FC2ブログ

COCOマミーのケ・セ・ラ・セ・ラ

数あるブログの中から私の拙いブログを訪れて頂いて、有難うございます。このブログは主婦としての日常・北海道札幌市周辺地域情報・大好きな国内旅行等ジャンルを問わず綴っています。 宜しくお願いいたします。

検索フォーム

ブログ内の検索にどうぞ

プロフィール

mamicoco

Author:mamicoco
専業主婦 
パソコンに夢中なおばさんです。
ニックネーム COCOマミー
星座  いて座
居住地  北海道 

クリック募金

クリックで救える命がある。

楽天





ポイントタウン

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

モラタメ.net

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

「しのぶれど」が開花しました~!

003_20130715140815.jpg

001_20130715140816.jpg

蕾がたくさんついていて、今年はたくさん咲いてくれそう~!

002_20130715140820.jpg

ROUGEさんに小さな苗を頂いたのが、一昨年の5月でした。

ROUGEさんの薔薇ブログはこちら

昨年、初めて開花しましたが、
お花はポツンポツン程度だったんですよね。

それが、たくさん蕾が付いているんですよ~!
嬉しいです


同時に「ブルームーン」も開花したんですが、
これが、マメコガネムシに好かれたみたいで、
蕾の段階から、虫が付いて捕っても捕っても、
また、コガネムシが付くんですよね~!

花弁が食べられて、せっかく開花しても、
こんな汚いことになってしまいました

004_20130715142113.jpg

005_20130715142118.jpg

どこかに産卵したんでしょうね。
最初は1匹2匹だったのが、日を追うにつれて、
捕まる数もどんどん増えていて、
今日は今の時間までで10匹くらい捕まえました^^;

もう、どうしようもないですね。

色々とネットで調べていたら、マルチング材で「バークファイバー」というものがあって、それで薔薇の根元を覆ったら、コガネムシがピタッと出なくなったという記事を見つけたんです。

「バークファイバー」というのは、杉とヒノキの樹皮繊維を原料にしたものなんですが、コガネムシに効き目があるようなので、試してみようと注文しました。

ホームセンターで訊いたところ、バークチップはあるんですが、
「バークファイバー」は置いてないとの事だったんですよね。

バークチップでもいいのかなと調べてみると、虫が湧いたという人もいたので辞めました。

ネットで調べると、そのきやさんという楽天ショップに有りました。

こういうものです。



10リットルから40リットルまでありますね。

全部にマルチングするとどれくらい必要かわからないのですが、
とりあえず40リットルを一つ頼みました。

なんとかこれで封じ込めたいです!
早く届かないかなぁ~!






















「ミックコスモの『ホワイトラベル 贅沢プラセンタのもっちり白肌美容水と
ホワイトラベル 贅沢プラセンタのもっちり白肌エッセンス』を試してみました~!

美容水もっちり白肌


ミックコスモ★ファンサイトファンサイト参加中




続きはこちら >>

Copyright ©COCOマミーのケ・セ・ラ・セ・ラ. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.