07
7
14
21
28
   

「夏文旦」と「五島うどん」

先日、東京の従妹から恒例の「夏文旦」と「五島うどん」が送られてきました。

夏文旦

「夏文旦」は、
 瑞々しくて美味しいですね~!

 従妹がお取り寄せしたら
 美味しかったってことで、
 送ってくれるようになったんですよね。

 毎年、楽しみにしているんですよ~!




うどん五島

五島うどんも、腰があって美味しいんですよね。



雨の予報って最近ほぼ毎日出ているんですが、
26日と27日の夜中にいくらか降った程度で、
後はさっぱりです。

今日も雨が降るって予報でしたが、
今のところ降りそうもないですね。

まとまった雨が欲しいところですね~!

畑や花壇の水やりが結構大変なんですよね。

降ってくれるとちょっと楽が出来るんですが・・・。





「ココビタ」でこの記事をチェック!「ココビタ」でこの記事をチェック!















theme : 日々のこと
genre : 結婚・家庭生活

不正アクセス?

昨日、某サイトからのメールを見てびっくりしました。


お客様の(サイト名)IDはパスワードを10回間違えた為、現在(サイト名)の提携サービスでログイン出来ない状態になっています。

再びログインを有効化するには、以下のURLをクリックしてアカウントロックの解除を行なってください。


パスワードを10回も間違えるなんて、
全く身に覚えが無いことで、
驚いたんですよね。

そしてこうも付け加えてありました。

お客様がパスワードを間違えた覚えが無いにも関わらず本メールが届いた
場合、不正利用者にログインを試された可能性があります。
その場合は、アカウントロックの解除を行った後にログインしていただ
き、直ちにパスワードの変更を行なってください。


「不正利用者にログインを試された可能性」
私もすぐにこれだって思ったんですよね。

先日はNTTコミュニケーションに、不正アクセスが行われてメールアドレスと暗号化されたパスワードが外部に流出した可能性があるとかで、その中に私の情報も含まれていたそうでパスワードを変更して下さいってメールが来たんですよね。


いや~、怖いですね~!
だいぶ前にもサンプル百貨店でも、メルアドの情報が盗まれて、あの時は迷惑メールが毎日ものすごい数が来て参りました。

メルアドを変えて解消しましたけど・・。


しかし、誰がそんな10回もパスワードを入れてログインしようとしたんでしょう?
気持ち悪いわぁ~~!


以前は、覚えやすいように、
同じパスワードをどこでも使っていたんですよね。

今はサイトごとに、なるべく異なったパスワードを使うことにしていますが、これが覚えられなくて面倒ですよね。

PCの中で管理するのは不味いと思って、
専用の手帳を作って、メモってますけど、
皆さんはパスワードの管理どうなさっていますか?













theme : セキュリティ
genre : コンピュータ

薔薇の2番花?3番花?

薔薇が次々咲いて、もう2番花やら3番花やらわかりません(笑)

とにかく今我が家の薔薇は賑やかです。

どうぞ見てあげてくださいね。


ちなみに今日はデジイチで撮って見たんですけど、
多少違うかしら?


クイーンエリザベス
004_20130729150649.jpg
ベランダの真正面に植えてあるので、
 朝カーテンを開けると、
 パッと目に入るんですよね。

 濃いピンクで華やかさに、
 感動しました。



002_20130729150647.jpg

クリムソングローリー
013_20130729150929.jpg

014_20130729151115.jpg

ダブルディライト
010_20130729150926.jpg

これは次々と絶え間なく咲いてくれています。

ミニ薔薇
009_20130729150924.jpg

昨年、娘たちから貰ったもので、今年初開花です。

葉が、何でしょうね。
色が所々変わってしまって・・・

何かの病気かしら?

プリンセス ドゥ モナコ
005_20130729150921.jpg

いくつも咲いたんですが、
大半、コガネムシの餌になってしまいました。

006_20130729150923.jpg






「ココビタ」でこの記事をチェック!「ココビタ」でこの記事をチェック!












theme : バラが好き!
genre : 趣味・実用

プッチンプリンセット

プリン、大好きなんですが、
今回、嬉しいことにモラタメさんのタメすで、
プッチンプリンが購入できたんですよね~!

プッチンプリン

その数、ナント!
「プッチンプリン 75g×3個パック」×7
「プッチンプリン クリーミーバナナミックス 70g×3個パック」×7
 計14パック ですよ~!


実売価格 2,800円(税込)のところ、
送料関係費1,575円(税込)でタメせました~!

続きを読む

theme : モニター
genre : ライフ

紫陽花

一昨日と昨日の夜中には、雨が降ったようです。

畑を見るともっと降っても良かった感じですが・・。

今日は正午から雨の予報でしたが、
全然降って無いです。

我が家の紫陽花

まだ高さでいえば40cmくらいなんです。
それでも、こんなに大きく咲いてくれました。
001_20130727154851.jpg

002_20130727155003.jpg

ほかの紫陽花は、まだ日にちがかかりそうです。





theme : ガーデニング
genre : 趣味・実用

テープのり『SPIN ECO スピンエコ』

封筒や領収書など色々なものを貼るのにのりを使いますが、
いつも手が汚れるのが気になっています。

ところが手を汚すことなく貼れるテープのりというものがあるんですね!

これ凄く良さそうなんです!

テープのり

モニター数 200名

参加〆切 2013年7月31日(水)まで  

テープのりのモニター募集



続きを読む

theme : モニター
genre : ライフ

旭川駅前 大型複合商業施設

JR北海道と流通大手イオン子会社で商業施設運営のイオンモール(千葉)が6月28日、JR旭川に直結した大型複合商業施設を共同開発することで正式合意し、地元商業界が揺れているそうです。

16日から旧旭川ターミナルビルの解体工事が始まっているんですね。

この話を聞いてから暫く何の報道も無かったので、自然消滅しちゃうのかななんて思っていたんですが、ついに決定したんですね。


旭川駅から約1キロ離れた旭川銀座商店街などは客足を奪われることへの危機感を募らせているそうです。

駅前の一等地に誕生する新施設と、道路一本を隔てた至近距離にある旭川平和通買物公園には、西武旭川店やフィール旭川(旧丸井今井旭川店)などの大型店と100店以上の店が軒を連ねています。

旭川平和通商店街振興組合では「イオンに対抗するのではなく、訪れた人たちに楽しんでもらえる、独自の商店街を目指す」「イオンが集客役となり、旭川から札幌などへ流れていた客が商店街を回遊してもらえれば、共存共栄を図れる」とイオン効果への期待を高めているそうです。

イオンモールが旭川出店に当たって道に提出した地域貢献活動計画書では「市街地の回遊性を高めるように努める」と明記。近隣既存店との共存共栄を強調しているとのことですが・・・。

                 (北海道新聞記事を参考にしました)

これどうなんでしょうね。
地元経済にとって吉と出るか凶と出るか・・・

地元全体が活気づいて、振興につながることを期待したいですが・・・。




theme : 旭川/道北地域のネタ
genre : 地域情報

薔薇の開花「クチュールローズチリア」&2番花

「クチュールローズチリア」が初開花しました。

こちらも昨年、ROUGEさんに苗を戴いたんですよね。

001_20130725121713.jpg

ビーズ刺しゅうデザイナーの田川啓二さんに捧げたバラで、田川さんにより命名。
豪奢なオートクチュールドレスのシルクシフォンのような花びらを幾重にも重ねたシックなバラ。
グリーン系のさわやかで甘い香りは、その上品な魅力を一層引き立てます。
和風にも洋風にも合う雰囲気を持ち、コンパクトな樹形で育てやすい。


まだ本来の姿形ではないようですが・・。
でも、素敵でしょう~!

本来の姿はこうなるそうです。
クチュールローズチリア

すぐカットして、株の充実に努めたいと思います。

秋には、本来の姿で咲いてくれるかしら~!
楽しみです。



「オロールドゥジャックマリー」の2番花が咲いたんですが、
今回は覆輪がはっきり出ました~!

カットしてからの写真ですが・・。

オロールドゥジャックマリー

そしてこちらは「アブラハムダービー」の2番花です。
花首からうなだれてしまうので、カットしてきました。

よくよく調べると半ツル性なんですね。
枝が細いのでお花の重みで下を向いちゃうのかしらね。

アブラハムダービー

ピンクっぽく写っていますが、実際はオレンジっぽいんですよ。
香りも強く良い香りです。

今日は、ずっと曇っていて今にも雨が降りそうなんですが降ってこないですね。
気温も、今日は24~25℃くらいしかないようで、
過ごしやすい日です。

ここのところ雨が降っていないので、
ソロソロ降ってほしいんですけどね。











theme : バラが好き!
genre : 趣味・実用

ズッキーニの収穫

待望のズッキーニが収穫できました~!

ズッキーニ(1)

結構立派なのが出来ましたよ!
これを収穫した翌日にもう一本採れたんです。

受粉にもう一個成功しているので、
最低あと一本は採れますね。

今のところ、きゅうりが一番採れてるかしら。
白かぶも・・。

チンゲン菜もまぁまぁ採れましたね。

ピーマンとミニトマトもそこそこ採れています。

普通サイズのトマトはたくさん実はついているんですが、
まだ赤くならないですね。

ナスが今年もイマイチです^^
まだ4個くらいしか採ってないんです^^;

あと、いんげんと枝豆が楽しみです。

近々、秋大根の種まきの予定です。



今日はPCの調子が悪いです。
フリーズしっぱなしで、ブログもここまでひどく時間がかかりました。

デフラグもしたんですけどね~!
疲れるぅ~!











theme : 家庭菜園
genre : 趣味・実用

男山酒造の紫陽花

昨日、また男山酒造に行ってきたんですが、
今度は紫陽花が咲いていました。

可成りたくさんの株数があってびっくりしました。
大半は鉢植えでしたが、地植えの物もありました。

結構咲いていましたが、これからという感じのも多くて暫くは楽しめそうですよ。

008_20130723143840.jpg009_20130723143842.jpg

010_20130723143844.jpg

011_20130723143845.jpg

013_20130723143846.jpg

014_20130723143923.jpg

017_20130723143929.jpg

016_20130723143929.jpg







theme : 旭川/道北地域のネタ
genre : 地域情報

薔薇の開花「イブピアッチェ」&2番花が花盛り

イブピアッチェが開花しました。

005_20130722150351.jpg

フリルのかかった切れ込み弁がぎっしりつまったしゃくやく咲きで、
大変豪華な花となります。芳香もひときわ豊かな品種です。


本当に濃厚で良い香りがします。

たくさん咲くようになるのが楽しみです。



2番花が花盛りです。

悔しいことにコガネムシの被害で、
一部汚くなっていますが・・・・

それに、今日は晴れたり曇ったりで、
今、写真を撮ったんですが、曇っていたので、
綺麗に見えないかも・・。

(写真をクリックすると大きくなります。)
ピエールドゥロンサール
003_20130722150347.jpg

チャリティバラ 絆
004_20130722150349.jpg

ピカソ
006_20130722150406.jpg

アンジェラ
007_20130722150408.jpg

ロマンズ
004_20130722150849e12.jpg

クリムゾングローリー
002_20130722150346.jpg

しのぶれど
001_20130722150345.jpg


それにしても旭川も毎日暑いです。
でも暑さにもだいぶ体が慣れてきた気がします。

短い北海道の夏、大いに楽しみたいですね。



そうそう、一昨日ですか、薔薇を切り花にしたんですけど、
こういうふうにたくさんの薔薇を飾るのが夢でしたので、
すっごく嬉しくなっちゃいました

バラ 切り花







theme : バラが好き!
genre : 趣味・実用

バスロマン 3種セット

アース製薬さんの「バスロマン」使ってみました。

バスロマン

実売価格 2,046円(税込)のところ、
送料関係費840円(税込)でタメせました。








続きを読む

theme : モニター
genre : ライフ

男山酒造の花しょうぶ&薔薇の開花「ラ・ローズ・モリナール」

先日、男山酒造のお庭の花菖蒲が満開というので、
観に行ってきました。

うちではかなり前から、ここの名水を主人が汲みに行っているんですよね。
そのついでに見てきました。

ここの庭園は5月から9月一杯まで、さまざまなお花を見ることが出来ます。
一般に無料で公開されています。

5月の桜に始まり、つつじ・シャクナゲ・ふじ・ぼたん・花しょうぶ・しゃくやく・あじさい・はまなす・水連・・・・etc

名水も有名で、『延命長寿の水』と呼ばれいつも水汲みに来た人で賑わっています。

我が家の飲み水も、これを飲んでいます。
私はお水の味ってよくわからないんですが、
主人は美味しいと言って飲んでいます。

花しょうぶ(1)
 この日はカメラを忘れて、
 携帯で撮りました。



花しょうぶ(2)
 米つき水車というものがあって、
 のどかな雰囲気です。



花しょうぶ(3)

そんなに広いわけではないですが、綺麗でしたよ。



ラ・ローズ・モリナールが一輪咲きました。
これも昨年7月にROUGEさんから分けて頂いた薔薇です。

まだ、苗が小さいので一輪だけ咲かせて見ました。

001_20130720141241.jpg

調べてみたら強香で房咲きになるらしいので、
楽しみです^^

ROUGEさん、有難うございました


今、我が家の庭では2番花が次々開花して結構賑やかになっています。
それは来週にでもアップしますね。


クレマチスが、満開です^^

005_20130720141247.jpg











theme : 旭川/道北地域のネタ
genre : 地域情報

コイケヤの新商品☆おいしいノンフライ「ポテのん」

コイケヤさんで【おいしいノンフライ「ポテのん」】がついに完成したそうです!

コイケヤスナックでは初めて”生じゃが”を使った”油で揚げないノンフライポテトチップスが誕生したそうです。

1個全部食べてもたった105kcalなんですって!


ノンフライ「ポテのん」

株式会社フレンテ(湖池屋)

モニター数 2000名
参加〆切 2013年7月24日(水)まで 



コイケヤの新商品☆おいしいノンフライ「ポテのん」ついに完成!2000名募集


続きを読む

theme : モニター
genre : ライフ

岩見沢公園 バラ園(2)

岩見沢公園 バラ園にはメインのバラとハマナスを合わせて約490品種・約8600株あるそうです。

耐寒性・耐病性に優れた品種を中心としており、
北国のバラ園にふさわしい品種ばかりだそうです。

詳しく載ってるサイトを見つけました。
良かったらご覧になってください。
 ↓↓
http://pucchi.net/hokkaido/ishisora/201307rose.php


これだけの品種とても、写真には撮りきれませんが、
撮ってきた写真を載せて見ますね。

品種名は、書くものを持っていかなかったので、
忘れてしまいました^^;

(写真をクリックすると大きくなります)
007_20130718162949.jpg018_20130718162950.jpg055_20130719132458.jpg
047_20130718162951.jpg054_20130718163154.jpg069_20130718163233.jpg
067_20130718163237.jpg073_20130718163238.jpg071_20130718163238.jpg

010_20130718162944.jpg

072_20130718163239.jpg074.jpg075_20130718163317.jpg
086_20130718163317.jpg088_20130718163319.jpg095.jpg109_20130718163412.jpg110_20130718163412.jpg115_20130718163414.jpg

そうそう、バラ園では、薔薇を植えてあるところほぼすべてに木のチップが敷き詰められていました。

ボランティアの案内の方に聞いたところ、
ガーデンプランナーの工藤敏博さんの考えで、
チップを敷き詰めたそうです。

(もしかしたら、工藤敏博さんがこのバラ園を監修したんでしょうかね)

私も、バークファイバーを薔薇の根元にと思っているので、
気になって聞いてみたんですが・・。

雑草の発生を防ぎ、保湿にもなるとの事だそうですが、
中には根元に充分日が当たらないとか、
反対の人もいるので、この方法が最適かどうかは、
暫く様子を見ないとわからないそうです。




バラ園のすぐお隣に「室内公園」という建物がありました。

中には熱帯植物園とかありましたので、
見てきました。

入場料は100円でした。

巨大な熱帯の植物などがあって、なかなか良かったですよ。

写真は撮りませんでしたが・・。



自宅で早や目の昼食を摂って行ったので、
ここではドーナツコロッケとソフトクリームを食べただけでした。

ドーナツコロッケは、カボチャコロッケをドーナツ状にあげたもので、
なかなか美味しかったですよ。

ここにもやはり薔薇のソフトクリームがありました。

ほんのり薔薇の香りがして、美味しかったです。












theme : ちょっと、お出かけ
genre : 地域情報

岩見沢公園 バラ園(1)

昨日、写真を撮りすぎてまだ整理が付いていないんですよね~!


なので、今日はバラ園の全体の雰囲気を載せて見ますね。

(写真はクリックすると大きくなります)

入り口横に撮影スポットが用意されていました。

049_20130718163654.jpg

レストハウス
全体が入らなかったんですが、右側には売店があります。
左奥はレストランです。


002_20130718163455.jpg

整形式ローズガーデンを、外側から写してみました。

006_20130718163457.jpg

008_20130718163458.jpg

016_20130718163540.jpg

020_20130718163547.jpg

こんな建物がありました。
明治中期に建てられたもので、岩見沢市内の牧病院というところの病院住宅応接室として
利用されていたそうで、解体して移設したそうです。
明治中期の木造洋風建築の特長を良く表した歴史的建造物とのことです。
バラ園の休憩室に利用されています。

017_20130718163549.jpg


098_20130718163654.jpg

ここの右手には「オールドローズの小路」が、
左手には「ハマナスの丘」があります。
029_20130718163543.jpg


この辺は綺麗でしたよ~!

061_20130718163840.jpg

077_20130718163829.jpg

058_20130718163823.jpg

030_20130718163816.jpg


明日に続く




theme : ちょっと、お出かけ
genre : 地域情報

ミルクのようにやさしいダイズ4種&スゴイダイズ2種

モラタメさんのタメすで、【ミルクのようにやさしいダイズ4種&スゴイダイズ2種】を購入しました。

ミルクのようにやさしいダイズ4種&スゴイダイズ2種 ミルクのようにやさしいダイズ いちご

届いたときに写真を撮るのを忘れていて、
撮った時には、「いちご」は飲んでしまって、
写真に撮れなかったので、横にモラタメさんから画像お借りしました。

実売価格 3,262円(税込)のところ、
送料関係費 1,575円(税込)でタメせました。

続きを読む

theme : モニター
genre : ライフ

岩見沢公園 バラ園

岩見沢公園のバラ園に行ってきました。

リニューアルオープンが7月ということで、
楽しみにしていたんですが、
いつの間にかもうオープンしていたんですね。

で、行きたい行きたいと主人に言っていたんですが、
色よい返事が貰えず、札幌に行くときにでも、
ついでに寄って貰うしかないかなと半ばあきらめていたら、
今日、いきなり「岩見沢に薔薇見に行くか?」って・・・

この機会を逃したら、いつ連れて行ってもらえるかわからないので、
「行く行く~!」って(笑)


旭川は晴れてお天気が良かったので、
そのつもりで出かけたら、途中からどんどん曇って行って、
岩見沢は曇りで気温も21~22℃と涼しかったんですよね。

涼しくて見て回る分には良かったんですが、
写真を撮るのには残念なお天気でした。

しかも風が強くてなかなか撮るのに苦労しました。

(図はクリックすると大きくなります。)
岩見沢 バラ園


岩見沢公園 バラ園

ご利用期間
4月中旬頃~ 11 月初旬頃(バラの鑑賞期間は7月の上旬頃~10月中旬頃まで)
ご利用時間
9:00 ~ 17:00( 季節により延長になる場合があります)
年中無休
入園無料

約 4 万平方メートルの敷地内には多品種のバラやハマナスが咲き乱れ、7月上旬から 10 月中旬頃まで楽しむことが できます。



写真は整理して、明日にでも載せますね。

正直、ちょっと期待が大きすぎましたね。

まず、ハマナスの丘は、もうお花は終わって、
殆ど見られないと聞いたので見ませんでした。

「オールドローズの小路」は、新苗なんですね。
苗が小さなものばかりで、お花はたまぁにポツンポツン程度で、
見るべきものはありませんでした。

イングリッシュガーデンも、できたばかりという感じでイマイチでした。

ウエルカムガーデンと整形式ローズガーデンが見ごろでしたが、
これから数年かけて良くなって行くのかなぁと思いました。

本州の各地のバラ園の写真を見ると凄いじゃないですか~!
ああいう風になってるのかなと期待して行っただけに、
寂しい感じはいなめませんね。
ちょっと残念でしたが・・。

ボランティアの案内の方が「まだちょっと薔薇に元気が無いんですよね。
開園したばかりなので・・・」と仰ってましたから、
秋薔薇、もしくは来年以降に期待ですね。


明日に続く





theme : ちょっと、お出かけ
genre : 地域情報

薔薇の開花「アンジェラ&ミニ薔薇」&ズッキーニ

アンジェラが開花しました~!

まだ2輪ですが、蕾が結構ついています。
凍害に合って、もうダメだと思っていたんです。

生き返ったのを見ても今年の開花は無理かと思ってたのに、
ちゃんと咲くんですね~!

強いんですね。

004_20130716130459.jpg

娘たちに一昨年の母の日に貰ったミニバラも開花しました。
003_20130716130457.jpg002_20130716130459.jpg

葉がうどんこ病で傷んでいるんですよね~!

うどんこ病ですが、今、殆どの薔薇に拡大してしまいました^^;

昨日も、薔薇の病気に効果がありそうな薬剤を購入して、
全部に散布したんですけど、効果があるかどうか・・・

やっぱり、石灰硫黄合剤を使わなかったのが悪かったんでしょうね。
昨年は、こんなことなかったですから~!

今年は雪が降る前に絶対に石灰硫黄合剤、使わなくっちゃ!



家庭菜園の方なんですが、ズッキーニに花が咲いてきゅうりみたいな細い実が付いたものの一向に大きくならないので調べてみたら、ナントカボチャと同じで人工授粉しなきゃいけないんですね!

知らなかったぁ~!

初めから育て方調べておけばよかったものを、
今頃調べるなんて・・・

しかも1本しか苗を買ってなかったんですが、
1本では同時期に雌花と雄花が咲くとは限らないので、
複数植えたほうがいいんですって!

今さら仕方が無いので、毎朝花を見てるんですが咲くのは雌花ばかりでした。

それが今朝、やっと雄花が一つ咲いたんですね。

ところが咲いている雌花は一つだけ!
もうしぼんでる雌花が二つ。

ダメもとで、三つとも雄花の花粉をつけておきましたが・・・


いや~、ズッキーニって横に凄く広がるんですね!
直径1メートルくらいあるんじゃないかしら。

周囲の野菜ともっと離して植えるんでした。


衝動買いしてしまったのでね~
ちゃんと事前に調べなくっちゃ駄目ですね。

ズッキーニ、収穫できるのかなぁ~!






「ココビタ」でこの記事をチェック!「ココビタ」でこの記事をチェック!













theme : バラが好き!
genre : 趣味・実用

薔薇の開花「しのぶれど」とコガネムシの被害に「ブルームーン」が!

「しのぶれど」が開花しました~!

003_20130715140815.jpg

001_20130715140816.jpg

蕾がたくさんついていて、今年はたくさん咲いてくれそう~!

002_20130715140820.jpg

ROUGEさんに小さな苗を頂いたのが、一昨年の5月でした。

ROUGEさんの薔薇ブログはこちら

昨年、初めて開花しましたが、
お花はポツンポツン程度だったんですよね。

それが、たくさん蕾が付いているんですよ~!
嬉しいです


同時に「ブルームーン」も開花したんですが、
これが、マメコガネムシに好かれたみたいで、
蕾の段階から、虫が付いて捕っても捕っても、
また、コガネムシが付くんですよね~!

花弁が食べられて、せっかく開花しても、
こんな汚いことになってしまいました

004_20130715142113.jpg

005_20130715142118.jpg

どこかに産卵したんでしょうね。
最初は1匹2匹だったのが、日を追うにつれて、
捕まる数もどんどん増えていて、
今日は今の時間までで10匹くらい捕まえました^^;

もう、どうしようもないですね。

色々とネットで調べていたら、マルチング材で「バークファイバー」というものがあって、それで薔薇の根元を覆ったら、コガネムシがピタッと出なくなったという記事を見つけたんです。

「バークファイバー」というのは、杉とヒノキの樹皮繊維を原料にしたものなんですが、コガネムシに効き目があるようなので、試してみようと注文しました。

ホームセンターで訊いたところ、バークチップはあるんですが、
「バークファイバー」は置いてないとの事だったんですよね。

バークチップでもいいのかなと調べてみると、虫が湧いたという人もいたので辞めました。

ネットで調べると、そのきやさんという楽天ショップに有りました。

こういうものです。



10リットルから40リットルまでありますね。

全部にマルチングするとどれくらい必要かわからないのですが、
とりあえず40リットルを一つ頼みました。

なんとかこれで封じ込めたいです!
早く届かないかなぁ~!






















theme : バラが好き!
genre : 趣味・実用

贅沢プラセンタのもっちり美白セット

「ミックコスモの『ホワイトラベル 贅沢プラセンタのもっちり白肌美容水と
ホワイトラベル 贅沢プラセンタのもっちり白肌エッセンス』を試してみました~!

美容水もっちり白肌


ミックコスモ★ファンサイトファンサイト参加中



続きを読む

theme : モニター
genre : ライフ

家庭菜園

今年は、家庭菜園に初めてブロッコリーを植えてみました。

私は初めてでしたし、1本の苗に何個もできると思って苗を2本買ったんですよね。
ところが1本の苗に1個しかできないんですね~!

しかも葉っぱが凄く大きくなって場所を取るんですよ!
びっくりしました。

今朝、一個採ったんですが大きいんです!
立派なブロッコリーが採れましたよ。

きゅうり&ブロッコリー

これは収穫した後の葉っぱですが、
葉っぱは虫食いだらけです^^;
ブロッコリー(1)

もう一個も、2,3日中には収穫できそうです。

ブロッコリー(2)

でも来年は作らないですね。
場所だけとる割に、収穫が少ないんじゃね~!

表側の薔薇の花壇の蟻がいなくなったんですが、
裏の菜園の方にも蟻が一杯いました。

今度はそちらにアリの巣コロリを置いてみました。


気になるのはナスです。
小さな実はたくさんついているんですが、葉が枯れてくるんですよね。

水は不足していないはずですし、何でかしら。
どうもナスは、毎年イマイチ収穫が出来ないんです。

何が悪いんでしょうか~?





theme : 家庭菜園
genre : 趣味・実用

『ポリリッシュクリスタルホワイトニングジェル』

『ポリリッシュクリスタルホワイトニングジェル』モニター100名様募集!

私は昔からよく珈琲を飲むので歯の着色汚れが気になっているんですよね。

なんとか白くしたいと今までも「歯を白くする」なんて文言をネットで見つけては、試してきましたが、イマイチ効果が無いんです。


今回モニプラさんで見つけたこれはどうかしら?


ポリリッシュクリスタル マウスウォッシュ




続きを読む

theme : モニター
genre : ライフ

アリの巣コロリ 効果抜群!

アリの巣コロリ、凄い効果抜群でした!

もう殆ど蟻がいなくなりましたよ~!

昨日の朝までは、アリの巣コロリの中から周囲から蟻がうようよしていたんですが、今朝見たら全然いないんですから~!

良かったぁ~!


まぁ、働き蟻さんがせっせせっせと、
餌を巣に運んでそれで、全部コロリと死んだかと思うとちょっと胸が痛みますが・・・。

大事な薔薇のためには心を鬼にしないと(笑)




クリムゾングローリーの二番花が咲きました。

007_20130712115736.jpg

一場右の花は、コガネムシに食べられてちょっと汚くなっているんですよね~!

今朝もここで1匹捕まえました。

蟻みたいにイチコロっていう良い方法が無いものでしょうか~!









theme : 日々出来事
genre : ライフ

ラグジー スカルプスパシャンプー&リペアモイストヘアパック

このところ、「ラグジー スカルプスパシャンプー&リペアモイストヘアパック」を、使っています。

ラグジー スカルプスパシャンプー&リペアモイストヘアパック

ボトルが可愛くてお洒落ですよね~!

バスルームに置いてあると、なんだか楽しい気分になります。


レオマリ&ラグジー ファンサイトファンサイト参加中

続きを読む

theme : モニター
genre : ライフ

クレマチス&紫陽花

今日の午前中は父の通院の付き添いでした。

先日の「ゴールデンスランバー」を読もうと持って行きました。
かなり佳境に入ってきたので、つい夢中になって読んでいました。

でも結構分厚いので、まだ読み切れ無かったんですよね~!


昨日は最高気温が25.4℃しかなかったんですね。
でも最近は湿度が高いんでしょうね。

気温以上に暑い気がします。
今日も、今のところ25℃無いみたいなんですが、
暑い気がしますね~!

いんげんのツルが伸びて、支柱の上まで来たので、
そろそろ止めないとなぁと、支柱も只さしてるだけなので、
きちっとしたいんですが、暑いうちはしたくないし、
今日のうちにやった方がいいみたいですね。

クレマチスが咲いています。
004_20130711143319.jpg
 もう一種類、
 薄紫のがあるんですが、
 昨年の秋に
 がっつり切ったせいか、 
 さっぱり大きく育たず、
 蕾が出てきていないんですよね。

 これも同じに切っても、
 ワサワサ葉が茂って
 凄くなってるんですけど・・。


こんなになっちゃいました。
008_20130711144950.jpg

アーチが小さすぎました^^;

左下のがもう一種類のクレマチスなんですが・・・。
この成長の差、凄く違うでしょう?


紫陽花も開花しました。

005_20130711143514.jpg

006_20130711143519.jpg



theme : ガーデニング
genre : 趣味・実用

いやだもう!うどんこ病にマメコガネムシにアリ

昨夜は結構雨が降ったようです。
お陰で今日は水遣りは必要ないですね。

今日も雨かなと思ったんですが、
朝方だけで後は回復しました。

とうとうマメコガネムシの季節になってしまいました。

ある日、2匹発見!
翌日また2匹発見!
その翌日3匹発見!
さらに昨日、4匹発見!

もう!憎たらしいったら・・・
薔薇の花弁が穴だらけに・・・

一日に何度も見周り、テデトールしていますが・・・

おまけに、今年はアリの数が半端なく凄いんですよね。
薔薇を切り花にしてって思っても、
花弁の間からアリが出るわ出るわ・・・

一昨日「アリの巣コロリ」を買ってきて、
置いてみました。

昨日・今日と凄い数のアリがせっせと、
餌を巣に運んでいます。

アリは、きっと効果が出てくると思うんですよ。


マメコガネムシは困りました^^;

うどんこ病もいまだに蔓延しているし・・・


そうそう、家庭菜園の初収穫がありました。

きゅうり

これは一昨日、昨日もきゅうり3本にミニトマト2個

きゅうりはいいんですけど、ミニトマト2個ずつって(笑)

昨年もきゅうりは最初は凄く調子よく採れたんですが、
うどんこ病になって後が良くなかったんですよね。

今年はどうでしょうか~!



theme : 家庭菜園
genre : 趣味・実用

葉の恵み/若葉のしずく

昨日の旭川は今年一番の暑さとなりました。
最高気温が32.6℃でした。

夕方6時頃でもまだ30℃ありましたからね~!
熱帯夜かと思ったんですが、その後気温は下がって行き、
熱帯夜にはならなかったので良かったですが・・・

札幌は33.1℃だったそうで、旭川より高くなったんですね~!

今日は雨との事で、朝から蒸しています。
水やりをしなくて済むので、今日の雨は歓迎です。


株式会社東洋新薬さんの洗顔石鹸の「葉の恵み」「若葉のしずく」試してみました。

モラタメさんのタメすで購入しました。

実売価格 1,560円(税込)のところ、
送料関係費 735円(税込)でタメせました。

葉の恵み他

続きを読む

theme : モニター
genre : ライフ

大雪 森のガーデン 開園

昨日、上川町の大規模庭園「大雪 森のガーデン」が開園したそうですね。

ホームページはこちら

層雲峡温泉に並ぶ名所にと、上川町が整備していまして、
その一部が開園しました。

全面開園は、2014年の予定とのことです。

入園料は来年からは有料ですが、
今年は無料だそうです。

高原の森の中にある園内では、地元の高山植物や園芸種の大輪の花を楽しむことが出来るそうです。

今回開園したのはガーデンの総面積3.3ヘクタールのうち0.5ヘクタール分だそうです。
旭川市のガーデナー上野砂由紀さんが約500種類の花々を配した「森の花園」エリアなんですね。

このエリアにはシラネアオイなど町周辺で観られる植物からなる「大雪な庭」、キミキフガなど北国に適した園芸種で神々の遊ぶ庭を表現した「カムイミンタラ」など五つのテーマの庭があり、バラ30種類も植栽されているそうです。

ガーデンに隣接する大雪山系を一望できる丘の上には、
フランス料理の世界的シェフ三国清三さんがオーナーを務めるレストランがあります。

昨日の開園日には町内外から2300人が来園し、
記念のイベントを楽しみながら、
花や緑で彩られた新名所の誕生を喜んだそうです。



今季の営業は9月末まで

午前9時~午後5時

今季は入園無料です。

(北海道新聞記事を参考にしました。)

遊びに行く場所が増えて嬉しいですね。
うちから車で1時間くらいで行けるのかな・・・



昨日は暑かったですね~!

旭川の最高気温は、30.5℃でした。
本州は猛暑だったんですね。

熱中症で運ばれた方もたくさんいたようで・・。

今日も暑くなりそうです。

皆さんも、熱中症には気をつけて下さいね~!







theme : 旭川/道北地域のネタ
genre : 地域情報

2番花が開花「ピカソ」

昨日は32℃どころか、最高気温が26℃にしかなりませんでした。

只、湿度が高かったんでしょうね。
ムシムシして、動き回るとジトーッとした汗をかいて、
気持ちが悪かったですね~!

今日も今のところ27℃くらいですが、
湿度は高そうですね。



昨日の病院はもちろん予約なんですが、眼科は時間通りに呼ばれたんですが、内科がなかなか呼ばれなくて予約時間を1時間以上オーバーしました。

さらに会計が混んでいて時間がかかったうえに、
読書に夢中になって気が付いたら、
自分の番号を10番以上過ぎていました(笑)

長編なので、半分しか読めなくてちょっと残念!
昨日は続きを読む時間が無くて、早く続きが読みたい!


昨日の本はこれ↓
ゴールデンスランバー

2008年本屋大賞受賞作
『ゴールデンスランバー』著/伊坂幸太郎


これで手持ちの本が無くなるので、
何か買っておかなくっちゃ・・・


まだ一番花が咲かない薔薇がある中、
「ピカソ」の2番花が咲いてきました。

(写真をクリックすると大きくなります。)

005_20130706134137.jpg

004_20130706134136.jpg

003_20130706134135.jpg

ピカソ
  2番花もこんな風に咲かないですね~!

 他の方の写真も見たんですが、
 うちと同じで、こんな風には咲いていなかったんですよね。

 今のままでも十分綺麗で好きなんですが、 気にはなります。


バラの家さんのサイトでの説明を見ると、

花 色   鮮やかな紅色、弁端に白い糸覆輪

季節や環境によりハンドペインテッドの出方が変わります。 


となってるので、うちの環境では白い糸覆輪はでないのかしらね~。











「ココビタ」でこの記事をチェック!「ココビタ」でこの記事をチェック!







theme : バラが好き!
genre : 趣味・実用

検索フォーム

ブログ内の検索にどうぞ

プロフィール

mamicoco

Author:mamicoco
専業主婦 
パソコンに夢中なおばさんです。
ニックネーム COCOマミー
星座  いて座
居住地  北海道 

クリック募金

クリックで救える命がある。

JWordクリック募金

楽天





ポイントタウン

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

モラタメ.net

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

blogram

ブログランキングならblogram

Admax

Gポイント

waonに交換できますよ。 Gポイント

PINGOO

Twitter

Adgger

アフィリエイト

リンク集

その他リンク集

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア