FC2ブログ

月食&薔薇の開花

昨夜は月食が見られましたね。

20時頃が最大というので、主人が外へ出て写真を撮ってきました。

002_20120605105155.jpg

月食は太陽・地球・月が一直線に並ぶ満月の際、地球が月に対して太陽の光をさえぎる場合に起こります。満月はおよそ1か月に1度起こりますが、毎回月食になるわけではなく、また起こっていても地球の反対側では見られないことを考慮すると、同一地点では月食は平均して1年に2回ほど観察できます。2010年には日本から見られる月食が3回、2011年にも2回ありましたが、2012年に見られる月食(本影食)は6月4日の1回限りです。

あら、そうなんですかぁ~。
昨年も、一昨年も気にしていなかったような・・・

今年は先日の日食の影響で、天体ショーが注目されているんですね。

次は明日の「金星の太陽面通過」ですね。
金環日食で使った日食グラスを使ってみたいと思っていますが。

日本では7時10分ごろから13時47分ごろにかけて、太陽の表面を小さな黒い点が少しずつ移動していくのが見られるそうです。
次回は105年後、2117年12月11日まで起こらないそうです。




先日購入した薔薇「クリムソングローリー」に唯一付いていた蕾が開花しました。

4日はこうでした。
薔薇の開花(1)

今日の薔薇
薔薇の開花(2) 薔薇の開花(3)

実際の色はもっと赤みがかっているんですが、
写真だとなぜ、本当の色がでないんでしょうね。

まだ満開ではないので満開になったらまたアップしますね。







【日比谷花壇】【父の日】今塩屋佐兵衛「湧水蕎麦のセット」





名水仕上げの「湧水蕎麦」をこだわりのツユで味わって。
ヒマワリの花束とともにお届けします。




theme : バラが好き!
genre : 趣味・実用

カレーかりんとう

上川管内美瑛町のご当地グルメ、美瑛カレーうどんを基に考案された「美瑛カレーかりんとう」が1日から町内で限定発売される。
旅行雑誌「北海道じゃらん」の元編集長ヒロ中田氏が、
味への助言などで製品化を後押しした。

町内の商工業者でつくる美瑛カレーうどん研究会(西森和弘会長 会員20人)が企画し、昨年5月から試作を重ねていた。

美瑛産小麦と専用のルーを使用し、カレー風味でピリ辛のかりんとうに仕上げた。

西森会長は「土産品として、美瑛の名前をさらに広めてくれれば。年間で1万袋は売りたいと意気込んでいる。

小袋10パック入りで1袋420円。
町内の土産店や飲食店など約15店で販売する。

          (北海道新聞より)


新しいお土産品が発売されたんですね。

今度美瑛に行った際には、購入してみたいと思います。



「ココビタ」でこの記事をチェック!「ココビタ」でこの記事をチェック!








【日比谷花壇】【父の日】【ネット限定】白瀧酒造「純米大吟醸『上善如水』とヒマワリの花束」





気品ある大吟醸酒を父の日に。
白瀧酒造の主力銘柄「上善如水」の最高級品として、
全てにおいて洗練を極めました。ヒマワリの花束とともにお届けいたします。




theme : 北海道★美瑛町★
genre : 地域情報

検索フォーム

ブログ内の検索にどうぞ

プロフィール

mamicoco

Author:mamicoco
専業主婦 
パソコンに夢中なおばさんです。
ニックネーム COCOマミー
星座  いて座
居住地  北海道 

クリック募金

クリックで救える命がある。

楽天





ポイントタウン

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

モラタメ.net

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

Admax

PINGOO

Twitter

リンク集

その他リンク集

RSSフィード

フリーエリア