COCOマミーのケ・セ・ラ・セ・ラ

数あるブログの中から私の拙いブログを訪れて頂いて、有難うございます。このブログは主婦としての日常・北海道札幌市周辺地域情報等ジャンルを問わず綴っています。 宜しくお願いいたします。
COCOマミーのケ・セ・ラ・セ・ラ TOP  >  2012年08月
月別アーカイブ  [ 2012年08月 ] 

≪ 前月 |  2012年08月  | 翌月 ≫

父の介護認定

昨日、父の介護認定証が届きました。

今月の初めに、市から委託された認定員さんが来て行ったのです。

昨年は介護1から3に上がって、びっくりしました。

私としては3までひどくないと思っていたんですよね。
その思いは今も変わらず、人によっては2と判定されるんじゃないかなと思っていたのですが、やはり誰が見ても3なんですね。

2に下がることはありませんでした。

昨年より進んでいるのは確かですし、
”3”の認定要件を見ますとやっぱりそうなのかとは思いました。

要介護3の要件
(1)身だしなみや居室の掃除などの身のまわりの世話が
自分ひとりでできない。
(2)立ち上がりや片足での立位保持などの複雑な動作が
自分ひとりでできない。
(3)歩行や両足での立位保持などの移動の動作が
自分でできないことがある。
(4)排泄が自分ひとりでできない。
(5)いくつかの問題行動や全般的な理解の低下がみられることがある。

(4)はまだ自分でできてはいますね。
時々失敗や下着を汚すなどはありますが・・。

これ以上進むと要介護4になるわけですね。


認定員さんもそうですが、最近かかりつけ医にしても介護マネージャーさんにしても、施設に入れること考えていますかって最近何度か訊かれているんですよね。

私にしてみたら、そこまで負担に感じていないですし、
まだまだ、一緒に暮らしていけると思っているので、
全く考えていないですとお話しているんですが・・・

単に私が能天気なんでしょうかね~!

でも、施設に入れると一気に症状が進んだという話を良く聞きます。
やっぱり家族と一緒にいることがいくらかでも進行を止めているんでしょうね。

そう思うと、ギリギリまで一緒に生活しようと思っています。


スヴニール・ドゥ・ルイ・アマードが2番花かな・3番花かな?
わからなくなってしまいましたが、開花しました。

004_20120831165520.jpg

あれだけ、苦労していたマメコガネムシが、
今はすっかりいなくなりました。

土の中の幼虫が全滅したんでしょうかね~!
虫パトロールが必要なくなって良かったですよぉ~!


そのかわりに、今年になって購入した薔薇にうどんこ病が出てきました。
今度はそちらとの戦いです^^;

一難去ってまた一難・・トホホ









[ 2012/08/31 17:00 ] 家族 | TB(0) | CM(12)

キリギリスの鳴き声

今日は、気温が下がったようで過ごしやすいですね。


昨日、キリギリスのことをブログに載せましたが、
今の時代、キリギリス見ていない方が多いんですね。

鳴き声も懐かしいんじゃないかなと思って、
動画で撮ってみました。

窓辺の風通しの良いところに置いてあります。

実際とはちょっと違って聞こえますが、
キリギリスの鳴き声聴いてみてください。



生の声はもっと高音で綺麗なんですが、
何度撮り直しても、これ以上の声が収録できませんでした。

これでもキリギリスの鳴き声、楽しんで頂けるかしら?






[ 2012/08/31 11:30 ] 生活 | TB(0) | CM(6)

キリギリス&薔薇

いやぁ~、今日も暑いですねぇ~~!

最高気温が31.7℃です。
でも、札幌の方が暑いようですね!

いつもの年ですと、旭川の方が気温が高いんですが、
今年は札幌の方が気温が高いようですね。


そんな中でとっても元気なのがこれ!
 ↓↓
キリギリス

キリギリスですよ~!

これお盆に主人の実家に行ったときに孫が貰って来たんですよ。

孫は結局トンボやチョウチョは捕れたんですが、
キリギリスは捕まえられなかったんです。

キリギリスを捕まえるのは難しいですね。

それが義姉がとても上手なんですって!

何匹か捕ったキリギリスがいたので、
1匹くれたんですが、これが結構大きな声で鳴くんですね~!

娘がマンションでは、ちょっと迷惑かけるかなと言って置いていきました。

毎日、餌を取り変えてあげているんですが、
まぁ良く鳴きます。

実はコこのキリギリス、後ろ足が1本無いんです。
なぜかというと、この虫籠からこれに移そうとしたんですね。
虫籠

そうしたらピョンと逃げちゃって、大騒ぎになったんです。
どこ?どこ?って、探して、
主人が見つけて足を捕まえたものだから、
ポロッとナント片足が取れちゃったんですよね~!

可哀そうに~~!
ある程度鳴き声を楽しんだら草むらに返してあげようかなと思ったんですが、これではかえって苦労するかなと思って返せなくなりました^^;


義兄が話していましたが、田舎でもキリギリスの数が凄く減ったそうです。
農薬のせいだと思うと言ってましたが・・・


虫もいなくなってくるってなんだか怖いですね!

