北のイケメンコンテスト&ビアガーデン

旭川が好きな男性待ってます。

旭川が大好きなイイ男を決める「北のイケメンコンテスト」(実行委主催)が、
7月27日に開かれます。

若手経営者らが地元を盛り上げようと企画し、今回で4度目。

応募が低調なため、実行委は「旭川を元気にしてくれる男性に立候補をお願いしたい」と呼びかけている。

応募しているのは、ヤング部門(20~39歳)とアダルト部門(40歳以上)の二つ。
いずれも道内在住者を対象とし、
コンテストでは自己PRや旭川に対する思いなどを訴えて貰う。

そのうえで、用紙などを踏まえて来場者による投票が行われる。優勝者は当日の得票で決まるが、企業単位などの”組織票”を防止するため、今回初めて審査員制度を設けた。

応募は、7月9日までに所定の応募用紙に氏名、住所、自己アピールなどを記入し、事務局へ送ること。

問い合わせ同実行委 ☎0166-51-6495へ。

コンテストは27日午後7時から旭川グランドホテルで開催。
軽食、飲料付きで当日券4千円、前売り券3500円。
                       (北海道新聞より)


我こそと思う方応募なさっては、いかがですか~!

札幌あたりに自信のある人いませんかぁ~~!



【ビアガーデン情報】

この旭川グランドホテルでは明日7月1日から16日まで、
5の7の商業施設「旭川フードテラス」と5条買物公園でビアガーデンを開くそうですよ。

前身のニュー北海ホテルから数えて、
今年で60周年を迎える感謝の気持ちを込めて企画したそうです。

ニュー北海ホテルは2004年に閉館するまでの25年間、
4階にビアガーデンを開き、市民に親しまれてきた。

今回は60周年記念に加え、市中心部を盛り上げようと、
ビアガーデンを開くことにした。

会場となるフードテラスと買物公園には、約150人分の座席を用意。
生ビールのほか、東鷹栖産アスパラガスのバター焼きや氷点プリンなどを提供する。

またフードテラス内の飲食店も旭川ぎょうざ、フレッシュトマトとハーブのパスタなどを提供する。

午後4時から午後9時まで。
390円の飲み物や食べ物と交換できる専用チケット(390円分を8枚つづり)も、1冊3千円で販売する。



もう一つ、
すでに6月1日から始まってますが、
旭川市3条8丁目の「ホテルカンダ」の屋上で、ビアガーデン「元気ですか!旭川」が、開催されています。

3回目の今年は「義援金ビール」と銘打ち、
売り上げのの一部を東日本大震災の寄付金にあてる巨大ジョッキも登場し、
夏の旭川を盛り上げるとのことです。

会場では、ジンギスカンや大型スクリーンでスポーツ観戦が楽しめるほか、
9月10日までの開催期間中、今夏つパーティやダンスパーティも開かれるそうです。

義援金ビールは、ジョッキに1リットルのビールが入って1杯千円で、
このうち100円が日本赤十字社に寄付されるとのことです。

時間は午後5時~10時まで

開閉自在の巨大なビニールハウスの中なので、雨の日だって大丈夫だそうですよ。


メニューを見ましたら飲み物・お料理ともにほとんどが500円ですね。


ビールは大して飲みたいと思わないですが、
ビアガーデンの雰囲気は好きですね!

夏の風物詩ですよね~!

行きたいけど、夜は出掛けられないし・・・・無理だわ~!

時間のある方は行ってみてくださいね。
大いに旭川の夏を満喫してください!!



<br />「ココビタ」でこの記事をチェック!「ココビタ」でこの記事をチェック!




theme : 旭川/道北地域のネタ
genre : 地域情報

コラーゲン入り♪【Colla Cafe簡単デザートの素】

コラーゲン入り♪【Colla Cafe簡単デザートの素】試食モニター大募集★

暑くなってくると、冷たいデザートが食べたくなりますよね。

ひんやり冷たいデザートの素(しかもコラーゲン入り)の、
モニター募集があるんですよね~!

応募したいと思います。

モニター数 20名

参加〆切  7月4日(月)

コラーゲンのニッタバイオラボ☆【Colla Cafe簡単デザートの素】

more...

theme : モニター
genre : ライフ

「重曹電解水のお掃除シート」について&薔薇の開花

21日のブログに載せた「重曹電解水のお掃除シート」なんですが、
どこで売ってるのかなとか欲しいと言うコメントがありましたので、
オンラインショップ以外で売ってるところがないかと思って、
メーカーさんに聞いてみました。


そうしましたら、ご丁寧なお返事を頂きました。

それが以下の通りなんです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
件名:
Re: 服部製紙「ナチュラルブルー・サテライト」の服部です。

本文:
COCOマミーさん、

おはようございます。
メッセージをありがとうございました!ご返信が遅くなり申し訳ございません。

ブログの読者さんからお問合せがあったとのこと、とっても嬉しいです。
今回のモニター商品は少し特殊なもので、現在、生協さんの一部(共同購入のみ)くらいしかお取扱がありません。
クロスにもこだわったせいで、スーパーさんでは価格的に厳しいというのが現状です。
ですが、クロス素材にこだわらないのであれば、AEON(ジャスコ)さんに同様の商品がございます。

トップバリュのブランドで、『共環宣言』というブランドがあるのですが、その
なかの「重曹電解水キッチンシート 20枚」というものが該当商品です。
クロス
は薄めですが、使っている洗浄液は、モニター商品と同じ重曹電解水です。
大きさも20cm×30cmなので、フローリングワイパーにも付けられます。
よろしければ、ぜひ、こちらをお試しいただければ、と思います。
もちろん、弊社のオンラインショップでお買い物していただくのが一番いいので
すが、COCOマミーさんのように北海道にお住まいですと、
送料と手数料だけで、商品がいくつも購入できてしまいます・・・。

ジャスコさんの商品は、ジャスコさん用に作った商品ですので、服部製紙との記
載はありませんが、「重曹電解水」という表記は弊社だけですので、安心してお
使いいただければと思います。
また、重曹電解水のスプレータイプもあり、こちらもいろいろな用途でお使いい
ただけますので、ご興味がありましたら、ぜひ。

すっかり長文になってしまい申し訳ございません。
また、なんなりとお問合せくださいね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

というわけで、生協の共同購入か、
もしくはイオン系列のお店でトップバリューの『共環宣言』というブランドの「重曹電解水キッチンシート 20枚」というものが、該当することがわかりました。

私も今度からこれを使ってみようと思います。

欲しいと思ってらっしゃる方は、こちらをご利用なさってみてくださいね。


今日は、札幌は30℃まで気温が上がったらしいですね。

旭川もなるのかなと思ってたんですが、
27℃くらいだったようですね。

そうそう、薔薇の「クイーンエリザベス」が一輪開花しました。
まだ、蕾がたくさん付いているので、これからが楽しみです^^

006_20110629183442.jpg

002_20110629183451.jpg


<br />「ココビタ」でこの記事をチェック!「ココビタ」でこの記事をチェック!

theme : 日々のできごと
genre : ライフ

保湿&ピーリングジェル『ゴールドラディアンスクリアジェル』

保湿&ピーリングジェル『ゴールドラディアンスクリアジェル』お試しレポート大募集!

アンチエイジング化粧品『ラディアンス』シリーズの中でも人気の高い、
『ゴールドラディアンスクリアジェル』のお試しレポート大募集です!

モニター数 10名

参加〆切  7月3日(日)

保湿&ピーリングジェル『ゴールドラディアンスクリアジェル』

more...

theme : モニター
genre : ライフ

富良野の話題から

テレビドラマのロケ地となった新富良野プリンスホテルの敷地内にある庭園「風のガーデン」で、今月25日、2009年4月のオープン以来の来園者数が40万人を突破したそうです。


風のガーデンは旭川・富良野と十勝管内の7庭園をつなぐ広域観光ルート「北海道ガーデン街道」の中で最高の人気を誇り、先昨期は18万人が来園したそうです。


360種以上の花があり、現在はルピナスやジギタリスが見ごろを迎えてるそうですよ。

一昨年「風のガーデン」に行ってきたときの記事です。

富良野(1)・・・グリーンハウス「風のガーデン」とブリティッシュガーデン
富良野(2)・・・グリーンハウス「風のガーデン」とブリティッシュガーデン


もう一つの話題

富良野のご当地グルメ「富良野オムカレー」を模した「富良野のオムカレー弁当」を、
イトーヨーカドーで7月下旬から11月にかけての期間中の25日間、
全店で発売するそうです。

観光客に人気のご当地グルメ「富良野オムカレー」を参考に、
同社が昨年、弁当を初めて販売したところ、
20日間で9万食を売り上げた。

今年は材料などを見直したうえ、販売日数を増やすことにした。

商品開発では、地産地消の活動紹介に取り組む富良野緑峰高の3年生女子6人からなる「ふらのカレンジャー娘」が食材などについて助言。
今回は富良野産タマネギやニンジン、ホウレンソウなどを新たに具に加え、道産・富良野産食材の比率を前回の59%から62.8%に上げた。
同校で27日行われた試食会には、市民32人が参加した。
弁当は同社の全国の工場で製造し、発売初日の7月27日、
ふらのカレンジャー娘も首都圏の店頭でPRする。
                (北海道新聞より)



富良野オムカレーまだ一度しか食べたことがないですが、
美味しかったですよ~!

その時の記事はこちら


イトーヨーカドーの、機会がありましたら、
「富良野のオムカレー弁当」550円を食べてみてくださいね~!


<br />「ココビタ」でこの記事をチェック!「ココビタ」でこの記事をチェック!

theme : 富良野近郊
genre : 地域情報

ご心配おかけしました。

昨日は体調が悪かった私ですが、
すっかり良くなりました。

ご心配のコメント頂きまして、有難うございました。
この場を借りてお礼申し上げます。

私は昨日のうちにすっかり元気になったんですが、
主人がなかなか回復せず、今朝も具合が悪そうだったんです。

めまいのほかに吐き気もあったらしいんですね。

暫く寝ていたんですが、何を思ったのか、
私が毎日飲んでいる「や●やの香酢」を、飲んでみたんですって。

そしたら間もなく体調が良くなって、
さっきまでの体調の悪さがウソのように良くなったって言うんですよ~!

どうなってるんでしょう?
「や●やの香酢」に即効性があると思えませんし、
何がどうなったのやら・・・・


私のことですが、色々考えてみたんですが、
最近ウォーキングの前に先日モニター当選した燃焼系ドリンクを、
飲んでから出掛けるんですが、飲んでない時に比べてやはり汗を凄くかくんですね。


いつもは30分くらいしか歩いていないのに、
昨日はでかけたときは体調が良かったし、
気温も丁度良い感じだったので、
ついついいつもの倍以上歩いたんですね。


かなり汗をかいたこと、歩いてる間は水分補給をしなかったこと、
家に着いてから普通のお水しか飲まなかったことなどが、
原因だったかもしれません。

スポーツドリンクは用意してなかったので・・・・

それにここ最近寝る時間が遅かったので、
寝不足だったこともあるかと思います。


気をつけなきゃいけませんね。
激しい運動してるわけじゃない、たかがウォーキングと思って、
油断してました。反省しています。

主人のことは良くわかりません。

以前にも同じことがあって、その時は病院へ行ったんですが、
結局わからなかったんですよね。

それで今回も病院へ行くように勧めたんですが、
どうせわかりゃしないって・・・・

まぁ、すっかり良くなったって本人が言ってますので、
様子を見ることにします。

皆さんには、お騒がせしてご心配をおかけして申し訳ありませんでした。


<br />「ココビタ」でこの記事をチェック!「ココビタ」でこの記事をチェック!

theme : 日々のできごと
genre : ライフ

お掃除のアンケートに答えて、QUOカード(1,000円)をゲット!【ピカハウス】

お掃除のアンケートに答えて、QUOカード(1,000円)をゲット!【ピカハウス】

ピカハウスさんのイベントで、
お掃除のアンケートに答えた人の中から10名の方に、
クオカード1000円分が当たります。

参加〆切は、6月30日です。

お掃除のアンケートに答えて、QUOカード

お掃除のことなら何でもお任せ!「ピカハウス」

more...

theme : 懸賞・プレゼント
genre : ライフ

オシャレで涼しい!紫外線カット率98%!美スリムクールUVパーカー

オシャレで涼しい!紫外線カット率98%!美スリムクールUVパーカー20名様募集!

これからの季節、紫外線対策バッチリしたいところですね。

とても良さそうな、UVパーカーのモニター募集を見つけたので、
応募したいと思います。

紫外線対策 UVカット パーカー 日傘 服 

more...

theme : モニター
genre : ライフ

今日は体調が・・・・・

今日は、午前中にウォーキングをしました。

11553歩と、初めて大台に乗りました。
ところが、体調が良くなかったのか、
歩いてるときは何でもなかったのに、
家に着いてから、急に具合が悪くなったんですよね。

凄く疲れを感じて、立っていられない感じになって、
暫く横になっていました。

どうにか昼食を摂って、夕方まで寝てようやく良くなりました。
なんだったんでしょうか?

そして私が体調が戻ると、
今度は主人が眩暈がするって言うんですよ。

夕食も取らずにまだ寝てるので、
そちらのほうが心配です。

何でもなければいいんですが・・・・・


夫婦して今日はどうしちゃったのか・・・・







theme : 今日の出来事
genre : ライフ

お届けもの

先週に届いた当選品ですが、
2品だけでした。

東洋化学株式会社さんより
絆創膏「ハイドロヘルプ」
ゲルパッド


株式会社リンガーハットさんより
「冷凍長崎ちゃんぽん」6食
長崎ちゃんぽん(1)

募集要項ではお試しセット4食になってたんですが、
送られてきたのは6食入っていました^^

ラッキー!




ポンパレ マックカード

あと、クーポンサイト「ポンパレ」で
500円分のマックカードを
100円で購入したのが届きました。

このカードは、
ハンバーガーが好きな孫行きです^^






一昨日、宮城のmihoさんから梅ジュースを送って頂いたんですが、
また昨日、アイスクリームが届きました。

2品も送って頂いて、恐縮しています。

蔵王アイスクリーム
アイスは大好きなので、
嬉しいです。

荷物を送ったときに、
娘たちからの物資も、
一緒に入れたものですから、
娘や孫にもとの事でした。

来月になりますが、
遊びに来るまで
取っておこうと思います。

mihoさん、気を使わせてしまってごめんなさいね。

有難く頂かせてもらいますね。




mihoさん始め、被災地の皆さんが一日も早く、
笑顔で普通の生活が送れるようになりますように!!



復興支援ポスター






theme : 懸賞・プレゼント
genre : ライフ

美容ドリンク「バーミン・ハーブコラーゲン」

紫外線対策にも!美容ドリンク「バーミン・ハーブコラーゲン」10本入50名募集

『Bhamin』(バーミン・ハーブコラーゲン)(現品)
通常価格10本入6,300円のモニター募集です。

モニター数 50名

参加〆切 2011年6月30日(木)


若返り コラーゲン ドリンク 美容 ハーブ  ヒアルロン酸 通販

more...

theme : モニター
genre : ライフ

被災地からのメール

被災されたブロ友のPINKYさんとmihoさん、
時々メールのやり取りをしています。

近況をお知らせしますね。


宮城のmihoさんですが、避難所にいらしたんですが、
ようやく仮設住宅に移ることができたそうです。

mihoさんがいらした避難所の方は、全員仮設住宅に、
入ることができたそうです。

仮設住宅は家族数が2人の場合は4畳半一間だそうで、
mihoさんのところは3人なので4畳半二間だそうですが、
生活用品などの荷物に囲まれた生活だそうです。

ご自宅は全壊との事で取り壊さなければいけないそうで、
残された荷物や植物をどこに持っていくかで頭を悩ませてるようです。

それに家を建てるにしても、誰がローンを組むかとか、
今までの自宅跡地に再建できるのかとか、問題が山積みとの事。

とにかく狭いので、荷物を増やさないように心掛けてるそうです。

今日、そのmihoさんから荷物が届きました。
梅ジュースを送ってくださったんですよね。

お礼とのことですが、お礼なんてしなくていいのに・・・・
かえって気を使わせて申し訳ない気持ちです。

mihoさん、有難うございます。

梅ジュース






福島のPINKYさんは、放射能の関係で避難しているんですね。

空き家を見つけてそこに大家族で住んでいたんですが、
大人は自宅に戻れることになったんですが、
子供はダメとの事で、旦那様のご両親とおばあさんは自宅に戻られて、
pinkyさんご夫婦と子供さん5人は、帰れずにいます。

当初、半年から9カ月くらいの避難期間になると言われたそうですが、
ごく最新の説明で3年は帰れないと言われたそうです。

それで、近いうちに一度自宅に戻って、
ブログを一旦閉鎖する旨をお知らせするとの事です。


家賃は、東電でもってくれることになったそうですが、
リフォームローンに加え、2か所に分かれての生活費、
ご両親がお米を作れなくなったので、
ご主人一人の収入に頼らざるを得ず、
家計も大変苦しいようです。

PINKYさんも仕事を探してるそうですが全然見つからず、
高校生の息子さんもバイトを探しても大人でさえないのに、
学生は尚更ないらしいんですね。

少しでもと思って心ばかりのものを何度か送らせて頂いてますが、
個人が出来ることって、たかがしれてますしね。

自分の無力さをつくづく感じます。



一日も早く、原発の問題が終息してほしいものですが・・・・・

政府も東電も信用できないですし、
この先どうなっていくのでしょうね?

被災地の皆さんが、一日も早く普通の生活に戻れますように、
心から祈っております。


復興支援ポスター





theme : 東北地方太平洋沖地震
genre : ニュース

いよいよ勢ぞろい☆ご当地ペリカンゴ投票『北海道・東北・甲信越編』【ギフト券進呈】

いよいよ勢ぞろい☆ご当地ペリカンゴ投票『北海道・東北・甲信越編』【ギフト券進呈】

看護師さんのための情報サイト『看護のお仕事』さんは、
ご当地ペリカンゴを選ぶ投票を開催してきましたが、
いよいよ最終回の <北海道・東北地方編>になりました。

これでご当地ペリカンゴが勢ぞろいするそうです。

ご当地ペリカンゴ




 

more...

theme : 懸賞・プレゼント
genre : ライフ

丸井今井デパートの後継店オープン&家庭菜園

2009年7月20日に閉店した丸井今井デパートの後継店が、
ようやく本日開店しました。

閉店以来、2年ぶりです。

「フィール旭川」と言って、経営に携わるのは東京の極東証券という会社だそうです。

各テナントが、大型書店「ジュンク堂」で、道内初進出の5店を含む
計58店がテナントとしてはいるそうです。

女性向け衣料品や化粧品、雑貨、生鮮食品、飲食などが核テナントとしてはいります。

東急ハンズも期間限定出店で入ります。

今回オープンするのは、地下1階~地上9階のうち、
地下1階から地上5階までの部分です。

旭川市の出先機関や子供用遊技場、コールセンターなども含めた
全館オープンは、9月中旬で、
文具店「丸善」や美容室など計100店体制を予定してるとの事です。


今日は、午前10時オープンで先着500人に飲料と「富良野森のガーデン美術館」の入場券がプレゼントされたそうです。
また、「ジュンク堂」では、24~26日までの3日間、
3千円以上の購入で本社所在地の神戸チーズケーキがもらえるそうです。(各日2千個限定)


混雑すると思って、今日は行かなかったんですが、
今さっきテレビを見てたら、ナント安全地帯が来店してミニコンサートをしたんですって!
玉置浩二さんが6曲歌ったそうです。

隣には青田典子さんが座っていて、
2回ほどキスをしてましたよ!

あ~、知ってたら行ったのになぁ~~!
7月18日に旭川のガーデンレストランで、身内だけで結婚式を挙げるそうです。



「フィール旭川」の開店で、市中心部が活性化するといいんですけど・・・

私も来週には視察?に行ってこようと思います


昨日は1日雨模様で最高気温が17.8℃しかなかったんです。
今日も雨こそ降らないものの、気温が低いですね。

私は、いんげんやトマトに支柱を立ててました。

肥料も、全部の苗に施しました。

今のところ苗で買って植えたのも、種を蒔いたのも順調ですが、
一番心配なのは、昨年虫にボロボロにされたスナップエンドウです。

昨年は蔓ありにしたんですが、今年は蔓なしにしてみました。
無事に収穫まで行くといいなぁ~~!



<br />「ココビタ」でこの記事をチェック!「ココビタ」でこの記事をチェック!



theme : 旭川/道北地域のネタ
genre : 地域情報

基底膜やかんぱんに働く!美容液を超えた「化粧水」 【リペアローション】

基底膜やかんぱんに働く!美容液を超えた「化粧水」 【リペアローション】

リソウコーポレーションさんの
基底膜やかんぱんに働く!美容液を超えた「化粧水」 【リペアローション】の、
モニターに応募したいと思います。

 【リペアローション】


more...

theme : モニター
genre : ライフ

我が家の漬物についてのアンケートに答えて

★我が家の漬物についてのアンケートに答えて★図書券1000円×10名様

NPO 自然・自分かいさんが、
「我が家の漬けものについて」アンケートを募っています。

モニター数 10名

参加締め切り 


more...

theme : 懸賞・プレゼント
genre : ライフ

続・長期滞在プラン

まぁ、今日は肌寒いこと!

一昨日の最高気温が29.3℃、昨日が26.1℃、今日は多分17℃くらい・・・

本州のほうは30℃以上のところが軒並みなんでしょう~?
なんで北海道だけ、こんなに気温が低くなるんでしょうねっ!

半袖という気分じゃないですよ。

北海道は夏が短いんですから、
早く夏らしい暑い日が続いてほしいものです!


ところで、16日のブログに「北海道で長期滞在プラン」と言う記事を載せましたが、
今朝の新聞によると、
後志管内ニセコ地域(倶知安町、ニセコ町)のコンドミニアムに、
7月から30泊以上の長期にわたって滞在するお客の予約が、
100件以上入って、昨年の2倍に近い水準だそうです。


福島原発事故で節電を強いられ、
道内で暑さをしのごうという首都圏のお客さんが多いそう。

キッチン、洗濯機などに加えてネット環境が整った施設が多いなど、
長期滞在に適した基盤が強みとなってるようとのこと。

多くは30泊で1室20万円前後らしいですよ。

首都圏の定年退職者や、携帯とパソコンがあればどこでも仕事ができるIT企業の経営者が多く、3カ月の予約も入ってるそうです。

ニセコ地域は、ラフティングなどアウトドアレジャーが充実してるんですよね。
飲食店も多いですしね。

道内の他の観光地も長期滞在客の誘致に力を入れているものの多くは苦戦中なのだそうです。
他の地域にも頑張ってほしいです。


先日のJTBのプランは、安くて良いですし、
経済状況に合わせて是非、利用して頂きたいですね。








theme : 北海道
genre : 地域情報

【京乃ぴょんや】京都老舗菓子店の生クリームどら焼き

【京乃ぴょんや】京都老舗菓子店の生クリームどら焼き

私は生クリームが大好きなんですが、
その生クリームが入ったどら焼きのモニター募集があるんですよね。

もちろん応募しま~す!

参加締め切りは6月30日です。

生クリームどら焼き

more...

theme : モニター
genre : ライフ

旭川景観コンテスト

昨年の12月1日から募集している「旭川景観コンテスト」、
今年の12月31日(土)まで作品を募集しています。


家族、友達、恋人・・・。
みなさんがあの人に見せたいとっておきの景観を写真で大募集!!

誰に、どこを、どの季節に見せたいのか、
コメントを添えて皆さんの自由な発想でご応募ください。


今でしたら、夏を感じる旭川の風景、
是非ご応募ください。(季節問わず随時承り中)

どなたでも応募可能(各季節1人3作品まで)


季節ごとに 最優秀賞1点 1万円相当の品
       優秀賞 2点 5千円相当の品

  ※ご応募いただいた方の中から抽選で20名様に1,000円相当の品をプレゼント

応募方法 

写真と必要事項<応募者の住所・氏名・年齢・電話番号・見せたい季節・撮影月・見せたい場所・見せたい人・タイトル・コメント(120字程度)>を添え、下記①~③のいずれかの方法でご応募ください。  

プリントした写真の場合     

方法① 郵送または持参/応募用紙に必要事項を記入し、  
写真(Lサイズ)と一緒に下記まで郵送または持参して下さい。

          〒070-8525 旭川市6条通10丁目第三庁舎3階 
                   旭川市都市建築部都市計画課景観係
         ※持参の場合、受付は平日8:45~17:15(土、日、祝日を除く)

写真データの場合      

方法② インターネットで応募/下記サイトにアクセスし、応募フォームに必要事項を記入し、写真データ(1MB以下)を添付して応募してください。

    URL http://www.city.asahikawa.hokkaido.jp/files/tosi_kei/

方法③ メールで応募/E-mailでの応募とし、件名に「景観コンテスト」、本文に必要事項を記入し、写真データ(5MB以下)を添付して下記のアドレスに送信してください。

          keikan@city.asahikawa.hokkaido.jp
 
※注意 平成22年12月1日以降に撮影した作品に限る。


【問合せ先】旭川市都市建築部都市計画課☎0166-25-8561


上手に写真が取れたら応募したいですけど、
なかなか良い写真が撮れないんですよね~!




先日購入した薔薇の「アイスバーグ」一輪咲きました。

写真を撮ってすぐカットして、一輪ざしにさしました。

アイスバーグ

クイーンエリザベスは、株がかなり大きくなって、
蕾がいくつも出てきてるのでもうすぐ開花が見られそうです。








theme : 旭川/道北地域のネタ
genre : 地域情報

ドライマンゴー

ナチュラルミルズさんより頂いた「ドライマンゴー」食べてみました。

ドライマンゴー

more...

theme : モニター
genre : ライフ

旭川市街地循環バス

今日は朝から晴天!

気温もぐんぐん上がり最高気温が29.3℃まで上がりました。

昨日の最高気温は22℃くらいでした。
明日の予報では23℃くらいらしいです。

まぁ、上がったり下がったり・・・なんなのでしょうね~!



ところで、先日新聞で見たんですが、
旭川市が計画していた中心市街地の循環バスが、
7~9月の3ヶ月間試験的に運行されることが、
先月末に正式に決まったそうです。

愛称は「まちくるバス」で、JR旭川駅前を発着点に3・6街や市役所前、三浦綾子文学記念館前など、公共施設や商業地域の12停留所を通る。
循環バスは、市中心市街地活性化基本計画の柱の事業の一つで、市は成果に期待している。


期間中は、始発の旭川駅前午前9時20分発から、午後5時20分発の最終便まで60分間隔で9便を運行。

料金は「利用しやすい額」(市総合総合政策部)として、中学生以上100円、小学生50円とする。

来年2月の冬まつり期間を中心に、
冬季も1ヶ月半程度運行する方向で検討している。

市や商店街振興組合などで構成し、
バスの運行主体となる「旭川まちなか交通協議会」が31日に設立され、運行計画が決まった。

事業費900万円の大半を負担する市総合政策部は「循環バスは中心市街地の利便性向上には欠かせない施策。まずは市民の足として定着し、観光客の移動手段としても浸透してほしい」としている。


今までは、旭川市の中心街を循環するバスはありませんでした。

この循環バスは、JR旭川駅前を起点に、サンロク街と呼ばれる
3条6丁目付近を通り、旭川美術館前からロータリーを通り、
市役所前を旭川駅に戻ります。

次に銀座商店街方面に向かい、その後、旭川市科学館や
地酒蔵、大雪乃蔵前を通り、三浦綾子記念文学館、
旭川博物館、旭川地場産業センター前から旭川駅に戻ります。

これは便利になりますね。
ただ、多くの方がバスを利用しなければあとあと続かなくなりますから、
積極的に利用するようにしたいですね。

循環バス運行区間




theme : 旭川/道北地域のネタ
genre : 地域情報

重曹電解水のお掃除シート

NBサテライトファンサイト応援中

服部製紙株式会社さんの重曹電解水のお掃除シート3点セット、
使っています。

重曹電解水のお掃除シート3点セット(1)




more...

theme : モニター
genre : ライフ

姿勢についてのアンケートに答えて

★姿勢についてのアンケートに答えて★図書券1000円×10名様

モニプラ内で、NPO 自然・自分かいさんが、
アンケートを募っています。

参加締め切りは6月26日(日)です。

more...

theme : モニター
genre : ライフ

「北の恵み 食べマルシェ」

9月17~19日に開催される「北の恵み 食べマルシェ」の出店者募集が13日締め切られたそうですが、昨年を4割近く上回る277社・団体から申し込みがあったそうです。

予定していた出店ブースを大幅に上回る状況となり、
実行委事務局は増設を検討しているとのこと。

昨年の第1回の食べマルシェには、204社・団体が220ブースに出店し大盛況でしたので、応募が殺到したんでしょうね。

旭川市は今年250ブースに増設を予定していたそうですが、
申し込みが大幅増となったのに加え、複数ブースを希望する出店者も多く、
申し込み段階での合計ブース数は、昨年の2倍以上の456に上ったそうです。

会場は昨年同様、JR旭川駅から買物公園、7条緑道を経て、
常盤公園に至る総延長1.6キロを予定しているため、
出店場所は限られている。

このため市は、買物公園と同緑道でつながっている市総合庁舎前の広場を活用したり、常盤公園円形広場でブースを2重に配置することなどを検討している。
一方で、複数ブースへの出店を申し込んだ企業・団体に対し削減を要請して、
可能な限り出店希望者すべてが参加できるよう配慮する考えだ。(北海道新聞より)


昨年も凄い人で大盛況でしたが、
今年はそれを上回ることになりそうですね。

行くのが楽しみですぅ~~!


<br />「ココビタ」でこの記事をチェック!「ココビタ」でこの記事をチェック!





theme : 旭川/道北地域のネタ
genre : 地域情報

頂き物

先日、釣ってきた真ガレイを頂いたお隣さんから、
今度はグリーンアスパラを頂きました。

長女の方が時々、ケアハウスに入ってるお父さんと病院に入ってるお母さんと、一人暮らしの弟さんの様子を見にいらしてるんですが、アスパラ農家らしいんですね。

もう終わりだからと仰ってましたが、
採れたてなんでしょう。

瑞々しくて美味しいいですね~!。

グリーンアスパラ


ところで、「BIGLOBE エンジョイ!マガジン」で目にした記事です。


ファスナーとチャックとジッパーの違いはなんですか?

この質問に対する答えがここに載ってるんですが、へぇ~って思いましたよ。

これは、知らなかったですね~!

ファスナーとチャックとジッパー、全部同じものだと思ってましたが、
ファスナーの中にボタンやマジックテープが入るなんて知らなかったです。

ジッパーとチャックが登録商標というのも初めて知りましたぁ。

皆さんは知ってましたか?








theme : 暮らし・生活
genre : ライフ

夏のガーデニングや家庭菜園に!

夏のガーデニングや家庭菜園に!☆手袋モニター100名募集☆

今の季節は、家庭菜園や薔薇やほかのお花の世話などに忙しくなってきました。

そんなときにとても良さそうな手袋を、
モニプラさんで見つけました。

ショーワグローブさんのジャージテムレスです。

ジャージテムレス

more...

theme : モニター
genre : ライフ

旭川医大病院 院内コンビニ

旭川医大病院の院内に24時間営業のコンビニ「ローソン旭川医科大学病院店」が、6月1日に開店したそうです。

旭川市内には旭川赤十字、旭川厚生の二つの病院の中にローソンがあるが、
24時間営業の店は旭川医大病院が初めて。

玄関棟1階にある売店の移転を機に衣替えした。

従来よりもやや広い185平方メートルの店内には、
街角のコンビニにある飲食物や日用品に加え、
入院生活に必要なパジャマやスリッパ、おむつやT字帯なども備えている。

深夜も勤務する病院の職員や研究する大学生もいるため、
24時間営業に踏み切った。

同病院では2007年にコーヒーチェーン店「スターバックスコーヒー」が、
今年1月には新食堂棟「レストランななかまど」が開店するなど、
付帯施設の拡充が続いている。

松野丈夫院長は「コンビニは患者や職員の要望が強く、構想から5年がかりで実現した。これからも患者や家族のサービスや職員の福利厚生の向上に努めたい」と話した。
             (北海道新聞より)



私は、時々医大に通院してるので、
ローソンが入るのは嬉しいです。

スイーツももちろんありますよね。
今度から、病院の帰りにスイーツ買ってこようっと!

theme : 旭川/道北地域のネタ
genre : 地域情報

検索フォーム

ブログ内の検索にどうぞ

プロフィール

mamicoco

Author:mamicoco
専業主婦 
パソコンに夢中なおばさんです。
ニックネーム COCOマミー
星座  いて座
居住地  北海道 

クリック募金

クリックで救える命がある。

JWordクリック募金

楽天





ポイントタウン

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

モラタメ.net

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

blogram

ブログランキングならblogram

Admax

PINGOO

Twitter

Adgger

アフィリエイト

リンク集

その他リンク集

RSSフィード

フリーエリア