2014 / 01
≪ 2013 / 12 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - 2014 / 02 ≫
Page.4483

夕食のメニュー、考えるのって結構大変ですよね。

私は、調理が楽しくて仕方が無い時期と、
とにかく億劫でなるべく手抜きしたい時と、
ムラがあるんですよね。

昨年は、やりたくない気持ちが強かったですね。
何十年もやってきて、いい加減卒業したいなんて思っていました。

友人も皆、口をそろえて同じことを言ってたので、
年のせいかもなんて思っていました。


それがふと気が付いたら、最近、結構お料理が楽しいんですよね。

もう、メニューがマンネリでいつも似たようなものを作ってる気がしてたんですよね。
それでふと思い出したのが、皆さんのブログで見かけて美味しそうだなと思ってコピペしたレシピ!

たくさんたまってるのに、殆ど作っていませんでした^^;

それとクックパッドから来るメルマガに、
載っていて美味しそうと思ったレシピも、
URLをメモ帳に残していました。

これを一つ一つ、作って行けばいいんじゃないかって・・・

本当に我が家の好みに合って美味しいと思ったレシピだけ、
残していけばいいでしょう。

で、やり始めたら今までやったことのない調理法とか出てきて面白いんですよね。

本当に美味しいと思ったレシピ、時々紹介しますね。



今日、紹介したいのは「こくウマ♪人参とちくわのごまマヨサラダ 」というレシピ。

ピーラーで人参を削るという私は今まで作ったことが無いやり方でした。
この食感が良くて癖になりそう。

マヨネーズとオイスターソース・すりごまが合わさった味も好みで美味しかったです。

レシピはこちら


良かったら作ってみてください。




「ココビタ」でこの記事をチェック!「ココビタ」でこの記事をチェック!








Page.4473

こんな記事を見つけました。


5年後が楽しみ!「老けない飲み物」で同級生と差をつけて

へぇ~!
カモミール、ドクダミ、西洋サンザシ、ブドウ葉の4つが、
皮膚弾力を増加させるんですって!


混ぜて作るハーブティを飲めば「老けない」ですって!

興味津々!

カモミール、ドクダミ、西洋サンザシ、ブドウ葉のようなハーブってどこで売ってるんでしょう?
ちょっと試してみたいかも!!







Page.4479

すっかり忘れていましたが、17日でブログ開設6年になりました。

まぁ、良く続いたものです!

これも、訪問して下さる皆様の応援があってこそです。
いつもこんな拙いブログを訪問して下さって、
本当に感謝いたしております。

皆様、本当に有難うございます。

楽しく交流させて頂いている皆様のおかげでここまでやってこられました。

正直この先、いつまで続けられるかわかりませんし、
今年は更新頻度がかなり少なくなるかもですが、
続けている間は、今まで同様仲良くお付き合いのほどよろしくお願いいたします。


昨年までは、ブログ開設○周年プレゼント企画をやっていたのですが、
5年を区切りにしたいと思いまして、
昨年を最後にさせていただくことにしました。

今年を楽しみにして下さっていた方には申し訳ありません
心よりお詫び申し上げます。


年々、気力が無くなってきているんですよね。
プレ企画も結構エネルギーがいるもので・・・


▼続きを読む▼

Page.4480

昨日は最低気温がー14.4℃だったものの、
日中は久々に+1.2℃まで上がりました。

屋根の雪とかかなり落ちたんじゃないでしょうか。


1月になってから寒い日が多いと思っていましたが、それもそのはず、22日までの平均気温が上川管内の全23観測地点で平年より1.2~2.5度低くなってるそうです。

特に目立つのが最高気温の低さで、旭川、名寄、富良野では平年を下回った日がいずれも17日を数え、1日中氷点下10度を下回る日が3~4日会ったそうです。

この厳しい冷え込みの理由は、旭川地方気象台によると、偏西風が太平洋側で南に蛇行しているため、北海道上空に冷たい風が流れ込みやすくなっているからだそうです。

23日に札幌管区気象台が発表した2~4月の3カ月予報によると、北海道内の平均気温は平年並みか低くなる確率が高く、降雪量も平年より多くなると見込んでいるそうです。

今日もプラスの気温になっています。
外に出たら、暖かいって思いましたよ。

プラスの2℃や3℃で暖かいって感じるんですからね~!


26日夜からは冬型の気圧配置に戻るらしいので、また寒くなるそうです。

寒くて雪も多い冬、今年はそんな冬になるんですね~!






Page.4478

昨日、新聞の地方欄にこんな記事が出ていました。


ストレス軽減 東川の森で

東川町内の体験観光企画会社「アグリテック」(中田浩康社長)は今年、森林浴でストレスを軽減する「森林療法」の体験ツァーを実施する。
NPO法人北海道森林療法研究会の住友和弘理事長(旭川医大医師)の監修で、ツァー客に1時間ほど森林浴をしてもらい、ストレスの指標を測定する。

森林療法は森の香りをかぎ、木を眺めることでストレスを緩和する。副作用がなく、心筋梗塞など生活習慣病の予防に効果があるとされる。医師監修の体験ツァーは珍しい。

アグリテックは2011年から森林浴の体験ツァーを試験的に実施。12年には上川総合振興局の委託でJTB北海道旭川支店とともに東川や美瑛、層雲峡で計3回、モニターツァーを行った。

住友医師が監修し、ツァー客は遊歩道を歩く前後にストレスの指標となる唾液中のアミラーゼ濃度と血圧を測定した。その結果、ツァー客35人の7割弱に当たる23人のストレスが軽減された上、25人の血圧が低下した。

効果が確認されたことで、同社は健康づくりが目的の体験ツァーを企画した。現在、森林療法の知識を持つガイドの育成、コースの選定など準備を進めている。

体験ツァーは日帰りで、価格は3千円ほどを想定している。個人旅行客のほか、ツァーを主催する旅行会社にサービスを提供する。

中田社長によると、森林浴だけでなく、森のヨガ教室や芳香剤、アロマキャンドルの製作などのプログラムも検討中。「五感で森を感じることによる癒し効果は大きい。健康づくりの視点から道北の自然をアピールしたい」と話している。

          (北海道新聞記事より)


森林浴は本当に健康にいいんですよね。

これは、私自身常々感じていました。

森のヨガ教室や芳香剤、アロマキャンドルの製作もいいですが、
昨年、北大構内での演奏会が忘れられないんですよね。

森の中で音楽を聞くのはさらに、癒し効果があっていいと思うので、
森の中での音楽会を要望したいですね~!




「ココビタ」でこの記事をチェック!「ココビタ」でこの記事をチェック!











Page.4477

ここ数日雪が積もらなくて、良かったんですが、
そろそろ降りそうですね。

今日は朝から小雪がちらついています。


知らなかったんですが、私が住んでいる地域の除排雪の現状について、市土木事業所と住民が意見交換する説明会が17日にあったそうなんですよね。

市の土木事業所担当者の現状説明があったそうで、
それによりますと、「以前は10社以上あった事業所が4社に減り、ダンプの運転手や重機の操縦者も高齢化に伴い足りなくなってる」そうです。

住民からは「除雪の出動が積雪量ではなく夜中までの降雪量で決まるのはおかしい」などの意見や、「業者によって除雪作業の習熟度の差が大きい。市にはしっかり指導してほしい」などの要望が出されたそうです。


そうなんですよね~!

かつては、本当に除雪した後はきっちりとして凄く綺麗だったのに、
年々、下手になって行ってる気がしていたんですよ。

除排雪の回数も減ってるし、来てももっときちっとやってよって思うことばかりだし・・・
確かに昔のノウハウが引き継がれて行ってないんでしょうね。

雑なやり方で、不満に思っていたんですが、
業者の数も減ってるとは・・・

何か良い方法を市でも考えてほしいですね。









Page.4475

ベルシュヴーシャンプー&リペアヘアマスクを使い始めて、
3回目のレポです。

1回目の記事

2回目の記事


前回の記事では頭皮のかゆみが無くなったことを書きましたが、
本当に、このシャンプー&ヘアマスクを使いだしてから、
頭皮が痒くなったことが無いんですよね。

これは、凄く良かったことです。


そして、いつも指通りが良くてサラッとした感触が心地よいです^^



シャンプー&ヘアマスク


この商品はこちらで購入できます→ヘッドスパ 東京







▼続きを読む▼

Page.4476

昨日の最低気温はー14.1度と少し寒さがゆるんだんですが、
今朝はまたまたー21℃でした!
今日は大寒なんですね。

さすがですね~、この寒さ!

ゴミ捨てに出たら、やはり空気がめっちゃ冷たくて寒かったです^^;




今朝のモーニングバード、観ました。
風邪じゃないのにしつこい咳について放送するとの事でしたので・・。

それによると今、 大人の”咳ぜんそく”が増えているんだそうです。

原因不明の咳が3週間以上続いている場合は”咳ぜんそく"かもってことでした。


風邪などから発症するそうで、
風邪が治っても咳が残って、それが長引いて”咳ぜんそく”になるらしいですが・・・


30代から50代に多いんですって!


症状は酷似していますが・・・・・

次回、診察の時に聞いてみようと思います。













Page.4472

昨日の朝、ニュースで旭川の気温ー30.5℃って聞いて驚いた方いらっしゃるでしょうね。

旭川の郊外、江丹別(えたんべつ)というところなんですが、
市内は最低気温がー21.8℃、最高気温がー10.5℃でした。


実を言えば、旭川ではあるんですが江丹別(えたんべつ)って私は行ったことが無いんですよ。
只、毎年最低気温の話になると出てくる地名です。

旭川の今日の最低気温は、-20.5℃でした。

一昨日の夕方から晴れてきていたんです。

気象台によると、強い寒気に加え、内陸部などでは晴れて地表の熱が奪われる「放射冷却現象」の影響もあって一段と冷え込んだそうです。
今季最低の気温でした。

全道173観測地点のうち、58地点で氷点下20℃以下を記録し、今季最低も63地点に上ったそうです。

こう寒いと一歩も外に出たくないですね。




ところで、年が明けてから出ている咳ですが、まぁしつこいったら・・・・

私も主人も耳鼻科へ行き、アレルギーの薬を処方されるも良くならず、内科に行き、風邪薬と咳止めを処方されたんですが、若干咳が良くなったかなって程度でさほど効果なく・・・

薬も無くなり、主人は昨日、又耳鼻科へ行き、事情を話して咳止めの薬を貰って来ました。
私も薬が無くなったので、どうしようかと思ったんですが、
もう一度内科へ行って、話してみようと思います。

風邪といったって、咳だけなんですよね。
他に何の症状も無いんです。

おかしいですよね~!
なんなのでしょう~?

昨日の朝、テレビ朝日のモーニングバードを観ていたら、
最後に来週の月曜日の放送の予告で「風邪でもないのにしつこい咳」について取り上げるって言っていたんですよね。

もしかして私たちの咳???
これは観なくっちゃと思ったんですが・・。


とりあえず、今日は、土曜日で診察は午前中だけなので、今から行ってきます。




追伸

病院へ行ってきました。
レントゲンを撮って、先日取った血液検査の結果もわかりました。

結果は、何の異常もなし。

肺は綺麗で肺炎の疑いは無し
血液では、百日咳やマイコプラズマなど調べたそうですがその疑いも無く、風邪にある炎症も見られないそう・・・

考えられるのは最初は風邪であったかもしれないけど、
治った後もアレルギーの作用で咳が長引いているんでしょうとの事でした。

アレルギーって私と孫はわかるんですが、主人もなんでしょうかね~!
主人はアレルギーなんて言われたこと無かったのに・・。

なので、一応咳止めは出しますが、対症療法でしかないので気長に咳が治るのを待って下さいって!

そう言われたら、もう待つしかないですね。




















Page.4471

昨日の朝は大して雪が積もって無くて雪かきの必要が無かったんですが、
今朝はまた15cmくらい積もっていました。

まぁ、良く降りますね~!

でも、除雪車が年々来なくなってる気が・・・

市と業者の間でどういう契約になってるんでしょう?

幹線道路だけは、きちっと除雪していますが、
それ以外の生活道路は、滅多に来ないんですよね。

しかも来てもちゃんと削って行かないので、
すぐ轍が出来て、歩きにくいし車での走行も、
苦労します。



久々のお届けもの。
これ1件だけですが^^;

サントリーさんより
「BOSSグリーンコーヒー」6本
BOSS珈琲

『トクホ「ボスグリーン」発売前の体験モニター6,000名様募集というのに応募して当たったものです。


これは飲んで2回ツイッターで感想を呟くとさらに6本貰えます。

1回目は呟きました。
21日以後にもう一回呟くことになっています。

体脂肪が気になる方に
脂肪の吸収を抑える   という消費者庁許可の「特定保健用食品」です。

苦いんじゃないかなって思ったんですが、
飲んでみたらごく普通の珈琲と変わらず美味しく飲めました。

食事と一緒に飲むといいそうです。


2014年1月21日(火)から全国で新発売とのことです。





「ココビタ」でこの記事をチェック!「ココビタ」でこの記事をチェック!













Page.4470

まぁ、毎日良く雪が降ります。

何日続いているかしら。

一昨日の朝は、20cm以上積もってましたし、
昨日は7~8cmでしょうか、今朝は10cm以上ありましたね。

新聞で見ますと旭川の積雪76cmになっていますね。
降雪量になると、かなりでしょうね。

積雪

庭はこんな感じで薔薇も雪にすっかり埋もれています。

毎日除雪機が大活躍です。

まだしばらくは、雪が続きそうです^^;




数日前に新聞で見たのですが、上川管内から飲食店やアンテナショップの首都圏への出店が相次いでいるそうです。

昨年進出した3店はいずれも好評で、旭川ラーメンや農産物などの味覚を大消費地に売るだけでなく、地元をPRする広告塔としての役割も果たしているそうです。

旭川市東旭川の稲作農家請川幹恭さん(39)は昨年9月、都内の百貨店・西武池袋店内にレストラン「米農家ダイニングたんぽぽ」を開いた。旭川に直営居酒屋はあるが、環太平洋連携協定(TPP)の影響などで農業の将来が不透明な中、自ら育てた「ゆめぴりか」で活路を見出そうと首都に打って出た。
手塩にかけたコメの評判は上々で、個人や業者の新たな販路拡大につながった。

ただ、「本業ではない飲食店の経営は難しい」とも。
「もうけは出なくても、旭川の食の魅力を発信できれば」。4月には横浜にも1店舗オープン予定で、旭川産農産物や旭川家具などを今以上に取り入れる予定だ。

旭川の老舗ラーメン店「梅光軒」は昨年3月、東京・丸の内の商業施設「KITTE(キッテ)」に「ばいこうけん東京」をオープン。窓越しにれんが造りのJR東京駅が見え、店内には買物公園の写真パネル。昼はラーメン、夜は道内食材を使った一品料理や地酒なども提供。月に延べ1万人前後が訪れる。

井上雅之社長(40)は「食材を空輸するためコストはかかるが、これだけ多くの人にPRできる場は他にない。旭川を全国、世界に発信する『ショールーム』にしたい」と意気込む。

地域の魅力発信を、より鮮明に打ち出しているのが、美瑛町の農産物や加工品を販売するアンテナショップ「丘のまち美瑛」だ。
昨年9月にJR有楽町駅前の東京交通会館地下1階に登場。店内には美瑛の風景の写真パネルが飾られ、美瑛産の農産物や加工品など約80種類が並ぶ。スタッフは美瑛で研修し、来店客に美瑛の魅力をPRするのを忘れない。タマネギを購入した東京都の藤塚伸さん(72)は「美瑛で育った野菜と聞くと、安心感がある」と話した。
運営に携わる美瑛町東京事務所の観音太郎所長は(46)は、「アンテナショップをきっかけに美瑛に興味を持ってもらい、首都圏からの観光客誘致にもつなげたい」と思い描く。

上川総合振興局商工労働観光課は「いずれも、食を通して上川管内の多彩な魅力を首都圏に発信する貴重な場となっている」と期待している。

     (北海道新聞記事より)



たくさんの人々に訪れて頂いて、もっともっと北海道・上川管内のことを知って頂きたいですね。

お近くの方はぜひ足を運んでみてくださいね。









Page.4469

8日に、旭山動物園に行ってきました。

私たちも孫もみんな、カバの百吉くんを観たかったんですよね。


着く頃になって雪が降り出して、しまいました。
カバ舎に向かって歩いていると、案内係の方から、
ペンギンが今お散歩の帰りにここを通りますよと、
教えて頂いたのでまずはそれを見ようと、
並んで待っていました。

いつ見ても、歩き方が可愛いです!
008_20140111144412fa8.jpg


さてさて、お目当てのカバ館に入ってみました。
041_20140111144851dbd.jpg

すると入ってすぐの水槽の中で、百吉が寝ていました。
020_20140111144641124.jpg

水の中で寝ていたんですが、時々息継ぎのために顔を出すものの、すぐ潜って寝てしまい全く動く気配がありません。

暫く見ていても、らちが明かないので他を周ってからまた来ることにしました。


003_201401111446394a4.jpg

103_20140111144921ece.jpg
キリンは凄く雪を食べていましたよ。

何時までもどんどん食べるので、お腹を壊さないのかって心配になりましたが・・。


ライオン君はいつも何かやらかしてくれるんですよね~!

今回は、ガラス越しにドアップでこちらを見ていました。
063_20140111144855103.jpg

060_20140111144854c7c.jpg
さらにお尻を向けたと思うとガラスにジャーッとおしっこをかけたんですよね。

丁度その位置で見ていた孫はびっくり!
ガラスで良かったです(笑)

残念ながら一瞬のことで写真は撮れなかったですが・・。


058_20140111144853bdb.jpg 110_201401111449232ab.jpg

白クマの泳ぎを見られたのも良かったですよ。

047_20140111151751f79.jpg
孫とアザラシ



そろそろいいかなってことでカバ館に戻ってみました。

まだ寝ていたので、やっぱりダメかと思いつつ暫く様子を見ていたらようやく目を覚まして徐々に動き出しました。

085_20140111152140f3b.jpg 120_20140111152142ecc.jpg

そのうちにゴロゴロし出したので、下の階に行って見上げてみました。

床が部分的にガラス張りになっていて、下から見れるんです。
面白かったですよ。
074_20140111152136ccb.jpg

075_201401111521388b9.jpg

077_20140111152139bf5.jpg

残念だったのは、テレビでやってたようにすいすい泳いだり、
下の階にジャンプしたりする様子が見られなかったことです。

もっと長いこと観察していたら見れたかもですが、
孫も飽きてきちゃって・・・

仕方なく諦めました。

それでもカバは楽しめましたね。
















Page.4468

昨日、娘と孫が急遽札幌に帰ってしまいました。


孫の咳が一向に良くならなくて、孫が来てから私も咳が出るようになってたんですよね。

二人ともアレルギーだって言われたんですけど、
処方された薬を飲んでも、二人とも全く良くならないんですよね。

そのうちに主人まで咳をするようになって、
娘がおかしいと・・・・アレルギーはうつるわけがないし、
これはアレルギーじゃなくて何か感染するような・・たとえば”百日咳”なんかじゃないかって・・・

札幌では風邪と言われて処方された薬を飲んでも効果が無かったし、アレルギーの薬も効かないし・・・・

もう一軒、他の病院を受診したいけど、
後で通うことを考えたら札幌に帰って向こうで受診したほうがいいだろうってことになったんですよね。

もともと今回は14日から孫の習いごとが始まるので、
遅くとも13日には帰る予定でした。

私は昨日は父の定期通院の付き添いがあったので、
出掛けましたが、その間に主人が旭川駅まで送って行きました。

まだ数日いると思っていたので、残念でした~!

孫もまだ帰りたくないって言っていたんですけど・・。


私は父の病院でついでに診てもらいましたら、百日咳の可能性はないって言われて、風邪を貰ったんでしょうって・・。
「お孫さんは、風邪をこじらせただけだと思いますよ」って、
言われたんですが・・。

孫も私も咳だけなんですけどね。

風邪薬と咳止めを貰って来まして、昨日のお昼から薬を飲んでいますが咳が少なくなって良くなってきたようです。



孫は札幌で小児科へ行ったところ、レントゲンにも異常はないし、
抗生剤と咳止めを処方されたそうです。

それでよくなるといいんですが・・・。








Page.4467

ベルシュヴーシャンプー&リペアヘアマスクを使い始めて、
12日がたちました。


1回目の記事



浴室に置いてあるのを見ると、
ボトルがシンプルで品が良く好きですね~!


シャンプー&ヘアマスク


こちらで購入できます→ヘッドスパ 東京






▼続きを読む▼

Page.4465

今年は4日の日に初詣に行きました。

神社の境内に小さな池があるのですが、
そこに鴨がたくさんいました。

鴨(2) 鴨(1)

3が日は混んだでしょうけど、4日ともなると空いていて良かったです。

娘婿は仕事が4日からってことで、3日に帰りました。

地元の小さな神社ですので、出店も毎年数軒出るだけですが、
4日は1軒のみでした。


おみくじは私たち夫婦は中吉・娘が末吉・孫が大吉でした。

こちらではおみくじに凶・大凶は入っていません。
お正月早々、嫌な思いはしたくないですから、
無くていいんじゃないかと思いますね。

北海道は全部そうなのかな?
北海道内でどこか、凶・大凶はいってる神社あるでしょうか?



このところ気温が低かったんですが、
今日は気温が上がって、暖かそうでしたので、
旭山動物園に行ってきました。

でも、着いた途端凄く雪が降ってきて、
山のせいもあるでしょうけど、寒かったです!


それについてはまた次回の記事で・・

















Page.4464

昨日の朝はナント!気温ー17.5度まで下がりました~!
今朝は、-16.4℃でした。

寒い!寒い!寒~~~い!

札幌のほうは雪が、一昨日からかなり降ったそうですが、
こちらは全く降らなかったんですが、シバレましたね~!

今日は、気温が低かったうえに雪も降りました。

雪が多いのも嫌ですけど、こんな寒さも嫌いです^^;


この寒い中、耳鼻咽喉科に行ってきました。

孫が、クリスマス前に風邪を引いたそうなんですが、
それは直ったものの咳が取れなくて、
暮れに小児科で薬を貰って来たものの全然効かないんですよね。

病院は今日からですので、今日を待って行ってきました。

アレルギーって言われたそうです。
親がアレルギーだと子供もアレルギーになるそうで、
これは私の母から私・娘・孫にまで受け継いでいるみたいです^^;

困ったものです



年末年始、ブログを休んでいる間に、
嬉しいお届けものがありました。

何時も仲良くして頂いているmilkywayさんから、
ケンミンショーでも紹介されたという、
美味しいホットケーキミックスを送って頂きました。

ikariホットケーキミックス
ホットケーキミックス


こちらも仲良くして頂いている万里ママさんから、
送って頂きました。

東京スカイツリーワッフルクッキー
ワッフルクッキー ワッフルクッキーの2

どちらも孫が喜んでいました。

milkywayさん、万里ママさん、
有難うございました







「ココビタ」でこの記事をチェック!「ココビタ」でこの記事をチェック!













Page.4463

新年も早や4日になりました。


改めまして、明けましておめでとうございます。

昨年中は、皆様には大変お世話になり、
有難うございました。

本年もよろしくお願い申し上げます。


さて、皆様は年末年始どのように過ごされたでしょうか。

我が家は、31日に次女一家が帰省しました。

長女は、婿の実家に帰省しました。
お姑さんが、足を骨折したそうで、
なにかと不便でしょうから、ちょっと長めに滞在するとの事でした。

まぁ、こちらはあちらより近いので、いつでも来られますからね。

そんなこんなで、6人で過ごす年末年始になりました。

元日の朝は、起きて見ると雪は全く積もっていなくて、
比較的暖かかったですし、穏やかで良い一日でしたよ。

その分、2日の朝にドンときましたが・・・
25cmくらいはあったでしょうか。
そして昨日の朝も、20cmくらい積もっていましたね。

あの除雪機が大活躍でした。

思っていたより大きな音がするのにはびっくりしましたが・・。

除雪機
 下から雪を取りこんで上の部分から雪を飛ばします。

 飛ばしているところを携帯で撮りましたら、画面が暗くて適当にシャッターを切っていたらどれも満足に撮れていなかったんですから^^;



今年のおせちは散々迷って決まらないうちに、
ぎりぎりになって、結局旭川グランドホテルにしました。

目立って高級食材とかは入って無かったですが、
美味しい方だと思いました。

写真を取り忘れて、食べ散らかしてからで、
汚くてすみません^^;

おせち

今年は初詣にまだ行ってなくて、
これから行ってきます。

今日は、雪は3センチくらい積もっていたでしょうか。

晴れてお天気が良いので、気持ち良く行って来れそうです^^


今日からブログ再開ですが、明日は日曜日ですので、
また、いつも通りに休ませて頂きますね~!









Page.4462

年賀状の2






※ブログは4日から再開いたします。


















mamicoco

Author:mamicoco
専業主婦 
パソコンに夢中なおばさんです。
ニックネーム COCOマミー
星座  いて座
居住地  北海道