06
1
2
4
5
7
8
10
11
13
14
16
17
18
19
21
22
23
25
26
27
28
29
30
   

塩狩峠のお花見と和寒「大勝食堂」のラーメン

4日は、和寒町の塩狩峠に桜を観に行ってきました。

旭川はもうすでに散っていましたので、
塩狩峠がいいかもと思って行きましたら、丁度、満開でした^^

この日は気温が高くなって暑いくらいでした。
旭川の最高気温が26.9℃、和寒は、27℃超えてたんですって!

塩狩峠に居た時が一番暑かったですね!

例年ですと10日過ぎてから平日に観に行ってたので、
殆ど人がいなかったのですが、今年はGWですので、
結構人がいて、びっくりしました。

028_2015051017250165b.jpg

006_2015051017245244b.jpg

今年の桜は、これで見おさめですね。


昼食に「峠そば」でお蕎麦を食べるつもりでしたが、
孫がラーメンが食べたいって・・・

とにかくラーメン大好きな孫、すぐラーメンって言うんですよね。
うわっ!この暑いのに~!と言いつつ、
孫にしたがっちゃいますよね^^

娘たちが、スマホで探すと「大勝(だいかつ)食堂」というお店が良いらしいというので行ってみました。

こじんまりとした小さなお店でしたが、
お客さんが並んでいました。

あ~、お店の写真撮るのを忘れちゃった~。

暫く待って、ようやく中に入りますと、カウンターが5席、2人用テーブルが2卓、4~5人が座れる小上がりが2卓と狭い感じでしたね。

60代くらいかしら、男性店主が一人で切り盛りしていましたので、
超忙しそうでした。

なのでほぼセルフでしたね。

メニューは「ラーメン600円」「小ライス50円」「味付玉子50円」だけというシンプルさ!
ラーメンは醤油のみです。

チャーシュー、メンマ、ネギとシンプルな昔風の旭川ラーメンという感じで、なかなか美味しかったですね。
スープは動物系の出汁と魚介出汁のダブルスープのようです。

我が家好みのラーメンでした^^

大勝ラーメン

スマホの電池が切れる寸前で撮ったせいか、美味しそうに見えないですね。
写し方が不味かっただけで、もっと美味しそうな感じでした。

私達の後6人くらいでスープが無くなったということで、
その後に来た方は断られていました。

間にあって良かったですよ~!

このあとは、近くの「三笠山子供の国」に行きました。

長くなりましたのでその話は次回に!






















theme : 旭川/道北地域のネタ
genre : 地域情報

豊平峡の紅葉

昨日、札幌から帰ってきました。

今回は、定山渓温泉の奥の豊平峡の紅葉を観たいという思いもあったんですよね。
当初は6日に行くつもりでした。

ところが6日は朝から、どんより曇っていて全然晴れてくる気配は無し。
これでは行っても仕方が無いってことで、
諦めようと思っていました。

それが翌7日は朝から晴天!
これは行かないわけにはいかないってことになって、
早めに次女宅を出発して行ってきました。

山なので寒いのかなと思いましたが、
そんなことはなくてポカポカと暖かい陽気で良かったです。

ダムまでは車では行けません。
途中まで車で行きますと広い駐車場があってそこからは徒歩あるいは電気バスに乗り換えてダム湖まで行くことになります。

歩いて行くのが気持ち良さそうで良い運動になるしいいと思います。
が、私は膝のことがあるので電気バスにしました。
主人は歩きたかったと思いますが、私に付き合って電気バスに・・・

乗車賃は往復大人620円(65歳以上は560円)です。

詳細はこちら

途中に”九段の滝"があるのですが、
往復とも座った場所が悪くて写真が撮れませんでした^^;




続きを読む

theme : 札幌/北海道の地域ネタ
genre : 地域情報

勇駒別(ゆこまんべつ)湿原

旭岳温泉 ロープウエイ乗り場裏に勇駒別(ゆこまんべつ)湿原があります。

私は、全く知らなかったんですよね。
何度となく旭岳温泉 ロープウエイ乗り場まで行ってるのに、
聞いたことも無かったし、気が付きませんでした。

そういえば今は旭岳温泉といいますが昔は「勇駒別温泉」と言ってましたっけ!

ここは標高1,100m。
ロープウエイ乗り場建物左側と公共無料駐車場の間に木道が整備されていました。

本当は春先から初夏が、色々な草花が花開く時期で一番いいみたいです。

木道が歩きやすいです。
095_20140929094049056.jpg

この辺が湿原っぽかったかな。
096_201409290941098bc.jpg

勇駒別湿原から旭岳を望む
097.jpg

なんのお花も咲いていなかったし、殆ど枯れ草状態でしたので、
もっと良い時期に来たいですね。



theme : 旭川/道北地域のネタ
genre : 地域情報

旭岳の紅葉

昨日の旭岳です。

終わりかけの紅葉なので、あまり綺麗じゃありませんが、
見てやってくださいね。

赤色がもう殆ど無いんですね。
やっぱり、赤があると綺麗なんですけど・・。

ほとんどコンデジです。

(写真をクリックして大きい写真でお楽しみください)

ロープウエイからの4枚
041_201409271510110b1.jpg

033_20140927151117608.jpg

089_20140927155703ff7.jpg

047_20140927153009b21.jpg

これなんか秋らしくて、いい感じでしょう~!


姿見の駅から
056_201409271510147fa.jpg

第一展望台
070_201409271511190e1.jpg

擂鉢池と旭岳
076.jpg

016_2014092715111528a.jpg


本当は姿見の池まで行けば一番いいんですが、
そちらまでですと急登・急坂がありますので、
膝が心配で、第3展望台までしか行きませんでした。

そこまでだって、足元が悪いですからね。

こんな感じですから・・・
081_20140927151157f93.jpg 082_201409271511588ef.jpg

旭岳の紅葉10年に一度くらいの綺麗さだったそうです。

そんなときに観にいけなくて残念でした。







theme : 旭川/道北地域のネタ
genre : 地域情報

旭岳の紅葉&スピード違反で^^;

今日、お天気が良かったので、
やっと紅葉を観に行きました。

今年はなかなか出掛けるチャンスがなくて、
いざとなると雨が降ったり・・・

でも一度や二度紅葉を見ないと気が済まない私。
や~や~、言うもので主人が重い腰を上げて連れて行ってくれました。

内心、ちょっと時期が遅いんだろうなとは思っていたんですけどね。

案の定、遅かったです^^;

それでも、雄大な景観と空気の美味しさに満足しましたけど。

それにしてもいつも思うのですがロープウエー、往復2900円って高いですよね~!

家族4人とかだとバカにならない金額ですよね。

写真は整理して明日、載せたいと思います。

帰りにハプニングがありました。

なんと、スピード違反で捕まっちゃったんですから~!
もう、20年以上捕まったこと無かったと思うんですが・・・

主人が、用事があって帰りを急いだんですね。
いつも通る道じゃなく近道をしました。

焦っていたんでしょう、40キロ制限に気づかず走ってしまいました。
いきなり車の前に止まれの旗を持ったお巡りさんが飛び出してきてびっくり!

「わぁ~、やってしまった!」と主人!
17キロオーバーでした。

あとで言ってました。
近道したせいで捕まって時間がかかり、12000円の罰金が・・・
いつもの道路を通れば良かったって!
なり落ち込んでいましたね。

用事があるのなら最初に言ってくれたら、なにも今日行かなかったのに・・・

罰金を払うなんて本当にもったいない!





theme : 旭川/道北地域のネタ
genre : 地域情報

剣淵町 桜岡湖

昨日の続きです。

剣淵町の桜岡湖に、行ってきました。
初めて行ったんですが、実は一昨年でしょうか。

剣淵のアルパカ牧場に行ったとき、道に迷ってレークサイド桜岡というホテルまで行ったことがあったんですが、ナントそのホテルの真ん前だったんですね。

ホテル前の道路を通ったのに、全く気が付かなかったんですね。
まぁ、道路が高い位置にあって、下の方なので見えなかったのかもですが・・

レークサイドというからには、
すぐ近くに湖があるわけで気が付かない方がどうかしていますよね。

多分、人造湖だと思いますが、湖岸など綺麗に整備されていました。

1~2月末まではワカサギ釣りが出来るそうです。
夏はカヌーのメッカだそうです。

艇庫開き(5月中旬)や湖水 祭り(8月上旬)では試乗会もあるそうです。

015_20140517114545d39.jpg 013_201405171145391f1.jpg

この湖を1周する”ムーニャの散歩道”というウォーキングロードがありました。

空気が良くて気持ちよさそうだったので歩くことにしました。
体調が回復したばかりでちょっぴり不安もあったんですが・・。

これが3.8キロ、1時間となっていました。
1時間まではかかりませんでしたが、8000歩くらいありました。

右側の湖からの風が凄く気持ちが良く、しかも左側は山側で森林浴も・・・

疲れを感じないくらい気持ちが良かったです。

こういう道が湖の周囲をぐるっと周っています。
歩きやすかったですね~!
016_201405171146104f8.jpg


022_20140517114611f6f.jpg 019_20140517114614699.jpg

023_20140517123309f5c.jpg 026_20140517123321b2e.jpg
黄色いお花はヤチブキの群生です。

028_20140517123321dc9.jpg

 この橋の欄干にこんな可愛い絵が
 何十枚もとりつけてあって、
 微笑ましくて、
 見ながら歩くのも楽しかったですよ~。



029_20140517124253d5b.jpg 030_201405171242543f4.jpg
031_20140517124256f5d.jpg 032_201405171243297b4.jpg
033_20140517124333187.jpg 034_20140517124335602.jpg

この日は、旭川は最高気温が28.3℃あったんですよね。

和寒・剣淵も27℃あったらしいですが、
そんな暑さは感じなかったですね。

心地よい風のせいでしょうね。

良い一日でした~!










theme : 旭川/道北地域のネタ
genre : 地域情報

お花見・・まずは塩狩峠の桜

12日の月曜日、朝はとてもお天気が良かったんですよね。

桜を観に行こうと思いつつ、タイミングが悪くて行けてないうちに旭川の桜も見ごろを過ぎてしまったようです。

体調も回復したし、今日にでも観に行かないと、
もう行くときが無いと思い、北の方に向かって観に行くことにしました。

丁度、新聞に剣淵の桜岡湖の桜が7分咲きと出ていたので、
そちらに向かうことに・・・。

途中、塩狩峠を通るのでそこでもお花見が出来ますしね。

まず、塩狩峠を目指します。

ところが、出掛ける頃から曇ってきたんですよね。
天気予報では15時まで晴れマークでしたので、
そのうちまた晴れてくるだろうって思っていたんですが、
結局、この日は一日曇りという結果に^^;

なので、写真がイマイチ綺麗に撮れませんでした~!

曇っていたので暗いんですよね。
実際にはとても綺麗だったんですが・・。

一部雪が残っていました。
001_201405141034508cc.jpg

002_201405141034587ae.jpg

003_2014051410350203f.jpg

007_2014051410364184a.jpg

今年の冬が厳しかったのか、倒木が凄く目立っていました。
006_20140514103644d8c.jpg 008_20140514103648ca9.jpg
005_20140514103957310.jpg 004_20140514103959d32.jpg

塩狩駅
011_20140514104057ede.jpg

この駅には一時間に1本も停車しないんですね。
012_201405141040548bf.jpg

この日はやけに暑いなと思っていたらナント旭川の最高気温28.3度まで上がったんですよ~!

5月にこの気温は13年ぶりだそうです。
私は25~26℃くらいだと思っていたので、
やけに暑いけど身体が慣れていないからそう感じるのかなって思っていたんですよ。

後で気温を知って道理でって・・・

それも昨日は10度以上気温が下がりましたけどね。


次回に続く












theme : 旭川/道北地域のネタ
genre : 地域情報

海水浴

昨日は、留萌管内小平(おびら)町の臼谷(うすや)海水浴場に行ってきました。


孫はもう2回海水浴に行ったそうで、娘が「遠いから別に行かなくてもいいけど」と言ったんですが、私たちも年に一度は海を見たいので行くことにしました。


臼谷までは、自宅から104キロ有りました。

平日ですので、空いていました。


旭川は30℃超えたようですが、臼谷はせいぜい27℃くらいだったんじゃないかしら。

晴れてるうちはそれでも暑いくらいでしたが、
段々雲が出てきて、丁度良い感じの気温でした。

海水浴といっても、海に入るのは孫だけなんですが・・

大人は足だけ海水浴です(笑)

005_20130806135425590.jpg

006_20130806135716028.jpg

砂遊びに夢中!
004_20130806135424135.jpg

010_201308061354306e5.jpg

お昼はもちろん、ジンギスカンを食べました~!

写真を撮るのを忘れていました。


ちょうど、雲が出ていた頃だったので、
食べるのに、暑すぎず良かったですよ~!

孫はおにぎりもお肉もたくさん食べて満足そうでした。

私も久々の外でのジンギスカンで、
目いっぱい食べました。

やっぱり炭火で焼くと美味しいですね。


着いたのが正午ちょっと前でしたから、3時間半いましたね。

帰りの車内で、孫は熟睡したせいか、
家に着いたらもう元気・元気!

大人はみんな疲れていましたが・・・













theme : 日々のできごと
genre : ライフ

岩見沢公園 バラ園(2)

岩見沢公園 バラ園にはメインのバラとハマナスを合わせて約490品種・約8600株あるそうです。

耐寒性・耐病性に優れた品種を中心としており、
北国のバラ園にふさわしい品種ばかりだそうです。

詳しく載ってるサイトを見つけました。
良かったらご覧になってください。
 ↓↓
http://pucchi.net/hokkaido/ishisora/201307rose.php


これだけの品種とても、写真には撮りきれませんが、
撮ってきた写真を載せて見ますね。

品種名は、書くものを持っていかなかったので、
忘れてしまいました^^;

(写真をクリックすると大きくなります)
007_20130718162949.jpg018_20130718162950.jpg055_20130719132458.jpg
047_20130718162951.jpg054_20130718163154.jpg069_20130718163233.jpg
067_20130718163237.jpg073_20130718163238.jpg071_20130718163238.jpg

010_20130718162944.jpg

072_20130718163239.jpg074.jpg075_20130718163317.jpg
086_20130718163317.jpg088_20130718163319.jpg095.jpg109_20130718163412.jpg110_20130718163412.jpg115_20130718163414.jpg

そうそう、バラ園では、薔薇を植えてあるところほぼすべてに木のチップが敷き詰められていました。

ボランティアの案内の方に聞いたところ、
ガーデンプランナーの工藤敏博さんの考えで、
チップを敷き詰めたそうです。

(もしかしたら、工藤敏博さんがこのバラ園を監修したんでしょうかね)

私も、バークファイバーを薔薇の根元にと思っているので、
気になって聞いてみたんですが・・。

雑草の発生を防ぎ、保湿にもなるとの事だそうですが、
中には根元に充分日が当たらないとか、
反対の人もいるので、この方法が最適かどうかは、
暫く様子を見ないとわからないそうです。




バラ園のすぐお隣に「室内公園」という建物がありました。

中には熱帯植物園とかありましたので、
見てきました。

入場料は100円でした。

巨大な熱帯の植物などがあって、なかなか良かったですよ。

写真は撮りませんでしたが・・。



自宅で早や目の昼食を摂って行ったので、
ここではドーナツコロッケとソフトクリームを食べただけでした。

ドーナツコロッケは、カボチャコロッケをドーナツ状にあげたもので、
なかなか美味しかったですよ。

ここにもやはり薔薇のソフトクリームがありました。

ほんのり薔薇の香りがして、美味しかったです。












theme : ちょっと、お出かけ
genre : 地域情報

岩見沢公園 バラ園(1)

昨日、写真を撮りすぎてまだ整理が付いていないんですよね~!


なので、今日はバラ園の全体の雰囲気を載せて見ますね。

(写真はクリックすると大きくなります)

入り口横に撮影スポットが用意されていました。

049_20130718163654.jpg

レストハウス
全体が入らなかったんですが、右側には売店があります。
左奥はレストランです。


002_20130718163455.jpg

整形式ローズガーデンを、外側から写してみました。

006_20130718163457.jpg

008_20130718163458.jpg

016_20130718163540.jpg

020_20130718163547.jpg

こんな建物がありました。
明治中期に建てられたもので、岩見沢市内の牧病院というところの病院住宅応接室として
利用されていたそうで、解体して移設したそうです。
明治中期の木造洋風建築の特長を良く表した歴史的建造物とのことです。
バラ園の休憩室に利用されています。

017_20130718163549.jpg


098_20130718163654.jpg

ここの右手には「オールドローズの小路」が、
左手には「ハマナスの丘」があります。
029_20130718163543.jpg


この辺は綺麗でしたよ~!

061_20130718163840.jpg

077_20130718163829.jpg

058_20130718163823.jpg

030_20130718163816.jpg


明日に続く




theme : ちょっと、お出かけ
genre : 地域情報

岩見沢公園 バラ園

岩見沢公園のバラ園に行ってきました。

リニューアルオープンが7月ということで、
楽しみにしていたんですが、
いつの間にかもうオープンしていたんですね。

で、行きたい行きたいと主人に言っていたんですが、
色よい返事が貰えず、札幌に行くときにでも、
ついでに寄って貰うしかないかなと半ばあきらめていたら、
今日、いきなり「岩見沢に薔薇見に行くか?」って・・・

この機会を逃したら、いつ連れて行ってもらえるかわからないので、
「行く行く~!」って(笑)


旭川は晴れてお天気が良かったので、
そのつもりで出かけたら、途中からどんどん曇って行って、
岩見沢は曇りで気温も21~22℃と涼しかったんですよね。

涼しくて見て回る分には良かったんですが、
写真を撮るのには残念なお天気でした。

しかも風が強くてなかなか撮るのに苦労しました。

(図はクリックすると大きくなります。)
岩見沢 バラ園


岩見沢公園 バラ園

ご利用期間
4月中旬頃~ 11 月初旬頃(バラの鑑賞期間は7月の上旬頃~10月中旬頃まで)
ご利用時間
9:00 ~ 17:00( 季節により延長になる場合があります)
年中無休
入園無料

約 4 万平方メートルの敷地内には多品種のバラやハマナスが咲き乱れ、7月上旬から 10 月中旬頃まで楽しむことが できます。



写真は整理して、明日にでも載せますね。

正直、ちょっと期待が大きすぎましたね。

まず、ハマナスの丘は、もうお花は終わって、
殆ど見られないと聞いたので見ませんでした。

「オールドローズの小路」は、新苗なんですね。
苗が小さなものばかりで、お花はたまぁにポツンポツン程度で、
見るべきものはありませんでした。

イングリッシュガーデンも、できたばかりという感じでイマイチでした。

ウエルカムガーデンと整形式ローズガーデンが見ごろでしたが、
これから数年かけて良くなって行くのかなぁと思いました。

本州の各地のバラ園の写真を見ると凄いじゃないですか~!
ああいう風になってるのかなと期待して行っただけに、
寂しい感じはいなめませんね。
ちょっと残念でしたが・・。

ボランティアの案内の方が「まだちょっと薔薇に元気が無いんですよね。
開園したばかりなので・・・」と仰ってましたから、
秋薔薇、もしくは来年以降に期待ですね。


明日に続く





theme : ちょっと、お出かけ
genre : 地域情報

海水浴&めぇーめぇーランド

昨日は、気温が上がるって予報だったので、
海水浴に行ったわけですが、予報当たりませんでしたね。

午前9時40分くらいに自宅を出発、高速道路と高規格道路を走って、
留萌管内小平町臼谷海水浴場まで2時間でした。

臼谷は、快晴だったものの気温が上がらず、帰ってきて夜になってから知ったんですが、留萌地方の最高気温は22.7℃しかなかったんですって!

道理で涼しかったはずです^^;

それでも孫はご機嫌でした。

007_20120809151511.jpg

結構、波があったので波に乗って喜んでいました。

010_20120809151523.jpg


海は、眺めているだけでも癒されますね~!
011_20120809151534.jpg



平日なのでさすがに、空いていました。

お昼には、もちろんジンギスカンですよぉ~!
バーベキューにはもってこいの気温でしたね。

孫は食べる時間も惜しいくらいの感じで早く海に入りたいって・・・。

私は、たくさんは食べられず先にご馳走さまをしたので、
孫を見守ることにしました。

海から吹いてくる風が心地よかったですが、
冷たかったぁ~^^;

2時くらいには孫も流石に寒い寒いで温まりたいと、
海から上がってきました。

もう海には入らないというので、後片付けをして、
帰路につきました。


途中、秩父別のローズガーデンに寄ってみましたが、
7月末に暑い日が続きましたからね。

最高の時期は過ぎてしまったようでした。

6月28日に行ったときの方が綺麗でした。

孫にバラのソフトクリームを食べさせて、
お隣の「めぇーめぇーランド」に行って、
今回は「ふわふわ館」の奥にある「世界の羊展示室」を観てきましたよ!

何種類もの世界のヒツジがいましたよ。


羊のエサを1カップ100円で購入できます。

孫がそれを持って、入っていくと柵の中から「めぇ~~!めぇ~~!」と凄いんですよ。
エサ欲しさに鳴くし前足で柵をコンコン叩いて要求したり・・

もう、孫がすっかり気に入っておおはしゃぎ!

めぇめぇランド

楽しくてたまらなかったようで、本当はもっと居たかったとか今度はゆっくり来たいって言うほどでした。

父がディサービスから帰ってくる時間に間に合わないくらいでしたので、早々に退去して帰路につきました。


皮肉なことに今日は旭川の最高気温は29.5℃、留萌は25.9℃だったんですって!

どっちにしても父が、今日はディサービスの日じゃないので今日はいけませんでしたけど。

気温が低かったのは誤算でしたが、
孫が喜んで楽しんでいたので、まぁ良しとしましょう~!





theme : 行ってきたよ
genre : 日記

海水浴

海水浴行ってきました。
今日はお天気が良いはずと思っていたのに、
朝は曇っていたんですよね。

でも前日から用意していたので、
予定通りに出掛けました。

高速道路に出て、3つのトンネルを抜けたらそこは青空でした!
急に青空になったのでびっくり!

3時頃まで快晴でしたよ。

行ったのは昨年と同じ留萌管内小平町の臼谷海水浴場です。

快晴でしたが風があって、気温もあまり上がっていなかったんでしょうね。
昨年は砂が暑くてやけどしそうでしたが、
そんなことは全然なくて、水際にじっと立っていると肌寒いくらいでした。

それでも孫は喜んで「やっぱり、海はいい~~!」なんてご機嫌でした。

詳しいことは明日にでも・・。

今日は、なんだか疲れて眠たくて・・。

また明日ねぇ~~!



明日は温泉に・・・

明日になりますが、温泉に1泊で行ってきます。

孫が、大好きな温泉「森の湯 花神楽」に泊まってみたいと言うので、予約してあったんですよね。

長女も呼んで、婿さんには悪いけど本当の意味で水入らずでの温泉宿泊です^^

長女は明日来るということで、駅まで迎えに行きその足で温泉に行くことになりました。

ゆっくり温泉につかってリフレッシュしてきたいと思います。

明日は、皆さんのブログにお邪魔出来ないと思いますので、
ごめんなさいね。



theme : 温泉♪
genre : 旅行

常盤公園&道立旭川美術館

神居古譚のあと常盤公園だったらまだ紅葉が見られるかもと、
寄ってみました。

多少残ってはいましたが、大半は落葉していました。

054_20111022115518.jpg


055_20111022115536.jpg


056_20111022115553.jpg 058_20111022115605.jpg


池のほとりにはたくさんの鴨が休んでいました。
061_20111022120614.jpg


063_20111022120627.jpg


064_20111022120644.jpg

公園内はもう、
作業員の方々が
樹木の冬囲いに精を出していました。

なんだか冬が近いと思うと
寂しくなりますね。

写真を撮ってくるんでした^^;



すぐそばに道立旭川美術館があるので寄ってみました。

ちょうど「シャガール、パスキンとエコール・ド・パリの綺羅星たち」(北海道立近代美術館コレクション)が開催されていたんです。

シャガール パンフレット


う~ん、シャガールの絵は私にはちょっとわからないですね~!

パスキンは人物画、特に大半が裸婦の絵で、
あまり好みじゃなかったですし、
今回は好きな絵があまりなかったです。

芸術は難しいですね!
凡人の私には理解できなかったんでしょうね。

むしろ、第2展示室の「木からうまれたかたち ゴロン!」が、
迫力があって楽しい作品を見ることが出来ました。


この日は何かしら静かでのんびりした時間を過ごした気がしました。

theme : 旭川/道北地域のネタ
genre : 地域情報

神居古譚(かむいこたん)

今年は紅葉を全然観に行ってません。

なかなかお天気の良い日が無くて、
もたもたしているうちに時期を逸してしまったみたいです。

それでもどこか観たいってことで、
19日(水)に神居古譚(かむいこたん)に行ってみようかということになりました。


高速道路を使うようになってから、
神居古譚を通ることが無くなってたので、
何年ぶりでしょう~。

しかも旧国道の方なんて、何十年も行ってなかったですね~。

やはりもう遅かったようで、近づいてきても周囲を見ると全然綺麗じゃないんですよね。

001_20111020134239.jpg

この橋いいでしょう~!

昔はユラユラ揺れる吊り橋で、渡るのが怖かったものですが、
昭和47年にこの橋に変わったんですね。
じゃ、その前に来て以来ってことですね~。
003_20111020135205.jpg

009_20111020134908.jpg

普段でしたらとても綺麗な清流なんですが、
前日の雨で濁ってました。
012_20111020134926.jpg

神居古譚の駅舎です。
鉄道のルートが代わり、神居古譚には止まりません。
この駅は今は観光用なんでしょうね。
019_20111020140837.jpg

017_20111020140818.jpg

駅の内部です。
なかなか趣があって素敵でした。

021_20111020140858.jpg

ここの駅は廃止され線路のあったところはサイクリングロードになっています。

これはSLの車輪のオブジェでしょうか

015_20111020140808.jpg


SLが3台、展示されていました。

025_20111020140918.jpg
この中で最も古いSLです。
1913年から13年間に渡って造られ、
この時代を代表する貨物用標準機関車として、
四国を除く全国で活躍したそうです。

028_20111020140938.jpg

1937年から1947年まで製造され、
主に急行旅客列車用機関車として活躍したそうです。
C57型として最後に製造されたのがこの機関車なのだそうです。


030_20111020140951.jpg
1936年から1945年にかけて1115輌と
日本で最も多く造られた機関車で「デコイチ」の愛称で親しまれました。

カッコいいですよね~~!
中に入りたかったですが、それはできませんでした。
残念でした~!

ここには今はたった1軒だけお店があります。

南山商店です。

地元産のりんごやシソジュースとか茹でトウキビなどを売っています。

お店の方がとても良い雰囲気で、
また来たいなと思うような方々でした。

お店の写真を忘れました。

りんごの試食が出来ます。
2種類を食べてみました。

「つがる」が美味しかったので買ってきました。
010_20111020174242.jpg



このあと、常盤公園と美術館に立ち寄ったんですが、
それは次回の記事で。



theme : 旭川/道北地域のネタ
genre : 地域情報

塩狩峠

先週の金曜日、「道の駅 絵本の里けんぶち」を後にして帰路に着きました。

途中、塩狩峠に寄りました。

塩狩峠(しおかりとうげ)とは、北海道比布町と和寒町の間にある峠である。国道40号、JR北海道宗谷本線、及び道央自動車道が通過している。国道40号の峠の標高は263m。北緯44度付近に位置する天塩国と石狩国の境界にあり、天塩川水系と石狩川水系の分水界上でもある。また、道央と道北の境界とされる場合もある。

ここに来たのは40年ぶりくらいです。

002_20111016110624.jpg

004_20111016110647.jpg

003_20111016110638.jpg
これは三浦綾子さんの小説「塩狩峠」で有名になった鉄道院(国鉄の前身)職員の長野政雄さんの顕彰碑ですね。

周囲を整備してるのか、何か作業をしていました。



1909年(明治42年)2月28日、ここ塩狩峠の区間に差し掛かった旅客列車の客車最後尾の連結器が外れて客車が暴走しかける事故がおこった。その車両に乗り合わせていた鉄道院(国鉄の前身)職員の長野政雄(ながの まさお)が、暴走する客車の前に身を挺して暴走を食い止めた。下敷きとなった長野は殉職したが、これにより乗客の命が救われた。現在、塩狩峠の頂上付近にある塩狩駅近くに顕彰碑が立てられている。


駅です。
013_20111016110707.jpg

011_20111016110811.jpg
駅の中を見ると閑散としていました。

時刻表を見ますと、
上り線・下り線が
1日に9本しか
止まらないんですね。


005_20111016110716.jpg
この表示板、左が「わっさむ」右が「らんる」となってますね。

凄く懐かしい思いがしました。

昔、子供の頃年に1度か2度旭川に家族で遊びに行ったんですが、
当時は各駅に停車する鈍行列車に乗って行きました。

この「らんる」という駅は、当時峠を登るためにここで機関車を
もう一台接続するために待ち時間が凄く長かったのを覚えています。
そうしないと峠を登れなかったんですね。

子供心に毎回、ここに着くとうんざりしましたね。


ここのすぐ近くに、小説「塩狩峠」が縁で塩狩峠記念館及び文学碑が建てられています。

「塩狩峠記念館」は、小説家・三浦綾子さんが多くの名作を生んだ旭川の旧宅を、小説の舞台である和寒町の塩狩峠に復元したものです。

今回初めて行ってみました。
010_20111016110751.jpg

007_20111016110729.jpg


008_20111016110740.jpg入館料は大人200円です。
あいにくと中は撮影禁止でした。

内部はこちらで見ることができます。

2階に執筆に使われた和室があるのですが、その写真がないですね。


中に足を踏み入れると、とにかく昭和の香りがプンプンして、
何とも懐かしい光景でしたね~!

家具・調度品がすべて昭和でした。

私は三浦綾子さんの小説は「氷点」と「塩狩峠」しか読んだことがないんです。
ですから特にファンというわけでもないので、
ファンの方には申し訳ないですが、
昭和の雰囲気を味わってきたという感じですね。

009_20111016110800.jpg


023_20111016110919.jpg
塩狩峠記念館もその周囲にも、
私たち以外に誰もいなくて、
本当に静かで時間がゆっくり流れる感じで、
なんともいえない穏やかなひと時を過ごした気がしました。

行って良かったです。

theme : 旭川/道北地域のネタ
genre : 地域情報

剣淵「絵本の館」&道の駅&「アルパカ牧場」

3日の日、朝から体調が悪いのに、
無理して、出掛けました。

剣淵へ孫が行きたがってましたので、
約束していたんです。

3月の春休みに行ってすっかり、好きになったんですね。

最初に絵本の館に行きました。

今回も絵本を手にとっては読んでました。
木の砂場で遊んだりと楽しんでいました。
大型絵本 木の砂場

次に行ったのが、道の駅 絵本の里です。
絵本の里けんぶち

ここで、昼食をとったんですが、
私は天ざるセットをとったものの、天ぷらは全部娘に食べて貰って、
ざるそば半分は主人に・・・
結局、自分は半分食べるのがやっとでした。


具合が悪かったので、写真もろくに撮ってこなかったんですよね~!

道の駅に併設されている農産物直売所で、
ズッキーニやカボチャなどを買ってきましたが、
いずれも新鮮で美味しかったですよ。


次に向かったのは「アルパカ牧場」です。

私は、売店の中でずっと休んでいました。

アルパカ牧場
(娘の携帯より)

その後、剣淵を後にし、和寒町(わっさむちょう)にある三笠山自然公園「こどもの国」に向かいました。

午前中は結構人がいたそうですが、
私たちが行った時間帯には、数人しか人がいませんでした。

ここでも孫は元気いっぱい!
遊びまくっていましたよ。

遊園地 001_20110809165342.jpg
002_20110809165356.jpg チビッコ汽車(2)
(主人の携帯より)

孫は、まだまだ遊びたいようでしたが、
父がディサービスから帰ってくる前に帰らなければいけません。

そして帰路に着きました。












theme : 旭川/道北地域のネタ
genre : 地域情報

旭山公園の桜

昨日は、朝からお天気が良くて、
最高気温が20.9℃と、今年初めての20℃超えとなりました。

とにかく、良いお天気が続かないので、
良い時はパッと出掛けなくてはということで、
桜を観に行くことにしました。

行き先は、旭川で一番桜の本数が多い旭山公園です。

旭山動物園に隣接しているところです。

もっと真っ青な空を期待していたんですが、
イマイチでしたので、写真があまり綺麗な色が出てないんですよね。

ちょっと残念でした。

旭山公園は、約2.300本の蝦夷山ザクラが植えられています。

(写真はクリックすると大きくなります)

003_20110517140729.jpg 029_20110517143414.jpg


007_20110517140742.jpg


009_20110517140758.jpg


011_20110517140810.jpg



020_20110517142630.jpg
この桜の木ですが、
良く見ると中が空洞みたいなんですよね。

それなのに桜の花が咲いてるんですから・・

なんて強いんでしょう!

021_20110517142643.jpg



026_20110517144219.jpg

おまけ!

ふと松の木を見たら”松ぼっくり”がついていました

落ちてるのは良く見るけど、
木になってるのはあまり見たことがないかも・・。


思わず、写真を撮りました。





長くなりますので、旭山動物園は明日掲載しますね~!



復興支援ポスター











theme : 旭川/道北地域のネタ
genre : 地域情報

かたくり原生花園

今日は、朝から晴れていたのですが、
それも午前中だけでしたね。

後はうす曇りという感じで、時折晴れ間が見える程度・・・・

それでも、このところではまだ良いお天気のほうで、
今日はでかけようと、男山自然公園の「かたくり原生花園」に行ってきました。


毎年、4月中に行くのですが、
ずっとお天気が悪くて行く時期を逃してしまい今頃になってしまいました。

かたくりはもう終わってると思ったんですが、
あそこを歩くととても良い運動になるので、行ってみました。


大半は、もう花の時期が終ってる感じでしたが、
奥のほうに行くとそれでもまだ咲いてる場所がありました。

かたくりはこんなお花です。
009_20110506140949.jpg

山ですので、他にも色々な草花が咲いていました。
全部、小さなお花なんですよ。

(写真はクリックすると大きくなります。)

002_20110506140925.jpg 013_20110506141436.jpg 027_20110506141544.jpg


021_20110506141516.jpg 028_20110506141605.jpg 029_20110506141624.jpg 014_20110506141451.jpg 020_20110506141502.jpg


003_20110506143911.jpg 007_20110506143925.jpg
018_20110506143945.jpg 026_20110506144000.jpg


気温は多分15℃くらいだったと思いますが、
起伏のあるところを歩くので、汗ばみました。

ちょっとしたお店が出ていて、
そこでソフトクリームを食べて、
父へお土産を買って、帰路に着きました。

031_20110506141752.jpg 032_20110506141805.jpg


久々のせいか、二人とも疲れを感じました。




支援復興ポスター







theme : 北海道/道北
genre : 地域情報

剣淵町 アルパカ牧場

一度行ってみたいと思っていた、
アルパカ牧場、やっと行けました~!

国道40号線から横道に入ってすぐのところにありました。
大きな看板があるので、わかります。

旭川から行きますと、右手になります。

さすがに、気温が低くなってきたようで、
肌寒かったですね~。

行ってみますと、こじんまりとしていて、
思ってたより規模が小さかったですね。

入場料が大人500円ということで、
こんなこじんまりとしたところでそんなに取るのって思いましたが、
結果は金額以上の満足感でした。

お客は私たちだけで、
貸し切り状態でした^^


外観とか、売店の中とか全く写真を取るのを忘れてしまいました~。
こちらで、ご覧くださいね。

ビバアルパカ牧場オフィシャルサイト


アルパカだけは撮ってきましたよ。

手と靴底の消毒をして、アルパカのもとへ行きます。

アルパカのいる柵の中へ入れてくれるんですね。
アルパカはおとなしくて、まったく怖がることはないですよとのこと。

アルパカのえさを売っていて、
1個100円ですがいくらも入ってないんですよね。

ところがそこにいたおじさん(もしかしたらオーナーかも・・)が、
餌をどんどんくれるんですよ。

それで私たちは餌やりを随分と体験させてもらいました。


039_20110331130145.jpg

041_20110331130227.jpg


042_20110331130244.jpg

048_20110331132006.jpg 049_20110331132030.jpg

アルパカ、人懐こくて可愛かったですよ~。
ここには7頭いるそうです。

ヤギもいました。

アルパカの毛が凄くふわふわしてるのに、
びっくりしました~。

柔らかくて、手触りがものすごくいいんですよ~!
いつまでも触っていたかったくらい!

羊毛に比べて暖かく、羊毛よりも丈夫で縮むことも少なく、
毛玉もほとんど出ないそうです。
アルパカの毛糸で編んだものはしわになりにくいという特徴もあるそうです。

アルパカの故郷はペルーの高地なんですね。
こちらですと、夏の暑さで毛が伸びるのが遅いのだそうです。


まぁ、孫が喜んでいつまでも帰ろうとしなくて困りましたよ~!

ロッジで、ペルーのハーブティーを、
ご馳走してくれました。

娘が札幌の友人にお土産を買ったりして、
父の帰る時間に間に合うように慌てて帰ってきました。

006_20110331141057.jpg
インカコーラ
ペルーで人気のある飲み物だそうで、
飲んでみましたが、コーラとは程遠い色で、
黄色の液体で、炭酸が強くて
甘いサイダーって感じでした。


今回の剣淵町は、行ってみて良かったですね。

孫はもう大満足でしたし、
私たち大人も楽しかったですね。

再度行きたいところの一つになりました。



家族で楽しく一日過ごせたことに感謝いたします。

被災地の皆様にも、穏やかに過ごせる日が一日も早く来ますように、
心からお祈り申し上げます。






theme : 旭川/道北地域のネタ
genre : 地域情報

剣淵町「絵本の館」

剣淵 道の駅 絵本の里を後にして、
「絵本の館」に向かいました。

絵本の館公式ホームページ

これが初めていくもので、
案の定、方向音痴の私たち夫婦迷いました~。

案内標識を見つけて、それにしたがっって走ってたんですが、
途中で見失ってしまいました。

一応、地図も絵本の里で貰ったパンフレットに載っていたんですが、
どこかで見落としたんですね。

行けども行けどもないので、また戻ったりして、
結局道路に立っていた方に訊いて、
どうにかたどり着きました^^;

ここは入場料が無料なんですね~~!

(写真をクリックすると大きくなります)
046_20110330110334.jpg

047_20110330110346.jpg 045_20110330110319.jpg

ここには世界の絵本3万冊と絵本の原画800点が所蔵されています。

そのほか一般図書もあり、それを入れると5万冊になるそうです。

中は綺麗でした。
026_20110330111620.jpg 027_20110330111638.jpg

029_20110330111716.jpg

030_20110330111725.jpg

このほかに、絨毯が敷いてある広い場所もあって、
自分の好きな場所で読書を楽しめるようになっています。

孫も、次々と読みたい絵本を持ってきては読んでいました。

028_20110330111703.jpg

ここは、ごっこ遊びができる
スペースです。

孫も遊んでいました。



何と言っても、一番のお気に入りになったのがこの場所でした。
↓↓
木の砂場
ここには木の卵が10万個入ってるそうです。
025_20110330113145.jpg

023_20110330113225.jpg
この時、孫一人しかいませんが、
その前にたくさんの子供たちが、
遊んでいたんですね。

でも孫は知らない子ばかりなので、
嫌がって入っていかなかったんですが、
誰も居なくなってからは、
一人で遊びまくりでした~!

ここの天井はドーム型になってました。



031_20110330113256.jpg

私も娘も入ってみましたが、ズブズブと足が沈んでいくんですね。
子供たちには、確かに面白いでしょうね。



ここには2時間ほどいたでしょうか~。

まだまだ遊び足りないようでしたが、
父がディサービスから帰ってくる16時半までには、
家に着くように帰らなければならないし、
もう1か所、アルパカ牧場にも寄りたいので、
3時ころでしょうか、ここを後にしました。

アルパカ牧場はまた明日のブログにて。


被災地の子供たちが、
笑顔で遊べる日が1日も早く来ることを祈って!!


<br />「ココビタ」でこの記事をチェック!「ココビタ」でこの記事をチェック!


theme : 旭川/道北地域のネタ
genre : 地域情報

剣淵町の道の駅「絵本の里」

昨日は家を出たのが11時ころでした。

まずは、剣淵町の道の駅「絵本の里」を目指していきました。

無料高速道路を通って行きました。
時間を測ってませんでしたが、30分くらいで着いたと思います。

横に長~い建物で、
全景は撮れませんでした。

019_20110328173228.jpg

入ってすぐ目に入ったここでさっそく遊びだした孫です。
007_20110329102959.jpg

食に関する「絵本」展示コーナーがあります。
010_20110329103122.jpg

ここの道の駅は、北海道じゃらん道の駅必食グルメ&満足度ランキング2011年度の1位に選ばれたんですよ。
013_20110329103457.jpg

(写真はクリックすると大きくなります)
011_20110329103440.jpg 012_20110329103529.jpg
011_20110329103540.jpg売店コーナーです。
焼き立てパンの販売もしています。

道の駅ロゴマーク入り食器の販売や、
珍しいシソ味ソフトクリームや地場産加工の鶏肉を使用したサンドイッチ、剣淵野菜のコロッケなどのテイクアウトコーナーがあります。




お昼時になったので、ここの「レストラン ムーニャ」で食事をしました。

地元の農産物を使用した地場産レストランです。


ここには、木や木の実で作った作品が展示されてました。
016_20110329105105.jpg

017_20110329105126.jpg018_20110329105148.jpg

口コミによると、何を食べても外れなしって、
書いてる人がいました。

確かに美味しかったですよ。

001_20110329105835.jpg
主人が食べたのは、
ここの人気メニューの
「焼きカレー」です。

チーズがたっぷりのっていて、
凄く美味しかったそうです。

主人のお気に入りメニューに
なったようです!

