COCOマミーのケ・セ・ラ・セ・ラ

数あるブログの中から私の拙いブログを訪れて頂いて、有難うございます。このブログは主婦としての日常・北海道札幌市周辺地域情報等ジャンルを問わず綴っています。 宜しくお願いいたします。
COCOマミーのケ・セ・ラ・セ・ラ TOP  >  2011年07月
月別アーカイブ  [ 2011年07月 ] 

≪ 前月 |  2011年07月  | 翌月 ≫

熱が下がりました。

昨日は、孫の熱でご心配戴き有難うございました。


お陰さまで、今回は一晩で平熱に下がりました。
朝から至って元気です。


前回、熱を出してから、あまり日にちが経っていないそうで、
娘もどうしたのかななんて言ってましたが・・。

とりあえず、下がって良かったです。


今日・明日は、永山屯田まつりというお祭りがあります。
それに連れて行くつもりでしたが、
孫が珍しく行きたくないと言うんですよね。


娘によると、体調が良くないとどこも行きたがらないそうです。


熱が下がったものの、体が本調子じゃないんでしょうね。


今日は家の中で、ゲームをしたりして静かにしています。

今日は昨日より気温が下がって、過ごしやすい日です。


明日は日曜日で、ブログも休みますが、
皆様も楽しい休日をお過ごしくださいね。



[ 2011/07/30 17:30 ] 家族 | TB(0) | CM(22)

東川町「不妊治療に全額助成」

上川管内東川町は、人工授精など健康保険が適用されない不妊治療の自己負担分を、町が全額助成する独自の制度を導入する。

当事者のプライバシーに配慮し、
旭川市内の町指定産科婦人科が患者に代わり、
治療にかかった費用を町に申請できる仕組みを整えた。

自己負担額の助成は全国的にも珍しい。

本年度当初の治療からさかのぼって適用し、
来月から代理申請も受け付ける。

町内在住の夫婦が対象で、年齢制限や所得制限は設けず、第2子まで適用する。

ただし野田聖子衆院議員の出産で注目された第三者からの卵子提供による体外受精や代理出産など、国内で是非が問われている治療法や、はり・きゅう医療は適用外。

不妊治療のうち、比較的簡単な方法を「一般不妊治療」といい、
多くは保険適用されるが、体内に人為的に精液を注入する人工授精は適用外。

一般不妊治療でも妊娠が望めないと、
体外受精などの「特定不妊治療」が行われるが、
保険適用外の上、費用も高額だ。

町は、一般不妊治療のうち保険適用されない人工授精などについては制限を設けず全額補助。
道の助成制度がある特定不妊治療については、
道の助成額(1回に付き上限15万円まで)を差し引いた自己負担分を初年度のみ3回、以後2回で通算10回まで助成する。

不妊治療患者らによるNPO法人「Fine」(東京)の松本亜樹子理事長は「所得制限も年齢制限も無く、プライバシーにも配慮する取り組みは全国的にも画期的」と話す。
                (北海道新聞記事より)



これはとても良い制度ですよね~!

少子化が叫ばれて久しいですが、
どうして国がこういう制度を設けないのでしょうか。

少子化が加速している中で、子供を産みたくても出来ない人たちがたくさんいるんですよね。
産みたい人に産んでもらえるように、
充実した制度を導入してほしいと思います。

これも少子化解消のひとつの方法でもあると思いますが・・。

国も、東川町を見習ってください。

[ 2011/07/30 13:00 ] 地域情報 | TB(0) | CM(4)

低分子コラーゲン10,000g【マリンティアコラーゲン】

低分子コラーゲン10,000g【マリンティアコラーゲン】モニター300名大募集!

株式会社エコロインターナショナルさんの、
モニプラでの初めてのイベントです。

低分子コラーゲン10,000g配合の【マリンティアコラーゲン】50ml×10本のモニターを、なんと300名募集です。

参加〆切は、8月5日(金)です。

マリンティアコラーゲン


[ 2011/07/30 09:30 ] 懸賞生活・モニター | TB(0) | CM(2)

孫が熱を・・

暑~~~い!!

珍しく朝から22度近くありました。
日中の最高気温は昨日31.8℃と同じくらいでしょうか。

家中の窓全開&一日中、扇風機を回しています。

昨晩は今年初めて、窓を開けて寝ましたよ。

この暑い中、朝からゴロゴロして様子がおかしかった孫、
案の定、熱が出ました。

38℃台です。
38℃台ですと、まだ元気なんですが、
今日はどこにも出かけられなかったです。

夜に上がってこなければいいんですけど。

今朝カットした薔薇
薔薇今日の

真ん中の白いのは、1輪だけ咲かせた今年購入した「アイススノー」です。

アイススノー

[ 2011/07/29 17:30 ] 家族 | TB(0) | CM(14)

オムカレー味スナック発売

8月2日からローソン全国9千店舗で富良野オムカレー味のコーンスナックを発売するそうです。

新商品はローソンの「おやつごろ」シリーズで、
近年注目度が高まるBー1グランプリの出展商品を取り入れたんですって。

3月に続く第2弾で、道内絡みははじめてだそうです。

スナック菓子の購入層は10代が多いため、
試作した3品の中から選ぶ最終判断は、
富良野緑峰高校のカレンジャー娘に任せたとのこと。

袋には、オムカレーの写真と説明のほか、
カレンジャー娘も写真入りで登場しているそうです。

8月2日以降、ローソンで見かけたら食べてみてくださいね~!

[ 2011/07/29 13:00 ] ニュースから | TB(0) | CM(6)

「ぶっかけ!おかず」シリーズ 新商品2個セット

モラタメさんでエスビー食品株式会社さんの「ぶっかけ!おかず」シリーズの新商品2個セットが200名の方に当たります。

無理かなと思いますが、応募して見ます。

2011年8月8日(月)にS&B「ぶっかけ!おかずシリーズ」に、
新商品が3つ仲間入りするそうです。

其の3つの中から2つをセットにして戴けるそうです。

申し込み期間 2011年07月25日~2011年08月07日

「ぶっかけ!おかず」シリーズ 新商品2個セット
[ 2011/07/29 09:55 ] モラタメ | TB(0) | CM(2)

薔薇の話&駅弁&ジュンドッグ

今日も朝から蒸し暑いです。

我が家の薔薇、初めて「ブルームーン」が、
開花しました。
これは、全然香りが無いです。
ブルームーン


切り花にした「ロマンズ」
今のところ、これが一番良い香りがします。
切り花 ロマンズ


さて、今日はようやく孫が来ました。
今回はJRで娘と二人で来たので、
旭川駅まで迎えに行ってきました。

宿題やたくさん持っていくものがあるって、
☎で話してた通り、背中にはリュック、子供用のキャリーバッグをひきながら来ました。


列車到着を待ってる間に、キヨスクやお弁当屋さんをウロウロ、
すると、これがありました。

お弁当
1月29日2月16日の記事で紹介した、
「コロコロ野菜と角切りハーブ豚の炊き飯」

一応3月一杯の期間限定で、
好評なら販売を延長するとのことでしたが、
好評だったんでしょうね。

美味しいですもんね~!

残念なことに1個しか残ってませんでした。

しかも、主人に取られてしまいました~
食べたかったのにぃ~!


キオスクでは、これが目に入ったので購入。

ジュンドッグ
ジュンドッグの1

エビフライ入りと孫にはソーセージ入りにしました。

これはエビフライです。
ジュンドッグ3

知らない方のために、
ジュンドッグとは、
フライにした具材を特製ソースにくぐらせ、ご飯で包み、崩れないように圧縮させた棒状の(洋風)おにぎりの一種(海苔などが巻かれない)で紙包装ごと手に持つスタイルで食される。


美味しいんですよね~!
開発したのは美瑛町の洋食レストラン「洋食や 純平」なんですね。
旭川市で販売されるものは、有限会社ピジョンの店舗「ピジョン館」で製造されてるそうです。

通販もやってるようですよ。

通販サイトはこちら

「洋食や 純平」では、基本的に作り置きはせず、
作りたてをテイクアウトさせる方式だそうですから、
作りたてを食べてみたいです。

美味しく頂きました。

[ 2011/07/28 15:45 ] グルメ・食 | TB(0) | CM(20)

被災地支援

7月2日のブログに掲載した「滝川市の被災地支援イベント」ですが、
4日に岩手県宮古市で行ったそうです。

姉妹都市などで縁のある滝川市と沖縄県名護市、岩手県八幡平市の市民が手を結びイベントを開催したものです。

滝川と名護、名護と八幡平、八幡平と宮古が姉妹都市などの関係で「友達の友達は友達」と3市の有志が企画したんですね。

滝川の46人はジンギスカンを振る舞い、
帯広出身の演歌歌手さくらまやさんも熱唱。
約2千人の宮古市民を喜ばせたそうです。

会場の小学校校庭ではジンギスカン1300食やかき氷に行列ができ、沖縄そばも人気だったそうです。

ジンギスカンも大好評だったらしいですよ。



被災地支援の話題もう一つ

札幌市内や近郊の大学生有志が8月、100人の学生を集めて、
1日限りのアルバイトを行い、
日給の総額100万円を東日本大震災の被災地支援に役立てるボランティアを企画しているそうです。

その名も「あるぼら」だそうです。

北大や小樽商大などの学生6人の実行委が発案。
被災地でボランティア活動がしたいが、お金や時間の無い学生が周囲に多いため「夏休みを利用して何か出来ないか」と考えたのがきっかけだ。

5月に実行委を結成、アルバイト先を探す傍ら、参加者を募集してきた。
8月12日前後に、札幌市や近郊で開かれるイベントの会場設営や運営を担うバイト先を確保した。

日給は一人約1万円で、全額被災地支援として、
被災地に送るか、ボランティア団体に活動費として寄付する。

知り合いや口コミですでに参加者は20人になったが、目標は100人。
対象は、札幌市や近郊の大学や専門学校の学生で、
31日まで募集を続ける。

実行委代表の榎本大貴さん(北大農学部4年)は、
「アルバイトで汗を流し、それが自然な形で被災地支援につながれば、学生も取り組みやすい」と参加を呼び掛けている。

問い合わせは同実行委の榎本代表☎080-4045-8224へ。


残念ながら、私は全然知り合いにもいないんですよね~。

周囲に学生さんがいる方、声をかけてあげてくださいね。
[ 2011/07/28 11:30 ] ニュースから | TB(0) | CM(0)

1ランク上のアイケアサプリ!「ハッピーブルーベリープラス」

1ランク上のアイケアサプリ!「ハッピーブルーベリープラス」1ヶ月分 30名募集!

目に良いサプリというとすぐ引き付けられる私です。

モニプラさんでのこのイベント、やっぱりついつい引き付けれて、応募しちゃいます!

モニター数 20名

参加〆切  7月31日(日)

1ランク上のアイケアサプリ!「ハッピーブルーベリープラス」1ヶ月分 30名募集!
[ 2011/07/28 09:30 ] 懸賞生活・モニター | TB(0) | CM(2)

「被災地の子を北海道へ」善意の輪

今日は、暑かったですよ~!

最高気温が29.8℃あったそうですが、
今日は夜になっても余り気温が下がってないんですね。

このところ、日中暑くても夜になるとぐんと気温が下がってたんですけど・・

雨が降るようなこと言ってたんですが、
降らなかったものの蒸し暑かったです。

動き回ると汗だくになりました。


25日のブログに載せた「被災児童を北海道に招待」という記事がありましたね。

震災児童を励ます会実行委員会(委員長・高橋はるみ知事)が8月に東日本大震災で被災した子供たちを北海道へ招待する事業ですが、24日で一般からの寄付金が600万円になったそうです。

道書道連盟約111万円、ソウル・北海道親善交流協会100万円、道新販売所でつくる道新会連合会100万円、大和証券グループ約25万円、在ミュンヘン日本人会約24万円など団体のほか、個人からも100万円規模の寄付が寄せられ計約597万円になった。

事業費は、北海道新聞社など実行委を構成する団体が負担するほか、
一般にも協力を呼び掛けている。

事業は8月2日から4泊5日の日程で宮城県などから小中学生ら約250人が来道、プロ野球やミュージカルを楽しむ。

募金方法
受付口座  北洋銀行本店営業部 フツウ口座46001(口座名「震災児童を励ます会」)
        振込手数料は各自負担。

受付期間 今月31日まで。

問合せ先 事務局(道新総務局)☎011-210-5683(平日午前9時30分~午後5時30分)



[ 2011/07/27 19:50 ] ニュースから | TB(0) | CM(8)

9月開設「こども向け屋内遊技場」

旭川市子育て支援部は、買物公園のフィール旭川に9月16日に開設する予定の「子供向け屋内遊技場」の愛称を募集しているそうです。

遊技場は市中心部を訪れる親子連れに利用してもらうのが狙いで、使用無料。
6階フロアの約950平方メートルを使い、0歳から小学校低学年までが対象。

「森の中での冒険遊び」をテーマに、
道産木材を使った滑り台や、木のボールを敷きつめた砂場、
ターザンロープなどを設ける。

応募条件は、短い表現で覚えやすく親しみやすいもの。
1応募につき1点まで。
自作で未発表の作品に限る。

最優秀賞は1万円分の図書券、優秀賞2人は3千円分の図書券。

愛称と趣旨(100字以内)、住所、氏名、年齢、電話番号を記し、
8月5日までにはがきや封書で
   〒070-8525旭川市7の10 旭川市第二庁舎5階 市子育て支援部  に応募する。

ファクス0166-26-5722や持参も可。

問い合わせは同課☎0166-25-9106へ。


私はこういうの考えるのが苦手なんですよね~!
何も浮かばないわ~!

[ 2011/07/27 10:00 ] 地域情報 | TB(0) | CM(6)

つれづれ

日曜日から気温が高くなるという予報でした。

確かに、日曜日は30℃を超えました。
昨日の最高気温は、26.8℃、今日は28.3℃でした。

なにか今年はイマイチ暑くならない気がします。
30℃を超えた日が何日もないですし、
夜寝苦しいほどの日もないんですよね。

昨日の夕刊に出ていたんですが、
記録的な猛暑だった昨年の8月とはうって代わり、
今年は最低気温が10度台半ばで推移し、
クーラーや扇風機の使用も最小限で済む見通しだそうです。

7月下旬以降は、北海道らしいカラッとした過ごしやすいお天気が続きそうとの事です。


ロマンズの2番花が咲きました。
まだかなり蕾が付いていて、楽しみです。

(1)ロマンズ ロマンズ(2)


今日は、日中出かけたりしてちょっと忙しかったところに、
PCが調子悪く夕方記事をアップの予定が今頃になってしまいました。

どうしたのか、「応答なし」の連発で、画面が固まる固まる・・・・
ここまででも、「応答なし」が何回出たことか・・・



[ 2011/07/26 21:50 ] 生活 | TB(0) | CM(16)

京都お好み焼「どんぐり」の味まるごとお試しセット♪ 

京都お好み焼「どんぐり」の味まるごとお試しセット♪ 試食モニター30名様大募集!

京都お好み焼「どんぐり」さんのイベント、
今回で10回目だそうです。

今回は「京都どんぐりの味まるごとお試しセット+京漬物の入った京都米の焼おにぎり」のモニターです。

またまたしつこく応募しまぁす!

モニター数  30名

参加〆切   2011年7月30日(土)


京都お好み焼「どんぐり」

[ 2011/07/26 11:30 ] 懸賞生活・モニター | TB(0) | CM(8)

馬油シャンプー&トリートメント

A8ネットのセルフパックで、購入しました。

リバテープ製薬株式会社 の「リマーユ ヘアシャンプー&リマーユ ヘアトリートメントセット」
今購入しますとヘアシャンプーをもう1本プレゼントしてくれます。

リマーユ ヘアシャンプー&リマーユ ヘアトリートメントセット」

[ 2011/07/26 09:30 ] アフィリエイト | TB(0) | CM(2)

お届けもの

先週届いた当選品です。


株式会社デサントさんより
「サンスクリーン日傘」
サンスクリーン日傘これはいつもお世話になってる
万里ママさんのブログで
応募したものです。

万里ママさんと一緒に
当選できました。

万里ママさん、
いつも情報有難うございます。

↓↓万里ママさんのブログはこちら
「万里と疾風とのんびり♪」

万里ちゃんとと疾風君は
万里ママさんの家族の柴犬です。



カイシンさんより
馬プラセンタゼリー「プロ・プラセンタ」
プロプラセンタ

ネットプライスさんより
「ラックススーパーリッチシャイン美容液入りトリートメント」
rakkusutori-tomennto.jpg

これはネットプライスで
スニーカーを購入したところ、
買い物をした人の中から
抽選で当たりました。





ちなみに購入した私のスニーカーです。

スニーカー



<br />「ココビタ」でこの記事をチェック!「ココビタ」でこの記事をチェック!


被災児童を北海道に招待

大震災の被災児童たちを北海道に招待しようという計画が各地域で本格化しているようです。

北海道新聞の記事より転載いたします。


被災児童招待ツァー 募金にご協力を

道、北海道新聞社などでつくる「震災児童を励ます会実行委員会」(委員長・高橋はるみ知事)は8月、東日本大震災で被災した子供たちを北海道に招待します。
ツァー成功のため募金にご協力をお願いします。

受付口座  北洋銀行本店営業部 普通口座 6446001(口座名「震災児童を励ます会」)
        振込手数料は各自のご負担でお願いします。

受付期間  今月31日まで

ツァー概要  日程 8月2日~6日

参加人数   約250人(宮城県、福島県)

主な内容   プロ野球北海道日本ハム戦観戦、劇団四季のミュージカル「ライオンキング」観賞

問合せ先 事務局(道新総務局)☎011-210-5683(平日午前9時30分~午後5時30分)



福島の児童ら25人受け入れ

旭川市東旭川町の農業者らでつくる「ペーパン地区震災支援委員会」が25日から、福島県の小学生ら25人を受け入れる。

最長20日間のホームステイとなる。

ペーパンは福島県の入植者らが開拓した地域で、
同委員会は児童らを福島ゆかりの場所に案内するとともに、
受け入れにかかる費用の支援も求めている。

訪れるのは福島県南相馬市などの8家族で、
それぞれ30日~8月13日まで滞在。

南相馬市では子供たちを夏休み中、
全国各地に一時疎開させる取り組みが進んでおり、
上川中部ではペーパン地区のほか、
西神楽や東神楽町、当麻町、東川町にも計100人が7月下旬から8月に訪れる。

ペーパン地区では、有志が「地縁ある福島の人を助けよう」と今年4月、
支援委を立ち上げて受け入れ準備を進めてきた。

今回は地元農家6戸が自宅に受け入れる。

滞在中は、福島県の移住者が明治期に建てた養蚕民家や福島から移植した梅の木などを紹介するほか、農業体験や旭山動物園なども楽しんでもらう。

今回の受け入れは、交通費に道の補助金が充てられる一方、
食事などにかかる費用は支援委の負担となる。

支援委事務局は「資金が少なく、このままでは農家の負担も大きくなる」と市民からの寄付も呼び掛けている。

問い合わせは事務局☎0166-76-3060へ。



[ 2011/07/25 13:00 ] ニュースから | TB(0) | CM(4)

健康蜂蜜【マヌカハニーUMF10+】

ピロリ菌の殺菌等で注目の健康蜂蜜【マヌカハニーUMF10+】10名様プレゼント!

モニター数 10名

参加〆切  8月10日

蜂蜜は毎日、ヨーグルトに入れたりパンにつけたりして食べていますが、
マヌカハニーというのは食べたことが無いんですよね。

凄く体に良さそうなので、応募してみます。

マヌカハニー
[ 2011/07/25 09:30 ] 懸賞生活・モニター | TB(0) | CM(2)

農作業車両のミニチュア模型専門店オープン

市中心部の旧丸井デパート跡に開店した「フィール旭川」まだ行ってないんですよね~。

孫でも来たら連れて行ってみようかなと思ってるんですけど。

そこに、トラクターやトレーラー、農薬散布車など農作業車両のミニチュア模型専門店が22日にオープンしたそうです。

130種類をそろえ、同店では「専門店は全国で初めてでは」と話してるそうです。
店名は英語で納屋を意味する「BARNS(バーンズ)」だそうです。

店頭に並ぶ87分の1から16分の1の模型は、
市内の農作業用具卸販売会社を通じ、
ドイツなど外国から取り寄せた。

価格は400~1万21千円。

約100平方メートルの店には、
トラクターだけで「ジョンディア」「ベンツ」「ランボルギーニ」など60種類があり、
精巧な出来が自慢だ。

「マニア」が全国から訪れることを期待し、
同店の薦田裕市代表は「農業の街旭川をPRしたい」と話してる。
今後インターネット販売も手掛ける。
    (北海道新聞記事より)


ミニカーが好きなんですけど、作業車両のミニカーもいいですよね。

今度フィールへ行ったら覗いてこようっと!

[ 2011/07/23 21:00 ] 地域情報 | TB(0) | CM(14)

 HARICOC TRI トリートメント

★☆★ HARICOC TRI トリートメント モニター100名様大募集 ★☆★

スタイリングしやすい髪を手に入れるための美容液成分配合ヘアケアシリーズHARICOCさんより
大好評の「TRIトリートメント」現品プレゼントキャンペーンがありましたので、
応募したいと思います。

モニター数 100名

参加〆切 7月31日(日)

HARICOC TRI トリートメント




[ 2011/07/23 09:30 ] 懸賞生活・モニター | TB(0) | CM(4)

家庭菜園

旭川は今日も朝から、青空が広がり、
良いお天気となりました。

最高気温が26.7℃でした。

今日はミニ薔薇とサマースノーが咲いていました。

ミニバラ サマースノー

家庭菜園で、カボチャの苗を一つだけ植えたんですが、
カボチャって雄花と雌花があるんですね。

それで、調べてみると、受粉を手伝ってあげないとだめらしいんですよね。
ところが、この間は雌花1個しか咲かなくて受粉できず、
今回は2つ花が咲いたんですが、見ると2つとも雄花なんですよね~。

これじゃ全然受粉できないですよね。
やっぱり苗が一つだけじゃダメなんでしょうか?

蕾がいくつもついているので、今度は雌花と雄花が一緒に咲いてくれるといいんですけどね~!


それと、”スナップエンドウ”この間から、
採れるようになったんですが、
1回に採れる量が少なくて・・・

種から蒔いたんですが、苗自体が大きくならないんですよね。
なので、たくさん実が付かないんでしょうかね~。

昨年は虫で全滅でしたし、どうも”スナップエンドウ”はうまくいかないですね~!

難しい~~!



[ 2011/07/22 17:00 ] 趣味(薔薇) | TB(0) | CM(18)

毛がに漁師の贅沢「夏限定朝ゆで毛がに」

身の甘さが1年で一番!毛がに漁師の贅沢「夏限定朝ゆで毛がに」プレゼント

皆さんは、今の時期の毛がにが、一番甘くて美味しいって知っていましたか?

私も毛がにの旬は冬だと思っていたんですが、
初夏から夏に水揚げされる毛がには、蟹漁師さんやプロの蟹屋の間では、
「この時期の毛がにが、一番甘くて、美味しい!」と言われているそうなんです。

その”夏限定毛がに400g2尾入”のモニターを募集していますので、応募したいと思います。

モニター数 10名

参加〆切 7月25日(月)

身の甘さが1年で一番!毛がに漁師の贅沢「夏限定毛がに」
[ 2011/07/22 09:30 ] 懸賞生活・モニター | TB(0) | CM(6)

つれづれ

今日は旭川のお祭り、「上川神社例大祭」です。

昨夜は「宵宮祭」でした。

毎年、市中心部の銀座商店街というところに露店が立ち並びます。
今年は287の露店が出てるそうです。

22日までの開催です。

夜店にももうずいぶん行ったことがないですね~!

今年も行かずに終わりますね。

お祭りだ~と感じるのは夜店が一番なので、
行かなければお祭りがあったなんて気がしないです。

最も夜出かけるのが億劫ではありますけど、
歳をとったせいでしょうか?


我が家の家庭菜園ですが、
今年「コメリ」で購入した苗、凄くいいみたいなんですから~。

最初から、凄く生き生きとしていて、良い苗だとは思っていたんですけどね。

数日前にきゅうりが2本採れたんですが、
ほぼ続けて2本ずつ収穫してるんですよ。

きゅうり

我が家で食べる分には充分ですもんね。
6本ほど貯めて、昨夜は漬けものにしました。

それと薔薇ですが、「クイーンエリザベス」が繰り返し、
次から次から咲いているんですよ。

カットして翌日見るとまた咲いてるという感じで、
嬉しいですね~!

ばら

たくさん咲いてきてるからでしょうか。
花の大きさがちょっと小ぶりになってきました。

他の薔薇も蕾は持ってるんですが、
なかなか開花しないですね。







[ 2011/07/21 16:40 ] 生活 | TB(0) | CM(20)

神戸牛専門店の「神戸牛コロッケ」【20名様】

神戸牛専門店の「神戸牛コロッケ」【20名様】

最近、食べ物のモニターに目が行きがちな私ですが、
今回見つけたのは神戸牛の辰屋さんの「神戸牛コロッケ」です!

神戸牛専門店の「神戸牛コロッケ」

辰屋の神戸牛コロッケ
[ 2011/07/21 09:45 ] 懸賞生活・モニター | TB(0) | CM(4)

「上川そば&ラーメン祭り」&キャンプ用品

今日は晴れていたものの、最高気温が24℃と意外に涼しい日でした。

朝も夕方からも肌寒いくらいです。
朝は13℃しかなかったですからね~。

今の時間で15℃くらいです。



ところで、以前、ブログに載せた「上川そば&ラーメン祭り」が、17日から今日まで大雪アリーナで開催されてました。

   その時の記事はこちら

行きたいと思っていたのですが、
結局行けませんでした^^;

大盛況だったらしいです。

今日が最終日ということで、行きたかったのですが、
主人に行きたくないと一蹴されてしまいました。

2,3日前に友人を誘ったのですが、
皆、中心部まで行ってそこからバスに乗らなければいけないので、
面倒だって・・・・

旭川って、交通の便が悪いんですよね。
なので車の所有率が高いので、免許を持ってる人も多いはずなんですが、
”類は友を呼ぶ”のか、私の友人は免許を持ってない人が多くて、
持っていてもペーパードライバーなんですよね。

う~~ん、残念でした~~!

今、主人はホームセンター周りをしていて、
何のためかと言うと、キャンプ用品を見て歩いてるんですね。

昔はよくキャンプに行ってましたが、
それも娘たちが中学まででしたね。

高校生になってからは行ってないはず・・・

ですから、キャンプ用品は全部古いもので、
テントなんて今のとデザインが全然違うんですね。

今時、恥ずかしくて張れません^^;

この夏はまだキャンプをしたことがない孫に体験させたいと考えてるので、
キャンプ用品をそろえているところなんですね。

先日は5,6人用のテントを買ってきてましたが、
今日はシュラフ4枚にステンレスのコンロを買ってきてましたね。

シュラフは古いとはいえ、まだ使えるのがあるので、
これだけあれば十分でしょう。

まだ、エアーマット・照明器具・クーラーボックスも新しくするんですって!


全部そろえたら結構な金額になりますね!
わぁ~、ものいりですわ~!





[ 2011/07/20 20:15 ] 生活 | TB(0) | CM(14)

ひんやりサラッとボディウェット

今年も猛暑!スーパークールビズ対策に!ひんやりサラッとボディウェット

さすがに7月も半ばを過ぎますと、
旭川も暑くなってきました。

じっとしていればそうでもないですが、動き回ると汗だくになりますね。

ワキや首すじの汗が気になってきます。

服部製紙株式会社さんの「ひんやりサラッとボディウェット」が、とても良さそうなんですよね。

ひんやりサラッとボディウェット
[ 2011/07/20 09:30 ] 懸賞生活・モニター | TB(0) | CM(6)

菜の花・ヒマワリで放射性物質を吸収!

本州のほうは、台風が来てるようですが、
皆さんのところはどんな様子でしょうか?

旭川は昨日から晴れて気温も高くなってきました。

このところ雨が多く、湿度も高くて、
これが”蝦夷梅雨”かしらなんて話していましたら、
今朝のローカル番組で”蝦夷梅雨"があけましたなんて言ってました。

北海道は梅雨はないっていいますが、
本州の梅雨ほどじゃないですが、全くないわけではないんですね。

それも地球温暖化の影響かと思いますが、
年々、梅雨っぽくなってきてる気がします。

こちらまで台風は来ませんが、
本州の方はお気をつけてくださいね。


ところで、16日のブログに菜の花サミットの記事を書きましたが、
菜の花と同じようにひまわりも放射性物質を吸収する性質を持ってるんですね。

旭川から北へ、85キロくらい行ったところに名寄市があります。
ここは、いま公開中の映画「星守る犬」の舞台となったひまわり畑があるところなんですね。

その名寄市が8月に福島県郡山市に、
放射性物質に汚染された土壌の除染に効果があるとされるひまわりの種を、寄贈するのだそうです。


映画を鑑賞した郡山出身の札幌の会社員が名寄市に寄贈を提案。
市は20キロの種子を購入し、届けることを決めた。

これを知った郡山のボランティア組織「GBP(がんばっぺ)福島200万人笑顔応援ぽロジェ区と」メンバーの小川則雄さんが、8月5日に予定している収支の寄贈行事への参加を西田さんに依頼した。

西田さんは古里の放射能汚染を憂慮し、
「福島県全体にヒマワリの植栽を広げたい」と賛同したという。

名寄市は5月29日に東京都で開かれたチャリティー販売会で地元産ヒマワリ油を販売し、収益金50万円を福島県南相馬市に贈った。

名寄市は「ヒマワリが少しでも被災地の役に立てば」と期待している。


この除染に使った場合に、その植物は後どうなるのか気になりますよね。

ちょっと調べてみました。

農水省がすでに5月に実証実験を開始していて、8月中に検証結果をまとめ、農地の放射能汚染の回復に活用する計画を立てているそうで、このプロジェクトに関わっている篠原孝農水副大臣にインタビューをした記事を見つけました。

副大臣によると下記のようなお話です。

植物による土壌浄化はチェルノブイリで行われていています。菜の花は土壌からセシウムを吸収する上に、収穫したナタネからバイオディーゼルを搾油でき、搾りかすや茎葉を発酵させて、メタンなどのバイオガスの生産も可能です。セシウムは水溶性で、油とは相容れません。ですので、菜の花やヒマワリを栽培しても、そこからとれる油に放射性物質はほとんど含まれません。発酵残渣には放射性物質が含まれますが、バイオガス自体には放射性物質は含まれないことがわかっていて、発酵残渣から放射誠意物質を分離することができれば、放射性物質だけを回収することも可能です。

ただ、植物による土壌浄化が行われても、放射性物質が消えるわけではありません。なので、発酵残渣から放射性物質を分離させ、容器に閉じ込め、最低でも放射性物質が無害化するまでの約300年間を地中で眠らせる必要があります。これには莫大なコストがかかるのですが、やる気になればできると思っています。


これにはどれくらいのお金が必要かとか、色々と難しい問題もあるようです。

詳しいことはこちらを読んでみてください。


北海道でも福島第一原発事故を受けて道内7か所の農業試験場で実施している土壌の放射性物質検査の結果が発表されました。
それによりますと、ヨウ素131は検出されず、
セシウム137は4か所で検出されたが、
道の過去の定期調査の値より低く、
道は「異常はない」と言ってるそうです。

土壌については心配ないようですね。

今、問題になってる稲わらについても、調査するようです。



<br />「ココビタ」でこの記事をチェック!「ココビタ」でこの記事をチェック!
[ 2011/07/19 15:30 ] ニュースから | TB(0) | CM(20)

スキミング防止バッグインバッグ

あなたの個人情報を守る!!収納もバッチリなスキミング防止バッグインバッグ10名様

皆さんは、スキミングという犯罪を知っていますか?

服やかばんの上からある特殊な器具を使って、
カード個人情報を盗み出す犯罪なんですね。

その情報を基に偽造カードを作り、
偽造カードで預金を全部おろしてしまう恐ろしい犯罪ですね。

海外ではよくあるって聞いたことがありますが、
それが近年、日本国内でも増えてきてるそうです。

怖い話ですよね。

そのスキミング防止ができるお財布などがあるそうで、
今回はバッグインバッグのモニター募集がありますので、
応募したいと思います。

モニター数 10名

参加〆切  7月22日

スキミング 個人情報 セキュリティ バッグ 収納
[ 2011/07/19 10:15 ] 懸賞生活・モニター | TB(0) | CM(3)

”なでしこジャパン”優勝おめでとう~~!

やりましたね~~~!

なでしこジャパン、ワールドカップ優勝~~!

今朝、観ましたか~~!

私は目覚めたのが、午前6時近かったかしら~

当然試合は終わったものと思って、
どうなったかなと恐る恐るTVのスイッチを入れると・・・

アレレ、まだ何かやってるけど、
あ~、録画を流してるのかなと観てると、なんと延長戦をやってたんですね~!

なんと、アメリカと対等に戦ってるじゃないですか~!
眠気がさめました!

PK戦はしっかりと観ましたよ!

アメリカが2本続けて失敗した時、
あっ、これは勝つ!と思いましたね。

アメリカはプレッシャーだったんじゃないでしょうか。

GKの海堀選手、素晴らしかったですね!
MFの宮間選手がこぼれ球を押し込んでの同点ゴールには、
しびれましたね。
よく冷静に見てましたよね。

キャプテンの澤選手は言うまでもなく、本当に凄かったですね。





フェアプレー賞を日本が貰いましたね。
得点王・最優秀選手が澤選手。

これは日本人として誇らしいですね。

あ~~、嬉しい~~!

日本中がこの明るい話題で活気づいていますね!

被災地でも、勇気を貰ったとか元気が出ますと、
被災者の皆さんが仰っていました。

なでしこジャパン、元気を有難う~~!勇気を有難う~~!希望を有難う~~!




[ 2011/07/18 20:15 ] ニュースから | TB(0) | CM(22)

お届けもの

先週に届いた当選品です。


ノエビアさんより
「ノエビア ブランニュー薬用シリーズサンプルセット」
ノエビアサンプルセット



これはブロ友の万里ママさんのブログで、
申し込んだものです。

万里ママさんには、
いつも色々な情報を教えて頂いて、
有難うございます。




モニプラ
株式会社ニッタバイオラブさんより
「Colla Cafe簡単デザートの素」
これは後ほどレポいたします。
簡単デザートの素


(株)流通経済社【eーくらしing】事務局さんより
「図書カード500円」
(これはアンケート協力の謝礼として戴きました。)
図書カード



<br />「ココビタ」でこの記事をチェック!「ココビタ」でこの記事をチェック!


プラセンタ レクラ 4本セット

モラタメさんのタメすで、ビタリア製薬株式会社さんの【プラセンタ レクラ 4本セット】を購入してみました。

実売価格 2,100円(税込)のところ
送料関係費 735円(税込)で提供していただきました。

プラセンタ レクラ 4本セット

[ 2011/07/18 10:00 ] モラタメ | TB(0) | CM(4)
検索フォーム
ブログ内の検索にどうぞ
プロフィール

mamicoco

Author:mamicoco
専業主婦 
パソコンに夢中なおばさんです。
ニックネーム COCOマミー
星座  いて座
居住地  北海道 

クリック募金
クリックで救える命がある。

JWordクリック募金
楽天




ポイントタウン
ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン
モラタメ.net
月別アーカイブ