FC2ブログ

今季最低気温&治らない咳

昨日の朝、ニュースで旭川の気温ー30.5℃って聞いて驚いた方いらっしゃるでしょうね。

旭川の郊外、江丹別(えたんべつ)というところなんですが、
市内は最低気温がー21.8℃、最高気温がー10.5℃でした。


実を言えば、旭川ではあるんですが江丹別(えたんべつ)って私は行ったことが無いんですよ。
只、毎年最低気温の話になると出てくる地名です。

旭川の今日の最低気温は、-20.5℃でした。

一昨日の夕方から晴れてきていたんです。

気象台によると、強い寒気に加え、内陸部などでは晴れて地表の熱が奪われる「放射冷却現象」の影響もあって一段と冷え込んだそうです。
今季最低の気温でした。

全道173観測地点のうち、58地点で氷点下20℃以下を記録し、今季最低も63地点に上ったそうです。

こう寒いと一歩も外に出たくないですね。




ところで、年が明けてから出ている咳ですが、まぁしつこいったら・・・・

私も主人も耳鼻科へ行き、アレルギーの薬を処方されるも良くならず、内科に行き、風邪薬と咳止めを処方されたんですが、若干咳が良くなったかなって程度でさほど効果なく・・・

薬も無くなり、主人は昨日、又耳鼻科へ行き、事情を話して咳止めの薬を貰って来ました。
私も薬が無くなったので、どうしようかと思ったんですが、
もう一度内科へ行って、話してみようと思います。

風邪といったって、咳だけなんですよね。
他に何の症状も無いんです。

おかしいですよね~!
なんなのでしょう~?

昨日の朝、テレビ朝日のモーニングバードを観ていたら、
最後に来週の月曜日の放送の予告で「風邪でもないのにしつこい咳」について取り上げるって言っていたんですよね。

もしかして私たちの咳???
これは観なくっちゃと思ったんですが・・。


とりあえず、今日は、土曜日で診察は午前中だけなので、今から行ってきます。




追伸

病院へ行ってきました。
レントゲンを撮って、先日取った血液検査の結果もわかりました。

結果は、何の異常もなし。

肺は綺麗で肺炎の疑いは無し
血液では、百日咳やマイコプラズマなど調べたそうですがその疑いも無く、風邪にある炎症も見られないそう・・・

考えられるのは最初は風邪であったかもしれないけど、
治った後もアレルギーの作用で咳が長引いているんでしょうとの事でした。

アレルギーって私と孫はわかるんですが、主人もなんでしょうかね~!
主人はアレルギーなんて言われたこと無かったのに・・。

なので、一応咳止めは出しますが、対症療法でしかないので気長に咳が治るのを待って下さいって!

そう言われたら、もう待つしかないですね。



















theme : 日々のできごと
genre : ライフ

検索フォーム

ブログ内の検索にどうぞ

プロフィール

mamicoco

Author:mamicoco
専業主婦 
パソコンに夢中なおばさんです。
ニックネーム COCOマミー
星座  いて座
居住地  北海道 

クリック募金

クリックで救える命がある。

楽天





ポイントタウン

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

モラタメ.net

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

Admax

PINGOO

Twitter

リンク集

その他リンク集

RSSフィード

フリーエリア