2011 / 05
≪ 2011 / 04 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - 2011 / 06 ≫
Page.2628

昨年の10月9~11日に開かれた「北の恵み食べマルシェ」、
買物公園などに約200店が出店して80万人近くが来場して大成功だったんですが、
今年も9月17~19日まで開催されます。

そのプレイベント「春の地場産フェア・神楽地区地域マルシェ」が、
6月11、12日に、旭川地場産業振興センター(市内神楽4の6)で、
初開催されます。

道北各地からの69店が特産品を売り、
新ご当地グルメ「旭川しょうゆ焼そば」も初めて販売されます。

東日本大震災被災地支援コーナーも開くそうです。

市内から46店、稚内市など市街から23店が出て、
農海産物や加工食品、料理、菓子など多彩な品を売る。

また、旭川の食品関連業者らが協力し、
新ご当地グルメに育てようと取り組み始めた「旭川しょうゆ焼きそば」は、
ホテルなどが独自開発した品を初めて売る。

初日は「旭川近郊野菜と白醤油」「上川渓谷味豚(ミトン)入り」など、
2日目は「ショウガ風味」「大根おろし入り」などで計7種類に上り人気を呼びそうだ。

福島の喜多方ラーメンや宮城の笹かまぼこ、岩手の南部せんべいなど
被災3県の特産品計36種類を販売する支援コーナーも置き、
利益全額を義援金とする。

実行委は「道北の地域資源の『食』をPRする大イベントの雰囲気を一足早く味わって」としている。


昨年、「北の恵み食べマルシェ」に行ってみて、
こういうイベントを毎年やればいいのになんて思ってましたら、
やはり開催されることになって嬉しいです!

プレイベント行けたら行きたいんですが、
主人が混雑したところを嫌うので、連れて行ってもらえるかどうか・・・


Page.2600

クックパッドさんのモニター商品、アサヒビール「サントネージュ Rela」飲んでみました。

001_20110515222148.jpg





▼続きを読む▼

Page.2627

今日は薄曇りおいうのか。パッとしないお天気です。

午前中に、ウォーキングしてきました。
1時間10分ほど歩きました。

やっぱりこの程度が今のところ限度ですね。
凄く疲れましたから~。

タンポポが凄く咲いていましたよ。

002_20110530144652.jpg 001_20110530144612.jpg


先日ぐるなび食市場で、「横手焼そば」を購入しました。

B級グルメとして大人気ですよね。
一度食べてみたいと思ってましたら、
ぐるなびで、お買い得だったんですよね。


3食入りが1000円で2セット購入でもう一つ付いてくるんです。
さらに楽天ぐるなびポイントが何十倍だかだったんですよね。

でも27日のブログで紹介した今開催してる「東北応援!みんなで東北のグルメを買って応援しよう!!」
のほうがお買い得なんですね~!

ただ、私が購入した時は1セットに1個、福神漬けもついていました。

3セットのうち2セットは札幌に行くときに、
娘たちに持っていこうと思ったんですが、
賞味期限がそこまで持たないので、冷凍にしました。

最初に写真を取ってなかったので、
1セットだけ冷凍室から出してきて写真を撮ったので、
袋が曇って良くわからないですね^^;

004_20110529222317.jpg


昨日の昼食に作って食べましたが、
評判通りに美味しかったですよ!

003_20110529222326.jpg
レシピには、ひき肉とキャベツを
用意してくださいとありました。
私はそのほかにピーマンと玉ねぎを入れました。

麺が普通のラーメンの麺より太めなんですね。

福神漬けも右上のほうにあるんですが、
色がみんな同じようなので
良くわからないですね。

目玉焼きを載せて黄身を混ぜて食べるのが、
横手焼そばの食べ方なんですって!

そして、紅ショウガじゃなくて
福神漬けをつけるのだそうです。




皆さんもぜひ一度は食べてみたらいかがでしょうか。







Page.2615

夏に向けてボディメイク! 燃焼サポート飲料『カラダメンテ』モニター100名募集

モニプラさんのイベントで、
株式会社ニュートリション・アクトさんの燃焼サポート飲料『カラダメンテ』モニターを募集しています。

モニター数が100名です。

参加〆切は明日なんですよ~!
ご希望の方はお早めに!

