10
2
5
8
9
12
15
17
   

コメント有難うございます。

こんばんは

昨日、今日とまた、たくさんの方から
コメント・メッセージ頂きました。

有難うございます。

心より、感謝いたします。



本来なら、一人一人返信するのですが、
今日は時間が取れませんでした。

失礼ながら、ブログ記事でお礼述べさせていただきます。


ブログをやってて、良かった。

あし@にはいってよかった。

  つくづくそう思いました。

皆さんと、知り合えてよかった
心からそう思っています。

今後とも、よろしくお願い致します。



 今日、手術日が決まりました。

 2日に、家族への説明

 5日に、手術です。


病院からの帰り、
3歳半の孫が、「おじいちゃん、かわいそう」と言って、
泣いたんです。


こんなに、小さいのに心痛めてることに
ジーンと来ました。


この子の為にも、主人には頑張って貰わないと・・

きっと、頑張ってくれるはずです。

theme : 伝えたい事
genre : ブログ

主人、入院しました

今日午前中に、主人は
市立旭川病院に入院いたしました。
  (旭川市立病院だと思っていたら、市立旭川病院でした。今の今まで知らなかった)


胸部外科の先生より
お話を聞いてきました。


私は、もう大変な病気と思い込み
昨日は、最悪の事まで考えて
つい泣いてしまったりしたんです。(T_T)

が、聞いたことで、安心しました。


動脈瘤は7センチと
かなり大きいものだそうです。

2,3センチだと手術しなくていいようですが、
5センチ以上だと手術が必要との事。

7センチだと、放っておいた場合の
破裂する確率は一年以内で20%
そのうちの10%は自宅で亡くなり、
10%は病院に搬送されるものの
30~50%は病院で亡くなるそうです。


今手術すれば、そのリスクはなくなるわけです。

主人の場合、出来てる場所が
お腹だったので胸部に出来てるのより
手術も危険度が低いとの事。

100%安全とは、どんな手術でも言えないが、
危険度は1~2%程度との事でした。


はぁ~、ホッとしました~

手術日は、明日確定します。
 
手術日までは、トイレと洗顔以外では
ベッドから降りないようにと注意を受けていました。

血圧があがると、まずいので
とにかく安静にしなくてはいけないみたいです。


心配して、明日は娘たちが来ます。

心強いです。


皆さん、ご心配いただいて有難うございます。

大丈夫、私は元気です。


theme : 伝えたいこと
genre : ブログ

有難うございます。

お早うございます。

昨日以来、たくさんの方から
励ましのコメントを頂き
本当に有難うございます。

心より、お礼申し上げます。


本当なら、1件1件コメント返信するところなんですが、
バタバタしていて返すことが出来ませんので、
ブログでお礼述べさせていただきました。


昨日は、すっかり落ち込んでいましたので、
皆さんのコメントを見て、
とても励まされ、落ち込んでいる場合じゃない、
しっかりしようと元気が出て来ました。


昨日は、主人が普段お世話になってる
主治医の先生に電話をして、
色々伺ったところ、
そんな今すぐ破裂するようなことはないし、
胸部に出来てると手術も大変だが、
お腹の方なので、心配しなくて
大丈夫と言われましたので、少し安心したところです。


今日、10時半までに病院へ行く事になっています。

夫も、せめて孫が成人するまでは、
頑張ると言ってますので、
夫婦で頑張ります。


昨日、旭川で初雪が降ったとの報道がありましたが、
全然気が付きませんでした。


寒くなってきますね。

皆様も、風邪などひかれませんように・・・


有難うございました。 

また、経過を報告したいと思います。

theme : 伝えたい事
genre : ブログ

主人が入院する事に・・・

大変な事が起きてしまいました。

主人が、明日入院します。

大動脈瘤が見つかったのです。

それも、かなり大きいので
明日、入院して精密検査をして、
手術になると言うのです。


今回病院に行ったのは、
先日のがん検診で、大腸のほうで
ひっかかって、その検査にいったところ
それどころじゃない病気が見つかったんです。


主人から、連絡があり
その後、病院からも電話がありました。


あれだけ大きいと、いつ破裂するかわからないので、
なんとかベッドを用意しましたので、
明日入院して下さいとのことでした。


手術もリスクのある手術になると言うんです。

すごいショックです。

ブログの更新・皆さんへの応援も
暫く出来なくなるかもしれません。

とりあえず、今日は皆さんにご報告しておきます。

theme : お知らせ
genre : ブログ

旭川ラーメン「つるや」

旭川ラーメンの、
マイランキング べスト3の一つを紹介します。(*^_^*)

もう、すでに全国区になってるから
皆さんご存知かもしれませんが・・

旭川市5条通り19丁目
    ≪つるや≫です。

ここの、ラーメンはこれこそ旭川ラーメンという味なんです。



もう、かれこれ25,6年前になるでしょうか。


当時勤めていた会社の同僚の真理ちゃんが
教えてくれたラーメン屋さん


あのころは、まだあまり知られていなかったと思います。
いつ行っても、混んでたことなかったから・・


初めて食べに行って、家族全員とっても
気にいったんです。


あ~、聞いた通り美味しい~とすっかり
ファンになりました。


その後、私達は主人の仕事の関係で
札幌に十数年住んでいるうちに、
いつの間にか、マスコミに取り上げられる
人気店になっていました。



旭川に帰省して、久々に行ってみたら、
すごい行列をしていて、ビックリしました。


今はだいぶ落ち着いたようですが、
それでも、お昼時はちょっと避けていった方がいいかも・・



数年前に、旭川ラーメン大賞に選ばれたそうです。
「野菜味噌ラーメン」で、選ばれたとの事ですが、
私たちが、いつも食べるのは醤油ラーメンです。

004_20081028204434.jpg

つるやラーメン

シンプルでしょう?

