2010 / 08
≪ 2010 / 07 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - 2010 / 09 ≫
Page.1923

昨日は、暑かったですね~~!

もうすっかり秋の気配なんて思っていたんですけどね~。
30℃以上になることは、もうないと思ってたんですよ。


まぁ、昨日は全国的に猛暑だったそうですが・・。


アイス何本食べたかな~、麦茶もがぶ飲み、
ここのところ、ちょっと涼しくなっていたので、
昨日はさらに暑く感じましたね。


昨日は、結局最高気温が32.8℃まで上がりました。

蒸し暑いと思ったんですが、
湿度は50%台と、意外に低かったんですね。


驚いたのは、札幌が34.1℃まで気温が上がったということです。

札幌のこの気温は、8月下旬としては、
記録が残る1945年以降、最も高いそうです。


札幌は、夏はいつもですと旭川より気温が低いことが多いんですよね。
ですが、今年は旭川より高いことがしばしばありますね~!


この高い気温はここ1週間は続くそうです。

今日も朝から暑いです!



昨夜、長女から暑い暑いと電話が来て、
あれこれと色々話をしていました。


暫く話してるといきなりザーっという大きな音が・・。


「えっ、何今の大きな音?」と聞くと、
ナント電話の途中でおしっこがしたくなって、
トイレに入ってるっていうんですよね~。


それで水を流した音だったんですって(笑)

「もしかしたら、おしっこの音も聞こえた?」ですって(爆)


流石にそれは聞こえなかったですけど、
私だったからいいようなものの、
二人で大笑いでしたよ~!

娘よ、電話で見えないとはいえ、
もう少し恥じらいを持ってちょうだ~い!


おまけ

2日ほど畑の収穫をしていなかったら、
昨日、たくさん採れました~!

002_20100831141902.jpg

枝豆、採りたてを茹でると美味しい~!
003_20100831141911.jpg










Page.1906

横浜Styleのファンサイトファンサイト応援中

この間当選した「消臭ストーン」
100均で買ったかごがあったので、
それに入れて、
玄関とトイレに置いてみました。

007_20100829210715.jpg


▼続きを読む▼

Page.1921

今日は、朝から蒸し暑いですよ~。

31℃の予想ですが、もうすでに30℃です!

もう、30℃はないと思っていたのに、
まだ残暑なんですね~~!

湿度も高いように思ったんですが、
湿度はそうでもないんですね。



先週に届いた当選品です。

全部モニプラ関連です。

株式会社ハンコヤドットコムさんより
セキュリティスタンプ「早撃ちケシポン」
003_20100829200457.jpg

兼松ウェルネス株式会社さんより
免疫ミルクの「ウェルネスエィビーミルク」
001_20100829195450.jpg

アンバーボタニカルさんより
サバンナ・プレミアムソープ 100%オーガニック美白石鹸
002_20100829195520.jpg

3点とも、後ほどレポいたします。




Page.1762

株式会社サンギさんのアパガードキッズ(ラムネ味)/アパガードMプラス(40g)
孫とお試ししましたぁ~!

