FC2ブログ

COCOマミーのケ・セ・ラ・セ・ラ

数あるブログの中から私の拙いブログを訪れて頂いて、有難うございます。このブログは主婦としての日常・北海道札幌市周辺地域情報・大好きな国内旅行等ジャンルを問わず綴っています。 宜しくお願いいたします。

検索フォーム

ブログ内の検索にどうぞ

プロフィール

mamicoco

Author:mamicoco
専業主婦 
パソコンに夢中なおばさんです。
ニックネーム COCOマミー
星座  いて座
居住地  北海道 

クリック募金

クリックで救える命がある。

楽天





ポイントタウン

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

モラタメ.net

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

アンジェラが開花しました~!

まだ2輪ですが、蕾が結構ついています。
凍害に合って、もうダメだと思っていたんです。

生き返ったのを見ても今年の開花は無理かと思ってたのに、
ちゃんと咲くんですね~!

強いんですね。

004_20130716130459.jpg

娘たちに一昨年の母の日に貰ったミニバラも開花しました。
003_20130716130457.jpg002_20130716130459.jpg

葉がうどんこ病で傷んでいるんですよね~!

うどんこ病ですが、今、殆どの薔薇に拡大してしまいました^^;

昨日も、薔薇の病気に効果がありそうな薬剤を購入して、
全部に散布したんですけど、効果があるかどうか・・・

やっぱり、石灰硫黄合剤を使わなかったのが悪かったんでしょうね。
昨年は、こんなことなかったですから~!

今年は雪が降る前に絶対に石灰硫黄合剤、使わなくっちゃ!



家庭菜園の方なんですが、ズッキーニに花が咲いてきゅうりみたいな細い実が付いたものの一向に大きくならないので調べてみたら、ナントカボチャと同じで人工授粉しなきゃいけないんですね!

知らなかったぁ~!

初めから育て方調べておけばよかったものを、
今頃調べるなんて・・・

しかも1本しか苗を買ってなかったんですが、
1本では同時期に雌花と雄花が咲くとは限らないので、
複数植えたほうがいいんですって!

今さら仕方が無いので、毎朝花を見てるんですが咲くのは雌花ばかりでした。

それが今朝、やっと雄花が一つ咲いたんですね。

ところが咲いている雌花は一つだけ!
もうしぼんでる雌花が二つ。

ダメもとで、三つとも雄花の花粉をつけておきましたが・・・


いや~、ズッキーニって横に凄く広がるんですね!
直径1メートルくらいあるんじゃないかしら。

周囲の野菜ともっと離して植えるんでした。


衝動買いしてしまったのでね~
ちゃんと事前に調べなくっちゃ駄目ですね。

ズッキーニ、収穫できるのかなぁ~!






「ココビタ」でこの記事をチェック!「ココビタ」でこの記事をチェック!













Copyright ©COCOマミーのケ・セ・ラ・セ・ラ. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.