これが、いいんです。

メンマとチャーシューと長ネギ
トッピングは、これだけ

スープは魚介だしスープのようです。
魚臭さは、感じません。

これが、旭川ラーメンだと思うんですよね。

つるやは、ホームページがないようなので、
気になる方は、食べログ 
口コミ情報を見て下さいね。


以前に紹介した、蜂屋ラーメンは
マイランキング ベスト3の一つです。

正月ヤも捨てがたいんだけれど、
昔ながらの旭川ラーメンというのとはちょっと
違うので、今のところ4位ですね。

もう一つはまたいずれ、紹介しましょう。

   

theme : おいしかった
genre : ブログ

パッチワーク

ステレオの上にあった、レコードを
全部よけると下にあったこれが出て来ました。


008.jpg
009_20081027133543.jpg

以前にテーブルマットに作ったものです。

端切れのみ使ってクレージーキルト風に
仕上げたものです。


この間、パッチワーク完成させますという記事を書いてから
何週間たったでしょう。


最初は、少しやったんですが、時間が取れません。


家事以外の時間は、殆どパソコンの前に
座ってる状態なので・・・


もっと時間の使い方上手にならなくては。

1日中ダラダラとパソコンをやっててもね~

皆さんは、きちっと時間を決めてやってますか。


時間が限られた方が、
かえって効率があがるかも・・・ですね。





theme : これってどお??
genre : ブログ

昔々のコイバナ

昨日、アップしたステレオと私の出会いは、
就職して3ヶ月くらい経った頃だったと思います。

その頃、私にはひそかに思いを寄せる人がいました。

お昼休みに、音楽の話をしていて趣味があったんですね。


自分の所に、たくさんレコードがあるから、
休みの日に聞きにおいでよと、言われたんです。


当時、会社の男子社員数人が
同じところに下宿していました。


それで、軽い気持ちで遊びにいきました。

居間に何人も男の人がいてびっくりしたんですが、
挨拶をして、結局彼の部屋へ行きレコードを聞きました。


それが、居心地の悪いことったら…


全然話をしないんですよね。

黙って、こちらの様子をうかがってるような感じで・・


どうしたらよいのやら・・

まだ、高校を卒業したばかりの18歳の頃です。

うぶだったんですよ~


黙って、レコードを聞いていましたよ。


しばらくして、突然

Mさんて、わかるよね。
あそこに、すごいステレオがあるから、
聞かせてもらいに行こうと言うんです。


私も、とにかくあの雰囲気から逃げ出したかったので
すぐ同意しました。


そして、M(今の夫)のアパートへ行ったのです。

そこにあったのが、あのステレオでした。


買ってから数年たっていたようでしたが、
新品のように光り輝いてみえました。


真っ赤なソファーに座って、
タバコを吸ってるMに、話し方といい
しぐさといい、すごい大人の男性を感じて、
急にもうひとりの彼が子供っぽく見えて、
急激に気持ちが覚めていきました。


後から話したんですが、
あの時に二人とも両想いになってたのです。


それから、急速に親しくなり
交際するようになり、翌年私は19歳で
彼と結婚しました。


職場恋愛が当時はあまり
良く思われない雰囲気があり、
会社に内緒で付き合っていたので、
いろんな苦労がありました。


そのうち、噂になりいやがらせを受けたり
上司からお説教されたり
随分いろいろなことがありました。


交際期間中も、結婚してからも
あのステレオで随分レコードを聞いたものです。


あのステレオは、私達二人の交際を
ずーっと見て来たんですよね。


昔々のコイバナでした。(*^_^*)


最後まで、付き合って頂いて有難うございました。


おしまい

theme : こんなお話
genre : ブログ

昭和ノスタルジー(8) 昭和のステレオ

今日は、我が家の宝物の
「ステレオ」を紹介します。

昭和40年に、主人が独身の時に
月賦(当時はそう言いました)で買ったものです。


その頃で、8万円ほどしたそうですから、
今の価格にしたらいくらくらいでしょう。

すごく高くないですか? ビクター製品です。

どうも、あまりよく撮れていないんですよね。
窓からの光があたってかすみがかかったような
感じになったので、場所をずらしたら、
今度は暗くなってしまって・・・


後で考えたら
フラッシュ焚いてませんでした。
昭和のステレオ

昭和のステレオ2



このステレオは、私にとって
思い出のステレオなんです。

この話は、また次回にしますね。

theme : これってどお??
genre : ブログ

パニック!孫がひきつけを・・・

子供さんとか、お孫さんとか
ひきつけ起こした経験ありますか?

私は、自分の子供では一度もなかったんですが、
2年近く前になりますか、孫で経験したんですよね。


もう、驚いたのなんのって・・・
パニックですよ!


その日、二女が孫を連れて帰省していたんですが
孫が風邪をひいたらしく、熱があったんですね。

日中、一度病院へ行って飲み薬や座薬を貰いました。


私と娘と孫と、一階の和室で寝ていたら、
夜中に娘の悲鳴にも似た声で飛び起きました。


「どうしたの!!」

「Kが痙攣してる」と言うんです。

見ると、目をしっかり閉じたまま、
口から泡を吹いて体がビクンビクンと、
痙攣を起こしてるじゃないですか。

夜中におむつを取り替えて、
熱が高かったので座薬を入れて、
手を洗い戻ったら痙攣してたのだそうです。


私も初めての事で全く知識がなくて
どうしたらいいのかわからなくて、
オロオロしているうちに、呼吸が止まったんです。

唇が紫になってきて、
あわてて二階で寝てた夫を起こし、
夫が119番に電話をして・・・


そしたら、いろいろ聞かれるんですね。

こちらにしてみれば、そんなこと聞くより早く早く・・と・・

多分、聞いている間にももう
出動してるのかもしれませんが。


Kちゃん!kちゃん!Kちゃん!
しっかりして~ 目を開けて~



今思い出しても、ぞっとします。

身体が冷たくなっていくんです。
もうダメだと思いました。


どうしてこんな事に、、、どうしよう。どうしよう。

Kにもしものことがあったら、
娘が絶対大変なことになるに違いない・・

Rさん(婿)に、申し訳がない


悪い夢であってほしい



そんなことが、頭の中でぐるぐる回ってるんです。

すると、急にKが呼吸を始めたんです。

意識はまだなかったんですが、
呼吸を始めたことで、唇の色も戻ってきて・・


よかったぁ~


救急車の来るまで、なんと長く感じた事でしょう。


旭川市立病院に運ばれて、
そこで、意識も取り戻しおおごとにならずに済みました。


二度としたくない我が家の大事件でした。


あれ以来、ひきつけを起こしたことはありませんが、
今思うとあの時に対処の仕方聞いておけば良かったわ。


ああいうとき、どうしたらいいんでしょうね。

theme : 子育てについて
genre : 育児

パソコンサークルの課外活動「常盤公園」

今日は、朝から夕方まで留守にしていました。

午前中は、パソコンサークル
午後は、そのパソコンサークルの
課外活動というものがあったのです。


公民館のサークルは、年に何回かの
課外活動を義務付けられているらしいのです。


生涯学習として、市民の親睦交流もはかるようにとのことらしいです。


雪の降る前にという事で、今回は
道立旭川美術館にいくことになったのです。


今回参加したのは、先生も含めて6人でした。


講座が終わった後、談話室で、持ってきたお弁当を食べ、
車で来ている方に載せて頂いて、美術館へ。


美術館は、先日紅葉でアップした常盤公園に隣接しています。


行ってみたところ、なんと休館日でした。
定休日ではなさそうです。

25日からの展示の準備でしょうか・・。


仕方なく、お天気もよかったので、
常盤公園の散策をしました。

やはり、この間が紅葉のピークだったようです。

落ち葉がじゅうたんのようでしたよ。

デジカメを持っていくのを忘れ、
今回は携帯で撮りました。

常盤公園23日連結常盤公園23日連結2


植木を囲って、冬支度です。

常盤公園23日の3


やはり公園に隣接している、
「川のおもしろ館」も見学しました。


私は、ここは二度目ですが
一階だけと思っていたら、四階までありました。

どちらかといえば、子供向けの施設という感じでしたが、
二階で見た3Dの映像は良かったですね。


3Dのメガネをかけて見るのですが、
ヤマメが川から海へ下り
やがてサクラマスになって川へ戻ってくる様子を、
描いた映像でした。(*^_^*)


川のおもしろ館


その後は、すぐそばの中央図書館に行き、
二階のテラスでコーヒータイム。


先生は、先に帰ったので
その後は、当然5人で・・・・・

何の話かは、このブログ見ていて下さってる方はわかりますよね。


いやぁ~、皆で思っていることを
全部吐き出したらスッキリしましたよ~。

2時間は、話していたんじゃないかしら。


私達の絆は、より一層強くなった気がします。


サークルの皆さん、これからも
仲良く頑張りましょうね~

theme : こんな事がありました!
genre : ブログ

懐かしの昭和の映画

昨日の続きになりますが、
私が中学生の頃、「ウエストサイド物語」が、上映されました。


当時は、全国一斉上映ということではなくて、
特に田舎は、都会で上映されて
しばらくたってからやっと上映されたものです。


それまでに見た洋画と言えば、
小学校の授業で見に行った、
ウイーン少年合唱団を描いた「野バラ」位なものでした。


ミュージカル自体、初めて見ました。


強烈な印象をもたらしましたね。

しばらくは、頭の中が、ウエストサイド物語の
映画で占められていました。


なけなしの、お小遣いをはたいて
レコードを買い、くり返しくり返し聞いたものです。


聞きすぎて、このレコードは非常に音質が悪いです。


あれ以来、洋画が大好きになりました。


もう、映画のタイトルも良く覚えていませんが、
そうそう「十戒」とか「スパルタカス」とか、
トニーザイラーのスキーの映画、
オードリー・ヘップバーン、ソフィア・ローレン、エリザベス・ティラー等々
良く見ました。


映画の帰りには、
大体、出演しているかっこいい男性俳優に、
恋心を抱いてぼーっとなってたものです。


トロイ・ドナヒューなんて、知ってる人いるかしら。

とても美男子で大好きでした。

エルビス・プレスリーの映画も、随分見ました。


思春期の頃のことって、案外覚えているものですね。

こんな話、昔を知らない人にとって
つまらないと思います。


ふと、昔を思い出して書いてしまいました。

theme : つぶやき
genre : ブログ

昭和ノスタルジー(7) レコード

納戸に行く途中の廊下に、
古いステレオが置いてあります。


これも、その内アップしようと思っている
秘蔵品(?)ですが、
その上に古いレコードが、積み重なっています。


ふと、引っ張り出してみると、
随分、古いものもありました。


最近は、レコードなんて聞くことがなくなりましたが、
アナログっていいですよね。


今のデジタルの音と違って、
温かみがあって、懐かしさで
各々のレコードを聞いていた頃の事がよみがえってきます。


レコードを聞くために、プレーヤーが
欲しいと思っているんですが・・・


廊下にある、ステレオ(たぶん(昭和37・38年ごろのもの)
聞けるんですが、さすがに音が悪くて・・・


そのあとに、買ったステレオは処分してしまって
今はミニコンポですよね。


ただ、主人が就職して初めて買ったというステレオが
いまだに取ってあるんです。


レトロでなかなかいい感じなんですよね。

いずれアップします。


我が家にあるレコードの一部です。
これを、懐かしいと思う方は、
私と同様・・・結構なお歳ですよ~

004_20081021132642.jpg
003_20081021132654.jpg
001_20081021132706.jpg







中古なのに安心の最大2年保証!欲しかった中古パソコンが見つかります。




theme : ちょっと聞いて
genre : ブログ

アットルーツに参加しました。

   アットルーツに参加しました。 

アットルーツという無料宣伝ツールに参加してみました。

rakutenkozouさんのブログで見かけました。

ファミリー登録するとツールを貼るだけで
勝手に宣伝してくれるとのことなのでツール貼りました。

祖先のWEBサイト4つを宣伝する替わりに
子孫のWEBサイト全てから無制限に宣伝してもらえるそうです。

右上ランキング下に貼ってある@rootsのツールがそうです。

効果の程はまだわかりませんが、あし@のように
直リンクのようなので被リンクアップにはなるかもしれませんね。

下にも貼って置いたのでよかったらご覧になってみてください。


theme : みんなに紹介したいこと
genre : ブログ

洗濯ものが雨で~

今日は、お天気がいいようだと
主人が言うので、シーツや布団カバーを
洗い外に干しました。

午前中は晴れていたんですが、
1時過ぎくらいからだんだん曇ってきました。

大丈夫かしらと思いつつ、パソコンに
向かっていると突然ザーッと音がするじゃないですか。

えっ、もしかして・・と外を見ると、
ワァー、雨だ~

大変大変!!

外へあわてて飛びだす。
かなりの雨・・・

洗濯物も濡れるわ、私も頭からビショビショ


だれ~ 今日はお天気なんて言った人。

帰宅した主人に、「雨が降ってきて大変だったんだから」と言うと
「あ~午後から降るって予報だったからな」ですって!

先に言ってよ~

だいたい、意地が悪いったら、全部とりいれてやれやれと思ったら
雨がやんでしまったんですから・・・

私の苦労なんだったのぉ~



     まつぼっくり・・・・秋らしいでしょ
082.jpg



トレンドマイクロ・オンラインショップ

<今度のウイルスバスターは、メモリ使用量45%削減!


theme : どーでもいいこと。
genre : ブログ

東京にいたか屋のべったら漬け

東京のいとこから、
宅配便が届きました。(*^_^*)

毎年送ってくれる「べったら漬け」です。

東京「にいたか屋のべったら漬け」

にいたか屋は、べったら漬けの最大手で
宮内庁ご用達ということでも有名なんですってね。 

美味しんですよね。
父も主人も大好きなんです。 

お茶うけにもばっちりです。
一恵ちゃん、房子ちゃん有難う~♪ 


005_20081019163858.jpg


タマさん
さんびーむさん
      のブログで面白いもの見つけました。


ブログ通信簿

あら、昨日やった時と、変わってるわ。

  昨日は、57歳の男性で漁業を目指せって事だったんだけど・・
  今日は、30歳の女性でパティシェになってますね。

若返った~
ブログより、自分がそうなったらいいな~

30歳の女性に戻れたら~~人生やり直せるのにな~


面白いと思った方は、アクセスしてみてください。
  ↓ ↓ ↓
「ブログ通信簿」


DHCオンラインショップ香るブルガリアンローズ








theme : おいしかった
genre : ブログ

旭川市 常盤公園の秋

旭川市中心部に
常盤公園という大きな公園があります。

旭川市で初めて開設された公園で
平成元年7月に「日本の都市公園百選」に
選定されています。


緑が多く、池がありボートを楽しむことが出来ます。

ここは、私にとって思い出深い公園です。

私は、20歳まで旭川から車で1時間ほどの
士別市という所に住んでいました。


こどもの頃の、年に一度か二度の我が家のイベントが
家族で旭川に遊びに行く事だったんです。


旭川がとても、都会だと思っていた頃です。

車も普及していない頃ですね。


旭川に行くと、母のデパート巡りに
いやいや付き合わされます。

それから電車に乗って(当時、町中心部を路面電車が走っていました)
常盤公園に行き、父の漕ぐボートに弟と乗り
帰りには、「亀や」(だと思いましたが)というレストランか
丸井デパートのレストランで食事をするという
今考えればば、ささやかな楽しみでした。

