FC2ブログ

COCOマミーのケ・セ・ラ・セ・ラ

数あるブログの中から私の拙いブログを訪れて頂いて、有難うございます。このブログは主婦としての日常・北海道札幌市周辺地域情報・大好きな国内旅行等ジャンルを問わず綴っています。 宜しくお願いいたします。

旭川駅前 大型複合商業施設

  1. 2013/07/26(金) 15:00:02_
  2. 地域情報
  3. _ tb:0
  4. _ comment:8
JR北海道と流通大手イオン子会社で商業施設運営のイオンモール(千葉)が6月28日、JR旭川に直結した大型複合商業施設を共同開発することで正式合意し、地元商業界が揺れているそうです。

16日から旧旭川ターミナルビルの解体工事が始まっているんですね。

この話を聞いてから暫く何の報道も無かったので、自然消滅しちゃうのかななんて思っていたんですが、ついに決定したんですね。


旭川駅から約1キロ離れた旭川銀座商店街などは客足を奪われることへの危機感を募らせているそうです。

駅前の一等地に誕生する新施設と、道路一本を隔てた至近距離にある旭川平和通買物公園には、西武旭川店やフィール旭川(旧丸井今井旭川店)などの大型店と100店以上の店が軒を連ねています。

旭川平和通商店街振興組合では「イオンに対抗するのではなく、訪れた人たちに楽しんでもらえる、独自の商店街を目指す」「イオンが集客役となり、旭川から札幌などへ流れていた客が商店街を回遊してもらえれば、共存共栄を図れる」とイオン効果への期待を高めているそうです。

イオンモールが旭川出店に当たって道に提出した地域貢献活動計画書では「市街地の回遊性を高めるように努める」と明記。近隣既存店との共存共栄を強調しているとのことですが・・・。

                 (北海道新聞記事を参考にしました)

これどうなんでしょうね。
地元経済にとって吉と出るか凶と出るか・・・

地元全体が活気づいて、振興につながることを期待したいですが・・・。





テーマ : 旭川/道北地域のネタ    ジャンル : 地域情報

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

検索フォーム

ブログ内の検索にどうぞ

プロフィール

mamicoco

Author:mamicoco
専業主婦 
パソコンに夢中なおばさんです。
ニックネーム COCOマミー
星座  いて座
居住地  北海道 

クリック募金

クリックで救える命がある。

楽天





ポイントタウン

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

モラタメ.net

月別アーカイブ

« 2013 07  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -