2014年02月26日 (水) | 編集 |
孫のことでは皆様にご心配いただき、有難うございました。

お陰さまで、ようやく今日から学校に行ったそうです。

吐き気もおさまり、検査結果が出ないうちに治ったようです。

この1週間で2キロ体重が減ったそうです。
もともと、痩せている方なので2キロはきついですね。

食欲もまだ完全には戻っていないようなので、
早く元気になってモリモリ食べてほしいです。


さて、2月は28日までしかないので、今日を入れても3日しかないんですね~!
2月は雪の降る日が少なかったです。

雪かき、数えるほどしかしていないんじゃないかしら。

毎朝、窓から雪が積もっているかチェックするんですが、
積もっていないと嬉しくなるんですよね。

最近は、そんな嬉しい日が何日も続いています。

只、このまま春になるとも思えないですが・・・
意外に3月に大雪が降ったりするんですよね。

まだ、安心はできませんね。

それでも3月と訊くと、春がもうそこまでという気がして、嬉しい気持ちになります。

春よ来い
早く来い

つい歌いたくなりますね~!













テーマ:日々のこと
ジャンル:結婚・家庭生活
2014年02月25日 (火) | 編集 |
ポッカサッポロフード&ビバレッジ株式会社 さんの懸賞です。

2月24日新発売の「アロマックス コクの贅沢」1ケース(30本入り)を
 抽選で300名様にプレゼントいたします!!


Facebook、Twitterのアカウントを使って、簡単にご応募いただけます。
 SNSアカウントを使用せずに応募することもできます。


応募期間 2014年2月24日 AM10:00 ~ 2014年3月16日 PM23:59


キャンペーンの詳細・ご応募はこちら


1ケース(30本入り)は、魅力ですね!

私も早速応募しました~!

当たるといいな!








テーマ:懸賞
ジャンル:趣味・実用
2014年02月24日 (月) | 編集 |
皆さんに孫のこと、ご心配いただき有難うございます。

お陰さまで熱は下がったそうです。

咳も良くなったとのことですが、
吐き気がおさまらず、食欲が無いらしいんですね。

夕方の病院の空いてる時間帯に診察してもらうと言ってましたが・・。

食べないことには体力がつきませんから、
きちんと食事が出来るようになってほしいです^^;




16日以後に届いた分です。

山田養蜂場さんより
「RJスキンケアお試しSセット」

山田養蜂サンプル

どんなものか一度試してみたかったので、
サンプル請求してみました。

気になる方はこちらをチェックなさってください。

サントリーさんより
「BOSSグリーンコーヒー」6本

BOSSグリーンコーヒー

これは、1月16日のブログに載せましたが、
『トクホ「ボスグリーン」発売前の体験モニター6,000名様募集に当選しまして、前回戴いたんですがさらに、飲んで2回ツイッターで感想を呟くとまた6本戴けるということで、2回呟いたということで頂きました。





「ココビタ」でこの記事をチェック!「ココビタ」でこの記事をチェック!






テーマ:懸賞・プレゼント
ジャンル:ライフ
2014年02月22日 (土) | 編集 |
孫ですが、ついに熱を出したそうです。

月曜日に学校の授業でスキー場でのスキー授業があったのですが、
その夜に熱が出て、咳はするし吐いたりしたそうです。

火曜日から学校を休んでいるそうで、
良くならないので病院で診察を受けたところ、
肺がうっすらと白くなってるそうで肺炎の疑いがあるらしいです。

マイコプラズマ肺炎かもしれないと・・・

検査結果は来週の月曜日にわかるそうですが、
白血球が凄く少ないらしいんですよね。

もともと、少ないのでちょっと心配です。


病院の薬で咳はかなり良くなったとの事。
熱も、薬で下がるらしいですが、
吐き気があるので食欲が無くて、あまり食べられないそうなんですよね。

薬が効いて、早く良くなって欲しいです。




さて、食品に関してまたこんな記事を見つけました。


便利でも不安要素だらけ!管理栄養士が絶対食べないNG食品4つ


1:○○の素
  カレールーや、鍋の素、炒め物の素など

2:ドレッシング

3:ゼロカロリー食品

4:コンビニの食品

詳しい理由はこちらを見てくださいね。



カレールーやノンオイルドレッシングは、良く使っていますね。

いやぁ、こんなの見ていたら食べるものが無くなっちゃいそう~!

菓子パンも主人が大好きで、しょっちゅう食べているんですよね。


なんでも、手作りしたほうがいいってことでしょうか。


テーマ:食と健康
ジャンル:ヘルス・ダイエット
2014年02月20日 (木) | 編集 |
昨日のスノーボードパラレル大回転女子、旭川市出身の竹内智香さんが、
銀メダルに輝きました。

おめでとうございます。

主人と、夢中で応援しました!
カッコ良かったですね~!

竹内智香(2)

竹内智香(3)


金メダルを狙える位置だったので、期待したんですが残念でした。

でも、竹内選手によると抜かれたのでそこでせめるつもりで、
仕掛けたところ転倒してしまったので、悔いはないとの事でした。


4回目のオリンピックで悲願のメダルを手にしたんですね。

ソチでは女子として初めてのメダルですね。
また、スノーボード女子でも初のメダルだそうです。

予選から決勝まで進むと10回も滑るんですから、
体力が無いと出来ないですよね。

それゆえに日本人には無理な競技と言われてきたそうです。
それを見事に覆しましたね。

竹内智香 (1)

22日にはもう一回「パラレル回転」に出場するそうですので、
もう一個、メダルを期待したいですね!


本当に、銀メダルおめでとうございま~~す!


ちなみに、竹内選手のご実家は旭岳温泉の老舗温泉旅館「湯元 勇駒荘(ゆこまんそう)」なのだそうです。















テーマ:オリンピック総合
ジャンル:ニュース
2014年02月19日 (水) | 編集 |
この間は「朝飲むと恐ろしく老けちゃう意外な「NGドリンク」4つ 」というのを紹介しましたが、
こんなのもありましたよ。


朝食に食べるべきではない7つの食べ物


これは海外サイトで紹介されていたものだそうです。

その7つの食べ物がこれです。
 ↓
1、ベーコン、ハム、ソーセージ
 亜硝酸塩が含まれており、たくさん食べると大腸がんになるリスクが高まるおそれがある。

2、甘いシリアル
 砂糖と炭水化物でいっぱいのシリアルは、食べると血糖値が一気に上がり、その後急激に下がる。

3、人工シロップがついたパンケーキ
 人工のシロップ、高果糖の甘味料は内臓脂肪がつきやすく、
 メタボリックシンドロームや糖尿病、がんなどにつながりやすい

4、ドーナツやデニッシュなどの菓子パン
 多くの砂糖が含まれているため、血糖値の急激な上昇をもたらします。 
 また、高血糖、肥満や糖尿病になる可能性も高まる。

5、低カロリーヨーグルト
 人工甘味料や化学物質が入っていることが多く、
 食べるなら低脂肪ヨーグルトにすべきとのこと。

6、マフィン
 精白小麦粉、油、バター、砂糖でできているマフィンは、
 高カロリーのわりにそこまで栄養価は高くない。

7、電子レンジであたためるサンドイッチ
 海外では電子レンジであたためるサンドイッチ的なものが売られており、
 多くは防腐剤やナトリウムが入っていてオススメできないそうです。


これらの食品は、食べてはいけないというわけではありません。
食べる時間帯や毎朝食べたりすることに注意が必要ということだそうです。

 
詳しくはこちらに載っています。


うちは朝は長年、ご飯におみそ汁という和食なので、
関係があると言えば1番だけですね。

良くないってことは知っていたので、
なるべく回数を減らしてはいるのですが・・・

私は、ベーコン・ハムソーセージ好きなんですよね。
気をつけようっと!













テーマ:健康管理
ジャンル:ヘルス・ダイエット
2014年02月17日 (月) | 編集 |
今朝、テレビを見ていたら札幌方面凄く雪が降っていましたね。

旭川は、全然降っていないんですが・・


今日は、孫が学校の体育の授業でバスに乗ってスキー場に行くとの事でしたが、お天気が悪いので行ったのかどうか・・・
今回で学校では2回目なんですね。
意外にも、孫はスキーが楽しいって言っていてスキー場に行くのが楽しみらしいんですよ。

私もそうですがうちの娘たちもスポーツはあまり得意じゃないので、
孫も勝手にそうだと決めつけていました^^;

授業の前に1~2回は山に行っておいてくださいねと、
先生から言われたそうで、2回連れて行ってそこのスキー教室で、
教えてもらったそうです。

親がスキーは持っていないので、行ったのはその2回だけでしたが、
案外覚えが早くて、結構滑っていたそうです。

学校で、前回行ったときにレベル別にグループ分けしたそうですが、孫は上から2番目のグループにはいったというので、それにも驚きましたね。
1番下のレベルかなと思っていましたから・・。

「意外に運動能力あるのかしらね」と言ったら、婿が「僕に似たんですよ」って・・・
娘じゃないことは確かなので、そうなんでしょうね^^

やる気十分のようなので、親もスキーを買って度々連れて行ったらいいんでしょうけどね。



さて、こんな記事を見つけました。

朝飲むと恐ろしく老けちゃう意外な「NGドリンク」4つ

なになに、これは興味津々で読んでみました。


4つのドリンクとは、この4つです。

1:レモンティー
2:冷たいミネラルウォーター
3:コーヒー
4:栄養ドリンク

理由はこちらをご覧になってくださいね。
詳しく載っていますから・・。

私が当てはまるのは、2番の冷たいミネラルウォーターです。

まぁ、冷たいのは良くないんですね!
知らなかったぁ~!

常温か白湯がいいんですって!
明日の朝から、常温にしようっと!


私は後の飲み物は朝は飲まないので、良かったですが、
飲んでる方は気をつけてくださいね。





「ココビタ」でこの記事をチェック!「ココビタ」でこの記事をチェック!












テーマ:健康管理
ジャンル:ヘルス・ダイエット
2014年02月17日 (月) | 編集 |
和食がおいしくなるビール「和膳」 発売記念
         10,000名様に当たる!1週間モニターキャンペーン


和食の味わいを引き立てる、繊細なうまみとやさしい口当たりを実現した
“和食専用の生ビール”和膳を4月8日(火)全国で新発売します!

発売に先立ち、和膳「1週間セット(6缶)&オリジナルペアグラス」を抽選で
  10,000名様にプレゼント!発売前に、和膳をお試しするチャンスです!

ご応募はこちら⇒ http://chk.suntory.co.jp/xpm/tl?i=GZ29pU53046bGDuG

                       [最終締切:3/16(日)〆]

私も早速応募してみました~!



テーマ:懸賞・プレゼント
ジャンル:ライフ
2014年02月15日 (土) | 編集 |
2日以後に届いた分です。
相変わらず少ないですが、これからはずっとこんなものでしょうね。


第一三共ヘルスケアさんより、
「クリーンデンタルサンプル」

クリーンデンタルサンプル 
 これは、万里ママさん情報でした。

 万里ママさん
 いつも情報有難うございます。




久々にビールが当たりましたぁ~!

