COCOマミーのケ・セ・ラ・セ・ラ

数あるブログの中から私の拙いブログを訪れて頂いて、有難うございます。このブログは主婦としての日常・北海道札幌市周辺地域情報等ジャンルを問わず綴っています。 宜しくお願いいたします。
COCOマミーのケ・セ・ラ・セ・ラ TOP  >  2013年11月

葬送セミナー

昨日の葬送セミナーですが、行って良かったですね。

友人が消費者協会の会員になっているので、
時々、こういうイベントに誘ってくれるんですが、
参加費は会員は100円、一般が200円で、
参加できます。

昨日は”遺品整理士”の方が講演されました。

遺品整理・墓石清掃の代行・お焚き上げについて、
体験に基づいてお話しされました。

墓石清掃の代行のお話が面白かったですよ。

専門業者に頼むとピカピカに磨き上げてくれるそうですが、費用がかなり高いらしいんですね。

それでそこまでやらずとも、親戚や知人がお参りに来たときに恥ずかしくない程度に、清掃してくれって頼まれることが多いんですって(笑)


遺品整理、一人暮らしの方ばかりじゃなく、
遺族が頼むことも多くなってるようですね。

一般的に、大体20万~30万くらいかかるようです。
量が少なければもちろんこんなにかからないわけですし、
山ほどあればもっと高くなりますね。

たくさん、物品を残すと遺族が処理に苦労するわけで、
なるべく荷物は減らしておいた方がいいようです。

質問時間もあって、皆さん疑問を色々と質問されていました。

遺品整理士というのは、「遺品整理士認定協会」というところで出している民間の資格であって国家試験とかは無いそうです。

したがって何の資格が無くても誰でもやれるそうです。
それだけに、慎重に業者を選んだほうが良さそうです。

荷物の量もみないで一括で○○万円とか、
見積もりを出す業者はやめた方がいいそうです。

また、お焚きあげといって、仏壇ですとか引き取ってやって貰う場合には、
どこの場所でお焚き上げをするのかを確認すべきと言ってました。

旭川ですと市内には無く当麻にあるそうです。
後は札幌に行かないととのことでした。

お焚き上げをせずに倉庫などで解体してゴミに出してしまう悪徳業者もいるので要注意との事。

仏壇は魂抜きをしてしまえば別にゴミに出してもかまわないそうで、
そこは人それぞれが判断すべきとの事。


ゴミになんてとんでもないって思う人もいるでしょうし、
魂抜きをすれば只のゴミと割り切る人もいるでしょうし・・・。




最近”終活”とか”エンディングノート”なんて言葉を良く耳にしますよね。

関心があったんですよね。

歳をとるとともに、いつ”死”を迎えるかわからないという不安が出てきて、とにかく周囲に迷惑をかけずに終わりたいってことが頭をよぎります。


友人でも、身辺を綺麗にってことで凄く一生懸命”断捨離”をやってる人がいます。
写真も同じようなものは1枚だけ残して後は処分とか、
かなり処分したそうです。

私もやらなくっちゃと思いつつなかなか、進んでいないんですよね~!
でも、昨日参加された人たちはかなりの人が意識して”断捨離”を進めている人が多くてびっくりしました。

それだけ関心の高い方たちが集まっていたんですね。

いくつかのグループに分かれて、フリートーキングの時間もあって、
皆さんのお話に凄く刺激をうけました。


私も頑張って”断捨離”やらなくっちゃという気持ちになりました。


そして「遺品整理士が心をこめて作った簡単エンディングノート」を頂きました。

エンディングノート


これは、今回参加された遺品整理士ハートクリーン旭川の木村庸平さんが、遺品整理士協会で出してるものに手を加えたものだそうです。

配偶者の分も欲しいとの声にこたえて下さって、
希望者に分けてくださったので、私ももう1冊貰って来ました。

時間をみて、記入して行こうと思います。












[ 2013/11/30 11:10 ] 生活 | TB(0) | CM(8)

セミナー&ランチ&便秘を更に悪化」させる食べ物の話

今日は、9時24分のバスで出掛け、
帰ってきたのは17時ちょっと前でした。

友人に誘われて消費者協会の主催の葬送セミナーに参加してきました。
(これ、良かったですよ~。凄くためになりました)
終わったのが、12時でそこでもう一人の友人と合流。

ランチに行き、別れたのが14時過ぎ・・・

そこから、知人が写真の個展を初開催し案内を頂いていたので、
バスで移動。

なんだかんだで、帰ってきたらそんな時間になっていました。

詳しくはまた明日にでもお話しますね。





こんな記事を見つけました。

 ↓↓

ヨーグルトは逆効果!? 「便秘を更に悪化」させる食べ物5つ


便秘に効くと言われている食材でも、食べすぎると悪化させるものもある
お腹の中でガスを増やすミルクやチーズ、ヨーグルトといった乳製品
脂肪分とタンパク質を含み、消化に時間がかかる赤身の肉、など



うそぉ~!
私は、若い頃は便秘症でしたが、ヨーグルトを食べるようになって解消したんですよね。

まぁ、良く読めば量が問題で摂りすぎるなってことみたいですけど・・。

何でも体に良いからって、偏った食べ方をしてはいけないってことですね。













[ 2013/11/29 17:30 ] 健康・美容 | TB(0) | CM(2)

除雪機&北海道限定缶コーヒー

今朝はこの冬、初めての雪かきをしました。

水分を含んだベタベタした雪で重いんですよね~!
しかも、押していこうと思ったら下がすべらなくて、
押せないんですよね。

仕方が無いのでいちいち持ち上げて雪を向かい側の道路の向こう側に捨てたんですけど・・。


もう、年々雪かきが大変になってきたので、
先日、ついに除雪機を楽天で買いました。

物置に入るサイズであまり大きすぎず、私でも使えるものってことでもうさんざん探しました。
結局、「ホンダ小型除雪機スノーラ HSS655c-J【smtb-TK】」というのに、決めました。

中国製とかアメリカ製とかもっと安いのもあったんですけど、やっぱり国産が一番安心なような気がしたので・・・。




入荷待ちってことで、届くのは12月に入ってからです。

これはもうどこも売り切れ見たいです。

早めに予約して良かったですよ。

今年の冬は少しは楽になるかしら。




皆さんは、缶コーヒー良く飲みますか?

私は滅多に飲まないんですけど・・。
というのも、缶コーヒーってカフェインが強いように感じるんですね。

小さい缶だとまだいいんですけど、
250mlとか飲むと、どうも具合が悪くなるんですよね。

なので滅多に飲まないし、残すことが多いです。


だからあまり缶コーヒーに詳しくないんですけど、
北海道でしか買えない缶コーヒーってたくさんあるんですね~!


缶コレ…実はたくさんある、北海道でしか買えない缶コーヒーコレクション


サッポロウエシマコーヒー「北海道マイルドコーヒー」
北海道キヨスク「GLAD Regular/Black」
北海道ミネラルウォーター「名水珈琲 フレンチ 無糖/低糖」
キリンビバレッジ「FIRE 北海道限定ミルクテイスト」
コカ・コーラ「GEORGIA THE BLEND」
コカ・コーラ「GEORGIA サントスプレミアム」
コカ・コーラ「GEORGIA オリジナル(北海道限定デザイン)」
コカ・コーラ「GEORGIA ミルクコーヒー」

GRANDIA「北海道ミルク&コーヒー」
GRANDIA「北海道マイルド」
GRANDIA「北海道牛乳のカフェオレ」

などなどまだまだありそうですが、
珈琲好きな方へのお土産にいいですね。










[ 2013/11/28 11:00 ] 地域情報 | TB(0) | CM(10)

面白画像(猫)

今朝は、雪が積もっていましたよ~!

旭川は、積雪12センチとのことですが、
朝、外を見たときは5,6センチくらいかなって思ったんですけど・・・。

今、結構降っているのでまだまだ積もりそうです。




また面白画像を見つけたので・・
今回は猫ちゃんで~す!

これがめっちゃ可愛いの~!

猫(1)

面白画像(動物の4)

引用元 http://prcm.jp/album/omoshirosp/pic/21045401

面白画像(動物)

引用元 http://prcm.jp/album/nenenen/pic/21134171







[ 2013/11/27 11:15 ] 雑記 | TB(0) | CM(8)

しゃっくりの止め方

あ~っ!日付が間違っていてブログがアップされてませんでした~!

11時頃アップしたはずだったのに・・・ナント日付が27日になっていました。



今朝はプラスの気温で8.6℃と昨日から見ると暖かかったです。

今日は風が結構ありますね。

夕方から雪の予報なのですが・・・




最近、時々しゃっくりが出るんですが、
皆さんはどうやって止めていますか?

私は、お水を飲んだりいろいろやってもたいていはダメで、
放っておいていつの間にか止まっているって感じなんですが・・・


そこで、ネットでこんな記事を見つけました。


しゃっくりの止め方

1.舌を思いっきり舌の付け根がツルぐらいできる限り
口の外、前方へ強く伸ばして、その状態で止める。
(手は使わなくても可。最大限のアッカンベーをした状態
で止める。)

2.舌を出した状態で少なくとも30秒以上、できる限り
長く呼吸を止める。身体も動かさない。

3.なんとなくおさまったかな、という頃合に、ゆっくり
と舌と呼吸をもどす。

上記の舌を伸ばすことで、喉の奥の筋肉を伸ばし、けいれん
癖がついてしまった筋肉を伸ばす。

なおかつ、呼吸を止めることで、しばしの間、のど及び呼吸
器官の筋肉を休ませることで、けいれん癖を忘れさせる。

といった理論だそう。

それでも2,3日以上もしゃっくりが止まらないようなら、横
隔膜に炎症があったり、脳腫瘍などの深刻な病気の疑いがあ
るので、病院に行ったほうがいいでしょう。



へぇ~~!
今度しゃっくりが出たら、実行して見ようっと!


[ 2013/11/26 17:00 ] 健康・美容 | TB(0) | CM(6)

誕生日

今朝はー4℃だったそうで、
ゴミ捨てに外へ出ると霜が降りていました。

そろそろ雪が降ってくるらしいです。
根雪はいつごろになるでしょうね。

雪の季節こそ、あっという間に終わってほしいです。



さて、23日は私の誕生日でした。

メール・メッセージ・グリーティングカードなど戴きました方々、
有難うございました


この年になると、特に嬉しいわけでもなく、
淡々としたものです(笑)

ケーキは主人が買ってきてくれましたので、
それを食べて終わりですね。

ティーズキッチン(壷屋)のロールケーキです。

ロールケーキ(1)

ロールケーキ(2)

 生クリームが甘すぎず
 くどさもなくて
 美味しかったです。



娘たちからは、前回札幌に行ったときに現金でお祝いを貰いました^^

まだ、使っていないんですよ。

なにを買いましょうか~!
ショートブーツでも買おうかな。








[ 2013/11/25 11:00 ] スイーツ | TB(0) | CM(18)

「世界の珍地名」ランキング

今日も朝からどんよりして、小雨が降ったり止んだり・・

毎日毎日お天気が悪いですね。

カラッと晴れた日が続いてほしいものですが・・・



面白い記事を見つけました。
 ↓↓
思わず笑ってしまう! 「世界の珍地名」ランキング

つい笑ってしまう世界の珍地名をランキングで紹介しているものです。


たとえば

1位:エロマンガ島(バヌアツ共和国)
2位:スケベニンゲン(オランダ)
3位:キンタマーニ(バリ島にある高原)
4位:アホ(アメリカ合衆国)
5位:がっかり島(日本、岩手県)


35位まで出ていますからご覧になって笑ってください。


逆に外国から見て、面白い日本の地名もあるんでしょうね。





[ 2013/11/23 13:00 ] ニュースから | TB(0) | CM(6)

お届けもの

久々に、ちょっと当選品がたまりました。


笑顔米実行委員会さんより
「笑顔米ヒノヒカリ150g」
笑顔米
これは万里ママさん情報でした。

万里ママさん有難うございました。

資生堂さんより
「専科スピーディーパーフェクトホイップ」現品
専科スピーディーパーフェクトホイップ

キリンビール株式会社さんより
カクテル「キリンカリブーン」3種6本
キリンカリブーン

久々にモラタメさんより
「カビキラー 電動スプレー」
カビキラー

当たると思っていなかったので、
嬉しいです^^

年末に向けて、浴室のお掃除に活躍しますね。






「ココビタ」でこの記事をチェック!「ココビタ」でこの記事をチェック!








「世界トイレの日」

知らなかったのですが、19日は「世界トイレの日」だったんですってね。

その日にあたり国連の潘基文事務総長がメッセージを発表したそうです。

それによりますと、世界人口の3分の1以上に当たる25億人が衛生的なトイレのない生活をしており、野外排せつなどが疾病を引き起こし多数の子供の死につながっているそうです。

 潘氏は、世界で年間80万人以上の5歳未満児が下痢のために命を失い、トイレが普及せず衛生状態が悪いことが主な要因になっていると指摘。トイレについて話すことを避けてはならないとし「タブーを破り、トイレを世界の開発の優先事項に」と呼び掛けた。



先日、丁度トイレの話題を載せたばかりですが、
世界では、25億人もの人々が衛生的なトイレのない生活をしているんですね。

びっくりしました。

学校を作ったり、井戸を掘ったりと色々な支援がありますが、
あまりトイレを作るという支援は聞いたことが無いですね。

これからは、こういう支援も考えていかなければいけないんでしょうね。

ちょっと考えさせられました。






[ 2013/11/21 11:00 ] ニュースから | TB(0) | CM(4)

旭山動物園に新施設!

新聞・テレビで報道されましたが、
旭山動物園の新施設「きりん舎・かば館」が明日オープンするそうですね。

頭の上をカバの巨体が軽やかに泳ぐー。
旭川市旭山動物園の冬季営業が18日に始まり、21日にオープンする新施設「きりん舎・かば館」が報道陣に公開された。さまざまな角度からキリンやカバを観察でき、新たな行動展示施設として人気を集めそうだ。

建物は鉄筋コンクリート製で、面積は屋外を含め約3千平方メートル。
カバとキリン各2頭をはじめ、ダチョウなどアフリカに生息する動物6種類を展示する。

かば館では、プールの底にはめ込んだガラス越しに、下からカバを見られる。約700キロの百吉(ももきち)(雄、2歳)は、陸上とは異なる軽快な動きでピンク色の腹を見せながら泳いだり、潜水したり。
同園は「カバを下から観察できる施設は国内外で初めてではないか」としている。

きりん舎は、キリンと同じ目線となる展示スペースなどが特長。坂東園長は「来園者が観察できる動物の行動のバリエーションが増えた」と自信を見せる。

新施設の一般公開は21日午前10時45分からのセレモニー後。
開園時間は午前10時半~午後3時半。

       (北海道新聞記事より)
←動画が載ってますよ。



今朝も日テレの”スッキリ”でも紹介されていましたが、
これは大人気の施設になりますね。

カバって、いつも水の中にデーンと居座って全然動かないイメージがあったんですが、プールの中を自由自在に歩きまわったり泳いだり、驚きました

これはぜひ見てこなくっちゃ!

近々、行ってきますね!



[ 2013/11/20 11:00 ] 旭山動物園 | TB(0) | CM(10)

世界各国のトイレ事情

一昨日と昨日は、久々に青空が見られました。

只、旭川の気温はなかなか上がらず、
晴れても寒かったですね。

家の中に居る分には日が入ってポカポカと暖かかったんですが、
外へ出るとやはり寒かったです。

そして今日は朝から雨です。
明日には雪に変わるらしいです。


ライブドアニュースでこんな記事を見つけました。
 ↓ ↓
日本のトイレに思わず感謝…海外旅行前に知っておきたい世界各国のトイレ事情


世界各国のトイレ事情について解説しているんですが、
まぁ、日本のトイレほど素晴らしいトイレって世界には無いんですね。

これを読んだら驚くことばかり!

まぁ、行くことはないと思うけど、
海外旅行なんて出来ないなって思っちゃいました^^;






「ココビタ」でこの記事をチェック!「ココビタ」でこの記事をチェック!











[ 2013/11/19 11:00 ] ニュースから | TB(0) | CM(8)

また、怪しいメールが・・・

昨日、こんなメールが来たんですが・・・



スクウェア·エニックスアカウントーー安全確認


お客様

株式会社营团社サービスシステムをご利用いただき、ありがとうございます。

システムはお客様のアカウントが異常にログインされたことを感知しました。

下記のログイン時間を照らし合せてご本人様によるログインであるかどうかご確認お願いします。

ログイン地点 ログインIP ログイン時間 大阪 61.204.255.255 2013-11-14 02:06

ご本人によるログインでなければ、アカウントの安全に問題があると考えられます。
以下のURLをクリックし、画面の案内にそってパスワードの再設定を行ってアカウントを保護してください。

http://hiroba.dqx.jp/sc/Login/?cont=account

(上記URLをクリックしてもページが開かないときはURLをコピーし、ご利用のウェブブラウザーのアドレス入力欄に貼り付けてお試しください)

もし、ご本人によるログインでしたら、お手数ですが本メールの破棄をお願いいたします。
ご意見やご要望
スクウェア·エニックス会社
2013年11月17日



「株式会社营团社サービスシステムをご利用いただき」って、利用したことなんてないですよ~!

スクウェア·エニックス会社って、検索して見ると実在するゲームソフト制作・開発会社のようですが会社名を騙られているんでしょうね。

”株式会社营团社”で検索をして見ると、出てきました。
やっぱり、中華圏からのフィッシングメールだそうです。

詳細はこちらに出ていました。

http://milksizegene.blog.fc2.com/blog-entry-211.html

気持ちが悪いですね。

皆さんもお気をつけて!












「ココビタ」でこの記事をチェック!「ココビタ」でこの記事をチェック!















[ 2013/11/18 10:00 ] パソコン | TB(0) | CM(10)

旅行行ける?行けない?

旅行に行きたい、行きたいと思っていましたが、
いまだに何の計画も進んでいません^^;

私は沖縄に行きたいんですが、主人は気乗りがしないそうで・・
かといって、「じゃ、どこに行きたいの?」って聞いてもはっきりしない・・・

京都は?っていうと「紅葉シーズンでどこへ行ったって観光客で混雑しているだろうから嫌だ」というし、私が提案してもああでもないこうでもないって、難癖つけるし・・・

なにも進展しないうちにとうとう11月も半ば・・。

するとこの時期になると、これから寒くなるのに何日も家を空けられないと言いだすし・・・

「じゃ、いつ行くのよ~?」
結局、旅行に行く気ないんじゃないの?


遠くに行くのが嫌なら、函館でも行く?ってきくと「函館行ったってなにが面白い?」ですって!

結局、あまり旅行が好きじゃないのかも^^;


もう、なんなの!腹立つぅ~!







「ココビタ」でこの記事をチェック!「ココビタ」でこの記事をチェック!












[ 2013/11/16 15:15 ] 生活 | TB(0) | CM(8)

第1774回「寒くなると食べたくなるものは何?」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです今日のテーマは「寒くなると食べたくなるものは何?」です。急に寒くなりましたね!風邪をひいたりしていませんか?寒くなると、ほうじょうは煮込み料理が食べたくなります。おでんも美味しいですが、肉じゃがみたいな、お芋がホクホクした食べ物が特に食べたくなります!今度作ろうかな~?!あとは、ミルクティです温かい紅茶が好きで身体の中から暖まっていくあの...
第1774回「寒くなると食べたくなるものは何?」



寒いですね~!

一昨日の朝、積雪があって以来全然お天気が良くならず、気温も低いもので雪が融けて行かないです。

ちょっとでも日がさしてくれたら、すぐ融けるんですけど・・。

年齢とともに、どんどん寒さに弱くなるようで、
なるべく外に出たくない私です^^;


「寒くなると食べたくなるもの」は、そうですね~。
たくさんありますが、やっぱり鍋ものでしょうね。

熱々のところを家族でつついてフーフー言いながら食べる、最高ですよね。

鍋焼きうどんもいいですね。

これからの季節は体が温まる食べ物が、一番です。



さきほど、鹿児島の義妹から熊本みかんが届きました。
5kg×3箱

熊本みかん

これも、冬になると食べたい果物ですね~!

家族みんな大好きなので、有難いです^^







お届けもの&おせんべい

当選品がいくつか貯まったらブロ部にアップしようと思ってましたら、
いつまでたっても、これ1個以外に、
なにも届きませんでした^^;

ネスレ日本さんより「ふわラテ」
ふわラテ


これはミルクやお砂糖が入っているので、
カップに入れてお湯を注ぐだけでよく、
簡単に美味しくて良いですね。


楽天のポイントで大好きなもち吉のおせんべいを買いました。

わっ、ブレブレでひどい写真!
もち吉(1)

箱の中身です。
もち吉(4)

中でも特に好きな「太陽の輝き」と「てのひら日記」は、
詰め替えパックを買いました。

太陽の輝き
 揚げせんべいです。

 これは黒糖味です。



てのひら日記は、色々な味のおかきとか入っていて、
珈琲にあうんですよね~!
もち吉(2) もち吉(3)

う~~ん!
やっぱり、もち吉のおせんべいは美味しい~~~!









「ココビタ」でこの記事をチェック!「ココビタ」でこの記事をチェック!





面白画像(動物編)

昨日に続いて、こんなのもありますよ。

おもしろ画像(動物 1)

引用元 http://prcm.jp/album/omoshiiii/pic/20402999

おもしろ画像(動物の2)

引用元 http://prcm.jp/album/10knockout6/pic/20187034


上の2枚、不思議ですね~!

本当にこんなことするかしら?



た、助けてー
おもしろ画像 動物(3)

か、かわいい~~!


引用元 http://prcm.jp/album/omoshiiii/pic/20885489





[ 2013/11/13 14:30 ] 雑記 | TB(0) | CM(4)

面白画像(野菜編)

今朝はとうとう雪が積もっていました。
7~8cmくらいでしょうか。

でも、どういうわけか雪が降ると暖かくなった気がするんですよね。

雪が降る直前の方が風が冷たくて体感温度が凄く低くなるんでしょうね。
雪が降った後の方が、不思議なんですが、
暖かく感じます。

まだこの段階ではすぐ融けると思いますが、
冬将軍が来たって感じです。




ネットでおもしろい野菜の画像を見つけました。

こういう野菜を見つけたら思わず、ニンマリしちゃいますね!


宇宙飛行士?
おもしろ画像 宇宙飛行士

引用元 http://prcm.jp/album/omoshirosp/pic/19875143

おもしろ画像 にんじん

引用元 http://prcm.jp/album/omoshirosp/pic/19875147

おもしろ画像 ピーマン

引用元 http://prcm.jp/album/nyonnyonnyon/pic/20253983

おもしろ画像(なす)







[ 2013/11/12 13:45 ] 雑記 | TB(0) | CM(12)

ヤーコンの効能

今朝の最低気温はー1.5℃でした。

朝、カーテンを開けて外を見ると地面がうっすら雪で白くなっていました。
今日はいくらか積もるかもですね。

ゴミ捨てに出たらやはり寒かったですね~!



ところでこの間、収穫した”ヤーコン”ですが、まだまだ知られていない野菜のようですが、とても体に良いものなんですよね。

皆さんに知って頂いて機会があったらぜひ、食べて頂きたいと思って効果・効能を検索してみました。


ヤーコン芋はオリゴ糖の王様といわれ、血液中の脂質改善と腸を元気にする便秘解消効果があり格好の食べ物であることが明らかになりました。同時にヤーコンにはワインやブドウに含まれる抗酸化性物質(ポリフェノール)が含まれ、体にダメージを与える老化や病気の原因となる活性酸素を除去する強力な成分ががたくさん含まれダイエット効果や糖尿病予防、動脈硬化予防、体内の酸化防止などに効く野菜です。


こちらに、凄く詳しく出ていますので、
興味のある方は読んでみてくださいね。
 ↓↓
野菜ヤーコンのダイエット効果とカロリーや栄養効能


多分、道の駅などにあるんじゃないかと思いますので、
行く機会がありましたら探してみてくださいね。


ヤーコンのきんぴら
きんぴらヤーコンの

芋とありますが、食べてみると芋類とは全然違うんですよね。
食感はシャキシャキして大根に似ています。

きんぴらのほか、煮物に入れたり、
あらみじん切りにしてハンバーグに入れたり、
キーマカレーに入れたりして食べましたが、
どれにも良く合って美味しかったですよ。


次女はスープに入れたところ、野菜嫌いの孫も大根と勘違いして食べたそうです。


あっという間に無くなってしまいました。
今年は2株植えてみたんですが、来年はもう少し増やしたいですね。

ただ、すごく大きくなるので場所を取るんですよね。
他の野菜との兼ね合いで場所を確保できるかどうか・・。





「ココビタ」でこの記事をチェック!「ココビタ」でこの記事をチェック!























[ 2013/11/11 11:45 ] 健康・美容 | TB(0) | CM(8)

今年最後の薔薇

薔薇の冬囲いをする前に、蕾などカットして屋内に入れました。

我が家の今年最後の薔薇です。

ラ・ローズ・ドゥ・モリナール
(4)薔薇
 これはROUGEさんから
 戴いたもので、
 小さかった苗が30cmくらいになり、
 初めてこのぎりぎりの時期に
 一輪咲いてくれました。

 来年が楽しみです。

 ROUGEさん、綺麗に咲きましたよ。
 有難うございました。





「ネネ」と後ろの蕾は「プリンセス・ドゥ・モナコ」
蕾が硬くて、咲くまで至らないかも・・。
薔薇(3)

「ダブルディライト」と後方は「ブルームーン」
薔薇(1)

「ミニバラ」
薔薇(2)








[ 2013/11/09 11:45 ] 趣味(薔薇) | TB(0) | CM(4)

ノンシリリコンって、本当に良いのか?

し今日は一日雪になるってことでしたが、
チラッとあられか霙か・・・降った程度で、
今のところ雪らしいものは降っていません。

札幌は初雪だったそうですが・・。

只、確かにものすごく寒いです!
これだけ寒いと夜には雪が降るかもですね。




ところで、だいぶ前になりますが、
こんな記事を読んでびっくりしたんですが・・・・
  ↓↓
「ノンシリコンシャンプーは安物成分でぼったくり?シリコン悪玉論、無添加礼賛のウソ」

シリコンは決して悪いものではないということ。
ノンシリコンの方が原価が安いのに、高価格なことなどが書かれているんですが・・・。

全部読んでみると信じられる気がしたんですが、
皆さんはどう受け取られるでしょうか?





[ 2013/11/08 15:35 ] 健康・美容 | TB(0) | CM(4)

薔薇の冬囲い

昨日は、主人に「明日からずっと雨だしその後雪になるらしいから、今のうちに薔薇の冬囲いやった方がいいぞ」と言われ、午後から二人で冬囲いやりました。

これは一部ですが、こんな感じに囲いました。
冬囲い薔薇の

アンジェラは土の中に埋めることにしました。

どうしても、そのままでは横に寝てくれないので、
根を掘り起こして、根元から横にしました。

これを2株、やりました。

蔓バラ(1)

蔓バラ(2)

この長い枝を土の中に埋めました。
場所が分からなくなると、誤って枝を切ってしまうことになりかねないので、
周囲には目印に支柱を立てておきました。

夕方になって暗くなってきたので、
残りは後でもと思って辞めようって言ったんですが、
やり始めたら最後までやらないと気が済まない主人。

真っ暗になっても、門燈や窓の明かりを頼りにやりとおしました。
結局、大部分は主人にやって貰ったことになりました・。

助かりました~!



これで、この冬はなんとか凍害を受けないといいのですが・・。







[ 2013/11/07 16:15 ] 趣味(薔薇) | TB(0) | CM(8)

北大のイチョウ並木&広大なキャンパス

イチョウ並木のトンネル
003_20131105104036302.jpg


北大の構内は、広大で自然が溢れていてとても良いところですね~!

そこで、あちらこちらで演奏会が開かれていました。

マンドリンのサークルでしょうか。
この演奏が良かったですよ~!

森の中の演奏会という感じ・・・
また、マンドリンのやさしい音色に感動しました。

こういう自然の中で聴く音楽、格別ですね!

いつまでも聴いていたかったです!

「北海道大学チルコロ・マンドリニスティコ アウロラ」
092_20131105100956a5a.jpg

こちらではバイオリンの演奏が・・
086_20131105100950767.jpg

こちらでは、何の音楽でしょうか。

楽器を演奏しながら歌っていました。
024_2013110322064390f.jpg



また、札幌農学校時代の建物など味のある建造物がいくつもあって、
もっとゆっくり巡りたいなって思いましたね。
040_20131103220752303.jpg

041_20131103220745ec2.jpg

039_20131103220647412.jpg

私は段々、足が疲れてきて主人も珍しく疲れたというので、
用事があるという長女と別れて、帰ってきたんですが、
携帯を見たら、この日の歩数、12000歩超えていてびっくり!

学校への往復も入っていますが、道理で足が疲れたわけです。


この日は、綺麗な黄葉・紅葉を見て素敵な音楽を聴いて大満足でした~!

来年もぜひ観に来たいと思います。






「ココビタ」でこの記事をチェック!「ココビタ」でこの記事をチェック!











[ 2013/11/06 13:30 ] 地域情報 | TB(0) | CM(2)

北大イチョウ並木

2日の午後、北大のイチョウ並木を観に行ってきました。

孫を連れて行こうと思っていたんですが、
友達の家に遊びに行く約束をしてきたそうで、
まぁ、そちらの方がやはり楽しいに決まっていますよね。

なので、長女と3人で行ってきました。


札幌に住んでいた頃も行ったことが無かったんです。

初めていったんですが、素晴らしかったですよ~!
ちょっと曇っていたのが残念でしたが・・・。


土曜日で3連休の初日とあって人出が多かったです。

(写真はクリックすると大きくなります)
003_20131103220541da1.jpg

006_20131103220533c57.jpg

004_20131103220527727.jpg

イチョウの黄色ばかりじゃなく、紅葉も観られて良かったです。
011_201311032205372cf.jpg

014_20131103220539959.jpg

ナナカマドの実がたわわになっていました。
035_2013110322074095e.jpg

018_201311032207420f8.jpg

038_20131103220744492.jpg

蔦も紅葉していて、見事でした~!
027_20131103220643e7b.jpg

031_201311032206460a1.jpg


イチョウ並木、本当に綺麗で良かったです。



明日に続く












[ 2013/11/05 10:30 ] 地域情報 | TB(0) | CM(8)

孫の学習発表会

2日の孫の学習発表会も、無事に終わりました。

出し物としては各学年が、一つの劇を演じます。
その中で、歌あり楽器演奏ありダンスありといった感じです。

劇の中では全員が何らかの台詞を言います。
一つの役に数人がなるわけで、
まぁ、ストーリーとか台詞とか考える先生方も大変でしょうね。

主役も各クラスから一人ずつ出ることになります。

立候補者の中からオーディションをして決めたそうで、
ナントうちの孫も立候補したんですって!

結果は、選ばれズウサギの役になりましたが、
孫が、立候補したことに私は驚きました。

というのも、私もうちの娘たちも引っ込み思案で、
そういう目立つことに自分から立候補なんてするタイプじゃなかったので・・。

孫も、どちらかというとおとなしい方だと思うんですが、
意外に人前で何かを発表したりということが、平気なようで、
そこはパパに似たんでしょうね。

私はそういう風に、積極的になりたかったのでちょっと嬉しかったりします。


観覧するのは、学年ごとに時間が決まっていますので、
入れ替え制です。


複数のお子さんがいる人以外は、自分の子供の出番が終われば、
会場から出ていくことになります。

うちの孫の学年は9時30分頃から10時20分くらいまででした。


声が小さくて聞こえない子も多かったんですが、
その中でも、台詞は短いながら、大きな声でハッキリと言えていたので良かったと思います。


047_20131104112916ec2.jpg

052_201311041129198ed.jpg


ダンスはエグザイルの曲で踊っていましたが、
楽しかったようです。


歌ってるところもアップしようと思ったんですが、
大勢写っているので、全部モザイクかけるのは大変なので辞めました(笑)


この日は、午前中で終わったので、
午後から北大のイチョウ並木を観に行ってきました。

ちょうど見ごろで素晴らしかったです!
曇っていたのは残念でしたが・・。

写真は整理して明日にでもアップしますね。






[ 2013/11/04 11:45 ] 家族 | TB(0) | CM(2)
検索フォーム
ブログ内の検索にどうぞ
プロフィール

mamicoco

Author:mamicoco
専業主婦 
パソコンに夢中なおばさんです。
ニックネーム COCOマミー
星座  いて座
居住地  北海道 

クリック募金
クリックで救える命がある。

JWordクリック募金
楽天




ポイントタウン
ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン
モラタメ.net
月別アーカイブ