燃焼サポート飲料『カラダメンテ』

▼続きを読む▼

Page.2588

☆ヘア&頭皮ケアからボディ保湿に匂い対策までできる万能ミスト体験モニター募集☆

ツヤグラアイロンの会社から発売されているヘアケア製品で
多機能ヘアミスト「グリザモイストヴェールミスト」のモニター募集です。

モニター数 20名

参加〆切  6月4日


株式会社プレム


▼続きを読む▼

Page.2622

今日、午前中からPCを使っていたところ、
お昼ころいきなり画面が真っ黒に・・・・電源が切れました。

あらら、コンセントが抜けてたかなと、
見たんですが、抜けていないしPC側もちゃんと繋がってる・・・

え~っ、どうしたかしら・・・・・

散々すったもんだしているうちに、
「主人がどこ見てる?ここ抜けてるぞ~」って・・・

良くみると、コンセントが遠いので、
コードを引っ張ってそこにPCのコードを、
つないでるんですがそこが外れてました。

私が観たのは壁のコンセントとPCの根元だけだったんですね。
そこだけ確認してなかったんですよ。


なぁんだと思って繋いで電源を入れたところ、
今度はマウスが動きません。

カーソルが左端によってそこからびくとも動かないんですよね~。


以前、100円ショップで買った「パソコントラブルQ&A」で調べたところ、
「Ctrl+Alt+Deleteキーを同時に押して「タスクマネージャー」を呼び出す。
「タスクの終了」をクリック、続いて「プログラム終了」の画面が出るので「すぐに終了」をクリックする。


こう書いてあるんですが、「タスクマネージャーを呼び出したところで、
マウスが動かないんですからクリックができないじゃないですか。

その場合、キーボードの(T)とか押すべきところが出てるので押してみたんですが、
全然、ダメなんですよね。


そのうちに、マウスの電気も消えてしまいました。

これはマウスが壊れたのに違いないと思ったんですよね。

主人が見てくれることになって、
分解してみたら、ナント中に凄く埃がたまっていたそうです。

掃除して元通りにしたら使えるようになりました^^;

今日はすっかり主人に助けられました~。


私は機械には本当に弱くて・・・・
主人はそういうことに強いほうなので、助かります。


明日は日曜日ですね。
いつものようにブログ更新は休ませて頂きますね。

皆様、どうぞ良い休日をお過ごしくださいね。





Page.2608

第5弾!多機能洗顔コスメ「洗凛」20名様へプレゼント!【ナチュムラ】

あの美のカリスマIKKOさんも絶賛したという多機能洗顔コスメ「洗凛」、
今回で3回目の応募です。

多機能洗顔コスメ『洗凛』

▼続きを読む▼

Page.2621

我が家は北海道新聞を取っていますが、
毎週水曜日の夕刊に、「月刊創」の編集長・篠田博之さんのコラム「週刊誌を読む」が掲載されています。

これがなかなか面白くて、毎週楽しみにしてるんですね。

25日には東電福島原発の「メルトダウン」についてのメディアの報道に関する矛盾について書かれてました。

「週刊文春」5月26日号によると、専門家の間ではメルトダウンしてることは常識だったそうで、
専門家はみな、発表したくない東電が事実を隠してると考えていたそうです。

私たちでさえ、内心あるんじゃないかと思ってたくらいで
発表にも驚かなかったですからね。

専門家が分からないはずはないでしょうね。


「フライデー」6月3日号では、原発は安心安全発言をしていた学者を直撃したそうです。
その記事の中で、元京大原子炉実験所講師が述べてる言葉「地震発生から間もない段階で、専門の学者は分かっていたでしょうね。彼らは本音とテレビで話す建前を完全に使い分けていますから」

まぁ、東電も政府も信用できないわけですが、
学者も信用できないんですね~!

じゃメディアはどうかというと、ジャーナリストの魚住明さんが、
「週刊現代」5月28日号のコラムで、
「新聞やテレビも”最悪のシナリオ”を承知しながらストレートな報道を手控えていたのだ」と書いてるそうです。
「パニックを引き起こしてはいけないという自己抑制機能が働いたのである」
「同時に、大メディアが抱える根源的な矛盾に突き当たって愕然とした。社会が破局に直面した時、メディアは重大情報をストレートに報じられない」とも書いてるそうです。

「政府や東電を監視し、チェックするのがジャーナリズムの役割なのに、その機能が果たされてないというわけだ。メディアにとって今の状況は本当に深刻だと思う」と篠田さんは言ってます。


真実を一刻も早く伝えてくれるのが、メディアの使命じゃないんでしょうか?

政府も東電もマスメディアもどこも真実を教えてくれない日本、何なのでしょう?
守られるべき国民は情報の蚊帳の外!!

不信感が募る一方です!!


