COCOマミーのケ・セ・ラ・セ・ラ

数あるブログの中から私の拙いブログを訪れて頂いて、有難うございます。このブログは主婦としての日常・北海道札幌市周辺地域情報等ジャンルを問わず綴っています。 宜しくお願いいたします。
COCOマミーのケ・セ・ラ・セ・ラ TOP  >  2013年08月

帰宅しました。

昨日、無事に東京から帰ってきました。

まぁ、帰ってきたら旭川は雨でなんと気温が17℃くらいしかなかったんですよね。
寒くてびっくりしました。

東京は35~36℃あったんですから、
半分の気温ですよ~!


そうそう、暑さですけど全然平気でした。
湿度さえ高くなければ、大丈夫だということがわかりました。

28日は湿度30%、29日は40%だったそうですから、
私たちには良かったんですよね。

35度くらいはこちらでも体験していますし、
旭川と違って結構風があって、
暑いのは暑かったですが、思ったより楽でした。



28日は、東京からの便が遅れたため、
出発が20分遅れました。

それもあって、思っていたよりも遅くなってしまって、
ホテルにチェックインしたのが18時近く、
会場入りしたときにはもうお通夜が始まっていました。


会場は五反田の「桐ケ谷斎場」でした。

(数日前にあの藤圭子さんが荼毘に付されたところでした)

ホテルは隣の大崎駅直結の「ニューオータニイン東京」に2泊しました。
ここ、アクセスが良くてこのホテルにして良かったですよ。


亡くなった従妹からすると、私と弟は父方ではたった二人だけが親類なんですね。
なので遺族席が、小母さんと従妹に次いでだったのでびっくりしました。

母は3人兄弟で、長女でした。
弟が二人いましたが、全員がすでに亡くなっています。

一番下の弟は生涯独身でしたので子供はいません。

私の母方では血を引いたものは、
私と弟、残された従妹と3人だけになりました。


鹿児島から弟はすでに来ていましたが、
27日に熱中症で病院で点滴をしてきたと言うんですよね。

あまり体調が良くないようで、心配しました。

お通夜では大丈夫だったんですが、
告別式のあと、火葬している間の待ち時間で、
凄く具合が悪くなったときがあったらしくて、
後で言うのには、倒れるかと思ったって・・・。

そのあとトイレに行ったきりなかなか戻ってこないので、
主人に様子を見に行ってもらいました。

朝、なにも食べたくなくて牛乳だけ飲んできたら、
お腹に来ちゃったとか・・・

今年は鹿児島はものすごく暑くて、連日35~36℃が続いて、
職場も自宅も冷房効かせっぱなしで、
すっかりバテているんだそうです。

冷房が効いてるので汗もかいていないのに熱中症って言われて驚いたって話していました。

結局、涼しい中に居るので水分を取っていなかったからじゃないかと。


昨日は一日ゆっくり休んで今日から仕事に行くと言ってましたが、
大丈夫かしらね~!

元々痩せてガリガリなんですよね。
でも健康診断では今まで、どこも引っかかったことが無いんですって!

細いほうが健康なのかしら?




桐ケ谷斎場では、火葬もできるんですね。

こちらですと市の火葬場しかないので、
告別式の後、車で移動しなければいけないのですが、
その必要が無いので楽でいいですね。

お骨拾いをして初7日の法要・食事と全部ここで済ませることが出来ました。

暫く皆で話をしたりして、ホテルへ戻ったのが15時になっていました。


東京の方はお通夜の方がメインなんですってね。
なのでお通夜の方が葬儀より人数が多いとか・・・

確かに告別式はぐんと人数が減りました。
少人数での葬儀でしたが、良い葬儀だったと思います。


弟は、29日の夕方の便で帰りました。


私たちは、せっかく時間があるので、どこか行こうかということになったんですが、
特に行きたいと思うところもなく・・・

スカイツリーは行ってみたいけど、予約じゃないと上には登れないそうですし・・・

そうだ、パンダを観に行こうということになりました。
一度も見たことが無いので、上野動物園に行ってきました。

浅草もチラッと行ってみました。

その様子は次回に載せますね。























[ 2013/08/31 11:50 ] 生活 | TB(0) | CM(8)

ブログお休みのお知らせ

もうご存知の方も多いと思いますが、
私の従妹のお通夜・葬儀に出席のため、
東京に行ってまいりますので、
明日28日から30日までブログ&訪問休ませて頂きます。


予定としては31日から再開いたしますので、
よろしくお願いいたします。


旭川はすっかり涼しくなってまいりましたが、
北海道以外はまだまだ暑いようですね。

どうぞ、熱中症にはお気をつけてお元気にお過ごしくださいね。




[ 2013/08/27 15:30 ] 未分類 | TB(0) | CM(10)

気になる本!

今、こんな本が出ているようなんですけど、
これ、本当なんでしょうか?

「シャンプーをやめると、髪が増える」

ブラッシングと水洗いで髪はよみがえるだなんて・・・

どなたか、この本読んだ方いらっしゃいますか?

これが事実だとしたら、今まで無駄なことにお金を使っていたことになりますよね。


只、考えると昔の人って髪を洗う回数って、凄く少なかったはずですよね。
でも、いまより髪の毛が多かった気がするんですよね。

私の母は、毎朝肩かけをして髪をブラッシングしていました。
私も毎日いやいやさせられていました。

その頃は、社宅住まいでしたので、
お風呂は大きな共同浴場(無料でしたが、銭湯と同じ仕様のお風呂でした)に行ってました。

週に何回行ってたかなぁ~!

当然今みたいに、毎日髪をシャンプーなんてしていなかったです。

今は女性も薄毛がどうとかって、ウイッグのCMが多いですが、
昔は女性で薄毛の人ってあまりいなかった気がするんですよね。

それでいて艶があって綺麗な髪をしていたと思うんですが・・。


洗い過ぎが良くないのかもしれないですね~!


そして、最近良く目にしていて、
気になって買ってしまいました。

この本です。

心得医者に殺されない47の

著者の近藤誠先生は、「患者よ、がんと闘うな」「がん放置療法のすすめ」などの著書で、「がんは切らずに治る」「抗がん剤は効かない」「検診は百害あって一利なし」「がんは原則として放置したほうがいい」などと、主張してきた慶應義塾大学医学部放射線科講師の方です。

その本も読んではいないのですが、
抜粋したものを読んで共鳴しました。

私の母を胃がん、主人の母を直腸がんで亡くした体験から、
すごくがん医療に疑問を持っていたため、
なるほどとかやっぱりとか納得できることが書かれていたのです。

多分、二人とも手術をしない方がもっと生きられたと思うんです。

現に、脳腫瘍と言われた主人の伯母は手術も治療も拒否して、
その結果90歳くらいまで長生きしましたから・・・。

診断後15年は生きたんじゃないでしょうか。


ごく最近では歌舞伎役者の中村勘三郎さん、
入院前の会見であんなに元気だったのに、
「治療に専念します」といっていくらもたたずに無くなってしまいましたよね。

なんだか凄く違和感を覚えました。
あれほど元気だったのに・・・

そのほか逸見政孝さん、梨本勝さんなど、「がんの治療」で余命3カ月にさせられた悲劇と書かれています。

がんが恐ろしいのではなく「がんの治療」が恐ろしいと・・・。



近藤先生は、こういうことを言ってる人ですから医学界からはうとまれているそうで「そんなこと言ったらダメで賞」とか「近藤をバッシングしま賞」といった賞を受賞したそうです。

医学界の絶滅危惧種とまで言われているそうです。


近藤 誠

乳房温存療法のパイオニアとして、抗がん剤の毒性、拡大手術の危険性など、がん治療における先駆的な意見を一般の人にもわかりやすく発表し、啓蒙を続けてきた功績をたたえられ、2012年「第60回 菊池寛賞」を受賞。



私はこの先生の仰ってることは正しいんじゃないかと・・信じられる気がして、この本を買ってみました。

東京から帰ったらゆっくり読みたいと思います。


















[ 2013/08/27 11:00 ] 趣味(その他) | TB(0) | CM(4)

落ち着かない日々

喪服とバッグを買いました。

イオンでちょうどフォーマルフェアをやっていたので良かったですよ~!


喪服はオールシーズンのを買おうと思ったんですが、
試着してみると生地が厚めで、絶対に暑そうなんですよね。

店員さんも、東京へ行かれるんでしたら、
夏用じゃないと相当暑いと思いますよって!

夏用が涼しげで、結局それにしました。

オールシーズン用はいずれまた買うことにしましょう。


今日の午前中は、美容院に行ってカット&白髪染めに行ってきました。

そう言えばパンストも買わないとないし、
香典袋も・・・日焼け止めクリームも足りなそうだし・・・・

帰りにあちこち寄って買いものでした。
もう買い忘れたものなかったかなぁ~!

なんだかどうも気持ちが落ち着かない毎日です。


そうそう、関係ない話ですが、
昨日久々に体重計に乗ってびっくり!

もうずっと変わらなかった体重が2キロも増えていました!
そういえば、この夏のあの暑さの中でも食欲は落ちなかったんですよね。

で、暑いから動かなかった・・・そのせいでしょうか。
ムムム・・・涼しくなってきたので、
歩かなくっちゃぁ~!







[ 2013/08/26 15:00 ] 生活 | TB(0) | CM(12)

とうもろこし

今朝は朝から雨でした。

一時は凄く暗くなって雷も鳴っていましたが、
その後雨がやんでからは、明るくなりました。

ここずっとお天気が不安定ですね。

気温の割に蒸し暑い日が続いていましたが、今日は涼しいです。
最高気温が23.8℃ですって!

道理で涼しいわけだわぁ~!


3日ほど前でしょうか。
義兄が、とうきびを持ってきてくれました。

まぁ、甘くて美味しかったですね~!

とうきび

その前にはお隣さんからも戴きました。
こちらも甘くて美味しかったです。

とうもろこし

どちらも品種は聞かなかったのでわからないですが、
最近の品種はどれも甘いですね。

今年、何度か食べていますが、
実家のが一番美味しかった~!







[ 2013/08/24 15:10 ] グルメ・食 | TB(0) | CM(6)

お悔やみ有難うございました。

昨日の記事に対して皆様にはお悔やみを頂き有難うございました。

お通夜・葬儀の詳細について連絡がありました。


28日18時に親戚一同集合、19時からお通夜、
翌29日10時から葬儀です。


結局、主人と二人で行くことにしました。

昨日は飛行機のチケットを予約したり、ホテルの手配とバタバタしていました。
初めてネットで予約したので、緊張しました^^;

無事にできたのでホッとしています。

千歳からの方が便数が多くて便利なんですが、
千歳まで行くのも億劫で旭川から行くことにしたんですよね。

航空運賃も高いのでスカイマークにしたんですが、
旭川ー羽田間は、一日一便しかないんですよね。

行きは14時35分到着が16時20分で、
お通夜には十分間に合いますが、
帰りが12時20分なので、葬儀の後ちょっと間に合わないですよね。

なので、29日も宿泊して30日に帰ってくることにしました。


そう言えばここ20年くらいお葬式なんて出たことが無くて、
喪服が古臭くて・・・

着物は持っていく気にならないですしね。

喪服を買わなくっちゃいけないし、美容院に行って髪も切らなくっちゃ・・・とか、やることがたくさんありそうで気持ちが落ち着きません。

今日は午後から喪服を探しに行ってきます。







[ 2013/08/23 11:45 ] 生活 | TB(0) | CM(8)

悲しい訃報が・・・

昨日の夕方、訃報が入りました。

驚きました。東京の私の従妹が亡くなったと言うんです!


夕方、お風呂場に居ましたら父が「電話が鳴ってるよ」というんです。
多分暫く鳴ってるので、教えに来たと思うんですね。

出ようとしたら切れてしまったんですね。
普段なら用があるのなら後でかかってくるだろうと思って、そのままにするところなんですが、なんだか凄く気になって着信履歴を見ました。

すると東京の従妹からなんです。
そんな時間にかかってくることってまず無いので、
もしかしたら叔母さんに何か・・・と思ったんですよね。

で、すぐかけてみましたら、話し中なんです。
何度かかけても話し中で、これは何かあったなって思いました。

やっと繋がって姉妹の長女の方が出まして、
「実は今朝妹が亡くなりました」って!

もうびっくりしました。
ショックです!


実は従妹は著長女のkちゃんと次女のHちゃんの二人姉妹なんですが、妹の方は高校生の時に膠原病を発症しまして、入退院を繰り返していました。

でも、ここ数年は症状も安定して落ち着いていたんですよね。

時々電話で話しても元気だったんです。

色白でとっても美人なんですよ。。
ですが長い闘病生活で結婚をすることも有りませんでした。

従妹たちがまだ20代くらいで叔父が癌で亡くなりまして、
その後は女3人の生活でした。

Kちゃんが働いて、母親と妹の生活を支えていました。
それもあってKちゃんも結婚はしていないんです。

彼女たちは母方のたった二人の従妹なんです。
彼女たちのことを想う時、とても切なくていつも気になっていました。


死因は膠原病が原因ではなく、腸に穴が開いたとかで手術をしてそれは成功したそうなんですが、肺炎を起こしてそれが原因で亡くなったそうです。

享年55歳でした。

今までも危機は何度もあったけど、それを乗り越えてきたし、ここ数年は元気になっていたのでこのまま暫くは大丈夫と安心していたので、ものすごくショックなんですってKちゃんが涙ながらに話していました。

なんて慰めたらいいのか、言葉が出ませんでした。

鹿児島の弟と電話で話したんですが、弟が「人生の大半を闘病生活で就職も結婚もできず、なんのために生まれてきたんだろうな」って・・・。それを思うと涙が出ます。

弟は就職して暫く東京に居たので、Hちゃんが可愛くてあちこち連れまわして遊びに行ってたそうです。
私より悲しみは強いでしょうね。


葬儀の予定を聞いたんですが、葬儀場も火葬場も混んでいて、
1週間後になるとのことです。

28日がお通夜で29日が葬儀とのことです。

飛行機のチケットを取って、28日に行って来ようと思います。


私はものすごい方向音痴で、まして一人で旅行に行ったことなんてないので一人じゃ心配なんですよね。
どうしよう~!

空港でちゃんと手続きできるんだろうか・・・・羽田から葬儀場まで無事に行けるんだろうか・・・わぁ~、心配!

主人について行って貰おうかなぁ~!





「ココビタ」でこの記事をチェック!「ココビタ」でこの記事をチェック!













[ 2013/08/22 11:32 ] 生活 | TB(0) | CM(8)

夏バテ?熱中症?

孫を札幌へ送って行く予定でしたが、
結局、行きませんでした。

孫のパパがきっと15・16日しか休めないと思っていたんですよね。

孫は一日でも遅くまでこちらに居たいだろうし、
キャンプにも連れて行きたいしということで、
17日に近場にキャンプに行って、18日に送って行くつもりでした。

でも、このところずっとお天気が不安定で、
17日も雨の予報だったのでキャンプはやめることにしました。

それに孫のパパが18日まで休みを取ったと言うので、
一緒に帰れるわけで送っていく必要が無くなったんですね。

17日に、帰って行きました。
長女夫婦も17日に帰りました。


結局、この判断が正しかったですね。
17日は夜中にかなりの大雨が降りましたし・・・

実は、この日の夜私の体調が悪くなって、
夜中12時頃でしょうか。

2回も嘔吐したんですよね。

最初は寒いはず無いのに肩が寒くて、おかしいなと思ったんです。
あまりにも寒気がするので、肩に毛布をかけたりしていたら今度は凄く暑くなってじわ~っと気持ち悪い汗が出てきました。

そのうち、胸がむかむかしてきて我慢できなくなってトイレに駆け込んだんですよね。
一旦、収まって寝たんですが、しばらくしたらまた気持ちが悪くなって・・・

お腹の調子は何でもないし、熱もなかったし食当たりではなさそう。
何だったんでしょうね。

翌日も一日体調がすぐれず、ゴロゴロ寝ていました。
主人も娘たちも熱中症じゃないかって言うんですが・・・。

17日は日中、涼しかったので確かに水分は摂って無かった気はします。
暑さでバテ気味だったのかもしれないですが・・。

昨日になって、やっと体調が良くなりましたが、
何だったのかしらね。


キャンプに行ったり札幌に行ったりしなくて良かったです。

しかも、父をショートステイに予約していたので、
ドタキャンするわけにもいかず、ショートステイに行かせていたんですが、
私が具合が悪くなったので、いなくて良かったと思いましたよ~。

お陰で父の世話など気にすることなく、
ゆっくり身体を休めていられました。

夏場の疲れが出てきたのかもしれないですね。

暑さで体力消耗しているでしょうし、
皆さんも、お気をつけてくださいね。













[ 2013/08/21 15:00 ] 健康・美容 | TB(0) | CM(11)

新発売「海の精 炊き込みごはんの味」 

新発売「海の精 炊き込みごはんの味」 本商品モニター100名様大募集

炊き込みご飯とか混ぜご飯が大好きです!

海の精ショップさんが、7月に「海の精 炊き込みごはんの味」を新発売したんですって!

もちろん、伊豆大島の海水から生産された伝統海塩「海の精」を使ってるんですよね。


海の精 炊き込みごはんの味 ショップページ

参加〆切 2013年8月21日(水)まで

モニター数 100名

[ 2013/08/21 10:00 ] 懸賞生活・モニター | TB(0) | CM(0)

スイカ三昧!

あっという間にお盆も終わりました~!

お天気がイマイチでしたね~。

雨が降ったりやんだりパッとしない空模様が続きました。

一昨夜はかなり降ったようですが・・。


今日の午前中は、父の病院の付き添いでした。

暑いせいもあるんでしょうけど、只でさえ食が細くなってるところに、
このところ、よく食事を残すんですよね。

もう、お腹いっぱいで食べられないって言うんです。

徐々に体重が減ってきていて、今回も先月から1キロ減っていました。

ズボンがゆるゆるになってきているので、
ちょっと心配なんですが・・・

大好きだった甘いものも果物も、いくらも食べないんですよね~。





ところで、今年のお盆はスイカの当たり年でした。


昨年、お取り寄せした山形県の「尾花沢スイカ」がとても美味しかったので、今年も注文していたんですが、丁度お盆直前に届いたんです。

1玉あるところに、次女がお友達から大きなスイカ半分を貰ってきました。

主人の実家でもスイカが出てきて、
スイカ三昧のお盆になってしまいました。

全部甘くて美味しかったんですよね。


尾花沢スイカ(1)
 このスイカは本当にお勧めですよ~!
 めっちゃ美味しいです!
 皮の際まで甘いんですよ~!

尾花沢スイカ(2)

見た目も、訳ありとは思えないです。


私が購入したのはこちらです。


孫はスイカは食べないんですよね。
婿たちも、果物はあまり食べないんですよ。

娘たちもあまり食べてくれなくて、
父なんてわずかしか食べられないですし・・・

大半は主人と私で食べていて、まだ冷蔵庫に・・・

大好きなスイカですが、もう、今年はスイカはいらないです。

嫌というほど食べましたから^^;





「ココビタ」でこの記事をチェック!「ココビタ」でこの記事をチェック!


















[ 2013/08/20 13:00 ] グルメ・食 | TB(0) | CM(6)

ブログ休みのお知らせ

今日ははっきりしないお天気です。

雨が降るかと思うほどの雲が出て見たり、青空が広がったり・・・
最高気温は29.3℃ですね。

なにか、蒸し暑いです。

今日のお昼はガストに行ってきました。
お盆だということをうっかり忘れて行ったら、
まぁ、混んでいましたね~!

しかも禁煙席を希望したら、喫煙席は度々空いて喫煙席希望者がどんどん呼ばれて行くんですが、禁煙席がなかなか空かなくて・・・

こういうときは避けるべきですね。

やっと座われてホッとして、写真も撮るのをすっかり忘れていました。



さてところで、明日からですが、
勝手ながらお盆休みを取らせて頂きます。


ブログ更新&訪問は休ませて頂きますので、
よろしくお願いいたします。

何かと忙しいことと、17日か18日には孫たちを札幌へ送って行く予定なので、19日まで休ませて頂きます。


皆様、暴飲暴食(私のことかも・・)熱中症には気をつけて下さいね。

お盆休み有る方もない方も、どうぞ楽しくお過ごしくださいね~!







[ 2013/08/14 15:30 ] 雑記 | TB(0) | CM(6)

富永愛さんのCMで話題!柔軟剤『ランドリン』の新商品

冨永愛さんのCMで話題!上品な香りが長続きする柔軟剤『ランドリン』の新商品■現品

最近の柔軟剤、香りのよいものがたくさん出ていますよね。

私も色々と試してみていますが、富永愛さんが出演しているCMの柔軟剤「ランドリン」が気になっています。

まだ使ったことが無いんですよね。

ランドリン柔軟剤

モニター数 50名

参加〆切 2013年8月18日(日)まで  
[ 2013/08/14 10:30 ] 懸賞生活・モニター | TB(0) | CM(0)

お届けもの

今日は午前中に来客があり、
午後からも来客ありで、
やっと一息つきました。

今日は、朝から晴れて暑いです。
最高が今の時点で28.8℃ですね。

本州には及びませんけど・・・。

8月になって初めての「お届けもの」の記事です。


<モニプラ>
株式会社スタイルさんより
発売前の新商品「飲む美髪サプリ2週間分」

飲む美髪サプリ

 こちらはブログ投稿なしということで、
 郵送アンケートと、モニプラサイト内のアンケートと、
 2回、回答済みです。




キリンビールさんより、
「澄みきり」3本
ビール 澄みきり
 これは、万里ママさん情報でした。

 万里ママさん、有難うございました。





後は戴き物です。
 
山形産の桃
(写真が、ひどくボケていました~^^;)
桃
 これは孫が大喜び!
 桃が大好きなんですよ。

北海道大樹町のカウベルアイスクリーム
アイスクリーム
バニラ、バニラビーンズ、抹茶、コーヒー、赤肉メロン、トウキビ、カボチャ、ジャガイモ、ハスカップ、クリームチーズといった、味にバリエーションがあって、どれも美味しいです^^

山梨産のフルーツ
山梨産フルーツ
 ここにも桃が入っていたので、
 孫がにんまり!

そしてまたまた「夕張メロンゼリー」
ピュアゼリー

お盆に皆が集まるので、どれもあっという間に無くなるでしょう~!






「ココビタ」でこの記事をチェック!「ココビタ」でこの記事をチェック!








「大雪 森のガーデン」開園1カ月

ここ数日は気温はそんなに高くないのですが、
雨が降ったりやんだりで湿度が高いんでしょうね。

蒸し暑いです。
じっとしていると涼しい気がしますが、
ちょっと動くとすぐ汗がジトッと滲んできます。

それでも、本州の猛暑から見るとずっと過ごしやすいんでしょうね。

40℃を超える気温なんて経験したことが無いので、
想像がつきません!

自分だったらすぐバテてしまうと思います。

皆さん、本当に熱中症に気をつけてくださいね~!



こんな記事がありました。

大雪山系の雄大な景色と、約500種の花々が楽しめる上川町旭ヶ岡地区の大規模庭園「大雪 森のガーデン」が7日、開園1カ月を迎えた。
この間2万人が来園、新たな観光地づくりという目標に向け、順調な滑り出しとなった。

ただ「道がわかりにくい」という来園者の声もあり、町は早期改善を図る考えだ。

町旭ヶ岡推進室によると、入り込み数は6日の営業終了段階で2万218人。9月末までの今季の営業で、町が目標としてきた3万人を今月中に上回るペースだ。
園内はガーデニングブームを背景に中高年の夫婦が目立つほか、家族連れの姿も。
札幌や道外など遠方からの来園者が多いのも特徴で、同室は「マスコミなどによる宣伝効果もあり、予想を超える来園者が来てくれた」と喜ぶ。
さらに、全面開園する来春以降は、上野ファーム(旭川)や紫竹ガーデン(帯広)などの有名庭園でつくる「北海道ガーデン街道」の8番目の庭となることも決まった。

ガーデンに隣接した丘にあるレストラン「フラロッテ・ディ・ミクニ」も4月末の開店以来、4700人が来店。
ガーデン開園後は「ランチは予約が無ければ入るのが難しい状態」(同室)だ。
6月15日開業のコテージも計100人の利用があり、8月の週末はほぼ満室という。

一方で課題も浮き彫りになってきた。旭川紋別自動車道の上川層雲峡方インターチェンジからガーデンに向かう標識が「わかりにくい」との苦情が出ている。
北見、層雲峡方面から国道39号で来園する場合、現状では目立つ看板がないことも改善ポイントだ。
佐藤芳治町長は「全面開園する来春以降も見据え、お客さんを丁寧に迎える体制をしっかり整えたい」と話している。

      (8月7日北海道新聞記事より)




いずれは行ってみたいんですが、今のところ主人からは全く行く気配がありません^^;

今年、行けるかどうか・・・
まぁ、来年全面開園してからでもいいんですけどね。





「ココビタ」でこの記事をチェック!「ココビタ」でこの記事をチェック!





[ 2013/08/12 10:00 ] ニュースから | TB(0) | CM(6)

イオンモール旭川西店

昨日は朝からずっと雨でした。

久々にまとまった雨が降って、農家の方もホッとしたことでしょうね。

結構蒸し蒸ししていたんですけど、
最高気温は24.5℃だったそうで、えっ!そんなものと意外でした。

昨日は娘がイオンモールに行きたいということで、
行ってきたんですが、帰りにお店から出たらムワァ~~っと、
わっ!蒸し暑さい!って感じたんですけどね。

今日も似たような気温じゃないかしら。


いつも通りに、娘がウインドウショッピングの間、
孫はペットショップにゲーセンです。

流石に土曜日で、夏休みということで混んでいましたね。

2階と3階にゲーセンがあるんですが、
どちらも「太鼓の達人」は空かなくて断念!

3階でゲームをして遊んでいました。

主人がクレーンゲームで「くまもん」のぬいぐるみをゲット!
1200円使ったそうですが、大きいのでいくらかお得になったのかな?
孫が大喜び!

くまもん


孫がお腹が空いたと言うので、娘にTELして合流。

娘と孫は「えぞ梟」の醤油ラーメン
ラーメン


主人と私はリンガーハットの「リンガーランチ」
主人は麺を1.5倍に増量して貰いました。
リンガーランチ

暫くぶりの長崎ちゃんぽん、美味しかったです。

帰りにはいつも通りに「もりもとの量り売りパン」を買って帰ってきました。
もりもとのパン


1g=1円と1.5円が混じっています。
もっとあったんですがお皿に入らなかったので・・。


私もチラッと服など見て回ったんですが、
イマイチ気にいったのが無くて・・・

大体が、何を着たらいいのか最近わからなくなってるんですよね。
見て歩いてもこれといって好きな服が見つからない・・・

外出着が欲しいんですけどね。


歩きまわって足がだるくなりました^^;







「ココビタ」でこの記事をチェック!「ココビタ」でこの記事をチェック!










[ 2013/08/10 13:00 ] 生活 | TB(0) | CM(12)

枝豆の収穫とズッキーニの効能

今朝は、シトシトと雨が降っていました。

今日は、雨のようです。
気温も下がっていて、ちょっと一息つけそうです。


昨日は、孫が「枝豆!枝豆!」と騒ぐので、
ちょっと早いかなと思いつつ、採って茹でてみました。

豆えだ

ちょっと早かったですが、
孫は美味しい美味しいとたくさん食べていました。

野菜の収穫が楽しくて、ミニトマトやピーマンを収穫してくれます。

まだだと思って良く見ていなかったいんげんも、
大きくなってると教えてくれて、一昨日、初収穫しました。

野菜があまり好きじゃない孫なんですが、
ズッキーニは好きだと言うので、
昨日の夕食にはズッキーニのグラタンを作りましたら、
喜んでたくさん食べてくれました。

ズッキーニって調べてみたら、凄く体にいいんですね!

カリウム・ビタミンC・ベータカロテン・ビタミンA・Bなどが豊富に含まれ、健康に良い免疫力を高める食べ物なのだそうです。

亜鉛・鉄も含んでいるそうです。

薬効としては動脈硬化 がん予防 胃潰瘍・胃炎 高血圧など

免疫力強化と抗酸化の作用で、生活習慣病予防にお勧めだそうです。


皆さんも、食べてみてくださいね。








[ 2013/08/09 11:15 ] 趣味(その他) | TB(0) | CM(6)

戴き物

一昨日と昨日は33℃あって暑かったですね~!

そのせいか今日の29.5℃は過ごしやすい気がします。

高い気温に慣れてきたんでしょうか。

北海道でも上川・宗谷地方が高温注意報が出ているんですよね。




鹿児島の弟夫婦から送ってきました。

フロム蔵王のアイスクリーム24個セット
(てっきり、鹿児島のしろくまアイスを送ってくれると思っていたので、ちょっと残念でした)

これはこれで、甘さ控えめで美味しいですが・・。
バニラ・マンゴー・チョコ・塩キャラメルの4種類がありました。

アイスクリーム


神戸ショコラパブリックの「熟成窯出しチーズケーキ&焼き菓子」

チーズケーキ 
チーズケーキ(2) 焼き菓子

どちらも美味しいです^^


鰹&鰹のたたき

かつお

これは、毎年送ってくれるんですよね。

鰹のたたきは美味しいですね。






[ 2013/08/08 14:45 ] 生活 | TB(0) | CM(6)

映画「モンスターズ・ユニバーシティ」

今日は孫のお付き合いで映画を見てきました。

ディズニーの「モンスターズ・ユニバーシティ」です。

モンスターズ・ユニバーシティ


これと「忍たま乱太郎」を見たいって言うんですよね。

「忍たま乱太郎」は誰も行きたくなくて、
私が、ディズニーだったら行ってもいいけどと思って、
行くことになりました。

まぁディズニーでしたら大人の鑑賞にも耐えられる作品が多いですからね。

上映時間の15分前くらいに行ったら、
やはり夏休みは混むんですね。

良い席が確保できなくて前の方だったので、
ちょっと首と目が疲れました。

予告編の上映と、ショートムービーが長くて・・・
孫が「何でこんなもの見なくちゃいけないの~。早くやってよ」なんてブツブツ・・・

途中で、眠くなってきちゃったなんて言いだすんですから~!


私も最初の方はイマイチ面白くないなって思って、寝ていようかなと思ったんですが、いつの間にか引き込まれて見ちゃいましたけどね。

声優として、爆笑問題の田中裕二さん、石塚英彦さんが主役・準主役の声を担当していましたね。

孫も、結局は寝ずに最後まで見ていました。


こういう映画です→http://www.disney.co.jp/monsters-university/home.html





「ココビタ」でこの記事をチェック!「ココビタ」でこの記事をチェック!













[ 2013/08/07 17:05 ] 家族 | TB(0) | CM(6)

東ハト「パイクロ・アーモンドチョコ味」

発売前にお届け!東ハト「パイクロ・アーモンドチョコ味」モニター100名様募集! ←参加中

今秋東ハトさんイチオシの発売前の新商品を、
モニター出来ますよ~!

9月2日に発売する東ハトイチオシの新商品、
“パイクロ・アーモンドチョコ味”です!

「パイクロってなに?」って思ったんですが・・・
こういうことなんですって!
 ↓↓
“パイクロ”は、パイのようなサクサクとした食感が楽しめる、
見た目も楽しい“クロワッサン”の形状をしたスイートスナックです。
今年の2月に発売になり、現在“パイクロ・シュガーバター味”を発売しています。



『パイクロ』どちらを食べたいですか?

モニター数 100名

参加〆切 2013年8月21日(水)まで 

[ 2013/08/07 09:30 ] 懸賞生活・モニター | TB(0) | CM(4)

海水浴

昨日は、留萌管内小平(おびら)町の臼谷(うすや)海水浴場に行ってきました。


孫はもう2回海水浴に行ったそうで、娘が「遠いから別に行かなくてもいいけど」と言ったんですが、私たちも年に一度は海を見たいので行くことにしました。


臼谷までは、自宅から104キロ有りました。

平日ですので、空いていました。


旭川は30℃超えたようですが、臼谷はせいぜい27℃くらいだったんじゃないかしら。

晴れてるうちはそれでも暑いくらいでしたが、
段々雲が出てきて、丁度良い感じの気温でした。

海水浴といっても、海に入るのは孫だけなんですが・・

大人は足だけ海水浴です(笑)

005_20130806135425590.jpg

006_20130806135716028.jpg

砂遊びに夢中!
004_20130806135424135.jpg

010_201308061354306e5.jpg

お昼はもちろん、ジンギスカンを食べました~!

写真を撮るのを忘れていました。


ちょうど、雲が出ていた頃だったので、
食べるのに、暑すぎず良かったですよ~!

孫はおにぎりもお肉もたくさん食べて満足そうでした。

私も久々の外でのジンギスカンで、
目いっぱい食べました。

やっぱり炭火で焼くと美味しいですね。


着いたのが正午ちょっと前でしたから、3時間半いましたね。

帰りの車内で、孫は熟睡したせいか、
家に着いたらもう元気・元気!

大人はみんな疲れていましたが・・・













夏日が最多!

また、暑い日が続くようです。

昨日も30.6℃でした。

天気予報を見ると11日まで30℃が続くらしいです。
今年は夏が長いみたいですね~!


7月、例年になく暑い日が多かったんですが、
旭川地方気象台によりますと、7月の旭川市では最高気温が25℃以上の夏日が29日(平年19.2日)となり、1943年(昭和18年)に並ぶ70年ぶりの最多記録となったそうです。

このうち30℃以上の真夏日も10日(同3.4日)にのぼったそうです。

暑さの原因として、同気象台は、太平洋高気圧が西日本に強く張り出し、南から道内に暖かい空気が入り込んだ影響とみているそうです。

8月も気温が平年以上となる日が多いらしいですね。

今年は珍しく夏が長いようです。

私は嬉しいですけど、雨が降らないのが気がかりです。
今でも少ないのに、8月は降水量が少ないそうです。

北海道は水不足になることは無いですけど、
畑や花壇は、水遣りしなきゃならないですからね~!

楽をしたい私は、雨が降ってほしいです^^










[ 2013/08/06 09:45 ] 地域情報 | TB(0) | CM(6)

海水浴に行ってきます。

昨日、次女が孫を連れて帰省しました。

もう、子供が一人いるだけで賑やかです~!

来るなり「虫籠と虫捕り網出してぇ~!」といって、
庭へ出てチョウチョを追いかけまわし、
お花に水をやりたいと水やりをし、
ミニトマトを収穫しとまぁ、じっとしていません。

夕方は、町内の夏祭りがあったので、
孫も行って、フランクフルト・焼き鳥を買って帰ってきました。

夕食後は花火です。

まぁ、子供は活動的ですね!


んで、急遽、今日海水浴に行くことになりました。
昨夜から色々と準備をしてました。

今から出掛けてきま~す。


多分、疲れて今日はブログ更新は無いかもしれませんのであしからず!








[ 2013/08/05 09:30 ] 生活 | TB(0) | CM(8)

夕張メロンピュアゼリー&とうきび

主人の妹から、HORIの夕張メロンピュアゼリーを戴きました。

夕張メロンピュアゼリー

これ、好きなんですよね~!

夕張メロンピュアゼリー

美味しくて大好き!
夕張メロンそのものを食べてるような感じがなんとも言えない!



そして、お隣さんからとうきびを戴きました。

とうきび

農家の方からの貰いものだそうで、
新鮮で甘くて美味しかったです。



[ 2013/08/03 12:25 ] グルメ・食 | TB(0) | CM(6)

地域猫

捨てられた猫や犬などを収容する旭川市動物愛護センターは、野良猫を「地域猫」とする取り組みを進めている。

不妊手術をして野良猫の繁殖を抑えることで殺処分を減らすとともに、猫に餌を与える人が食べ残しやふん尿を片付けることで、野良猫をめぐるトラブルの解消を目指す。

同センターによると、道内で自治体が地域猫活動をするのは初めて。

地域猫は、飼い主はいないものの人から餌をもらう野良猫が対象。不妊去勢手術を行い、餌をやる人はふん尿や餌の食べ残しを清掃し、新しい飼い主探しにも務める。生殖能力を失わせることで、野良猫を減らしていく。7月から本格的に始めた。

具体的には、持ち込まれた猫に飼い主がいないことを確認したうえで、餌をやる人の家から原則半径20~30メートルの範囲に住む人たちの同意を得て、猫の不妊手術をする。耳を数ミリ切り、手術済みであることを示して地域に戻す。手術にかかる費用は1匹1~3万円。

第1号は、旭川市内の一人暮らしの高齢女性から7月11日にセンターに持ち込まれた。女性は猫を飼っているが、野良猫にも10年ほど前から刺身やペットフードを与えてきた。手術済みの猫を渡され「これまで以上にトイレなどの面倒を見ます」と話したという。この猫を含めて8月1日現在、2匹が地域猫になった。

活動を始めた背景には、持ち込まれる猫が減らず、殺処分をせざるを得ない現状がある。センターは昨年9月、持ち込まれた猫の新しい飼い主探しがしやすいように市街地に移転。それでも、今年6月までの10カ月間の殺処分数は38匹。これに対し捨て犬は減る傾向にあり、移転後は殺処分した例が無い。

センターの古市篤所長は「地域に猫がいることをよく思わない人もいるが、処分は出来ない。次善の策として活動を始めた」と話す。一方で「飼い主や野良猫に餌をやる人が責任を持たないと、殺処分ゼロや地域トラブル解消は難しい」とも訴えている。

動物愛護活動を行っているNPO法人「しっぽの会」(空知管内長沼町)の稲垣真紀代表は「地域猫活動が一般的に知られていない上、地域猫の面倒を見る人の住む地域の近所や町内会の理解を得るのが難しく、取り組みが進まないのが現状。旭川の取り組みはすばらしい」と評価している。

     (8月1日北海道新聞記事より)


野良猫・野良犬の問題は全国どこでも起きているんですね。


ブロ友のROUGEさんは個人的に、こういう活動をされているんですよね。
たくさんの野良猫に餌を与えていた人が引っ越してしまって、
後には24匹の野良猫が残されてしまったんですね。


その後、猫の亡骸をあちらこちらでみかけるようになって、
その悲惨な状況を見るに見かねて残された猫たちのために立ち上がったそうです。


ROUGEさんは、野良猫を捕獲しては不妊去勢手術をして、
餌などの面倒を見てらっしゃるんですよね。


手術代・餌代など多額のお金がかかっています。
ブロ友さん達も応援・支援をなさっています。


もし、ROUGEさんの活動に共感された方がいらしたら、
ご支援よろしくお願いいたします。


詳細はこちらで確認できます。
 ↓↓
置き去りになった猫たち


行政でこういう活動をしているところは本州でもまだ僅かのようですね。

まぁ、税金を使うことに批判的な人もいるでしょうしね。

でも、猫や犬には何の罪もないんですよね。
もともと、飼っていた人たちのエゴで野良犬・野良猫になったんですから、こういう自治体が増えてくれることを望みたいです。





「ココビタ」でこの記事をチェック!「ココビタ」でこの記事をチェック!












[ 2013/08/02 11:15 ] 地域情報 | TB(0) | CM(4)

さらにこんなメールが・・・

次から次とPCに、おかしなことばかり起きてきます。

今度はこんなメールが来ました。


全文です。


スクウェア·エニックスアカウントーー安全確認

お客様

株式会社营团社サービスシステムをご利用いただき、ありがとうございます。

システムはお客様のアカウントが異常にログインされたことを感知しました。

下記のログイン時間を照らし合せてご本人様によるログインであるかどうかご確認お願いします。

ログイン地点 ログインIP ログイン時間 大阪 61.204.255.255 2013-07-27 02:06

ご本人によるログインでなければ、アカウントの安全に問題があると考えられます。
以下のURLをクリックし、画面の案内にそってパスワードの再設定を行ってアカウントを保護してください。

https://secure.square-enix.com/account/app/svc/Login?cont=account
(上記URLをクリックしてもページが開かないときはURLをコピーし、ご利用のウェブブラウザーのアドレス入力欄に貼り付けてお試しください)

もし、ご本人によるログインでしたら、お手数ですが本メールの破棄をお願いいたします。
ご意見やご要望
スクウェア·エニックス会社
2013年08月01日


スクウェア·エニックスって、全然聞いたことも無いんですが・・・。

これも検索したところ、
「中国フィッシング詐欺4ねー2チャンネル」というところに全く同じ文章が載っていました。

ここです。

これが”中国フィッシング詐欺”だよってことなのかしら?
何の説明も無いのでわからないんですけど・・・。

もちろん、無視しますが立て続けにどうしたんでしょう?




「ココビタ」でこの記事をチェック!「ココビタ」でこの記事をチェック!









[ 2013/08/01 17:08 ] パソコン | TB(0) | CM(10)

PCに怪しい画面が・・・・

またまたPCの話題ですが、
昨日、PCを使っていたら、いきなり出てきた画面が・・・

リペアツール

こんなの見たの初めてです。

今までどんなにPCの調子が悪くたって出たことないのにと思って、
どうしたものかと・・・・。

とにかく、検索して見ようと「Windows リペアツール」で検索したらすぐにヒットしました。

そこには「Systweak RegClean Proによる広告であることに間違いはありません」「このようなごみソフトは一切不要ですので、絶対にダウンロードしませんように!」とありました。

一番上の「Microsoft CERTIFIED Partner」これにも惑わされるなと有りました。
Microsoftと全く無関係だそうです。

私も一瞬「Microsoft CERTIFIED Partner」に、
もしかしてMicrosoftから来たのかなぁと、
思いましたから~~。


それで×をクリックして、そのまま閉じたんですが、
広告が表示された際のURLを見て、広告がクッキーやアドオンによって表示されているものではないかと調べるべきだったようです。


再度出たなら調べて見ますが、そうだった場合には、クッキーやアドオンへの対策とSystweak RegClean Proの削除方法が出ていました。

なんだかややこしそうで、面倒ですね~!


こうしている間にまた1回出ました。
バカ見たいに反動的に×を押して消してしまいました。

あ~、URL見るんだったのに・・・・


又出たところ見ると、Systweak RegClean Proの削除をしなければダメかもですね・・・。
あ~、こういうの苦手なんですよね。
憂鬱ぅ~~!



ちなみに、私が参考にしたサイトはこちらです。
 ↓↓
ネットセキュリティブログ












[ 2013/08/01 11:15 ] パソコン | TB(0) | CM(4)
検索フォーム
ブログ内の検索にどうぞ
プロフィール

Author:mamicoco
専業主婦 
パソコンに夢中なおばさんです。
ニックネーム COCOマミー
星座  いて座
居住地  北海道 

クリック募金
クリックで救える命がある。

JWordクリック募金
楽天




ポイントタウン
ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン
モラタメ.net
月別アーカイブ