とのことです。

昨日から風向きが変わったので、濃度は低くなったようですが・・

中国の大気汚染が止まらない限り、こういう心配がこれからも度々起きるんでしょうね。

いちおう、PM2・5用のマスクを用意しておいた方がいいかも・・。


主人も私も、実はまだ咳が続いているんですよね。
以前よりは多少良くなったんですが、いまだに薬を飲んでいます。
私たちばかりじゃなく、最近、咳のある人が凄く多いのだそうです。

風邪でもなく呼吸器疾患も無く原因が分からないものは、
とりあえずアレルギーと診断されるそうです。

もう、2カ月近くなるんですが、いつになったら治るのやら・・・








テーマ : 気になるニュース   ジャンル : ニュース

2014/02/20 Thu  15:45
竹内智香さん、銀メダルおめでとう~!

昨日のスノーボードパラレル大回転女子、旭川市出身の竹内智香さんが、
銀メダルに輝きました。

おめでとうございます。

主人と、夢中で応援しました!
カッコ良かったですね~!

竹内智香(2)

竹内智香(3)


金メダルを狙える位置だったので、期待したんですが残念でした。

でも、竹内選手によると抜かれたのでそこでせめるつもりで、
仕掛けたところ転倒してしまったので、悔いはないとの事でした。


4回目のオリンピックで悲願のメダルを手にしたんですね。

ソチでは女子として初めてのメダルですね。
また、スノーボード女子でも初のメダルだそうです。

予選から決勝まで進むと10回も滑るんですから、
体力が無いと出来ないですよね。

それゆえに日本人には無理な競技と言われてきたそうです。
それを見事に覆しましたね。

竹内智香 (1)

22日にはもう一回「パラレル回転」に出場するそうですので、
もう一個、メダルを期待したいですね!


本当に、銀メダルおめでとうございま~~す!


ちなみに、竹内選手のご実家は旭岳温泉の老舗温泉旅館「湯元 勇駒荘(ゆこまんそう)」なのだそうです。















テーマ : オリンピック総合   ジャンル : ニュース

2013/12/06 Fri  15:15
自分の寿命を縮めてしまっている11のこと

Infoseekニュースに載っていました。


実は自分の寿命を縮めてしまっている11のこと

1. 社交生活が乏しく孤独

2. 独身でいる

3. 通勤時間が長い

4. 毎日3時間以上座っている

5. 不健康な食生活

6. 失業中

7. 性交渉が少ない

8. 睡眠不足と寝過ぎ

9. 死を恐れる

10. 職場の同僚との関係が友好でない

11. テレビの見過ぎ


詳しい内容はこちらでご覧ください。


気になったのが4の「毎日3時間以上座っている」と11の「テレビの見過ぎ」です。

私が座ってるのは、3時間どころじゃないですもの。
おまけにテレビ大好き人間で、テレビが付いていないと凄く寂しいんですよね。


毎日3時間以上座っている人は寿命が2年縮み、11時間以上座っている人は、3年のうちに死亡する確率が40パーセント増すとの研究結果があるのだ。長時間座っている人は、定期的に運動をしていてもあまり効果がないことも分かっている。

え~っ!ですよ~!
私って寿命短いのかしらっ

定期的に運動をしても効果が無いなんて・・・・

皆さんには当てはまる項目がありますか?









http://news.infoseek.co.jp/article/rocketnews_20131205393549

テーマ : 気になるニュース   ジャンル : ニュース

2013/11/23 Sat  13:00
「世界の珍地名」ランキング

今日も朝からどんよりして、小雨が降ったり止んだり・・

毎日毎日お天気が悪いですね。

カラッと晴れた日が続いてほしいものですが・・・



面白い記事を見つけました。
 ↓↓
思わず笑ってしまう! 「世界の珍地名」ランキング

つい笑ってしまう世界の珍地名をランキングで紹介しているものです。


たとえば

1位:エロマンガ島(バヌアツ共和国)
2位:スケベニンゲン(オランダ)
3位:キンタマーニ(バリ島にある高原)
4位:アホ(アメリカ合衆国)
5位:がっかり島(日本、岩手県)


35位まで出ていますからご覧になって笑ってください。


逆に外国から見て、面白い日本の地名もあるんでしょうね。





テーマ : 面白ニュース   ジャンル : ニュース

2013/11/21 Thu  11:00
「世界トイレの日」

知らなかったのですが、19日は「世界トイレの日」だったんですってね。

その日にあたり国連の潘基文事務総長がメッセージを発表したそうです。

それによりますと、世界人口の3分の1以上に当たる25億人が衛生的なトイレのない生活をしており、野外排せつなどが疾病を引き起こし多数の子供の死につながっているそうです。

 潘氏は、世界で年間80万人以上の5歳未満児が下痢のために命を失い、トイレが普及せず衛生状態が悪いことが主な要因になっていると指摘。トイレについて話すことを避けてはならないとし「タブーを破り、トイレを世界の開発の優先事項に」と呼び掛けた。



先日、丁度トイレの話題を載せたばかりですが、
世界では、25億人もの人々が衛生的なトイレのない生活をしているんですね。

びっくりしました。

学校を作ったり、井戸を掘ったりと色々な支援がありますが、
あまりトイレを作るという支援は聞いたことが無いですね。

これからは、こういう支援も考えていかなければいけないんでしょうね。

ちょっと考えさせられました。






テーマ : 気になったニュース   ジャンル : ニュース

2013/11/19 Tue  11:00
世界各国のトイレ事情

一昨日と昨日は、久々に青空が見られました。

只、旭川の気温はなかなか上がらず、
晴れても寒かったですね。

家の中に居る分には日が入ってポカポカと暖かかったんですが、
外へ出るとやはり寒かったです。

そして今日は朝から雨です。
明日には雪に変わるらしいです。


ライブドアニュースでこんな記事を見つけました。
 ↓ ↓
日本のトイレに思わず感謝…海外旅行前に知っておきたい世界各国のトイレ事情


世界各国のトイレ事情について解説しているんですが、
まぁ、日本のトイレほど素晴らしいトイレって世界には無いんですね。

これを読んだら驚くことばかり!

まぁ、行くことはないと思うけど、
海外旅行なんて出来ないなって思っちゃいました^^;






「ココビタ」でこの記事をチェック!「ココビタ」でこの記事をチェック!











テーマ : 面白ニュース   ジャンル : ニュース

2013/09/25 Wed  14:30
JR北海道の不祥事

JR北海道、まぁどうなってるんでしょうか~!
こんな企業があることが、道民として恥ずかしい~~!


特急の出火など事故やトラブルが相次ぎ、さらには運転士覚せい剤使用が発覚したり、運転士が車両に搭載のATSをハンマーでたたき壊したりと呆れるばかりだったのに・・・

そこに、今回のレール異常放置!

97か所と発表した時に、主人が「こんなものじゃないな。まだまだ出てくるぞ」って言ってたら、本当に出てきましたね。
さらに170カ所ですって!

これも信じられないですよね。
ウソばっかりですもの。

レールの異常がわかっていたのに何年も放置していたことが信じられません。
公共交通としての責任感も全く欠如しているんですね!

人員不足だの予算不足だのって、理由になりますか。

「広がりが認められる「許容値」を保線社員が勘違いしていたのが原因」って、たった一人が判断したわけじゃないでしょう?
何人もの保線社員がみんな、勘違いしてたって言うんでしょうか?

なにを言ってるのやら・・見え見えのウソを重ねてバカじゃないの!

旧国鉄時代の親方日の丸意識を今だに引きずってるんでしょう!


まず、乗客の安全第一でしょう。

社員誰ひとりとして、危機意識持ってなかったんでしょうか?


