FC2ブログ

鷹栖町の「すいか糖」

お隣の鷹栖町内の農業者らでつくる鷹栖町すいか研究会(織田妙子代表)が、
スイカを煮詰めて作る「すいか糖」。

商品化2年目の今年は、生産量を前年の約1.5倍に増やし、取り扱い店舗も増加。

同会は「町特産のトマトジュース『オオカミの桃』に続く鷹栖の特産にしたい」とする。

同研究会は昨年発足。
会員23人がそれぞれの畑でスイカを栽培し、9月から加工作業を行ってきた。

昨年はスイカ500キロを収穫して160グラム入り瓶を中心に約200本作った。
今年は収穫量を700キロに増やし、80グラム入りを200本と160グラム入り300本作った。

また、Aコープ北野店でも新規で取り扱われることが決まり、
これで町内の「チコリ」、旭川買物公園の「おいしい倉庫旭川」を含めて3店舗で販売させる。

会によると、スイカには抗酸化作用のあるリコピン、
利尿作用のあるカリウムなどが多く含まれており、
「ヨーグルトやコーヒーにいれて」とする。

天候に恵まれ、昨年よりも甘い糖度67.5度に。
煮詰めた後にざるでこすなど、織田会長は「すべて手作りで、無添加にこだわった商品」という。

黒糖のような色をしており「来年は製造直後の真っ赤な色のまま商品化できるように工夫したい」と意気込む。

80グラム入りは1700円、160グラム入りは3千円。

            (北海道新聞記事より)

「すいか糖」と訊いて思い出しました。

小学校4年生の2学期から、私は腎臓を悪くして半年小学校を休んだことがあります。
半年も休んだので5年生に進級させるかもう1年4年生をさせるか、職員会議に掛けられたんですが、担任の女の先生が強力に進級を訴えてくれたことで5年生に進級できたんですね。

その闘病中に母がどこかから腎臓には「すいか糖」が良いと聞いてきて毎日舐めさせられたんですよ。
不味くはないんですけど、毎日毎日舐めさせられて、
飽き飽きして病気が治った頃には2度といらないと思ったものでした。

その時以来ですよ。
「すいか糖」という言葉を聞いたのは・・・

突然、昔を思い出しました^^

もうどんな味だったか覚えていないですが、懐かしいですね。










「ココビタ」でこの記事をチェック!「ココビタ」でこの記事をチェック!



theme : 旭川/道北地域のネタ
genre : 地域情報

京都薬品ヘルスケア コラーゲンドリンク

サプリメントの京都薬品ヘルスケアファンサイト応援中

京都薬品ヘルスケアさんの「ミネコラ3000」試飲してみました。

あの梨花さんも愛用しているという「ミネルヴァコラーゲン6000」((梨花本で紹介されているそうです)の姉妹品になります。

003_20111124165228.jpg


more...

theme : モニター
genre : ライフ

キャラメルバナナケーキの素 

キャラメルバナナケーキの素 お試しモニター100名大募集!

このところ、お菓子の手作りしていないですねぇ。

たまに作りたいなぁと思っているんですが、
丁度、モニプラさんで「キャラメルバナナケーキの素」のモニターを、
募集していますので応募してみたいと思います。

参加〆切 2011年11月28日(月)

モニター数 100名

キャラメルバナナケーキの素


more...

theme : モニター
genre : ライフ

検索フォーム

ブログ内の検索にどうぞ

プロフィール

mamicoco

Author:mamicoco
専業主婦 
パソコンに夢中なおばさんです。
ニックネーム COCOマミー
星座  いて座
居住地  北海道 

クリック募金

クリックで救える命がある。

楽天





ポイントタウン

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

モラタメ.net

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

Admax

PINGOO

Twitter

リンク集

その他リンク集

RSSフィード

フリーエリア