私も次回は、
これを食べようと思います。



娘と孫はハンバーグカレー、
私は天ざるセットにしました。

どちらも美味しかったですよ。
002_20110329105844.jpg 003_20110329105855.jpg

ここでの買い物。
004_20110329105909.jpg
一番左のしそジュースのネーミングが「しそしそジュース」というんですよ^^
黒豆甘納豆はコラーゲン入りでした。
とり大雪焼きはスモークチキンです。


005_20110329105921.jpg
ゴマツイストドーナツ 1個110円
じゃがバターパン 1個140円

どちらも凄く美味しかったですよ。



確かに満足度の高い道の駅でした。
農産物直売所もあるようなんですが、
入口が別だったので、気がつきませんで、
寄りませんでした。

今度行ったときには、寄って来たいですね。



ここを後にして、「絵本の館」に向かいましたが、
長くなるのでそれは次回に!


家族でこうして遊べることに感謝です。

被災者の皆さんも1日も早く、
笑顔で過ごせる日が来ますように!!







theme : 旭川/道北地域のネタ
genre : 地域情報

緑のセンター

昨日は、日中も夜も出かけてたものですから、
ブログの更新も出来ず、皆さんのブログも、
ごく数か所しか行けませんでした。

申し訳ありません

12時過ぎたら眠くて眠くて、
それ以上起きていられませんでした。

今日は訪問させて頂きますね~!


旭川は、この18・19日と気温が24~25度まで上がったんですよ~。

春の訪れが遅れ気味だったのに、
一気に初夏の気温ですって!

7月上旬並みの気温だというんですよ~!

暖かいのは良いことですが、
急に何でしょうね。

しかしながら、今日は朝から曇っていて、
雨が降ってきました。

気温も昨日よりかなり下がるようです。




17日、桜を観に行ったときに、
近くの緑のセンターで撮った写真です。

ここは温室なので、この日はちょっと暑くて、
いくらもいないで出てきました。
022_20100520095618.jpg

ブーゲンビレアが凄く綺麗でした~!

(写真はクリックすると大きくなります)


012_20100520095431.jpg016_20100520095446.jpg021_20100520095504.jpg
018_20100520095527.jpg020_20100520095545.jpg029_20100520095559.jpg


<br />「ココビタ」でこの記事をチェック!「ココビタ」でこの記事をチェック!





サブブログもよろしくね。
↓ ↓
Music of the Good old 80's

私が好きな’80年代の曲を紹介しています。
ご興味ありましたら、どうぞ!





≪アスタリフト≫松田聖子と中島みゆきのCMで話題!まずはお試し送料無料


theme : つれづれ日記
genre : 日記

神楽丘公園の桜

昨日は、朝お天気が良かったので、
ようやく桜を観に行ってきました。

神楽丘公園は、散策路も整備されているので、
「ウオーキングするのには最適よ」という私の言葉で、
主人も、行く気になりましたよ。


朝は、晴れていたんですが、
すぐに曇りがちになってきたんですよね。

やっぱり青空じゃないと、
写真が綺麗に撮れませんね。
特に私みたいな初心者は・・。

桜は、丁度満開でした。
15・16日の週末はかなりの人出だったらしいです。

写真はクリックすると大きくなります。
002_20100518105739.jpg 004_20100518105759.jpg

030_20100518105815.jpg

032_20100518105833.jpg

桜は、忠別川の河川敷に隣接した場所に、
たくさんあります。


そこから、上に登っていく散策路があります。

散策路を歩き、近くの緑の相談所に併設されてる植物園を鑑賞し、
隣の上川神社にも行ってお参りしてきました。

そういえば、今年の初詣は喪中だったため行ってないんです。
今年初めての神社参拝でした。

ブロ友のこうママさんによると、
上川神社もパワースポットというので、
パワーを貰いにというわけです。
036_20100518111202.jpg

042_20100518111326.jpgここが神社への入り口で、
階段を上っていきます。
ここにはちょっとした思い出があります。

長女の七五三で義弟家族と神社へ行ったんですが、
帰りに階段を下りるところを、
義弟が8mmカメラ(古いでしょう!)で、
撮ってくれてました。

途中で主人が交代しました。
皆すまして下りていくと、
上の方から「お宅のお子さんじゃないんですかぁ」と、
大きな声が・・・
振り向くと、なんと次女が階段の上の方で地団太踏んで、
ワァーワァー泣いていました。

主人が交代するときに抱っこしていたのを、
下ろしたのを誰も(というか私が・・ですが)
気がつかなかったんですよね。

次女は、まだ2歳になってなかったですから、
自分じゃ降りることができなかったんですよ~。

他に人がいなかったら、
いつ気がついたかしら・・・

笑い話のような話ですね。

ここに来るといつも思いだします。

因みに義弟のところの8mmフィルムに、
その様子が残ってるんですよ。


それにしても昨日はよく歩きましたよ。
今朝、ふくらはぎがちょっと筋肉痛ですから・・。





theme : 今日のつぶやき
genre : 日記

西神楽 就実の丘

今日は、晴天まで行かないものの、
久々に青空でしたので、
このときを逃しちゃということで、
ドライブに行ってきました(^v^)


行先は、西神楽の”就実の丘”です。

キカラシが満開と、新聞に載ってたんですよね。

就実の丘は、美瑛に近いので、
美瑛の丘のようにきれいだとは聞いていましたが、
行ったことがありませんでした。


というか、何度か行こうとしたんですが、
道がわからなかったんです。


旭川空港の近くを走ってると、
山林の中をまっすぐ伸びる道路が、
車窓から見えるんですが、
その道路までどこから行っていいのやら、
いつもぐるぐる回って結局たどりつけなかったんです。


ネットで散々検索しても、わからなかったんですが、
主人が市の西神楽支所にTELして、教えてもらいました。

何のことはない、聞いてみればよかったんですよね~。

案内板が出てるわけではないですし、
これはちょっとわかりづらいところですね。


行って良かったです~
期待通りのきれいなところでした~!

