04
1
4
6
8
10
13
15
17
20
22
24
27
29
   

ウォーキング&シュークリーム

今日も暖かいですね。
今朝はプラス0.4℃だったそうです。

最高気温は14時半で21.9℃です。

只イマイチ、青空が少ないです。
今日は晴れるって予報だったのに・・・

午前中に旭川からのローカル放送を見ていましたら、
「雲ひとつない良いお天気で・・・」なんて言ってたんですよ。
でもその時は、殆ど雲に覆われていて、何言ってるのなんて思ったんですが・・。

男山自然公園のカタクリが見ごろだそうで、
主人が行ってくるかって言ったんですが、
曇っていたので綺麗に写真撮れないだろうしってことで、
やめたんですよね~!

まぁ、ウォーキングをしているうちに晴れてきたんですが、
またすぐ雲が出てきて、結局今日はうす曇りって感じでした。


今日は、ちょっと頑張りましたよ。
今日の歩数 8571歩

少しづつ歩数を多くして1万歩にしようと思っているんですよ。

急にシュークリームが食べたくなって、
帰りはイオンの中の梅屋に寄って、
シュークリームを買って来ました。

シュークリーム(1) シュークリーム(2)


あ~、この味!
美味しかった~!




theme : 日々のつれづれ
genre : 日記

十勝岳温泉「カミホロ荘」

十勝岳温泉「カミホロ荘」に1泊してきました~。

昨日は送迎バスに乗りました。

予約をしたときに山ですから、雪がどうかなと思ったんですよね。
その時点ではまだ、道路に雪があって何とも言えないと・・・

気温の高い日が続けば溶けるでしょうけど、
また雪が降るってこともあるのでと・・・

昨年は、GW前は道路に雪が無かったのに、
直前に雨が降って雨が雪に変わって、
かなり積もって、GWは夏タイヤでは難しい状態だったそうで・・・

なので、無料送迎バスを利用することにしました。
主人は、運転しなくて良いので喜んでいましたけどね。

旭川駅南口から13時30分に出るというので、
昨日行きましたらナント、私たち夫婦だけでした~!

たった二人だけのために、マイクロバスが来たんですから、
なんだか申し訳なかったですよ~!

旭川駅から1時間20分かかるんですからね~!

カミホロ荘のHPはこちら

001_201404281405377d8.jpg

ホテルの周囲はまだこんなに雪が・・・
(正面の山は富良野岳だそうです。
ちょっと前までは真っ白でスキーヤーが滑り下りるのが肉眼で見えていたそうです)
006_20140428140541a56.jpg


夕日が凄く綺麗だったんですが、コンデジだとイマイチそれが伝わりませんね。
002_2014042814051349b.jpg

続きを読む

theme : 温泉旅行・温泉宿
genre : 旅行

今日も暖かいですね~!

久々に、美容院に行ってきました。

カット&白髪染めも
スッキリしたぁ~!

帰りにこれも久々に食べてきました。

伊予製麺「肉ごぼううどん」
肉ごぼううどん
あらら、ブレブレですね。

大好物!美味しかった~!


土曜日だしお天気が良いからでしょうか、
今日はやたら車が多いです。

確かに、お天気が良いとどこか出掛けたくなりますよね。

旭山動物園も今日から夏季営業との事で、
さぞ、混雑しているでしょうね。

今日の最高気温24度ですよ~。

昨日は22℃でした。
夕方、歩いたんですが、暑いくらいでした。

昨日の歩数 6031歩


帯広なんて27.1℃ですって!
夏じゃないですか~!


皆さんはGWはどう過ごされますか。

今回は、孫も来ないようですし、3~5日までディサービスも休みで、
父がいるので家でのんびりとなりそうです。


実は明日1泊でまた温泉に夫婦で行ってきます。

今回は十勝岳温泉です。
ここは行ったこと無いので楽しみです。

ゆっくり過ごしてきたいと思います。







theme : 日々の暮らし
genre : ライフ

20℃超え~~!

まぁ~、今日は暖かいこと!

歩いていたら暑いくらいです!
半袖で歩いている人がいましたよ~!

20℃を超えたみたいですね。

今週になってから毎日気温が上がって行ってたんですよね。
暖かいのは嬉しいですが、急に気温が上がっていくとなんだか身体が付いていけない感じ!


この暖かさでクロッカスが、満開です!
我が家では、これが今年初開花です!
003_20140425130904faa.jpg 002_20140425130901d41.jpg

001_20140425130900716.jpg


005_201404251309067e7.jpg


007_201404251309077a3.jpg




theme : 日々のできごと
genre : ライフ

お届けもの&徒然

や~っと、暖かくなってきました。
昨日は14.9℃まで気温が上がりました。

やっぱり、暖かくなると身体も動くようになってきますね。
冬の間、家の中で縮こまって生活してきた感がありますから
なんだか、精神的にも肉体的にものびのびしてきた気がします。

日曜日には、やっとバラ全体の石灰硫黄合剤の塗布が、
終わりました。

実は、土に埋めた”アンジェラ”がそのままでして、
2株のうち1株を昨日掘り出しました。

思った通り、緑の生き生きした枝が出てきました。
本当はすべての薔薇を土の中に埋めて越冬したらいいんでしょうけどね。

これも土を綺麗に取って、石灰硫黄合剤を塗布しました。
あと1株掘り出さなくては・・・

今日は、午後から父のペースメーカーの検査に市立旭川病院へ行かなくてはならないし、無理かも・・
待ち時間用に、今日はこの本を持って行きます。

この間、フィール旭川のジュンク堂をウロウロした時に買いました。

文庫本

ある一家で見つかった「ユリゴコロ」と題された4冊のノート。それは殺人に取り憑かれた人間の生々しい告白だった。この一家の過去にいったい何があったのかーー。絶望的な暗黒の世界から一転、深い愛へと辿り着くラストまで、ページを繰る手が止まらない衝撃の恋愛ミステリー!各誌ミステリーランキングの上位に輝き、第14回大藪春彦賞を受賞した超話題作!


何となく面白いかなって買って見ました。



タイトルの「お届けもの」っていうほどのものは無いんですが・・・


kakaku.comさんより
「マックカード500円」

マックカード
 これは何か資料請求したときの
 キャンペーン景品のようです。

 これは孫行きで~す!



花王株式会社さんより
「柔軟剤サンプル」です。

ハミングサンプル
 これは、万里ママさん情報でした。

 万里ママさん、
 いつも情報有難うございます。



1時にはディサービスセンターに父を迎えに行って、
病院に行くので、色々と早めに家事を終えなくては・・・・






「ココビタ」でこの記事をチェック!「ココビタ」でこの記事をチェック!










theme : 懸賞・プレゼント
genre : ライフ

ランチ

18日に、陶芸作品を取りに行った後、
友人とランチをしてきました。

友人がライナー(旭川エリアの無料タウン情報誌)に載っていたと言って、
西武デパート10階の「そば処 花の家」で、18日~20日までオープン1周年記念として、人気のかき揚げ天そば(冷)1000円を500円で食べられるそうなので行ってみないと誘われまして行ってみました。

AM11時オープンのところ11時15分頃行ったんですが、
もう、行列ができていました。

ライナー、皆見てるのね~!なんて驚きながら、
名前を書き入れて順番を待ちました。

ここは初めてでして、上質な上川町産の玄そばを石臼で丁寧に挽き、大雪山系旭岳の伏流 水で打ちあげた、風味豊かな二・八そばなのだそうです。

かき揚げ天そば

美味しいお蕎麦でした~!

かき揚げには帆立が入っていて、
これがまた美味しかったです。

帰ってネットで検索しましたら、他にも美味しそうなメニューが色々あるんですね。

お蕎麦のメニューもそうですが、甘味メニューも美味しそうなんですよ~!
食べてきたらよかったです。

詳しいことはこちらに載っていました。


そのあとの地下の「一〇八抹茶茶廊」の”京の小倉抹茶ソフトクリーム”を食べたんですけど、別に場所を変えなくてもここで美味しい甘味メニューがあったんですね。

ソフトクリーム京の小倉抹茶


一〇八抹茶茶廊の”京の小倉抹茶ソフトクリーム”も美味しかったですけどね。

メニューはこちらに、載っています。



「そば処 花の家」リピしたいお店になりました~!





「ココビタ」でこの記事をチェック!「ココビタ」でこの記事をチェック!






theme : 蕎麦
genre : グルメ

陶芸体験の作品が出来ました~!

3月6日に陶芸体験をしましたが、その時の作品が出来てきました。あつ

その時の記事はこちら

先週に連絡を貰っていたんですが、
昨日、取りに行ってきました。

どんな出来上がりになってるのか、もしかしたら厚さが一定じゃなかったのでヒビでも入ってるかもとかドキドキでした。

焼くと少し小さくなると聞いていましたが、確かに思っていたより小さくなっていました。
でも、いびつですが思ってたより良い出来で嬉しくなりました。

色は、向こうで付けてくれたんですが、
青系と希望しましたらなかなか良い色合いで満足です。


ご飯茶わん
これは主人用です。

丁度、主人のお茶碗にヒビが入ったので、
楽しみにしてくれていて、喜んでくれました^^
陶芸(ちゃわん)

ぐい呑み
陶芸(ぐいのみ)

 これは、ちょっとひどいですね^^;

 どちらも、イマイチの出来ですが、
 生まれて初めての作品ですし、
 いびつだったり、でこぼこしたりが、
 かえって手造りっぽくていいかななんて
 勝手に自己満足しています(笑)

 機会があったら、またやりたいですね~!











theme : 陶磁器、陶芸、作陶、焼成
genre : 趣味・実用

父のこと

最近というか結構前からの話ですが、
父の認知症が進んできているなと感じていました。

ディサービスからも、今まで出来ていたことが段々できなくなってきたとか、足もかなり弱ってきていますねとか言われることが多くなっていました。

実は、孫が春休みで来ていたとき、
ある朝、突然父が歩けなくなったことがあったんですよね。

両側から支えないと歩けなくて、どうなっちゃったのかと思いました。
その日はディサービスの日で、迎えに来た方に話をして、
連れて行ってもらったんですが、ディでもその日一日歩けない状態だったそうです。

ところが夕方帰ってきてから、徐々に歩けるるようになって、
翌日は元通りに戻っていました。

結局、それ以来大丈夫なんですよね。

確かに、長い歩行は出来ませんが、
家の中を歩くくらいは、不自由なくって感じなんですが・・。

あの日はたまたま、足の調子が悪かったんでしょうか?


先日、病院の定期検診に行った際に、主治医もディサービスから報告を受けているということで(父が利用しているディサービスセンターは、その病院で運営しています)、一度脳の委縮度を調べましょうとの事で、脳神経外科の紹介状を貰いました。

昨日は、そこへ父を連れて診察を受けてきました。

なかなか、予約が取れない病院だそうで、そう言われればそこの病院で6年前にも調べて貰っていたんですが、その時は2~3カ月待たされた記憶があります。

今回は、早い時期に予約が取れたので主治医もびっくりしていました。


でも、行ってからが待ち時間の長かったこと!
外来の患者の多さにも驚きましたし、これは時間がかかるなと覚悟はしましたが・・・

CT検査のほか、心理テストとかがありましたのでそれにも時間がかかりました。

付き添いはいらないと言われて、私は待合室に居ましたので、
どんなテストだったのかよくわからないのですが・・。

心理テストではMMSというものとFABというのがあって、
MMSは30点満点で12点でしたが、FABというのが18点満点で5点とこれは良くなかったようです。

6年前に比べて、認知症はやや進行との診断でした。
只、これからはもう少し進行が早まる可能性もあるそう。

パーキンソン病とまでは言えないがそれらしき症状が出てきてるとも言われました。
これはアルツハイマーの合併症として出てくるらしいです。

これは、主人も常々感じて言ってたんですが、やっぱりって思いましたね。

まぁ、こういう診断を受けて帰ってきたんですが、
やや進行してるってことが分かっただけで、
だからどうするってことでもないし、
診察にいった意味あるのかしら?

予想どおりでしたし、結果は主治医の方に手紙が行くそうで、
次回の診察で何らかの話があるんでしょうかね~!

















theme : 親の老後と介護
genre : 結婚・家庭生活

ウォーキング&コンビニスイーツ

昨日も今日も、なんだかはっきりしないお天気で、困っちゃいます。

昨日は、本当は玄関前の花壇の冬囲いを取って薔薇の枝に、
石灰硫黄合剤を塗布する予定でしたが、
朝から曇っていた上に天気予報では夕方から雨だったんですよね。

塗ってすぐ雨では困るので、昨日はやめました。
しかし、大して雨は降らなかったようでした。

今日は、晴れたり曇ったりなんですが、
夕方から雪なんて言ってるTV局もあったりで・・・・

でも、段々晴れてきたんですけどね~!
どうしたものやら・・・・

早くやらないと芽が出てきちゃいますからね~!




ところで、今日からウォーキングを始めることにしました。
午前中歩きましたが、風が強くて寒かったですね~!

今日は今年初めてということで5166歩でした。

帰りにセブンイレブンによって、
おやつを買って来ました。

milkywayさんのブログで美味しそうだったので、
帰りに寄れるようにコースを決めて歩きました^^

ホワイトエクレア

「ホワイトエクレア」 151円 (税込163円)

大好きな生クリームたっぷりで、美味しく頂きました~!





「ココビタ」でこの記事をチェック!「ココビタ」でこの記事をチェック!























theme : スイーツ
genre : グルメ

雪解け

今日は朝から晴れて良いお天気でした~!
最高気温もプラス12℃。

かなり雪解けが進みました。

玄関前の花壇もこんな感じです。
少しずつ、スコップで崩していた成果でしょうか。

庭の雪(1)

ここは明日にでも雪囲いを外して、
薔薇の枝にROUGEさんに分けて頂いた石灰硫黄合剤を塗布しようと思います。


ただし、ベランダ側はいまだこんな感じで、
こちらに植えてある薔薇はまだまだですね^^;

庭の雪(2)

とりあえず、できるところから手をつけて行こうと思います。

道路も、ようやく歩道のアスファルトが出てきたので、
そろそろ歩かなくっちゃですね。




theme : 季節を感じる
genre : ライフ

歯科検診

昨日の朝の雪、11センチの積雪だったそうです。
旭川でも、4月にこの積雪は、滅多にないことなんですよね。

びっくりしましたが、解けるのも早かったです。

今日は穏やかなお天気で、昨日降った分はもう解けてないんですから・・・
やっぱり気温でしょうね~!

気温の高い日が続けばあっという間に解けて無くなるんですけどね。



昨日の歯科検診ですが、虫歯が1か所見つかりました。
奥歯のかぶせたところの際から見つかりました。
痛くもなんともないんですけどね。

2,3回通わなければいけないようです。
歯の治療なんて久しぶりのことです。

大したことはなさそうなので、痛い治療ではないでしょう。


主人はどこも悪いところはありませんでした。









theme : 歯科治療
genre : ヘルス・ダイエット

今朝、起きてカーテンを開けてみてびっくり!
ナント、雪が積もっていましたよ~!

5~6センチ?7~8センチ?もっとあったかしら~!

まだ、雪が積もるなんて・・・・
いよいよ、タイヤ交換早すぎましたね。

今日は車には乗れなかったです。


今日は歯科検診の日で予約してましたので、
行ってきましたが行きは良かったんですが帰りは吹雪き状態でした。

歩いているうちに間もなく雪はやみましたが・・・

4月も半ばになろうとしているのに、まだ雪が降るんですからね~!
また、雪解けが遠のきました。

せっかく、庭の雪を崩しては解けやすいようにしていたのに・・・

大きな声で叫びた~~い!

は~るよ来い!
は~やく来い!って!







theme : 今日のつぶやき
genre : 日記

スイーツ三昧

このところスイーツ三昧でした。
温泉帰りに買ってきたり、娘たちが持ってきたり、
次女のお友達から戴いたり・・・


温泉の帰りに美瑛道の駅で買いました。
シフォンケーキ

これは、生協の「とどっく」で買いました。
ながぬまレアチーズケーキ


ルタオ生チョコ
ルタオ生チョコ(1)
 
長女が持ってきました。
ルタオの「生チョコレート」

パッケージがお洒落ですね!



次女が、荷物になるので札幌からは持って来れなかったのでと、
壷屋で買ってくれました。

フルーツロールケーキ
ロールケーキ

次女のお友達Kさんより頂きました。

六花亭のスイーツセット
六花亭スイーツ
次女は、帰った後でしたが、
私たちにとわざわざ届けてくださったんですよね。

Kさん、有難うございました。
美味しく頂きました^^



体調悪かったのに、全然痩せなかったのは・・・・・・








「ココビタ」でこの記事をチェック!「ココビタ」でこの記事をチェック!
















theme : スイーツ
genre : グルメ

やっと体調が戻ってきました。

皆様には、ご心配おかけしておりましたが、
ようやく、元気になってきました。

3カ月も続いていた咳があっけなく出なくなったのにはびっくりでした。
こんなことならもっと早くに吸入薬を貰っていたら良かったです。

まだ体調は完全に戻ってはいませんが、ボチボチ日常生活に戻っていこうと思います。

3日には、長女が帰るってことで、じゃ主人が次女と孫も一緒に札幌までおくっていこうということになりました。

娘たちは、私の具合が悪いので主人がいたほうがいいんじゃないかって心配してくれて、JRで帰るからいいと言ったんですが、私は大丈夫だからって主人に送らせました。

一泊で帰ってくるはずでしたが、今年は早々とタイヤ交換をしていた主人。

ナント4日から雪が降りまして、高速もアイスバーン状態とのことで、
夏タイヤでは危ないって、帰りが延び延びになりまして、
やっと今日帰ってくるそうです。

私は、かえっていなかったほうが、ゆっくり寝ていられた気がします(笑)

もう、こんな体調の悪さは体験したくないですね。
やっぱり歳をとると、ちょっと体調を崩しただけでも治りが遅くなりましたね。

夜更かしなど不節制に気をつけて、いつも元気でいられるようにしたいとつくづく思いました。








theme : 健康
genre : ヘルス・ダイエット

今日の体調は?

皆様にはご心配おかけして申し訳ありません。

咳ですが、なんと昨日の朝からピタッと止まりました!

吸入剤のせいかしら?
飲み薬は、1月に貰った薬と同じものが2種類と、
初めて飲む粉薬が1種類と吸入剤です。

吸入剤が効果あったんでしょうか?

あれほどひどかった咳がウソみたいに、出なくなりました。
良かったですよ~!

ただ、体調が悪いのは相変わらずで、横になってるのが一番楽なので、殆ど横になっています。
なのでもう少しゆっくり休ませて頂きます。









theme : 健康管理
genre : ヘルス・ダイエット

体調最悪!

先週の土曜日くらいから、収まっていた咳がまたぶり返し、食欲が無く体調が悪いと感じていました。

温泉でも、あまり食べられなかったんですが、
帰ってきてからますます体調が悪化し、
昨日の夕方とうとうダウンしてしまいました。

夕食の支度までは頑張っていたんですが、
支度が終わった途端立っていられなくなり、
ソファーに倒れこんでしまいました。

後は娘たちにお任せして、休んでいまして、
結局昨日は、皆さんのブログ殆ど訪問ができませんでした。

今日は、父の通院日でしたので、私も受診して薬を貰って来ました。
風邪かもしれないとの事で、風邪薬と咳止めの吸入薬など処方されました。

今日もゆっくり寝ていようと思います。

申し訳ありませんが、今日もブログ訪問は休ませて頂きます。




theme : 健康生活:病気・治療法
genre : ヘルス・ダイエット

白金温泉『湯元白金温泉ホテル』"

3月31日に一泊で美瑛町の白金(しろがね)温泉に行ってきました。
白金温泉は、ホテルも数軒しかない小さな温泉街です。

メンバーは、私たち夫婦と長女・次女・孫の5人です。

長女を旭川駅まで迎えに行き、そのまま美瑛町に向かいました。

いつも、車に酔う孫ですが、
ワイワイおしゃべりなどして気が紛れていたからか今回は、
行きも帰りも酔うことが無かったので良かったです。

今回宿泊したのは『湯元白金温泉ホテル』です。

001_2014040212035990e.jpg

002_20140402120401004.jpg

(今回は写真を全然撮ってこなかったんですよね。これは主人が携帯で撮ったのをのせました)


今回のホテルですが古い感じはしましたが、清掃が行き届いていて、
お部屋も大浴場も、どこも綺麗で気持ち良かったです。

従業員の方々もフロントを始め皆さん、とにかく感じがいいんですよね。
教育がいいんでしょうね。感心しました。


大浴場にいくと、スリッパがどれが自分のやらわからなくなっちゃうことが多いですよね。
ちゃんと場所を覚えておいたのに、誰かが穿いて行ってしまったり・・・

こちらは洗濯バサミに番号が付いたものが置かれていて、
自分のスリッパを挟んでおけば数字でわかるようになっていて、
こんな小さなことでも心使いが嬉しかったですね。

お風呂に置かれているアメニティも充実していましたよ。

馬油のボディソープ・シャンプー・トリートメント・ピーリング剤・毛孔から
綺麗になるという炭洗顔ソープにコラーゲン入りの洗顔石鹸。

脱衣場には化粧水・乳液・オールインワンゼリーさらにはBBクリームまで置いてありました。

良かったのは、部屋のトイレ・浴室・洗面所が別々になっていたこと。

よく、全部一カ所というのが多いじゃないですか。
あれ、嫌なんですよね。

大浴場は内風呂が温泉・沸かし湯・水風呂の3つ、
それにサウナと露天風呂でした。

温泉は源泉100%のかけ流しで、加水・加温・循環は一切行っていないそうです。
温泉は本当に良かったですよ。

露天風呂は岩風呂で、大きくはないですが雰囲気の良いお風呂でしたよ。

温泉は、かすかに硫黄の匂いがする濁り湯です。

泉質
●源泉名 : 白金温泉  ●泉 温 : 51.7度
●泉 質 : ナトリウム・カルシウム・マグネシウム硫酸塩・塩化物泉
●適応症 : 神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、運動麻痺、関節のこわばり、うち身、くじき、慢性消火器病 痔疾、冷え性、病後回復期、疲労回復、健康増進、きりきず、火傷、慢性皮膚病、虚弱体質、慢性婦人病、動脈硬化症


皮膚病にいいからでしょうか、上がった後凄く肌がツルツル・スベスベになりました。

とにかく気持ちの良い温泉でした。
いつまでも入っていたいくらいでした。

唯一残念だったのは食事かな。

夕食は和膳、朝食はバイキングでした。
薄味の我が家ですがそれに輪をかけたくらい味が薄くて、
美味しいのかどうか良くわかりませんでした。

口コミを見ると皆さん美味しかったという人が圧倒的に多いんですが・・・

ボリュームはありましたよ~!
私と長女は食べきれず、大食いの主人に手伝ってもらいました^^;

お腹がきつくて、2時間くらい食休みをしてから、やっと温泉に入る気になったくらいですから。

31日に2回、翌朝に1回入りました。

のんびりしました。

部屋でゴロゴロ、寝て食べて温泉に入って・・・

なんと言っても家事から解放されて、ゆっくりできたのが何よりでした。
月に一回はこういう日を作りたいところです^^












theme : 温泉旅行・温泉宿
genre : 旅行

検索フォーム

ブログ内の検索にどうぞ

プロフィール

mamicoco

Author:mamicoco
専業主婦 
パソコンに夢中なおばさんです。
ニックネーム COCOマミー
星座  いて座
居住地  北海道 

クリック募金

クリックで救える命がある。

JWordクリック募金

楽天





ポイントタウン

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

モラタメ.net

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

blogram

ブログランキングならblogram

Admax

Gポイント

waonに交換できますよ。 Gポイント

PINGOO

Twitter

Adgger

アフィリエイト

リンク集

その他リンク集

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア