COCOマミーのケ・セ・ラ・セ・ラ

数あるブログの中から私の拙いブログを訪れて頂いて、有難うございます。このブログは主婦としての日常・北海道札幌市周辺地域情報等ジャンルを問わず綴っています。 宜しくお願いいたします。
COCOマミーのケ・セ・ラ・セ・ラ TOP  >  グルメ・食(ラーメン)
カテゴリー  [ グルメ・食(ラーメン) ]

鹿児島旅行記(2) 鹿児島名物”ざぼんラーメン”

桜島の帰りに”ざぼんラーメン”というのを食べました。

P1040080.jpg

ざぼんラーメン

つけものざぼんラーメン  「ざぼんラーメン」は鹿児島名物だそうです。
 面白いのは、テーブルの上に置かれた
 桜島大根の漬物。
 鹿児島のラーメン屋には必ずと言っていいほど
 あるそうで、無料で食べられます。
 鹿児島の人達はみんな大好きで、
 バリバリ食べるとか・・。


 私も夫も、美味しくて気に入ってたくさん食べましたよ。
 ちょっとお醤油を垂らして食べるととてもおいしかったです^^

ラーメンの方は豚骨スープですね。
しょっぱくなくて美味しいスープでした。

麺は中太麺でした。
(麺の太さは、私は細麺が好みですが・・)

チャーシュー、メンマ、キクラゲ、野菜がトッピングされていて、
チャーシューの下になっていて見えませんが、
もやしの他キャベツがたくさん入っていて、
それが美味しかったんですよ~!

ざぼんラーメン、なかなかのおいしさでした~!










旭川へ日帰り

温泉から帰ってきた翌日、4月1日には旭川へ日帰りで行って来ました。

旭川の家の売却の最終手続きです。
すべて、終わりました。

とうとう人手に渡ってしまいました。
基礎と柱などを残して、すべて取り壊しリノベーションをするそうです。

原形は全くなくなりますね。
寂しいような気もしますが、あのまま残っていてそこに他人が住んでいるよりは、
潔い気もします。

旭川に早目に着くように行ってまた旭川ラーメンを食べてきました。

駅に近いところと思ったので、結局”梅光軒”にしたのですが、
あとで考えたら札幌のラーメン共和国にお店があって、1月に食べていました。

それを忘れて・・・
違うお店にしたらよかったです。

梅光軒 店(1) 梅光軒 店(2)
お店は地下1階にあります。

梅光軒ラーメン

美味しかったですが、前回食べた山頭火のラーメンのほうが好きかも・・・。


帰りは不動産会社の社長さんが、駅まで送ってくださいました。
Sさん、お世話になりありがとうございましたm(__)m

せっかく旭川に来たので、西武デパートや商業施設「フィール」「イオン駅前店」など、うろうろしてきました。
帰ってからスマホの万歩計を見たら10000歩近くなっていてびっくり!

知らず知らずに歩いているものですね。

旭川に行くこともそうそうなくなりますね。












旭川ラーメン「山頭火」

23日に旭川に行った際、長女が同行しました。

一人で行くつもりをしていたのですが、娘たちがなぜだか心配して誰かついていかなくっちゃと言うんですよ。
一人で大丈夫だからと言ったのですが、
前日に長女から☎があり、「明日、仕事休みを取ったからついていくから」って・・。

わざわざ、休みを取らなくてもよかったのに・・・

「旭川に行ってみたいから」と言ってましたが、明らかに私を心配してのことだと思いました。

何を心配しているんでしょうね。
契約もできないほど耄碌していないと思いますが(笑)

約束の時間が16時だったのですが、早めに行って旭川ラーメンを食べることにしました。

旭川駅近の「山頭火旭川本店」に行きました。

「山頭火」はしおラーメンがおすすめらしいですが、
私は醤油しか食べたことがないです。

むか~し、まだ「山頭火」がオープンして間もないころ、勤務先の同僚が美味しいラーメン屋さんを見つけたといって、連れられて行きました。
当時は、確か4条の緑橋通りにあって、カウンター9席くらいの小さなお店でした。

Wikipediaに「塩味ベースの豚骨ラーメンを主力としたことなどにより人気となった」とありましたので、あの時に食べたのは塩ラーメンだったのかしらね~!
覚えていないんですが、とにかく美味しかったという記憶があります。

あの小さなお店から始まって、今や国内では40店舗以上、国外でも北米や東南アジアを中心に10店舗以上を営業しているというんですから、すごいですね~!

旭川本店は今は、駅前に移転したんですね。

久々に食べましたが、やっぱりおいしかったです。

山頭火ラーメン

麺は加藤ラーメンの麺なんですね。

長女が、札幌にある「山頭火」で食べたけど、イマイチだったそうでお店によって違うのかなって・・。

旭川ラーメン村の「山頭火」も本店並みに、美味しいですけどね。

価格が820円とちょっと高めですが、
二人して大満足だったので、820円の値はあったかも・・。

そうそう、ランチタイムだったので俵おにぎりが、無料サービスでありました。
私は食べませんでしたが長女は、食べていました。

まだ時間があったので、イオン駅前店をブラッとして、
イオンラウンジでコーヒーを飲んだりして時間つぶしをしました。

コーヒー




「ココビタ」掲載中のCOCOマミーのケ・セ・ラ・セ・ラ記事


バーゲン&旭川ラーメン

13日の水曜日、たまにバーゲンにでも行ってみようかと思って、
次女と孫を誘って札幌駅まで行って来ました。

大丸デパートと、ステラプレイスなどをブラブラしてきました。
大丸で、ギフト解体市をやっていたので、
コーヒーでも買おうかなと思っていったのですが、
まぁ、すごい混雑でびっくり!

レジ前の行列をみて、買う気が失せました~!

私ってバーゲンは苦手なんですよね。
たくさんの人が群がってるところは入っていけないんですよ。

結局は、主人の冬靴とディズニーストアで、
孫にこれを買っただけでした。

ディズニーツムツムのキャラクターの小さなぬいぐるみ?なのかな。
可愛くて私もほしいかも・・。
ツムツム

娘は孫のダウンやパーカー・セーターなど買っていましたね。

私もパンツとセーターが欲しかったのですが、
なんだか見る気になれなくて・・・
また出直そうかなって・・・それともネットで、探してみようかな~とか・・・


そうそう、久々に懐かしの旭川ラーメン食べてきました。

エスタのラーメン共和国にある”梅光軒”で、
醤油ラーメンを食べてきました。

梅光軒 ラーメン

柔らかいチャーシュー、厚みがあってシャキシャキしたメンマが美味しかったです。
あ~、しばらくぶりの旭川ラーメンだなって、美味しく味わいました。



「ココビタ」でこの記事をチェック!「ココビタ」でこの記事をチェック!










