07
1
4
6
8
11
13
15
17
21
22
23
24
25
26
27
29
31
   

旭川ラーメン2店

今日も朝から暑いです。

日中は、30℃超えましたね。

25日から気温が下がって、26・27日なんて最低気温が16~17℃ともう秋になったのかって思いましたよ。
それも26日なんて日中にその気温でしたから・・・

先週は2回ラーメンを食べに行きました。
弟たちが、帰る前に旭川ラーメン食べたいんじゃないかと思って・・・・

弟夫婦は、近くの「あさの食堂」に連れて行きました。

弟が「昔懐かしいラーメンだな」って、喜んでくれました。
いつもの変らぬ美味しさでした。
あさのラーメン

愛知に居る甥が仕事の関係で通夜・葬儀には間に合わなかったのですが、
24日に来まして25日の初七日に参列できたので、
多分父も喜んでくれたと思います。

25日の午後の便で弟夫婦は鹿児島に帰りました。

甥は26日に帰りまして、空港に送って行く途中で東神楽の「茶楽」で、ラーメンを食べることに・・・。

以前、気になりつつ食べなかった塩と醤油のハーフラーメンを食べてみました。
渡辺謙さんが、大のお気に入りというラーメンです。

茶楽のラーメン

甥は、味が気に入った、美味しいと言ってくれましたが、
塩の味が強く感じられて、私は醤油の方が好きかも・・・

この日は肌寒いくらいだったので、向こうに着いたら暑くて暑くてって電話で嘆いていましたね。

弟も、鹿児島に着いて同じことを言ってました。
父が亡くなった日から23日まで、私は暑かったんですが、
本州の人たちは過ごしやすかったようです。

東京の従妹が、日帰りで葬儀に参列してくれたんですよね。
高齢の母親がいるし、仕事もあるし、来なくてもいいからって言ってあったんですが、どうしても「伯父さんにお別れが言いたいから」と、来てくれて有難かったです。

空港に何度も迎えに行ったり送っていったりと主人には、随分助けられました。
かなり疲れたんじゃないかなって思います。

ここ数日、夜は早めに寝て二人とも疲れが取れたかなって思います。

これからまだまだ、やることがあるので頑張りたいと思います。












theme : ラーメン
genre : グルメ

ご報告と御礼

このたびは、父の逝去にたくさんのお悔みのコメントをいただき、本当に有難うございました。
心より感謝いたしております。

お一人お一人、コメントにお返しをするべきところですが、
この場を借りてお礼申し上げさせて頂きます。

本当に有難うございました。

お陰さまで、無事に通夜・葬儀をすませることができました。

ちょうど3連休だったことと夏休みも始まってたからでしょうね。
弟が飛行機が取れないってことでハラハラしましたが、
なんとか旅行会社に頼んで21日の羽田経由便が取れました。

21日がお通夜でしたので、喪主の弟が間にあって良かったです。

会場は、長田葬祭”絆ホール”という家族葬専用ホールにしました。
新しいところでしたので、綺麗でしたし宿泊に際しても浴室・アメニティなどもホテル並みで良かったですね~!

ゆっくり語らいながら、一晩過ごしました。
身内同士の絆が深くなったように思います。

突然のことでしたので、まだ実感が無くて・・・・

棺の中の父にお別れもしたし、火葬場でお骨あげもしてるのに、
父が亡くなったということがまだ信じられません。

食事の支度をしているときに、3人分だったのが2人分なので、材料を減らさなきゃと思う時に「あ~、本当にもういないんだ」とちょっと切なくなったりはしますが・・。

これから、だんだんに実感して行くんでしょうか。

年金の手続きですとか色々な手続きで暫くは、忙しい思いをしそうですのでブログの更新も、暫くは不定期になりますが、一応今日から復帰ということにいたしますので、どうぞ今まで同様よろしくお付き合いのほどお願いいたします。