もう少し早ければ、紅葉がきれいだったんでしょうけれど、
それでも充分満足しましたね。


晴天だと、大雪山や十勝岳が見えて、
さらに綺麗だそうですよ。


     ここは「ジェットコースターの道」と呼ばれているところです。
     降りて登った先が、就実の丘です。
009_20091028152208.jpg


001_20091028152159.jpg

014_20091028152217.jpg

025_20091028152234.jpg

021_20091028155641.jpg

020_20091028152248.jpg

024_20091028152258.jpg

032_20091028152312.jpg

036_20091028152353.jpg

     後方は美瑛の丘なんですよ。
     木々がすっかり茶色くなってますね。
033_20091028152324.jpg

035_20091028152339.jpg



広告



北海道のカニと言えば『タラバガニ!』まさにカニの王様です。

オホーツク海域で獲れた鮮度抜群のぷりっぷりのタラバガニ。
『極太の脚』と『大きな爪』圧倒的なボリューム感は、まさに大自然が作り上げた芸術品です。
当店ではチルドでのお届けにこだわり、冷凍商品とはひと味もふた味も違う味わいでございます。

theme : 写真日記
genre : 日記

”遊湯ぴっぷ”と黄葉

主人が、比布の温泉(人工)の割引券をもらってきたので、
お天気も良くないし、ちょっと行ってくるか~と言うので、
行ってきました。


以前にも行ったことがある”遊湯ぴっぷ”です。


結局、割引券は使えませんでした。
入浴と食事(ラーメンorカレーライスorビール)が800円だったので、
そちらにしたので・・・


ここのラーメンが美味しかったんですよ。
こういうところの食事ってあまり期待してなかったんですが、
主人も私も気に入りました。


旭川ラーメンです。

比布ラーメン

私たちの好みの味でした。
美味しかった~!


しばらく比布に行ったことがなかったんですが、
”遊湯ぴっぷ”は比布スキー場のふもとにあって、
周りが山に囲まれてるんですが、
”黄葉”がすごくてびっくりしました。


もっと早くに来たら、紅葉がすばらしかったんじゃないかと思います。


今は、赤が見られなかったんですが、
それでも黄色がすごくきれいでよかったんですよ~!


これこそ”黄葉”ですね。

油絵のような感じに見えて、圧倒されました。
これはこれでいいものですね。

駐車場だけは紅葉がありました。
【写真をクリックすると大きくなります)
003_20091019181056.jpg

014_20091019181114.jpg

008_20091019181121.jpg

ここは、比布スキー場です。
下の写真もそうです。

リフトが第6まであったので、
意外に大きいスキー場なんだと、
はじめて知りました。

お風呂に入った後暑くて暑くて、
この近辺をウォーキングしようと
いうことになって、
歩いてきましたよ。

実はこのところ以前ほど、
歩いてません。

昨日は歩きましたよ。

もう少し真面目にやらなくっちゃ!



017_20091019181130.jpg

theme : 本日の日記
genre : 日記

芝桜(シバザクラ)について

昨日の芝桜ですが、
私はだれもが知ってるお花だと思い込んでいたんですが、
そうじゃないんですね。


コメントを見て知りました。

御存じない方は、昨日の写真じゃどんなお花か全然わかりませんよね。
失礼いたしました。


近くで見ますとこういうお花なんですよ。

芝桜(シバザクラ)

桜のような花で、花丈がとても低いんです。

ハナシノブ科で、別名「ハナツメクサ」という多年草です。

地面を覆いつくすように、咲くんですね。
まるで芝のように・・・。


そこから「芝桜(シバザクラ)」というようです。
あま~いいい匂いがしますよ。

theme : ちょっと聞いて
genre : ブログ

滝上の芝桜

昨日は、あまりお天気が良くなかったんですが、
芝桜を見に行ってきました。


紋別郡滝上(たきのうえ)町です。
北海道では、網走郡大空町東藻琴の芝桜とともに有名です。

普通国道273号線を通って行くようなのですが、
主人が、地図で調べて多分、
道道101号線を通った方が近いようだというのでそちらを通りました。


確かに近道だったと思います。
2時間弱で着きました。

カーブだらけの山道なんですね。

ほとんど、信号もなく車も驚くほど走っていません。


ただし、途中お店は全くありませんし、
見るべきところもありません。

滝上に行くことだけが目的の場合は、お勧めです。

あ、そうそう「愛別ダム」と「岩尾内ダム」は、
見てもいいかも知れません。


写真をクリックすると大きくなります。
052_20090523141822.jpg 005_20090523143221.jpg

ここの芝桜公園は、10万ヘクタールの広さがあるそうです。


002_20090523143343.jpg

010_20090523143359.jpg





晴れていれば綺麗な色が出たんでしょうが、
曇っていたので色がいまいちですね。

自分なりに、ちょっと修正してみたんですが、
かえってちょっとおかしくなったかもです。

もともと、下手な写真ですので我慢して下さいね。



040_20090523143414.jpg

046.jpg

047_20090523143442.jpg 050_20090523143457.jpg

チューリップ 芝桜

この2枚は携帯で撮ったものです。


最後におまけです。

桜ようかん

帰る頃に雨が降ってきまして、
タッチの差でよかったです。

芝桜ソフトクリームというのがあって、
食べました。

写真を撮ったんですが、
慌ててたせいか、ボケまくりで載せられませんでしたが、
美味しかったですよ。

今日と明日は、色々イベントがあるようです。












theme : こんなことがありました
genre : ブログ

神楽丘公園でお花見

昨日は、風邪でダウンしてましたが、
一日寝て、夜も早めに休んで気力で、
なんとか良くなりました~。


お騒がせしました。

ご心配いただいた方々には感謝いたします。

有難うございます。


孫は、咳がついたようであまりにもひどいので、
今日は幼稚園を休んで病院へ連れていったそうです。


病院で、同じクラスの男の子がやはり風邪で来ていたそうです。
幼稚園で流行ってるんですね。



ところで、楽しみにしていた桜を見に行ってきました。

今日は、旭川はお昼で26℃あったそうで、
道理で暑かったはずです。

那覇より気温が高かったんですよ~。
紋別なんて30℃ですって!


それですもの、
桜は超満開でした~!

というより少し過ぎた感じも・・・・


このところの気温の高さで数日のうちに一気に咲いたようです。

連休中は大勢の人でにぎわってたそうです。


平日ですが、駐車場はかなりの車が止まってました。



(クリックすると画像が大きくなります。)
021_20090507165057.jpg

012_20090507165037.jpg

010_20090507165008.jpg

029_20090507165118.jpg

048_20090507165139.jpg

こぶしも咲いてました。


019_20090507171407.jpg

ミズバショウはもう終わりですね。


028_20090507171426.jpg

ドロの木(私は木の名前には弱いんですが、教えて貰いました)の
新芽が目にも鮮やかな緑でした。


今日は最高のお花見日和でした~!
行ってよかった~!












theme : こんなことがありました
genre : ブログ

検索フォーム

ブログ内の検索にどうぞ

プロフィール

mamicoco

Author:mamicoco
専業主婦 
パソコンに夢中なおばさんです。
ニックネーム COCOマミー
星座  いて座
居住地  北海道 

クリック募金

クリックで救える命がある。

JWordクリック募金

楽天





ポイントタウン

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

モラタメ.net

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

blogram

ブログランキングならblogram

Admax

Gポイント

waonに交換できますよ。 Gポイント

PINGOO

Twitter

Adgger

アフィリエイト

リンク集

その他リンク集

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア