東北関東大震災「栄養食糧10万食配給募金」

モニプラさんで見かけましたので紹介します。

有限会社ラブアンドピース(品川 薬膳 レストラン 10ZEN)からのメッセージ

東北関東大震災「栄養食糧10万食配給募金」を
支持していただける方を募集しております。
ブログ、twitter等で10ZENの活動を広めてください。


ラブアンドピースさんの方が、被災地へじかに行って現地の被災者の声を聞いてきたそうです。

more...

theme : 東北地方太平洋沖地震
genre : ニュース

剣淵町 アルパカ牧場

一度行ってみたいと思っていた、
アルパカ牧場、やっと行けました~!

国道40号線から横道に入ってすぐのところにありました。
大きな看板があるので、わかります。

旭川から行きますと、右手になります。

さすがに、気温が低くなってきたようで、
肌寒かったですね~。

行ってみますと、こじんまりとしていて、
思ってたより規模が小さかったですね。

入場料が大人500円ということで、
こんなこじんまりとしたところでそんなに取るのって思いましたが、
結果は金額以上の満足感でした。

お客は私たちだけで、
貸し切り状態でした^^


外観とか、売店の中とか全く写真を取るのを忘れてしまいました~。
こちらで、ご覧くださいね。

ビバアルパカ牧場オフィシャルサイト


アルパカだけは撮ってきましたよ。

手と靴底の消毒をして、アルパカのもとへ行きます。

アルパカのいる柵の中へ入れてくれるんですね。
アルパカはおとなしくて、まったく怖がることはないですよとのこと。

アルパカのえさを売っていて、
1個100円ですがいくらも入ってないんですよね。

ところがそこにいたおじさん(もしかしたらオーナーかも・・)が、
餌をどんどんくれるんですよ。

それで私たちは餌やりを随分と体験させてもらいました。


039_20110331130145.jpg

041_20110331130227.jpg


042_20110331130244.jpg

048_20110331132006.jpg 049_20110331132030.jpg

アルパカ、人懐こくて可愛かったですよ~。
ここには7頭いるそうです。

ヤギもいました。

アルパカの毛が凄くふわふわしてるのに、
びっくりしました~。

柔らかくて、手触りがものすごくいいんですよ~!
いつまでも触っていたかったくらい!

羊毛に比べて暖かく、羊毛よりも丈夫で縮むことも少なく、
毛玉もほとんど出ないそうです。
アルパカの毛糸で編んだものはしわになりにくいという特徴もあるそうです。

アルパカの故郷はペルーの高地なんですね。
こちらですと、夏の暑さで毛が伸びるのが遅いのだそうです。


まぁ、孫が喜んでいつまでも帰ろうとしなくて困りましたよ~!

ロッジで、ペルーのハーブティーを、
ご馳走してくれました。

娘が札幌の友人にお土産を買ったりして、
父の帰る時間に間に合うように慌てて帰ってきました。

006_20110331141057.jpg
インカコーラ
ペルーで人気のある飲み物だそうで、
飲んでみましたが、コーラとは程遠い色で、
黄色の液体で、炭酸が強くて
甘いサイダーって感じでした。


今回の剣淵町は、行ってみて良かったですね。

孫はもう大満足でしたし、
私たち大人も楽しかったですね。

再度行きたいところの一つになりました。



家族で楽しく一日過ごせたことに感謝いたします。

被災地の皆様にも、穏やかに過ごせる日が一日も早く来ますように、
心からお祈り申し上げます。






theme : 旭川/道北地域のネタ
genre : 地域情報

剣淵町「絵本の館」

剣淵 道の駅 絵本の里を後にして、
「絵本の館」に向かいました。

絵本の館公式ホームページ

これが初めていくもので、
案の定、方向音痴の私たち夫婦迷いました~。

案内標識を見つけて、それにしたがっって走ってたんですが、
途中で見失ってしまいました。

一応、地図も絵本の里で貰ったパンフレットに載っていたんですが、
どこかで見落としたんですね。

行けども行けどもないので、また戻ったりして、
結局道路に立っていた方に訊いて、
どうにかたどり着きました^^;

ここは入場料が無料なんですね~~!

(写真をクリックすると大きくなります)
046_20110330110334.jpg

047_20110330110346.jpg 045_20110330110319.jpg

ここには世界の絵本3万冊と絵本の原画800点が所蔵されています。

そのほか一般図書もあり、それを入れると5万冊になるそうです。

中は綺麗でした。
026_20110330111620.jpg 027_20110330111638.jpg

029_20110330111716.jpg

030_20110330111725.jpg

このほかに、絨毯が敷いてある広い場所もあって、
自分の好きな場所で読書を楽しめるようになっています。

孫も、次々と読みたい絵本を持ってきては読んでいました。

028_20110330111703.jpg

ここは、ごっこ遊びができる
スペースです。

孫も遊んでいました。



何と言っても、一番のお気に入りになったのがこの場所でした。
↓↓
木の砂場
ここには木の卵が10万個入ってるそうです。
025_20110330113145.jpg

023_20110330113225.jpg
この時、孫一人しかいませんが、
その前にたくさんの子供たちが、
遊んでいたんですね。

でも孫は知らない子ばかりなので、
嫌がって入っていかなかったんですが、
誰も居なくなってからは、
一人で遊びまくりでした~!

ここの天井はドーム型になってました。



031_20110330113256.jpg

私も娘も入ってみましたが、ズブズブと足が沈んでいくんですね。
子供たちには、確かに面白いでしょうね。



ここには2時間ほどいたでしょうか~。

まだまだ遊び足りないようでしたが、
父がディサービスから帰ってくる16時半までには、
家に着くように帰らなければならないし、
もう1か所、アルパカ牧場にも寄りたいので、
3時ころでしょうか、ここを後にしました。

アルパカ牧場はまた明日のブログにて。


被災地の子供たちが、
笑顔で遊べる日が1日も早く来ることを祈って!!


<br />「ココビタ」でこの記事をチェック!「ココビタ」でこの記事をチェック!


theme : 旭川/道北地域のネタ
genre : 地域情報

贅沢ジュレのお酒

モラタメさんのタメすで購入したサントリーさんの
贅沢ジュレのお酒(マンゴー/白桃)飲んでみました。

贅沢ジュレのお酒


(マンゴー/白桃)各4本計8本セットで、
実売価格 1,584円(税込)のところ、
送料関係費 840円(税込)で提供して頂きました。

more...

theme : お酒
genre : グルメ

剣淵町の道の駅「絵本の里」

昨日は家を出たのが11時ころでした。

まずは、剣淵町の道の駅「絵本の里」を目指していきました。

無料高速道路を通って行きました。
時間を測ってませんでしたが、30分くらいで着いたと思います。

横に長~い建物で、
全景は撮れませんでした。

019_20110328173228.jpg

入ってすぐ目に入ったここでさっそく遊びだした孫です。
007_20110329102959.jpg

食に関する「絵本」展示コーナーがあります。
010_20110329103122.jpg

ここの道の駅は、北海道じゃらん道の駅必食グルメ&満足度ランキング2011年度の1位に選ばれたんですよ。
013_20110329103457.jpg

(写真はクリックすると大きくなります)
011_20110329103440.jpg 012_20110329103529.jpg
011_20110329103540.jpg売店コーナーです。
焼き立てパンの販売もしています。

道の駅ロゴマーク入り食器の販売や、
珍しいシソ味ソフトクリームや地場産加工の鶏肉を使用したサンドイッチ、剣淵野菜のコロッケなどのテイクアウトコーナーがあります。




お昼時になったので、ここの「レストラン ムーニャ」で食事をしました。

地元の農産物を使用した地場産レストランです。


ここには、木や木の実で作った作品が展示されてました。
016_20110329105105.jpg

017_20110329105126.jpg018_20110329105148.jpg

口コミによると、何を食べても外れなしって、
書いてる人がいました。

確かに美味しかったですよ。

001_20110329105835.jpg
主人が食べたのは、
ここの人気メニューの
「焼きカレー」です。

チーズがたっぷりのっていて、
凄く美味しかったそうです。

主人のお気に入りメニューに
なったようです!

私も次回は、
これを食べようと思います。



娘と孫はハンバーグカレー、
私は天ざるセットにしました。

どちらも美味しかったですよ。
002_20110329105844.jpg 003_20110329105855.jpg

ここでの買い物。
004_20110329105909.jpg
一番左のしそジュースのネーミングが「しそしそジュース」というんですよ^^
黒豆甘納豆はコラーゲン入りでした。
とり大雪焼きはスモークチキンです。


005_20110329105921.jpg
ゴマツイストドーナツ 1個110円
じゃがバターパン 1個140円

どちらも凄く美味しかったですよ。



確かに満足度の高い道の駅でした。
農産物直売所もあるようなんですが、
入口が別だったので、気がつきませんで、
寄りませんでした。

今度行ったときには、寄って来たいですね。



ここを後にして、「絵本の館」に向かいましたが、
長くなるのでそれは次回に!


家族でこうして遊べることに感謝です。

被災者の皆さんも1日も早く、
笑顔で過ごせる日が来ますように!!







theme : 旭川/道北地域のネタ
genre : 地域情報

ブロ友さん、またまた当選!

おめでたい話題を一つ!

仲良くして頂いているみかちょんさんも、
ネスカフェのコーヒーメーカーが当たったそうです!


コメントから
COCOマミーさんに報告しなきゃ!
とうとう ネスカフェのスロットに当たりました♪
COCOマミーさんのとは違うタイプのです。
届くのが楽しみ。
情報ありがとうございました(^^)


みかちょんさん、おめでとうございます。

継続は力なりですね。
毎日挑戦した甲斐がありましたね!

皆さんも、頑張ってくださいね~!


応募先はこちら↓↓
ネスカフェウチナカカフェプレゼント

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、剣淵町の道の駅絵本の里・絵本の館・ビバアルパカ牧場へ、
孫を連れて行ってきました。

昨日、テレビで絵本の館が出ていたのを観て、
孫が行ってみたいと言うんですね。

私も一度行ってみたいと思っていたんですよね。


なかなか良いところでしたよ~。
孫が楽しくて楽しくてといった感じで、
どこに行ってもなかなか帰ろうとしなくて困ったくらいです。

写真を整理して、明日のブログに、
掲載したいと思います。

019_20110328173228.jpg

絵本の館

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最近、あちこちで見かけるこの言葉、
私も転載させて頂きます。


 知恵がある奴は知恵を出そう。

 力がある奴は力をだそう。

 金がある奴は金を出そう。

 『自分は何にも出せないよ・・』っていう奴は

 元気出せ。

          松山 千春



私は自分にできる範囲の義援金と元気を出したいと思います。

被災地の復旧・復興のために!!



<br />「ココビタ」でこの記事をチェック!「ココビタ」でこの記事をチェック!




theme : 暮らし・生活
genre : ライフ

Yahoo!チャリティーオークション

Yahoo!オークションでは、
「東北地方太平洋沖地震チャリティーオークション」を開催しています。

様々な法人・団体より出品をして貰ってるそうです。

第一弾(3/31まで)は株式会社オスカープロモーションが出品中です。

第二弾以降も、上戸彩さん、T.M.Revolution 西川貴教さん、
吉田沙保里さんなど、多数ご参加いただく予定との事です。

落札代金の全額を、主催者から関係する寄付先に寄付されるそうですので、興味ある方は覗いてみてくださいね。


私も覗いてみようと思います。


詳細はこちら



theme : 東北地方太平洋沖地震
genre : ニュース

PeXポイント募金

PeXでもポイントで募金ができるようになりました。

私もさっそく残っていたポイントを寄付しました。

PeXにポイントがお有りの方、
よろしくお願いいたします。



東北地方太平洋沖地震被災地支援のポイント募金について
PeXポイントを東北地方太平洋沖地震被災地支援のポイント募金に寄付します。

2011年3月11日、東北の太平洋沿岸で、国内の観測史上最大のマグニチュード9.0の巨大地震が発生いたしました。
地震だけでなく、広い範囲に津波が押し寄せるなど、各地で深刻な被害が出ています。
PeXでは被災地における救援活動を支持するため、PeXポイントによる募金を受け付けています。
集められたポイントは、日本赤十字社(※)を通じて被災地の救援に充てられます。
※現在調整中につき、決定次第改めてご案内いたします。 皆さまの善意を、責任を持ってお届けいたします。
受付期間:2011年4月15日(金)まで(状況などにより期間が変更になる場合があります)

PeXポイント募金手続きはこちら




theme : 東北地方太平洋沖地震
genre : ニュース

イオン旭川西店

今日は娘の希望で、イオン旭川西店に行ってきました。

こういうところには土日祝日は、
行かないようにしているんですが、
孫も行きたがっているし、行ってきました。

娘がウインドウショッピングの間、
私たちは子守りです。

孫が見たいところは決まっていて、
ペットショップと本屋さんとゲーセンです。

ペットショップにはやや暫くいましたね。

1匹の子猫が、孫の手の動きを視線で追ってくるので、
面白かったようです。

また、帰る頃にもう一度観たいと、行きましたからね。

本屋さんでは小学校準備号みたいな本を買い、
「世界の国旗かるた」が欲しいというので、それも買ってきました。

最近、国旗に凄く興味津々なんですよ。

当然のごとくゲーセンで太鼓の達人や、
他のゲームをして遊び、昼食は望み通りにラーメンを食べ、
ジュースを飲み、今日も孫にとっては楽しい一日となったようです。

002_20110326153422.jpg

流石に土曜日なので、フードコートは凄く混んでいて、
どうにか席を確保、「えぞ梟」のラーメンを食べました。

005_20110326153438.jpg


「えぞ梟」は「山頭火」がプロデュースしてるお店なんですね。

「山頭火」とは、全然味が違ってましたが・・。


味噌がお勧めのようで、私と主人はいつもながら醤油にしましたが、
娘は味噌ラーメンにしました。

主人と娘は大盛りを頼み、二人とも、
孫に分けたので、孫は醤油と味噌の両方を食べられました。

醤油ラーメンが550円、味噌ラーメンが580円と、
意外に安いんですね。

大盛りは+100円でした。

003_20110326153447.jpg 004_20110326153456.jpg
左がみそラーメン、右は醤油ラーメンです。

醤油にももやしが入っていたのは嬉しかったですね。

味は山頭火のほうが好きかな~!

008_20110326153521.jpg009_20110326153528.jpg010_20110326153537.jpg

右端は孫がゲームで取った景品です。

011_20110326160633.jpg
主人が孫にスニーカーを買いました。

孫がこれが良いというので、
「瞬足」というのを買いました。




イオンに行くと我が家のおきまりのこれを買ってきました。

007_20110326153505.jpg

morimotoの量り売りミニパン


3時間ほどいましたが、結構歩き回ったので、
すっかり疲れましたね。

足もだるくなりました。




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
被災地ではいまだに、余震が続いているそうですね。

早く余震が収まって、落ち着いて復興に取りかかれますように!


<br />「ココビタ」でこの記事をチェック!「ココビタ」でこの記事をチェック!


theme : 日々のできごと
genre : ライフ

モニプラ『東北関東大震災 復興応援特集』ページ

モニプラさんが、
『東北関東大震災 復興応援特集』ページをオープンいたしました。

ブログから参加できるものばかりです。

参加したものもありますがまだのものもあるので、
これから順次参加していきたいと思います。


皆さんも、よかったらご参加くださいね。


こちらでご確認をお願いします。
  ↓↓

『東北関東大震災 復興応援特集』



theme : 東北地方太平洋沖地震
genre : ニュース

温泉&ハンバーグ

孫が旭川に来てしたいこと
   一つは温泉に行きたい。
   もう一つがラーメンを食べたいこと。


熱が下がって様子を見てましたが、
大丈夫そうなので、今日は温泉に連れて行ってきました。

いつもの森の湯「花神楽」です。

すぐ車に酔うので、気を紛らせるために、
行きは、しりとりをしながら行きました。

効果てきめん!
車酔いもせず、無事に着きました。


ここに来たのは、1月以来ですね。

露天風呂に入ったとき、ちょうど雪がチラチラと
降ってきてとても良い感じでした。

温まって気持ちがよかったぁ~~!

孫も喜んでましたね~!

孫はここでお昼食べたいと言ってたんですよね。

ところが、それほど混んでいないのに、休憩所は、人がいないところも、
荷物を置いて、全部場所取りがしてあって、
座る場所がなかったんですよ~。

いつもは倍の広さがあるんですが、
宴会でもあるのか、半分が襖でしまっていました。

それでということもあるんでしょうけど、
あの場所取りもどうなんですかね~。

温泉に入ってる間は、誰もいないんですからね~。

結局、座る場所がなくて、
そこで食事をするのはやめました。


帰りにちょっと楽しみにしてたことがあったんですよね。

ここに「ドクターフィッシュの足湯」が最近できたんです。

005_20110325145314.jpg

私たちも足を入れてみました。

足湯とはいっても、温かくはないです。
魚が住める程度の水温なんでしょうね。

冷たすぎることもないです。

孫もやりたいということで足を入れたんですが、
大人に合わせているので、やっと足裏が水面に着く程度でしたが、
それでもキャッキャッと、喜んでいました。

002_20110325145336.jpg 004_20110325145347.jpg
私と娘、隣は娘と孫の足です^^

暫く足湯に入っていたので、
足の角質をだいぶ食べてくれたかしら~。



その後、孫が、ハンバーグが良いというので、
じゃガストにと思って行ってみたら、
何とお店が閉まっていました。


降りてみなかったので、貼り紙の内容はわかりませんが、
多分地震の影響なんでしょうね。


で、そこの近くにあったびっくりドンキーに、入りました。

ガストがしまってる影響もあるんでしょうね。
結構な混みようでした。


びっくりドンキーなんて、もう覚えてないくらい昔に、
食べたきりです。

久々でした。

孫は、キッズ用の「もぐもぐランチ」
私たちは日替わりランチにしました。

006_20110325145404.jpg

手をつけてから写真を取ってないことに気付き
慌てて撮ったので、ハンバーグが食べかけで失礼します。

孫はオレンジジュースを飲んで、大満足!

帰ってきたら、外で遊びたいと、スコップを持って雪遊びをして、
今日は大満足の一日になったようです。

ささやかなレジャーですが、
こんな日常が過ごせることに感謝です。


被災地にも、一日も早く穏やかな日常が訪れますように!!


<br />「ココビタ」でこの記事をチェック!「ココビタ」でこの記事をチェック!



theme : 小さな幸せ
genre : ライフ

無事でした~!

安否がわからなくて心配してた方が、無事でした~!

良かったです!


やはり津波で、2階の階段までヘドロと海水に荒らされたそうで、
今は避難所にいるとの事でした。


多分、ご存知の方もいらっしゃると思いますが、
薔薇ブログをやってらっしゃるmihoさんです。

地震があった11日から、
ピタッとブログの更新がなくなり、
コメントやおきてがみのことづけにも、
返事がなくて、心配していました。

住んでらっしゃるところが岩手と聞いていましたので、
まさか!と思いつつ、きっとPCが使えない状態なんだと、
思うようにしていました。

毎日、ブログが更新されていないか様子を見に行ってたんですが、
たまたま23日だけは訪問していなかったんですね。

で、昨日行ってみたら、
「生きてます」の文字が目に飛び込んできました。

23日に更新されてたんです!

ほっとしました~!

良かった~~!

家はもう住めない状態だそうですが、
外観は残ってるので、避難所から、
後片付けに通っているそうです。


ご実家も被害にあって、ダメになったとの事。
避難所生活はさぞ不便で辛いでしょうね。

助かった命を大切にして、
強く生きて行ってほしいですし、
お手伝いできることがあれば、
微力ながらさせて頂きたいと思います。

mihoさん、頑張ってくださいね~~!
心から応援しています。




theme : 東北地方太平洋沖地震
genre : ニュース

ジュラシックショコラdigup(新感覚!恐竜の化石発掘チョコレート)


昨日は、孫のことでご心配おかけしました。

熱は一晩で下がり、昨日は様子を見てたんですが、
嘔吐もなくいつもの熱のようでしたので、
病院へは行きませんでしたが、
その後はとても元気で、食欲も復活、
昨日からかなり色々と食べています。

ご心配いただき有難うございました。



そういえば、忘れてましたが、
この間、札幌へ行ったときに、
「嫁&旦那」さんのブログで応募して当たった
「ぷれぱブログ読者プレゼント」の
<ジュラシックショコラdigup(新感覚!恐竜の化石発掘チョコレート)>を、
孫にお土産に持って行きました。


凄く喜びましてね、砂(チョコ)を何度もかけなおしては、
ブラシで掃っては化石発掘を楽しんでいました。

002_20110324093236.jpg

このチョコレート、美味しかったんですよね。

皆が手を伸ばし、口に運んでいました。

本人も、食べながら遊んでいました。


こんなたわいないことですが、
ごく普通の生活が本当に幸せなんだなと感じます。


東北地方太平洋沖地震で被災された皆様が、
一日も早く普通の生活が実現しますように、
心からお祈りいたします。



楽天スーパーポイント 義援金受付開始

楽天のスーパーポイントでも、
義援金を送れるようになりました。

待ってたんですよね。
ようやくです。

さっそく手続きしました。

楽天でショッピングしてる方は大勢いらっしゃると思うので、
たくさん集まるんじゃないでしょうか。


楽天のポイントお持ちの方、よろしくお願いいたします。


また、楽天のクレジットカードでも義援金が送れます。


楽天スーパーポイント 義援金受付 




<br />「ココビタ」でこの記事をチェック!「ココビタ」でこの記事をチェック!


theme : 東北地方太平洋沖地震
genre : ニュース

ペットレスキュー 「チャリティGOODS」

『置き去り猫』 支援・保護活動をされている、
ブロ友の ROUGEさんが、"チャリティGOODS" を作って
販売されています。

今回の売上は、被災地でペットのレスキュー活動をされている
「NPO法人動物愛護団体エンジェルズ」 さんに義援金として、
送るとの事です。


「エンジェル」さん は、
滋賀から東北へ出張され、被災地でペットのレスキュー活動をされています。
被災地の避難所に入れないペットの一時預かりをされてるそうです。


賛同くださる方は、 ROUGEさん のブログ、
サイドバーのメールフォームからお申し込み下さい。

 
詳細はこちらでご確認くださいね。
 ↓↓
『ROUCHEの額』 ⇒http://blue.ap.teacup.com/rouge/


私は、先日わずかですが、
ブローチを1個買わせて頂きました。

001_20110323102917.jpg


よかったらご協力お願いいたします。



theme : 東北地方太平洋沖地震
genre : ニュース

ブロ友さん、「バリスタ」当選!

昨日、嬉しいコメントが入ってました。

「ネスカフェバリスタ」が当ったというコメントです。

月見さんより

こちらの記事を見て、さっそく私も毎日スロット・スロット~してました(^_^;)
でも、全然当たらず、だんだん期待も気合も無くなってきてた昨日!
なんと、当たりましたよ~\(◎o◎)/!
スロットの絵が揃ってビックリしました。
お届けが楽しみです~♪


月見さん、おめでとうございます。
諦めずに良かったですね~。


なかなか当たらないというコメントが多いんですが、
やはり諦めずに毎日挑戦し続けることですね。

私の場合は、本当にまぐれあたりですから~~。

後、締め切りまで39日です。
ということは39回スロットに挑戦できるわけです。

ご希望の方、頑張ってくださいね~!

皆さんの幸運を祈ります!


ネスカフェウチナカカフェプレゼント


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
昨日は朝から孫の元気がなかったんですよね~!

食欲はないし、ソファーにゴロゴロ寝て見た目も具合が悪そうなんです。

具合が悪くてもはっきり言わないので、
こちらで推し量るしかないんですよ~。

自分の体の不調をどう説明していいかわからなくて言わないのか、
心配させたくなくて言わないのかよくわからないんです。

訊いても具合悪くないと言うばかりで・・。

でもやっぱり、夕方から熱が出てきて、
吐き気もありました。

最高が38.4℃の熱でした。
朝もほとんど食べず、昼食は食べたんですが、全部吐いてしまいました。


結局、夕食も食べられませんでした。


今朝は熱は下がってますが、
朝起きてすぐ吐きました。

その後は元気なので、病院へ行くべきかどうか、
今、様子をみてるところですが、
また、いつもの熱なんでしょうね~。


<br />「ココビタ」でこの記事をチェック!「ココビタ」でこの記事をチェック!




theme : 日々のできごと
genre : ライフ

「小さな力も集まれば大きな力になる。みんなで復興を支えよう!」

モニプラさんでのイベントです。

株式会社ボニータ

株式会社ボニータからのメッセージ

この度の東北関東大震災により犠牲になられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。
そして、被害にあわれた方々に心よりお見舞いを申し上げるとともに、
一日でも早く安心して暮らせる日々が訪れることを切に願っております。

                           ボニータスタッフ一同

個人店でもこんな活動をされているとか、
「ここに行って○○を食べると義援金の寄付に協力できますよ!」とか、
「○○の施設で、義援金のためのバザーをされていますよ!」とか、
「ここで○○を見ると…」などなど、どんな身近なことでも構いません。
そんな情報をブログに投稿していただきたいのです!

~参加方法~

テーマに沿った情報をブログにご投稿ください!
ご掲載いただいたブログ1記事につき100円を、ボニータがあなたに代わって寄付します。
ブログを投稿していただいた皆様へは、イベント終了後、当選通知メールにて、
ブログ投稿数と義援金額をご報告申し上げます。

~募金先~

ご投稿いただきましたブログ記事数に応じた金額を、株式会社ボニータより
日本赤十字社( http://www.jrc.or.jp/ )の義援金窓口への拠出を行ないます


アンケートサイト・ポイントサイト・クーポンサイト・懸賞サイト・ショッピングサイトなど、多くのサイトでポイントで義援金を送る活動をしています。

自分でポイントの持っているサイトを探しては、
参加しています。

マクロミル
sMoni
JMAモニター

ECナビ
ポイントタウン
infoQ
ポケマNet

くまポン
品品プレミアモール
Yahoo基金

ぐるなび
セシール 等々

少しでも、自分に協力できることには、
積極的に参加していきたいと思います。

被災地の早期の復旧・復興を願って!!


ボニータからお願い「小さな力も集まれば大きな力になる。みんなで復興を支えよう!」 ←参加中



theme : 東北地方太平洋沖地震
genre : ニュース

セントリーから被災地への募金に代えさせていただきます。

モニプラさん内で、
セントリーさんが被災地への募金を呼び掛けています。

あなたのご投稿が義援金に!

今回、一日でも早い復旧・復興を弊社一同お手伝いしたい思いで、
この企画を実施させていただきました。
この取り組みに賛同していただける皆様は、ぜひご投稿いただけますようお願い申し上げます。

<参加方法>
■イベント参加時にブログ記事にて、被災されました方々への応援メッセージをご投稿ください。
 ブログ1記事につき100円を、セントリー日本が皆様に代わって寄付させていただきます。

また、ご投稿ブログ数および義援金の寄付総額については、
3月30日(水)に集計し、セントリーファンサイトにてご報告させていただきます。

<お願い>
応援メッセージをご投稿の際に、弊社の募金の呼びかけバナーを掲載していただき、
募金の呼びかけをしていただければ幸いです。
少しでも多くの方に賛同していただける事を切に願っております。

<募金先>
ご投稿いただきましたブログ記事数に応じた金額を、
セントリー日本株式会社より日本赤十字社( http://www.jrc.or.jp/ )の義援金窓口への拠出を行ないます。

被災された方々、並びに遠く離れた被災地のご家族を心配していらっしゃる方々の少しでもお役に立てることを願ってやみません。
皆様のご協力をよろしくお願いいたします。



被災地に支援物資がどんどん届いてるそうで、
被災された皆様の環境が少しでも改善されていくことを、
心から願っております。

まだまだ不十分なことと思いますが、
日本国民皆が、被災地の復旧・復興を応援しています。

私たち国民の気持ちは皆様とともにあります。

必ず、笑顔で過ごせるときが来ます。
それまで頑張ってください。
強く生きてください。



セントリーから被災地への募金に代えさせていただきます。 ←参加中





theme : 東北地方太平洋沖地震
genre : ニュース

伊藤園100%ジュース バラエティーギフトセット

モラタメさんのタメすで購入しました。

伊藤園100%ジュース バラエティーギフトセット

001_20110322135059.jpg

実売価格 2,100円(税込)のところ、
送料関係費 1,050円(税込)で提供して頂きました。

more...

theme : コレッてイイかも~!?
genre : ライフ

「ネスカフェバリスタ」届きました~!

「ネスカフェウチナカカフェプレゼント」で当選した、
「ネスカフェバリスタ」が届きました~~!

先日の当選記事

002_20110322103554.jpg

もっと小さいのかと思ってたんですが、
思ってたよりちょっと大きかったですね。

さっそく、マニュアルにあった通りに、
洗浄していざと思ったら、
家にあるインスタントコーヒーじゃなくて、
専用のネスカフェエコ&システムパックというのが、
あるんですね。

専用以外のコーヒーが使えるのかどうかわからないので、
とりあえず、ゴールドブレンドのエコ&システムパックを、
買ってきました。

で、まずはカプチーノを飲んでみたんですが、
最初にカップにミルクを50ml入れておくんですね。

冷たいまま、入れておいたので当然ぬるいカプチーノが出来上がってしまいました。


ミルクも温めておいてから入れたらよかったです。
失敗!失敗!

002_20110322105546.jpg

これはでも、凄く短い時間で出来るんですね。
確かに、一日に何倍も飲む人なんかは便利でいいと思いますね。

メニューも、ブラック・カプチーノ・カフェラッテ・エスプレッソタイプ・マグサイズのブラックコーヒーの5種類から選べます。


その日の気分で、色々選んで飲めるのでいいですよ~。


まだ、プレゼント開催中ですから、
皆さんも応募してみてくださいね。

当選を祈ります!


ネスカフェウチナカカフェプレゼント

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

皆さんのブログでよく見かけますが、
私も貼らせて頂きます。


みんなで分け合えばできること

みんなで分け合えば、できること




<br />「ココビタ」でこの記事をチェック!「ココビタ」でこの記事をチェック!


theme : 毎日を楽しむ♪
genre : ライフ

あなたの記事が募金になります。

モニプラさんのイベントです。

株式会社ハーベスト

株式会社ハーベストさんからのメッセージ

この度の震災で被災されました方々に、何かできないかという想いから
今回のイベントを開催させていただきます。
我々の取り組みにご共感頂けましたら、ぜひご参加くださいませ。


<参加方法>
イベント参加時にブログ記事にて、「被災されました方々への応援メッセージ」、
もしくは「今回の地震に関するエピソード」町で見かけたこんないい事、非常時のお役立ちアイディア
震災後に思った事・考えた事・・・をご投稿ください。

ブログ1記事につき100円を、ハーベストがあなたに代わって寄付します。


<募金先>
ご投稿いただきましたブログ記事数に応じた金額を、株式会社ハーベストより
日本赤十字社( http://www.jrc.or.jp/ )の義援金窓口への拠出を行ないます。

被災された方々の助け・希望になれることを切に願っております。


被災地には、全国からの支援品が続々と届いているようですが、
まだまだ、届かないところがたくさんあるようで、
テレビ・新聞などでそういう恵まれない場所に避難してる方のことを思うと、
本当に胸が痛みます。

衛生状態も悪く、ろくに食べてなければ免疫も下がってるでしょうから、
感染症など起きたら、お年寄りや小さな子供さんなど、本当に心配です。

急いでほしいですね。
あらゆる手段を使って、一刻も早く援助の手を差し伸べて欲しいです。

一日も早く復旧・復興して、
被災地の皆さんが普通の生活に戻れる日が来ることを、
心から祈っています。

あなたの記事が募金になります。 ←参加中



theme : 東北地方太平洋沖地震
genre : ニュース

孫が来ました。

昨日、孫が次女とともに札幌からやってきました。

3月一杯滞在します。

昨夜は久々に焼肉をしました。
そういえば、冬休みに孫が来ていた時以来かも・・・

年のせいでしょうか、
かつては、ちょっと焼肉を食べてないと、
「あ~、お肉が食べた~い!」と、
凄く欲求を感じたものですが、
最近は、そんなことがなくなりましたね。

気がつくと、1カ月以上も食べてなかったりします。

お肉だったら、いくらでも食べられたのに、
今はすぐお腹がいっぱいになります。


でも、太りたくてあんなに食べても全然太れなかったのに、
食べなくなった今のほうがすぐ体重が増えるんですから、皮肉です。

001_20110321135140.jpg

北菓楼【きたかろう】のシフォンケーキ
美味しく食べました。


昨日、スーパーですっごく大きな椎茸があったので買ってみました。

003_20110321135155.jpg

これ、かさの大きさが15cmもあるんですよ~!
厚さも1cm以上あります。

焼肉にも入れて食べてみました。
ちょっと味も香りも、椎茸独特な風味がちょっと足りない気がしましたね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

80才のおばあさんと16歳のお孫さんが、
9日ぶりに救出されましたね。

本当に良かったですね~!
まだ、希望が持てるということですよね。

もっと、全壊した家屋などきめ細やかに捜索してほしいですね。

このような朗報がまた聞けることを心から祈っています。




theme : 日々の暮らし
genre : ライフ

クーポン共同購入サイトでの募金

クーポン共同購入サイト『Shareee(シェアリー)』さんからメールが来ましたので、
ご覧ください。


クーポン共同購入サイト『Shareee(シェアリー)』(http://www.shareee.jp)では、

3月11日(金)に発生した東日本大震災への復興支援のため、
3月18日12時より3月22日12時までの5日間の売上金額を、
義援金として全額寄付することを決定いたしましたので、お知らせいたします。

日本赤十字社を通じて東日本大震災の義援金として寄付致します。

トップページでもその旨をお知らせしておりますので、ご覧頂ければ幸いでござ
います。

http://tr.webantenna.info/rd?waad=fRQAoOmE&ga=WAkb5T-1

■■東日本大震災募金のご案内■■

『シェアリー』では、上記の寄付に加えて、被災された方々への支援として、
震災当日より1口100円の募金を開始しております。

皆さまから集めた募金は日本赤十字社を通じて行い、
現地での救援・復興活動に使われることとなります。

3月20日0時現在14,499口の募金が集まっております。




昨日のクーポンでは、下記のクーポンがありましたので、
申し込みました。

【送料込】ひのきの香りでココロもカラダもリラックス♪その日の気分で使い分け☆ “ひのき泥炭石入浴剤”がお得な3種類×各2個の6個セット!通常1,440円がなんと500円!


この売上全部を、募金してもらえますので、
気にいったクーポンがありましたら、
申し込まれたらいかがでしょうか。



theme : 東北地方太平洋沖地震
genre : ニュース

東北関東大震災「あなたにできること」

milkywayさんに教えて頂いた、
東北関東大震災 緊急支援活動
 『あなたにできること』 をご紹介します。

【1クリックで1円募金出来ます】
    ↓  ↓  ↓

東北関東大震災 緊急支援クリック募金


是非、 1クリック お願いします。

今日から、左サイドにバナーを貼りましたので、
1日1回、ワンクリックして頂けると嬉しいです。


そして、 「東北関東大震災」 支援クリック募金のことを、
どうぞ皆様のサイトやブログ等でご紹介していただけたらと思います。


リンクバナーはこちらから

  なお、こちらでは「あなたにできること」を紹介していますので、
  良かったらご覧になってくださいね。


よろしくお願いいたします。




theme : 東北地方太平洋沖地震
genre : ニュース

役立つ情報

まゆのまさんのブログで、
「避難所でかかわってくださっている方たちへ」という記事が
掲載されてたんですが、これは避難所以外でも、
とても参考になることだと思いますので、
転載させて頂きますので、良かったら目を通して下さいませ。

お互いに何かの折に役立てましょう。




1.視覚障害者の誘導方法

肩や腕を貸す形で、半歩前を歩いてください。

視覚障害者を押したりひっぱたりしないでください。
誘導しているとき、周りの状況を伝えて下さい。
方向を示す時は、時計の針の位置で伝えて下さい。 (例えば、時計の文字盤による方向は、右は3時、左は9時、正面は12時と考えます。)

2. 聴覚・言語障害者の支援方法

耳が聞こえない人は、外見ではすぐにわかりにくいです。
家に来られても、音や声ではわかりません。
懐中電灯などで照らしてください。
障害を持った方々は、笛を吹いたりして知らせます。


【コミュニケーションの方法】

●筆談(ひつだん、紙に書いて伝える):

筆記用具がなければ、相手の手のひらに指先で文字を書いたり、
空間にゆっくりとひらがなで字を書きながら口を大きく開いて話しかけてください。


●読話(どくわ):

あなたが話す口の形を見て、内容を理解します。
障害を持つ方の顔(正面)を見て、口を大きく開いてはっきりとゆっくり話しかけてください。ラジオの情報を伝えてください。
避難所で食事の配給などの音声情報が入りません。

聴覚障害者は避難所でアナウンスが聞こえないために、食料や水の配給を受けられないことがあります。「聴覚障害者はいませんか」などのプラカードを掲げたり、肩をたたいたりする配慮が必要です。


3.身体障害者・肢体不自由者(車椅子など)の支援方法

家が住めないような状態や火事にならない限り、在宅で過ごす人が多いと思われます(安心した福祉・医療機器の設置等完備)。
水や食料の配達をお願いします。
エレベータが止まると、他の階に階段を使用して移動することができません。
援助者が複数必要です。 車椅子の押し方や避難の方法は、障害者(及び家族)と相談してください。

見た目では、ハンディがあると解らなくても、呼吸器や内臓に疾患がある人・膀胱や直腸に障害のある人などもいます。
そういった人が困っていたら、緊急連絡先に連絡して、その後の対応に協力してください。

4.精神障害者・知的障害者の場合
パニックに陥っているときは、「大丈夫」「安心してください」や、「助けに来たよ」と声をかけ、安心・落ち着かせてあげてください。
現在の場所にいることが危険な場合は、避難場所など、安全な場所まで連れて行ってください。
話し方については、解りやすく簡単な言葉を使ってください。 話は短く切って、一問一答のように確認しながら行ってください。できるだけ早く、家族や施設・通所先に連絡を取ってあげてください。





theme : 東北地方太平洋沖地震
genre : ニュース

モラタメでポイントで募金

モラタメさんでも、東北地方太平洋沖地震の義援金募集をしています

モラタメのポイントでということです。

募金方法】
お申し込み1口200ポイント(1ポイント=1円)。
お一人さま1回のみ
モラタメが発行するポイントのみご利用いただけます。
【受付期間】
3月14日(月)~3月31日(木)


一人1口200円ですが、モラタメさんはかなりたくさんの会員がいますし、
10000人の募集ですので、
まとまった金額になるのではと思います。


私もさっそく寄付いたしました。


モラタメさんにポイントがある方、ご検討くださいね。






theme : 東北地方太平洋沖地震
genre : ニュース

検索フォーム

ブログ内の検索にどうぞ

プロフィール

mamicoco

Author:mamicoco
専業主婦 
パソコンに夢中なおばさんです。
ニックネーム COCOマミー
星座  いて座
居住地  北海道 

クリック募金

クリックで救える命がある。

JWordクリック募金

楽天





ポイントタウン

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

モラタメ.net

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

blogram

ブログランキングならblogram

Admax

PINGOO

Twitter

Adgger

アフィリエイト

リンク集

その他リンク集

RSSフィード

フリーエリア