22日の夜、東京都内で、広川龍一、神保哲生、兼平茂紀、香山リカといった論客を集めて「原発報道のありかたについて」シンポジウムを行ったそうです。
ネットで録画が公開されてるとの事で、
興味ある方はご覧いただきたいとの事

ユーストリームで「原発報道を考える」で検索するか、
創出版のホームページhttp://www.tsukuru.co.jp/



Page.2616

ぐるなび食市場で良く買い物をしてるんですが、
そこの24日のメルマガにこんなことが載っていました。


東北応援!みんなで東北のグルメを買って応援しよう!!

「販売先が自粛してしまい、在庫が余ってしまった。。
 そんな『訳あり』だからこそ、東北を応援したい!!」ということで、
「東北応援!訳ありセール」も開催してるそうです。


何か御入用のものがあれば、購入して応援してあげませんか?

私も、今からチェックしてみたいと思います。


復興支援ポスター


復興支援ポスター(2)






 
Page.2618

今日は朝から快晴です
最高気温は、多分24℃くらいになったんじゃないかしら。

今年初めて、洗濯ものを外に干しました~。
布団干しも今年初です。

何でもお日様のにおいがすると気持ちいいですよね。

お日様のにおい大好き!


今日は、薔薇の植え替えをやりました。
4月に購入したチャリティ薔薇2株を、地植えにしました。

玄関前の、一日中日が当たる我が家の一等地です。
本当は、心配でベランダの前に植えようと思ったんですが・・・・

というのも、道路に面してるので、
お花を根から掘っていく人間がいるので・・・

でも、ベランダの前は、玄関前ほど日当たりが良くないんですよね。

小さな花の苗と違うので大丈夫かなと・・・

チャリティ薔薇の「ミセスPSデュポン」は、ツルバラなので、
ヒョロヒョロとツルが伸びてきてたので、
支柱を立てたほうがいいのかなどROUCHEさんに、
教えて頂きました。


すると、「ツルバラで、かなり大型になるタイプの薔薇ですから
蕾は涙を飲んで摘んで下さい。」とのことで、
結構もう蕾がついてきてたので、え~っ!ってショック!

わぁ~、今年は咲き誇る薔薇というのは見れないんですね~!
来年のために、泣く泣く蕾を摘みました。

でも、もったいないのでガラス瓶に、
入れておいたら部屋の中が暖かいからでしょうね。
咲きましたよ~!嬉しい~!

002_20110526141926.jpg

苗のほうにも1輪だけ残してたのが、開花しました。

003_20110526142434.jpg


昨年購入した見切り品の薔薇ですが、
買ったときは下の葉が全部落ちていて、
病気持ちかなとか思っていたんですが、
今年は「ロマンズ」は良い具合に葉が茂ってきました。

「ブルームーン」もどうなりますか・・・

004_20110526144932.jpg 006_20110526144950.jpg

この二つの苗も、玄関前の花壇に持ってきました。

最初に買った「クイーンエリザベス」と「プリンセス・ドゥ・モナコ」も、
良い感じになってきています。

これはベランダ前に植えてありますが、
これもいずれ、玄関前に持ってこようと思います。

以前から植えっぱなしで何の手入れもしていなかったミニバラ、
年々、木が小さくなって花つきも悪くなってきてました。

それも、培養土を入れて植えかえました。

スコップでいくつも穴掘り、植え替えをしていたら、
汗がダラダラでした~!
慣れてないので、流石に疲れました!


でもでも、玄関前を薔薇園にするのが夢です!


さてさて、明日からは家庭菜園のほうですね。
種もの・苗物買ってきて植えなくっちゃ!



















Page.2602

祝★羊の日6(*(x)*)6★メリーちゃんの羊リニューアル記念商品プレゼント! ←参加中

6月6日、何の日でしょう?

「ひつじの日」なんですって!
メリーチョコレートさんが、昨年から6月6日を「ひつじの日」とし、
記念日協会に認定されたそうなんですよ。

メリーには「メリーちゃんの羊」というブランドがあり、
可愛いひつじのキャラクター「メリーちゃん」がいます6(*(x)*)6
今年はひつじの日に合わせて商品がリニューアルします!

中でも注目はミルクパック型のようなパッケージに入ったマドレーヌケーキ♪
バニラとココアの2種類が計5個入っています。
「メリーちゃんの羊」の焼き菓子には全てひつじミルクが入るので
イメージにピッタリですよね!!

ひつじミルクは、北海道の松山農場という契約牧場から仕入れています。
年間通してひつじミルクが搾乳できるのは松山農場だけ!
とても希少価値が高いミルクです。

今回はこのマドレーヌケーキとメリーちゃんの羊グッズをセットにして10名様にプレゼント致します!!

▼続きを読む▼

Page.2613

こんにちは!トラックバックテーマ担当の新村です今日のテーマは「朝起きてから何分で家を出れる?」です!!皆さん朝起きてから出かけるまで、どのくらいの時間かかりますか私はいつも家を出る1時間前に起きて、準備して調度いいぐらいなんですがこの前寝坊した時は、起きてから15分で家を出ることができましたやればできる・・・・・。と感じた瞬間でしたね1時間は欲しい・・・いや、10分で出れるなど人それぞれだと思いま...
FC2 トラックバックテーマ:「朝起きてから何分で家を出れる?」



う~~ん、難しいですね~!

私の場合、朝食の支度は絶対にしなければいけないので、
急いで朝食の支度をして、歯磨き・洗顔・お化粧・着替えと考えると最低1時間は欲しいですね~!

1時間だときっと、自分は朝食を食べる時間はないですね。


昨日・今日と最高気温が19度前後と暖かかったですよ。

今日は朝からお天気が良ければ、
どこかドライブにでも行ったんですが、
朝方はずっと曇ってたので、スーパーに行ったりホームセンターに行ったりして、
用事を足してるうちに晴れてきたんですが、
なんだか出そびれたと言うか・・・・

せっかくお天気が良くなったのに、どこも行かずに終わりました。

物干し台が錆びて汚くなったので、ステンレスのを買ってきました。

下のブロック部分とステンレスの物干し竿は使えるので、
なんて言うのかしら縦に立てる部分だけ買ってきました。

薔薇を地植えにするための薔薇の培養土も買ってきました。

お花の苗や野菜の苗を買う人で結構混雑していましたね。

私も、改めて苗や種を買いに行かなくっちゃ!

今日はブログのネタが無くってすみません


Page.2612

feel ファンサイトファンサイト応援中

賞味期限が5月25日と言うことでモニターの緊急募集をしていた
スパークリング美容ドリンク【Pure Loop ~ピュアループ シャノア~】を、
飲んでみました~!

001_20110524224759.jpg


▼続きを読む▼

Page.2611

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「雨の休日、何をする?」です。もうすぐ6月!!九州も梅雨入りし、少しずつ日本に雨が多くなってきますね~雨が降った日に「こんな日は喫茶店で雨のつたう窓を眺めながら本でも読みたい」なんてことを言ったりするのですが実質雨が降った休日はそんなオシャレ(?)なことをした試したこともなく、外になんか出ないで家でダラダラと寝ています。...
FC2 トラックバックテーマ:「雨の休日、何をする?」



雨の休日ですか~!

あまり外出はしたくないですねぇ。

一番理想なのは、一人で好きな音楽をかけて、
コーヒーを飲みつつ読書をすることですね。

そういう時間を持てたときが凄く幸せな気分になります。

最近は一人になることが少なくて、
そういう時間を持てないのが残念です。

私には贅沢な時間になってしまいました。


FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうさんのように、
「こんな日は喫茶店で雨のつたう窓を眺めながら本でも読みたい」
それも理想ですね~!

昔はそんな時もあったのになぁ~!




ところで、もう一品欲しいなとかメニューが決まらないときに
いつもお世話になるこうママさんのレシピで、また2品作ってみました。


きのこのマリネ
006_20110524120315.jpg


あっさり・さっぱりして、
お肉料理の付け合わせにいいですね。

美味しかったですよ~!



レシピはこちら







ブロッコリーのパン粉炒め
ブロッコリーのパン粉炒め

ニンニクの風味と、
パン粉の香ばしさで、
美味しく頂きました~^^



レシピはこちら


こうママさん、いつも有難う~~!




Page.2586

牛乳石鹸初出店!天然お茶エキスを配合した『自然ごこち 茶 洗顔石けん』100名様

お茶せっけん、最近良く広告を見かけますが、
牛乳石鹸さんでもあるんですね。

『自然ごこち 茶 洗顔石けん』が、
さらに良質になってリニューアルしたそうです。

今回、モニプラへは初めての出店との事で、
それを記念して『自然ごこち 茶 洗顔石けん』80g(現品)を
100名様にモニターしてもらいますとの事です。


牛乳石鹸 洗顔石鹸 茶 うるおい 乾燥肌

▼続きを読む▼

Page.2609

5月も23日と、後半に入ったというのに、
今朝の寒さ!

気温、+3.2℃ってどういうことぉ~!

道北の紋別では、雪が積もったそうですよ!
TVで見たら冬に戻ったみたいでしたよ!

こちらは、朝からずっと曇っていたんですが、
やっと、午後3時頃から青空が出てきました。

今日、晴れていたら行きたいところがあったんですが、
今からでは、もう遅いですしね。

なので、ウォーキングをしてきました。
まぁ、外の空気の冷たいこと!

やっぱり、今日は寒いですね。
今日は40分ほど、歩いてきました。



このところ、児玉清さん、長門裕之さんと訃報が相次ぎましたね。

奇しくもお二人とも77歳だったんですね。

アタック25もかつては良く観ていました。

児玉清さん、ダンディな方でしたね~。
ああいう歳の取り方いいなぁと思っていました。


ミュージックフェアは、ご夫婦で司会をしていたときは、
毎週、ずっと観てました。
南田洋子さんが好きだったんですよね。

知ってる有名人が次々と亡くなっていくのは、寂しいものですね。

ご冥福をお祈りします。









Page.2599

超びっくりの信じられないお茶!液体赤なたまめ茶が登場です!

なたまめ茶というのは良く見かけて、
一度飲んでみたいな~と気になっていたんですが、
今回モニプラさんのイベントで、「赤なたまめ茶」のモニター募集を発見!

でも、「赤なたまめ茶」というのは、聞いたことがなかったです。

赤なた豆茶

なたまめ茶の健康食品オンラインショップ

▼続きを読む▼

Page.2598

今日は朝から雨ですよ~。
ずっと、どんよりして気持ちも晴れないですね~!

父の行ってるディサービスで、
今日はお花見に行くって言ってましたが、
このお天気ではね~。

昨日、行ってくれたらよかったのに・・。

変わりやすいお天気なんですから、
お天気が良い時にパパッと出かけないとだめなんですよね。


先日、どこかのメルマガで目にしたんですが、
「義援金」と「支援金」の違い、知ってましたか?


私は、何か違うのだろうなと思ってはいましたが、
はっきりしたことは知りませんでした。

こういうことだそうです。

【義援金と支援金の違い】

義援金とは、日本赤十字社、中央共同募金会、テレビ局・新聞各社等が集め、
被災者一人一人に配られる、生活支援のために使われる見舞金です。

支援金とは、物資配布、医療、炊き出しなど被災者支援や被災地復旧にあたるボランティア団体やNPO活動に活かされる寄付のことを言います。一般的には被災者が直接受け取るものではありません


なるほどね~!

大半は義援金のほうにしてますが、
支援金になってるのもありますね。


今の時点で、義援金がどの程度、被災者に行ってるんでしょうか?
被災者一人一人に配ってくれたんでしょうか?

どうなってるんでしょうね。

集めるだけじゃなく、どこにいくら分配したということを
その都度公表してほしいものです。

この記事をアップした後に、
福島のPINKYさんにメールを出したところ、
県から5万円と義援金35万円が振り込まれたそうです。

まだまだ少ない金額と思いますが、
それでもそれを聞いて、少しはホッとしました。

ただ、県によるんでしょうし、
すべての被災者に行き渡っていると良いのですが・・・・


ー復興支援ポスた


Page.2589

保湿美人急増中!アンサーラボ ダーマモイストゲル 現品プレゼント!

株式会社 アンサーラボさんのイベントで、
オールインワンゲルの【ダーマモイストゲル】のモニター募集です。

アンサーラボ ダーマモイストゲル

ダーマモイストゲル現品 約1か月分 100ml 4800円

肌に悩む、すべての方々へ。

化粧水・乳液・美容液・クリームが1つになった。
これだけでスキンケア完了!
保湿研究28年!!のドクターが開発☆

保湿・低刺激・エイジングケア3つを叶える【ダーマモイストゲル】





▼続きを読む▼

Page.2601

あ~、疲れたぁ~!
1時間歩いてきましたよ~!

今日の最高気温が19.4℃
歩いていると、汗ばみました。

私は今のところ、1時間がいいところですね。

旭川は今、どこも水仙とチューリップが満開です!

チューリップって赤が圧倒的に多いんですね。
次が黄色が多かったです。

我が家は黄色が多いです。
他にちょっと変わった品種も植えてるのに、
それはまだ蕾が小さくて、咲いているのは赤と黄色ばかりです。

離れたところに、違う色も少しあるんですけど、
もっと品種を増やしたいなぁ~。

001_20110520162107.jpg 002_20110520162125.jpg 005_20110520162137.jpg


ところで、桜前線が、昨日ついに稚内に到着したそうです。

稚内市内でエゾヤマザクラが開花したんですって。

開花宣言は全国で最も遅く、
1月7日に沖縄のヒカンザクラで始まって、
約4ヵ月半で終着点に到着したそうです。

稚内での開花宣言が全国で最後になるのは、
3年連続だそうです。

もう間もなく、今年の桜は終わってしまうんですね。

桜も、もっと長く咲くのならいいのに・・・


昨日の新聞にこんな記事が載っていました。

東日本大震災の影響で減っている観光客の誘致策として小樽市は18日、
札幌市内の宿泊者1万人に、小樽までの往復バス券(1110円相当)を、
贈ると発表した。

6月20日から約1カ月間続け、
地元の観光施設や土産店などの利用増加につなげる考えだ。

「1万人ウェルカム事業」と名付けた。
インターネットのホテル検索サイト「楽天」「じゃらん」「ぐうたび北海道」で、
ホテルを予約する際に希望すれば、
宿泊施設で往復バス券と小樽の観光施設で割引などを
受けられる「パス」がもらえる。

バス事業者への委託料など1300万円を計上、
23日の市議会に提案する。

小樽市は従来、市内宿泊者を増やす施策を重視してきたが、
中松義治市長は「札幌に隣接する利点を生かしたい。震災対策は緊急の課題だ」と説明。

8月下旬からは市内宿泊者に、小樽で買い物できる千円分の商品券を贈る方針だ。
予算は6350万円。


北海道旅行を計画なさってる方、参考になさってください。
Page.2579

【山本海苔店のれんの味 『梅の花』焼海苔袋入り20名様モニター大募集!】 ←参加中

焼海苔が好きです!

おにぎりとかお寿司にももちろんなんですが、
そのままパリパリと食べるのも好きなんですよね~!

極上海苔のモニターを見つけました。

山本陽子さんが専属のイメージキャラクターをつとめている
山本海苔店さんの極上海苔「梅の花」です。

株式会社山本海苔店

▼続きを読む▼

Page.2597

今、リクルートのクーポンサイト「ポンパレ」で、
500円分のマックカードが100円で購入できるのを知ってますか?


私は、初日に購入したんですが、
アクセスが凄くて、全然つながらなくて、
夕方になってようやく購入できたんですが、
まだ、やってるので、皆さんにお知らせしておきます。


80%引きですから、凄くお得ですよ。
ただ、一人一枚しか購入できないんですが、
マックを良く利用する方は、いいと思いますよ。


この間はグルーポンで購入して孫にあげたんですけど、
今回はポンパレなんです。
これも、孫行きです^^


欲しい方は申し込むといいですよ~!


リクルートの割引チケット共同購入サイト「ポンパレ」




Page.2596

昨日も今日も気温が20℃と、
やっと暖かくなってきましたね。

そろそろ家庭菜園の準備をしなければということで、
2日ほど前にまず石灰を撒きまして、
昨日、堆肥を買ってきました。

今日、堆肥を撒いて土を起こしながら混ぜて行きました。
土おこしは腰に来ますね。

耕運機でもあればいいんでしょうけど、
そんなに本格的にやってるわけでもないので、
もったいないですもんね。

でも、今年は主人が珍しく手伝ってくれました。
力仕事は、あまりやってほしくないんですが、
「これくらい出来なくてどうする」なんて言いながら、
やってくれたので、助かりました。


父は、昨年は気になって出てきてちょっとは動いてましたが、
今年は全然、やる気なし・・・あてにはしていないものの、
いよいよ気力がないことを感じました。

後は種と苗を買って植えることになりますが、
さぁて、今年は何を植えようかな~!

葉物野菜は昨年失敗したので、今年はやめようっと。

トマト・きゅうり・なす・ピーマン・ししとう・いんげん・枝豆・大根・人参・・・・

白カブも植えようかな。カブの一夜漬けが大好きなので。

あと、初心者でも良く育つよという野菜があったら、
どなたか教えてくださいね。


ところで、ブロ友さんから色々戴き物がありました。

▼続きを読む▼

Page.2576

人にも地球にもやさしい重曹電解水のお掃除シート3点セット、使ってみませんか?

日本一の紙の街、愛媛県四国中央市の製紙メーカー、
服部製紙さんの初めてのイベントです。

今回は、服部製紙さんが一番こだわっている商品、
「重曹電解水」を使用したお掃除用のウェットシートのシリーズの
「キッチンクリーナー」「フローリングシート」「トイレクリーナー」の3点を
各2個ずつ、20名の方にプレゼントして頂けるんですよ。

重曹電解水のお掃除シート3点セット



▼続きを読む▼

Page.2595

今日は最高気温が20℃まで上がりました。
快晴とはいきませんが、まぁまぁのお天気でした。

昨日の続きです。

私は動物園はあまり乗り気じゃなかったんですよね。

でも主人は、このまま帰って私がウォーキングにいくとは思えなかったそうで、
ここで歩いておいたほうがいいと考えたんですって。

確かに、その日は歩きたくない気分だったんです。

旭山動物園も園内を1周すると結構疲れるので、
それも気が進まなかったんですよね。

でも、結局主人に押し切られて仕方なく入って行きました。

いや~、やっぱり今までに比べたら明らかにお客が減ってますね~!
いつも、台湾の方たちとか韓国の方たちとか、
日本人より多いんじゃないかと思うくらいいたんですが、
見かけたのはカップル2組くらいでした。

完全に減ってますね~!

ですから、どこも行列してるところなんて全くなかったです。

混んでなくてよかったんですが、
旭川を訪れる人が激減するのは困りますね~。

031_20110518002725.jpg 037_20110518002803.jpg
白クマは今繁殖期間のため、もぐもぐタイムをやってないので、
豪快なダイビングが見れなくて、残念でした。


043_20110518002848.jpg 041_20110518002912.jpg

ひぐまは、子供が2頭いるので、親子で写真を取りたかったんですが、
子供が走り回って全く、じっとしてないんです。
結局、一緒には取れませんでした。


046_20110518002936.jpg 048_20110518002956.jpg
タンチョウ舎はまだできて間もないので、初めてです。
左のタンチョウは抱卵してるそうです。
いつ生まれるのかな?

059_20110518003207.jpg 062_20110518003233.jpg



049_20110518003017.jpg 050_20110518003035.jpg
こちらもできて間もないんですね。
でも、ここは私はイマイチだったですね。


052_20110518153608.jpg 055_20110518154235.jpg


066_20110518160138.jpg 067_20110518160152.jpg

歩いてると暑くて汗をかいたので、北海道ソフトクリームを...
これが、ものすごく冷たくて私も主人も頭までキーンとなりましたよ!

帰りにまた、ガストで日替わりランチを食べて帰ってきたのでした。



追伸

動物園内にも桜がたくさん咲いてたので、
写真を載せようとしたんですが、
どういうわけか急にアップロードができなくなりました。

あら~、どうしたのかな~。


Page.2571

「健康食品の原料屋」ファンサイトファンサイト応援中

原料屋ドットコムさんの「馬プラセンタ」
試してみました。

プラセンタ 通販 馬プラセンタ 美肌 美容 健康

▼続きを読む▼

Page.2594

昨日は、朝からお天気が良くて、
最高気温が20.9℃と、今年初めての20℃超えとなりました。

とにかく、良いお天気が続かないので、
良い時はパッと出掛けなくてはということで、
桜を観に行くことにしました。

行き先は、旭川で一番桜の本数が多い旭山公園です。

旭山動物園に隣接しているところです。

もっと真っ青な空を期待していたんですが、
イマイチでしたので、写真があまり綺麗な色が出てないんですよね。

ちょっと残念でした。

旭山公園は、約2.300本の蝦夷山ザクラが植えられています。

(写真はクリックすると大きくなります)

003_20110517140729.jpg 029_20110517143414.jpg


007_20110517140742.jpg


009_20110517140758.jpg


011_20110517140810.jpg



020_20110517142630.jpg
この桜の木ですが、
良く見ると中が空洞みたいなんですよね。

それなのに桜の花が咲いてるんですから・・

なんて強いんでしょう!

021_20110517142643.jpg



026_20110517144219.jpg

おまけ!

ふと松の木を見たら”松ぼっくり”がついていました

落ちてるのは良く見るけど、
木になってるのはあまり見たことがないかも・・。


思わず、写真を撮りました。





長くなりますので、旭山動物園は明日掲載しますね~!



復興支援ポスター












Page.2593

皆さんは、3.11 救援情報サイト 「助けあいジャパン」、ご存知でしょうか?

私も、milkywayさんのブログで知ったんですけど。



【助けあいジャパンの趣旨】

2011年3月11日。誰も経験したことのない大震災が東北と関東を襲いました。

いますぐ、救わなければいけない命があります。そしてここから、勇気を持って前へ進んで行かなくてはなりません。

余震が続き、メディアからは大波に破壊される町の映像や原子力発電所のニュースが繰り返し流れる中、被害を免れた私たちは被災地の人々の悲しみや恐怖を思い、「何かしたい」という気持ちを募らせました。

大切な人の安否をさがす声があります。避難所で生きようとする多くの人がいます。避難所以外でも、困難な毎日を送る人がいます。ボランティアとして現地に入ることを望む多くの人がいます。物資の提供をしたいという人や企業があります。

「なるべく正確な情報をたくさん集めて、被災地の人たち(被災者、自治体やボランティア)と被災地以外の人たち(物資を送ろうとしている人、ボランティアに行こうと思っている人)に届けること」。

足りない物資、足りている物資、やってほしいこと、やらなくていいこと。このサイトは、内閣府震災ボランティア連携室からの情報提供を受けながら、可能な限り信頼できる情報を集めて掲載していきます。

また、現地に入っているボランティアが、目の前にいる人を助けようとして直面する個別の様々な課題の解決をサポートする、知恵やノウハウも提供します。

そして被災地の人たちへの祈りや励ましが見えるように、届くようにしていきます。

多くのボランティア団体やボランティア経験者には阪神・淡路大震災や新潟県中越地震、さらに様々な海外の災害の救援活動をして来た経験とノウハウの蓄積があります。

そして今日、携帯電話、インターネット、ソーシャルメディアが発達し、一人ひとりが発信し、共有できる情報の量は格段に増えています。これまでは聞こえて来なかった小さな声を聞き、きめ細かいニーズを吸い上げ、個人の力、チームの力を無駄なく大きく生かす工夫ができるはずです。

日本語に「助けあい」という言葉があることを、うれしく、誇らしく思います。この言葉を今、一人ひとりが新しい気持ちでとらえ、考え、自分にできることをすることで、助かる命があります。

官、民、NPO、ボランティア、役場の人、自衛隊員、お母さん、おばちゃん、おじいちゃん…立場や呼ばれ方を越え、ひとりでも多くの人が助けあい、共に前にすすんでゆくために。

このサイトが役に立つよう、できる限りの努力をしたいと考えます。多くの人の参加と協力をお願いします。

詳細はこちらをクリック↓↓
 border=

リンク用バナーはこちら

ボランティアをしたい・お金を送りたい・物資を送りたい・
地元産業を応援したい・受け入れたい・
チャリティに参加したい・はげましたい・・・

その他にも役に立つ情報へのリンク集など・・・

本格的なものから今すぐできるボランティアまで、
何かをしたいという人のための情報をまとめています。

ご興味のある方は、覗いて見てください。

Page.2575

お肉好き集まれ!【和牛100%のごちそうハンバーグ】お試しモニター大募集♪

ハンバーグが大好きです!

美健ごちそう倶楽部さんが自信を持ってお届けしている
『和牛100%ごちそうハンバーグ』のモニターを募集しています。

参加〆切 5月22日(日)

モニター数 10名

和牛100のごちそうハンバーグ



▼続きを読む▼

Page.2592

今日は最高気温が20.9℃と今年初めての暖かい気温となりました。

ただ快晴とまで行かなかったんですよね。
雲が多くて、どうせなら真っ青な空だったら良かったんですけどね~!

今はすっかり曇ってしまいました。

お天気が良い時に出掛けなくっちゃということで、
旭山にお花見に行ってきました。

ついでに、旭山動物園にも寄って、
広い動物園の中を歩いてきました。

これは明日のブログに掲載しますね。


さて先週には、当選品が2件届きました。


正田醤油さんより試作品

これはモニター後、アンケートに答えることになっています。
001_20110515222111.jpg

クックパッドさんより
「サントネージュ Rera」2本

こちらはモニター後、感想・写真をクックパッドの投稿ページに投稿することになっています。
001_20110515222148.jpg




002_20110515222207.jpgこれは当選品ではないのですが、
5月9日に掲載した【震災支援プロジェクト】で
購入した美容液が昨日届きました。

5月9日の記事

当選者が5名ではどうせ当たらないと思ったのと、
チャリティに参加するという目的で、申し込みました。

美容液 ANNIE(アニー)
3大要素がお肌を美肌へ導きます。
  ①しわ・たるみ・むくみを引っ張り上げる
  ②2大ノーベル賞成分など、美容成分が美肌に
  ③独自の天然鉱石成分が新陳代謝をサポート

なんだか良さそうなので、
まずはお試ししてみますね~!




【震災支援プロジェクト】美容液100円チャリティーキャンペーンを広めよう! ←参加中

mamicoco

Author:mamicoco
専業主婦 
パソコンに夢中なおばさんです。
ニックネーム COCOマミー
星座  いて座
居住地  北海道