もう、この会社は終わってますね!
組織の体質が一番の問題なんでしょう。

こんな記事がありました。

森喜朗元首相は24日、札幌市内で講演し、不祥事が相次ぐJR北海道について、赤字路線を多く抱える道内では利益を上げるのが難しい構造になっているとの認識を示したうえで「お金が無いから(線路)の補修も出来ない。何ならJRで稼ぎ頭のJR東海にJR北海道を買わせたらいい」と述べ、JR北海道の立て直し策について持論を展開した。

森氏は1987年の国鉄分割・民営化について「もうからない代表が北海道と四国、貨物だった。赤字になる会社はわかっていた」と説明。

JR東海が2027年の開業を目指す東京(品川)-名古屋間などのリニア中央新幹線で、総工費9兆円を自社負担することに触れ、そんなにお金があるなら、せめて1割でも言い、JR北海道を少し手伝ってやってくれないだろうか。公平ではない」と訴えた。


私もJR北海道は自力では立て直し出来ないと思いますね。
全部、人を入れ替えるなら別ですが・・。

JR東日本でもJR東海でもいいけど、本当に買い取ってほしいですね。

そして徹底的に、組織改革をして今迄のウミをすべて出し切って新たに出直してほしいですね!
















テーマ : 鉄道関連のニュース   ジャンル : ニュース

2013/08/12 Mon  10:00
「大雪 森のガーデン」開園1カ月

ここ数日は気温はそんなに高くないのですが、
雨が降ったりやんだりで湿度が高いんでしょうね。

蒸し暑いです。
じっとしていると涼しい気がしますが、
ちょっと動くとすぐ汗がジトッと滲んできます。

それでも、本州の猛暑から見るとずっと過ごしやすいんでしょうね。

40℃を超える気温なんて経験したことが無いので、
想像がつきません!

自分だったらすぐバテてしまうと思います。

皆さん、本当に熱中症に気をつけてくださいね~!



こんな記事がありました。

大雪山系の雄大な景色と、約500種の花々が楽しめる上川町旭ヶ岡地区の大規模庭園「大雪 森のガーデン」が7日、開園1カ月を迎えた。
この間2万人が来園、新たな観光地づくりという目標に向け、順調な滑り出しとなった。

ただ「道がわかりにくい」という来園者の声もあり、町は早期改善を図る考えだ。

町旭ヶ岡推進室によると、入り込み数は6日の営業終了段階で2万218人。9月末までの今季の営業で、町が目標としてきた3万人を今月中に上回るペースだ。
園内はガーデニングブームを背景に中高年の夫婦が目立つほか、家族連れの姿も。
札幌や道外など遠方からの来園者が多いのも特徴で、同室は「マスコミなどによる宣伝効果もあり、予想を超える来園者が来てくれた」と喜ぶ。
さらに、全面開園する来春以降は、上野ファーム(旭川)や紫竹ガーデン(帯広)などの有名庭園でつくる「北海道ガーデン街道」の8番目の庭となることも決まった。

ガーデンに隣接した丘にあるレストラン「フラロッテ・ディ・ミクニ」も4月末の開店以来、4700人が来店。
ガーデン開園後は「ランチは予約が無ければ入るのが難しい状態」(同室)だ。
6月15日開業のコテージも計100人の利用があり、8月の週末はほぼ満室という。

一方で課題も浮き彫りになってきた。旭川紋別自動車道の上川層雲峡方インターチェンジからガーデンに向かう標識が「わかりにくい」との苦情が出ている。
北見、層雲峡方面から国道39号で来園する場合、現状では目立つ看板がないことも改善ポイントだ。
佐藤芳治町長は「全面開園する来春以降も見据え、お客さんを丁寧に迎える体制をしっかり整えたい」と話している。

      (8月7日北海道新聞記事より)




いずれは行ってみたいんですが、今のところ主人からは全く行く気配がありません^^;

今年、行けるかどうか・・・
まぁ、来年全面開園してからでもいいんですけどね。





「ココビタ」でこの記事をチェック!「ココビタ」でこの記事をチェック!





テーマ : 北海道   ジャンル : 地域情報

2013/07/02 Tue  11:30
お米の安全基準って?

又こんな記事を見つけちゃったんですが、
皆さん、どう思われますか?
 ↓↓
衝撃!中国の“毒米”が日本の基準では“安全な米”に

中国米は買ったことないですし、今後も買う気はないですけど、
外食産業で使ってるかもしれないし、
お菓子などの原料になってるかもしれないし、
知らず知らずに私たちの口に入ってる可能性大ですよね。


ましてや、日本の安全基準値の方が中国より緩いなんて・・・

安心・安全な食品・・・・どこを?何を?信じたらいいのやら・・・

なんだか力が抜けてしまいました~~!









テーマ : 食に関するニュース   ジャンル : ニュース

2013/06/26 Wed  11:30
日本は農薬の使用量が世界一!

びっくりしました~!

皆さんは、農薬の使用量が世界一多い国が日本だって知っていましたか?


まんきんたんさんのブログ「まんきんたんな路上観察日記」で知ったんですが、驚きました。

記事はこちら

私は日本は規制が厳しくて、国産品が一番安全だと思いこんでいたんですよね。

中国野菜なんてどんな農薬を使ってるか不安で、
絶対に買いませんでしたが、その中国の農薬の使用量は日本の約20分の1という少なさだそうです。

韓国が第2位なんですが、近年、国を挙げて減農薬に取り組んでいて、
ここ5年で約30%の削減を達成しているそうです。

TPPの問題で、日本では認可されていない農薬が認めざるを得なくなりなし崩しに多くの農薬が使われるようになるのでは・・なんていう心配が叫ばれていますが、それ以前の問題がわが国には合ったんですね。

ショックですね~!


昔は無農薬栽培だったんですから、だんだんその方向に戻していってほしいですね。


こうした問題を取り上げているのが映画『奇跡のリンゴ』なんですって!

映画『奇跡のリンゴ』見たほうがいいかもですね!






「ココビタ」でこの記事をチェック!「ココビタ」でこの記事をチェック!










テーマ : 考えさせるニュース   ジャンル : ニュース

2013/04/20 Sat  11:00
太陽が元気が無い?

今朝起きてカーテンを開けたらめっちゃ雪が降っていました~!

天気予報、当たりましたね!

外を見ると若干積もっていましたね。

9時過ぎには雪も止んで、青空が広がってきてあっという間に降った分の雪は融けましたが・・・

4月20日ですよ!
まだ雪が降るんですからね~。

今冬は地球温暖化なんて、どこ行ったのかって感じでしたが、
昨日の新聞に太陽の黒点が少なくて元気が無いって出ていましたね。


今年の太陽活動は、指標となる黒点の数が少ないなど、「非常に元気の無い状態」にあることが、銀河の森天文台(十勝管内陸別町)の上出洋介館長(名古屋大名誉教授)と、草野完也同大教授(室蘭出身)の研究で明らかになった。
この傾向が長期間続くと、地球が寒冷化に進む可能性もあるという。

研究成果は、米国地球物理連合の19日(日本時間)付の学術誌電子版に発表された。

今年は、活動の活発な「極大年」に当たる。黒点は増減の周期があり、極大年には150以上あるのが一般的だが、今年に入ってから約70しかないことがわかった。
太陽からの電気を帯びた粒子の流れである、太陽風も弱い。
この影響により、地球で発生する大きな磁気嵐に伴うオーロラも少なくなっているという。

こうした状況は最近では、17世紀後半から70年間続き、江戸時代の日本では冷害の続発、ヨーロッパでも凶作が続くなど地球全体が例外的に冷え込んだ。

今回の研究は、世界4カ所の観測拠点のデータを基にまとめられた。
上出館長は「太陽活動のこのような異変は近年では初めてで、その原因も解明されていない。研究体制を整備する必要がある」と指摘している。
      (北海道新聞記事より)


温暖化も心配ですが、寒冷化に進むのはもっと嫌ですね~!

只でさえ、北海道は冬が寒いのにこれ以上冷え込むのはごめんこうむりたいわぁ!

太陽さん、元気出して!!







脱原発


脱原発ポスター展






テーマ : 気になるニュース   ジャンル : ニュース

2013/04/10 Wed  10:00
星の王子さまに会いにいきませんかミリオンキャンペーン2

お友達のmilkywayさんのブログで紹介されていたものなんですがとても夢のある企画なので私も紹介させて頂きます。

自分の名前が小惑星に届く JAXA 「星の王子さまに会いにいきませんかミリオンキャンペーン2」

ミリオンキャンペーン

2010年6月に地球への帰還を果たした
「はやぶさ」の後継機である「はやぶさ2」は、
2014年にH-IIAロケットにより打ち上げを予定。
その後、2018年に小惑星「1999 JU3」に到着し、
約1年半、探査を行い、2020年に地球に帰還する計画。

今回のキャンペーンでは、小惑星に接地する際の目印となる
「ターゲットマーカー」に自分の名前を刻めるほか、
小惑星の砂を地球に持ち帰るための装置「再突入カプセル」の
メモリチップに名前、メッセージ、寄せ書き・イラストなどを記録できる。

応募はインターネット、郵送で行う。


募集内容・応募方法

 ※Ⅰ、Ⅱのどちらか、もしくは両方をお選びいただけます。
    (お一人につきそれぞれ1回とさせていただきます)

Ⅰ.あなたの名前を小惑星に届けます

「はやぶさ2」は、小惑星に接地する時の目印となる
ターゲットマーカーを搭載します。

ターゲットマーカーは小惑星に投下され、
小惑星の表面に届いたのち、そこに留まります。

このターゲットマーカーにあなたの名前を刻み、
小惑星に届けます。


Ⅱ.「はやぶさ2」と一緒にタイムトラベル

「はやぶさ2」が小惑星の砂を地球に持ち帰る最後の役割を果たす
装置が再突入カプセルです。

再突入カプセルは、「はやぶさ2」探査機本体から分離し、
地球大気圏突入時の高熱から小惑星の砂を守り、
地球上に着陸させるための装置です。

この再突入カプセルに搭載するメモリチップに
あなたの名前、メッセージ、寄せ書き・イラストを記録し、
2020年(予定)に再突入カプセルとともに地球に帰還します。


募集期間

 応募開始 : 平成25年4月10日(水) 12:00(正午)~


応募終了:

 同年7月16日(火)  ※郵送の場合、7月16日必着


詳細はこちら⇒http://www.jspec.jaxa.jp/hottopics/20130329.html



どちらもターゲットマーカーに記録する名前は、1回の登録で5名まで入力可能だそうですから家族で参加してもいいですよね。

面白そう~!

応募しちゃおうかな。

今日の正午から、応募できるんですよね。

皆さんもいかがですか?




「ココビタ」でこの記事をチェック!「ココビタ」でこの記事をチェック!






テーマ : 宇宙・科学・技術   ジャンル : 学問・文化・芸術

2013/03/04 Mon  10:40
暴風雪の被害が・・・

土曜日から日曜日にかけて、道東や道北で暴風雪が凄かったんですね~。

旭川も予報では荒れると言ってましたし、雪も25cmくらい積もるという話だったんですが実際には、風がちょっと強い時間帯があったかなくらいで、雪もいくらも降りませんでした。

郊外は吹雪いたのかもしれないですが・・・・。


道東や道北では、この暴風雪で8人もの方が亡くなられたそうで、
なんともやりきれない思いがしています。

雪国にお住まいじゃない方にはわからないと思いますが、
地吹雪って本当に怖いんですよね。

積もった雪が風に飛ばされて、横殴りに吹き付けてくるので、
視界が全部真っ白でなにも見えなくなります。
道路の幅もわからないし、方向が全く分からなくなります。

目的地が100メートル先だって、いえ50メートル先でもたどりつけなくなったりします。

徒歩でというのは本当に危険なんです。


車に乗っていた4人の母子は一酸化炭素中毒でしたが、これは雪でマフラーが埋もれてしまうと大変危険なんですよね。
スコップでも持っていたらマフラー付近の雪を除雪していたら良かったんでしょうけど・・・・

過去にこんなに犠牲者が出たことはないそうで、
なんとも痛ましいことです。


亡くなられた方々のご冥福を心からお祈りしたいと思います。





テーマ : ニュース・社会   ジャンル : ニュース

2013/03/01 Fri  14:30
花粉症の方に

一昨日から気温が上がりましたね~!

昨日も+4℃まで上がりましたから~!
やっぱり気温がプラスになると、違いますよね。

-10℃以下からプラスになると”あったか~い!って思いますからね。

でもそうなると今度は雪なんですよね~!
昨日も結構積もりましたし、
今日も午後から雪が降り出しました。

週末は北海道内、荒れるとか・・・

ドカ雪だけは、勘弁してほしいですが・・・・

本州はもう花粉が飛んでるそうですね。
花粉症の方には憂鬱な時期になりましたね。


今日の朝刊にこんな記事が載っていました。

「花粉ゼロ 」釧路に来て

旅行大手のエイチ・アイ・エス(HIS)は、首都圏で花粉症に悩む人たちに釧路に滞在してもらうツァーの販売を始めた。
「スギ・ヒノキ花粉ゼロの街 釧路」をキャッチフレーズに、花粉のない快適さを売り込んでいる。

道内では、別の大手旅行会社が、十勝管内上士幌町に滞在する「花粉疎開ツァー」を販売したことがあったが、釧路市に滞在するツァーは初めて。

ツァーは、HIS関東国内旅行営業グループ北海道コールセンターが企画。
羽田ー釧路の空路往復と宿泊代込みのフリープランで、39800円(2泊3日)から。
5泊6日まであり、それより長期も相談に応じる。

釧路市は夏の冷涼な気候を前面に、2007年度から長期滞在者の誘致を進めており、本年度は過去最多の182人が訪れた。
冬~春の閑散期対策として今期から、花粉から避難する「避粉」をPRしている。
担当者は「まず3、4日きてもらい、すこしずつ滞在日数を延ばしてもらえれば」と期待している。

本州では今年、スギ・ヒノキ花粉の飛散は1月下旬に始まり、4月下旬ごろまで続く見通し。

ツァーの申し込み、問い合わせは北海道コールセンター☎050-5833-2805へ。


スギは道南の一部地域を除いては北海道に無いですし、ヒノキも北海道にはないですね。

北海道でも白樺の花粉症があるらしいですが、
私は今までそういう人に出会ったことはないんですが・・・。

ですから、スギ・ヒノキの花粉症の方には北海道は良いところだと思いますよ~!



「ココビタ」でこの記事をチェック!「ココビタ」でこの記事をチェック!






脱原発


脱原発ポスター展

テーマ : とっておきの情報いろいろ   ジャンル : ニュース

2013/02/26 Tue  15:00
日本で最もラーメンが好きな都道府県

日本で最もラーメンが好きな都道府県はどこなのか――。
そんな調査結果を、NTTタウンページがランキング形式で発表したそうです。


まず、総務省の「家計調査」(2011年)に基づいて、
各家庭がラーメンにかける支出額をランキング化したそうです。


全国平均は5,710円

1位 山形市 11,761円
2位 富山市 11,241円 
3位 秋田市  9,829円 

全体の傾向としては、北海道、東北、信越を中心に東日本の支出が多く、
西日本は北九州市(7,864円)と鹿児島(5,845円)を除いて軒並み全国平均を下回っているんですって。


また、NTT東西のタウンページデータベースをもとにラーメン店の軒数を調査したそうです。

全国では、2003年の26,163件から2012年の23,257件まで、約11.1%減少したそうです。


都道府県別、人口10万人当たりのラーメン店数

1位 山形県 36.52軒
2位 栃木県 29.90軒
3位 北海道 28.96軒
4位 新潟県 27.94軒
5位 秋田県 27.35軒

北海道は2004年まで1位だったんですね。
2005年にその座を山形県に譲って以来、山形県がトップを保っているんですって!

登録件数が少ないのは奈良県(9.67軒、47位)、兵庫県(10.05軒、46位)、大阪府(10.39軒、45位)、滋賀県(11.10軒、44位)の近畿勢だそうですよ。








脱原発ポスター










テーマ : 食に関するニュース   ジャンル : ニュース

2013/02/20 Wed  17:30
高梨沙羅選手

ノルディックスキー女子ジャンプW杯で史上最年少での総合優勝を果たした高梨沙羅選手、凄いですよね~!

札幌での試合は強風もあって残念な結果でしたが、
その後の活躍は、素晴らしかったですね。

今季制した8戦のうち7勝が海外の大会ですから、
度胸があるというか落ち着いていますよね。

観ていても安心して観ていられる気がします。

緊張が感じられないですもの。

まだ16歳、これからが楽しみな逸材ですね。

W杯開幕戦(ノルウェー・リレハンメル)以来、5カ国に遠征に出ているそうで、時差調整も兼ねた現地での練習、国内合宿も含めれば、4カ月で93日間も、北海道上川町の自宅を留守にしているそうです。

当然学校になんて行く暇ないですよね。

彼女は旭川のグレースマウンテン・インターナショナルスクールに席を置いているんですが、ここでは実は英語の授業だけを履修しているそうです。
というのも、中学卒業後の昨年8月に高校卒業程度認定試験(旧大検)に合格してるんですって!
1日7時間の猛勉強の末、合格率3割前後といわれる難関を一発でパスしたそうですよ~。

高卒認定の資格はすでに得てるわけで、いつでも大学受験の資格があるので、ここでは3年間在籍して卒業する必要はなく、出席日数も問われないということです。

日刊ゲンダイには、「来年2月7日のソチ五輪開幕まで残り1年を切った。高梨には一層のレベルアップを図る時間がたっぷり残されている。」と書かれてるそうです。


立派ですね~!

同じ上川管内出身で、旭川の学校の学生なので、
親近感を感じますし、大いに期待して応援していきたいと思います。

ソチ、目指して頑張ってほしいですね!








脱原発ポスター
(クリックすると大きくなります)



テーマ : スポーツニュース   ジャンル : ニュース

2013/02/15 Fri  13:40
グアムの無差別殺傷事件

グアムの無差別殺傷事件、なんとも痛ましい事件でしたね。

2008年の秋葉原の無差別殺傷事件にあまりにも酷似していて驚きました。
海外でもまた、このような事件が起こるなんて・・

皆さん、家族連れが多かったそうで、
それぞれ、幸せな旅行を楽しまれていたんですよね。

それがなぜこんな形で断ちきられることになったんでしょうか!

犯人にどんな事情があるにせよ、許すことなどできない。
日本だったら文句なしに死刑に値すると思うのですが・・。

特に3歳と8カ月のお子さん二人を、残して亡くなられた杉山利恵さん、
どんなに無念だったでしょう~!

お子さんをかばって、何度も刺されて亡くなられたんですよね。

テレビで、どなたか利恵さんの名前を何度も何度も叫び続けている映像は見るに耐えられませんでした。

仮に犯人が死刑になろうと(グアムでは死刑はないそうですが)二度と失われた命は戻ってこないのですから、ご遺族のお気持ちを思うと・・・・・


どうしてこんな悲惨な事件が起きるのか・・・

3人も亡くなられたんですよね。

お亡くなりになられた方には心よりご冥福をお祈りしますとともに、
けがをされた方々に、心からお見舞い申し上げます。

残された御遺族にはこの悲しみを乗り越え、
心を強く前向きに生きていって頂きたいと思います。


二度とこのような悲惨な事件が起きませんように!!







「ココビタ」でこの記事をチェック!「ココビタ」でこの記事をチェック!
















テーマ : 許されない出来事   ジャンル : ニュース

2013/02/09 Sat  11:30
ニュースから・・・灯油の盗難&お知らせ

暖房が必要な時期になると毎年、灯油の価格が上がりますよね。


今年は一層高くなっていますが、北海道では家庭用ホームタンクなどから灯油を抜き取る窃盗事件が相次いでいるそうです。

1月だけで45件に上ったそうです。

北海道では、各家庭に灯油用のホームタンクを備えているところが大半なんです。

うちの場合ですと、490リットル入るものです。

業者が定期的に配達してくれます。


今年は大雪で雪山ができてるので、その雪山でホームタンクが死角になりやすいことも関係しているらしいです。


灯油タンクからポンプを使って抜き取ったり、
タンク下部の送油管を切断したり、
マンションの共用通路からポリタンクを持ち去ったりする手口だそうです。


地域別では旭川市が8件、札幌市が6件、石狩、帯広、函館各市が3件ずつと旭川市が多いのが気になります。

何百リッターも盗まれたらショックですよね。


知らなかったんですが、給油口の鍵付きカバーって売ってるんですね。
ホームセンターで売れているそうです。


そういうので自衛したほうがいいかもですね~!





ところで、明日10日は孫の8歳の誕生日です。


早いものですね~!
ついこの間まで、赤ちゃんだったのに・・・
私も歳をとるわけですね~!


年中熱を出していたのが、昨年から急激に熱を出すことが少なくなって丈夫になってきたのかなと喜んでいます。

ただ、血小板は相変わらず少なくてまだまだ心配もありますが、
徐々にでも増えて行って健康体になって、
良い人生を歩んでいって欲しいと願っています。


というわけで、明日札幌に行ってきます。

12日に帰ってきますが、10日から12日まで、
ブログ更新&訪問は休ませて頂きますので、
よろしくお願いいたします。


どうぞ皆様、良い休日をお過ごしくださいね~!






「ココビタ」でこの記事をチェック!「ココビタ」でこの記事をチェック!









テーマ : 防犯・防災   ジャンル : ライフ

2013/02/07 Thu  15:20
微小粒子状物質 PM2・5

中国の大気汚染、怖いですね~!

そんなときに、こんな情報が・・・

「旭川で1月中の6日間、ぜんそくなどを引き起こす微小粒子状物質(PM2・5)が国の環境基準を超えてたことが5日、道の観測速報値でわかった」というもの!

旭川市の12年度速報値では、1日平均値が35マイクログラム以上となったのは今年1月18~30日の間の6日間を含む計13日間。同市の1日平均値の最大は昨年12月25日に記録した81マイクログラム。
12年度は国の環境基準を上回る見通しだ。11年度も国の環境基準を9日間超えている。

旭川市以外では、国の基準を年間で超えた市はないが、過去に1日平均値を超えた合計日数は、札幌市が最大地点で6日、函館市で6日、千歳市で2日、小樽市で1日あった。


※ 国の環境基準値というのは、2009年に定められたもので「大気中濃度の年平均値を1立方メートル当たり15マイクログラム以下で、かつ1日平均値が同35マイクログラム以上の日は年間8日未満でなければならない。」というものです。


え~~っ、中国から流れてきたのかしら~!と思ったんですが、
そうでもないらしいんですね。

専門家によると、中国の大気汚染による影響は少ないとみられるって言うんですが・・・

道内で国の環境基準を超える原因は、ディーゼル車や暖房器具からのガスが主な要因とみられるそうです。

PM2・5は、ディーゼル車や暖房器具の排ガスなどに含まれるそうで、
「旭川の場合、盆地で風が吹かない日は汚染物質が大気中にとどまりやすい」からのようです。

中国からの飛来について北大大学院工学研究院の村尾直人純教授(大気保全工学)は「気象条件で道内に流れ込んでも、数マイクログラムの数値を押し上げる程度」とみているそうです。

ただ、「呼吸器疾患の有る人は、基準値を超える日が続く場合は外出を控えたほうがいい」そうです。

道は2月1日からホームページで全12カ所の測定速報値を公表しているとのことなので、毎日チェックしたほうが良さそうですね。

それにしても中国の大気汚染はひどすぎますよね。

自国のみならず、周辺国に多大な迷惑をかけるのですから早急に即効性のある対策を講じてほしいものです。




テーマ : 気になるニュース   ジャンル : ニュース

検索フォーム

ブログ内の検索にどうぞ

プロフィール

mamicoco

Author:mamicoco
専業主婦 
パソコンに夢中なおばさんです。
ニックネーム COCOマミー
星座  いて座
居住地  北海道 

クリック募金

クリックで救える命がある。

JWordクリック募金

楽天





ポイントタウン

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

モラタメ.net

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ


        HOME         ≫ Next