9月の3連休に孫が来る予定なので、
それまで元気にいてほしいんですが・・。


さて薔薇の話!
今、「バフビューティー (HMsk橙)」が咲き誇っています。
002_20120830150644.jpg

003_20120830150656.jpg

バフビューティーは、横張性が強いんですね。
来年には横に誘引するように、したいと思います。




次から次と咲いている「アンジェラ」
可愛くて大好きです。
006_20120830150703.jpg 008_20120830150708.jpg

[ 2012/08/30 15:30 ] 趣味(薔薇) | TB(0) | CM(14)

【今、話題のマヌカはちみつの無料モニター大募集です!!】

【今、話題のマヌカはちみつの無料モニター大募集です!!】

「マヌカはちみつ」って聞いたことはあっても、
食べたことありません。

今回、モニプラさんで「マヌカはちみつ」のモニターを募集していますので応募したいと思います。

マヌカはちみつ

参加〆切  2012年9月4日(火)

モニター数 30名
[ 2012/08/30 10:30 ] 懸賞生活・モニター | TB(0) | CM(2)

孫のこと

このブログに来て下さる方の大半の方はご存じだと思いますが、うちの孫はしょっちゅう原因不明の熱を出します。

3~4週間に一度は熱を出してきました。

それが今、3カ月も熱が出ていないんですよ~!
前回が運動会前の5月30,31日でしたから・・・。

珍しい~!
嬉しいことですが、いきなりどうしたんでしょうね。


実は、抗核抗体なんですが、何年もの間320倍という数値が続いていたのが、昨年の12月の検査で、80倍にまで下がっていたんですって!

娘がそれを知ったのは7月の検診のときで、
医師は、一時的なものかもしれないし・・・との事でしたが、
その時にまた検査をしたので、結果が出た頃に電話で訊いて見たそうです。

すると80倍だったんですって!
一時的なものじゃなかったんですよね!

320倍から80倍にまで下がったって、これもなにが良かったんでしょうか?
このまま下がり続けて陰性になるといいんですけどね~!

この抗核抗体が下がったことが、熱に関係しているんでしょうかね~!

医師もこの数値が下がったことがなにを意味しているのか~、見たいな感じではっきりしたことは言われなかったそうですが・・。

これって良い方向に向かっているんですよね?
きっとそうに違いないと、私は思っているんですけど・・

昨年の12月ですと、まだ私が友人から勧められていた某ジュースを飲んでいた頃ですね。

何年飲んでいたかしら~?
もしかしてあれがじわじわと効いてきたんだろうかと思ったり・・・・

でも今年に入ってからやめて、他のお茶とジュースに切り替えたんですよね。

また、数値が上がってくるようだったら元のジュースに戻してみようかな~。




「プリンセス・ドゥ・モナコ」が満開です!
ただ、夏薔薇ってこうなのか覆輪の色が薄いんですよね~!
そこが残念!
001_20120829104838.jpg






[ 2012/08/29 15:00 ] 家族 | TB(0) | CM(24)

 【奈田利亭】魔法の食卓お試しセット 

ワンランク上の食卓に 【奈田利亭】魔法の食卓お試しセット プレゼント!

【奈田利亭】ってご存知ですか?

私は知らなかったんですが、こういうお店なんですね。
 ↓↓
「奈田利亭」は「おばあちゃんの原宿」で名高い東京・巣鴨のとげぬき地蔵通り商店街に「巣鴨のにんにくや」として店舗を構え、「健康に…やさしい」をテーマに、にんにく製品を柱として、美味しくて身体にやさしい食品を取り揃えております。


その「奈田利亭 Chez Nataryブランド自慢の食卓必需品」のモニターを募集しているんですよ~。


魔法の食卓 おすすめセット

参加〆切  2012年9月2日(日)

モニター数 20名
[ 2012/08/29 10:15 ] 懸賞生活・モニター | TB(0) | CM(2)

戴き物とトマトの収穫

今日も朝から暑いですね~!

昨日の最高気温は29.6℃で平年より4℃くらい高かったそうです。

今日は30.1℃ですね!

いつもですとお盆を境に涼しくなってくるんですが、
今年はお盆の後の方が暑いんですから~!

まぁ、夏が好きな私としては、秋が遅いのは嬉しいですね。



今朝は、早くに義兄がトウキビやジャガイモを届けてくれました。

とうきび

とうきびは、早速茹でたんですが、
凄く甘くて美味しいです!

新じゃがも美味しそう~!
今夜は肉じゃがにしようっと!

そして、うちのトマトもやっと赤くなってそこそこ採れるようになってきました。

トマト




[ 2012/08/28 15:00 ] 生活 | TB(0) | CM(8)

お届けもの

8月21日以後に届いた当選品です。

フジフィルムさんより
「エッセンス(美容液)」&ポーチ

フジフィルムのアスタリフト、良さそうですもんね。
使うのが楽しみです!
それにこのポーチ、とても素敵なんですから~!
アスタリフト美容液(1) アスタリフト美容液(2)

これはmilkywayさんのブログで応募したものです。
milkywayさん、情報有難うございました


モニプラ関連2件

クリニークさんより
「イーブン ベター メークアップ 15」(サンプル)
イーブン ベター メークアップ 15 

また、株式会社チェリッシュさんより、肩こり解消 応援企画【足立式】肩こり解消動画プレゼントに当選して、動画を見られるリンクをプレゼントして貰いました。

動画を見てから、レポいたしますね。


そしてこれは、アンケートサイト「AIP ONLINE SURVEYS」さんで、ポイントで交換しました。
商品券

こちらも、ぐるなびでよくお取り寄せをするので、貯まっていたポイントで交換しました。
もうすぐ期限切れになりそうなポイントがあったので、
慌てて交換しました^^;
ぐるなび提携先で食事が出来ます。
ぐるなびスーパーポイント





ローソンスイーツ&家庭菜園

昨夜は随分雨が降ったようですね~!

今日も蒸し暑かったです。
今日の最高気温は15時までで29.6℃のようです。

気温はそう高くない日でも今年は湿度の高い日が多い気がしますね!

だんだん、本州並みになってきてるんでしょうか~。



先週の金曜日に購入したローソンの「プレミアム トロピカルフルーツのロールケーキ 230円(税込)」を食べました。

トロピカルフルーツのロールケーキ(1) トロピカルフルーツのロールケーキ(2)

フルーツ入りもなかなか美味しかったですよ。

期間限定の夕張メロンのロールケーキが食べられなかったのは残念でした^^;

でも、私はシンプルな生クリームたっぷりな「プレミアムロールケーキ」が一番好きかも・・。




先日、またお隣さんからとうきびとナスを頂きました。

とうきび

ナス

とうきび、なんという品種か聞かなかったんですが、
甘くてとても美味しかったです!

その前にもご近所さんから2回、とうきびを戴いたんですが、
1回目は甘かったんですが、2回目は全然甘くなくて美味しくなかったですね。


ナスは私も植えたんですが、
なにが悪いのかイマイチ収穫が良くないんですよね。

なので、戴けるのは嬉しいですね!


きゅうりはもう枯れてダメになってしまいました。

良いのはいんげんと枝豆・白かぶくらいですね。

トマトも赤くなるのが遅くて・・・

家庭菜園は難しいですね!
私にはどうもそちらの才能は無いみたいです^^;



「ココビタ」でこの記事をチェック!「ココビタ」でこの記事をチェック!




[ 2012/08/27 15:00 ] スイーツ | TB(0) | CM(12)

クリアリセット シャンプー&トリートメントの豪華ペアセット

クリアリセット シャンプー&トリートメントの豪華ペアセット50名様モニター募集

明色化粧品さんのイベントに参加します。

グループ会社の桃谷順天館さんから全国のバラエティショップで好評発売中の「クリアリセット クレンジングジェルシャンプー」&「クリアリセット ヘッドリフレッシュスパトリートメント」の豪華ペアセットのモニターを募集しています。

クリアリセット シャンプー&トリートメント

参加〆切  2012年8月29日(水)

モニター数 50名
[ 2012/08/27 10:00 ] 懸賞生活・モニター | TB(0) | CM(0)

ローソンスイーツ

今日は、時間が無くて今頃PCを開けたところです。

明日は日曜日で休むので今のうちにブログ更新しておきますね。

それと皆さんのブログも居間から訪問させて頂きますね~!


今日はまた暑くなりましたよ~!
最高気温は、30.3℃でした~。




昨日、旭川医大の中にあるローソンで、
買ってきました。

プレミアムぎゅっとクリームチーズ 130円(税込)

ぎゅっとクリームチーズ(1) ぎゅっとクリームチーズ(2)


プレミアムぎゅっとショコラ 130円(税込)

ぎゅっとショコラ(1) ぎゅっとショコラ(2)

どちらも濃厚なんですね~!

美味しかったんですが、一つでいいですね!

両方半分ずつ食べたんですが、
それで丁度良かったです。

濃厚すぎて、二つは食べれない感じでした。


プレミアム トロピカルフルーツのロールケーキ 230円(税込)も買ってきたんですが、これは明日食べます。


どちらも、何人かの方のブログで見かけて食べてみたかったんですよね~。



明日はブログ&訪問休ませて頂きますね。

どうぞ皆様、良い休日をお過ごしくださいませ。





「ココビタ」でこの記事をチェック!「ココビタ」でこの記事をチェック!







[ 2012/08/25 23:05 ] スイーツ | TB(0) | CM(10)

ニュートラルケアミスト

大好評だったニュートラルケアミスト現品モニター企画第二弾!なんと100名様に!!

シャンプー・トリートメント、最近は結構こだわっているのですが、イマイチつややかな髪にはなってないんですよね。

夏の紫外線の影響もあるとは思いますが・・。

そんなときに株式会社多田さんの「ニュートラルケアミスト」の現品モニター企画を見つけました。

100名は嬉しいですね!

ニュートラルケアミスト

参加〆切  2012年8月31日(金)

モニター数 100名
[ 2012/08/25 10:00 ] 懸賞生活・モニター | TB(0) | CM(2)

morimotoの【太陽いっぱいの真っ赤なトマトゼリー】

先日長女がmorimotoのトマトゼリー【太陽いっぱいの真っ赤なトマトゼリー】を持ってきてくれました。

morimotoのトマトゼリー

北海道産フルーツトマト、カンパリ種(ファンゴッホ)を使ったジューシーなデザート。
豊かな甘みとコクは、トマトというよりフルーツそのものです。


これ好きなんですよね~!

冷蔵庫で冷やして食べると最高ですよ~!

甘味があってトマトの美味しさが凝縮されています。

トマトゼリー

美味しかったですよ~~!





今日は、私は定期検診で旭川医大に行ってきました。

前回、処方されたコレステロールを下げる薬の効果を見るためでしたので、今回は1カ月しかたっていません。

コレステロールですが、悪玉が劇的に下がりましたよ。

前回160という数値だったものが、今回83.2と約半分にまで下がっていました!
最近の薬は凄く効果があるんですって!

良かったぁ~!

とはいえ、下がったから薬を飲まなくていいかというとそうはならないんですよね。
薬で下がったわけですから、薬を辞めたらまた元に戻る可能性大なので、暫くは薬を続けなければいけません。

また、薬を辞める時期が難しいそうなんですよね。

これで善玉コレステロールが増えるといいんですが、残念ながらそこは前回と同じでした。

とりあえずは下がってホッとしましたが・・。



「ココビタ」でこの記事をチェック!「ココビタ」でこの記事をチェック!



日比谷花壇_フラワーギフト_敬老の日特集





[ 2012/08/24 15:00 ] スイーツ | TB(0) | CM(13)

続・薔薇の開花

昨日・一昨日と真夏日だったわけですが、
昨夜から雨が降り、今日は気温がぐっと低くなりました。

最高気温が26.4℃です。

涼しくて過ごしやすいですが、一日中雨が降ったりやんだり・・・
どんよりとしていやですね。


昨日に続いて開花した薔薇を紹介しますね。

「クイーンエリザベス」
003_20120823134642.jpg

「プリンセス・ドゥ・モナコ」
004_20120823134652.jpg

「アイスバーグ」
006_20120823134944.jpg

「オロール・ドゥ・ジャックマリー」
005_20120823134938.jpg

ボケボケですが
「サマースノー」
005_20120823134512.jpg

今咲いているのはこんなところです。



[ 2012/08/23 15:00 ] 趣味(薔薇) | TB(0) | CM(12)

明治ボーノチーズ 明治北海道十勝モッツァレラ

モラタメさんのタメすで【明治ボーノチーズ 明治北海道十勝モッツァレラ18袋セット】を購入しました。

実売価格 3,204円(税込)
送料関係費 1,575円(税込)

明治ボーノチーズ


[ 2012/08/23 13:30 ] モラタメ | TB(0) | CM(2)

薔薇が次々と・・・

今日も朝から暑いですね~!

今日の最高気温33度になりました。

今年の最高気温です。

晴れたり曇ったりと、目まぐるしく変わる空模様なんですが・・・





お盆の間にも、もう何番花になるのかわかりませんが、
薔薇が随分咲きました。

一部紹介しますね。

一番たくさん咲いているのが、ダブルディライトとロマンズです。
(写真はクリックすると大きくなります)
ダブルディライト  ロマンズ
003_20120822121145.jpg  004_20120822121153.jpg



001_20120822121159.jpg

手前が「ダブルディライト」奥が「ロマンズ」です。

この2種類はずっと絶え間なくポツポツと咲いていたのですが、今満開です!

まだどちらもたくさん蕾を持っているんですよ。

強い日光に当たると赤い色が強く出るそうです。
今年は昨年より赤い色が凄く強く出ています。

どちらも強香なので、この辺りは薔薇の良い香りがします。


昨年ROUGEさんに挿し木なさったという苗を戴いたときは、高さが30~40cmくらいだったかしら。
それが1年でこんなに花をつけるんですから、驚くやら嬉しいやら!

我が家の薔薇の優等生です。

ROUGEさんには感謝です!


アンジェラもまた咲き始めました。

004_20120822220407.jpg


この冬に凍害でダメにして、春に買い直した「ブルームーン」が初開花です。

001_20120822124326.jpg

002_20120822124214.jpg

花が開くとこんな感じです。

強香だそうですがそれほど、
感じないんですが・・

何でかしら?







ドクターシーラボ





[ 2012/08/22 15:00 ] 趣味(薔薇) | TB(0) | CM(8)

いちごミルクロールケーキ

石屋製菓ファンサイト参加中

「白い恋人」でおなじみの石屋製菓さんの【期間限定商品】の「いちごミルクロールケーキ」を、家族で食べてみました。

お盆に皆が帰省するので、
その時に食べようと思って冷凍庫に入れてあったんですよね。

いちごミルクロールケーキ(1) いちごミルクロールケーキ(2)

旭川駅ビルにイオンモールが!

あつ~~い~~!
今日は朝から暑くて!

最高気温が、32.8度!
これもしかして今年一番の暑さじゃないのかな?

いつもはお盆過ぎたら、涼しくなるんですけどね。

まぁ、まだ夏だというのは嬉しいですが・・。



ところで、旭川駅ビルにあった旭川エスタが今年7月末に閉店したのですが、建物は老巧化しているとの事だったので解体されるんだろうなぁ、跡地をどうするのかな~と心配していました。

駅周辺を再開発中にあれだけの土地をどう利用するのだろうと・・・

そうしましたら18日(土)の朝刊の見出しにびっくり!

「旭川駅ビルにイオン」「14年度開業 JRと共同開発」とあるじゃないですか~!

以下、北海道新聞記事より

JR北海道と流通大手イオン(千葉)は17日、JR旭川駅に併設する旭川ターミナルビルを全面的に建て替え、大型複合商業施設を共同開発すると発表した。

イオンにとって全国初の「駅直結型」大型店となる。
施設は地上11階建てで、200室規模のホテルを併設する。

総事業費は未定だが、早ければ来春に着工し、2014年度の開業を目指す。

高い集客力が見込まれ、道北圏の経済に大きな影響を与えそうだ。

道内ではイオン子会社のイオン北海道(札幌)が同様のモール型大型施設を札幌で3か所、旭川、苫小牧、釧路で各1か所展開している。
7か所目となる今回の施設は、初めてイオンモールが直営する。

国と旭川市などが進める旭川駅周辺開発「北彩都あさひかわ」に連動させた事業。
駅に隣接する約2万8千平方メートルのJR北海道所有地に、同社が地上11階建て延べ床面積7万6千平方メートル(駐車場含む)の施設を建設する。

イオン子会社の商業施設運営会社イオンモール(千葉)が5階までの低層階(延べ床面積4万6千平方メートル)を借り受け、複合商業施設を運営する。
実際の売り場面積など施設の詳細は今後詰めるが、イオン北海道(札幌)の総合スーパーを核に、衣料品や雑貨などの専門店が出店する「モール型」構成とする。

6階以上の高層階では、JRグループが200室規模のホテル(延べ床面積7千平方メートル)を運営する。運営委託先などは未定だが、大宴会場などを持たない宿泊特化型の施設とする方針。

このほか商業施設とホテルが共用する約800台の立体駐車場も併設する。

JR北海道とイオンモールは「駅前に魅力的な商業施設を再整備することで旭川駅と買物公園のにぎわいを創出し、中心市街地の活性化に貢献したい」との共同談話を発表した。


確かに集客力はあるでしょうね。

ただ、周辺のデパートや商店にまで効果が及ぶでしょうかね~!

イオンモールはそこだけですべての買い物が出来ちゃうし、
あの広いモール内を歩いただけで疲れますでしょう。

そこから出て行って他のお店に回るというのは、
モール内にない、余程魅力のあるお店じゃないと、
難しい気がするんですけど・・・。

そりゃぁ、相乗効果で中心部がにぎわうといいと思います。

周辺のお店は何か個性を前面に出すとか、
差別化を図ることが必要になるんじゃないでしょうか。

私たち消費者には嬉しいニュースです。

イオンモール西店よりは近くなるし、
路線バスでも行けますし、楽しみではあります^^


余談ですが、今日は主人が札幌から帰るってことで、
孫が朝起きてからずっとメソメソ泣いていたそうです。

時間が経つにつれ大泣きになったそうで学校も行きたくないと・・・

また9月に会えるしと色々となだめたそうで、
目を真っ赤にしたまま主人が学校まで送って行ったそうですが、
主人も後ろ髪惹かれる想いだったようです。

ここから帰る時もかろうじて泣かなかっただけで泣きそうな顔はしていたそうです。

大人になったかなと思ったんですが、まだ駄目なようです。










[ 2012/08/21 15:25 ] ニュースから | TB(0) | CM(10)

ブーケスト ALLノンシリコンヘアケア

LIB JAPANファンサイト参加中

発売前のノンシリコンシャンプー&ヘアマスクをお試ししてみました。

LIB JAPANさんの「ブーケスト ホワイトローズ オーガニックモイストシャンプー&
オーガニックモイストダメージケアマスク トライアルセット(3回分)」です。

ブーケストホワイトローズ

パッケージが高級感があって、なかなかいいですね!

シャンプーは透明、ヘアマスクは乳白色でした。

どちらも、薔薇の香りがして心地よく癒されました。

ノンシリコンなのできしむのかなと思いましたが、
それはなかったですね。

最近のノンシリコンシャンプーはきしまないものが多くなってきていますね。

シャンプーは泡立ちがとても良かったですし、
ヘアマスクを使ってしっとりとまとまる髪になったと思います。

ちょっとパサつき気味だったのが良くなった気がします。

新商品お試しできて良かったです^^


ノンシリコンなのに、この潤い!発売前のシャンプーお試し【1000名様】の大募集!




「ココビタ」でこの記事をチェック!「ココビタ」でこの記事をチェック!




家庭菜園の収穫

今年は、いんげん・枝豆は良く採れています。
豆類って、楽でいいですね!
これだけは昨年もたくさん収穫できましたし・・。

キュウリも最初は結構採れていたのですが、
うどんこ病が広がって治療薬剤を散布したのですが、
イマイチ効き目が無かったようで、枯れてきました^^;

ピーマン・シシトウは今年は良くないです。
そう言えば昨年と植えた場所が同じだったかも・・
連作障害が出たんでしょうか。

ナスは今までで一番苗の状態が生き生きしていいんですけど、
収穫はイマイチで、ポツポツといった感じ。

トマトは早くから実が付いた割に赤くなるのが遅くて、
まだあまり収穫していないです。

お隣も同じことを言ってましたね。

スナップエンドウ、これもうどんこ病がでてきてるので薬剤散布しましたが・・・
相変わらず、いくらも収穫出来ないのですが、
昨年よりは良いくらいかな。

昨年は殆どダメでしたから~。

1回に孫が食べる分くらいです。
こんだけぇ~(笑)
スナップえんどう


孫が収穫したくって毎日「何か収穫するものないの?」って聞くんですよ。

収穫するのが楽しくて仕方が無いようでした。

枝豆は特に自分が大好きなので、待ち遠しかったようです。

お盆に間に合ってよかった。
婿さん達も大好きで山ほど茹でてもあっという間に無くなりましたね(笑)

枝豆

帰るときにも持たせたので、枝豆はあとわずかとなりました。








[ 2012/08/20 15:00 ] 趣味(その他) | TB(1) | CM(10)

お届けもの

昨日は暑かったですよ~!

もう30℃になることはないかもと思っていましたが、
どうしてどうして・・最高気温が31.5℃でした。

でも、まだいくらか風があったので良かったですけど・・。

昨夜から雨で、今日はいくらか気温が下がっているようですが、
明日はまた31℃の予報なんですよ。

まぁ、まだまだ夏であってほしいですが・・。


昨日は、主人が次女と孫を札幌まで送って行きました。

寂しそうな表情をしていたので、また車の中で泣くのかなぁと思っていましたが、今回は泣かなかったそうです。
2年生になるとちょっと大人になったんでしょうか。

今朝は札幌は大雨だそうです。
旭川は今のところ、雨はやんでいるんですけどね。

雨がひどいので、孫を車で学校まで送って行ったそうです。

今どきですね。
たくさんの生徒が車で登校していたそうです。

主人はもう一晩泊まって帰ってくるそうです^^



8月7日以降に届いた当選品です。

相変わらず、少なくて2品でした。

サラヤ株式会社さんより
「LLジェルモイストアップ」(オールインワンジェル)現品
LLジェルモイストアップ

こちらは後ほど@コスメに使用感などを投稿いたします。

【モニプラ】石屋製菓さんより
「いちごミルクロールケーキ」
いちごミルクロールケーキ(1)

いちごミルクロールケーキ(2)

これは丁度、お盆に皆が集まったので、
全員でデザートに頂きました。

後ほどレポいたします。



「ココビタ」でこの記事をチェック!「ココビタ」でこの記事をチェック!






パン作り

楽しい時間もあっという間!
16日に長女夫婦と次女の夫が札幌に帰って行きました。

次女も一緒に帰る予定だったのですが、
案の定というか、孫がギリギリまでこちらにいたいと・・。

学校は20日からなので、19日に主人が送っていくことになりました。

今年の夏休みにはキャンプに連れていくはずだったのですが、
休み前に長女夫婦と次女一家でキャンプに行ってきたばかりだそうで、
次女が、別に行かなくてもいいよと・・。

また、考えると不都合なことがあって、
父は連れて行けないですからショートスティに預けなきゃいけないわけですが、この時期一カ月以上前に予約をしておかなければならず、しかし天候のことや孫が熱を出さないかとか前もって予想が付かないんですよね。

長女のところで、昨年キャンプ用品を揃えたので、
こちらで行けるからというので、今回は見送りになりました。

残念な半面、キャンプは疲れるので良かったかなとも・・・・

長女が、「今度全員でキャンプしたいよね。親には負担をかけないようにして・・」と言ってくれましたので、いつかそんな日が来るのを楽しみにしますかね。

それにしても昨年そろえた、テントなどのキャンプ用品2年も使わずって、いつ出番が来るんでしょう?


今日は、そうだ孫と一緒にパンを焼こうと思って、
ホームベーカリーを出してきました。

久々です!

バターロールにして、成形や卵を塗る作業を手伝わせました。

パン作り
思った通り、
喜んでやっていました。




完成~~!

バターロール

美味しい~!といくつも食べていました。

自分が手をかけた(自分で作ったと言っていますが・・笑)と思うと、一段と美味しいんでしょうね。









[ 2012/08/18 13:30 ] 生活 | TB(0) | CM(14)

おうちで簡単パン作り♪『おうちパン工房』モニター募集

おうちで簡単パン作り♪『おうちパン工房』モニター募集

このところ、パン作りはご無沙汰だったのですが、
今日は久々に今、バターロールを作るべく、
ホームベーカリーで生地作りをしているところです。

敷島製パン株式会社さんのPascoで冷凍パン生地というものを販売しているんですが、これが便利そうなんですよね。

おうちパン工房

参加〆切  2012年8月21日(火

モニター数 50名
[ 2012/08/18 11:00 ] 懸賞生活・モニター | TB(0) | CM(0)

実家で楽しく・・

ブログ&訪問を13日から4日間休みましたが、
今日から再開いたしますので、またよろしくお願いいたします。



さて皆様は、お盆をいかがお過ごしでしたか?

私は、娘たち二家族とともに過ごしました。

14日の午前中に長女夫婦と次女の夫の3人が帰省し、
久々に全員がそろいました。

14日の午後には、主人の実家に行くことになっていました。

孫は、”はとこ”と会うのを楽しみにしているので、
連れて行きたいんですが、さて他はどうしようかと・・・

主人がTELしたところ、遠慮することないから全員で来なさいって、そのつもりで支度してあるからって言うんですよ。

図々しくも、父も含めて大人7人子供1人の計8人で行くことに・・。

娘たちは生まれてからずっと年に何度も遊びに行っていたので、主人の実家が居心地がいいんでしょうね。
行くのが楽しみなんですよ。

孫も同じになっていますが・・・

昼食後には、私の母と主人の実家のお墓参りを全員でしまして、
その足で実家に行きました。

凄く歓迎してくれましてね、まぁ楽しかったですね~!

主人の妹夫婦と孫の男の子も加わって、大賑わいでした。


孫は、先日ダイソーに行ったときに、
目に付いた虫取り網と虫籠が欲しいというので、
買ったんですが、うちの周囲にはトンボとチョウチョがいるくらいなんですよね。

実家に行けばバッタとかキリギリスがいるだろうからと楽しみにしていました。
着いて、すぐに虫取り網と虫籠を持って、はとこたちと外に飛び出していきました。


楽しそうでした~。
嬉々として走り回っていましたね。

初めての体験でしたから~。

トランプやオセロで遊んだり、DSでキャーキャー騒いでいたり・・
夜には皆で花火をして、本当に楽しい一日だったようです。



夕方からは、外でお決まりのジンギスカンでした。

前日は大雨でしたが、14日はまぁまぁ良いお天気でした。

主人は、運転をするので全く飲みませんでしたが、
もう一台長女の夫が運転手だったので、
行く途中でコンビニでノンアルコールビールを買い込んでいきました。

実家には主人の甥と姪がいまして、
娘たちはいつも会うと昔話で盛り上がるんですよ。

婿たちも加わって、私たち親世代が家の中に入っても、
ずっと飲んで食べて大盛り上がりでした。

何をそんなに面白い話をしているのかと思うほど、
爆笑していましたね。

長女の夫は初めての訪問でしたが、すぐ融けこめるような実家の雰囲気に感心していました。

義姉が本当に出来た人なんです。
明るくて冗談がポンポン出る人で、人懐こいというか誰とでも分け隔てなく付き合える人なんです。

私は人見知りなほうで、親しくなるまで時間がかかるんですよね。
いつも見習いたいと思える人です。

長女の夫が義姉のことを素晴らしい人ですねと、
帰ってきてから褒めていましたが本当にそうなんですよ。

だからうちの家族は皆、行きたくなるんだと思いますが・・。

この歳になってもああいう実家があることが、
本当に幸せで有難いなとつくづく思います。

実家を辞したのは、21時すぎてました

本当に、楽しい一日でした~~















[ 2012/08/17 10:00 ] 生活 | TB(0) | CM(12)

美瑛の「四季彩の丘」

いつもは日曜日は更新を休んでいますが、
13日から16日までお盆休みを取ることにしますので、
今日は更新いたします。

13日から16日までは、更新&訪問は休ませて頂きますので、
よろしくお願いいたします。




昨日の、美瑛の「色彩の丘」のお花をお楽しみください。
(写真はクリックすると大きくなります)
022_20120811215815.jpg

042_20120811215827.jpg

050_20120811215837.jpg

054_20120812113911.jpg

055_20120811215905.jpg

060_20120811215938.jpg

056_20120811215917.jpg

058_20120812115938.jpg

062_20120811215951.jpg

052_20120812114743.jpg



昼食は時間をずらして「レストラン だいまる」に行ったんですが、外に並んでしばし待ちました。
もっと早く行ったらかなり並んでいたんでしょうね。


娘は例の【新・美瑛カレーうどん「グラタン風 焼きうどん」】
私と孫は普通の美瑛カレーうどん、主人はかつカレーライスにしました。

カツカレーライス 焼きカレーうどん 美瑛カレーうどん


その後、道の駅にて買いものをして帰路につきました。
道の駅も混んでいました。

孫がこの間残っていた「美瑛カレーかりんとう」を食べて、
凄く気に行って欲しいというので、買ってきました。

美瑛カレーかりんとう

これも買ってみました。

美瑛サイダー

青いサイダーは色がとても綺麗ですが、
炭酸が結構きついですね。

小麦畑の方がマイルドでした。



孫は大満足の一日だったようですが、
今度はまたアルパカ牧場に行きたいと・・・

余程、餌やりが好きなようです(笑)


お盆休みの方もそうでない方も、有意義にお盆をお過ごしくださいね。

では17日までしばし休ませて頂きますね。









美瑛「アルパカ牧場」

今日は美瑛の四季彩の丘に行ってきました。

昨年の秋にここにアルパカ牧場が出来たんですよね。


孫が、この間の「めぇーめぇー牧場」にまた行きたいと何度も言うんですが、主人も遠いしわざわざそこだけ行く気にはなれないんですよ。

とにかくエサやりがしたいと思うので、
それだったらアルパカ牧場で出来るし、
美瑛でしたら近いですからね~。

基本的に土・日は、出掛けないんですが、
久々に土曜日に出かけたら、やはり車が多いし、
四季彩の丘も混んでいました。

やはり狙い通り、孫はアルパカに餌やりが出来て大喜びでした~!

ここにはアルパカがオスが2頭、、メスが14頭の計16頭いるそうです。
015_20120811171910.jpg

入場料は大人500円、子供は300円です。

エサは、キャベツ4分の1個くらいでしょうか、100円で売ってました。
それをちぎっては与えるんですが、
まぁ食欲旺盛で食べる食べる・・・
010_20120811171832.jpg

012_20120811171848.jpg

013_20120811171858.jpg

キャベツを追加で買って、また餌やりを楽しんでいました。

もちろん、四季彩の丘の花畑も楽しんできましたよ~!

写真は整理してから載せますね~!

今日も、気温が高くて暑かったですよ~!








北海道の海水浴について

先日のケンミンショーで、「北海道の海水浴は、浜辺にテントを張ってジンギスカンをして海には入らない」って放送していましたね。

皆さん、そうだと思われたかもしれませんが、
あれは間違いです。

多分、北海道でもオホーツク海とか道東でとか、
あるいは太平洋側の波の荒い地域では、
そういうところもあるのかもしれませんが、
あのドラマの設定ではは札幌から、行ってましたよね。

札幌に近い海水浴場は、皆泳いでいますよ。

旭川から一番近い留萌方面の海水浴場でも、
皆、泳いでいます。

確かにテントを張って泊まる人もいますし、
ジンギスカンも食べます。

でもあの番組でのテントの数凄かったですね!
あんなに張ってるかなって疑問には思いましたけど・・。

平日なので空いてはいましたけど、子供たちもキャーキャー騒いで海で泳いでいましたし、大人のグループも泳いでいました。

孫の写真を撮るときにはなるべく他の人が写りこまないように撮りました。

ケンミンショー、面白いんですけど、
「北海道でも一部です」とか、表示してくれるといいんですけどね。


今までも誤解されるようなことが何度もあって、
ブログで訂正したことがあるんですけど、
今回もまたかって感じです。

ちょっと気になったので・・・・


これから、孫を連れてアルパカに会いに行ってきま~~す!





「ココビタ」でこの記事をチェック!「ココビタ」でこの記事をチェック!










[ 2012/08/11 11:00 ] 生活 | TB(0) | CM(10)

なでしこ銀メダルおめでとう~~!

今朝は、携帯の目覚まし機能を初めて使って、早起きしてなでしこの決勝観ましたよ~!

いやぁ~、凄い戦いでしたね!

まぁ、やはりアメリカは強いですよね~!
惜しくも銀メダルでしたが、良く頑張りましたよ~~。

チャンスは何度かあったのでシュートがもっと正確だったらと、
残念な場面もありましたが・・。




レスリングの吉田選手も、金メダル凄いですね!
これはリアルタイムでは見れませんでしたが・・・。


昨夜は、3時間ほどしか寝ていないので、眠い眠い!

昼食後はもう我慢が出来なくて、寝てしまいました。

オリンピックもあと3日、メダルが取れそうな種目あったかしら~!

まずは、男子サッカーの韓国戦、勝ってほしいですが・・・

これは観られるかなぁ~!



孫がトウキビが食べたいというので、午前中に買いに行ってきました。

近くに、いつからでしたか何かの会社の玄関前にテントを張って野菜を売るようになったんですよね。

こんな場所でしかもテントを張って何だろうって、
何となく敬遠していたんですが、
たまたまウォーキング中にチラッと見たら、どの野菜も凄く新鮮でしかも安いんですよね。

何種類か買ってみたら、ミニトマトは甘いし大根も他の野菜も凄く新鮮で良かったんですよ。
それから時々利用しているんですが・・。

農家の方が朝どり野菜をじかに持ってくるそうで、
道理で新鮮なはずです。

そこへ行けば朝採りトウキビがあると思って行ってみました。

当麻産のゴールドラッシュという品種でした。

これが甘くて美味しかったです。
とうきび

今朝のスーパーのチラシでは1本75円でしたが、
これは100円でした。

でもスーパーよりずっと鮮度がよくって、
またここで買おう~~っと!







[ 2012/08/10 16:30 ] ニュースから | TB(0) | CM(8)

【足立式】自分でできる肩こり解消法動画プレゼント

肩こり劇的改善!【足立式】自分でできる肩こり解消法動画プレゼント 3,000名様

株式会社チェリッシュさんがが運営をする
湘南美容整体学院さんが、【足立式】自分でできる肩こり解消法!!の動画をナント3000名にプレゼントしてくれるそうです。

肩こり解消法動画プレゼント

参加〆切  2012年8月15日(水)

モニター数 3000名
[ 2012/08/10 10:00 ] 懸賞生活・モニター | TB(0) | CM(2)

海水浴&めぇーめぇーランド

昨日は、気温が上がるって予報だったので、
海水浴に行ったわけですが、予報当たりませんでしたね。

午前9時40分くらいに自宅を出発、高速道路と高規格道路を走って、
留萌管内小平町臼谷海水浴場まで2時間でした。

臼谷は、快晴だったものの気温が上がらず、帰ってきて夜になってから知ったんですが、留萌地方の最高気温は22.7℃しかなかったんですって!

道理で涼しかったはずです^^;

それでも孫はご機嫌でした。

007_20120809151511.jpg

結構、波があったので波に乗って喜んでいました。

010_20120809151523.jpg


海は、眺めているだけでも癒されますね~!
011_20120809151534.jpg



平日なのでさすがに、空いていました。

お昼には、もちろんジンギスカンですよぉ~!
バーベキューにはもってこいの気温でしたね。

孫は食べる時間も惜しいくらいの感じで早く海に入りたいって・・・。

私は、たくさんは食べられず先にご馳走さまをしたので、
孫を見守ることにしました。

海から吹いてくる風が心地よかったですが、
冷たかったぁ~^^;

2時くらいには孫も流石に寒い寒いで温まりたいと、
海から上がってきました。

もう海には入らないというので、後片付けをして、
帰路につきました。


途中、秩父別のローズガーデンに寄ってみましたが、
7月末に暑い日が続きましたからね。

最高の時期は過ぎてしまったようでした。

6月28日に行ったときの方が綺麗でした。

孫にバラのソフトクリームを食べさせて、
お隣の「めぇーめぇーランド」に行って、
今回は「ふわふわ館」の奥にある「世界の羊展示室」を観てきましたよ!

何種類もの世界のヒツジがいましたよ。


羊のエサを1カップ100円で購入できます。

孫がそれを持って、入っていくと柵の中から「めぇ~~!めぇ~~!」と凄いんですよ。
エサ欲しさに鳴くし前足で柵をコンコン叩いて要求したり・・

もう、孫がすっかり気に入っておおはしゃぎ!

めぇめぇランド

楽しくてたまらなかったようで、本当はもっと居たかったとか今度はゆっくり来たいって言うほどでした。

父がディサービスから帰ってくる時間に間に合わないくらいでしたので、早々に退去して帰路につきました。


皮肉なことに今日は旭川の最高気温は29.5℃、留萌は25.9℃だったんですって!

どっちにしても父が、今日はディサービスの日じゃないので今日はいけませんでしたけど。

気温が低かったのは誤算でしたが、
孫が喜んで楽しんでいたので、まぁ良しとしましょう~!





検索フォーム
ブログ内の検索にどうぞ
プロフィール

mamicoco

Author:mamicoco
専業主婦 
パソコンに夢中なおばさんです。
ニックネーム COCOマミー
星座  いて座
居住地  北海道 

クリック募金
クリックで救える命がある。

JWordクリック募金
楽天




ポイントタウン
ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン
モラタメ.net
月別アーカイブ