モラタメさんより、
「サントリー 金麦」350ml×24本

ビール 金麦

こちらは通常のイベントと違いまして、
サイトの方に感想やテーマ、写真などのレポート投稿をすることになっていまして、写真は家族や友達と宅飲みしている様子やお料理と金麦を一緒に写真に撮るとかして、レポる企画です。

昨日、投稿しました。
写真は、札幌に行ったときにとりあえず8本ほど持って行きまして、
写真を撮りまして、アップロードしました。

丁度、タイミングが良かったんですよね。




そしてこちらは、お友達のROUGEさんからバレンタインにと送って頂きました。

他薔薇のチョコレート


「薔薇のチョコレート」なんて、初めてです!
珍しい~!

食べてみますと確かに薔薇の香りと味がして美味しかったです。

大半、主人に食べられてしまいました^^;

ROUGEさん、有難うございました








「ココビタ」でこの記事をチェック!「ココビタ」でこの記事をチェック!













テーマ:懸賞・プレゼント
ジャンル:ライフ
2014年02月13日 (木) | 編集 |
2月10日は孫の9歳の誕生日でした。

毎年、家族でお祝いしているので、
今年も行ってきました。

行きも帰りも良いお天気でした。

札幌も旭川と同じくらい積雪がありましたね。
脇道に入ると除雪は旭川より悪いんじゃないでしょうか。

轍だらけだし、道路脇の雪山が道路にせり出して、
見通しは悪いし・・・
旭川の方がまだましかなって思いましたね。


孫の学校でもインフルエンザが流行っているそうで、
5年生でしたか学級閉鎖のクラスもあるらしいですが、
孫は今のところ大丈夫でした。


孫は、9歳になりました。
以前のように熱も出さなくなり、
丈夫になって来たようで嬉しいです。

話すことも段々、大人びいてきたなって思います。

健康が一番!
このまま、健康で元気な女の子に育って行って欲しいですね。


夜は皆でバースデーパーティでした。

バースデー料理



私はタコは滅多に食べないんですが、
タコのカルパッチョが美味しかったです。

ケーキは孫の希望でチョコレートケーキでした。
morimotoのケーキだそうです。


今回のプレゼントは孫の希望で、
札幌駅パセオにあるリラックマストアで購入しました。

リラックマ(1)
この箱の中に下の小箱8個入っています。
リラックマ(2)

ミニチュアで、他にもたくさんもってるんですが、
孫によると「コレクションしてるの」だそうです(笑)

コレクション





「ココビタ」でこの記事をチェック!「ココビタ」でこの記事をチェック!





テーマ:幸せなひととき
ジャンル:結婚・家庭生活
2014年02月10日 (月) | 編集 |
当ブログは、本日より12日まで休ませて頂きます。

いつものごとく、札幌へ行ってまいります。

13日からブログ更新いたします。

皆様のブログ訪問も13日からになりますので、
よろしくお願いいたします。
テーマ:お知らせ
ジャンル:その他
2014年02月08日 (土) | 編集 |
ブロ友のまゆのまさんが、息子さんの学校の件で今とても困ってらっしゃいます。

皆さんの力を貸して頂きたいと訴えていらっしゃいます。

私も、何かお手伝いしたいと思いますが、
なんの知恵も持ち合わせず、どうしたら良いのかわかりません。

せめてブログで拡散させていただくしか、
今はお手伝いできないかと・・


まずは、こちらをご覧になってもし良い知恵がありましたら、
ぜひ、力になってあげてください。

よろしくお願いいたします。


まゆのまさんのブログ→「まゆのまのあたり」




テーマ:お知らせ
ジャンル:その他
2014年02月08日 (土) | 編集 |
先月、鹿児島の義妹から「未使用の布団乾燥機が1台余ってるんですが、お義姉さんいりません?」とTELがありました。

父が1台持ってるんですが、相当古いので、
貰うことにしました。

日立の布団乾燥機でした。

布団乾燥機



寝る15分くらい前に、布団乾燥機をかけておくと、
暖かくてすごく気持ち良く寝られるそうで、
弟夫婦が、凄く気にいって毎晩使ってるそうなんです。

「癖になりますよ~!もう、手放せないんです」って!


それで、私たちもやってみたんですよ。
最初の日は、ダニ除去のため2時間かけておきました。

翌日からは、30分ほど・・・
今は、15分くらいです。

いやぁ~、本当に極楽ぅ~~!

布団の中がポカポカ暖かくて、気持ちがいいんですよね~!
これはいいです!

父も主人もすっかりハマっています。
これはこの冬の寒い時に最高ですね。


幸せぇ~~!


ちなみに、今朝の最低気温はー20℃ジャストでした@@



















テーマ:コレッてイイかも〜!?
ジャンル:ライフ
2014年02月07日 (金) | 編集 |
十勝岳(2077メートル)を自転車で駆け上がるレース「かみふらの十勝岳ヒルクライム」が7月6日、上川管内上富良野町で初めて開かれるそうです。

高低差は約千メートルの規模だそうです。
北海道内の自転車レースではツール・ド・北海道2012の十勝岳登坂(約800メートル)を抜き、最大の高低差とのことです。

上富良野町の自転車愛好家団体「十勝岳サイクリングクラブ」が中心となって企画。28日に実行委(委員長・向山富夫上富良野町長)が発足した。運営は国内外で自転車レースを手掛けるデポルテ(東京)が担う。

コースは市街地の日の出公園から十勝岳中腹の十勝岳温泉・凌雲閣(1280メートル)まで約20キロを想定。自転車を始めたばかりの愛好家らの参加も促し、体験観光の拡大を目指す。募集要項は2月初旬に発表する予定。
同クラブの荒田政一会長は「富良野地方では自転車を楽しむ観光客が増えている。変化に富んだ夏の十勝岳を体感してほしい。地元の農畜産物も提供し、地域の魅力を発信したい」と話す。

問い合わせはデポルテ☎03-6277-5310へ。

           (北海道新聞記事より)


7月6日、富良野地方が色とりどりのお花で埋め尽くされる最高の季節ですね。
もちろん、有名なラベンダーが咲き誇る一番良い季節です。

自転車がお好きな方、観光しながらいかがでしょうか~!









テーマ:富良野近郊
ジャンル:地域情報
2014年02月05日 (水) | 編集 |
いやぁ~、また記事が飛んでしまいました。

ほぼ終わりに近かったのに、いきなりFC2のログイン画面に変わっちゃったんですよね。

ショック!

記事が無くなっていました。
全く、下書きになってないんですから~!
自動で下書きになるはずなのに・・・・

いったんは、すっかりやる気をなくして、
今日はブログ更新辞めようと思ったんですけど・・・

少し休んだら、やる気が出てきたので・・・




今朝は、冷え込みましたぁ~!

旭川の最低気温は、-20.8℃でしたよ。
旭川郊外の江丹別は、-30.5だったそうです@@

昨日も今日もカラッと晴れていまして、
日中は家の中に日差しが入ってポカポカと暖かいんですが、
日が入らなくなると、とたんに寒く感じます。

外は流石に寒いです・・・



ところで例の咳ですが、だいぶ良くなった気はしますが、
まだ、出ているんですよね。

主人は、今度は呼吸器科に行ってみました。

結局、診たては今までと同じでした。

レントゲンでも何の検査でも異常が無い以上、
長く出る咳はアレルギーってことになってるそうで・・・

私はどこへ行っても同じだと思って、耳鼻科の薬を飲んでいますけどね。


こうなったら、自分でできる限りのことをしようと思って、
まず、以前から欲しいなと思っていた空気清浄機を買いました。

ネットでいろいろ調べて、DAIKINの「うるおい光クリエール」というのにしました。

加湿機能も付いていて、集塵フィルターが10年間交換不要、
プラズマイオンを発生するとか対応する部屋の広さが25畳というのも、決め手になりました。

昨日、届きました。

加湿空気清浄機

思っていたより大きかった・・・

置き場所をどこにするか考慮中です。


居間には、3人用ソファーが二つ置いてるんですが、
布張りのを大型ごみに捨てようと思っているんです。

猫を飼っていたときからあるので、爪をといだ後が残ってるもので、
これもダニとかハウスダストとかの原因かもですから・・

これが無くなれば、その分広くなるので、
空気清浄機の置き場所もできるでしょう。

あと、居間のじゅうたんも取りかえます。
これも結構、年数経ってるので・・

後はマメに掃除機をかけることですよね。

私のアレルギー性鼻炎は、室内に長くいるような季節に出る気がするんですよね。
ということは、ハウスダストとかダニとかカビとかそういうものかなって思うので、まずは家の中で対策して見ようと思います。












テーマ:ネットショッピング
ジャンル:ライフ
2014年02月04日 (火) | 編集 |
資生堂さんより懸賞情報です。

汗・皮脂だけでなく加齢臭までカットする”エイジデオスプレー”発売記念
モニター1000名大募集!


女性用・男性用各1本ずつ、2本セット!


応募期間 2014年2月3日(月)~2014年2月9日(日)まで


ご応募はこちら


私も早速応募してみました~!

女性用・男性用現品が各1本というのは魅力ですね!










テーマ:懸賞
ジャンル:趣味・実用
2014年02月03日 (月) | 編集 |
COOPの「トドック」って、ありますよね。

私は、知ってはいたんですが利用したことがありませんでした。

スーパーがそんな遠くないこともありますし、
買いものというと主人に車を出してもらうので、
別に配達してもらわなくてもという気持ちでした。

いつか主人も車を運転しなくなれば便利で良さそうとは思っていましたが・・・


それが、先日COOPの方が勧誘に見えたんですよね。

試してみませんかということで、新規の場合4週間限定で10%offになるのだそうです。
最初は、お店に行って実際に目で見て買う方がいいからってお断りしたんですが、いつの間にか話に引き込まれていて試すことになってしまいました^^;

あれよあれよという間に、たくさんのパンフレットや記念品に「スズキのタマゴ」という卵を2ケースも貰ってしまいました。

トドック パンフレット

COOP スズキのタマゴ

5日の水曜日に注文書を取りに来られるというので、
昨日はパンフレットに目を通して買いたいものをチェックしました。

トドックじゃないと買えない商品もあるんですね。
そんなに買うものなんてないと思っていたんですが、
ついつい、美味しそうとかまぁ、こんなものもあるのねとか、
なんだかんだで5000円くらいになっちゃいました。

1品でもお願いしますって言われたんですが、それどころじゃなくなりましたね。
でも10%offなので、凄くお得ですもんね。

パンフレットで選ぶのも結構楽しいですね。












テーマ:お買い物(通販含む)
ジャンル:ライフ
2014年02月01日 (土) | 編集 |
このところのお天気ですが、気温が乱高下!
 
1月下旬以降、気圧の谷が相次いで通過している影響で寒暖差の激しい日が続いているのだそうです。

気象台によると、気圧の谷は1月23日からの1週間で24~25日と28~29日の2度にわたって通過したんですって!
通過前は南の風が吹いて道内に暖気が入り、通過後は北西の風で寒気が入るため、寒暖差が大きくなるのだそうです。

旭川では23日は最高気温が氷点下9.2℃でしたが、翌24日には10度以上も高い3℃まで上がりました。

その後も気温が上がったり下がったり・・・

今日は最低気温がー9℃でした。
今朝は雪がかなり積もっていました。

10cmどころじゃないですね。
昨日も一昨日も、少しでしたが積もっていたので、
ここ数日は毎日除雪しています。

主人が除雪機のおかげで今年は楽だって喜んでいます。

今日から2月ですね~!

4日が立春だとか・・・

こちらは、まだまだ厳しい冬の寒さが続くわけで春なんて遠いですが・・・


最近のお届けものです。





テーマ:懸賞・プレゼント
ジャンル:ライフ