COCOマミーのケ・セ・ラ・セ・ラ

数あるブログの中から私の拙いブログを訪れて頂いて、有難うございます。このブログは主婦としての日常・北海道札幌市周辺地域情報等ジャンルを問わず綴っています。 宜しくお願いいたします。
COCOマミーのケ・セ・ラ・セ・ラ TOP  >  FC2トラックバックテーマ
カテゴリー  [ FC2トラックバックテーマ ]

第1774回「寒くなると食べたくなるものは何?」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです今日のテーマは「寒くなると食べたくなるものは何?」です。急に寒くなりましたね!風邪をひいたりしていませんか?寒くなると、ほうじょうは煮込み料理が食べたくなります。おでんも美味しいですが、肉じゃがみたいな、お芋がホクホクした食べ物が特に食べたくなります!今度作ろうかな~?!あとは、ミルクティです温かい紅茶が好きで身体の中から暖まっていくあの...
第1774回「寒くなると食べたくなるものは何?」



寒いですね~!

一昨日の朝、積雪があって以来全然お天気が良くならず、気温も低いもので雪が融けて行かないです。

ちょっとでも日がさしてくれたら、すぐ融けるんですけど・・。

年齢とともに、どんどん寒さに弱くなるようで、
なるべく外に出たくない私です^^;


「寒くなると食べたくなるもの」は、そうですね~。
たくさんありますが、やっぱり鍋ものでしょうね。

熱々のところを家族でつついてフーフー言いながら食べる、最高ですよね。

鍋焼きうどんもいいですね。

これからの季節は体が温まる食べ物が、一番です。



さきほど、鹿児島の義妹から熊本みかんが届きました。
5kg×3箱

熊本みかん

これも、冬になると食べたい果物ですね~!

家族みんな大好きなので、有難いです^^







FC2トラックバックテーマ 第1614回「献血の経験ありますか?」


FC2トラックバックテーマ 第1614回「献血の経験ありますか?」



献血ってしたことが無いんですよね。

献血って確か体重が40キロ以上ですよね。

48歳くらいまで、38~40キロを行ったり来たりという感じでしたので、多分ダメだなと思っていました。
(それも、今やあれから何キロ増えたやら~~!言えません

それと子宮筋腫があったことで、貧血症でしたので献血は無理だったんです。


献血出来る条件調べてみました。

献血には成分献血と全血献血が有ります。

どちらも年齢は18歳~69歳になっていますね。

ただし、血小板成分献血は女性は54歳までだそうです。

体重は、男性45Kg以上・女性40Kg以上ですが、全血献血400mlは男女ともに50Kg以上とのことです。

※65歳以上の献血については、献血される方の健康を考え、60歳~64歳の間に献血経験がある方に限ります。


献血基準の詳細はこちらで見ることが出来ます。

また、献血ができない人もこちらで確認できます。







脱原発


脱原発ポスター展









FC2トラックバックテーマ 「コーヒーとあわせて食べたい食べ物は?」

今朝も寒かったですね~!
旭川の最低気温はー18.1℃でした~!

今年の冬は本当に気温が低いですね。

地球温暖化は、ストップしたんでしょうか?

雪は降っても解けることなく、
積もっていく一方なんですよ!

それでも札幌の積雪118cmよりは少なくて、
旭川は76cmだそうです。

3月も気温が低いとの予報ですから、
そうだと雪どけも遅いかもしれないですね。

はやく春が来てほしいのに・・・・・



さて、ネタ不足でこういうときはFC2トラックバックテーマと(笑)


FC2トラックバックテーマ 第1609回「コーヒーとあわせて食べたい食べ物は?」



珈琲には何でも合いますよね。

ケーキなど甘いものもお煎餅みたいにしょっぱいもの系、いかさき・チーズなどのおつまみ系も合いますしね~。

ケーキ類は毎日食べるわけではないので、
私が一番食べるのはおせんべいですね。

もっぱら、もち吉のおせんべいなんですけど・・。

サラダ味・しょうゆ味のシンプルなおせんべいが、
珈琲にあうんですよね~!

それにかつては”希林あげ”って言ってたのに、
名称が変わったのかな?
いつの間にか”揚げせんべい”になってたと思ったら、
最近は”太陽の輝き”になってますが、これがまた大好きなんですよね。


それとごく最近ハマってるのがこれ!
ポテリッチ

サンプル百貨店で購入したコンビニ限定の「カルビーポテリッチ コンソメDX」

これ美味しいですね~!
ちょっとしょっぱいんですけど、
コーヒーと一緒に食べるとしょっぱさも気にならなくて、
ついつい食べ過ぎてしまいます。

今もコーヒーを飲みながら食べていま~~す。












第1602回「みかんの白いスジ、取る?取らない?」

FC2ブログトラックバックテーマ
第1602回「みかんの白いスジ、取る?取らない?」


あ~、みかんの白いスジ、以前は必ず取っていましたね。
綺麗に全部もれなく取っていました。

数年前にテレビでそのスジが身体に良いってことを知ってからは、取らないで食べるようになりました。


Yahoo知恵袋から引用
白いスジはアルベドと云います。ビタミンPの一つでヘスペリジンが多く含まれスジには実の300倍含まれています。袋にも実も50倍含まれていて色々な効果があります。ミカンには30mg程度のビタミンCが含まれていますが吸収しても安定していないと意味がありません。ヘスペリジンはビタミンCを安定化させます。それによりビタミンCがビタミンEの抗酸化力を高めたり野菜類に含まれている非ヘム鉄の吸収を高めたりコラーゲンの生成に使われます。

やっぱり、食べたほうがいいんですね~!

ただ、冬みかんは袋が柔らかいので、
そのまま食べますが、夏みかんになると袋も固いので、
袋ごと食べないので、当然スジも食べないですけど・・。



ところで昨日は石狩・空知の方は、大荒れのお天気で大変だったんですね~!

大雪の影響でJRの運休・高速道路の閉鎖など終日交通網が混乱したそうです。

旭川ー札幌間の特急が運転再開したのは、
午後10時過ぎだったそうです。

札幌もかなり大雪だったので、
孫を車で送っていこうとしたそうですが、
道路が渋滞しているし、脇道は積雪で通れる状況じゃないし、
結局途中で車から降ろして貰って、
歩いて学校まで送ったと娘が言ってましたね。


旭川はそんなに降らなかったんですけどね~!
昨日の朝は3cmくらいでしょうか。

夕方も5cm程度でしたし、
今朝も、6~7cmくらいでした。

週末も冬型の気圧配置は弱まらず、日本海側を中心に雪は強まる見通しだそうです。
予報が外れたらいいんですけど・・・。


該当地域の方々お気をつけて!






脱原発ポスター







第1600回「辛い食べ物は食べられますか?」


FC2トラックバックテーマ 第1600回「辛い食べ物は食べられますか?」



辛いもの苦手なんですよね~!

私の両親が辛いもの苦手だったので、
実家では辛いもの食べたことなかったんですよね。

実家には、一味・七味・わさび・からしといったものが、
無かったと思います。

あったのは胡椒くらいでしたね。

ですから、一味・七味・わさび・からしといったものを使うようになったのは、社会に出てからですね。

多少の辛いものはOKになりましたが、
かなり辛いものは苦手です。

キムチも味は好きなんですけど、滅多に食べないんですが、
これを頂いてしまいました。

鍋キューブ

『Amazeさんの【新年Ameze会員様感謝企画】60ポイントで先着500名様に味の素KK「鍋キューブ」セットを必ずプレゼント』というのに応募したら先着に間に合ったようで・・・。

本当は「ピリ辛キムチ」じゃないのが良かったんですけどね~!

美味しそうではあるので、食べてみますけどね。









FC2トラックバックテーマ 第1597回「布団の中で考える事」


FC2トラックバックテーマ 第1597回「布団の中で考える事」



むか~し、思春期の頃から寝つきが悪かった私、
布団に入ってから1時間も寝られなかったものです。

それで布団に入るときには今日は何を空想しようかなと思いながら布団に入ったものでした。

読んだ小説や見た映画から題材を選んででいましたね。

小説や映画の中の登場人物に自分がなって、
物語を自分の好きなように作っていくんです。

もちろん、すべてがハッピーエンドです(笑)

その癖はいまだに抜けず、布団に入る前にはさぁ今日は何を空想しようかなって布団に入るんですが、昔と違って物の数分で寝てしまうので、ろくに空想することが無くなりました。

それはそれでいいんですけど、ちょっと楽しみが無くなったような寂しい気もします。

皆さんは布団の中で、何を考えますか?





「ココビタ」でこの記事をチェック!「ココビタ」でこの記事をチェック!






FC2トラックバックテーマ 第1591回「好きなウィンタースポーツは?」


FC2トラックバックテーマ 第1591回「好きなウィンタースポーツは?」



はっきり言ってないです(笑)

見るのは好きですよ~!
でも自分でやるとなるとねぇ。

物心ついた頃から、18歳くらいまで、スキーはやっていました。
子供の頃はそれなりに楽しんでやっていたように思います。

それが学校の体育の授業でやるようになってから、
年々、嫌いになっていったような気がしますね。

なんたって学校が遠かったのに重たいスキー道具を持っていくんですから・・・
あれでうんざりでした。

中学では体育でスキーの他にスケートの授業もありました。

当時は学校の校庭にスケートリンクがあったんですよね。

スキーにスケート、親もお金がかかって大変なんですよ~。


スケートはでも、面白かったですね。

スピードスケートでした。

そうそう、スケートリンクは子供の通っていた小学校の校庭にもありました。
小学校でも授業でスキーとスケートをやってたんですよね。

今はスケートはやっていないと思います。
スケートリンクが作られていないですから・・。

あの頃は、学校で使わない時間帯は自由に滑れたので、
夜に家族で滑りに行っていました。

もしかしたらスケートは好きな方かも・・。

機会があれば滑って見たい気も・・・・。



「ココビタ」でこの記事をチェック!「ココビタ」でこの記事をチェック!



忍者AdMax


FC2トラックバックテーマ 第1572回「クリスマスプレゼントは用意した?」


FC2トラックバックテーマ 第1572回「クリスマスプレゼントは用意した?」



孫に用意しましたよ~!

あれは何月でしたか、孫がWiiが欲しいと言うので、
クリスマスプレゼントの前渡しという約束で、すでにあげていたんですがぁ~~~~

そんな約束は、都合良く忘れましてぇ~!
3DSが欲しいと・・・・・(笑)

まぁ、こうなることは予想していたし、
主人も私も、そのつもりではいたんですけどね・・・・甘いかな?

3DS本体はAmazonで買いました。
やはり新しいのはあまり安くなりませんでしたね。

そして、今大人気という3DS用のゲームソフト「とびだせ動物の森」も買ってしまいました。
これは家電量販店で買いました。

たまたま、近くの「100満ボルト」という家電量販店が、
移転オープンしまして、オープン記念で4080円と安かったんですよね。

孫には、ゲームばかりやらないでちゃんと勉強もすると約束させましたよ~。

サンタさんとパパ・ママとおばちゃんにも、
貰う予定だと話していましたが・・・・・

サンタ=パパ・ママなんですが(笑)

クリスマスまであと10日しかないんですね。


年賀状もまだ手付かずだし、今年は早めに大掃除をと思いながら、
なかなか進まないし・・・

気持ちだけ焦って、身体が動かなくて困ったものです。








第1566回「注射されるの平気?怖い?」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「注射されるの平気?怖い?」です。先日、血液検査をするために採血で針を刺したのですが…結構長い時間血を採られていたためか気分が悪くなってしまい少し横にさせてもらってしまいました注射なんて平気~という友人もいるのですが、ほうじょうは採血も、予防接種などの注射もすごく苦手で針がそもそも視界に入らないようにできるだけ気をつけていま...
第1566回「注射されるの平気?怖い?」



こう家にばかり閉じこもっているとブログのネタが無いですね~!

今日は凄く荒れるという予報でしたが、
時折風が吹いてるものの荒れてると言うほどではないです。

道南の方はかなり荒れてるのかな?
JRがかなり運休しているようですね。

こちらはこれからでしょうか?


さてさて、ネタも無いのでFC2のトラックバックテーマでも・・

注射、怖くはないですが、なぜか注射を打ってるところが見れないです。
あれは何なのでしょうか~。

見たら余計に痛みを感じると思ってるのか、単に癖なのか・・・・
子供の頃からそうですね。

小学校4年の時に腎臓病で半年自宅療養をしました。
毎日、看護師(当時は看護婦)さんが注射をしに来るんです。

血管注射なんですが、小太りの看護婦さんはとても上手で全く痛みが無いんですが、ほっそりした看護婦さんは痛いんですよ。
毎日顔を見ては一喜一憂してたのを思いだします。

あれは下手な人はいつまでたっても上手にならないんでしょうか?
注射も器用・不器用があるんでしょうかね~!

今でも、上手な人・下手な人いますよね。、

半年も学校を休んでいたので、5年生に進級させるかどうかで職員会議に掛けられたんですよね。
4年生の時の担任の先生が強硬に「絶対に勉強ついて行けます」って頑張ってくれたそうで、何とか5年生に上がれたんですよ。

何とか勉強に付いていけたんですが、
なぜか唯一ダメだったのがローマ字でした。
さっぱりわかりませんでしたが、中学に行って英語を勉強したら一気に覚えられてこんな簡単なことだったんだって思いましたね。

大昔の話です(笑)






「ココビタ」でこの記事をチェック!「ココビタ」でこの記事をチェック!











第1552回「あなたの体質は太りやすい?太りにくい?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の新村です今日のテーマは「あなたの体質は太りやすい?太りにくい?」です!女性は常にダイエットという単語を身近に感じてると思いますが体質は皆さんどうでしょうか?私は確実に太りやすい体質です。先日体重計を買ったはいいものの、この半年間で5キロもの増量に成功しちゃってましてとても沈んだ一日を過ごしました。前までは、「太りやすく、痩せやすい」という融通のきく体だったので...
第1552回「あなたの体質は太りやすい?太りにくい?」



う~~ん!どっちだろう~!

昔は、太りにくいというよりは太れない体質でした。

痩せすぎでガリガリだったので、
それがコンプレックスで、一生懸命食べたり努力したんですが、
どうしても体重を増やすことが出来なかったんですよね。

40代半ばまでそうでした~。
40代後半で、念願だった体重になって嬉しかったんですよね~!

それまではちょっと体重が増えて喜んでもすぐに元に戻ってしまったものですが、そこからは増えることはあっても減らなくなりましたね。

要するに代謝が悪くなったわけですが、
それでも体重が増えたのは喜びでした^^

よく20歳の時の体重をキープするのがいいって聞きますが、
私は嫌ですね~!

若い時と違ってあんなに今ガリガリだったら、
凄く貧相に見えると思うんですよ。

20歳から10キロ増えたけど、そこでストップしましたね。
そこから今は1キロくらい減ったかな。

まぁ、ウエストを細くしてポッコリお腹を何とかしたいけど、
体重は別に今の体重でもいいかなと思います^^






「ココビタ」でこの記事をチェック!「ココビタ」でこの記事をチェック!






第1535回「やってみたい芸術教えて!」

こんにちは!FC2ブログトラックバクテーマ担当山本です今日のテーマは「やってみたい芸術教えて!」です。秋といえば・・・食欲!という方も多いと思いますが(笑)芸術が深まるのも秋ではないでしょうか各地で色々なアー�...
FC2 トラックバックテーマ:「やってみたい芸術教えて!」



やってみたい芸術、なんだろう~!

絵は得意じゃないし、音楽も聞くのは好きですが、楽器も得意じゃないし・・・
あっそうそう、小学校6年から7年間習っていた”お琴"やってみたいですね~!

お琴も2階の納戸の奥深くに放置したままなんですよね。

こう見えても、素質はあったんです(笑)
先生からは目をかけられ、将来が楽しみくらいな事を言われていたんですが、
なにを血迷ったか、恋に夢中になって練習をさぼるようになりとうとうやめてしまったという・・(笑)

え~、主人との恋にね!
それまで男性とお付き合いしたことが無かったので免疫が無かったんですよ。
もう、なにも目に入らないくらいのめりこんでしまったんでしょうね。

後から思えばもったいないことをしましたよ。

そろそろ講師の勉強をしましょうって言われていて、
三味線の稽古もするはずでした。

あのままやっていたら、今頃はお琴の教室でもやっていたかもしれません。

今までも何度ももう一回、どこか習いに行って資格をとろうかと思わないではなかったのですが、ズルズルときてこの歳になってしまいました^^;

お琴は、もう何十年も使っていないので修理に出さないとダメかもですし、そうでなくても琴糸を張り直さなければダメでしょうね。

あ~、でも弾きたい気持ちが募ります。

生きてるうちに、弾いてみたいですね~!




「ココビタ」でこの記事をチェック!「ココビタ」でこの記事をチェック!




FC2トラックバックテーマ  第1520回「今の時期、長袖?半袖?」


FC2トラックバックテーマ  第1520回「今の時期、長袖?半袖?」



旭川の今の時期の気温では、流石に半袖は着なくなりましたね。

周囲でも半袖は見かけなくなりました。


私は長袖でもなく半袖でもなく、七分袖です。

長袖ってあまり好きじゃなくて、ギリギリ着ていられる間は七分袖が多いです。


そして重ね着が苦手でなるべく薄着でいたいんですよね。

今はヒートテックとか薄着でも十分暖かい肌着が出ているので、
真冬でも薄着でいられるので嬉しいですよぉ~!


真冬でも、家の中では本当は裸足に半袖で過ごしたいくらいなんです。

でも、この冬は節電に努めなければいけないですし、
省エネを考えたら無理ですが・・・

今年は灯油の価格はどうなんでしょうね!
毎年、シーズンになると値上げされてオフシーズンになると下がるって感じですが・・・

高くなければいいですね~。











第1508回「初めて飼ったペットのお名前は?」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当山本です今日のテーマは「初めて飼ったペットのお名前は?」です。 皆さん、初めて飼ったペットって覚えていますか?私は初めて飼ったペットは、出店でゲットした金魚なので�...
FC2 トラックバックテーマ:「初めて飼ったペットのお名前は?」



昨日も今日も気温がぐっと下がって涼しいですよ~!
昨日の最高気温は22℃、今日は21.8℃ですって!

朝晩は肌寒いくらいです!

いよいよ秋ですね~!


さて、ブログのネタもないので、FC2ブログトラックバックテーマの「初めて飼ったペットのお名前は?」でも・・。


初めて飼ったペット、子供の頃猫を飼っていましたね。

名前は「にこ」ちゃんでした。
母が動物を飼うのを嫌っていて、後にも先にもそれ1匹だけでしたね。

しかも、何年か飼っていたんですが、ある日突然いなくなって散々探したんですが、
どこにもいなかったんですよ~!

後で知ったんですが、昔のことですから、
放し飼いなので、ご近所の家に入って金魚を食べたとかで、
苦情が来て、母が迷惑をかけるからと山に捨てたらしいです^^;

ショックでしたね~!
可哀そうに・・・・

結婚して、子供が小学生になってから、
ハムスター、小鳥(コザクラインコ)、猫(ヒマラヤン)を飼ったことがありますが、いずれも積極的に飼ったわけではなくて、ハムスターは友人のお子さんが飼っていたら凄く増えちゃったので、何匹か買ってと言われてお金を出して買わされたんですよね。

小鳥は主人の会社の同僚が子供が生まれるけど、赤ちゃんには羽が飛んだりするのが良くないと聞いたので貰ってくれないかと言われて貰ったんですよね。

猫は私の会社の同僚のお姉さんが猫のブリーダーだったんですが、
ペットショップへ売れなかった子猫を格安にするので買ってもらえないかって、うちに連れてきたんですよね。

子猫って凄く可愛いでしょう~!
子供たちが見たらもう欲しがって・・・

やっぱり買ってしまいますよね~!

インコは「チーコちゃん」
猫は銀二(愛称 ぎんちゃん)でした。


インコは、「チーコちゃん」「パパ」とか娘の名前「○○ちゃん」とか覚えましたよ。
インコは10年くらい生きましたが、
猫が我が家に来た翌日に急に亡くなったんですよね。

次のペットが来たので、もう自分の役目は終わったと思ったんでしょうか~!
不思議でした。

ぎんちゃんは、9年生きましたが、
癌で手術をして半年くらい、病院通いをしましたが、
最後は家族みんなにみとられて亡くなりました。

あれは本当に悲しかったですね~!
家族みんな泣きました。

主人に一番懐いていたので、主人でさえ泣きましたからね~!

あんな悲しい思いはしたくないと、あれっきり動物が飼えなくなりました。

ペットショップで見ると欲しくはなりますけどね~!






「ココビタ」でこの記事をチェック!「ココビタ」でこの記事をチェック!








第1440回「この虫が怖い!」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当のほうじょうです!
今日のテーマは「この虫が怖い!」です。

暑くなってくると虫たちの行動が活発に…
子供の頃は虫も大丈夫だったはずなのに、
なぜか大人になると怖くなったり、子供の時は触ることもできた
虫に近づくことさえ出来なくなったり。

「刺される」「羽音がすごい」「なぜ群れるのだ」などなど
様々な理由で虫が怖い、という方もいら...
第1440回「この虫が怖い!」



虫ですかぁ~!

トンボ・チョウチョ・キリギリス・コオロギ・蛍くらいはは好きですけど・・

後は多分全部嫌いだと思います。

クモも嫌いだし、特に青虫・毛虫は絶対にダメです!

いくら綺麗な蝶になると思っても、あれは苦手です!

むか~し、子供を外で遊ばせていた時、
次女が(多分1歳ちょっとくらい)何か拾って、口に持っていこうとしたので、
慌てて手のひらを開けてみたら、それまで見た中で一番ぶっといかと思うような茶色の毛虫でした!

ギャー!って叫んで娘の手を振って落としました!
もう、背筋がゾォーってしましたよ!

放っておいたら食べたんでしょうかね~!
わぁ~~、気持ち悪っ!


あるときは、キャベツを外側から葉をとったらそこに大きな青虫が・・・
その時もキャー!で、思わずキャベツを放り投げてました

どっちもいまだにぞっとする思い出です!

虫は大嫌い!!



ところで、一昨日からこちらは気温が低くて特に朝晩の寒いこと!

一昨日は晴れていたんですが、風が冷たくて肌寒かったですし、
昨日の最低気温が5.6℃、今朝が8.7度と一桁ですよ~!

昨日なんて北海道内でマイナスになったところがあったそうで、
6月にマイナスの気温って・・・びっくりしますよね。

昨日はオホーツク海の高気圧から冷たい空気が流れ込んだうえ、道東、道北の一部地域では晴れて地表の熱が奪われる放射冷却現象が重なり、根室管内中標津町内で氷点下2.0度を観測するなど4地点で氷点下を観測したそうです。

この時期としては記録的な低温だそうです。

今年の夏は冷夏になるのかしら?
そんなことにならないといいですが・・・









(PR)
シャイナ ウィメンズ

(※画像クリックで詳細へ)


クロックスならではの定番スタイルに
スマートさとフェミニンさをプラスしたフラットシューズ。

クロックス 公式オンラインショップのレビューでも
評点5点満点を記録している人気商品です。

・サイズ 20cm‐25cm

・カラー 5色

・価格 3,480円(税込)





第1441回「間食する?しない?」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当の木村です!
今日のテーマは「間食する?しない?」です。

間食、それは日々の誘惑…

職業にもよると思いますが、特にデスクワークの方は
日々間食の誘惑と戦っている方も多いのでは

私の場合は前まで一日一袋はボリボリとスナック菓子を平らげていました
スナック菓子は一度あけてしまうと最後まで食べきっちゃう派なのです

でもそんなこ...
第1441回「間食する?しない?」



間食ですかぁ~、私は基本3時のおやつだけは食べますね。
それ以外は殆ど間食はしないほうです。

3時には必ずコーヒーを飲むので、
その時に何か食べますね。

珈琲も、このときに1杯(まれに2杯)飲むだけです。

まぁ、夏場だけは3時じゃなくてもアイスは食べることがありますけど・・。

スナック菓子もそれほど食べないですね。
一番多いのは、もち吉のおせんべいです。
たいてい常備しているし、コーヒーに良く合うんですよね。

殆ど自宅用は訳ありの「こわれ」とか「無選別」あるいは「詰め替えパック」です。
美味しさは同じでお安いですから、自宅だと充分です。

たまにはケーキや和生も食べますね。
このところ食べていないかも・・・

そう思ったらケーキが食べたくなってきたわぁ~!








