FC2ブログ

美瑛町白金「青い池}の話題

美瑛町白金で注目を集めている「青い池」を新たな観光の目玉にしようと、町や町商工会の動きが活発化している。

6月から駐車場が大幅に増設され、近くにはレストランもオープンしたほか、池にちなんだプリンも売り出される予定だ。

青い池は、美瑛川のアルミニウムを含む水と川に流れ込んだ温泉成分などの影響で水面が青く見える。
数年前から口コミでアマチュア写真家の間で話題になり、テレビ番組でも取り上げられている。

現在では、池が雪で閉ざされる11月~3月を除く7ヶ月間で推計35万人が訪れる新名所となった。

こうした人気を受けて町は今年、池一帯を所有する開発局と協力し駐車場を増設。
これまでの35台分に加え、120台分を新たに確保した。

また今月1日には、池から約2キロ離れた白金ビルケの森駐車場に青い池の名前を冠したレストラン「小麦畑と青い池」がオープンした。
町施設管理協同組合が指定管理者で、町商工会が、青い池をイメージして昨年発売した「美瑛サイダー」に美瑛牛乳のソフトクリームを載せた「青い池フロート」などのメニューを用意し、観光客を呼び込んでいる。

町や町商工会などでつくる美瑛物産公社は7月から、美瑛牛乳のプリンの上に青色に着色したゼリーを載せた青い池プリンを発売予定。
町担当者は「青い池を有効な観光資源として、地域経済に還元する方法を今後も模索していきたい」と力を込めている。
           (北海道新聞記事より)


青い池、当然でしょうね~!

もっと早くから周辺の整備などすべきだと思っていました。

観光客をたくさん呼べる力があると思っていました。

以前に行った時の写真を載せておきますね。

042_20100607212002.jpg

019_20100607211921.jpg

012_20100607211907.jpg

010_20100607211854.jpg

今年はまだ行っていないんですが、「美瑛サイダー」に「青い池フロート」、楽しみが増えました。

近々行ってみなくっちゃ!



theme : 旭川/道北地域のネタ
genre : 地域情報

検索フォーム

ブログ内の検索にどうぞ

プロフィール

mamicoco

Author:mamicoco
専業主婦 
パソコンに夢中なおばさんです。
ニックネーム COCOマミー
星座  いて座
居住地  北海道 

クリック募金

クリックで救える命がある。

楽天





ポイントタウン

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

モラタメ.net

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

Admax

PINGOO

Twitter

リンク集

その他リンク集

RSSフィード

フリーエリア