その、常盤公園に
先日、天人峡の帰りに寄りました。

天人峡の紅葉がいまいちだったので、
きっと常盤公園あたりがいいかもという事で寄ったのです。

思ったとおりきれいでした。

これが、今年の紅葉めぐりの最後になると思います。

ご覧くださいね。


常盤公園その8


常盤公園その7


常盤公園その6


常盤公園その5


常盤公園その4


常盤公園その3


常盤公園その2


常盤公園の1






iconicon

DHCで今だけ特別 ¥1,170
キャンペーン〆切日: 2008年11月11日

【こんな方におすすめです】
☆口臭が気になる
☆体臭が気になる
☆人に接近する機会が多い








theme : 旭川/道北地域のネタ
genre : 地域情報

上川郡東川町

天人峡の帰りに、
東川町で遅めの昼食をする事にしました。

話に聞いていた、十割そばの店「たちばな」というお店に
行くつもりが、残念なことに火曜日が定休日だったんです。

限定30食というそば粉100%の手打ちそばが、食べたかったんですが・・・


仕方がないので、以前に道の駅で教えてもらった、
「東川喰い処 天勇」へ・・・

ここは、メニューが豊富で
手打ちそばもやっていて、お寿司もおいしいという評判のお店です。

ランチメニューもたくさんあって、
これがボリュームがあるんですよ~


私たち夫婦は、天丼そばセット、娘が豚丼そばセットを注文。

いずれも、900円と、リーズナブル

あとで、あ~お寿司が美味しいお店なのだから
お寿司食べれば良かった~と・・・
うっかりしてました。


050_20081016142253.jpg 051_20081016142517.jpg

セットなので、ミニ丼がついてくるのかと
思ったら、そうでもなくて結構な量なんです。

男性の方でも、充分じゃないでしょうか。
私は、食べきれず主人に助けてもらいました。

東川は、美味しいお店が色々あるようです。

帰りに、東川豆乳プリンで有名な
「ポアール 、月庵」(てんげつあん)というお店に寄りました。

平田豆腐店(ここも手作り豆腐で有名)とのコラボで出来た
「東川豆乳プリン」と米粉で作った「米粉シフォンケーキ 絹の泡雪」を
買ってきました。

093.jpg 006_20081016144247.jpg


豆乳を使ってるだけに、あまり甘くなくて
あっさり・さっぱりした味で、ヘルシ~。
底にはブルーベリーソースがありました。

濃厚なプリンが好きな人には物足りないかもしれません。
 
我が家でも、半々でしたね。
物足りない派と満足派


シフォンケーキは、しっとりとした食感で
美味しかったですよ。

  東川豆乳プリン 1個 250円
  シフォンケーキ  1個 750円


そうそう、道の駅でこんなもの見つけました。


007_20081016154437.jpg


東川というと、写真の町で知られてる町なんですが、
株主制度というのをやってるんですって。

対象となる4つのプロジェクトの実施事業の中から
投資したい事業を選び、一株1,000円以上の投資をして
東川町の株主になります。
  (この投資は、寄付として扱われ寄付金税額控除の対象となるとのことです)

4つの事業
    1、写真文化を守り育てる「写真の町プロジェクト」
    2、時代を築く子供たちを育成する「こどもプロジェクト」
    3、水資源と地球環境を守る「ECOプロジェクト」
    4、イイコトに貢献する「イイコトプロジェクト」

株主には、株数に応じて株主優待制度があり、
前年1年間に投資した株主にたいして、5月頃に
株主優待商品をお届けしますとの事。

1回に10000円以上投資しと人には、
優待とは別にお米を中心とした「ひがしかわ土産」も
希望できるそうですよ。

そのうえ、投資した通算株数が10株以上の方に
町の記念となる年に配当も受け取れるんですって。

他にも、特典があるようです。

興味のある方は、
下記にアクセスして見て下さいね。

     http://town.higashikawa.hokkaido.jp/kabunushi/about.htm

あ、私なんで東川町民でもないのに宣伝してるんだろう?

















theme : おいしかった
genre : ブログ

天人峡の秋

今日は、青空が出てとてもいいお天気でした。
久々という気がします。

娘が紅葉が見たいと言うので、
東川町の天人峡へドライブに出かけました。

今年は、タイミングが全部外れて
今日は、ちょっと遅かったようです。

先週あたりが良かったんでしょうね。
色あせていました。

ついていないな~

ブログをやっていない頃は、
いつもタイミングバッチリだったのに、
ブログに載せようと、張り切りだしてから
全部タイミングが合わず、よい写真がが撮れません。

皮肉なものです。


が、せっかく撮って来たので、
見たい方も見たくない方にも、
無理矢理見せちゃいます。


003忠別湖ダムから望む旭岳
   途中、忠別ダムから望む旭岳

006天人峡

015天人峡

023天人峡

024天人峡
   この滝は、日本の滝百選に選ばれています。
   落差270mで、北海道一の滝です。

034天人峡

046天人峡

049天人峡

theme : 旭川/道北地域のネタ
genre : 地域情報

えっ、眼鏡屋さんでスイーツ販売?

もう、過ぎてしまいましたが
10月10日は、目の愛護デーだったんですね。

新聞に載ってたんですが、
富良野市内の眼鏡屋さんが、
愛護デーに合わせて「目に優しいスイーツ」を
発売したんですって。


006.jpg

宝屋時計店というお店ですが、
「ふらの牛乳プリン」で有名なフラノデリスが、協力し、
眼鏡店でだけ売るチーズケーキ
「バトンフロマージュアイズ」を作ったのだそうです。

「黒ゴマと大豆」「ホウレン草とカシューナッツ」「ニンジン」
「茶葉と抹茶」「柚子」「ブルーベリーとハスカップ」の六種類です。


目の細胞や血管に優しいビタミン類や抗酸化作用があり
角膜や水晶体のケアに有効とされる栄養をたっぷり含んでいるそうです。


このお菓子は、眼鏡屋さんでのみ、売るのだそうです。

珍しいですよね。
眼鏡屋さんでスイーツなんて・・ 面白いな~と思いました。

6本入り1箱2,100円だそうです。

タイに老眼鏡を奉仕提供する眼鏡店のサークルを中心に
南は熊本県までの全国の17店で販売してるそうです。


問い合わせは宝屋時計店 まで
   ☎0167-22-2536

ちょっと、食べてみたいですね。

theme : ちょっと聞いて
genre : ブログ

秋の旭山動物園

昨日は、曇り気味でしたが、
旭山動物園散策には暑くもなく寒くもなく、ちょうど良い気温でした。

動物園内は、起伏があり
結構歩くので、いい運動なんです。

3歳の孫は、「どうぶつえん・どうぶつえん」と、
喜んでいたんですが、
途中で飽きてしまい、ぐずったりしてました。

ところが、ちょうどカバのもぐもぐタイムに
居合わせたんですが、
すっかり面白がって釘付けです。

カバのまねをして、大口開けたりして・・
今日の一番のお気に入りでした。

「帰って来て、どの動物がよかったの?」と聞くと、
すかさず「カバ!」ですって。


旭山動物園タイトル


フラミンゴアムールとらゆきひょうオオカミオランウータン(オス)ミナミシロサイオスカバ035.jpg


ペンギンアザラシライオン


きりん
      ボク、お耳がかゆいの
        ここで、かいちゃおうっと!




平日にもかかわらず、相変わらずの混みようで
人気の、ペンギン館では丁度もぐもぐタイムだったので、
行列に加わったものの、「立ち止まらないで下さい」の声で
どんどん前へ進むのでダイバーがエサやりをしていたんですが、
よく見れませんでした。

残念だったのは、しろくまが見られなかったことです。
私は、一番好きなんですね。

ザブーンと、水の中にダイブするところはすごい迫力ですよ。
泳いでいる様子も、ガラス越しにすぐ目の前で見られるんです。

ところが、もぐもぐタイムの前で、
すでにすご~い行列が出来ていました。

それを見てあきらめました。


動物園の周囲、動物園内も紅葉できれいでした。




最後に、紅葉をどうぞ。
(曇っていたので、あまりいい色が出てませんが)

紅葉1


紅葉の2


紅葉の3


紅葉の







theme : 旭川/道北地域のネタ
genre : 地域情報

またまた、旭川ラーメン

昨日夕方、
二女が孫を連れて、札幌からJRで来ました。

3連休を避けて、旭山動物園に行って来ました。


家を出たのが、お昼時だったので、
旭山動物園通りの  「橙ヤ」  でラーメンを食べようということになりました。
そう、先日行った   「正月ヤ」  の本店ですね。

004_20081010171847.jpg


メニューはほとんど変わらないのですが、
「こってり」「あっさり」がありませんでした。

味噌の「男」「女」もありませんでした。


夫と娘は黒醤油ラーメンを
私は、メニューにあった当店の一番人気という
橙ヤ味噌ラーメンを注文しました。


黒醤油ラーメンは、夫によると
正月ヤの「こってり」と「あっさり」の中間じゃないかなとの事。


美味しさは、同じそうです。
娘も大満足のようでした。

うちは、みんな味覚が似ているので
大体同じ味が好きなんですよね。


さて、私の方は運ばれてきたラーメンを見るなり
失敗したと思いました。


なんばんが、かなりかかっていたんですね。

私は、辛いものが苦手なんです。

味噌ラーメンは辛いのが多いんでした。忘れていました。

002_20081010172133.jpg


仕方がないので、スープの上澄みや
たくさんなんばんがかかっている野菜を
取り除いて、夫と娘に食べてもらい
辛い~と言いつつ、何とか完食!

主人は、たいして辛くないと言ってましたが、
私には、ヒジョーに辛いんです。


上に載ってた炭火焼チャーシューこれは絶品です。
とろ~っと柔らかくて、すごく美味しかったですよ~

まあ、口の中が辛くて味は良かったけれど、
自分には何だかよ~くわからんという気持ちでしたわ~



夫と娘は、味見していい味してるとのことでしたが。

ふつうの、味噌ラーメンもあったので、
どこが違うのか確かめてからにすれば良かったんですね。


大失敗でした。


旭山動物園のことを、
書くつもりがここでもう今日は時間がなくなってしまいました。


ごめんなさい。

旭山動物園は、明日アップしますので、すみません。




iconicon
DHCコエンザイムQ10トライアルキットicon

ポーチがリニューアルされてゴージャスになりました。
DHCのトライアルキットは誰でも何個でも買えるところがすごい!
旅行のたびに色々なシリーズを試し買いできます。

theme : おいしかった
genre : ブログ

友人とランチ

今日は、色々あって
めまぐるしい一日でした。

ブロ友の皆さんのところへ、殆ど訪問できませんでした。



友人とのランチがあり、そのあと帰ってから
パソコンに向かってからが色々あって・・・


まあ、それはいいとして、
ごめんなさいね。
明日以降、みなさんのブログにお邪魔します。




今日は、以前からの約束で
友人たちとランチだったんです。


場所は、旭川グランドホテル5階の和食のお店「四季」 です。


旭川グランドホテル

旭川グランドホテルの前身は「ニュー北海ホテル」という
老舗ホテルです。

平成6年に現在の場所に新築移転し、
「旭川グランドホテル」になリました。

今回は、個室を予約してました。
日本庭園が、見えるとても素敵なお部屋です。


002.jpg


ランチメニューもたくさんあり、迷いました。

野菜寿司定食(だったと思うのですが)にしました。


004_20081007215245.jpg

ヘルシーで美味しかったのは、言うまでもないんですが、
男の方には、量的に足りないでしょうね。



このホテルには、美味しいお店が
何店か入ってるので、
次は中華か洋食にしようかな。

theme : おいしかった
genre : ブログ

今度は歯科検診行って来たど~

歯科検診に行って来ました。

予約したのは、もう1か月以上前です。

評判の良い歯科医院なので、
予約入れてもしばらく後の日になります。

以前は、年2回ほど定期健診に行ってたのが、
ここ数年は年3回ほど行ってます。


私の歯は、2本欠損していますが、
数年前に、立派なほうだと言われてから、
このままキープしたいと思うようになり、年3回にしました。


悪いところが見つかっても、早期治療で、
痛い思いもせず治療もすぐ終わるし、
定期的に検診する事、おススメです。


がん検診はサボってましたが、これだけはやってたんですね。

まあ、これからはどちらもまじめにやろうと思います。



ところで、この間がん検診の時に
大腸癌の検査キット貰って来たとブログに書きましたね。

それって、トイレの便器に同封されている紙を敷いて
その上に大便をして綿棒で上のほうをこすりとって
キットに塗りつけるというものなんですね。

昨日の朝、さぁ~やったろう~と思ってトイレへ・・・


洋式の場合、逆向きに座ってやると
いいんですが、うっかり普通に座ってやってしまった。


見ると、紙ごと水のなかへボッチャンと浸かってしまっていた。

あらら~大失敗!

2日分とるので、紙も2枚入ってるが、予備は入っていない。

水に溶ける紙じゃなきゃだめだから、
何を代用したらいいのかな~ 

夫に、「バカだな~ 考えたってわかるだろうに。
もう床に新聞紙でも敷いてやれば~」と言われてしまった。


今朝は、もう~失敗できないので
慎重に紙を敷き、逆向きに座りイザ!


今度は、成功~!

綿棒でこすりとって、キットに塗りつけ、
密封袋に入れて冷蔵庫で保管(え~っじゃないですよ。そうするようにって、
書いてあるんだから)

明日、もう1回やってあとは送るだけです。


今は、便利になりましたね~

昔は、マッチ箱に便を入れて学校へ持っていったものでした。
いつの頃まで、あんなことしていたかしら。

今の若い人が聞いたらビックリかも・・・





theme : 健康管理
genre : ヘルス・ダイエット

ラーメン店≪正月ヤ≫

久々に、ラーメンを食べて来ました。

以前から、一度食べてみたいと思っていた
「正月ヤ」というラーメン屋さん。


「橙ヤ」系列店 (ここも行ったことがないんですが、
            行列が出来るるラーメン店ということで
            今人気のお店で旭山動物園通りに最近移転した)
ということで、どちらも行きたいと思っていたんです。


「正月ヤ」の方が、わりあい我が家の近くにあって
よく車で通ると見かけて気になって仕方がなかった。


今日こそ、と夫を誘っても
夫はいつもお気に入りの店しか行きたがらない。
保守的なんですよ~
 

美味しいかどうか分からないとか言って・・

それじゃ、美味しい店探せないジャン・・・



強引に引っ張って行きました。


001_20081004140915.jpg


メニューを見ると、醤油・塩・味噌ラーメンがあり、
どれも「こってり」「あっさり」の二通りあった。


「こってり」は、豚骨100%
「あっさり」は、豚骨・丸鶏・鯛のあらなどの高級食材+野菜

        これでスープを摂ってるそう。


面白いのは、醤油には 黒と白があり、
味噌には 男と女というのがある。


黒と白は、黒醤油と白醤油だそう・・・
これはお店の人に聞いたんだけど、
男と女は聞かないでしまったので、何のことかわからない。


醤油黒のあっさりを注文。

正月ヤ ラーメン


これが、美味しかった~

確かに、あっさり系なんだけれど
コクがあって香ばしい

チャシューも柔らかくて美味しい~

夫も、「あ、美味しい!美味しい!」と大満足!(*^_^*)

だからね、食べてみなくちゃわからないでしょ。


行くのを渋ったくせに、帰ってきたら娘に☎をして、
「美味しいラーメン屋をみつけたから、今度帰って来た時につれていくぞ」
な~んて話してるんだから~


今度、行った時はこってり系を食べようかな~
味噌も食べてみたいし~


楽しみ~





応援宜しくお願いします。↓↓
 

【Find A】広告

おしゃれママに人気のかわいい子供服ブランド・キッズインテリア雑貨・おもちゃのセレクトショップlacunadelaflor

オメガ3の豊富な国産(北海道産)亜麻仁油サプリメント美容とエイジングケア、メタボ対策などに人気急上昇中です。

theme : ラーメン
genre : グルメ

お礼の言葉

9月の8日に「あし@」に、登録しました。

それ以来、ブログ訪問してくれる方が
たくさん増えて、コメントも残して頂けるようになり
毎日がとても楽しくなりました。

皆さんのブログも訪問させて頂いて、
勉強させてもらったり、笑わせてもらったり
癒してもらったり、楽しい日々を過ごしています。


もっと、早くにあし@に入ればよかったと思うこの頃です。

昨日、気持ちが落ち込んでいた時にも、
皆さん、コメント・メッセージ・伝言板に
書き込んで下さって、すごく嬉しかった。

この場を借りて、
皆さんにお礼が言いたいと思いました。


あし@の皆さん、それ以外でもブログ訪問
して下さってる皆さん
いつも有難うございます。
心からお礼申し上げます。


皆さんとのお付き合いがすごく励みになっています。 
これからも、末長くお付き合い下さいね。
宜しくお願い致します。


theme : 伝えたいこと
genre : ブログ

がん検診に行って来たど~

がん検診に行って来ました~。

旭川がん検診センターで受けて来ました。


胃がん検診は、2か月前に胃カメラの検査をうけていたのでパス。

大腸は、後日郵送するための検査キットをもらいました。


乳がん・子宮がん・肺がんとついでに
骨密度の検査もやってくれるとの事で、それも受けました。


子宮入り口に、ポリープが見つかりましたが、
そのままでも問題ないとの事でしたが、
なんだかあまり気分が良くないですね~


すっかり、ブルーになってしまいました。涙


ポリープから、がんになることはないとのことでしたが・・・
もともと、筋腫もあるんですね。


それも放っておいて大丈夫と言われているのですが、
筋腫やらポリープやら・・自分の体の中にあると思っただけで、
すご~く気分が悪くなってしまいました。


骨密度は、同年代の数値に対して113%で「大変いいですよ。」とのこと。

一番ピークの20代に比べると95%で
80%以上あれば一応よいとされているので、
これもなかなか良い数値との事。


この数値をキープするように、食事に気をつけて
適度な運動をしていきましょうと言われた。


あんまり運動していないのになぁ~

母が私がお腹にいる時、
とにかくよく「ししゃも」を食べたと話していたから、
それでかしらと思い、母に感謝!
 

今日は、悪いことと良いことと両方あったけれど、
どっちかというと気分は、ヒジョーにブルー・・・

私がこんな気分になるのは、本当に珍しい

いつも、能天気なのに・・
どうしたことか・・・


まぁ、一晩寝たらまた元気が出るでしょう。

今日は、早寝しよう~っと

theme : 健康管理
genre : ヘルス・ダイエット

いくらの醤油漬け作りました

今日、いくらの醤油漬けを作りました。


北海道では、秋になると「生筋子」が売られます。

これを買ってきて、塩いくらにしたり醤油漬けにしたりします。

他の県では、どうなんでしょう。
生筋子なんて売っているのかしら。

北海道ならではのものかしら。

昨年は、特売だと100g198円で買えたので、
今年もそのつもりで、ちらしをチェックしていたんですが、
全然安くならないんですね。

298円というときがあったんだけど、
まだまだと思っているうちに、398円とか458円に・・・


えーっ、今年は高値なんだ~
失敗した~ 298円で買うべきだったんだと・・・


1シーズンで、多分3kgくらい、作っているんです。
娘たちに上げたり、昨年は鹿児島の弟に送ったり・・・


皆喜んでくれるので、今年も張り切っていたのに~


今日久々に、ウオーキングをしていて、
買い物の予定はなかったんだけれど、
マックスバリューの前を通ったので、
何となく中へ入り、生筋子いくらかなーと思って見てみると
なんと100g298円だった!


ラッキー、でもちょっと粒が小さいな~

でも、600gのパックを一つ、買ってきました。

002筋子

これを、ほぐします。
モチ網のうえで、転がすようにすると
ぽろぽろ取れて来ます。


004筋子

味付けは、皆さん色々ですね。

醤油・みりん・お酒で味をつける人
醤油だけの人

だし汁も入れる人


私は、醤油とお酒です。
みりんを入れると、皮が固くなるような気がするんですね。


014筋子


漬けて冷蔵庫で1時間も置いておけばもう食べごろです。

冷凍にしておけば、いつでも好きな時に
解凍して食べられます。


いくらご飯、最高ですよ~~

今夜は、いくらをた~っぷり載せて、
いくらごはんで~す。

皆さん、ごめんなさいね~
見るだけで~




theme : ちょっと聞いて
genre : ブログ

検索フォーム

ブログ内の検索にどうぞ

プロフィール

mamicoco

Author:mamicoco
専業主婦 
パソコンに夢中なおばさんです。
ニックネーム COCOマミー
星座  いて座
居住地  北海道 

クリック募金

クリックで救える命がある。

JWordクリック募金

楽天





ポイントタウン

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

モラタメ.net

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

blogram

ブログランキングならblogram

Admax

Gポイント

waonに交換できますよ。 Gポイント

PINGOO

Twitter

Adgger

アフィリエイト

リンク集

その他リンク集

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア