続・薔薇の開花「アンジェラ」

昨夜は、夜中にかなり雨が降ったようで、
朝起きたら道路に水たまりができていました。

まとまった雨はこのところ無かったので、
畑には良かったです。

今日の最高気温は24.5℃と、高くないんですが、
湿度が高いんでしょうね。
蒸し蒸ししています。

薔薇はとみると、バフビューティが殆どの花弁が散っていました。

もう満開を過ぎて、散りそうだったからでしょうね。


や~っと、大好きなアンジェラが咲きました。

まだ、あまり房咲きにはなっていないですが・・。
011_20140630150507c8b.jpg

014_2014063015050599c.jpg

007_201406281005397a6.jpg

可愛くて、色合いも好きなんですよね!

昨年凍害に遭わなければ、今年はアーチの真上まで届いたと思うんですが・・・




theme : バラが好き!
genre : 趣味・実用

続・薔薇の開花「イブ・ピアッチェ」

今年の夏は冷夏ってことだったのに、変わったみたいですね。

今朝のテレビでは、エルニーニョの影響が出るのは9月からだそうで、平年並みの暑さになるそうです。

まぁ、世界的に異常気象が起きているので、
油断は出来ないでしょうけど・・・

冷夏じゃないというのは、嬉しいですね。
夏は夏らしい気候がいいです^^


こちらの薔薇も1輪だけ開花しました。
イブ・ピアッチェ
002_20140628100356bf2.jpg
昨年、買ったものです。
003_20140628100359196.jpg


今朝、外に出たらクリムソングローリーが、
見事に咲いていました。

大輪なので、凄く見ごたえがあります。
写真で伝わるかしら~!

我が家に来て丸2年ですが、まだ株自体がそれほど大きくないので、
こんな大輪が咲くと重そうなんですよね。

なので写真を撮ってすぐカットです。
002_20140628100452b9d.jpg

こちら、ROUGEさんに種で戴いた宿根草なんですが、
昨春に蒔いて、2年目です。
何という名前だったか・・・
たくさん咲いています。
008_201406281004591ae.jpg







theme : バラが好き!
genre : 趣味・実用

お届けもの&定期検診

昨日から暑くなってきました。

昨日の最高気温は29.9度でした。
30℃にあと0.1度!惜しかったぁ~!(笑)

今日は、最高気温が30.7℃ですって!
今後しばらくこの気温が続くようですよ。



久々に当選品が届きました。

これは6月初旬でしたかに届きました。

多分、お友達情報だと思います。
情報有難うございました。

シュワルツコフヘンケルさんより
SYOSS白髪染め

白髪染め
まだ染めていないのですが、使った後にアンケート回答をします。

キッコーマンさんより
「デリつゆ」
つゆデリ
これは、クックパッドに掲載されているDERIつゆレシピを作って、
つくれぽを投稿することになっています。

写真を載せられないのですが、某アンケートサイトで新商品(食品)が当たりました。
3通りの方法で試食後アンケートに答えることになっていまして、
こちらは1500円の商品券が戴けるそうです。


今日は私の定期検診日でした。

それほど混んでいなかったんですが、
看護師さんから「眼科の医師が席を外しているんですが戻る時間になってもまだ戻ってこないのでもう少しお待ちください」なんて言われて、予約時間を1時間過ぎてしまいました。

次の内科の予約時間を過ぎてしまったせいで、
さらに待つことに・・・

短編集を持って行ったんですがすぐ読んでしまって、
退屈でした。

まだ3カ月に一度なのでいいですけどね。

久々に視力検査をしたところ、視力落ちてるかなと思ったら、
変わらずって言われました。

数値忘れていましたが、裸眼で0.2、メガネ矯正で1.0でした。
もっと悪くなってるかと思っていたので、落ちていなくて良かった~!









theme : 懸賞当選
genre : 趣味・実用

続・バラの開花

昨日も一日、晴れてお天気が良かったんですが、
今日も朝から晴天!気温も上がっていますね。

予報では29℃ですが、何度まで上がるでしょうか。

明日・明後日は30℃になるらしいです。



プリンセス ドゥ モナコ
香りがと~ってもいいんですよ~!

クイーンエリザベスとともに、2010年6月に初めて手にした薔薇なので、思い入れが深いです。そのクイーンエリザベスですが凍害にあったようです。蕾が1個しかついていないんですよね^^;

001_20140625135240757.jpg

002_201406251352428ac.jpg

オロール ドゥ ジャックマリー
これも、ROUGEさんに戴いた薔薇です。
005_201406251351504fd.jpg
朝は↑だったのに、夕方は↓になりました。
面白いですよね!
007_2014062513524478b.jpg

ピエール ドゥ ロンサール
005_201406251355101da.jpg

昨日の夕方、咲いていたのを写真を取らずにカットしちゃったんですよね。
開ききるとこんな感じです。
008_2014062514543578b.jpg










theme : バラが好き!
genre : 趣味・実用

続・薔薇の開花

あ~、疲れたぁ~!

雨が降らない限りは月・水・金・土と父がディサービスの日に、歩くことにしているんですが、このところ5000~6000歩くらいだったんですよね。

それが今日は歩きましたね。
残念ながら10000歩にはチョイたりませんでしたが・・・

なんだか明日は筋肉痛になりそうな予感です。



薔薇の開花はまだまだ続いています。


(写真をクリックすると大きくなります)
ダブルディライト
001_20140623122131068.jpg
これもROUGEさんに一番最初に、戴いた薔薇です。
丸3年になりました~!
今年もよりたくさん咲いてくれるでしょう。

大好きな薔薇です!

チャリティ薔薇「絆」
004_20140623122136736.jpg

ピカソ
一番花は本来の色ではないですが・・。
008_201406231222062f8.jpg

たくさん花をつけてくれて嬉しいです^^
010_2014062312221298b.jpg

プリンセスドゥモナコ
011_201406231222105ba.jpg

これも雨で汚くなってしまいました^^;




先日載せた「ネネ」もこんな感じに咲いています。
006_201406231222043fb.jpg

クリムソングローリー
先日載せたんですが、この間より綺麗に咲いたので・・
003_2014062312213472f.jpg



theme : バラが好き!
genre : 趣味・実用

続・薔薇の開花

こちらも開花しました。

アイスバーグ
006_20140620142447d85.jpg

 清楚で品がありますよね。

マダム ピエール オジェ
005_20140620142446279.jpg

花 色   白色に紫ピンクのぼかし
花 径 中輪
香 り    強香
開花性  返り咲き
樹 形   半つる
樹 高   1.5m~1.8m
樹 勢   普通

「ラ・レーヌ・ヴィクトリア」の枝変わりで、白にピンク色のぼかしが弁端からうっすらと入ります。柔らかな美しい色彩は、数あるオールド・ローズの中でも卓越した存在です。春以降も返り咲き、枝は比較的伸びるので、ツルバラとして扱うのに適しています。(説明は、バラの家さんのサイトよりお借りしました。)

昨年春、購入したんですが昨年は開花しませんでした。

蕾にも気が付いていなかったので、開花していてびっくり!
可愛い~~!

一昨年の母の日に娘たちからのプレゼントのミニバラ
001_20140621120551efe.jpg

黄色の薔薇は少ないんですが、
黄色もいいですね!


雨続きで、梅雨かと思うような日々でしたが、
(蝦夷梅雨だと思ったんですが、気圧の谷に入ったせいであって蝦夷梅雨にはあたらないんですって^^;)
今日はようやく晴れ間が出ました。

明日からは、気温も上がるようです。

このところの長雨や記録的な日照不足で、
農漁業への影響が広がってるそうです。

北海道では、6月初旬はあの猛暑があり、その後は一転して雨が多く気温も低く日照不足!
日照時間は平年値の1~2割台だそうです。

旭川はそれでも2割以上あったようですが・・

来週は30℃の日があるようで、暑くなったり寒くなったり、
なんなのでしょうね。

体調管理、しっかりしましょう~!












theme : バラが好き!
genre : 趣味・実用

続・薔薇の開花

昨日の続きになります。

今日載せた薔薇はROUGEさんに戴いた薔薇です。

ROUGEさんは、日照の少ないほぼ日陰という条件の悪い中で、たくさんの薔薇を上手に栽培していらっしゃいます。

薔薇の写真満載のブログです。

興味ある方は訪問して見てくださいね。
 ↓↓
ROUCHEの額~薔薇の国星~



クチュールローズチリア

まだ、株が小さいんですが、
気が付かないうちにひっそり一輪咲いていました。

素敵ですよね~!
(写真をクリックすると大きくなります)
013_20140618150138a20.jpg

かおり
これがまた綺麗なんですよね~!
011_20140618150138e27.jpg

「クチュールローズチリア」と「かおり」はまだ鉢で栽培しています。

しのぶれど
2輪咲いていました。
002_20140620134406bcd.jpg

003_20140620134408266.jpg

ラ・ローズ・ドゥ・モリナール
002_201406201344383ff.jpg
 写真を撮るのを忘れてカットしちゃいました。
 
【シリーズ】スヴニール・ダムール
【花色】ブライトピンク
【花期】四季咲き
【樹高・幅・樹形】1.5m×1.2m、シュラブ
【花径】8~10cm、大輪
【花形】ディープカップからロゼット咲きに
【香り】強香



余談ですが、午前中にツルハへ行って来ようと家を出ましたら、
家の前にパトカーが止まっていて、お巡りさんが二人いました。

主人が「何かありましたか?」と訊いてみると、「1週間前の夜なんですがこの道で痴漢が出ましてね」って・・。
銀色のかごなしの自転車に乗った茶髪の男が、
女の子に男性のシンボルを見せたそうです。

不審者を見かけたら通報して下さいと・・。

なんなんでしょう?
見せて何になるんでしょうね。
まぁ、気持ち悪っ!










theme : バラが好き!
genre : 趣味・実用

薔薇の開花

雨が続いていいる間に薔薇が次々開花してきました。

せっかく開花したのに、花弁が傷むのではと気が気じゃありませんでした。

傷んだのは「ブルームーン」だけでしたが、
いくつも蕾が付いているのに、全部傷んじゃって・・・

雨に弱いんでしょうか?
これはましな方です。
002_20140618144255284.jpg


クリムソングローリー
001_201406181442526cf.jpg


サマースノー
005_20140618144256372.jpg

006_20140618144302287.jpg

ネネ
(昨年は白い薔薇と淡いピンクの薔薇が混ざって咲いたんですが、
今回はピンクだけですね。
008_201406181443483d9.jpg

アブラハムダービー
014_20140618144343010.jpg

先日載せた”バフビューティ”かなり咲いてきました。
003_20140618145448003.jpg









theme : バラが好き!
genre : 趣味・実用

戴き物&蝦夷(えぞ)梅雨

お隣さんから戴きました。

お取り寄せしているそうで、
とても美味しいからと下さったんですが、
酢のものに使ってみたら、確かに酸味がマイルドで美味しいです。

冷水で割ってお酢ドリンクとしても美味しかったです。
おいしい酢

弟のお嫁さんから父の日に送られてきました。
父の日 お菓子
熊本晩柑・・・瑞々しくて美味しいです。
熊本晩柑

私は父の日は、父と主人に壷屋ティーズキッチンで”パパロール”というロールケーキを買い、二人が好きなお赤飯(甘納豆入り)を炊いて、それだけでした。

父は、もう数年前から何を贈っても全く反応が無いですしね。

まぁ、このところ毎日雨です。

昨日・一昨日はかなり降りましたが、後は量的にはそんなでもないんですが、10日くらい続いているかしら。
これって梅雨ですよね。

北海道には梅雨が無いって言われますが、地味にあるんですよ~!
こちらでは”蝦夷(えぞ)梅雨”といいますが・・。

例年ですともう少し時期が遅いと思うんですが、今年は早かったですね。
今日はまだ降っていませんが夕方から降るらしいです。

実は薔薇がかなり開花してきているんですよね。
次回に写真を載せたいと思ってるんですが、
お天気が良くないので綺麗に撮れるかどうか・・・








theme : 日々のできごと
genre : ライフ

花フェスタ

14日の土曜日、「花フェスタ」に行ってきました。

14日は、まぁ~気温が下がって寒かったんですよね~!
どんよりと曇って雨が降るかもって思ったんですが、ポツポツくらいで傘をさすほどのことは無かったですが・・。

14日の最高気温は16.4℃、最低が12.8℃でした。

流石に車で凄かったです。
駐車場に入るのに、暫く並びましたがどうにか車を止めることができました。

すごくどんよりしていますでしょ!
001_201406161131541ab.jpg

一番見ごたえがあったのは”サツキ”のコーナーですね。
007_20140616113221585.jpg
素晴らしいですね~!
ここまで育てるの大変なんでしょうね。
008_20140616113223640.jpg

002_20140616113156f56.jpg003_201406161131578e8.jpg
005_20140616113158af4.jpg006_20140616113200b43.jpg

石花遊会出品作
009_20140616113224ae8.jpg 011_20140616113227cb2.jpg

レカンフラワー協会出品作
013_20140616113300888.jpg 015_20140616113301674.jpg 016_20140616113303580.jpg

ブリザードフラワー
017_2014061611330530a.jpg

生け花
018_20140616113307682.jpg 019_201406161136230e9.jpg

らん
020_20140616113624d0e.jpg

ミニ盆栽
021_2014061611362465a.jpg

外の広場では花木類の販売会が開催されていました。

薔薇もかなりありました。
見るだけでしたが、色々な薔薇が観られて良かったです。

15センチ以上あったんじゃないでしょうか。
大きくてびっくりしました。
027_20140616113439b72.jpg 024_20140616113431a67.jpg

029_20140616113459df7.jpg

026_2014061611343403e.jpg 028_201406161134382be.jpg 025_201406161134339e5.jpg

このあと、向かい側の道の駅旭川で開催されている「春の地場産フェア&留萌フェア」を見ようと、会場に行ったんですが・・・・

中に入ってみたら、ものすごい混みようで入口からもう前に進むのが大変な状況で、主人が「こんなの見る気がしない。帰るぞ」って・・・
自分一人だったら並んででも見てくるんですけど、
人混みが大嫌いな主人が一緒では無理!

諦めて帰ってきました。

多分、一番混雑する時間帯だったんじゃないかと思うんですが・・
残念でした。





theme : 旭川/道北地域のネタ
genre : 地域情報

梅酒

梅酒をつくる季節になりました。

昨年作った梅酒、先日札幌へ行ったときに1ビン持って行きました。
娘婿が、美味しい美味しいと飲んでくれたので、
作った甲斐がありました。

あの調子だと早くに無くなりそうなので、
もう1瓶も、持っていくことになるでしょう。

もっとも、うちじゃいくらも飲まないですしね。
梅酒(2)

今年も2.7リットル×2、作りました。

梅酒(1)







theme : 食品・食べ物・食生活
genre : ライフ

道の駅あさひかわ

9日の日に、旭川道の駅に行ってみました。

昨年でしたか、リニューアルして以来行ったことが無かったので、
行ってみたかったんですよね。

001_20140613100132a80.jpg
003_20140613100135d97.jpg

002_20140613100135506.jpg

道の駅と言うと農家直出しの農産物がたくさんあるところって、
イメージがあるじゃないですか。

農産物は、6月から販売開始とのことで9日時点では、全く売って無かったです。

これから地元産の農産物がたくさん出てくれば売るんでしょうけど、
なんだか只のお土産物屋さんと変わらない感じで、
もっと、なにか個性があるといいなと思いました。

新たに出来たフードコートは、盛況でした。

お蕎麦の「長五郎」、旭川ラーメンの「梅光軒」、味噌ラーメンの「よし乃」、焼鳥屋「ヤキトリツヨシ」が、出店していました。

長五郎のおそば
 私は、「長五郎」の”冷やしとろろ蕎麦」、
 主人はざるそばを食べました。



フードコートの写真を撮るのを忘れていました。

道の駅あさひかわのHPでご覧ください。

そうそう、ここのベーカリー&カフェ「DAPAS」で、ソフトクリームを食べました。
(焼き立てパンを売ってるようです)

カップ入りのソフトクリームでしたが、このソフトクリームのめちゃくちゃ冷たいこと!
二人して、びっくりしました!

”千代田ファームのジャージー牛乳と奄美大島の素焚糖を使った優しい甘さ・・・250円”

なんであんなに冷たいんでしょうね~!
過去にこんな冷たいソフトクリームは食べたことないと思います。

鼻の奥がキーンとなるので、少しづつ時間をかけて食べましたよ。
びっくりしたぁ~!


暫く歩いていなかったので、車を駐車場に置いたまま、
道の駅周辺を歩くことにしました。

最近、自宅周辺は飽き飽きしているんですよね。

なので、他の地区は新鮮でした。

裏手に比較的大きな公園があって、そこに咲いていたお花達です。
004_20140613102316ff3.jpg 005_201406131023188b7.jpg
006_201406131023217b4.jpg 007_201406131023221bc.jpg

向かい側の旭川大雪アリーナでは、昨日から「花フェスタ」を開催しています。
9日は準備の真っ最中でした。

明日にでも観に行こうかなと思っています。
14日、15日は道の駅旭川で「春の地場産フェア&留萌フェア」が開催されるので、両方見てこようと思っています。
(といっても、主人次第ですが・・・一応自分の中では、予定しています・・笑)



theme : 道の駅
genre : 地域情報

開花2番目は「バフビューティ」

我が家の薔薇の開花2番目は「バフビューティ」です。
蕾はたくさんついているんですが、今のところ1輪だけ開花しました。

2012年5月に我が家に来て3年目に入りました。
今年はたくさん蕾が付いているので、
今までより楽しめそうです。

(写真をクリックすると大きくなります)
001_201406111344516c1.jpg

この間のミニ薔薇、次々咲いてきました。
005_20140611134454a2d.jpg

芍薬が満開です。
003_201406111351083f7.jpg 004_20140611135106c4d.jpg

002_20140611135103a33.jpg 006_20140611135109a27.jpg
右の小さなお花は今年初お目見え。

COOPで買った球根で多分「オキザリス」だと思います。
他の球根も芽が出てきています。

その時に一緒に種をまいたワカメパパさんに戴いた”あさがお”なんですが、
1種類はもうこんなに育ちました。
007_20140611135131aad.jpg

ところが、もう1種類が全然芽が出てこないんです^^;
どうしたんでしょう?
何が悪かったのか・・・

今だに出てこなかったら、もう出てこないのかなぁ~!
ワカメパパさん、せっかく戴いたのにこのまま咲かなかったら申し訳ないです^^;
008_20140611135133e50.jpg






theme : バラが好き!
genre : 趣味・実用

柳月「三方六」

先日の暑さの後の気温ですが、
最高気温6日が28.8℃、7日が26.2℃、8日が22.7℃・・・

今日は今のところ23.2度が最高気温のようです。

あの暑さの後ですから、過ごしやすいです。

昨日から時折小雨が降ったりしているんですが、
すぐ止みますし、どうせならもっと降ってほしいくらいなんですが・・・

先日COOPの”とどっく”で、これを買いました。

柳月「三方六」
002_2014060915230473b.jpg

開拓時代の思い出深い薪の割り方から、
白樺の木肌をホワイトチョコとミルクチョコレートで表現した薪の形のお菓子です。

001_20140609152302037.jpg

カットしてあるので食べやすいです。
しっかりとしたバームクーヘンですが、
甘すぎず美味しいんですよね。

久々に食べましたが、やっぱり美味しかった~!







theme : スイーツ
genre : グルメ

気温&ミニ薔薇が開花

2日から続いている真夏日、旭川などの内陸部以外は昨日から気温が下がったそうですね。

旭川は昨日も暑かったです。
6月に30℃以上の気温が数日続くなんて・・・

最高気温 ()は最低気温
2日 31.0℃(8.9℃)
3日 34.1℃(13.3℃)
4日 35.9℃(13.7℃)
5日 33℃(14.9℃)

4日は全国の最高気温の上位10位までを上川管内が独占したというんですから、驚きです!
旭川の35.9℃は、1989年8月7日の36℃につぐ史上2番目に高い記録だそうです。

今日は、今のところ最高が26.8℃です。
これくらいだと過ごしやすいですね~!

そろそろひと雨欲しいところですが・・・


我が家の薔薇今年の初開花はミニ薔薇でした。
1輪ですけどね。

002_20140606140422c88.jpg

いつの間にかクレマチスが満開になっていました。
003_201406061404253e4.jpg

西洋石楠花も満開です。
008_20140606140448e8a.jpg 009_20140606140448cd0.jpg

004_20140606142448894.jpg 010_2014060614045193b.jpg






theme : 旭川/道北地域のネタ
genre : 地域情報

北海道は真夏日!&家庭菜園

まぁ、昨日は北海道の気温が異常に高いってことでマスコミが大騒ぎでしたね。

昨日は、音更町駒場というところで37.8℃もあったとか!
北見・美幌も37.2度あったそうです。

この気温は北海道では90年ぶりとかで、
90年前にこんな気温があったことにびっくりしましたが・・。

旭川も、最高気温34.1度でした。

只、観測所のあるところはそうだったとしても、
もっと高い気温のところがあったようです。

37度あったという話もチラホラ聞きました。

今日は35度になるとか・・・
明日まで暑いようですね。

湿度が低いので、暑い暑いといいつつも意外に元気に過ごせています。


2日に、ヤーコンと長ネギ・オクラの苗を買って来ました。

ヤーコンの隣にオクラの苗があったので、
ちょっと試しに植えてみようと思って買ってみました。

この高気温のせいでしょうか、
早や、いんげんの芽が出てきました。
一緒に蒔いた枝豆はまだです。

トマトやきゅうりの苗もぐんぐん大きくなってきました。

薔薇もやっと蕾がチラホラ出てきました。

ミニ薔薇が、最初に開花しそうです。

雨が降っていないので、畑の水遣りも大変です。
朝、水撒きしても夕方はすっかり乾いていますからね~!








theme : 旭川/道北地域のネタ
genre : 地域情報

孫の運動会

孫の運動会も無事に終わり、昨日帰ってきました。

熱を出すことが少なくなった孫ですが、ナント前日に38℃台の熱を出すというハプニングがあり、心配しましたが当日には熱も下がりなんとか運動会には参加できました。

このところ風邪気味ということで、咳が良くなってきた私たち夫婦に風邪をうつしちゃ大変なので、長女宅に泊まってという話でしたので、今回は長女宅に泊まりました。

まぁ、二人は同じマンションに住んでいますので、
どちらでもいいんですけど・・。

いつもは、つい孫がいる方に泊まってしまうんですよね・。

今回の運動会当日、朝から青空が広がる晴天!
気温も上がりました。

暑かったです!
最高気温は、28℃超えたって聞いていたんですが、
新聞だと26.7度になっていますね。

あの暑さは28℃くらいあったと思いますが・・・

昨年同様、孫の出番は午前に2回午後に1回でした。

足が遅い孫、徒競争は期待できないと思っていたんですが、
娘の話では、幸い一緒に走るメンバーにリレーに出るような早い子がいないそうで、一人だけ早い子がいるけれど後はうちの孫みたいに遅い子ばかりだそうで、今年はチャンスだって(笑)

頑張れば2位、3位になれるからと孫にハッパをかけていたようです。
お陰さまで2位になりました(笑)

1位の子が右端にチラッと写ってますが、こんなに差がありました。
3位ともかなり差がありましたね。
015_20140602112223b29.jpg

2つめの競技、ここまでは一位だと思ったんですが、このあと足のマジックテープが取れてしまって、もたついて結局ビリだったんじゃないかしら。
039_2014060211222438b.jpg

団体競技は楽しかったようです。
孫は赤組でしたが、この競技は赤が勝ちました。
045_20140602112225884.jpg

最終的にも赤組が勝ちました。

最後の4,5.6年生のリレーが見ごたえありました。

高学年になると体格も大きいですし、特に男子の頑張りようは凄いですね!


昼食ですが、昨年は、炎天下で食べたんですが、
今年は体育館で食べたので涼しくて良かったです。

娘が作ったお弁当、美味しく頂きました。
※運動会お弁当


孫も何事も無く無事に終わって良かったです。
かなり疲れたようで、昨日もゴロゴロ寝ていたらしいです。

今日も代休なのでゆっくりできるでしょう。

炎天下に何時間もいるとそれだけでも、疲れるものですね。
私も昨日は疲れが出て、帰ってきてから横になっていました。

運動会の応援に行くのも小学校だけでしょうから、
あと2回ですね。

ついこの間小学校に入学したばかりという気がするのに、早いものです。

昨日は25.6℃と過ごしやすい気温だったんですが、今日から30℃台の日が続くようです。

外に出るとカンカン照りで暑いです。
初夏どころか真夏日ですからね~!

エルニーニョ現象のせいでこの夏は冷夏という話でしたが、
どうなんでしょうか~!






「ココビタ」でこの記事をチェック!「ココビタ」でこの記事をチェック!






















theme : 日々のできごと
genre : ライフ

検索フォーム

ブログ内の検索にどうぞ

プロフィール

mamicoco

Author:mamicoco
専業主婦 
パソコンに夢中なおばさんです。
ニックネーム COCOマミー
星座  いて座
居住地  北海道 

クリック募金

クリックで救える命がある。

JWordクリック募金

楽天





ポイントタウン

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

モラタメ.net

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

blogram

ブログランキングならblogram

Admax

PINGOO

Twitter

Adgger

アフィリエイト

リンク集

その他リンク集

RSSフィード

フリーエリア