木下大サーカス

お見舞いのコメントありがとうございましたm(__)m

皆様にご心配お掛けしましたが、おかげさまで、
薬も今夜が最後の服用となり、痛みもすっかりなくなり、
元通り元気いっぱいになりました。

あの痛みと苦しさが嘘のようです。

実は9月11日から3泊4日で旅行の申し込みをしてあり、
夫も娘たちも大丈夫かと心配しているようですが、
すぐ再発ってこともないだろうと私自身は、
楽観しているのですが・・・

そういうことを考えると、医師の提案通りに、
3か月後くらいに手術をした方がいいのかなとか、
考えております。

それまでによく考えたいと思います。


食欲がなかったので、体重が1.5キロ減りまして、
ラッキーと思ったのですが、食欲が戻ったとたん、
一気に戻りました^^;

はぁ~、喜びも一瞬のことでした~(笑)


虫垂炎のごたごたでアップが遅れましたが、
18日の金曜日、木下大サーカスを観に行って来ました。
孫が一度も見たことがないので、見せてやりたかったんですよね。

私もサーカスなんていつ以来でしょう?
子供のころは年に一度のお祭りに必ずサーカスが来ていて、
毎年見てましたが、いつのころからか来なくなって、
見ることもなくなっていました。

昔はサーカス団が30ほどあったそうですから、
全国津々浦々周っていたんでしょう。

毎年、家族で観に行っていたんですから、
入場料も安かったのだと思います。

今、日本にあるサーカスは3つだそうですが、
全国的に公演するのは木下サーカスだけのようです。

関東近郊では「ポップサーカス(1966年開演)」、
関西より以東でしか公演を行わない
「ハッピードリームサーカス(初演2010年という新しいサーカスらしい)」が、
あるらしいです。

木下サーカスは、
今は、大きな都市しか公演しないんでしょうね。
札幌は5年ぶりだそうです。

前売り券を北海道新聞の販売店で購入すると、
自由席でも、優先入場ができるとのことだったので、そちらで購入しました。

前売りで大人一人2,800円、子供(中学生まで)1,800円でした。

地下鉄福住駅から徒歩10分とありました。
旧月寒ドームの駐車場にテントがありました。

木下サーカスは現在あるサーカスの中で最も古い伝統を持っているそうです。
平成14年に創立100周年を迎え、近代サーカスであり、若い芸人さんをたくさん抱えてるそうです。


木下サーカス札幌公演の公式サイトです。
 ↓
http://www.kinoshita-circus.co.jp/htmls/sche/sche-01.htm

「プログラム」をクリックしますと、公演の内容を動画で見ることができます。

私たちは13時からの公演で会場には、
12時ころ着いたんですが、ものすごい行列でした。

連日、満席だったようです。
満席で入れなかった人は次回もしくは翌日公演の、
優先入場券がもらえたそうです。


全体を撮りたかったのですが、テントの周囲は宿泊用のコンテナとかトイレや色々なもので囲われていて撮れませんでした^^;
IMG_20170818_152749.jpg
これは帰りに、次の公演に並んでいた人たちです。

奥の行列は優先入場の行列で、ここには写ってませんが、
普通に入場する人たちの行列がもっと大勢並んでいました。

IMG_20170818_152340.jpg

勿論、公演中は撮影禁止ですので、
待ってる時間に撮りました。
IMG_20170818_124826.jpg

割合、中央寄りの見やすい席に座ることができました。

良かったですよ~!
光の演出とか、昔とは大違いでした~!

また、出演者は圧倒的に外国人の方が多かったですね。

昔からある空中ブランコ・オートバイショー・象さんの芸などは懐かしかったし、
猛獣ホワイトライオンを中心としたライオン8頭(このときは8頭でした)の、
ショーには圧倒されました。

あんな大きなライオンが8頭もいる中、調教師一人なんですから、
怖かったですよ~!
ハラハラドキドキでした。

シマウマと象さんの演技も良かったです。
(まぁ、動物に関してはかわいそうな気もしたのは事実ですが・・)

スーパーイリュージョンも凄かったし、「地上15m決死の空中大車輪」というのも、
素晴らしかったです。

ジャグリング・フラフープも良かったです。

1部と2部に分かれてましたが、1部は特に次の演技との間がスムーズにとにかく展開が早いのにびっくりでした。
色々な道具やら準備があるじゃないですか。
それが実にスムーズに行われて、観客を飽きさせないんです。

ちょっと長めの準備の時はピエロが楽しませてくれます。

いやぁ~、久々のサーカス感動しましたし、行ってよかったです^^


最終公演は8月29日です。


また機会があったら観に行きたいと思いました。








theme : エンターテイメント
genre : サブカル

スマホゲーム

最近、スマホゲームにハマっています。

たまたま、スマホで見つけてやってみたら面白くてやめられなくなりました。

どうも、フェイスブックのゲームらしくて、フェイスブックに登録してあればメリットもあるみたいですが、登録していなくても遊べるので登録せずに遊んでいますね。

「Panda Pop」というんですが、絵柄も可愛いんですよ。

PandaPop(1) PandaPop(2)

で、次女も「面白そう~!私もやってみる」って始めたんですね。
私の方が何日も前からやってるのでそうそう追いつかれないと思っていたのに、あっという間に追い抜かれてしまいました^^;

今では私がクリアしたのは、635で636で今てこずっているところ、
次女は1020くらいクリアしているそうです。

まぁ、がっくり!

PandaPop(3)

若い人にはかないませんね~!












theme : ホビー・おもちゃ
genre : 趣味・実用

読書

皆さんは、今年の目標ってありますか?

私はいくつかあるんですが、その一つが、
読書なんです。

昔に比べて本を読むことが少なくなっているので、
ボケないためにも今年は週に一冊、年間50冊が目標です。

週に一冊って、大したことないと思うでしょう?
ところがなかなか集中して読む時間が取れないものなんですよ~!
私は読みだしたら途中でやめたくないので・・・。

昨年購入して読んでいなかったこれをやっと読みました。

文芸春秋

この本には、第153回芥川賞作品2点が掲載されていたんです。
単行本2冊買うより安く済むので、買ってみました。

純文学を読むなんていつ以来でしょう。
すっかり、ご無沙汰でした。

読みやすい本ばかり読むようになっていましたから・・。

これを機に、いろいろな本を読みたいものです。

我が家には、むか~し購入した「日本文学全集50巻」があるのですが、
引っ越しの時に処分しようと思ったんですよ。

でも、暫く読んでいないので中身も忘れているし処分する前に、
もう一回読んでからにしようと思いました。

これが50巻ですから、週に一冊読んだらちょうど目標達成できますしね。

文学全集

頑張って読もう~~っと!




「ココビタ」でこの記事をチェック!「ココビタ」でこの記事をチェック!








theme :
genre : 本・雑誌

懸賞情報&クリスマス

ロレアルパリさんのプレゼントキャンペーンです。

☆エクストラオーディナリー オイル ミニボトル50,000名様プレゼントキャンペーン

3種類のオイルから選べます。

キャンペーン期間は2014年12月24日(水)~2015年2月28日(土)まで!

(*当選は2015年1月5日以降、順次発送をもってかえさせていただきます。)

応募はこちら

私も早速応募しました~!


ところで、皆さんはクリスマスはどのように過ごされていますか。

私は、ご馳走も作る気がしなくて、ローストチキンとケーキを買えばいいかなって・・。

昨日、買い物に行くはずだったのですが、
主人も私も出掛ける気になれず、明日でもいいよねってことになって・・・

今日は私が整形に行く日だったので、
そのついでに買い物に行くことにしたんですよね。

整形に行き、今日もヒアルロン酸の注射をしたんですが、
これがめちゃくちゃ痛かったんですよね。

痛い時と痛くない時があるんです。
刺した場所によるのか・・・

今日は今までで一番痛かったです^^;
水を抜いたときも痛かったんですがあれと匹敵するくらい痛かったぁ~!

帰りにイオンに行っってローストチキンと、
量が少なめのオードブルを買いましたが、
主人も私もケーキのことをコロッと忘れて買ってこなかったんですよね。

まぁ、それほど食べたいわけでもないので、
今年はケーキは無しです。

ちらし寿司くらいは作りましょうかね~!













theme : 懸賞
genre : 趣味・実用

お笑いライブ

昨日の夜は、北海道新聞ぶんぶんクラブ主催の「浅草芸人お笑いライブ」を見てきました。

17時30分開場、18時開演でした。

初めに北海道新聞旭川支社長さんのの拶があって、
(なかなかユーモアあふれる良い挨拶でしたよ)
そのあと、ニックスさん(姉妹コンビだそうで、祖父がアメリカ人だそうです)の、ライブがあって、その後はニックスさんの司会で進行しました。

more...

theme : 芸人ライブ
genre : お笑い

絵画展

旭川駅前広場でプロジェクションマッピングを観に行った際、
ちょっと早めに家を出ました。

西武デパートで開催されていたこれが観たかったんです。
アートフェスティバル広告
 これは画廊の絵画展なので、
 展示販売会なんですが、
 出品されてる作品が私でも知ってる
 有名画家のものが大半だったので、
 観たかったんですよね。

 すぐ係の方が付いてきたので、
 買えないんですが「目の保養にと
 思って・・」と、いいましたら
 「どうぞ、ごゆっくりご覧ください」と、
 言って頂きました。



more...

theme : 絵画
genre : 学問・文化・芸術

徳川美術館展

昨日、次女と孫を伴って札幌から帰ってきました。

9日には、お昼ころ着きまして、
午後、主人と二人で道立近代美術館に、
行ってきました。

これを見たいと思ったので私も一緒に着いて行ったんですよね。
お隣の奥さんが日帰りツァーで観に行ったところ凄く良かったので、
札幌に行く機会があったら是非見ていらっしゃいって、
言ってたので行ってみました。

徳川美術展

土曜日なので混んでるのは覚悟していたんですが、
予想以上の混雑でした。

入口から行列で全然前に動いて行かないんですよね。
時間がひどくかかって、これじゃ全部見るのに何時間かかるかわかったものじゃないと思って、列から離れて空いていそうなところをチラチラ見て歩きました。

途中で主人とはぐれてしまって探しても見つからないので、
自分なりに観て歩いてさっさと出てきてしまいました。

時計を見ると1時間ちょっとくらいでした。

大体が気が短くて待つのが大嫌いな主人ですので、
とっくに出てきていると思ったらいないんですよね。

それから待てども待てども全然出てきません。
おかしいな~、そんなに長いこと見てるかしらと、
思っていましたらそれから1時間後に出てきました。

行列に着いて周っていたそうで、こういうのはじっくり観たい方なんだそうです。
それでも後半はササッと観てきたそうで、そのあとも行列に着いて行けば、
まだまだ時間がかかったそう・・・・

主人は、結構良かったと言ってましたけど、
私が興味を引いたのは太刀が思ったより長くてびっくりしたのと、火縄銃ですかね。

あと姫君達の婚礼調度ですとか、「華麗な綸子の内掛」が素晴らしかった。

あんなに混んでいなければゆったりと観ていられたと思うんですが、
気が散って落ち着いて観ていられなかったですね。


お隣に「道立三岸好太郎美術館」があり、
観たことが無かったのでそちらにも寄ってきました。

ハッキリ言って私の好みじゃなかったですね。
どこが良いのか良くわかりませんでした。

色々な人の影響を受けていて画風が幾度も変遷している人なんですね。
31歳の若さで亡くなっているそうです。

散々歩いて疲れました。
帰って携帯の歩数を見たら7400歩歩いていました。











theme : 美術館・博物館 展示めぐり。
genre : 学問・文化・芸術

種蒔き

昨日から暖かくなりました~!

最高気温が昨日は22.1℃、予報では今日は27℃明日が28℃ですって!

早速、今日はいんげんや枝豆の種まきをしました。

今年はジャガイモを植えたいと思っていたんですが、
野菜の苗と一緒に買えばいいと思っていたら、
もっと早くに植えるんですね。

もう、植える時期が過ぎましたから、
種イモは無いんですよって言われました。
前もって調べておけばよかったぁ~!

残念ながら今年、ジャガイモは植えられませんでした^^;

ヤーコンの苗はまだ入ってきてないそうで、
月末くらいになるそうです。

昨年は2株植えたんですが、今年は4株植えようと思っています。

トマト・きゅうりの周囲には害虫対策として、
マリーゴールドを植えました。

ナスは今年はやめました。
大好きな野菜ですがどういうわけか、あまり採れないんですよね。
何が悪いのか・・・


薔薇の近くにパセリも植えてみました。

後は、白かぶとチンゲン菜の種まきですが、
これは週末、孫の運動会で札幌へ行くので帰ってきてからの予定です。

運動会のシーズンになりました。

旭川では早いところは、18日に実施したところもあったらしいです。
大半は25日と31日のようです。
旭川は日曜日なんですね。

孫の学校は30日の土曜日です。
雨が降った場合は翌日の日曜日に順延になります。

今年のお天気はどうなるでしょうか。

一昨年は凄く寒かったし、昨年は暑かったですし・・・
予報だと札幌は26℃になっていますね。

寒いことはなさそうです。
日焼け対策をバッチリして、応援に行こうと思います^^











theme : 家庭菜園
genre : 趣味・実用

ガーデニング

先週の寒さとは違って、今週は5月らしい気温になったようです。

今週は花壇の手入れをしています。
花壇の方は、土も入れ替えたことなく手つかずでしたので、
土の改良剤を入れてみました。

COOPの”トドック"で、数種類の球根がセットになった「フラワーハッピーセット」を買ってみました。

球根


仏壇に飾るお花が欲しいと思いつつ、
なかなか植えることもせずに来ましたが、
やっと重い腰を上げました。

セットに入っていたのは「グラジオラス・オキザリス・チグリジア・ゼフィランサス・ベゴニア・ダリア・クルクマ・イスメネ」です。
知らないお花もありますが、楽しみ!

あと、昨年ワカメパパさんの奥様に戴いた「あさがお」の種も植えました~!
実はあさがお、自分で植えるのは初めてなんですよね。

上手く咲くかしら~!
せっかく送って頂いたので、綺麗に咲かせなくっちゃ!
ワカメパパさん頑張りますね!

週末は、野菜の苗を買ってきて植えたいと思っています。
ご近所さんも、そろそろ植え始めてきました。

薔薇も緑の葉が茂ってきて順調に育ってきています。

まぁ、なかにはかなりの枝が凍害にあった薔薇もありますが・・

一番花はどれが咲くかしら。
楽しみです^^







theme : ガーデニング
genre : 趣味・実用

気温&家庭菜園

ここ数日まぁ、寒かったですね~!

最高気温が一桁でしたから・・・。

12日の28.3℃という暑さは何だったんでしょうか。

またまた、ストーブの出番でしたよ。
今日は19.5℃まで気温が上がったようですが、
朝は1.5℃でしたからね~!

家庭菜園の準備もしなければいけないんですが、
寒くてやる気になりませんでした。

石灰だけは蒔いてあったので、今日は堆肥を買ってきて、
とりあえず畑全体に蒔きました。

40kg×3袋、買って来ました。

重い袋を引きずってどうしたって、中腰になるもので、
腰が痛くなりました。

なんだか今日はそれだけで疲れてしまって、
土おこしは明日やろうと思います。

苗を植えるのは1週間後でしょうか。

今年はもう少し早くと思っていたのに、昨年と同じになりそうです。






theme : 家庭菜園
genre : 趣味・実用

陶芸体験の作品が出来ました~!

3月6日に陶芸体験をしましたが、その時の作品が出来てきました。あつ

その時の記事はこちら

先週に連絡を貰っていたんですが、
昨日、取りに行ってきました。

どんな出来上がりになってるのか、もしかしたら厚さが一定じゃなかったのでヒビでも入ってるかもとかドキドキでした。

焼くと少し小さくなると聞いていましたが、確かに思っていたより小さくなっていました。
でも、いびつですが思ってたより良い出来で嬉しくなりました。

色は、向こうで付けてくれたんですが、
青系と希望しましたらなかなか良い色合いで満足です。


ご飯茶わん
これは主人用です。

丁度、主人のお茶碗にヒビが入ったので、
楽しみにしてくれていて、喜んでくれました^^
陶芸(ちゃわん)

ぐい呑み
陶芸(ぐいのみ)

 これは、ちょっとひどいですね^^;

 どちらも、イマイチの出来ですが、
 生まれて初めての作品ですし、
 いびつだったり、でこぼこしたりが、
 かえって手造りっぽくていいかななんて
 勝手に自己満足しています(笑)

 機会があったら、またやりたいですね~!











theme : 陶磁器、陶芸、作陶、焼成
genre : 趣味・実用

陶芸初体験

昨日は、友人に誘われて「陶芸体験」をしてきました。

陶芸は私、やったことないんですよね。
一度、体験したいと思っていたので、誘われて二つ返事で行ってきました。

消費者協会主催で、会場はフィール旭川でした。

教えてくださったのは、北の嵐山(旧称 嵐山陶芸の里)で工房を構えてらっしゃる「ゆかり陶房」の方でした。

実際に、まず説明を受けて粘土を貰って席に着くと急に自分に出来ないような気がしてきました。
考えてみれば、小学校も中学も工作って苦手だったんですよね。

粘土細工も好きじゃなかったし・・・・

でも教えてもらいながらやり始めると、何とかなるものですね。
だんだん楽しくなってきて、なんとか主人用のご飯茶わんとぐい飲みを作りました。

陶芸作品

2時間という短い時間でしたので、あとは工房へ持ち帰って乾燥・焼成をしてくださいます。
色も希望があれば、出来る範囲で色付けして下さるとの事でした。

出来てくるのは4月に入ってからで連絡が来たら取りに行きます。

どんな具合に出来上がるでしょうか。
厚いところあり薄いところありでヒビでも入るかもしれないし、なんとも言えないですが・・

出来てきたら、ブログに載せたいと思います。







theme : こんなの作りました♪
genre : 趣味・実用

ヤーコンの収穫

一昨日になりますが、家庭菜園の最後の収穫をしました。

ヤーコンです。

霜に数回当ててから収穫すると良いとネットで見たので、
そうしてみました。

ジャガイモのように、土の中に出来ます。
2株だけ作ってみたんですが、
来年はもっと増やしたいですね。

ヤーコン

お隣にも上げたのと、すでに5本くらい食べてしまったので、
もう少しあったんですけどね。

まぁこの程度の量では娘たちと分けたらあっという間に無くなりそうですが・・。

一昨日はきんぴらにして、昨日はさつま揚げやニンジンなどと煮物にしました。

芋類みたいな感じですが、シャキシャキしてどちらかというと食感は大根みたいです。
私は好きですね~!

本当に美味しいです!

売ってるのも道の駅くらいで、まだあまり見かけないのが残念です。

保存が難しいようでそれがネックになって、
あまり流通しないのかもですが・・。



さてところで、明日からまた札幌に行ってきます。
2日が孫の学習発表会です。

昔でいう”学芸会”ですね。

いつものように2泊3日で行ってきますので、
ブログ更新&訪問は休ませて頂きます。

どうぞ、皆様良い週末をお過ごしくださいね。










theme : 家庭菜園
genre : 趣味・実用

気になる本!

今、こんな本が出ているようなんですけど、
これ、本当なんでしょうか?

「シャンプーをやめると、髪が増える」

ブラッシングと水洗いで髪はよみがえるだなんて・・・

どなたか、この本読んだ方いらっしゃいますか?

これが事実だとしたら、今まで無駄なことにお金を使っていたことになりますよね。


只、考えると昔の人って髪を洗う回数って、凄く少なかったはずですよね。
でも、いまより髪の毛が多かった気がするんですよね。

私の母は、毎朝肩かけをして髪をブラッシングしていました。
私も毎日いやいやさせられていました。

その頃は、社宅住まいでしたので、
お風呂は大きな共同浴場(無料でしたが、銭湯と同じ仕様のお風呂でした)に行ってました。

週に何回行ってたかなぁ~!

当然今みたいに、毎日髪をシャンプーなんてしていなかったです。

今は女性も薄毛がどうとかって、ウイッグのCMが多いですが、
昔は女性で薄毛の人ってあまりいなかった気がするんですよね。

それでいて艶があって綺麗な髪をしていたと思うんですが・・。


洗い過ぎが良くないのかもしれないですね~!


そして、最近良く目にしていて、
気になって買ってしまいました。

この本です。

心得医者に殺されない47の

著者の近藤誠先生は、「患者よ、がんと闘うな」「がん放置療法のすすめ」などの著書で、「がんは切らずに治る」「抗がん剤は効かない」「検診は百害あって一利なし」「がんは原則として放置したほうがいい」などと、主張してきた慶應義塾大学医学部放射線科講師の方です。

その本も読んではいないのですが、
抜粋したものを読んで共鳴しました。

私の母を胃がん、主人の母を直腸がんで亡くした体験から、
すごくがん医療に疑問を持っていたため、
なるほどとかやっぱりとか納得できることが書かれていたのです。

多分、二人とも手術をしない方がもっと生きられたと思うんです。

現に、脳腫瘍と言われた主人の伯母は手術も治療も拒否して、
その結果90歳くらいまで長生きしましたから・・・。

診断後15年は生きたんじゃないでしょうか。


ごく最近では歌舞伎役者の中村勘三郎さん、
入院前の会見であんなに元気だったのに、
「治療に専念します」といっていくらもたたずに無くなってしまいましたよね。

なんだか凄く違和感を覚えました。
あれほど元気だったのに・・・

そのほか逸見政孝さん、梨本勝さんなど、「がんの治療」で余命3カ月にさせられた悲劇と書かれています。

がんが恐ろしいのではなく「がんの治療」が恐ろしいと・・・。



近藤先生は、こういうことを言ってる人ですから医学界からはうとまれているそうで「そんなこと言ったらダメで賞」とか「近藤をバッシングしま賞」といった賞を受賞したそうです。

医学界の絶滅危惧種とまで言われているそうです。


近藤 誠

乳房温存療法のパイオニアとして、抗がん剤の毒性、拡大手術の危険性など、がん治療における先駆的な意見を一般の人にもわかりやすく発表し、啓蒙を続けてきた功績をたたえられ、2012年「第60回 菊池寛賞」を受賞。



私はこの先生の仰ってることは正しいんじゃないかと・・信じられる気がして、この本を買ってみました。

東京から帰ったらゆっくり読みたいと思います。


















theme : 気になる本をチェック!!
genre : 本・雑誌

枝豆の収穫とズッキーニの効能

今朝は、シトシトと雨が降っていました。

今日は、雨のようです。
気温も下がっていて、ちょっと一息つけそうです。


昨日は、孫が「枝豆!枝豆!」と騒ぐので、
ちょっと早いかなと思いつつ、採って茹でてみました。

豆えだ

ちょっと早かったですが、
孫は美味しい美味しいとたくさん食べていました。

野菜の収穫が楽しくて、ミニトマトやピーマンを収穫してくれます。

まだだと思って良く見ていなかったいんげんも、
大きくなってると教えてくれて、一昨日、初収穫しました。

野菜があまり好きじゃない孫なんですが、
ズッキーニは好きだと言うので、
昨日の夕食にはズッキーニのグラタンを作りましたら、
喜んでたくさん食べてくれました。

ズッキーニって調べてみたら、凄く体にいいんですね!

カリウム・ビタミンC・ベータカロテン・ビタミンA・Bなどが豊富に含まれ、健康に良い免疫力を高める食べ物なのだそうです。

亜鉛・鉄も含んでいるそうです。

薬効としては動脈硬化 がん予防 胃潰瘍・胃炎 高血圧など

免疫力強化と抗酸化の作用で、生活習慣病予防にお勧めだそうです。


皆さんも、食べてみてくださいね。








theme : 家庭菜園
genre : 趣味・実用

紫陽花

一昨日と昨日の夜中には、雨が降ったようです。

畑を見るともっと降っても良かった感じですが・・。

今日は正午から雨の予報でしたが、
全然降って無いです。

我が家の紫陽花

まだ高さでいえば40cmくらいなんです。
それでも、こんなに大きく咲いてくれました。
001_20130727154851.jpg

002_20130727155003.jpg

ほかの紫陽花は、まだ日にちがかかりそうです。





theme : ガーデニング
genre : 趣味・実用

ズッキーニの収穫

待望のズッキーニが収穫できました~!

ズッキーニ(1)

結構立派なのが出来ましたよ!
これを収穫した翌日にもう一本採れたんです。

受粉にもう一個成功しているので、
最低あと一本は採れますね。

今のところ、きゅうりが一番採れてるかしら。
白かぶも・・。

チンゲン菜もまぁまぁ採れましたね。

ピーマンとミニトマトもそこそこ採れています。

普通サイズのトマトはたくさん実はついているんですが、
まだ赤くならないですね。

ナスが今年もイマイチです^^
まだ4個くらいしか採ってないんです^^;

あと、いんげんと枝豆が楽しみです。

近々、秋大根の種まきの予定です。



今日はPCの調子が悪いです。
フリーズしっぱなしで、ブログもここまでひどく時間がかかりました。

デフラグもしたんですけどね~!
疲れるぅ~!











theme : 家庭菜園
genre : 趣味・実用

家庭菜園

今年は、家庭菜園に初めてブロッコリーを植えてみました。

私は初めてでしたし、1本の苗に何個もできると思って苗を2本買ったんですよね。
ところが1本の苗に1個しかできないんですね~!

しかも葉っぱが凄く大きくなって場所を取るんですよ!
びっくりしました。

今朝、一個採ったんですが大きいんです!
立派なブロッコリーが採れましたよ。

きゅうり&ブロッコリー

これは収穫した後の葉っぱですが、
葉っぱは虫食いだらけです^^;
ブロッコリー(1)

もう一個も、2,3日中には収穫できそうです。

ブロッコリー(2)

でも来年は作らないですね。
場所だけとる割に、収穫が少ないんじゃね~!

表側の薔薇の花壇の蟻がいなくなったんですが、
裏の菜園の方にも蟻が一杯いました。

今度はそちらにアリの巣コロリを置いてみました。


気になるのはナスです。
小さな実はたくさんついているんですが、葉が枯れてくるんですよね。

水は不足していないはずですし、何でかしら。
どうもナスは、毎年イマイチ収穫が出来ないんです。

何が悪いんでしょうか~?





theme : 家庭菜園
genre : 趣味・実用

クレマチス&紫陽花

今日の午前中は父の通院の付き添いでした。

先日の「ゴールデンスランバー」を読もうと持って行きました。
かなり佳境に入ってきたので、つい夢中になって読んでいました。

でも結構分厚いので、まだ読み切れ無かったんですよね~!


昨日は最高気温が25.4℃しかなかったんですね。
でも最近は湿度が高いんでしょうね。

気温以上に暑い気がします。
今日も、今のところ25℃無いみたいなんですが、
暑い気がしますね~!

いんげんのツルが伸びて、支柱の上まで来たので、
そろそろ止めないとなぁと、支柱も只さしてるだけなので、
きちっとしたいんですが、暑いうちはしたくないし、
今日のうちにやった方がいいみたいですね。

クレマチスが咲いています。
004_20130711143319.jpg
 もう一種類、
 薄紫のがあるんですが、
 昨年の秋に
 がっつり切ったせいか、 
 さっぱり大きく育たず、
 蕾が出てきていないんですよね。

 これも同じに切っても、
 ワサワサ葉が茂って
 凄くなってるんですけど・・。


こんなになっちゃいました。
008_20130711144950.jpg

アーチが小さすぎました^^;

左下のがもう一種類のクレマチスなんですが・・・。
この成長の差、凄く違うでしょう?


紫陽花も開花しました。

005_20130711143514.jpg

006_20130711143519.jpg



theme : ガーデニング
genre : 趣味・実用

本屋大賞受賞作

は~い、今日も朝から快晴ですよ~!

昨日は29.1℃と30℃には届かなかったようです。
今日はどうでしょうか。


午前中は、父の通院の付き添いでした。
今日は、どうも昔老人クラブで一緒だったらしいおばあさんに話しかけられていましたが、誰だかわかっていないようで適当に相槌うってる感じが・・・

居なくなってから今の人誰?と訊いたんですが、
案の定「さぁ~」と首をひねっていました。

こういうとき、どうしたらいいのか・・・
本人の前で「認知症なのでわからないと思いますよ」とも、言いずらいですし・・・。

その後、今度はご近所の奥さんが来られて、
「おじいちゃん、私のこと覚えてるかしら」と言いながら、
父に「○○さん、私のことわかる?」と聞いたところ、
「わかりますよ」って・・・

「あら~、覚えていてくれたのぉ~」って喜んでいましたが、
絶対にわかっていないと思うんですよね。

その方は父が認知症って知ってる方なので、
まだよかったんですけどね。




今日、病院で読んでいた本

第6回本屋大賞受賞作の告白(湊かなえ)です。

告白

告白 (双葉文庫) (双葉文庫 み 21-1)



今年の本屋大賞受賞作 百田 尚樹さんの 『海賊とよばれた男』、面白そうで読んでみたいなと思ったんですよ。
文庫本が出てから買いますけど(笑)

で、そう言えば今まで本屋大賞受賞作って読んだことあったかなと思って、調べてみました。

読んだことがあるのは、第3回の東京タワー―オカンとボクと、時々、オトン (新潮文庫)
だけでしたね。
これは新刊を買いました。

なかなか面白かったですね。


それでそうだ、今までの読んでみようかなと思ったんですよ。


で、先日読んだのが第1回大賞受賞作のこれ

博士の愛した数式

博士の愛した数式 (新潮文庫)

ちょっと、苦手な数学の数式がどんどん出てくるのには閉口しましたが、内容は面白かったです。

そして今日はまだ途中ですが、告白(湊かなえ)これもなかなか面白いです。

今日中に読みます。








theme : こんな本を読んだ
genre : 本・雑誌

読書

今日の午前中は父の通院の付き添いでした。


病院の待ち時間=読書の時間なので、ブロ友のmisyatoさんやichugekiさんが読んで面白かったという貴志祐介のこの本を持って行きました。

十三番目の人格

今日は珍しく、病院が空いていて、
あまり読めなかったんですよね。

帰ってきてから気になって読みたくて読みたくて・・・・

結局、今日は読書の日になってしまいました。
読み終えたら、17時過ぎちゃった!


多重人格がモチーフになっていて、
確かに面白かったんですが、
最後がね~解決したと思っていたのに・・・・
どんでん返しが・・・しかもハッピーエンドじゃないのが、
私的には消化不良だったなぁ~!

貴志祐介という人の小説は読んだことが無くて、
初めてでした・・・

これもこの間読んだんですが・・・

天使の囀り

これはなんと言ったらいいか、気持ちが悪くなりましたね。
寄生虫が出てくるんですが、それがぞっとする怖さで・・・

これも最後がね~~~

この人の作品にはもしかしたらハッピーエンドというのは無いのかな・・・


良く知られている作品として 『黒い家』『悪の教典』とか『新世界より』とかがあるようです。

今度はそちらも読んでみようかな。



「ココビタ」でこの記事をチェック!「ココビタ」でこの記事をチェック!





theme : ミステリ
genre : 小説・文学

驚異の路上絵!

これ凄いですよ~!

以前、何かで見たことありましたが、
本物そっくりで驚きます。

道路上の平面に描かれているんですよね!


実物見たいわぁ~!

  ↓↓

感動するレベルのクオリティ・・・立体的に描かれた路上絵いろいろ


これが元記事のようです。
http://www.heavy.com/social/2013/04/the-20-awesomest-3d-sidewalk-chalk-drawings/





theme : こんなのどうでしょうか?
genre : 趣味・実用

映画鑑賞「シュガーラッシュ」

一昨日ですが孫が映画を観たいと言うので、
付き合って観てきました。

学校で割引券を貰ったそうで、ずっと観に行きたいと言ってたそうです。

3日は娘が友人と約束があって出掛けたいというので、
それじゃ、自分が連れて行ってくるかなって主人が言いましたら、
孫が私も一緒に行かないと嫌だって・・・・

私はお子様向きの映画は気が進まなかったんですが、
孫のご指名じゃ仕方無いですから、行ってきました。

シュガーラッシュ

シュガーラッシュ

ヒーローにあこがれる人気ゲームの悪役を主人公に描くディズニー・アニメーション。アメリカで長年親しまれているアーケードゲーム「Fix-It Felix」の悪役キャラ、ラルフは、嫌われ者の悪役を演じ続けることに嫌気がさして自分のゲームから飛び出し、お菓子の世界で繰り広げられるレースゲーム「シュガー・ラッシュ」に出ることに。そこでラルフは、仲間はずれにされているヴァネロベに出会い、孤独な2人は友情を深めていく。「スーパーマリオ」のクッパや「ストリートファイター」のベガ、ザンギエフ、「ソニック」シリーズのドクター・エッグマンら、日本の人気ゲームの悪役も多数登場。


ゲームの中の世界を描いているもので、
初めの方はなんだかおもしろくなさそうなので、
寝ていようかななんて思っていたんですが、
いつの間にか引き込まれて最後まで見ちゃいました。

大人が観ても結構、面白かったですね。

ラルフとヴァネロベの友情が良かった・・・特にラルフが好きになりましたね。

さすがディズニー、最後まで飽きさせない技術を持っていますね。





「ココビタ」でこの記事をチェック!「ココビタ」でこの記事をチェック!



theme : ♪♪生活を楽しむ♪♪
genre : 趣味・実用

デジカメで花と風景を上手く撮る見本帳

今朝は、雪が積もっていました。

7~8cmくらいだったでしょうか。
今の時期の雪は重たくて嫌ですね。

9時頃雪かきしたんですが、今日は父の通院日で10時に家を出るときには、もう数センチ積もってました。

断続的に降っていて、今日はまだ積もりそうです。



さて、いつも訪問しては信州の素晴らしい写真を見させて頂いて、
感嘆しているブログ「自然なるままに、、信州の四季自然風景」の、
RV車さんが「デジカメで花と風景を上手く撮る見本帳」のなかで「実例で学ぶ花、風景写真の撮り方」コーナーで19ページ担当なさってらっしゃいます。

RV車さん、ご出版おめでとうございます。

私もお勉強させて頂こうと思って、
早速買わせて頂きました。

003_20130321135735.jpg

004_20130321135736.jpg

まだパラパラっとしか目を通していないんですが、
とても勉強になりそうです。

でも写真って、奥が深くて難しいものですね~!
なかなか、上手になりません^^;



知ってる方がこうやって活躍されてるのは、
凄くうれしいものですね。


昨年にも「デジカメ写真の構図が上手くなる見本帳
」を出版されています。

デジカメ写真の構図が上手くなる見本帳

興味ある方、購入なさってみてはいかがでしょうか。


デジカメで花と風景を上手く撮る見本帳

デジカメ写真の構図が上手くなる見本帳






theme : オススメの本の紹介
genre : 本・雑誌

懸賞情報

ペプシスペシャル発売記念!どっちが好きですか?キャンペーン
ピザとハンバーガー。どっちがお好き?どちらか選ぶと
「特定保健用食品ペプシスペシャル」(490ml)6本セットを抽選で400名様にプレゼント!

アンケート 抽選:400名 締切:11/29

ご応募はこちら

早速応募しましたが、ピザもハンバーガーも同じくらい好きなので悩みましたよ~!

良かったら応募してみてね!



theme : 懸賞
genre : 趣味・実用

家庭菜園の収穫

今年は、いんげん・枝豆は良く採れています。
豆類って、楽でいいですね!
これだけは昨年もたくさん収穫できましたし・・。

キュウリも最初は結構採れていたのですが、
うどんこ病が広がって治療薬剤を散布したのですが、
イマイチ効き目が無かったようで、枯れてきました^^;

ピーマン・シシトウは今年は良くないです。
そう言えば昨年と植えた場所が同じだったかも・・
連作障害が出たんでしょうか。

ナスは今までで一番苗の状態が生き生きしていいんですけど、
収穫はイマイチで、ポツポツといった感じ。

トマトは早くから実が付いた割に赤くなるのが遅くて、
まだあまり収穫していないです。

お隣も同じことを言ってましたね。

スナップエンドウ、これもうどんこ病がでてきてるので薬剤散布しましたが・・・
相変わらず、いくらも収穫出来ないのですが、
昨年よりは良いくらいかな。

昨年は殆どダメでしたから~。

1回に孫が食べる分くらいです。
こんだけぇ~(笑)
スナップえんどう


孫が収穫したくって毎日「何か収穫するものないの?」って聞くんですよ。

収穫するのが楽しくて仕方が無いようでした。

枝豆は特に自分が大好きなので、待ち遠しかったようです。

お盆に間に合ってよかった。
婿さん達も大好きで山ほど茹でてもあっという間に無くなりましたね(笑)

枝豆

帰るときにも持たせたので、枝豆はあとわずかとなりました。








theme : 家庭菜園
genre : 趣味・実用

マメコガネムシ&紫陽花

あらら~、この記事15時30分にアップしたつもりが、
下書きのままになっていました^^;



この間の害虫、実際にペットボトルごと持ってきて、
PCで虫の図鑑で調べてみましたらわかりましたよ~!

「マメコガネムシ」でした。
これですよ~!

マメコガネムシ

体長8mm-15mmほどで、小型のコガネムシなんですって!

昨日も今日も数匹ずつ捕まえました。
土の中に幼虫いるんでしょうか。

スミチオン乳剤、効果があるといいんですが・・・



月曜日、スーパーに行ったときにまた紫陽花が目に入りました。
また2株チョイス!

今回はこれです。
紫陽花 ブルー 紫陽花 白

紫陽花はこれで5種類になりました。

昨年購入した紫陽花がもう少しで開花しそうです。

楽しみ!








(PR)
日比谷花壇








theme : ガーデニング
genre : 趣味・実用

我が家の花々

我が家の庭には、余り種類はないのですが、
色々とお花が咲いてきました。

ちょっと写真を撮ってみました。
ただし、コンデジです。

001_20120615123423.jpg 008_20120615123435.jpg

002_20120615123442.jpg 003_20120615123450.jpg


004_20120615123458.jpg 005_20120615123506.jpg

006_20120615123513.jpg 009_20120615123522.jpg

010_20120615123536.jpg 011_20120615123546.jpg


どうもデジイチは、気おくれがして手に出来ない私です^^;
結局、主人が喜んで使っていますね。




theme : 花と生活
genre : 趣味・実用

鉄拳 話題のパラパラ漫画

以前、お笑いの”鉄拳”さんのパラパラ漫画「絆」を覚えているでしょうか?

とても感動して”鉄拳”さんを見なおしちゃったんですが、今また”泣ける”と話題になっているんですってね。
今回のも、ご覧になって見てください。

鉄拳 「振り子」
“泣ける”と話題騒然


なんだかジ~ンとしますね。


なお、前回のも観たことない方のために載せておきますね。

鉄拳パラパラマンガ「絆」 オリジナルバージョン



この動画二つともそうですが、私たち一般人の人生ってこの通りなのだろうな~と身につまされるというか何とも言えない切ない気持で泣けてきます・・・・・


YouTubeでこんなのもあったのでついでに・・・



凄いですね~!
なんと手間のかかることを・・・・
これこそ力作ですねぇ~!





UNIVERSAL MUSIC STORE(ユニバーサルミュージックストア)

UNIVERSAL MUSIC STORE(ユニバーサルミュージックストア)


UNIVERSAL MUSIC STORE(ユニバーサルミュージックストア)

UNIVERSAL MUSIC STORE(ユニバーサルミュージックストア)





「ココビタ」でこの記事をチェック!「ココビタ」でこの記事をチェック!





theme : 芸能一般
genre : アイドル・芸能

ALWAYS 三丁目の夕日’64 観てきました~。

今日は「ALWAYS 三丁目の夕日’64」を観てきました。

見たい見たいと思いつつ、なかなか時間が取れなかったのですが、
終わってしまわないうちにとやっと行ってきました。

前作も前々作も観てたので、楽しみでした。
2Dと3Dとあるんですが、最初の頃は3Dも1日に数回上映していたんですが、
今は15時30分の1回だけなんですね。

主人は別に2Dでいいと言うので、
午前中に観てきました。

映画「ALWAYS三丁目の夕日'64」見どころ 感動編


前作から5年がたっているので、一平君と淳之介君は大きくなりましたね。


この映画を観るととにかく、何もかもが懐かしいんですよね~。

昭和の高度成長期、良い時代でした~!
夢があって人情があって・・・・

もうああいう時代は来ないんでしょうね。

お時間がありましたら、「ALWAYS 三丁目の夕日’64」ご覧になって下さい。

良かったですよ~!

やっぱ、3Dも見たくなりましたね~!
行けたらもう一度行って3D観たいですが・・・・



「ココビタ」でこの記事をチェック!「ココビタ」でこの記事をチェック!








theme : 日本映画
genre : 映画

検索フォーム

ブログ内の検索にどうぞ

プロフィール

mamicoco

Author:mamicoco
専業主婦 
パソコンに夢中なおばさんです。
ニックネーム COCOマミー
星座  いて座
居住地  北海道 

クリック募金

クリックで救える命がある。

JWordクリック募金

楽天





ポイントタウン

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

モラタメ.net

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

blogram

ブログランキングならblogram

Admax

PINGOO

Twitter

Adgger

アフィリエイト

リンク集

その他リンク集

RSSフィード

フリーエリア