第1433回「海と山、どっちが好き?」

昨日の記事のチャリティ薔薇”絆”ですが、
書き忘れましたが、苗を買う事で東日本大震災被災地支援をしようというチャリティなんです。

ROUGEさんのブログの記事によりますと、

”絆”とはフランスのギョー社のドミニク・マサド氏が東日本大震災の為に
寄付されましたギョーの新種の薔薇。
それを日本の生産者様が苗として発売されました。
この薔薇のパテントの100%、売り上げの20%が被災地に寄付されます。

とのことです。

わずかでも支援できればと思って購入しましたが、
"絆”という名前にふさわしい優しげな薔薇ですね。

大事に育てたいと思います。

今朝の”絆”
今朝の薔薇


さて、テーマの「海と山、どっちが好き?」ですが、
どっちも好きなんですよね!

海は海の良さがあるし山は山の良さがありますよね。

海は、遠くて滅多に見られないので、
凄くあこがれがあります。

ただ眺めているだけでも、癒されますね。

夏になると一度は行かないと、後で大後悔なんですよ。
あの潮の香り、海原からの爽やかな風を感じないとね。


山は盆地にある旭川では、毎日目にしますから凄く身近なんですよね。

ちょっと足を延ばせが大雪山連峰・十勝岳連峰がありますから、
登れる山はたくさんあります。

もう登山はこりごりってことで、行ってもロープウェーで行けるところとかになりますが、山の空気はマイナスイオンがいっぱいって感じで爽やかで、肺の中から綺麗になる気がします。

山にせよ海にせよ、リフレッシュするのには最高の場所ですね。







楽天ランキング3部門で1位を獲得!




第1435回「どんな目覚まし使ってますか?」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当の木村です。
今日のテーマは「どんな目覚まし使ってますか?」です。

春眠暁を覚えず、なんて言いますが、
私は年中暁を覚えません
毎日目覚ましがガンガン鳴る中、止めもせず、というか気付かずに寝続けています

ということで今日のテーマは目覚ましについてですが、
みなんさんはどんな目覚まし使ってますか?

第1435回「どんな目覚まし使ってますか?」



目覚まし、殆ど使ったことが無いんですよね。

主人がもともと朝目覚めるのが早い人で、
結婚した当初から、起こして貰っていました(笑)

いつのころからか、歳のせいでしょうか、
朝6時~7時の間に自然に目が覚めるようになりました。

これはや○やの香酢を飲むようになって寝つき・寝起きがよくなったせいでもあると思いますが。

結婚するまでは目覚ましをかけていても、
なかなか起きられないほうでしたけど・・。



昨日も良いお天気で気温が25.3度まで上がったんですが、
昨晩から雨が降りまして今日は気温が10℃以上下がって、肌寒いです。

私は勘違いしていて、近くの小学校の運動会が今日だとばかり思っていたんですが、早朝に上がるはずの花火の音が聞こえず変だなと思ったら明日なんですね。

明日はお天気がよくなるそうなので、よかったですね。


札幌は確か土曜日が多いはずですね。
今日、予定していた学校もあるんでしょうね。
運動会どうなったかしら?

孫の運動会は来週の土曜日なんです。

今年は、お天気どうかでしょうか?
昨年のようなブルブル震えて応援なんてことにならないといいんですが・・・・


明日の日曜日はブログは休ませて頂きます。

皆様、楽しい休日をお過ごしくださいね。





【日比谷花壇】【父の日】鶴屋吉信「紡ぎ詩と苔玉のセット」





香ばしい味わいの一口饅頭。
かわいらしい繭の形で、鶴屋吉信から。苔玉とともにお届けします。

第1398回「あなたはドラマ派?バラエティー派?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の新村です
今日のテーマは「あなたはドラマ派?バラエティー派?」です!

もちろんテレビ番組の話なんですが、
新村はどちらかというとバラエティー派です
いや、最近はバラエティーしか見てない気がします。
バラエティー番組もとても増えてきていますねー

ドラマは一度見るととまらないし、
万が一見逃したりすると、ショックがとても大きいので
最�
第1398回「あなたはドラマ派?バラエティー派?」



私もバラエティー派ですね。

ドラマはいつごろまで見てたかしら~~!
まず、連続ドラマを見なくなって、サスペンスとか単発を見るようになり、それも最近は滅多に見ないですね。

見れば面白いとは思うんですが・・・
これはドラマを殆ど見ない主人の影響でもあると思いますが・・・

私は楽しくて笑える番組が好きですね。

お笑い・クイズ番組・トーク番組とか良く見ます。

まぁニュース番組も良く見ますが・・・
腹の立つニュースが多くてねぇ~。

アハハアハハ、笑ってるのが一番いいですね!




「ココビタ」でこの記事をチェック!「ココビタ」でこの記事をチェック!





第1360回「何回くらい噛みますか?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の木村です。
今日のテーマは「何回くらい噛みますか?」です。



もちろん、食事の時の話です(笑)

「30回噛むと健康に良い」なんてことを良く聞きますよね。
おそらく大半の方は噛む回数なんて意識していないと思いますが、
一度、意識してみてください

ちなみに私は割とよく噛んでいるほうで、
余裕の30回オーバーでした

ただ、そのぶ...
第1360回「何回くらい噛みますか?」



今朝も最低気温がー18℃でした~!
今年の冬は寒いですよね!

ー20℃前後の日が何日になったかしら~?
昨年はこんなに無かったはず・・。


昨日、封筒や切手を買いに郵便局まで買いに出かけたんですね。

晴れていて思ったほど寒くも無かったし、
先日、道路の除雪が大規模に行われて、
凄く良くなっていたのでとても歩きやすくて、
ついでに久々にウォーキングしようと思ったんですよ。

最初は気持ち良く歩いていたんですが、
ツルッとすべって危うく転びそうに・・・

暫く歩いてまたツルッ・・・計3回ほど転びそうになりました。

交差点とか車道はやっぱり氷が張っているもので、
滑りやすいんですね。

アブナイ、アブナイ~~
途中で切り上げました。

やっぱり冬のウォーキングは、やめておこう~~っと!


テーマの「何回くらい噛みますか?」

子供のころから40代くらいまでは、よく噛んでいた気がします。
そのせいでしょうね。

とにかく、食事が遅くて学生の頃は皆お弁当を食べ終わって遊んでいるのに、私はまだ食べていたという・・・・
自宅でもいつも最後でした。

だから太れなかったんでしょうね。
ガリガリでしたからね~。

それが中年になってからですね。

気が付いたら食べるのが早くなっていて、
自分でもなんだか良く噛まなくなったって感じていました。

それからですよね、体重が増えて行ったのは~。

最近は意識して噛むようにはしていますが30回も噛んでいないですね。

よく噛むことはぼけ防止になるそうですし、
もっともっと、意識して噛まなくっちゃと思いますね。


日比谷花壇 1・31 愛妻の日特集 フラワーギフト




「ココビタ」でこの記事をチェック!「ココビタ」でこの記事をチェック!



第1357回「肉料理と魚料理どっちが好き?」

今日は大寒ですね。

暦通り、今日も最低気温がー20.2℃と昨日に続き気温が低い旭川です。
明日から、春に向けて気温が上がって言って欲しいものですが・・・・

こんにちは!トラックバックテーマ担当の新村です
今日のテーマは「肉料理と魚料理どっちが好き?」です。

私は完全に肉料理派なんですが、
最近は魚料理にちょっと持ってかれています

魚の煮付けとかいくらでも食べれる気がします
ただ、やっぱり外食などする時は
焼肉が一番テンションあがりますね。。肉食女子です

家では魚料理が好きですが、
外では肉が食べたくなる!っていう感じかもし...
第1357回「肉料理と魚料理どっちが好き?」



私も肉料理派ですね~!

お魚は嫌いではないんですが、
骨を取ったりするのがつい面倒に感じるし、
大体がお魚の食べ方が汚いんですよ~!

皮も血合いも食べないですし、身の部分しか食べないので、残った部分が多くて汚いんですよね~!

私の父はそれは綺麗な食べ方をします。
頭と大きな骨しか残さないんです。

ただ、母が下手でした。
母に似たんでしょうね。

その点肉類って食べやすいじゃないですか~。
鶏肉とかスペアリブのように骨付きであっても、
魚よりは食べやすいですしね。

魚類をたくさん食べてる人の方が肉類を多く食べてる人より、
認知症になりにくいと聞いているので、行く末が心配ですが・・・





日比谷花壇 1・31 愛妻の日特集 フラワーギフト


第1200回「朝起きてから何分で家を出れる?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の新村です今日のテーマは「朝起きてから何分で家を出れる?」です!!皆さん朝起きてから出かけるまで、どのくらいの時間かかりますか私はいつも家を出る1時間前に起きて、準備して調度いいぐらいなんですがこの前寝坊した時は、起きてから15分で家を出ることができましたやればできる・・・・・。と感じた瞬間でしたね1時間は欲しい・・・いや、10分で出れるなど人それぞれだと思いま...
FC2 トラックバックテーマ:「朝起きてから何分で家を出れる?」



う~~ん、難しいですね~!

私の場合、朝食の支度は絶対にしなければいけないので、
急いで朝食の支度をして、歯磨き・洗顔・お化粧・着替えと考えると最低1時間は欲しいですね~!

1時間だときっと、自分は朝食を食べる時間はないですね。


昨日・今日と最高気温が19度前後と暖かかったですよ。

今日は朝からお天気が良ければ、
どこかドライブにでも行ったんですが、
朝方はずっと曇ってたので、スーパーに行ったりホームセンターに行ったりして、
用事を足してるうちに晴れてきたんですが、
なんだか出そびれたと言うか・・・・

せっかくお天気が良くなったのに、どこも行かずに終わりました。

物干し台が錆びて汚くなったので、ステンレスのを買ってきました。

下のブロック部分とステンレスの物干し竿は使えるので、
なんて言うのかしら縦に立てる部分だけ買ってきました。

薔薇を地植えにするための薔薇の培養土も買ってきました。

お花の苗や野菜の苗を買う人で結構混雑していましたね。

私も、改めて苗や種を買いに行かなくっちゃ!

今日はブログのネタが無くってすみません

FC2トラックバックテーマ 第1199回「雨の休日、何をする?」&こうママさんレシピ

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「雨の休日、何をする?」です。もうすぐ6月!!九州も梅雨入りし、少しずつ日本に雨が多くなってきますね~雨が降った日に「こんな日は喫茶店で雨のつたう窓を眺めながら本でも読みたい」なんてことを言ったりするのですが実質雨が降った休日はそんなオシャレ(?)なことをした試したこともなく、外になんか出ないで家でダラダラと寝ています。...
FC2 トラックバックテーマ:「雨の休日、何をする?」



雨の休日ですか~!

あまり外出はしたくないですねぇ。

一番理想なのは、一人で好きな音楽をかけて、
コーヒーを飲みつつ読書をすることですね。

そういう時間を持てたときが凄く幸せな気分になります。

最近は一人になることが少なくて、
そういう時間を持てないのが残念です。

私には贅沢な時間になってしまいました。


FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうさんのように、
「こんな日は喫茶店で雨のつたう窓を眺めながら本でも読みたい」
それも理想ですね~!

昔はそんな時もあったのになぁ~!




ところで、もう一品欲しいなとかメニューが決まらないときに
いつもお世話になるこうママさんのレシピで、また2品作ってみました。


きのこのマリネ
006_20110524120315.jpg


あっさり・さっぱりして、
お肉料理の付け合わせにいいですね。

美味しかったですよ~!



レシピはこちら







ブロッコリーのパン粉炒め
ブロッコリーのパン粉炒め

ニンニクの風味と、
パン粉の香ばしさで、
美味しく頂きました~^^



レシピはこちら


こうママさん、いつも有難う~~!



第1149回「あなたの周りのメガネ率」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です!
今日のテーマは「あなたの周りのメガネ率」です。

水谷はメガネをかけていないのですが
周りの人たちは、メガネをかけている人がとても多いです。
率にすると、50パーセントを超えているかも知れません。

最近は特にパソコンを使う仕事が多くなったり
インターネットを使う人が増えたりしているので
視力が悪くなる人が多くなっているようにも思...
第1149回「あなたの周りのメガネ率」



メガネ率、我が家でいえば100%です。

父と夫は老眼、私は近視・乱視・老眼で、
全員眼鏡をかけています。

父と夫はもともと視力が良かったんですよね。

視力の良い人は、大体が老眼になりますね。

かつて私の友人で、視力が2.0という人がいましたが、
あまりにも何でも見えすぎて、目が凄く疲れると言ってた人がいました。

そのせいで、よく目が充血していましたが、
見えすぎても疲れるんでしょうかね~。

でも、アフリカの人とか凄く視力が良いですよね。
眼が疲れるのかしら~?


私の娘二人とも、あまり視力は良くないはずですが、
今のところ二人とも眼鏡もコンタクトも使ってないですね。

婿も次女の夫は眼鏡をかけてますね。

私の周囲の人のメガネ率、友人では半々ですね。
親類・知人考えてみると、50%以上にはなるでしょうね。

60%くらいかしら。


今の子供たちは、ゲームをやってるので、
視力どうなんでしょうね。

近視の子が多いんじゃないのかしら~。







日比谷花壇 フラワーギフト 通販 母の日




第1125回「あなたは方向音痴ですか?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です!
今日のテーマは「あなたは方向音痴ですか?」です。

何を隠そう・・・水谷は、かなりの方向音痴です。
目的地には何とかたどり着けるんですが
時間がかなりかかったり、ありえないルートを移動したりします。

車には乗ることが多いのですが
やっぱり、カーナビは必須ですね。

旅好きなのに、地図が読めないという・・・
ち�第1125回「あなたは方向音痴ですか?」


はい、私も方向音痴です!

自覚したのはいつの頃だったでしょう?

初めていくところは、もう最初から不安感が伴います。
住所を覚えて、地図があれば地図で確認して、
出かけるんですが、それでも迷ったりするんですよね~!


あれは札幌に住んでいた頃ですが、
働きたいと思って仕事を探していました。

履歴書で一次選考があり、
そこを通れば面接でした。

一次選考を通り、いざ面接の日になりました。

2・3回その面接場所の近くまで行ったことがあったので、
あぁ、あそこね~と軽い気持ちで、
出かけていったんですが、
地下鉄を降りて目的地まで歩いたんですが、
行けども行けども、見つからないんですよ。

時間は迫ってくるし焦りました。

慌ててすれ違った人に訊いたんですが、
どういうわけか逆方向に向かっていたようで、
そこからどう頑張っても面接時間には間に合いません!

まさか、電話して時間を延ばしてなんて言えるわけもなく、
泣く泣く、諦めたのでした。


また、やはり札幌でのこと、
友人とランチの約束をして待ち合わせました。

冬の雪の降りしきる日でした。

私が一度行って凄く美味しいお店があったので、
友人を案内することになっていたんです。

この時も探しても探してもお店が見つからず、
同じところをぐるぐる回ってしまって・・・

その時は、お店に電話してなんとかたどり着いたのでした。

目的なしにぶらぶら歩くのは好きなんですが、
目的があってどこか目指していくのは苦手なんですね~!

最近も、待ち合わせる場合は、
絶対に私が行けるところにして貰ってます(笑)


<br />「ココビタ」でこの記事をチェック!「ココビタ」でこの記事をチェック!



第1113回「おみくじ引きましたか?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の吉久です! 今日のテーマは「おみくじ引きましたか?」です。年が明けて一週間が経とうとしていますが、あなたは今年おみくじを引きましたか?吉久は、毎年三が日に初詣に参って、おみくじを引くというのがいつもの正月なのですが…今年は、体調を崩し初詣にまだいけず・・・なのでおみくじも引けていません。今年始めの運試し、すべて信じるかは結果次第ですがとにかくなんとなく引くのが...
FC2 トラックバックテーマ:「おみくじ引きましたか?」



今年の初詣は混雑を避けて3日に行きました。

地元の神社です。
まだ3が日だというのに、空いていました。

主人の弟が2009年の年末に亡くなったので、
昨年は初詣に行けずおみくじがひけなかったんですが、
その前は2年続けて大吉でした。

今年もと意気込んでひいたのですが、
残念ながら今年は「小吉」でした。

大吉は主人一人でした。

まぁ、2年大吉だった時も、
大吉だからって特に良いことがあったということも、
なかったように思いますので、
あまり気にすることもないんでしょうね。


今年一年良くするのも悪くするのも自分次第ですよね。

良い年になるよう頑張ることにしましょう~~!




第1107回「ガムは何分噛みますか?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です!今日のテーマは「ガムは何分噛みますか?」です。水谷は、ガムを噛むことが多いです。仕事をするときや、車を運転する時など・・・ガムを噛む機会が多いですね。最近は、長持ちするガムも発売されているので長時間噛んでいる方もいると思いますが水谷は、だいたい20分前後、噛んでいます。味が無くなったら、追加で、もう一粒噛んだりしてできるだけ長く味わうようにしています...
FC2 トラックバックテーマ:「ガムは何分噛みますか?」


ガムは良く噛みます。
いつもキシリトール配合のものを噛んでいます。
歯医者さんも、ガムはキシリトール配合にしたほうがいいですよと言ってましたしね。

私は、持病のせいで、唾液の分泌が良くないんですね。
なので、ガムをかむと唾液の分泌が促進されるので、
しょっちゅう噛んでいます。


出かけるときには必ずバッグに入れてます。
だから、噛んでる時間は長いですね~!

いつも粒ガムですから、1個噛んで味が無くなったら、
もう1個足して噛むので、1時間とか噛んでいると思います。

自宅用にボトル入り、
お出かけ用には普通のパッケージ入りと、
使い分けてますね。

キリトールガム


鹿児島の弟から送られてきました。

枕崎ぶえん鰹さしみ&たたき
001_20101222101958.jpg

鹿児島もち豚ハムセット
002_20101222102249.jpg

この時期、嬉しい贈り物です。





第1100回「大泣きした思い出は?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の藤本です! 今日のテーマは「大泣きした思い出は?」ですはい!皆さん!…今まで一番泣いたのはいつでしょうか??どんなときでしょうか最近である方はちょっと辛いかもしれませんorzけれど過去の記憶が長いほど意外に『今となっては…』としみじみしたりしないでしょうか[...
FC2 トラックバックテーマ:「大泣きした思い出は?」



大泣きした思い出、いつだったかしら~!

多分一番泣いたのは、母が亡くなったときでしょうか。

後は今、思いつかないですが・・・


泣くと言えば、若いころは、
定期的に泣くと言うことがありました。

どういうことかというと、
しばらく泣いたことがないと、
心に何かがたまっていくんですね。


それがたまりにたまってピークになると、
泣かずにいられない状況になるんです。


それが、人前でいきなり出たりしたら嫌でしょう。

なんとなく、前触れでわかるんですね。
ちょっとしたことで涙が出やすくなりますから・・。

大泣きしなければいけない時期が来たってわかるんです。


そうなると、家族が誰もいないときに、
凄く悲しい音楽とか泣ける映画を観たりして、
自分が泣きたくなる状況を作って、思いっきり泣くんです。


泣いた後は、凄くすっきりするんですよね!
それでまた暫くはもつんです。

それが3カ月ごとだったのが6カ月ごとになり、
年に1回程度になり・・・・

年齢とともに無くなりました。

最後に大泣きしたのはいつだったかな~?

以前、歌手の和田アキ子さんが同じことを話していたのを聞いたことがあります。

今でも、涙もろいのはもろいんですよ。

ただ、あの頃のように感情が高ぶってきて
大泣きせずにいられないという状況がなくなったということなんです。

あれは、なんだったんでしょうね。
感じやすい年頃だったのかしら?

人生も長くなると、ずいぶん色々な経験をしてるだけに、
感動することが少なくなってきます。

それで、泣く時間も必要なくなってきたんでしょうか?



<br />「ココビタ」でこの記事をチェック!「ココビタ」でこの記事をチェック!




第1092回「紅葉見に行きましたか?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の吉久です!
今日のテーマは「紅葉見に行きましたか?」です。

もうそろそろ紅葉の見ごろのピークが過ぎるのではないでしょうか・・
皆さんは紅葉、見に行きましたか?

吉久は、見事に逃してしまっています・・・まだ間に合うのでしょうか・・
友人からメールで、「すんごいきれい!」とメールが送られてきて
ちょっとうらやましくなったりもしま�第1092回「紅葉見に行きましたか?」



今年は、観には行きましたが、
あまり綺麗な紅葉が観られなかったんですよね。

しかもいつもの年ですと何箇所か行くんですが、
今年は1度しか行かなかったし・・・

残念でした。


行った十勝岳望岳台の紅葉は、
赤色がくすんでいて綺麗じゃなかったんですよね。

お天気もいまいちだったし・・。

046_20101007204933.jpg

テレビで、ニセコの紅葉を観ましたが、
凄く綺麗でしたね~!

本州の、日光の紅葉も凄いですね!

テレビで、国内の紅葉の名所を観たり、
他の方のブログで写真を観たりして、
今年はそれで我慢ですね。


昨日は、結局前日の夜から通算30cm近く雪が積もりました。


雪が止んだ時を見計らって、雪かきをしたんですが、
凄かったです!

ママさんダンプを出してきて、
それで除雪をしましたからね~。

かなり疲れました。


今日も断続的にチラチラと降ってるので、
積もってほしくないんですが・・・。

本州のほうではまだ、紅葉を楽しんでいるというのに、
日本は広いな~~!



第1046回「一人旅、したことありますか?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の吉久です! 今日のテーマは「一人旅、したことありますか?」です。9月は連休、休日が多い月!せっかくの連休、旅行の計画などたてているでしょうか旅行といえば大人数となりがちですが、吉久は一人旅にもあこがれますそこで本日のトラックバックテーマ、皆さんは一人旅をしたことがありますか??吉久は一人旅してみたい!と思い描いているんですが、今まで一度もしたことがありません1...
FC2 トラックバックテーマ:「一人旅、したことありますか?」



一人旅、したことありません!

一人暮らしもしたことありません。


19歳で結婚し、21歳と23歳で出産、
その後は旅行と言えば、
勤めた会社の旅行か家族旅行ですものね。

一人旅の機会はなかったですね。

なので、憧れます。

憧れますが、一人旅は怖いと言えば怖いですよね。


とくに、今の時代何が起きるかわからない気がして、
怖いです。


この間も、一人で温泉巡りをしていた看護師さんが、
九州で殺された事件がありましたよね。

それから、ヒッチハイクしていた若い男性が、
載せてもらった車の男から暴行を受けて、
お財布を取られた事件とか・・・


そう言うことを考えると、
多分、一生一人旅することないかもしれません。

憧れで終わりそうです。


<br />「ココビタ」でこの記事をチェック!「ココビタ」でこの記事をチェック!



第1030回「あなたはテレビっ子ですか?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の吉久です!
今日のテーマは「あなたはテレビっ子ですか?」です。

あなたはテレビっ子ですか?テレビは良く見てますか?

吉久は「テレビっ子」です。
暇なときはテレビをつけ、なにかやっていても、寂しいからとテレビをつける・・・
テレビがついていないと、落ち着かないときもあるほどです。

見ないのにつけているのはもったいないとは思うのですが・
第1030回「あなたはテレビっ子ですか?」



はい、私はテレビっ子です!

シーンとしているのが嫌な方で、
とにかくテレビをつけてることが多いです。

こうして、PCに向かってる時でさえ、
つけてます。

テレビの音がBGMになってますね~。

もったいないとは思うんですが、
ついついリモコンのボタンを押してしまいます。


主人に、「見てないんじゃないのか?」と言われて、
いつも切られるほうなんですよね。


ECOに反していますね。

見てないときは切るようにしなければ、いけないですね!
反省しま~っす!


見切り品で購入した「ロマンズ」が、
1輪咲きました。

この苗は、葉が出てきて、
元気そうです。
薔薇 ロマンズ






検索フォーム
ブログ内の検索にどうぞ
プロフィール

Author:mamicoco
専業主婦 
パソコンに夢中なおばさんです。
ニックネーム COCOマミー
星座  いて座
居住地  北海道 

クリック募金
クリックで救える命がある。

JWordクリック募金
楽天




ポイントタウン
ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン
モラタメ.net
月別アーカイブ