04
1
2
3
5
6
9
11
13
14
16
17
19
20
21
22
24
25
27
28
29
30
   

美術鑑賞ー道立旭川美術館にて

北海道立旭川美術館に久しぶりに行って来ました。

今は、「エッシャー展」というのを開催しています。
オランダを代表する版画作家だそうです。

私は、エッシャーという人は全く知らなかったんですが、
新聞・テレビで取り上げていて、
興味をもったので見に行きました。

良かったですよー

とにかく、細密画というんでしょうか?
白と黒の2色による細やかな描写には、
本当にびっくりします。

幾何学的な作品も多く、また
人間や動物などのモチーフを連続や
循環、変容させていく独自の表現力には圧倒されます。

版画であのように、表現できることに感動さえ覚えました。



すっかり脳がリフレッシュしましたー
時々、芸術に触れなきゃ駄目ですね。

エッシャー展パンフ


 
  宜しくお願いします

男山自然公園「かたくり原生花園」

ここのところ、暖かい日が続いています。

最高気温が、一昨日は25,2度、昨日は25,7度
今日は26度と7月中旬の気温との事。
4月に3日続けて夏日というのは、明治22年に観測を始めて以来だそうです。

今日、桜の開花宣言が出ました。
これも平年より2週間早いそうです。

男山自然公園へ行ってきたのですが、暑くて汗をかきました。
山ですからアップダウンが結構きつくて
疲れましたーハj
でもいい運動になりました。


  よろしくね


かたくり原生花園 ここにはかたくり原生花園があります。
満開でした。
木々にまだ緑がなかったのが、寂しかったですが・・・
これでも森林浴になるのかな?

花かたくりの


theme : 雑記
genre : ブログ

丘のまち”美瑛”でウオーキング&カレーうどん

今日も朝からいいお天気

こんな日にはどこか出かけたーい!
ということで、夫とドライブへ・・・

どこへ行こうか・・と、結局は大好きな美瑛へ

時期的にまだ早いのはわかっていたけれど、
まあ いいかーと・・・

カレーうどんも食べたいしー

ちょうど、お昼時についたので、
道の駅「丘のくら」へ立ち寄る。

いつもは、レストラン「だいまる」でカレーうどんを食べるのだけれど
たまには、違ったところでと思い
「丘のくら」で食べることに・・

「だいまる」ほどボリュームがなかったけれど
ここもなかなか美味しいー

美瑛のカレーうどんは、美瑛産の”香麦”を
使用した麺(これがこしがありもちもちとして美味しいんです)と
地元産の新鮮な野菜でつくっているんですね。

 美瑛カレーうどん



麺とカレーは別になっていて
麺にカレーをつけながら食べます。



カレーうどんは何軒ものお店で
やっているので、今後はいろんなお店で
食べてみようと思います。


その後、「北西の丘」へ行き
そこでウオーキング・・・

2,3台車が止まっていた位であまり人がいなかったので
腕を90度まげて思いっきり振り
推奨されているウオーキングスタイルで歩いてきました。
 

丘ですから高低があり
結構疲れましたー ハアーッ!


でも心地よい疲れでした。

空気が良いので、肺の中まで
綺麗になった気がしました。

 
  ご協力お願いします




陽気に誘われウオーキング

  今日は、朝から快晴晴れハレ♪

  陽気に誘われウオーキングに出かけた。

  運動不足も甚だしい
  今年は一念発起!

  ウオーキングで運動不足を解消しようと思う。

  普段本当に歩いていないので、
  歩き始めて20分位で右足の付け根あたりに痛みが・・・

  途中で”ポスフール”(大型スーパー)に入り
  休憩がてら、見ると丁度「火曜市」で安いものが・・・

  ついつい買い物をしてしまい、
  後半は荷物を持ったままのウオーキング
  さいわい、足の痛みはなくなった。

  ふと見ると大雪山がとってもきれいー
  青空に真白な冠雪の山々

  たぶん、6月頃まで見られるでしょう。
  写真に撮って見せてあげたいわー

  今度、写真とりますね。

  今日は、計40分のウオーキングでした。
  そうそう、万歩計を買わなくちゃー

  
  ご協力をお願いします

  
  

  

  

続きを読む

  父が病院に薬をもらいに行くという。

  ついて行こうと思ったが、
  来なくていいと言う

  無理について行くと言えば、
  あやしむと思い、行かずに
  父が出かけたあと、すぐ病院にTEL


  先生は、TELに出られないので
  士長さん(以前は婦長さんだったけれど、今はそう言うんですね)に  
  話を聞いてもらった。

  先生に話しておくとのことだったが、
  あのあと、変わりがないんであれば
  やはり脱水症状による意識障害の可能性が・・とのこと

  少し安心した。


  とりあえず、しばらく様子見ということに・・

  お風呂へ入る前後に水分を摂らせて下さいとのことだったので
  気をつけなくては・・・

  
  

  

エチュード洋菓子店の”ひよこのお昼ねプリン”最高!

  旭川の「エチュード洋菓子店」の”ひよこのお昼ねプリン”知ってますか?

  神戸スイーツハーバー・東京ナムコナンジャタウン2006年「プリンの殿堂」
  人気投票第一位に、輝いた今や大人気のプリン

  かくいう私も、最近娘から聞いたんです。
  それは、食べてみなくてはと
  今日、買ってきましたー


  わくわくしながら、一口
  ムムッ  お・い・し・いー絵文字名を入力してください

  牛乳のなんとも言えないまろやかで
  しつこくなくあっさりした美味しさ


  エチュードのプリン



  今まで食べたプリンの中で
  最高の味ですー好き

  旭川に住んでいながら
  今まで知らなかったなんて
  なんてもったいないことを・・・

  もっと早くに食べられたのにー

  一緒に買ってきた「美雪」
  これも美味しかったー



  ほかにも、美味しそうなお菓子が
  たくさんありました。


  また、買いに行かなくちゃーおんぷ

  
  ご協力をお願いします  

  

続きを読む

昨日の件でケアマネージャーに相談を

  昨日の件で、いつもお世話になっている
  地域包括センターのケアマネージャーの方にTEL

  すると、お風呂に入ると
  一時的に脱水症状になって
  意識障害になることがあるそうで
  それかもしれないとの事。

  主人に話すと、「そういえば
  前回、温泉に入った時も間違いそうになり
  その時は主人が一緒だったので
  すぐ気がついて、父の服のあるところへ
  誘導したんだった」とのこと

  いずれにしても、一度主治医に
  話して見て下さいとのこと 

  次回の父の受診日についていこうと思う

  
   良かったらご協力を

仰天!米寿の父が起こしたこと

  今日、日帰り温泉に行って来ました。

  先月、宿泊した”花神楽”です。

  この3月に米寿を迎えた私の父を
  連れて行ったんですが・・・

  私と二女と孫の3人は女風呂へ
  父と夫は男風呂へ・・・

  上がってから夫に聞いた話にびっくり!

  はじめは夫と露天風呂に入ったり
  行動を共にしていたらしいのですが
  途中で見えなくなり、
  上がってみると、そこに
  見慣れない服、それも明らかにサイズの合わない服を  
  着た父が…

  夫が驚いて見ると、
  ロッカーに服を入れたのに
  かごに入っている他人の服を
  下着からそっくり着ていたそうです
  しかも間違うにしたって、似ても似つかぬ服で
  色も全く違っていたそう

  指摘しても、「えっ」としばらくは
  事態を把握しきれなかったらしい

  とにかく、夫はあわてて脱がせて
  着換えさせたが
  下着を脱ぐ段階で「このパンツは、僕の・・僕の・・」と
  言い張ってたそう

  どんな人のかわからないし、
  トラブルになってはと、あわてて出てきたとの事

  夫は、とうとうそこまでになったかと
  ショックを受けたとの事

  私も大ショック!ここ2,3年気になる言動・行動があったので
  昨年秋に、検査をしてもらった結果 
  一番軽い「要支援2」とのことで
  安心していただけに、がっくりです。

  見た目は若く年を言うと殆どの人が驚きます。

  近々病院へ行き、検査したほうがよいかもと思っています。
  本当にショックな出来事でした。

  
 良かったらご協力を
  
   

旭川ラーメンといえば・・・

 4月になりましたねー

 こちらでは、道路脇や日陰の場所
 水田、畑などまだ結構雪が残っています。

 今日は小雨模様のぱっとしないお天気でした。

 久々に、ラーメンを食べて来ました。

 私の好きな蜂屋のラーメンです。
 自分のランキングでは、ベスト3に入るラーメンです

 この3店は甲乙つけがたく同位と思っています。

 蜂屋のラーメンはこれこそ旭川ラーメンという感じです。
 かれこれ40年前くらいから食べていますねー
 懐かしい味なんです。

 油の量を指定できます

 蜂屋ラーメン


 我が家では、みんな蜂屋のファンです
 娘たちは、1歳になる前から食べてますからね。

 今回は、孫も食べました。
 親子3代にわたって食べているんですよー(*^_^*)

 いうまでもなく、お・い・し・か・っ・たーー

 後の2店は、いずれご紹介しましょう。

 
 ご協力お願いします 
 

検索フォーム

ブログ内の検索にどうぞ

プロフィール

mamicoco

Author:mamicoco
専業主婦 
パソコンに夢中なおばさんです。
ニックネーム COCOマミー
星座  いて座
居住地  北海道 

クリック募金

クリックで救える命がある。

JWordクリック募金

楽天





ポイントタウン

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

モラタメ.net

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

blogram

ブログランキングならblogram

Admax

PINGOO

Twitter

Adgger

アフィリエイト

リンク集

その他リンク集

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア