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家庭菜園&脳が活性化する生活習慣

今日も、堆肥と肥料を畑に入れました。

これで全部終わりました。

後は野菜の苗を買ってきて植えるだけですが、
肥料を入れてから1週間は置かないといけないみたいですね。

ちょっと遅すぎたかなぁ~!

それにしても、今日もひどく疲れました。
何でこんなに疲れるのかしらね~。

体力なさすぎ?



テポーレトクトク便りというメルマガに
「脳が活性化する生活習慣やトレーニングをご紹介します。」というのが載っていました。
 みて下さいね。
知ってる部分も多いですが、かなり参考になると思いますので、
ごらんになって


●「脳にいい」はまず生活習慣から

春になると、頭がぼーっとするように感じるのは、気のせいでしょうか。
寒い冬の間は毛細血管も収縮しがちですが、暖かい春になると体内の血の巡り
も活発に。脳に送られる血液量が一時的に減ることで、頭がスッキリしないと
感じるようです。ほかにも寒暖の差により、自律神経のバランスに乱れが生じ、
眠気を感じやすくなるのも要因として考えられます。

そんな状況を打破するためには、朝の時間の使い方がカギになるようです。
まず、毎朝さわやかな気持ちで起床するためには、睡眠時間を十分にとること。
人にもよりますが、多くの医師や研究者は、7時間(6時間半~7時間半)の
睡眠をとることを推奨しています。そして、朝は脳にとっても黄金の時間。
太陽を浴びたり、冷たい水で顔を洗ったりして皮膚や大脳を刺激し、積極的に
カラダや頭を動かしましょう。しっかり動くには、朝ごはんも欠かせません。
ちなみに、一時期話題になった「朝カレー」は非常に理にかなったもの。
カレーには脳の働きを良くする物質が含まれており、記憶力を高める効果など
が期待できるのです。

また、「年を取ると脳も衰える」というのは、正しいとはいえません。
もちろん何もしなければ老化してしまいますが、生活習慣や鍛え方次第では、
大人になってからでも活性化することが、脳科学でも解明されつつあります。
なお、大前提として「楽しい」「気持ちいい」と感じることは脳に対しても
プラスになり、逆に不安や罪悪感などは、脳を委縮させてしまいます。
脳を鍛えるためには、ストレスをためない生活を心掛けることも大切なのです。


●適度な運動をすると脳がイキイキする

脳を鍛えるために、日常生活でぜひ取り入れたいのが「適度な運動」です。
「脳の最高司令塔」といわれ、人間の行動の9割をコントロールしている
前頭前野。この部分は判断や決定をしているときに活発に動くのですが、
カラダを動かしているときにも同様の動きをすることが分かっています。
ウオーキングやジョギングは、覚せい・情報処理能力(記憶力・理解力)・
注意力や集中力、意欲向上などに効果的。移動によって周りの景色が
変化することで、多種多様な視覚情報が脳にインプットされて脳が活性化し、
新しいアイデアなども生まれてきます。「散歩中にアイデアがひらめいた」
という哲学者や科学者の逸話は昔から多くありますが、科学的にも
根拠のあるエピソードなのですね。

ほかにも、脳の筋肉をトレーニングをすることで「筋紡錘(きんぼうすい)」
という感覚神経を刺激して脳を活性化するという報告や、リズミカルなダンス
など複雑な運動も効果が高いとの報告もされています。特にダンスは、動きや
リズムが複雑になるほど、神経細胞のネットワークも広がります。
このネットワークは運動だけでなく思考の際にも使われるため、思考能力も
アップするのです。

本来の意味の運動とは違いますが、しっかりとかむことや指の運動にも高い
効果が。後者の一例は、ピアノやフルートなど指を使う楽器の演奏。
そこで奏でられる美しい音楽も、脳を優しく刺激します。


●脳を活性化させるコツやクセをつける

最後に、日常生活で簡単にできる脳を鍛えるトレーニングをご紹介します。
通勤電車の中では「記憶・思い出し・比較」法を。過去の記憶を思い出して
比較することが、脳の活性に非常に有効。例えば今日と昨日のランチを
思い出し、味や値段、満足度などを比べてみてもいいですね。信号待ちの
ときには、「片足立ち」で。片足でバランスをとると、普段使わない脳の
領域が働き始めます。

自分に課題を出し、達成後にご褒美を与える「アメとムチ」法もおすすめ。
アメとムチとの各段階で脳の切り替えが行われ、脳が発達していくのです。
「この書類を片付けたらコーヒーブレイクをとる」など細かなタイミングで
試せますし、仕事の効率も上がりそうですよね。

このほか、普段の生活で心掛けたいのは、次の二つ。一つは「知的生活」。
新聞や本を読んで情報を仕入れたり、人と話をしたり。初対面の人と話すこと
は、特に刺激になります。もう一つは、「創造する」こと。インプットだけで
なく、表現・発信・つくり上げるといったアウトプットを行うことで、脳への
刺激も高まります。

例えば料理は、材料の準備にはじまり、仕上がりを想像しながら複数の作業を
同時に進める必要があるため、脳のいいトレーニングになるのです。意欲的に
行うとより効果的なので、日々の食事の準備も「面倒くさい」ではなく、
「今日はどんなメニューにしよう」と想像して楽しむことがポイントです。


20~30代半ばぐらいの方は「アメとムチ」法+「知的生活」+「創造する」を、
30代半ば以上の方は「記憶・思い出し・比較」法+「適度な運動」が、脳の
トレーニングには効果的なようです。それが楽しく生活に取り込められれば
良いですね。






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