アパガードキッズ

アパガードは、以前モラタメさんのタメすで、
使って以来凄く気に入って、それ以来ずっと使っています。


▼続きを読む▼

Page.1914

先日の豪雨で被害を受けた道道が、
今日仮復旧したそうです。

但し、片側交互通行になりますし、
31日までは午後5時から翌朝8時まで夜間通行止めとのことです。

9月1日以降については未定だそうです。

ホテルは、9月1日に再開を目指してるそうです。

取りあえず、通行ができるようになったので、
地元の方もホッとしたことでしょうね。

これからの観光に支障がないといいですが・・。


旭川も、すっかり涼しくなりました。

日中は、27~28℃くらいあるんですが、
朝晩が涼しいですね。

ついこの間まで、2階の窓を開けて寝ていたんですが、
もう開ける必要がなくなりました。

暑い暑いと言ってたものの、
急に涼しくなるのが、流石北海道らしいです。

もう夏が終わったと思うとさびしいですね。


ところで昨日、いつも仲良くさせて頂いてるmihoさんから、
薔薇の肥料を送って戴きました。

mihoさんは、「MK*Roses」という薔薇ブログを、
やってる方でローズコンシェルジュという資格を持ってる方です。

いわば私の薔薇の師匠です。

この間も、夏剪定のやり方を教えてもらって、
日曜日に剪定しました。

まだ、肥料を一度もやってなかったので、
買って来なくっちゃと思ってたら、
あまってる肥料があるからとわざわざ送ってくれたんですよね。

002_20100828180411.jpg

肥料が2種類とウレタングローブ・シルクのタオル3枚も、
一緒に送って下さいました。

シルクのタオル凄く肌に優しくて良いそうです。

娘と孫の分も送ってくれたんです。

今朝は、早速薔薇にメネデールという肥料を、
薄めて散布しました。

秋に咲くのが待ち遠しいです。

mihoさん、色々送って下さって、
本当に有難うございました。


出来そこないのにわか弟子ですが、
今後とも宜しくお願いしますね。


Page.1896

【睡眠時の乾燥対策!Vol2】ノドの乾燥対策に、ヘンプ麻のマスクを試しませんか?

安眠マスク麻福ヘンプ

▼続きを読む▼

Page.1913


FC2トラックバックテーマ  第1027回「麺類では何が好きですか?」



久々に、FC2のトラックバックテーマです。


麺類で本当に好きなのは、
実はうどんです。

子供の頃から、大好きです。

そういえば弟は、ラーメンが大好きでしたね~。
今もそうなのかな~?

うちの主人も、ラーメンが大好きなので、
めん類を食べに行くとなると、
必ずラーメンになってしまいます。


主人が現役の頃は、ランチに一人でも友人とでも、
うどんを食べに良く行ってたものですが、
主人が退職して家にいるようになってから、
めったに行く機会がないですね~。

たまに、友人に会うときは、
うどんよりもっとごちそうを食べたいですしね。

働いていた頃は若かったこともありますが、
帰りが早いときは、うどんを食べて、
素知らぬ顔で帰って、夕食の支度をして、
また夕食を食べるなんてことも、良くありました。


あのころは、それだけ食べても痩せ体質で、
全然太れなかったんですよね。

今は、本当に食が細くなったのにねぇ・・・・


因みに、年越し蕎麦は私は子供の頃から今に至るまで、
毎年「年越しうどん」です。


うどんは、やっぱり讃岐うどんが一番好きかも・・。

私のいとこが毎年送ってくれるこのうどんも、
シコシコして美味しいんですよ~。

004_20100827195756.jpg

あと「稲庭うどん」「きしめん」も、美味しいですよね~!

うどんといえば、カレーうどんも美味しいですよね。
ここ数年、気に入ってるのは美瑛カレーうどんですが・・・。

以前、札幌に住んでいたときに、
近くにあったお蕎麦屋さんの「揚げ餅入りカレーうどん」が、
美味しかったのよね~!

鍋焼きうどんも美味しいお店だったわ~。

旭川で美味しいうどん屋さんて、どこかしら?
あまり聞いたことがないんですけど。


あ~、こんな話をしていたら、無性にうどんが食べたぁ~い!
美味しいうどんが!

<br />「ココビタ」でこの記事をチェック!「ココビタ」でこの記事をチェック!








Page.1902

ヒアルロン酸 コラーゲン 【ヒアルコラーゲン】 30日分現品プレゼント

ヒアルロン酸 コラーゲン


▼続きを読む▼

Page.1908

23日の夜中に、ものすごい雨の降る音がしてました。

豪雨だったらしいんです。


24日の朝起きたときには、
雨はやんでいましたし、
外の様子もいつもと変わりなかったので、
気にもしていなかったんですが、
TVのニュースを観て近隣の町に、
大きな被害が出ていてビックリしました。


東川町・美瑛町の道路が決壊したんですね。


道道旭川旭岳温泉線の上忠別橋では、
車3台が落下して一人が死亡したそうです。


旭岳温泉・天人峡温泉が孤立しました。


旭岳温泉はう回路を作ったのと、
翌日には道路も通れるようになったんですが、
天人峡のほうは、300人以上が孤立し、
25日には、全員ヘリコプターで搬送されたそうです。


道道は、28日に仮復旧する見込みなのだそうですが、
宿泊施設は、清掃や食材の確保など受け入れ準備で、
少なくとも1週間は休業を余儀なくされそうとのことです。


大変な痛手ですね。
道外客の夏休みで、書きいれ時なのに、
営業ができない期間の予約客に断りの電話を入れ始めたそうです。


天人峡温泉は、観光客が年々減っているそうで、
夏から秋の紅葉の時期は最盛期なんですね。


それだけに「苦労してお客を呼び込んでいながら、断るのは辛い。言葉にならない」と、話していたそうです。

私も、近いので毎年紅葉を観に行ってます。

昔は、もっと活気があったんですが、
なんだかさびれてきて気になってたんですよね。


昨年暮れには、一番大きなホテル「天人閣」が、
民事再生法を申請してます。


小さな温泉街ですが、
滝もいいですし、紅葉が綺麗なんですよ。

羽衣の滝からさらに奥に20分ほど進むと「敷島の滝」があって、
高さはないんですが、圧倒される水量で、
凄く迫力があるんです。

むかーし、行ったことがあるんですが、
あとはずっと羽衣の滝だけ観て帰ってきてます。

というのも、岩が切り立ったところがあって、片側が岩、
片側が川で歩道が細くて通るのが怖い場所があるんですよ~。

もし、眩暈でもしたらとか、よろめいたりしたらとか考えると、
怖くてもう行けません。

今でも、あのままなんでしょうか?

とても良いところなんですけどね。


夏は涼しいですよ~。

天人峡の過去の記事はこちら

昨年も行ったはずなんですが、
記事にしなかったのかしら~。

皆さんも、機会があったら、
天人峡行ってみてくださいね。

一日も早く復旧しますように。


また、この豪雨で何らかの被害をこうむった方が、
いらしたらお見舞い申し上げます。




Page.1879

衣に旨さあり サクッ!のあとさきいかの旨味がジワ~「さきいかの天ぷら」モニター

さきいかの天ぷら、食べたことありますか?

おつまみとして、珍味のコーナーで売ってますよね。
あれ美味しいですよね~。

私、大好きなんですよ~。

今回、モニプラさんでおつまみ研究所(山善商会有限会社)さんが、
「さきいかのてんぷら」のモニターを、
募集していますので、応募します。


▼続きを読む▼

Page.1903

今日は、ほぼ一日出かけていたもので、
PCを開ける暇がなくて、
たった今、今日初めてPCを開けました。

今頃ブログ更新です。
取りあえず、「お届け物」の記事だけアップします。

こんな時間なので、
皆さんのブログ訪問できないかもしれません。

申し訳ありません。

今日訪問できなかったら、明日には伺いますので、
お許しくださいね。




先週、届いた当選品です。

3点ともモニプラさんでモニター応募したものですので、
後ほどレポいたしますね。

リソウコーポレーションさんより
「リペアシャンプー&リペアエレメント」

これは現品で、両方で9,500円もするんですよ。
ラッキー!!嬉しいです!
002_20100825215315.jpg

原料屋ドットコムさんより
無添加「オーガニックルイボスティー」8リットル分
003_20100825215325.jpg

ウォーターワン株式会社さんより
珪藻土でできた『消臭ストーン』500グラム
004_20100825215338.jpg


<br />「ココビタ」でこの記事をチェック!「ココビタ」でこの記事をチェック!



Page.1900

今日は市から委託を受けた介護認定員の方が、
来られました。

先日、介護マネージャーの方が見えたときに、
一応アドバイスは受けていました。


最近、なるべく介護のランクを低く抑える傾向にあるので、
実際に困っていることは強調するようにとか、
父には、良いところを見せようなんてしないで、
普段通りにして下さいとか、色々アドバイスは受けていました。


まぁ、父には言ってもすぐ忘れるので全く何のアドバイスにもなりませんでしたが・・。

「良いところを見せよう」という意味がよくわかりませんでしたが、
今日、父を見てわかりましたね。


歩いてみてくださいとか、ソファーから立ちあがって見てくださいとか、
言われるんですが、普段は擦り足で歩いているのに、
完全に意識して足をあげて歩くんですよ。

やること為すこと、「まぁ、素晴らしいですね~!」
「そのお年とは思えませんね」なんて言われる始末。

まぁ、そして父はこういうときには、
また、しっかりした話をするんですよ~。


主人と私で、今まで困ったことや普段の生活のことを、
色々話したんですが、どこまで伝わったか・・・。

介護マネージャーの方が話していましたが、
父の場合、目も見えるし耳も遠くないし、
一応自分の足で歩けるし、
身体的に目に見える障害がないので、
理解されにくいのだそうです。

認知症が、どういうふうに進んでいるか、
エピソードを交えて話してくださいとのことだったんですね。

そうしたつもりなんですが、
伝わったかどうか・・・・

今、「介護1」なんですが、
「要支援」に戻れば、ディサービスが、
今より回数が減らされるんですね。

他にも受けられないサービスがあるのかな~?

今のまま認定されればいいんですけど・・・心配です。






Page.1867

モラタメさんのタメすの商品、
ノエビア コラーゲンC 5本セット飲んでみました~。

003_20100824110926.jpg


▼続きを読む▼

Page.1899

きょうは、私の眼科の受診日でした。

以前は、3カ月に一度内科と一緒の日に、
受診していたんですが、
内科が4月から担当医師が変わって、
それ以後、2カ月に一度の診察に変わってしまったので、
眼科とは半年に一度しか合わなくなってしまったんですよね。

2カ月や3カ月ごとなら、楽なようですが、
結構面倒です!

また、3カ月ごとにしてもらえないかな~!


その帰りに、スーパーに寄ったら、
外で、「和寒(わっさむ)中学校」ののぼりが立っていて、
野菜やトマトジュースなどが売られていました。

「和寒中学校」で、体験学習みたいに野菜作りでもやってるんでしょうか?

中学生らしい子が数人と、大人が2,3人いたかしら。
見ると、新鮮そうだし安かったので、買ってきました。

003_20100823174620.jpg

このミニトマトが、ビックリするくらい甘かったんですから!

失敗したわ~こんなに甘いんだったらもっと買えばよかったです。

とうきびは、この間買ったばかりだし、
3本だけ買ったら、これもこの間のとうきびより、
ものすごく甘くて美味しかったんですよね~!

でも、とうきびは3本だけにして良かったんです。

午後から、義兄がとうきびといんげんを、
たくさん持ってきてくれたんですよ。

004_20100823175202.jpg 005_20100823175210.jpg

この豆が美味しいんですよね。

種類を訊いて、来年これも植えたいな~。

うちのいんげんはそろそろ終わりみたいです。

きゅうりも、調子良かったんですが、
暑さのせいでしょうか、下の方の葉が大半枯れてきて、
もうあまり収穫できなくなってきました。

ナスはあまり採れないですね。
来年は接ぎ木にしようっと!

トマトもいまいちです。
青い実がたくさんついてるんですが、
なかなか赤くならないのは何故かしら?

家庭菜園、やっぱり難しいですね。
今年の失敗を来年、生かせればいいですが・・。

義兄のもってきたとうきび、
小ぶりで見栄えはあまり良くないですが、
これも甘くて美味しかったです。

和寒のとうきびよりは、甘さが落ちますが。















Page.1860

★日本初上陸記念★フランス製天然成分100%アロマ 合計150名様プレゼント

プロマ・ギャラリーストアさん、
合計150名って、太っ腹な企画ですね~!

アロマキャンドル バスソルト


▼続きを読む▼

Page.1886

【アンバーボタニカル】サバンナ・プレミアムソープ 100%オーガニック美白石鹸 

アンバー・ボタニカル

▼続きを読む▼

Page.1892

孫のことなどで、記事をアップするのが遅くなりました。

18日、「田んぼアート」を観たあと、
「上野ファーム」へ向かいました。

「上野ファーム」は、富良野の「風のガーデン」を、
プロデュースしたガーデンデザイナー上野砂由紀さんの、
イングリッシュガーデンです。

ガーデンデザイナーである上野砂由紀の庭として有名。最初は英国風ガーデンとして出発し、イングリッシュガーデンを学ぶならはるばるイギリスまで行かなくとも上野ファームに学べといわれるほどになったが、現在は北海道旭川の気候風土に合わせた庭園づくりを目指して、「北海道ガーデン」を名乗る。旭川の梅雨が無く乾燥した気候と、風が無く寒暖の差が大きい気候が、花の色をひときわ美しくさせるという。口コミで庭園の評判が広がり、今では旭川市の新しい観光スポットとなっている。

* 開園期間 4月末~9月頃。冬季はNAYA Cafeのみ営業。
* 入園料 大人400円 

中高生以下無料。年間パスポートは600円。


噂やテレビ・新聞などで知ってはいたんですが、
旭川市内なのに行ったことがありませんでした。

富良野の「風のガーデン」には行ったのにね~。
近いがゆえに後回しになっていました。

「風のガーデン」の記事はこちら↓
http://mamicoco.blog98.fc2.com/blog-entry-632.html
http://mamicoco.blog98.fc2.com/blog-entry-633.html

この建物から、入園してきます。
これは中に入ったところから写しました。
047_20100819140852.jpg

この中には、ソフトクリームやパフェ・ちょっとした売店があります。

孫がソフトクリームを食べると言うので買って、
椅子に座って食べさせたんですが、
珍しいことに、3口くらいでもういらないと言ったんですね。

このときから、具合が悪かったんですね。

(写真はクリックすると大きくなります)
050_20100819141239.jpg


005_20100819140902.jpg

006_20100819141634.jpg007_20100819141643.jpg

033_20100819142143.jpg 043_20100819142155.jpg
041_20100819143803.jpg042_20100819143814.jpg


008_20100819142315.jpg 026_20100819142336.jpg
027_20100819142350.jpg 028_20100819142401.jpg

薔薇がところどころにあって、
私の目を惹きました。

013_20100819142902.jpg 037_20100819142914.jpg
009_20100819142834.jpg 010_20100819142845.jpg
012_20100819142854.jpg 038_20100819142924.jpg

あひるさんがいました。
餌を取ってるんでしょうか、
何度も何度も潜ってました。
015_20100819144835.jpg 046_20100819144850.jpg

こんな鶏さんも園内を歩いていました。
のどかですよね。
023_20100819145121.jpg

お土産店もありますよ。
053_20100819145442.jpg 

051_20100819145456.jpg 052_20100819145510.jpg

カフェもあって、本当は昼食を食べたかったのですが、
孫が体調が悪く、殆ど椅子に座ってましたので、
急いで写真を撮って帰ってきました。
054_20100819145521.jpg













Page.1877

その日のダメージ残さないシートマスク【マスク・ド・ヴィヴァン】のモニター大募集! ←参加中

このシートマスク、すっごくいいんですよね~!

オザキコスメシートマスク/マスク・ド・ヴィヴァン

▼続きを読む▼

Page.1894


昨日は孫のことでご心配戴き有難うございました。

点滴の効き目は凄いですね。
やっぱり直接血管に入るので、
即効性がありますね。

お陰さまで、すっかり元気を取り戻し、
今朝は平熱に戻ったので、
今のうちにということで、
先ほど主人の車で帰って行きました。

私は、朝からいんげんの煮物を作り、
うちの畑の枝豆の初収穫したものを茹で、
JAの「あさがお」で主人が買ってきたとうきびを茹でて・・・と、
大忙しでした。

001_20100820150609.jpg

002_20100820150617.jpg

我が家の枝豆も、採りたてなのでそこそこ美味しいですよ~!

「あさがお」は農家の方が朝採った野菜を、
直接お店に持ち込んで売ってるので、
凄く新鮮で美味しいんですよね~。

ここのとうきびを食べたら、
スーパーのとうきびは買う気がしません。

今回買ったのは「ゴールドラッシュ」という種類です。
とても甘いですよ。

いんげんの煮物・ワカメパパさんから戴いた枝豆・我が家の枝豆・とうきび・
大根・トマト等‥
ストックしてあったトイレットペーパー・ティッシュペーパー・
醤油・ビール・素麺等・・

あと何を持って行ったんでしょうか?
長女の分も、車のトランクいっぱいに積んで、
札幌へ帰って行きました。


車の中で、一瞬寂しげな顔の孫を見たら、
涙が出そうになりましたが、
そんな顔を見せたら、孫が泣くに決まってますからぐっと我慢!

暫くのお別れです。



Page.1895

くもん出版 fansiteファンサイト応援中

最初は、ものすごい勢いで何ページもやってたドリルでしたが、
うちの孫は、飽きるのも早いんですね~。

だんだん、ページ数が減って行きました。

最初の頃は言わなくても、
自分から「ドリルやるぅ~」なんて言ってたのに、
だんだんこちらから言わないとやらなくなってしまいました。

最近はどちらも1ページずつなんですよ~。
困ったものです。

勉強嫌いなんでしょうか。

それでも、1ページずつでも、
何とか習慣をつけさせたいですしね。

003_20100820164743.jpg

004_20100820164753.jpg

今日、札幌へ帰って行きましたが、
パパが、わりと教育パパっぽいので、
一緒になってやってくれるでしょう。

「毎日お勉強頑張ってね」の言葉に、「は~い」と、
返事していましたが・・

とても良い教材戴いたと思って、
私も娘も喜んでいたんですよ~。

孫には、何度も繰り返し使い倒して欲しいものです。

Kちゃん、本当に真面目にやって頂戴ね!


子どもの創造性を伸ばす あきびんごの世界

Page.1868

弱アミノ酸石けん系シャンプー ナチュール ヘアソープ 現品モニター15名

弱アミノ酸石けん系シャンプー ナチュール ヘアソープ


▼続きを読む▼

Page.1893

昨日、田んぼアートに着く直前に車の中で吐いた孫ですが、
その時からずっと具合が良くなかったんですね。

そこで元気を取り戻したようだったんですが、
「上野ファーム」に行って、
入園したものの、座りたいと言ってすぐ、
椅子に座りました。

ソフトクリームを食べると言うので買ったんですが、
珍しいことに、3口ほど食べてもういらないと・・・

歩きたくないと言うので、
交代で観てこようということで、
見て回り写真を撮って、外食も取りやめて帰ってきました。

帰ってきて、熱を測ると37℃台でした。

食欲が全然なくて、昼食はトースト2分の1枚だけ・・・
夜になって、38度8分まで上がったので、
病院から貰ってる解熱剤を飲ませたんですが、
夕食も食べられなかったんですね。

今朝5時ころいきなりまた、吐きまして、
大慌てでした~!

食べてないので、出るのは水分ばかりなんですね。
脱水症状起こしかねないと思って水分を摂らせるんですが、
また吐くの繰り返しでした。

主人と娘で近くの小児科へ連れて行きました。

すると、尿に若干血液が混じっていたし、
これ以上自分のところでは診れないので、
紹介状を書くので、午後から日赤へ行ってくださいと言われたそうなんですね。

さすがに、お昼は「お腹が空いた~。うどんが食べたい」というので、
ざるうどんにすると「美味しい~」と、食べてくれました。

13時過ぎに今度は、日赤に連れて行きました。

先ほど主人から電話が来たんですが、
「ウイルス性の風邪」らしいと・・・。

只、やはり脱水症状があるので、
2時間くらい点滴をして様子を見て、
もしかしたら入院になるかもしれないそうなんですね。

もっと小さい子であれば、すぐ入院になるそうです。

入院と言っても、数日だと思うんですけど・・・

具合の悪そうな顔を見るのは、可哀そうで辛いですね。

どうなるのか、連絡を待ってるところです。


追伸

その後、孫が夕方帰ってきまして、
入院しなくてもよいことになりました。

2時間も点滴をして、
すっかり元気になって帰ってきました。

点滴って凄い即効性があるんですね。

急にお腹が空いたらしくて、
色々と食べ始めました。

皆様にはご心配頂いて有難うございました。



Page.1891

昨日、いつも仲良くさせて頂いている
ワカメパパさんから、枝豆を送って戴きました。

ワカメパパさんは、
「ワカメと銭婆との喜怒哀楽」というブログを、
やってらっしゃる方です。

ワカメちゃんというメスのビーグル犬と、
9歳年上の奥様とのユーモアたっぷりな日常を、
綴ってらっしゃいます。


そのワカメパパさんが、
新潟特産の「黒崎茶豆」というブランド枝豆を、
送ってくれたんですよね。

056_20100819104613.jpg

段ボールに2キロも入ってました。

057_20100819104822.jpg

ワカメパパさんのブログで良く「黒崎茶豆」が載っていて、
パパさんが「毎日食べても 絶対に飽きない」とか、
とにかく美味しいということを書いていたので、
羨ましくて「食べてみた~い」なんていつも、
コメントしていたからかしら。

わざわざ、美味しい「黒崎茶豆」を食べてくださいって、
送ってくださったんですよね。

枝豆は、家族全員が大好物で、
好き嫌いの多い孫も大好きなので、
これは本当に嬉しくて有り難いです。

早速大きな鍋で茹でました。
大きなざる二つ分ありました~。
058_20100819105524.jpg

食べてみましたら、なるほどとても美味しい豆です~!

娘が、クリーミーな感じがするって言うんです。

確かになんと言ったらいいんでしょうね。
口の中で、豆を噛むとそんな感じがするかも・・・

とにかく美味しい~!
食べ出したら、止まらないんですよね。

娘が帰るときに、婿さんや長女たちにも持って行ってもらおうと、
ストック袋に入れて冷蔵庫に入れたんですが、
実は今日帰れなくなりました。

孫の熱が下がらなくて・・・

またあとで、記事に書きますが、
大好きな枝豆も食べれないほどで、
昨日は昼食でトーストを半分食べたくらいで、
後何も食べてないんですよね。


私たちは美味しい黒崎茶豆を、
思う存分食べて大満足でした。

ワカメパパさん、美味しい黒崎茶豆を、
わざわざ送って戴いて本当に有難うございました。

心より感謝いたします。

また、奥様の銭婆さんにも有難うございましたと、
よろしくお伝えくださいね。


<br />「ココビタ」でこの記事をチェック!「ココビタ」でこの記事をチェック!











Page.1852

免疫ミルクの「ウェルネスエィビーミルク」本格体験イベント第4弾! ←参加中

ウェルネスエィビーミルク

▼続きを読む▼

Page.1889

今日は朝から良いお天気!

明日は孫が札幌に帰る日です。

それではどこかへ出かけようかということで、
東鷹栖の「田んぼアート」と、
以前から行ってみたかった上野ファームへ行くことにしました。


孫が喜ぶかどうかは??でしたが、
娘も私も一度行ってみたかったので・・・


ところがそんなに時間がかかったわけではないんですが、
孫が体調が悪かったのか、田んぼアートに着く直前に「気持ちが悪い、吐きたい!」と・・・

慌てて車を止めて、ビニール袋を用意しました。

ちょっと休んで、「田んぼアート」の会場へ行きました。

東鷹栖の「田んぼアート」
JAたいせつでは、生産地と消費者とのつながりを深め、消費者の皆さんに様々な視点から農業に興味・関心を持っていただけるようにとJAたいせつ青年部が中心となり田んぼに絵を表現する『田んぼアート』に取り組んでいます。7月中旬から8月中旬頃には、稲の葉色の違いを利用した緑・黄・紫の色が鮮やかにくっきりとした色彩で彩られ、水田に巨大な絵を浮かび上がらせます。

まぁ、巨大なアートでしたよ~!

(写真はクリックすると大きくなります。)
001_20100818163134.jpg
近くにやぐらが建てられていて、
その上から見るのですが、
大きすぎて全体がカメラに収まりません。

002_20100818163144.jpg 003_20100818163153.jpg

大きなクマの右横がこぐま・その上がオオワシ・右下がアザラシ
大きなクマの左が白テナガザル・ニホンザルということでしたが、
稲がだいぶ育っていて、大きなクマ・こぐまのほかははっきりしなかったですね。

孫は、アザラシ以外は形が分かったと言ってましたが、
私は何度も何度も観て、なんとなく白テナガザルがわかったくらいでした。

7月後半ごろがはっきり姿かたちが確認できて良かったようです。


やぐらの上には、アンケート用紙が置かれていて、
アンケートに答えた人の中から抽選で10名に、
東鷹栖の農産物が当たるんですって!

もちろんアンケートに答えて、
BOXに投函してきましたよ。

カンカン照りで暑かったですね~!

農産物直売所があったんですが、
あまり種類も数もなかったですが、
少し買ってきました。

055_20100818164849.jpg

そのあと「上野ファーム」に向かいました。
上野ファームはたくさん写真を撮ってきましたので、
写真を整理して、次回に載せますね。


朝は孫は元気で機嫌も良かったんですが、
車に酔った頃から、どうも顔色が良くなかったんですが、
案の定夕方から熱が出てきました。

旭川に来てから今回は一度も熱を出していなくて、
娘の話だと1カ月以上熱を出していないとのことだったので、
いつ出てもおかしくないとは思っていたんですけどね。

やっぱりという想いですね。

明日までに熱が下がればいいんですが・・・。













Page.1885

先週届いた当選品です。

ミツワ株式会社さんより
「ユビタマゴ洗顔ソープ」
001_20100817155829.jpg

大井川茶園さんより
「静岡産煎茶」20g
002_20100817155837.jpg

上記2点は、いつも仲良くさせて頂いている万里ママさんのブログで応募したものです。
万里ママさんいつも情報有難うございます。

コカコーラさんより、
「コカコーラハッピーサマー缶ビーチサンダル」
コカコーラ 当選品

この缶、直径15cm、高さ28cmもあるんですよ~!
その中にビーチサンダルが入ってました。

これは「コカコーラハッピーサマーキャンペーン」というのに応募したものです。

購入した飲み物についているシールに番号があって、
サイトにアクセスしてその番号を入れると、
すぐその場で当落がわかります。

私はシールが3枚あったので、3回入力して3回目に当たりました。

ビーチサンダルは、種類が選べます。

缶は早速孫に取られてしまいましたよ。
おもちゃ入れにするんですって。

今日は、孫はどこかへ行くなどと騒ぎもせず、
外遊びをしたり、PCでゲームをしたりして過ごしました。

なので私も、今日はゆっくりとお昼寝を2時間もしてしまって、
かえって身体がだるくなってしまいました^^;


<br />「ココビタ」でこの記事をチェック!「ココビタ」でこの記事をチェック!







Page.1881

百貨店限定販売のB.A ザ ローション スターターセットのモニターをする機会に恵まれました~~!

003_20100815154924.jpg

セットの中身は、B.A ザ クレンジングクリーム
        B.A ザ ウォッシュ
        B.A ザ ローション
        B.A ザ ミルク
        B.A ザ クリーム  の5点です。


▼続きを読む▼

Page.1884

お盆は、皆さんどのようにお過ごしですか?


私は、主人と私の両方のお墓参りと、
主人の実家訪問でした。


主人の実家訪問は、孫も楽しみにしていて、
まぁ、大はしゃぎで遊びまくってきました。


あまりにも楽しすぎたんでしょうね。
また行きたいと昨日から、駄々をこねているんです。


本当は、孫はきょう札幌に帰る予定でした。


15日にパパが迎えに来て、16日に帰るはずだったんですが、
まだ帰りたくない、もっと居たいと言いましてね・・


幼稚園は20日からなんですが、
17日に「いも掘り遠足」というイベントがあって、
これは強制ではないので、
行かなくてもいいんですが、
今回で最後ですし、何か行事があるたび、熱を出して、
休んだりしているので、娘は参加させたかったらしいんです。
 
それで説得したんですが、
最後はわんわん泣いて、「もっとここにいるぅ~」と、
訴えるものですから、結局ギリギリ19日までいて、
主人が送っていくことになりました。


今日も暑い一日でした~!

孫が、「どこか行きた~い」と言うので、
どこか涼しいところと思っても、
旭川には、屋内施設で遊べるところがあまりないんですよね。


考えた末、大きなホームセンターのペットショップに連れて行きました。

孫はお魚を見るのが好きなので、ややしばらく見て、
犬や猫・ウサギ・フェレット・モルモット・ハムスター等も、
小動物園のような感じで、見て回って、
結構楽しんでいました。

その後、ポスフールに行ったので、
マックでソフトクリームでも食べさせようと思ったら、
「お腹が空いた~、ハンバーガーを食べたい」と言うんですよね。

お昼は自宅で食べてから出かけたんですが、
どうもおまけのおもちゃが欲しかったらしく、
お腹が空いてもいないのに、そう言ったんですね。

ともかく、ハッピーセット7割くらいとソフトクリームを食べ、
3階のゲームセンターに主人と行ったので、私と娘はブラブラと、
店内を見て回ってました。

これで何とか楽しんでくれたかなと思っていたんですが、
後で主人が聞いたら、今日は面白くなかったと言ったそうなんですよ

一番行きたかったのは、主人の実家なんですね~。

でも、大勢が集まって、大イベントが終わって、
やれやれと思ってるところに、
またすぐ行くのは申し訳ないですしね。


あと3日、どう過ごさせましょうか~?

もうネタ切れだわ~。



<br />「ココビタ」でこの記事をチェック!「ココビタ」でこの記事をチェック!











Page.1882

ぴよぴよプラザファンサイト応援中

先日モニプラさんで当選した、
魚沼産コシヒカリ食べてみました。

004_20100801145604.jpg


▼続きを読む▼

Page.1878

お隣に帰省したご長女さんから、
野菜を戴きました。

001_20100813143119.jpg

私が作ってる野菜とは違いますね~。

トマトもキュウリもナスも立派なんですよ~!

嬉しいことに、「スナップエンドウ」をたくさん戴きました。

私は、春に種を撒いたものの、
すっかり虫に食べられてボツになったんですよね~。

塩ゆでして、夢中で食べて「あっ写真撮ってなかった」と気付きました。
この倍以上あったんですよ。
美味しかったですよ~。

孫は、皮ごと食べられると説明したのに、
中の豆だけ食べて皮は私に・・・(笑)

皮だけ随分食べさせられましたぁ。
002_20100813143126.jpg

来年は頑張って作りたいわ~!


午後から、義兄夫婦が孫を連れて来て行ったので、
お義姉さんに畑を見てもらいました。

きゅうり・とまと・インゲン・枝豆は、
良く育ってるってほめられましたよ~!

カボチャは、1個だけ大きくなってるんですが、
これでは、これ1個で終わりだって言われちゃいました。

早くに育て方聞けば良かったわ~。
1個でも、苗代は出たと思うけど。


孫どうし、DSでキャッキャッ遊んで、
楽しそうでした。

002_20100813174651.jpg

明日、義兄のところに義妹達と集まることになってます。

午前中にお墓参りに行って、
それから主人の実家に行き、
皆でバーベキューです。

多分帰りは遅くなるので、
ブログの更新はできません。

お盆で色々忙しくもあり、
14・15日は休ませて頂きます。

皆様も、お盆休み楽しくお過ごしくださいね。









mamicoco

Author:mamicoco
専業主婦 
パソコンに夢中なおばさんです。
ニックネーム COCOマミー
星座  いて座
居住地  北海道