旭川ラーメン&日帰り温泉

一昨日は、孫の要望で旭川ラーメン&日帰り温泉に・・。

日帰り温泉は、いつもの”森の湯 花神楽”です。

お正月休み明けで、もう空いていると思ったんですが、
甘かったですね。

冬休み中ですし、まだお正月気分の抜けない人も多いのかもしれませんが、
かなり混んでいました。

いつも平日の空いてる時間帯に行ってるので、
落ち着いて入っていられない感じが嫌でした。

新たにできた”炭酸泉”に入りたかったんですが、
大人5~6人くらいしか入れない小さな湯船だったんですよ。

私より歳がいったおばあさんたちが入っていて、全然出てこないんです。
諦めました。

それとジェットバスがあるんですが、そこに2カ所背中に直接ジェット気流が当たる場所があって、これが懲りがほぐれて気持ちがいいんですよね。
そこも、いつまでたっても空かず・・・

私も娘もがっかり!
せめて4カ所くらいに、増やしてほしいですね。

まぁ、でも温泉は気持ちがいいですね。
体の芯から温まりました^^


ラーメンは、東神楽の”茶楽”で食べました。

醤油ラーメン 600円
茶楽ラーメン

典型的な旭川ラーメンです。

魚のだしってハッキリわかる香りとスープの味です。
魚嫌いの人には合わないかもです。

美味しく頂きました。











札幌ラーメン

この間、札幌に行ったときにラーメンを食べました。

記事にするの忘れていました。


ラーメンが超大好きな孫、喜びました~!

どこへ行ったら良いのかわからなくて、有名な「純連」に行ってみました。

大人気店ですが、行ったこと無かったんですよね。

本当は味噌ラーメンで有名らしいですが、
私達夫婦と孫は醤油にしてしまいました^^;

002_20141017103943d9d.jpg

写真だとわからないですが凄く脂が浮いてギトギトという感じでした。
熱さを保つためなんでしょうけど・・・

それなので熱々で、孫は舌をやけどしちゃいました^^;

メニューはこちら
001_20141017103942796.jpg

醤油・味噌・塩ラーメンの普通サイズが820円!

旭川ラーメンからすると高いですね~!

婿は辛味噌ラーメンの大盛りにしたんですが、
相当辛かったようで普通のにしたら良かったと言ってましたね。

う~ん、私たち夫婦の感想はやっぱり旭川ラーメンがいいってことです。



利尻昆布ラーメン

この間というか、父の四十九日に来ていた弟夫婦を旭川空港に送って行ったときのこと。

義妹が、テレビで見たとかで「利尻昆布ラーメン」を買って行きたいと・・・
空港に売ってるらしいとの事で、探したら有りました。

メディアで随分取り上げられているそうですが、
私は、義妹に聞くまで全く知らなかったんですよね。
美味しいと評判なのだとか・・。 

お土産にと買っていましたが、私達まで貰ってしまいました。


で、昨日食べてみました~!


袋を切ってしまってから写真を撮りました。
利尻ラーメン (3)

中身はこんな感じ。
利尻ラーメン(2)

天然利尻昆布粉末を練り込んだ極上の麺とあっさり塩味のスープが絶品!
口の中でほのかに広がる昆布の風味を堪能ください。
添付の天然とろろ昆布と麺を絡めて、
昆布に包まれる至福の一時をお楽しみください。


利尻ラーメン(1)

塩味ですので、あっさりしていますね。
天然利尻昆布粉末を練り込んでいるので、麺の色がわずかに緑がかっていました。

なかなか美味しかったですよ~。

主人はあっさりしすぎて物足りないなんて言ってましたけど、
私は、美味しかったです。

ネットでも売っていますね。





旭川ラーメン2店

今日も朝から暑いです。

日中は、30℃超えましたね。

25日から気温が下がって、26・27日なんて最低気温が16~17℃ともう秋になったのかって思いましたよ。
それも26日なんて日中にその気温でしたから・・・

先週は2回ラーメンを食べに行きました。
弟たちが、帰る前に旭川ラーメン食べたいんじゃないかと思って・・・・

弟夫婦は、近くの「あさの食堂」に連れて行きました。

弟が「昔懐かしいラーメンだな」って、喜んでくれました。
いつもの変らぬ美味しさでした。
あさのラーメン

愛知に居る甥が仕事の関係で通夜・葬儀には間に合わなかったのですが、
24日に来まして25日の初七日に参列できたので、
多分父も喜んでくれたと思います。

25日の午後の便で弟夫婦は鹿児島に帰りました。

甥は26日に帰りまして、空港に送って行く途中で東神楽の「茶楽」で、ラーメンを食べることに・・・。

以前、気になりつつ食べなかった塩と醤油のハーフラーメンを食べてみました。
渡辺謙さんが、大のお気に入りというラーメンです。

茶楽のラーメン

甥は、味が気に入った、美味しいと言ってくれましたが、
塩の味が強く感じられて、私は醤油の方が好きかも・・・

この日は肌寒いくらいだったので、向こうに着いたら暑くて暑くてって電話で嘆いていましたね。

弟も、鹿児島に着いて同じことを言ってました。
父が亡くなった日から23日まで、私は暑かったんですが、
本州の人たちは過ごしやすかったようです。

東京の従妹が、日帰りで葬儀に参列してくれたんですよね。
高齢の母親がいるし、仕事もあるし、来なくてもいいからって言ってあったんですが、どうしても「伯父さんにお別れが言いたいから」と、来てくれて有難かったです。

空港に何度も迎えに行ったり送っていったりと主人には、随分助けられました。
かなり疲れたんじゃないかなって思います。

ここ数日、夜は早めに寝て二人とも疲れが取れたかなって思います。

これからまだまだ、やることがあるので頑張りたいと思います。












「らう麺処あきら」

14日に百合ヶ原公園に行ったとき、
丁度お昼時だったので、行く途中に食事をすることに・・


孫はもちろん「ラーメンが食べたい」って、
まぁ、本当にラーメン大好きなんですよね。

多分、毎日でも飽きずに食べられるかも!

イオンに行って、そこの「らう麺処あきら」で食べました。

以前にも食べたことがありますね。

2012年11月6日の記事

「あきららう麺」と「先代らう麺」を頼むと、
ライス・ジュース・茹で卵が食べ飲み放題です。

替え玉も一人一回のみ無料です。(量は通常の半分くらい)


あきららう麺

しょうゆらう麺  

もやしが入っているのが良かったです。



昨日は朝から寒くて雪でも降りそうなんて話していたら、
やっぱり初雪が降りました。

市中心部では結構降ったみたいですが、
うちの周囲じゃちょっと降ったくらいでした。

すぐ止みましたし、積もってもいません。

昨年は、史上最も遅い初雪でしたので、
昨年より33日も早いそうです。

ただし、平年より7日早いそうです。

旭川は、台風の被害は無かったと思いますが、
道東の方は大変だったようです。


ニュースを見ますと、伊豆大島の被害はひどかったんですね。
亡くなられた方もたくさんいらして・・・
本当にお気の毒で、胸が痛みます。

亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。


皆さんのところは大丈夫でしたか?





















「茶楽」の人気ラーメン

昨日は、予報通り暖かくなりました。

最高気温が24.1℃まで上がりました。
午前中は曇っていたんですが、午後からは晴れてとても良いお天気になりました。

駅前まで長女を迎えに行って、十勝岳に向かいました。

お昼に食べたいラーメンがあったんですよね。

火曜サプライズで、渡辺謙さんがオススメのラーメンです。

東神楽町の「茶楽(さらく)」のラーメンです。

映画「許されざる者」の撮影で上川町に、
撮影で来るたびにこちらのラーメンを食べていたそうです。

火曜サプライズでは、山瀬まみさんとウエンツ瑛士さんと3人で、
食べていてとても美味しいと言っていたので、
一度食べに行かなきゃと思っていたんですよね。

前回、美瑛へ行ったときに寄ろうかと思ったら、
放送直後だったので、外に行列ができていて諦めたんです。

今回は大丈夫でした。

メニューの1
 茶楽さんはラーメン屋さんというわけではなく、
 食堂なんですね。

 ですからメニューをみると、
 ご飯ものからうどん・そばなど 
 何でも有りますね。

 
 メニューの2
 ラーメンの種類は、こうです。

 主人と私は、醤油ラーメン、
 長女は「醤油と塩のハーフラーメン」を食べました。



美味しかったですよ~!

初めは本州の人の”美味しい”と、
私たちの”美味しい”の味覚に差があるんじゃないかなと思っていて、正直あまり期待していなかったんですが、
私たちの好みにばっちりでした。

ラーメン醤油

これは醤油ラーメンです。

娘が食べた「醤油と塩のハーフラーメン」は、
スープの色が醤油ラーメンよりは若干薄くてスープの味見をしたところ、醤油味がいくらか薄くなっていて、サッパリした感じで美味しかったですね。

どちらも美味しくて、皆大満足でした~!

リピしたいラーメンでした^^


茶楽さんは、ぐるなびに掲載されています。



十勝岳のほうは写真を整理してから載せますね。













「ココビタ」でこの記事をチェック!「ココビタ」でこの記事をチェック!







おにぎり茶屋でラーメン

12日に札幌から帰って来たときに、
バスターミナルでバスから降りたときに、
裏に駅前ビルの入口があるのを見たんですよ。

そういえば駅前ビルの「おにぎり茶屋」、
行ってみたいと思いつつ、以前は定休日だったし、
行ったこと無かったと思って、
ランチをここでと思い寄ってみました。

とらきちさんのブログ(旭川の美味しい情報満載のブログです)で何度か見ていて、
ラーメンが安いしおにぎりも美味しいらしかったんですよね。

お店の写真を撮るのを忘れていました。
ここにお店の紹介が載っていました。

おにぎり茶屋は、旭川市宮下通7丁目 駅前ビル1Fにあります。


醤油ラーメン 400円

ラーメン

昔風のラーメンでなかなか美味しかったですよ~!

400円でこの味は、凄くお得感がありますね^^

主人はカツオのおにぎりを食べたんですが、
とても美味しかったそうです。

麺類と一緒だとおにぎりが20円引きになります。

若い女性がおにぎりとあげそうめんを食べていましたが、
あげそうめんも美味しそうでいいですね。

今度食べてみたいなぁ~!

それにおでん定食が名物らしいです。
これもぜひ食べてみたいですね。




「ココビタ」でこの記事をチェック!「ココビタ」でこの記事をチェック!







脱原発ポスター






旭川観光物産情報センター駅nakaのラーメン

23日に札幌へ行くときに、駅で時間があったので、
ラーメンを食べました。

「旭川観光物産情報センター駅naka」のラーメンです。
以前食べたときは、380円の醤油ラーメンを食べたんですが、
価格の割に美味しかったんですよね~!

で、今回は南薩摩のチャーシュー入り醤油ラーメンを食べてみました。
こちらは500円です。

011_20121228104039.jpg

この南薩摩のチャーシューは、秋に開催された「食べマルシェ」の時に買って食べたのと全く同じものですね。

凄く美味しいんですけど、
しっかりとした味なので、
ラーメンに入れるとしょっぱく感じました。

ここのラーメンは昔風の旭川ラーメンという感じがします。
麺が硬めで好みでした!

この価格で、満足感のあるラーメンですね。




らう麺処あきら

3日の学習発表会の帰り、
丁度、お昼を過ぎた時間帯だったため、
孫が急にラーメンを食べに行きたいと言いだしましてね、
近くにイオンショッピングセンターがあるのでそこへ行くことになりました。


そこの「らう麺処あきら」というラーメン屋さんに入りました。

娘の旦那はライスと餃子が付いたセット、
私はメニューに「あんかけらう麺」というのがあって、
それが気になったので私はそれにしました。

他は「あきらとんこつ醤油らう麺」を頼みました。
これには、とんこつとあっさりがありましたよ。
麺は細麺と普通が選べます。

そして「あきららう麺」と「先代らう麺」を頼むと、
「ライス・ジュース・茹で卵をご自由にどうぞ」的なことが書いてあったので、
これにはびっくり!

主人はライスを貰ってきて、孫は茹で卵を2つも食べていました(笑)

とんこつ醤油ラーメン
皆、味が好みだったようで
美味しかったと言ってましたね。


780円とちょっと高めでした。



あんかけラーメン
あんかけというと野菜や肉などが、
入ってるかと思いきや、卵だけでした。

味はまぁまぁ美味しかったんですが、
ちょっと物足りなかったですね~!

まぁ、これ500円とワンコインだったので、
こんなものなんでしょうか。



それでも孫も皆も満足だったようなので、良かったんですけどね。






「ココビタ」でこの記事をチェック!「ココビタ」でこの記事をチェック!













旭川ラーメン「一乃家」

一昨日・昨日と大荒れでしたが皆さんは被害はなかったですか?

各地で被害があったようで、被害に遭われた方々には心よりお見舞い申し上げます。

私の周囲では何事も無く過ぎ去りました。
家の中にいたら強風も吹雪も、全く気が付かないくらいでした。

暴風でしたら風の音がするとか窓がガタガタいうとかありそうなものですが、それは感じませんでしたね。

でも昨日の朝方には最大瞬間風速が15.1メートルもあったそうですが・・。
雪は結構積もりました。
気温が+0.3度まで上がったせいで湿った重い雪でした。

もうこの時期になると近いうちに融けるだろうと思って、
玄関前の通るところだけ雪かきをしました。

今朝は、晴れてましたよ。
今日は風は強めですが良いお天気でした。



ところで、2日の月曜日には、孫が札幌に帰る前にと、
ラーメンを食べに行きました。

以前に主人の甥が絶賛していた「一乃家」へ、食べに行ってみました。

あっ、お店の写真を撮るのを忘れていました。

「一乃家」さんはホームページがありますのでこちらでご覧下さいね。

娘が携帯でクーポンを見つけました。
同行者全員がラーメン50円引きになります。

みんな醤油ラーメンにしました。
薄味、濃い味を選べるのですが、もともとの味を知らないので、
そのまま注文しました。

トッピングの味付け卵がいいですね。
ラーメン(1)

醤油ラーメン680円

(2)ラーメン
麺は中細のちぢれ麺です。
麺は硬めでそこは私の好みです。

チャーシューが柔らかくて美味しかったです。

今HPを見ると、チャーシューはとんとろ・豚バラの2種類から選べるってありますが何も聞かれなかったですね。



とんこつベースのスープなんですけど、
私は味は美味しいと思いましたがしょっぱかったんですよね。
薄味を選べばよかったと思いました。

主人の感想は×でした。
主人にはかなりしょっぱすぎて味がよくわからなかったそう!

帰りの車の中で、しょっぱくて美味しくなかったとか言うものですから、
孫が「美味しかったのにどうしてそんなこと言うの?Kは美味しいと思った」って、
不満そうでした(笑)

主人の甥は醤油・味噌・塩どれも美味しいって絶賛していたんですが、醤油しか食べていませんが私も娘も絶賛するほどの感じは無かったかな~。
でも、口コミを見ると絶賛している方が多いんですよね!

好みの問題なのかたまたまその日のスープの出来が悪かったのか・・・う~~ん!



ここでは、Yahooショッピングで1位に選ばれたというギョーザを販売しているそうなんですね。
そういえばギョーザを一緒に頼んでいる人が多かったです。

私も頼んでみました。
ちょっと小ぶりのギョーザでした。
確かになかなかの美味しさでしたよ~!

ギョーザ

味の匠の手造り餃子 5個330円




「ココビタ」でこの記事をチェック!「ココビタ」でこの記事をチェック!






にこにこ食堂永山支店 再訪

先日、フリーペーパーの『ライナー』に、
にこにこ食堂永山店のラーメン半額のクーポンが付いていました。

あそこの醤油ラーメンが300円で食べられるんですね。

これは行かなくっちゃと言うことで、
いつでしたかね~、行ったんですよ。

ところが店の前には1台も車が止まっていなくて、
のれんも出て無かったんです。

普通、定休日とか臨時休業だったら、
貼り紙くらいしてありますよね。

それもなかったのでどうしちゃったのかな~と思いながら、
帰ってきました。

それから数日後に行ってみたら、
今度はお店が開いていました。

主人は大盛り(大盛りは+100円)私は普通の醤油ラーメンを食べました。

こちらの麺は北海道産小麦を使ってるそうです。
他の食材もできるだけ地元産を使ってるんですって。

典型的な旭川ラーメンなんですよね~!

通常は600円です。
この日はクーポンで300円、大盛りは+100円でした。
001_20111115140151.jpg

002_20111115140159.jpgう~ん、やっぱり美味しい~~!
満足!満足!

ただし、一つだけ苦言!

掃除が行き届いてない感じが・・・
多分元は居酒屋じゃないかなという店構えで、
靴を脱いではいるんですが、床とか間仕切りのところに埃が目立って、
拭き掃除をしていないことが見て取れました。


食べ物を扱うお店ですから、
もう少し気を使って欲しいなと思いました。

そうそう、この間フィール旭川のスイーツガーデンで買ってきた、
塩ようかん、1本残っていたので食べてみました。

004_20111115140735.jpg 003_20111115140744.jpg

私は甘すぎるのは苦手なんですが、
この羊羹は、甘すぎず美味しかったです。

ただ”塩”味というのはイマイチわからなかったですけど・・。
甘さ控えめの羊羹という感じでした。



「ココビタ」でこの記事をチェック!「ココビタ」でこの記事をチェック!



ラーメン&長崎ちゃんぽん

先月の30日(日)に札幌から帰ってきました。

行きもそうだったんですが、高速を走ったら目には見えないんですが、
小さな虫がフロントガラスに当たって凄かったんですね。

後で見たら、車全体に雪虫みたいな小さな虫の黒い死体がびっしりくっついていてびっくり!

ナンバープレートなんか凄かったですよ。
街中走るのが恥ずかしいくらいでした^^;

その日は朝から孫の機嫌が悪くぐずついていました。

どうも私たちが帰るので気分が良くなかったんでしょうね。
2泊の短い日数だったので、大丈夫かなと思ったんですが・・・

いつもは車のところまで見送りに来るんですが、
今回は出てきませんでした。

見送るのが嫌だったんでしょうね。

夜寝る前に思い出しては涙していたらしいです。

その割には帰ってきてから電話しても出てくれないんですけどね~。


帰りについでなので、なかなか行けないイオン旭川西店に寄りました。
丁度、お昼ころでしたので、そこで昼食をとることにしました。

私の頭には、今年開店したばかりのリンガーハットで、
長崎ちゃんぽんを食べること。

日曜日でしたから、駐車場も凄い車でした。

フードコートも混んでいました。

なかでもリンガーハットが一番行列が長かったんですが、
私は迷わずそこに並びました。

主人は、なんとまたラーメンを食べると・・・・

らーめん えぞ梟(ふくろう)の味噌ラーメン(醤油じゃないなんて、珍しい~)を頼んでいました。
ここはあの「山頭火」さんのお店らしいです。

なかなか美味しかったそうですよ。(麺は太めだったんですけどね・・・太めの麺は嫌だって言ってたばかりなのに・・笑)
006_20111103160036.jpg

長崎ちゃんぽん
005_20111103160044.jpg
以前、モニプラさんのイベントで当選して冷凍の「長崎ちゃんぽん」を食べましたが、冷凍よりはるかに野菜が多かったですね。

冷凍も美味しかったけど、
やっぱりお店で食べるほうが、
さらに美味しかったですね~!


あ~、またちゃんぽん食べたくなってきたわぁ~!




リンガーハットは、使う野菜は国産100%にこだわり安心・安全にこだわっているんですね。
そこも好感が持てますし、何より豚骨のスープが美味しいですね。



そんなこんなの週末でした~。




「ココビタ」でこの記事をチェック!「ココビタ」でこの記事をチェック!




札幌ラーメン

昨日の続きです。

テレビ塔から下りてきて、
さて昼食どうしようかとなったのですが、
孫が「ラーメンを食べる」と・・

本当にラーメンが大好きで、休日の昼食はしょっちゅう食べてるらしいんですが、外食もすぐ「ラーメンが食べたい」ってなるんですよね。

それで、私が食べたかった”ねぎラーメン”を食べに、
狸小路の「山岡屋」まで歩きました。

随分昔なんですが、たまたま入った狸小路の「山岡屋」で食べたねぎラーメンが凄く美味しかったんですよね。

それから何度か食べたことがあったんですが、
それ以来何年も食べていなかったので、
また、食べてみたいと思っていました。

随分前なので、お店の場所もうろ覚えで何とかそうらしいお店に入ったんですが、お店の中のレイアウトが全然変わっていました。

全員、ねぎラーメンにしました。

032_20111101172829.jpg

031_20111101172846.jpg

山岡屋は、麺の硬さ・味の濃さ・油の量を選ぶことが出来るんですね。

私は麺は硬め、味、油は普通にしましたが、
味は薄め、油は少なめにすれば良かったです。

私には、ちょっとスープがしょっぱかったんですよ。

それとネギが硬かったのが残念でした。
かつて食べたときにはシャキシャキしつつ柔らかくてネギが凄く美味しかったんですけどね~!

主人は、札幌の太麺はどうも好きになれないって、
不満そうでした。

麺は旭川の麺に限るって!
私も麺に関しては同じ意見なんですけど。

札幌の方ごめんなさい。
札幌の方は札幌の麺が一番って思ってるでしょうけど。

細麺が好きですね~。
縮れはあってもなくてもいいんですけど。

孫は美味しい~って喜んで食べていました。




にこにこ食堂永山支店のラーメン

先週の土曜日でしたか、ラーメンを食べてきました。

それがどこへ行ったと思います。

9月17日の記事で「残念なラーメン」と言った「にこにこ食堂」が、
我が家から割と近いところに支店を出したんですよね。

オープンの時は、記念で1杯300円だったんですが、
その期間中には行けなかったものの、
タウン誌に200円の割引券が付いていたので、
それを持って行ってみました。

004_20111017140944.jpg


例のラーメンなのか、もしかしたら違うかもと言う淡い期待を抱いて行ったんですが・・・・・

なんと!なんと!

見てください!

出てきたラーメンがこれ!
003_20111017140927.jpg

前回の本店のラーメンがこれでした。
002_20110910102536.jpg

全然スープの色が違うでしょう~!

これが評判の良かったラーメンじゃないのって期待が一気に膨らみました!

001_20111017140936.jpg

期待どおりでしたよ~!

典型的な、旭川ラーメンです。

美味しかった~~!

これでしょう!
皆さんが美味しかったと言ってたラーメンは!!


主人も大満足でしたよ。

美味しい~~って!




18日~26日までは高岡大和百貨店北海道物産展への出店のためお休みとのことです。

お会計の時にまた200円の割引券を貰いました。

又、行かなくっちゃ!



ラーメン&ショッピング

お天気が続かないですね~!

今日は朝から曇っています。
雨が降ってきそうです。

今日はリハビリに行ってその足で、
イオンでラーメンを食べてきました。

9月22日にオープンしたお店で「御御御付(おみおつけ)」というラーメン店です。
本店は苫小牧との事です。

オープンセールで390円でラーメンが食べられたそうで、
同じ旭川のeihoさんのブログ「eihoのブログ」でその記事を見て、
残念だとコメントを入れましたら、新聞に週に1回入ってくるミニコミ誌「あかり」に、
割引券が付いてますと教えて頂いたので、探してみるとありました。

ラーメンが500円で食べることができます。

今日が最終日なので、行ってみました。

主人は黒醤油ラーメン、私は味噌ラーメンを取ってみました。

黒醤油ラーメン 通常価格680円
003_20110930134011.jpg

おみ選味噌ラーメン 通常価格690円
002_20110930134001.jpg

味噌は私にはちょっとしょっぱかったですが、
美味しかったですね。

野菜がもう少し多くても良かったですね。

醤油は主人がなかなか美味しいとの感想でした。
油があまり浮いていなくてヘルシーな感じだそうです。

コレステロールを気にしているので、その点も良かったようです。

チャーシューがとても柔らかかったですよ。

入店した時の「いらっしゃいませ」から、
凄く元気良く店員さんの愛想も良くて、とても感じが良かったですよ。

そう思って、何気なく口コミを見ていたら、
オープン直後は対応があまり良くなかったようなことが書かれてました。

今日はとても良かったですけどね。


その後は暫くぶりでショッピングをしてきました。

主人の帽子、父の長袖ポロとジャケット、私の長袖ブラウス・・・・

もっと見たかったけど、主人と一緒だと落ち着かなくて・・・

来週の月曜日に友人とランチの約束で、
買物公園の方に出掛けるので久々にデパートでもゆっくり見てこようかな。


「ココビタ」でこの記事をチェック!「ココビタ」でこの記事をチェック!


残念なラーメン

美術館に行った帰り、主人がラーメンを食べて行こうって言うので行ってきました。


以前にテレビで見たと言うラーメン店へ。

私も何人かの方のブログで見たことがあったお店だったので美味しいんだろうと思って、興味津々で入って行きました。

にこにこ食堂

いつものごとく私たち夫婦は、醤油ラーメンを頼みました。

002_20110910102536.jpg

   価格 600円

なんだか私が皆さんのブログで見たラーメンとスープの色が違うんですが・・・

そう思いながら食べてみると「ん?ん?ん?これは旭川ラーメンじゃないわ~!」

「魚介系+とんこつの定番ラーメン」と聞いていたけど、
なんの味これ?みたいな・・・・人によってはこういう味が好きな人もいるでしょうけど、私たち夫婦の好みには合いませんでしたね~!

ここは定食を食べてる人が多かったんですよ。
ライスがお変わり無料だそうで、定食の種類もたくさんあって、
主人が定食にすれば良かったって・・。

期待外れで、帰りに店舗の写真を撮るのも忘れてしまいました。

家に帰ってから調べると、「にこにこ食堂 ブログでの評判」というのがありました。
投稿は6件で、ラーメンに関しては、4件ありましたが、
期日が2008年とか2009年とか古くて、3件は以前のラーメンですね。

やはり美味しいと言ってらして画像は私たちが食べたラーメンとはスープの色が全然違ってました。

もう1件のは2010年12月の記事で、
その記事によると、やはり2009年5月にその方が行ったときには、
美味しかったらしいんですね。
しかも490円だったそうです。

その後、2010年12月に行ってみたらラーメンが今のラーメンに代わっていて、
値段も600円になってたそうです。

一体何があったんだって書いてました。

その方は”S”ランクのラーメンだったのに、
評価を”B”に下げますって書いていました。

高くなって、不味くなってるって何なのでしょう~?
なぜ味を変えたんでしょう~?

経営者が変わったんでしょうか~?

このお店は、昨年の食べマルシェに出店してるんですね。
その画像をどこかのブログで見たんですが、
どう見ても私が今回食べたラーメンのスープと違って、
以前のラーメンのようなんですよね。

だとすると昨年の食べマルシェ以後12月までに、
今のラーメンに変えたってことですね。

今年も出店するそうです。
チラッとスープの色を見てこようと思います。


美味しいラーメンを期待していたのに残念でした!





旭川ラーメン

昨日、ボーリングの帰りにラーメンを食べてきました。

ボーリング場の近くにある「熊っ子ラーメン」です。

ここは、主人の兄一家のお気に入りのラーメン屋さんで、
美味しいとよく聞いていたので行ってみました。

お店の写真を撮るのを忘れたので、
探して「旭川タウン」さんよりお借りしました。

熊っ子チェーン旭川ラーメン本店

正式名称は熊っ子チェーン旭川ラーメン本店です。

旭川市大雪通7丁目
TEL 0166-24-0696

間違いなく旭川ラーメンでした~~!

なるほど、美味しかったですね。

麺は細麺で縮れ麺です。
スープがしょっぱくないですし、丁度良い感じで、
いくらでも飲めちゃいますね。

こういうシンプルなラーメンが好きなんです。

003_20110428102605.jpg
醤油ラーメン 550円
  リーズナブルな価格でした。


美味しいお店また見つけたので、
今度、娘たちや孫を連れてこなくっちゃ!

ところで、ボーリングをしてから一夜が明けましたが、
筋肉痛覚悟していたんですが、
思ったほどではないですね。

確かに、右腕・左の腰・太ももの裏側・ふらはぎに、
筋肉痛を感じてはいますが、そんなにひどい痛みではないです。

ステッパーで足腰が丈夫になったかな!


復興支援ポスター

復興支援ポスター配布サイトはこちら








久々に~旭川ラーメン♪♪ 「あさの」

今日も寒いよ~~~!

今朝は、6.1℃でしたよ。
昨日より下がっちゃった。


こう寒いと、ラーメンが食べたいな~と、
夫婦で意見が一致!


食べてきました。

行く前に、どこへ行くかでちょっと揉めたんですけどね。

私は、今まで食べたことのないお店に行きたいし、
主人は、美味しいかどうかわからないお店に行きたくないって・・!


そんなことを言ってたら、いつまでたったって、
美味しいお店探せないじゃないですかぁ。

私は、以前から気になってたお店があったので
そこへ行きたかったんですね。

結局、渋々私の行きたいお店に行くことにしました。


ブロ友のとらきちさんが、以前食べて美味しいって、
ブログ「北海道はうまいべさ!」で言ってたので、
近いし一度行ってみなくっちゃと思ってたんですよね。

お店の写真を撮るのを忘れてました。
ごく普通の食堂という感じの外観でした。

あさの

旭川市永山七条13-2-6

醤油ラーメン  550円
002_20100924133558.jpg

これが、ばっちり私たち夫婦の好みの味でした~!

一口食べて、主人がニヤリとして、
さらに2口3口食べてみて、「ん~~、美味しい~!」ですって!

これぞ旭川ラーメンという味です!

あっさりしてるんですが、それでいてコクがあるんですね。

只、チャーシューがちょっと硬かった~。


このお店は夜は焼き肉店のようです。
日中は、かつ丼や焼そばなどたくさんのメニューがある食堂なんですね。


ラーメンの専門店ではないので、
それで主人が行きたがらなかったんですが、
専門店に負けない味でしたよ。

また、娘たちを連れて行かなくっちゃ!





旭川ラーメン&たいやき

今日は、作業は中断して中休みを取ることにしました。

曇りという予報だったのに朝から青空!
これはどこかへ行きたいな~と思ったんですが、
「多分曇ってくるぞ」と主人。

結局、ブラブラとそのへんを歩いてると、
大雪山が目に入りました。

だいぶ雪が融けたんですね。

009_20100526154823.jpg

そのあと、買い物に行ったので、
以前から通るたびに気になってたお店でラーメンを食べてみました。

もう、いつからでしょうか。
ずっと気になってたんですが、
お店の名前とか、店構えとかを見ると、
いまいちのお店かな~とか、
でもその割に人が出入りしてるので美味しいのかも…とか、
思ってました。

それが、いつもお邪魔するとらきちさんのブログ「北海道はうまいべさ!」で、
ここでラーメンを食べた記事を見て、
あ、美味しいんだ~、やっぱり一度食べにいかなくっちゃ!と思ってたんですよ。

ウェスタンパワーズという商業施設の敷地内になるのかな~。

「しあわせのまち」と建物に看板があるので、フードコートなんでしょうか?
そのなかにある「ほっとはうす」というお店です。

私は、その「しあわせのまち」で、何となく入る気がしなかったんですが・・・

お店ですが、裏側からはいったので、
こんな感じです。

005_20100526160030.jpg

いつもの通り醤油ラーメンを。

003_20100526160847.jpg一口スープを飲むと
なかなかおいしいじゃないですか。
あ~、懐かしい旭川ラーメンという感じです。

麺が細めで私が好きな麺でした。
チャーシューも柔らかかったですね。

これで、お客さんが結構入ってることに納得!
ここは、旭川ラーメン村のすぐ近くなんですが、目立たないので、穴場と言われてるようです。

ラーメン村が混んでたら、ぜひこちらにも
足を運んだらいかがでしょうか?
口コミを見たら、かつ丼もおススメのようです。



この「しあわせのまち」内に「たい夢」という、
たい焼きやさんがあります。

良く美味しいと評判は聞いてたのですが、
食べたことがなかったんですが、
ついでに買ってみました。

今、検索して分かったんですが、
このお店全国にあるんですね。
知らなかった~~!

何種類かありましたが、小倉を買いました。
通常は1個120円のところ100円だったので、
えっと思ったら6のつく日は100円なんですって。
ラッキー!

好みかどうかわからないので、
取りあえず3個買って来ましたが、
これが皮はパリパリ、餡はしっかりしっぽまで入ってるし、
美味しかったんですよね。

主人も父も、凄く気にいってました。

006_20100526162235.jpg


<br />「ココビタ」でこの記事をチェック!「ココビタ」でこの記事をチェック!




サブブログもよろしくね。
↓ ↓
Music of the Good old 80's

私が好きな’80年代の曲を紹介しています。
ご興味ありましたら、どうぞ!



≪アスタリフト≫松田聖子と中島みゆきのCMで話題!まずはお試し送料無料






















旭川ラーメン【だるまや】

今日は曇っていて今にも雨が降り出しそうだったんですが、
ウォーキングをしつつラーメンを食べてきました。


別にラーメンが目的じゃなかったんですが、
途中でポツポツと雨が落ちてきたのと、
以前、ブロ友のとらきちさんが紹介していた「だるまや」の、
前を通ったので、一度食べたいと思っていたこともあって
迷わず入ってしまいました。

(とらきちさんの、ラーメン好きは私なんかと違って、
本物ですからね~、多くのラーメンを食べ歩いていて、
ブログで紹介しています。
ラーメンに限らず、美味しいもの・不味いもの(笑)色々紹介していますよ。
興味ある方は覗いてみてください。→「北海道はうまいべさ」

さてさて、注文したのはいつもの如く醤油ラーメン600円なり。

だるまやラーメン

だるまやさんの情報はこちら

お~、旭川ラーメンですね~!

嬉しいことに、ここは食材は全部道内産を、
使用しているんですって。
(あ、メンマだけは原材料が中国で加工は日本とのこと)

麺は、食物アレルギーを考慮して、卵を使ってないそうです。
もちろん、化学調味料・だしの素不使用です。

スープは、豚骨・鶏ガラ・煮干し・かつお厚削り・根昆布・玉ねぎ・長ネギ・人参・生姜・にんにくを12時間煮込んでるそうです。

そんなにこってりしてなくて、あっさり目でしたね。
欲を言えば、もう少し甘さが加わるといいかなと思いましたが、
美味しかったですよ。

チャーシューが肉厚で、しかもすっごく柔らかかったですね。

久々の、ラーメンでした~!


そうそう、ウォーキングGW中は全くしていなかったので、
6日は病院の往復等で30分、
昨日・今日は40分歩きました~。

もっと距離延ばさなきゃ!


明日は、ブログお休みで~す。

皆様、良い休日をお過ごしくださいね。






サブブログもよろしくね。
↓ ↓
Music of the Good old 80's

私が好きな’80年代の曲を紹介しています。
ご興味ありましたら、どうぞ!




ラーメン「蝦夷梟(ふくろう)」

今日は午前中から旭川イオン西ショッピングセンター
出かけていました。


3時ころ帰ってきたんですが、
娘が買って来たセーターの縫い目に、ほころびがみつかり
電話をして再び交換に行ったものですから、
私は、娘が帰ってくるまで、
孫にお店屋さんごっことお医者さんごっこに付き合わされて、
今、解放されたところです(笑)

あ~、疲れた(爆)


なので、PCを開けたのは今なんですよ~


コメントの返信も訪問も遅れますが、
必ずいたしますので、お待ちくださいね。


バーゲンを見てこようということで行ったんですが、
もう遅いんでしょうか。

いまいち、良さそうなものがなかったですね。


私は、セーターとショートブーツがほしかったんですが、
セーターは何とか1枚、気に入ったのを見つけて、
3割引きで買ってきましたが、
ショートブーツが見つかりませんでした。


ロングはたくさんあったんですけどね。

ショートで踵の低いのが欲しいんですよ。


西武デパートで、明日からセールがあるようなので、
娘といってみようかと言ってるんですけど・・。


例のごとく、娘が旭川にいるうちにと言うことで、
お昼はお決まりのラーメンを食べました。


今日は、イオン2Fのフードコートに
入ってる「蝦夷梟(ふくろう)」で食べました。


監修が「山頭火」というので、
これは美味しいかもと思って、食べてみました。


いつものごとく、醤油ラーメンです。

580円と、本家よりは安かったですね。

蝦夷ふくろうのラーメン


にんにくが効いていましたね。
油が多い感じでした。

もやしが載っていたのは、goodでした。

それなりに美味しかったですが、
旭川ラーメン村の「山頭火」の方が好きですね。


あとから気づいたんですが、
どうも味噌ラーメンがメインのようでした。


まぁ、うちの主人は味噌ラーメンが美味しいと聞いても、
醤油を食べる人ですが・・(笑)









旭川ラーメン 【てんてん】

札幌には、結局1泊で帰ってきました。

というのも、孫が旭川へ行きたいと言いますし、
3日まで幼稚園も休みですので、
娘とともに連れてきました。


ですから、札幌ではどこにも行くことなく、
娘の家にいただけでしたよ。


バタバタと支度をして、札幌を後にしてきました。


旭川が近くなると、「ラーメンが食べたくなっちゃった」と、
孫が言いだしましてね、
旭川へ来るとラーメンを食べるものだと思ってるようです。


ちょうど、札幌へ行くときにいつも通る道路沿いにある
ラーメン屋さんが以前から気になっていたんですよ~。


一度食べてみたかったので、そこへ寄りました。


「てんてん」というお店です。

末広1条3丁目(国道40号線、環状線の交差点かど)

営業時間 11:00~21:00
定休日  木曜

店舗の写真を撮るのを忘れてしまいました。


醤油ラーメン  600円

001_20091101164828.jpg

ちょっとこってりしたスープでした。

なかなかおいしかったですね~。
正統派旭川ラーメンですね。

チャーシューも柔らかくて味もよく美味しかったです。


また美味しいお店発見ですね。



土曜の朝に旭川に初雪が降ったそうですが、
私たちが帰ってきたときには、
どこにもその痕跡はありませんでした。



家に帰ってすぐ、主人はスタンドにタイヤ交換に行きました。
翌日が雪の予報でしたので、行ったんですが、
さすがに、混んでいたそうです。



3時間かかって帰ってきましたが、
交換して良かったですよ~。


昨日の朝起きたら、外は真っ白!
銀世界でした~。


11cmほど、積ったようです。

冬将軍がやってきました~!




筋肉痛&またまた上川町ラーメン

土曜日の朝から、
筋肉痛ですぅ~!


太ももの裏側から、ふくらはぎにかけて全体的に、
痛くて痛くて・・・・


特に階段の上り下りが大変でした。

こんなの久々です。

ようやく今日になって、少し楽になりましたが・・・・^^;


楽になったところで、
今日は娘たちを、例の上川町のラーメンを
食べに連れて行ってきました。


ちょうど1週間ぶりですね。


ラーメンの鉄人「しばやま」です。

今回は、私はお店お勧めの「ごまみそラーメン」を、
食べてみました。

ごまみそラーメン 700円
ごまみそラーメン




他の家族は、全員醤油ラーメンです。
こちらは、600円です。

059_20090921194549.jpg



醤油ラーメンは、思ったとおり大好評でしたよ。

どちらかと言うと、こってりよりはあっさりの方ですね。


ごまみそラーメンも、こってりじゃなくてあっさりの方でしょうか。
これも美味しかったですよ。


今回は、あえてこの間と違うものと思って食べましたが、
本当のことを言うと、私はやっぱり
醤油ラーメンが一番好きなんですね。

醤油ラーメンの美味しさにはかなわないかなと・・・
(みそラーメン好きな方ごめんなさ~い)



ラーメンを食べた後、
孫が行きたがっていた主人の実家へ行ったんですよ。


お盆前に行ったのが楽しかったもので、
ずっと行きたいと言ってたようです。

父は、ディサービスでしたので、
帰ってくるまでと思って、早めに家を出たので、
午後の早い時間に着いて、
”はとこ”と遊ばせてきました。


ラーメンを食べてきた話をすると、
義兄は、しばやまより、「あさひ」の方が好きだそうです。


なになに?と思って、聞いてきましたが、
今度機会があったら、そこも行ってみたいと思います。

上川町ラーメン「ラーメンの鉄人 しばやま」


あし友の方へのプレゼント企画です。こちらをクリック!



昨日、黒岳からの帰りに、上川町に寄りました。

上川町では、ラーメンやさん8店舗が参加してる
「ラーメン日本一の会」というのがあって、
ラーメンが美味しいことで知られてるんですね。


でも、今まで食べたことがありませんでした。

いえ、今ほどラーメンで有名になる前に、
一度食べたことがあるんですが、
記憶にも残ってないので、
その時は美味しいと思わなかったのかもしれません。


ともかく、目に入ったお店「しばやま」に入ってみました。

040_20090915144110.jpg

有名人が、来店してるんですね。

サイン色紙がたくさん飾られていました。


注文したのは、もちろん”醤油ラーメン"です。

039_20090915144303.jpg

スープを一口飲んでみると「うまっ!」「美味しい~!」と、
二人の口から言葉が出ました


う~ん、久々に美味しいお店発見!

我が家好みの味でした~!


しょっぱさがないんですが、味がしっかりとして、
とにかく美味しい~

スープを残すのがもったいなかったです。

塩分の取り過ぎに気を付けてるので、
全部飲むわけにはいきません。


麺のゆで方も柔らかすぎず、硬すぎず、
ちょうど美味しい硬さで麺もスープも大満足でした









ラーメン・・・・東川【ラーメン蝦夷】


久々のラーメンネタです。
今日は、ラーメンを食べに行きました。

以前から一度食べてみたいと思っていた、
東川町にある【ラーメン蝦夷】です。
(上川郡東川町東町1丁目)

美味しいという評判は、
たびたび聞いていました。

東川には、よく行ってたのに定休日に当たったり、
なにかタイミングが合わず食べることができませんでした。


今日は、孫が以前に行った花神楽温泉に行きたいというので、
近くなので行くことになりました。

ラーメン蝦夷店舗

ちょうどお昼時だったので、
中へ入ると満席でした。

待ち時間が30~40分と言われたので、
覚悟していたんですが、
思いのほか早く席が空きました。

私たちの後も、次々お客さんが来てましたから、
かなり評判がいいんでしょうね。


醤油ラーメン  580円
ラーメン蝦夷(1)



本物の旭川ラーメンでしたよ。
美味しかったです。

価格も旭川では安い方ですね。

チャーシューがちょっとしょっぱめでしたが、
柔らかくておいしかったですね。


麺は細めの縮れ麺でした。
スープが、私のというか我が家の好きな味で、
コクがあって美味しかったですよ。



帰ってきてから、ネットで調べてみると、
味噌ラーメンの評価が高いんですね。



でもなんたって我が家は、醤油ラーメンが好きなんですよね。


気になったのは、「蝦夷ラーメン」というのがあって、
メニューの写真を見ると美味しそうだったんですよ。


今度行ったら食べてみたいと思います。










あさひかわラーメン村半額キャンペーン

昨日の北海道新聞にこんな記事が載っていました。

003_20090408135119.jpg

8日から28日まで、あさひかわラーメン村の8店舗のラーメンが、
半額で食べられるキャンペーンを行うというものです。


  ラーメン村には旭山動物園をめぐるツァー観光客を中心に、
  1日約3000人が訪れる。

  旭山動物園は、7日が冬季営業最終日で、
  29日の夏季営業開始までは、
  ラーメン村を訪れる観光客も減少するため、
  キャンペーンを企画した。

  期間中はしょうゆラーメンやプチワンタンメンなど、
  各店が指定するメニュー(650~1100円)が半額になる。

  利用するにはクーポン券が必要。

  8日以降、北海道新聞や地域のフリーペーパーなどに券付きの広告を掲載する。
  1枚につき5人まで利用可能。
                            (北海道新聞記事より)

半額とは、滅多にないことです。
これは行かねば・・・・


でも、娘は月曜日にラーメン食べてるし・・・と思ったんですが、
明日札幌へ帰ることだし、もう一回旭川ラーメンを食べてもいいと言うので、
クーポン券持っていざラーメン村に・・!


有名どころながら、私達夫婦が一度も行ったことのない、 「梅光軒」に行きました。

このお店は、、『北海道経済』主催の「第一回旭川ラーメン大賞」では
最優秀賞を受賞 しているお店です。...


実は娘は食べた事があり、その感想を聞くと「普通だった」と言うんです。

それでも自分で味あわないと納得しない私達は、食べに行きました。

001_20090408135136.jpg

ネギがたっぷり載ってて太いメンマがゴロゴロと入っていました。

不思議と油がほとんど浮いてないんですね。

ヘルシーでいいかもと思って、
まずスープを飲んでみました。


ん?ん?う~ん
何かが足りない気が・・・

混んでいましたし、ファンが多いようですから、
これは個人個人の好みの問題ですから、一概にいえません。


只、結果を言うと、残念ながら我が家の好みではなかったということです。


今のところ、【蜂屋】【つるや】【山頭火】【加藤ラーメン】【正月や】が
我が家のベストファイブですね。


これを上回るお店を、これからも探したいと思います。
検索フォーム
ブログ内の検索にどうぞ
プロフィール

Author:mamicoco
専業主婦 
パソコンに夢中なおばさんです。
ニックネーム COCOマミー
星座  いて座
居住地  北海道 

クリック募金
クリックで救える命がある。

JWordクリック募金
楽天




ポイントタウン
ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン
モラタメ.net
月別アーカイブ