年末のご挨拶

昨日・今日と大掃除をしていました。

何とか間に合いました。

明日は買い物・夕方から年末年始の料理の仕込みをします。
といっても、おせちは例年通りホテルから取り寄せです。

昨年は札幌の京王プラザホテルでしたが、
今年は地元旭川のロワジールホテルにしてみました。

うま煮となますは自分で作ります。
あと、大晦日の用意ですね。

31日はあまりバタバタしたくないので、
なるべく30日に殆ど済ませたいところです。


昨日お伝えしましたように今年はブログの更新&訪問は今日で最後になります。
来年は、1月5日から更新の予定です。

今年も皆様には大変お世話になり有難うございました。

皆様の訪問・コメントが私の励みになり、
この1年楽しくブログを続けることが出来ました。
心より感謝いたします。

来年も、お互いに健康で元気よく交流できますように、
心から願っております。


2012年が皆様に取りまして、幸せな1年になりますように、
心よりお祈り申し上げます。


どうぞ、皆様良い年をお迎えくださいませ。




theme : ごあいさつ
genre : その他

大人の健康・カルピス®」サポートビタミン&ポリフェノール

モラタメさんのためすで、カルピスさんの「大人の健康・カルピス®」サポートビタミン&ポリフェノール 280ml飲んでみました。

12本セットで、実売価格 1,560円(税込)のところ送料関係費 735円(税込)で提供して頂きました。

カルピス(!)
 
写真は2本ですが、実際には12本ありました。






more...

theme : ドリンク
genre : グルメ

クリスマスパーティ

札幌に行ってる間、結局どこにも出掛けませんでした。

イルミネーションとミュンヘンクリスマス市、行こうかなと思っていたんですが、いざとなると夕方出掛けるのも億劫になってしまって・・・

娘宅でゆっくりしてきました。
なんたって、上げ膳据え膳で私は超楽をさせて貰えたので・・・極楽極楽でした(笑)

24日は次女宅でクリスマスパーティでした。
いつも仕事で出席できないことが多い長女の夫も、
今回は早く帰って来られて参加できたので、
久々にみんな揃って良かったです。

クリスマス料理


お料理は娘二人で作りました。

特に長女が作ったミートローフが凄く美味しかったですね~!
手作りのソースをかけて食べました。
007_20111227151551.jpg

それと、次女が作ったえびピラフ・アボカドとマグロのサラダも美味しかったです。
005_20111227151610.jpg


クックパッドさんで戴いたサントリーの「梅酒にしませんか」のパーティでのお料理と一緒の写真を送ることになっていたので、撮ったのが中央の写真で25日に帰ってきてからすぐ提出しました。

「梅酒にしませんか」、とてもさわやかで甘すぎないし、
飲みやすかったですよ。

皆、美味しいって大好評でした^^



クリスマスケーキは「きのとや」のケーキです。

きのとやのケーキは甘すぎなくて好きなんですよね。

皆、食べ過ぎて苦しいと言いながら結局ケーキも食べたんですよ~!

体重増えているかもぉ~!

年末年始でまた、たくさん食べることになるので、
それまで質素な食事にしようかしら(笑)

孫にプレゼントも喜んで貰えました。

一つ事件があったんですよ。

25日の朝に、枕元にサンタさんからのプレゼントがあるはずなのに、孫のパパが「実は昨日の夜中にサンタさん来たんだよ。
パパがサンタさん、見ちゃったんだけど」って、なんとプレゼントを持ってきちゃいました~(苦笑)

早く子供の喜ぶ顔を見たかったんでしょうけど・・・・ばれなかったかしら?
孫は何も言ってなかったけど・・・

うちの主人も同じことをやったことがあって、
娘たちはそれでサンタは親なんだってわかったって言ってましたからね。

もう少し、信じさせておきたかったけど・・・・

前日の23日が次女の誕生日だったこともあって、
ケーキにローソクを灯して、ハッピバースデーの歌を歌っったりもしました。

まぁ、そんなことで食べて飲んで楽しかったです!!
家族みんなでこういう楽しい時間を持てることに感謝です。

大震災の被災者の皆さんのことを考えると、申し訳ない気持ちが致しますが、来年は被災地の皆さんが良い年を迎えられますように心から祈りたいと思います。


なお、年末年始のブログ更新についてですが、
例年通り年内は明日28日が記事更新の最後となります。

1月は5日からとさせていただきます。

ちょうど1週間休ませて頂きますので、
どうぞ宜しくお願いいたします。






日比谷花壇 フラワーギフト お年賀




theme : 小さな幸せ
genre : ライフ

お届けもの

先週届いた当選品です。

モニプラ
明色化粧品さんより
「豆しば しっとりやわらかハンドクリーム」
ハンドクリーム

DHCさんより
「ローヤルゼリー」
ローヤルゼリー
またまた、万里ママさん情報で、
無料プレゼントGETです。

万里ママさん、いつも
有難うございます。




さて、今週一番嬉しかった当選品です!
ファンケルさんより
「ストウブ ピコ・ココット」24cm
ストゥブ ピコ・ココット
これは、 twitter限定プレゼントキャンペーンというのに応募していたものですが、「ストウブ ピコ・ココット」自体私は知らなくて何が商品なのかわからないし、どうせ当たらないと思っていたんですよね。

日曜日に届いたんですが、
箱も大きいしやたら重たくていったい何が来たのかと思いました。

長女に話したら、凄く人気のある鍋で、相当高いはずって言うんですよね。

ネットで調べてみたら、定価が3万円くらいするんですね!
これにはびっくり!

ちょっと手入れが面倒みたいですけど、
ご飯も美味しく炊けるそうですし、
色々なお料理が美味しくできるらしいです。

嬉しくなって、蓋を持って鍋を覗き込んだり浮かれてたからでしょうね。
蓋を鍋の上にガシャ~ンと落としてしまって、
蓋の角のところの表面のホーローの部分がちょっぴり剥がれてしまって大慌て!

写真でわかるでしょう?
正面の蓋の下部分に傷があるのが見えるでしょう。

主人に「何をしているんだ!」って怒られて・・・

自分で当てた商品に自分で傷を付けたのであって、
なんで主人に怒られなきゃならないのよと反発した私でした^^;

でも、正直ショック!
一度も使っていないうちに、傷を付けてしまうなんて・・。

まぁ、そそっかしいのは今に始まったことじゃないんですけどね!






日比谷花壇 フラワーギフト お年賀


theme : 懸賞・プレゼント
genre : ライフ

旭川地区の皆様に協力のお願い

とらきちさんブログで、拡散とご協力のお願いがありましたので転載させて頂きます。


旭川地区の皆様にお願いです。

旭川障がい者文化スポーツ振興支援会、道北障害者スポーツ指導者協議会が催す

恒例のカレンダーリサイクル市が年末29・30日と年始2・3・4日と翌7日からの3連休に、

旭川エスタ5階で開催されます。

このカレンダーリサイクル市の売上は障がい者スポーツの為に使われます。

もし、ご家庭に不要のカレンダーがございましたら、会場に直接お持ちいただくか

このブログにコメントしていただくか、またはツイッターやfacebookにて”とらきち”まで

連絡頂ければ取りに伺います。

また、是非リサイクルカレンダー市にお越し頂きお気に入りのカレンダーがございましたら

お買い求めください。

更にお願いですが、

この情報をより多くの方に知っていただくため拡散していただけますようお願いいたします。

とらきちさんのブログはこちらです。
   ↓↓
  食の道場 とらの穴


theme : 旭川/道北地域のネタ
genre : 地域情報

「訳あり本ズワイガニ切足1.5キロ箱」

食べ放題大箱!「訳あり本ズワイガニ切足1.5キロ箱」

カニが美味しいシーズンですね!

カニは我が家でも皆大好きです。

ノース物産株式会社さんの『最北の海鮮市場』では、
「訳あり本ズワイガニ切足1.5キロ箱」のモニターを募集しているんですよね。

これはぜひとも応募したいです!

参加〆切 2012年1月5日(木)

モニター数 10名


訳ありズワイガニがお買い得!北海道のかに通販なら『最北の海鮮市場』

more...

theme : モニター
genre : ライフ

無事帰るも、ツキのない一日!

昨日、無事に札幌から帰ってきました。

札幌滞在中は全然雪も降らず、荒れたお天気にはなりませんでした。

しかしながら、行きはお天気が良かったので高速バスで行ったんですが、昨日は滝川~深川間が吹雪で荒れているとの事で、高速バスが12時30分まで運休だったんです。

JRにしたんですが、JRもスピードを抑えてましたので、18分遅れで旭川に着きました。

昨日はついていなかったんですよ~!


高速バスが運休ということで、JRにするしかなかったんですが、
いつも格安チケットを購入していたんですね。

旭川で買っておいたら良かったんですが、
どっちにするかわからなかったので購入していませんでした。

で、主人がどこか格安チケット売ってるところ無いか、
娘に訊いてみてと言うので、次女に☎してみました。

グランドホテルの近くにあるというので、
主人が行ってくるから待ってろと・・・

気が付かなかったんですが、
主人は携帯を持っていかなかったんですね。

それで場所が分からなくて戻ってきました。
結局私も一緒に行って探すことに・・・

次女に☎で訊きながらようやく探し当てたら、
ナント、日曜祝日休業でした。

次女が電話帳で探してくれてもう2か所行ったんですが、
1か所は、移転したのかそのビルには無くて、
もう1か所も臨時休業でした。

結局諦めて駅に戻って、一応高速バスがもしかしたら動いているかもと思って行ってみるとさらに運休時間が延びて14時になっていました。

それで正規運賃で、12時発のJRで帰ってきたんですが、
携帯の歩行数を見たら5800歩になっていました。

主人はそれ以上歩いたってことですね。

まぁ、只草臥れただけでしたね。

JRも混んでいましたが、並んだ時間が早かったので、
座ることが出来て良かったんですが・・・

お腹が空いていたので、降りてから目当てのお店に行ったら、
そこも日曜休業でした^^;

バス停に行くと丁度、バスが来たのでそのまま乗って帰ってきました。

バスから降りると道路も除雪が入っていなくて、
歩きにくくって・・・

家に着くと、雪が凄く積もっていました・・・
予想はしていたけど、見てうんざりしましたね~!
25cm以上あったかも・・。

ご近所さんも皆さん雪かきに精を出していました。

雪かきでも散々疲れたし、なんという一日だったんでしょう?

さらに、父がショートステイから帰ってきて着替えさせると、
ズボンの中にパジャマのズボンを履いているし(向こうじゃ気が付かなかったんでしょうか?)

パジャマのズボンを脱がせると股引のお尻のところが真茶色に・・・
あ~っ、やっちゃってるぅ~!

今までにないひどさ!
パジャマのズボンを履いていたので、ズボンは大丈夫だったんですね。
パジャマのズボンを履いていて結果良かったわけですが・・・

さらにさらに、夜中にまた父が起きてガタガタ何かやってるので、見にいくと布団や毛布や全部きちんと畳んで床の上に並べているし・・・

説得してベッドを直し、寝かせるまで30分・・・

全く、本当についていない一日でした~~!


クリスマスの様子は次の記事で・・・







theme : ひとりごと
genre : ライフ

香り豊かなゆず果汁をブレンド!「飲むゆず酢」

【飲むお酢で元気に!】香り豊かなゆず果汁をブレンド!「飲むゆず酢」30名様募集

飲むお酢が好きで時々購入して飲んでいますが、
ゆず味のは飲んだことが無いんですが、
モニプラさんのイベントで「飲むゆず酢」のモニター募集があったんですよね。

是非、飲んでみたくて応募したいと思います。

モニター数 30名
参加〆切は今日までです。

飲むゆず酢

more...

theme : モニター
genre : ライフ

行ってきま~す!

何とか今日、札幌に行くことになりました。
大雪になるとの予報でしたが朝起きてみると、
雪は2,3cmほどしか積もっていません。

しかも青空が若干見えるほどで、
穏やかで今のところなんの問題も無さそう・・・・

嵐の前の静けさでしょうか?

とりあえず、気を付けて行ってまいります。

みなさま、素敵なクリスマスをお過ごしくださいね~!

あとは、ツイッターでつぶやかせて貰いますね~!


theme : ひとりごと
genre : ライフ

今年一番の寒さ!

いや~~、今朝は昨日よりさらに気温が下がったんですよ~!

ー20.3℃ですよ!

旭川でも郊外というか奥のほうになるのかな。
江丹別(えたんべつ)というところは約ー28℃ですって!
ミヤネ屋でも取り上げていました。

寒すぎでしょう~~!

この冬一番の寒さです!

いつもストーブ、最小にしているんですが、
今日は朝からずっと目盛をあげています。

朝は晴れていたんですよ~!
今はすっかり曇ってしまいました。

夜からは今度は雪が降って風も出てくるので吹雪になるんですって。
26日ころまで大荒れのお天気になるって言うんですよね。

明日は、札幌に行く予定なのに大丈夫かしら?

冬は主人は運転をしたがらないので、
都市間バスかJRなんですが、バスはまずダメでしょう。

仮にバスが出ても高速道路が、怖いから乗りません。

JRだってあまりにもひどかったら止まるでしょうしね~!
行けるかなぁ~!

もし明日、行けるようであればブログは23~25日まで休ませて頂きますので、ご了承願いますね。

意地が悪いですね。
せっかく、楽しみにしているのに・・・。


theme : 日々のできごと
genre : ライフ

寒っ!

今日は朝から良いお天気!

ここ数日、雪は降っていません。
雪かき仕事が無くて嬉しいんですが・・・・
その代り、気温が低いんですよね。

今朝の旭川はー15.9℃ですって。

一番低いところはと探してみると、
占冠(シムカップ)がー26℃なんですって!

富良野もー23.3℃だそうですよ~!

雪が多いか低温か・・・そんな毎日ですよ~。


以前、milkywayさんに教えていただいたこれを購入してみました。

あずきの

レンジで温めて目の上に載せるものなんですが、
気持ちがいいですね~!

目の疲れが取れる気がします。

結構、小豆の匂いがしますけど(笑)

使い捨てじゃなくて、200回使えるんですって!
経済的でいいですよね。

重宝しそうです。


theme : 暮らし・生活
genre : ライフ

パティシエ山口のドゥーブルフロマージュ

パティシエ山口のドゥーブルフロマージュ【現品】プレゼント★10名様★ ←参加中

佐川アドバンス㈱の通信販売『カットコット』さんのイベントで、人気商品【フロム蔵王 ドゥーブルフロマージュ】のモニターを募集しています。

参加〆切 2011年12月28日(水)

モニター数 10名

ドゥーブルフロマージュ

more...

theme : モニター
genre : ライフ

コンビニスイーツ

皆さんはインフルエンザの予防接種を受けましたか?

私と主人はもう済んでいたんですが、
先日、父を定期検診に連れて行ったときに、
インフルエンザの予防接種をして貰うのをうっかり忘れていました。

流行ってきてるらしいので慌てて、今日こそと思って、
かかりつけの医院に電話するともうワクチンが無いって言うんですよね。

一瞬焦りましたが、近くの耳鼻咽喉科に訊いてみるとまだあるとの事で、
予防接種してきました。

これで、ホッとしました。



ところで昨日、医大に行ったときに、医大の中にローソンがあることを思い出しました。

ポンパレで購入したクーポンをまだ使っていなかったので、
まず、Loppiで「発券コード」「発券キー」を入力して無事に、
500円分を発券しました。

それでスイーツを購入することに・・。

11時頃でしたが、凄く混んでいましたね~!
レジも4か所開けていましたからね。


プレミアムベイクドレアチーズケーキ
230円(税込)  279kcal
キリのクリームチーズをたっぷり使用し、プリンと同様の焼成方法でしっとり焼き上げました。砕いたビスケット生地をしくことで、食感も楽しめます。更にチーズクリームとアーモンドクランチをトッピングすることで、2種類の異なる味わいが楽しめるチーズケーキに仕上げました。

レアチーズケーキ レアチーズケーキの2

ベイクドチーズケーキと、レアチーズケーキが同時に楽しめるケーキです。
持って帰るときにバッグに入れたもので、
ちょっと形が崩れてました。

もち食感ロール(北海道牛乳入りクリーム)
295円(税込)  594kcal

もちもちとした食感が特徴のスポンジ生地に、北海道産牛乳を使用したミルクホイップクリームを巻きました。ミルク感を出すため、甘さを抑えすっきりとした後味に仕上げております。分けて食べられるもち食感ロールは、人が集まる機会が多いこの時期にピッタリ!

もち食感ロール


せっかく食べたにもかかわらず、
昨日はどうも上の空で食べていたようで、
どう美味しかったのかという感想が何も無いんですよね~!

自分でもあれっ!今食べたよね?と思ったくらい無意識に食べてたんですね。

主人が美味しい、美味しいと言ってたし、
父もディから帰ってきて食べて美味しいと言ってたので、
美味しかったんでしょうね。

え~~っ、大丈夫か?自分?



theme : コンビニ
genre : グルメ

眼科&お届けもの

今日の午前中に、医大の眼科に行ってきました。

というのも、いよいよ目の具合が悪くなってしまったからなんですよね。

前回眼科に行った際に、涙点プラグが外れて無くなっていたんですが、
このまま様子をみましょうということだったんですね。

前回の検診の記事

その時までは調子が良かったんですけど、
まもなく左目の具合が悪くなり、その後悪くなったり良くなったりを繰り返しているうちに、右目の具合も悪くなってきてしまいました。

冬は空気が乾燥しているので、余計に目が乾くんでしょうね。
良くなったと思って喜んでいたのに・・・・仕方が無いですね。

結局、また両目に涙点プラグを入れてきました。
入れた直後から、目の具合が良くなりますからね~、
涙点プラグさまさまです!



先週届いた当選品です。


DHCさんより
「発酵黒セサミン」「ノコギリ椰子」「薬用Q10シリーズサンプルセット」
いつもお世話になっている万里ママさん情報です。
005_20111218174243.jpg 001_20111218174320.jpg 002_20111218174337.jpg

ここからは、モニプラ関連です。

パトラ化粧品さんより
「免疫美容カレンダー」
004_20111218174234.jpg


株式会社開陽 ~United Leaf~さんより
「マカデミアナッツ(薄塩) 80g」
004_20111218174351.jpg

玉露園さんより
「減塩梅こんぶ茶」
001_20111218174414.jpg


株式会社アートネイチャーさんより
「アートミクロン パウダー(20g)&スプレー(180ml)セット」
001_20111218174431.jpg

おまけに「リトルハーブ栽培セット」と
キャンディ入りのミニブーツも
戴きました。


002_20111218174441.jpg






ドクターシーラボ 

アンダーアーマーTOPページにリンク クリアランスセール(30%OFF)468×60



theme : 懸賞・プレゼント
genre : ライフ

AGEJAWS

コーラル ファンサイトファンサイト応援中

コーラルブリーズ(有限会社ポラリスコーポレーション)さんの風化造礁サンゴ製品「AGEJAWS」を、使ってみました。

001_20111204142836.jpg

more...

theme : モニター
genre : ライフ

伊予製麺の「肉ごぼううどん」&クリスマスカード

伊予製麺の「肉ごぼううどん」にハマってから、
何ヶ月経ったでしょう?

いまだに飽きもせず、週一か10日に1回は通っている私たち夫婦。
他に食べたいメニューはあるんですが、
お店に行くと絶対に「肉ごぼううどん」と言ってしまいます。

008_20111216143848.jpg

とことん飽きるまで食べてやるぅ~~と思っているんですが、
飽きないですねぇ~!


昨日ですが、ブロ友のスーパーサイドバックさんからクリスマスカードを送って頂きました。
プロのカメラマンでいらっしゃる方が撮った写真ですので、
とても綺麗で素敵なんです。

クリスマスカード

切手もこんな可愛い切手が貼ってありました~。

クリスマス切手
こういう気配りが、
とても嬉しいですね。

私は気が利かないって、
よく母に叱られていた方ですので、
見習いたいです^^


スーパーサイドバックさん、有難うございました







ドクターシーラボ 

アンダーアーマーTOPページにリンク クリアランスセール(30%OFF)468×60

theme : うどん
genre : グルメ

【ガサガサかかと】 しっとり♪  かかとケアの足うら美人!

【ガサガサかかと】 しっとり♪  かかとケアの足うら美人!

冬の乾燥した季節になりますと、足裏がガサガサになってきます。

ハンドクリームを塗ったりするんですが・・・

今回のモニターは、新潟県の株式会社山忠さんが運営するwebshop温むすびさんのイベントで、かかとケアソックス"足うら美人シリーズ"の【足うら美人ボーダータイプ】です。


参加〆切 2011年12月25日(日)

モニター数 30名

かかとケアの足うら美人!

more...

theme : モニター
genre : ライフ

札幌わらく堂 スイートポテト

一昨日・昨日と父は落ち着いていて、
夜中に起きることもなく、朝まで寝てくれたので、
私もぐっすり寝られました。

布団を敷いて、寝ましたので、
ご心配いただいた皆様安心して下さいね。

ご心配いただき温かいコメント有難うございました。
感謝しています。




先日、イオンに買いものに行ったとき、
札幌の「わらく堂」が出店していて、スイートポテトを売っていました。

むしょうに食べたくなって買ってきました。

この日が最終日ということで、
割引してくれました。
001_20111216143815.jpg
中にカスタードクリームが入っていて、凄く美味しかったです。


007_20111216143725.jpg
これはちょっとヒビが入ったので、安くしますよと言われたので、一緒に買ってしまいました。



006_20111216143740.jpg
こちらも下の方に白く見えるのが
カスタードクリームです。
美味しかった~~!


本物のさつまいもの皮の上に、北海道の新鮮な牛乳と卵を使ったカスタードクリームを乗せて、さらにさつまいものペーストを乗せて こんがり焼き上げました。




theme : スイーツ
genre : グルメ

【冬季限定】ミルクチョコマカデミアを試してみませんか?

【冬季限定】ミルクチョコマカデミアを試してみませんか?

マカデミアナッツ、大好きなんですが、
チョコがかかっているのはさらに美味しいですよね~!

そのミルクチョコマカデミアのモニターを募集していますよ。

参加〆切 2012年1月4日(水) 

モニター数 15名

【ユナイテッド リーフ】冬季限定☆ミルクチョコマカデミア

株式会社開陽 ~United Leaf~

more...

theme : モニター
genre : ライフ

薬用ブライトアップジェル 

白く輝く歯に!薬用ブライトアップジェル 20名モニター大募集!

加齢とともに、歯の色が悪くなってきました。
真っ白な歯に憧れます。

今は審美歯科に行けば真っ白になるそうですが、
かなり高価なんですよね。

もっと安く手軽な方法があればと、
何度か試してみたことがあるんですが
思うような効果が得られませんでした。

今、モニプラさんでモニターを募集している「薬用ブライトアップジェル」、これはどうかしらと思っているんですが・・
効果を期待して、応募しようと思います。

モニター数 20名

参加〆切  2011年12月19日(月)

『RASTA』★ブライトアップジェル

more...

theme : モニター
genre : ライフ

ご心配有難うございます。

昨日は、私の記事についてのコメントでご心配いただき有難うございます。

そのことについて、個々にコメントレスをするのじゃなくて、
こちらでお話させて頂きますね。

まず、私がソファーで寝ていることですが、
割合大きなソファーで私が寝る分には、
問題ない感じなんです。

6日くらい寝ていますが、結構熟睡していまして、
寝不足になったのは13日の夜だけなんです。

ただ、主人も心配していて交代しようかなんて言ってくれていますが、
それはそれで、主人の身体の方が心配なので断っています。

まぁ、布団を敷くスペースはあるので、
今夜は布団を敷いて寝てみようとは思いますので、
ご安心ください。

また、今の状態は確かに進行はしていますが、
私自身は、それほど大きな負担になっているとは思っていないんですね。

まだまだ、自分で見て行ける段階だと思っています。
ですから、施設の申し込みも待機者が多いので、
早めに申し込んでおいたほうが良いという話も聞いていますが、
施設に入ると痴呆の進行が早まるとも聞いているので、躊躇しています。

コメントで、「睡眠薬を飲ませても効かない」と有りましたが、まさにそうです。
睡眠導入剤を処方されているんですが、効いていないですね。

主治医には、神経内科を紹介して貰うことになっているので、
そこで診察して貰って良い薬を処方してもらおうと思っています。


私自身のことは全く心配ありませんので、
皆さん気になさらないでくださいね。

私が父のことを記事にするのは、認知症の症状がこういうものだということと、どのように進行していくのかということを知って頂きたいなと思っているからなんです。

知って頂いて、身内の方でこういう行動をとる人がいたら、
病院へ行って診断して貰うなり、参考になればとの想いからです。


まとめてレスさせて頂きましたので、
コメント戴いた皆様、有難うございました


theme : 親の老後と介護
genre : 結婚・家庭生活

父が夜中に・・・・

実はこのところ、私は居間で寝ています。

というのも、父の見守りが必要になってきたので、
1階で寝ることにしたわけですが、
1階の間取りは居間を挟んで両側に洋間と和室があり、
洋間を父の部屋として使っています。

和室に寝るとちょっと離れていて、
多分、父が起きても私は気がつかないと思うんですよね。

居間ですと、トイレに行くのに、通って行くので気づきやすいと思って、居間のソファに寝ることにしたんですね。

私は小柄で横幅もないし(?)、ソファでも大丈夫です。
寝て見たら意外に寝やすくて、身体が痛いということもないです。

このところ落ち着いていた父ですが、
昨夜のこと、また異変がありました。

私は12時頃寝たんですが、
すぐ父が起きてきたので、見ているとキッチンに行ったんですね。

また、トイレがわからないのかと思って声をかけると、
「いやぁ、寝られないから片付けでもするかと思って」なんて言うんですよ。

でも、今はトイレ行きたいんじゃないのって訊くと、
「自分の家じゃないからトイレがわからん」ですって!

ここは自分の家でしょうと言いながらとりあえず、
トイレに連れて行きました。

でてきてから、私に「なんでこんなところに寝ているんだ?」「○○君は?(主人のこと)」と・・
「こうして夜中に起きてトイレが分からなかったりするから、ここで寝てるんでしょ」と言ったんですが、多分理解していないでしょうね。

自宅とわかったのかと思ったら、
「どこかで寝っ転がるかぁ」って・・・
「どこかってベッドで寝なさい」
「だってここは他所だから寝る場所が無いんだ」
「ここは他所じゃなくて自宅だから」

部屋まで連れて行くと枕元にあった腕時計を見て、
「誰の時計だ?」
「自分のでしょう」
「え~っ、俺のじゃないよ」
「良く見なさい。ここは自分の部屋なんだから他の人のものなんてないの」
「え~っ、俺のかなぁ~。違うと思うんだが、そっかぁ~。俺のか?」「仕方ないなぁ。布団にでも入ってるか」

「布団に横になって寝なさい」と、寝かせたもののすぐ起きてきそうで私はそれから眠れず・・

ウツウツとしていると、また起きてきたので時計を見ると午前2時過ぎでした。
その時はちゃんとトイレに行きました。

今度はまともだなと思って良く見ると、
いつの間にかズボンを履いているんですよね。

いつの間に、ズボンを履いたのか・・・
脱がせると、自分の脱いだパジャマを見て「誰のだ?」と言う始末。

父のパジャマだということを説明して着させて、またベッドへ・・・・

朝は起きるのが遅いのかなと思ったら、
6時50分頃カーテンを開ける音がしてそれで目が覚めました。


もしかしたら今までも夜中にこんなことがあったのかもしれないですね。
トイレを探してウロウロしたとか・・・

2階で寝ていたので気が付かなかっただけかもしれないと思います。

う~ん、夜になるとおかしくなるのは何ででしょうね。






theme : 親の老後と介護
genre : 結婚・家庭生活

厳選Oisix食材セット

安心食品宅配サイト「Oisix」ファンサイト応援中

オイシックスさんの新鮮野菜を鍋にして食べてみました~!

002_20111210110351.jpg

more...

theme : モニター
genre : ライフ

積雪&冬野菜の保存方法

今朝も雪かきから一日が始まりました。

まぁ、今年は雪の降り始めは遅かったのに、
降りだしたら止まりませんね。

それでも旭川はまだいいです。
凄いのは岩見沢市の積雪最大106cm、石狩管内新篠津村では最大104cmを記録したことです。

いずれも平年の約4倍に達する多さだそうです。

岩見沢は北海道でも有数の豪雪で知られるところですが、
12月中旬に積雪が100cmを超えたのは37年前の1974年以来なんですって!

除雪、大変でしょうね。
その大変さが想像できるだけに本当に同情してしまいます。

旭川の積雪は、12日で40cmです。
この冬の降雪量はどうなんでしょうか?

なんとか少ないといいんですけど・・。




これからの時期、よく食べる冬野菜の保存方法を見かけましたので、個別にご紹介します。

★野菜別の保存方法

●白菜

丸ごと保存するときは新聞紙に包んでから、根元が下になるように立てて冷暗
所で保存します。新聞紙が湿ってきたら、蒸れないように取り替えましょう。
カットされたものは切り口から傷んでいくので、ビニール袋に入れるかラップ
をしてから根元が下になるように立てて冷蔵庫で保存します。冷凍するときは
ざく切りにして、固めに塩ゆでし、水気をしっかり切ってから冷凍保存用袋や
容器に入れましょう。

●大根

大根は葉から水分が蒸発するので、葉つきのものを購入したら、できるだけ早
く葉と根を切り分けましょう。根(白い部分)を丸ごと保存するときは、新聞
紙かラップで包み、細いほうが下になるように立てて冷暗所に置きます。カッ
トされたものや使いかけのものは、切り口から水分が蒸発するので、しっかり
ラップをするかビニール袋に入れてから立てて冷蔵庫で保存します。大根おろ
しにして保存する場合、ラップや冷凍保存用袋に薄く伸ばして冷凍すると、凍っ
たまま必要な分を手で割ることができます。葉は鮮度が落ちるのが早いので、
できるだけ早く食べるようにします。保存する場合は、さっとゆでて使いやす
い長さに切ってから、密閉容器で冷蔵か冷凍するといいでしょう。

●ごぼう

ごぼうは乾燥すると硬くなり風味が損なわれるので、泥つきごぼうのほうが風
味が落ちにくく保存にも適しています。泥つきのものは土の中に埋めるといい
ですが、難しい場合は泥を洗わずにそのまま湿らせた新聞紙に包み、冷暗所に
置くようにしましょう。洗ってあるものや使いかけのものは、乾燥しないよう
に湿らせた新聞紙に包んでから、ラップをするかビニール袋に入れて冷蔵庫で
保存します。冷凍するときは用途に応じて、ささがきや細切り、乱切りなどに
切り分け、あく抜きをしたあと、ゆでて水気を切ってから冷凍保存用袋・容器
に入れるようにしましょう。

●ほうれん草・小松菜

ほうれん草や小松菜といった葉物は、葉から水分が放出されていきます。乾燥
を防ぐために、湿らせた新聞紙で包んでからビニール袋に入れて冷蔵庫で保存
しましょう。冷凍するときは軽くゆでて水気を絞り、冷凍保存用袋・容器に入
れます。

買ってきた状態のまま冷蔵庫に入れるのではなく、新聞紙やラップなどに包む
といった一手間が長く鮮度を保つコツのようです。上手に野菜を保存して、ム
ダなく使いきるようにしましょう。


良かったら参考にしてくださいね~!

theme : 生活・暮らしに役立つ情報
genre : ライフ

ロイヤルコラーゲンドリンク2

ユニコラーゲン社ファンサイトファンサイト応援中

株式会社ユニコラーゲン社さんの「ロイヤルコラーゲンドリンク2」飲んでみました。

ロイヤルコラーゲン

more...

theme : モニター
genre : ライフ

年賀状&バウムクーヘンの話題

昨日の朝はまた雪が結構積もっていました。
先週の日曜日も大雪だったし、今回も日曜日でしょう。
何なんでしょう。

それでもこの間ほどじゃなかったので良かったですけど.

今朝は5cm程度積もっていたんですが、
重たい雪でした。

昨日は年賀状の作成をしていました。
父の分も少ないながらありますので、図柄がなかなか決まらなくて・・・

父の分と、主人名で出す分と私が出す分(2種)とで、
4種類を選ぶので・・・

無料サイトをあちこち見てなんとか決まりました。

数え間違ったのかハガキが足りないので、
今日にでも買ってこなくっちゃ!

年賀状が終わればホッとするんですよね。
もう少し、頑張ります。




旭川市のロバ菓子司の菓子工房「The Sun蔵人(ザ・さんくろうど」が7日、バウムクーヘン「就実の丘から」を発売した。

近年、人気が高まりつつある市内の景観名所の名を冠した菓子を作ることで「PRに一役買いたい」としている。

バウムクーヘンは旭川市とその近郊産の鶏卵と道産バターを使い、メープルシュガーの風味を利かせ、商品名の焼き印を押した。
加えて、就実の丘など旭川の風景を撮り続けている写真家檜山修さんがパッケージのデザインに協力。
一面に咲いた黄色いキカラシ(10月下旬)、早春の十勝岳連峰(3月)など、四季折々の美しい写真が目を引く。

1個1200円。
同工房の本店(神楽丘8)ほかしない3店のみの取り扱い。

問い合わせは本店☎0166・66・3961へ。



旭川の景観名所をPRと言うのは良いことですね。

ただ、この就実の丘ですが、毎年キカラシの花咲いていますか?
昨年行ったときは、咲いていなかったんですよね。

今年も全く話を聞かなかったので、
咲いていないのかもと思って行かなかったんですが、
どなたか観に行かれましたか?

今年は、キカラシ咲いていたでしょうか?

theme : 旭川/道北地域のネタ
genre : 地域情報

お届けもの

先週届いた当選品です。


モニプラ
オイシックス株式会社さんより
「鍋にぴったり厳選Oisix食材セット」
002_20111210110351.jpg
これは後ほどレポいたします。

やずやさんより
「マグネット付きポケット」
007_20111210110441.jpg
やずやの香酢を
定期購入しているので、
パッケージについていた
応募シールで応募したところ、
当選しました。

冷蔵庫に貼って
メモ入れに重宝しそうです。




COOKPAD(クックパッド)さんより
サントリー「梅酒にしませんか」500ml×6本
002_20111210110541.jpg
これはのちほど商品を試した食卓の写真を撮って、感想ともにサイトに投稿することになっています。

12月26日までなんですが、パーティでということなので、出来れば24日の札幌の娘宅でのクリスマスパーティの写真を投稿したいので、締め切りぎりぎりの投稿になりそうです^^;

こちらは送料は自己負担で
950円宅配の方に支払いました。

theme : 懸賞・プレゼント
genre : ライフ

懐かしの80年代の音楽  No 27 クリスマスソング

今日もクリスマスソングを2曲

1983年 ダリル・ホール&ジョン・オーツ(Daryl Hall & John Oates)
『ジングルベル・ロック』(Jingle Bell Rock)



1984年 Band Aid
『Do They Know its Christmas』
チャリティソングですね。




theme : 80年代洋楽
genre : 音楽

検索フォーム

ブログ内の検索にどうぞ

プロフィール

mamicoco

Author:mamicoco
専業主婦 
パソコンに夢中なおばさんです。
ニックネーム COCOマミー
星座  いて座
居住地  北海道 

クリック募金

クリックで救える命がある。

JWordクリック募金

楽天





ポイントタウン

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

モラタメ.net

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

blogram

ブログランキングならblogram

Admax

PINGOO

Twitter

Adgger

アフィリエイト

リンク集

その他リンク集

RSSフィード

フリーエリア