theme : お知らせ、その他。
genre : その他

お知らせ

昨夜、午後9時28分父が亡くなりました。

ソファーに座ってテレビを見ていておしゃべりもしていたのですが、
午後8時半ごろ急に呼吸が荒くなったと思ったら、
ぐったりして意識が無くなりました。

声をかけても揺さぶっても、全く反応しないので、
すぐ救急車を呼んだのですが到着寸前には、
呼吸が止まりました。

ずっと救急車の中でも蘇生処置をして下さり、
病院でも1時間ほど頑張ってくださったのですが、
その甲斐も無く息を吹き返すことがありませんでした。

昨日は母の月命日でした。
母が迎えに来たような気がしてなりません。

あまりにも急だったのでまだ信じられない気持ちです。

昨夜、ブログめぐりをしている最中でした。
そのままPCも放り出して病院に行きました、

病院では、今晩中に葬儀屋さんにお願いして自宅までお連れしてくださいと言われましたので、葬儀屋さんに来てもらいました。

なんだかんだで午前1時くらいまでかかりました。

そんなわけで、訪問できなかった皆様、申し訳ありません。


これからのことは、鹿児島の弟の到着を待ってからになりますが、暫くブログは休ませて頂きます。















theme : お知らせ
genre : その他

ハーゲンダッツ夏季限定新商品3種

Ripreさんより戴きました。

ハーゲンダッツ夏季限定新商品3種です。

3種ハーゲンダッツ

 アイス大好きなので、
 嬉しいです!


味がそれぞれ違うので、主人と半分こして食べましたよ(笑)

Ripreのキャンペーンに参加中

続きを読む

theme : モニター
genre : ライフ

プラセンタ:ピュアファイブエッセンスマスク(キメ)

今日も暑くなりそうな旭川です。

気になっていた草取りを、午前中にしましたが、
まだ、気温がそう上がる前でも、汗びっしょりになりますね。

でも上空に寒気が入ってきているので不安定なお天気になるとか・・・
昨日の一時的な豪雨もあったことですし、気をつけなくっちゃ!

皆さんも、お気をつけて!


さて、久々のモニターです。

Ripreさんより、戴きました。

「プラセンタ:ピュアファイブエッセンスマスク(キメ)」

リニューアルされて新発売されたそうです。

美容液をた~~っぷり配合したマスクで、もっちりキメ肌になるんですって!

プラセンタマスク



15枚ずつ2袋に入っていました。
プラセンタマスク(2)

ジャパンギャルズscのキャンペーンに参加中


続きを読む

theme : モニター
genre : ライフ

土砂降り!

さっき、14時頃ものすごい土砂降りになりました。

最初はそうでもなかったのですが、そのうち風と雷がひどくなり嵐のようになりました。

風が回ってるような感じで雨も横殴り、ちょっと見慣れない凄さでした。
30分も降ってたでしょうか、音がしなくなったと思ったらピタッと止んだんですよね。

これって南国のスコールみたいなものかしら?
年々、雨の降り方も変わってきていますよね~!

トマトやきゅうり、いんげんの支柱が一部倒れていたし、
枝豆やカブの葉・チンゲン菜などが横倒しになっているんですから~!

かぶ

枝豆

雨がやんで暫くしてからバラの様子を見に行ったら、
コガネムシがウヨウヨいました^^;

雨でどこかに隠れていたのが一斉に出てきたんでしょうか。
かなり、捕獲しましたが、このところコガネムシと格闘する毎日です。










theme : 日々のできごと
genre : ライフ

宝永の餃子

毎日暑いですね!

3,4日前に宿根草を買ってあって、花壇に植えなきゃって思ったんですが、暑いので外仕事をやる気にならず玄関に置いたままでした。
今日の午前中、多少気温的にいいような気がしたので思い切ってやったんですよ。
ついでに、鉢に植えてあったバラで大きくなったのを、
地植えにしたいのもあったのでやることに・・・

あとで気温、テレビで見たら午前中で28℃以上あったんですね。
汗が吹き出て、顔から汗がポタポタ・・・・

暑さに参って、地植えは一つだけでやめました。
なんだか長い時間でもなかったのに、
ぐったり疲れました。


ところで、先月のことですが、サンプル百貨店で、
これを購入しました。

塩はちみつレモン 1日分のビタミンC のむヨーグルト
レモン塩はちみつ

これ本数が36本ありました。
ところが届いて、賞味期限を見たらなんと短かったんですよね。

良く見たら、「※本商品の賞味期限は【2014年6月26日】でございます。ご理解の上、お申込みください。」って注意書きがあったのに、見落としていたんですね。

確か届いた日から賞味期限日まで1週間も無かったと思います。
とてもこの本数では、賞味期限内には飲めないと思って、
両隣さんに手伝ってもらうことにしました。

片方は一人暮らしなので4本、もう片方のお宅は4人家族なので12本、持って行きました。

飲んでみたら美味しいんですよ~!

お隣さんもすっごく美味しかったって・・・
それでお礼にって、貰っちゃいました。

宝永の餃子
餃子
もともとは帯広市のとなり町、音更町にある『宝永食堂』のメニューのひとつに過ぎなかった宝永の餃子でしたが、その餃子の美味さが徐々にクチコミで評判となり、ついには餃子専門店『ぎょうざの宝永』を誕生させることになりました。



これ、美味しいって評判は聞いていたんですが食べたことなかったんですよね。
販売所が旭川市内に何カ所かあるんですが、どこも遠いので買う機会がありませんでした。

それが、動物園通りにあるお食事&スナック「次郎長」というお店にも置くようになったそうで、お隣さんはそこで買って以来ファンになって度々買ってるそうです。

写真を撮るのを忘れてしまいましたが、この餃子評判通りに本当に美味しかったです。

宝永の餃子の魅力はジューシーな「餡(あん)」とパリパリ・モチモチ感のある皮の絶妙なバランス。ひとくち食べると、閉じ込められていたアツアツ具材の旨味がジュワ~と溢れ出しお口いっぱいに広がります。
具材には北海道産のキャベツやニラなどの新鮮な野菜をふんだんに使い、鶏肉と豚肉の「合い挽き肉」にはニンニクとショウガがたっぷり。これら具材の旨さをモッチリ感のある皮がしっかりと包み込んでいます。
宝永の餃子は全てが手造り。一つ一つ丹念に造られるので美味しさが違います。


この説明の通りでした。
小ぶりなんですが、具がぎっしり入っていて、ジューシーでホント!美味しかったです。

只、主人はちょっと何か味に癖があるなって言うんですよね。
鶏肉が入ってるからかしら・・・

ネット通販もやってるそうで、これは私はお勧めです!


サイトのURL貼っておきますね。
http://www.hokuto-hsc.co.jp/hsc-shop/gyoza.html

只、送料見たら高いですね!

気になる方は、
楽天市場でも売ってるようなのでそちらも、
送料どうなってるか確かめてみてください。




 






theme : 北海道のグルメ
genre : グルメ

お届けもの&初物収穫

久々のお届けものです。

花王株式会社さんより
「ビオレさらさらUVアクアリッチウォータリーエッセンス」

ビオレ
 これは万里ママさん情報でした。

 万里ママさん、いつも情報有難うございます。

Ripreさんより
「ピュア5エッセンスマスク プラセンタ」

プラセンタマスク

15枚入りが2袋と、大容量で嬉しいです^^
これは、後ほどレポいたします。


昨日は、凄く雨が降りました。

バケツをひっくり返したような大雨が断続的に降って、
びっくりしました。

夜中も降ったんじゃないでしょうか。

今日はそのせいでしょうか、蒸し暑いです。
最高気温は28.6℃だそうです。

そうそう、1週間くらい前かしら。
きゅうりの初物です。
きゅうり
そのあと、毎日1,2本採れていますね。

うちで食べる程度には丁度いいのかな。

ミニトマトは、一昨日に初めての収穫。
ミニトマト




「ココビタ」でこの記事をチェック!「ココビタ」でこの記事をチェック!







theme : 懸賞
genre : 趣味・実用

旭山三浦庭園&旭山動物園

以前から気になっていた「三浦庭園」に行ってきました。

ここは、旭山動物園のすぐ隣なんですが、
元旭川市職員の故三浦猛さんが、個人で昭和40年に和風庭園として造成されたそうです。

個人で造成って凄いなって思いますね~!
山の中に人工池を作ってって、どれほどの労力がかかったんでしょうか。

三浦猛さんが亡くなられたため、旭川市が平成24年に取得し管理運営をするようになり、今年7月5日にリニューアルオープンしました。

人工池のスイレンがメインの庭園です。

面積は約2.9ヘクタール、人工池、山野草、散策園路、あずまや、トイレが完備されています。

開園期間 毎年4月29日~10月15日
       午前9時~午後5時まで(入園は午後4時30分まで)

スイレンの満開は6・7月とのことで、丁度満開でした。
ハスの花って綺麗ですよね~!

続きを読む

theme : 旭川/道北地域のネタ
genre : 地域情報

ご当地グルメグランプリ

5日6日の両日、上川管内美瑛町で「新・ご当地グルメグランプリ北海道」が開催されたそうです。

出品された13の料理の中から、十勝管内清水町の「十勝清水牛玉ステーキ丼」が、昨年に続いてグランプリに輝いたとのことです。
選考は来場者の投票と販売数の結果だそうです。

2位は、根室管内別海町の「北海シマエビミニ天丼by別海」、3位は美瑛町の「美瑛カレーうどん」でした。
2日間で、約2万3千人が訪れ、1万6506食が販売されたそうです。

来年は7月4,5日に苫小牧市で開催されるとのことです。


これ知っていたんですけどね~!
いつものごとく、主人に却下されちゃいました。
行きたかったわ~!

牛玉ステーキ丼食べたかったですね~!


theme : 旭川/道北地域のネタ
genre : 地域情報

切り花

毎日暑い日が続いています。

でも、29.9℃とかで30℃は超えないんですよね。

暑さからすると絶対に30℃超えてると思える日でも、
天気予報とか見ると超えてないんです。

同じ旭川でも地域によって随分バラツキがあるので、
超えてるんじゃないかと思いますが・・。

今日も、暑いです!
薄曇りという感じなんですが・・・

今年はなんだかいつもの年より湿度が高い気がしますね。
今、テレビを見ていたら今日は30.3℃になったそうです。


薔薇の開花も一段落したようです。

繰り返し元気に咲いているのは「ダブルディライト」「ロマンズ」「アンジェラ」「ミニ薔薇」「オロールドゥジャックマリー」「ピエールドゥロンサール」といったところでしょうか。

特に「ダブルディライト」と「ロマンズ」は絶好調!

毎日切り花にしていますが、どちらも香りが良いので玄関に置いておくのに最適なんですよね。

切り花にして飾れるようになって、嬉しいんですよ~!

016_20140709140615936.jpg 008_201407091406191ab.jpg

001_20140709140623266.jpg 002_201407091406230e9.jpg

001_2014070914064992c.jpg 002_20140709140654858.jpg

そうそう、紫陽花が咲いたんですよ。
まだ1種類だけですけど・・

蕾を持ってるので他のも間もなく開花だと思います。

006_20140709141128b58.jpg





theme : バラが好き!
genre : 趣味・実用

「北彩都あさひかわ」の駅前広場完成

父のことでは皆さんにご心配いただき有難うございました。

父の様子を見つつ、介護マネージャーさんともよく相談して今後の事を考えようと思っています。

まぁ今回、紙パンツにしてみたら、すっごく楽でもっと早くからしたら良かったと思いました。

なんたって、汚れていることが多かったので、
洗濯のたびに、憂鬱だったんですよね。

それが汚れたら捨てたらいいんですから・・・・
気が楽になりました^^

昨日の父は、1日落ち着いていたので、
私ものんびりできました。



ところで5日の土曜日ですが、JR旭川駅周辺の再開発事業「北彩都あさひかわ」の駅前広場が完成し、事業完成の記念行事が駅周辺で行われたそうです。

また、地元の無料情報誌「ライナーネットワーク」の創刊30周年記念の「まるごと旭川」というイベントが5日・6日の2日間同時開催されたそうです。

駅前広場には屋台が並び、縁日・ワークショップ・グリーン、野菜コーナー・ステージイベントなど、賑わったそうです。

5日夜には、花火大会があり道北最大の打ち上げ数1万発だったんですって!
4日・5日の夜にはプロジェクションマッピングも披露されたそうで、行きたかったですよ~!

父を置いても行けないしかといって連れてもいけないし、
結局諦めましたが残念でした^^;

せめて、花火の音くらい聞こえたらと思いましたが、
我が家の地域では遠すぎるんでしょうね。

全く花火の音は聞こえませんでした。

今月、まだ他にも花火大会あるんですが、行けそうもないです^^;







theme : 旭川/道北地域のネタ
genre : 地域情報

またまた、父のこと

3日の午前2時頃、何らかの音がしたみたいで、
目が覚めました。

耳を澄ましていると、間もなく父の部屋のドアが開いて、
父が「いやぁ、いやぁ、足が全然動かない・・・参ったなぁ~」と、いうんです。

今までも、夜中に起きたときは足がもつれることが何度もあったので、
それだと思ったんですが、今回は今までになくひどいようで、
足に力が入らず立ってるのもやっとでした。

とりあえず、肩を貸してなんとかトイレに連れて行ったんですが、
ふと見ると下半身がグッショリ濡れていました。

もしかしておねしょでもしたのか・・・・
用を済ませて部屋に戻り電気をつけてみたら、
床に何箇所かおしっこを漏らしながら歩いた跡がありました。

歩けない状態だったので我慢できずに漏らしたんでしょうね。

下着を着替えさせたり、床を拭いたり・・・
そんなことをしていたら、今度は私が全く眠れなくなってしまいました。

結局、それっきり朝まで眠れませんでした。

朝も歩けないのか・・・起こして見ると、いつものようにヨロヨロですが、
歩けました。

何でしょうね。
夜中は脳が起きていなくて、足に指令が行かないんでしょうか?

続きを読む

theme : 親の老後と介護
genre : 結婚・家庭生活

父のこと

1日(火曜日)は父を2カ所の病院に連れて行きました。

というのは、以前から尿の出が悪くなっていたのが、
最近、ひどくなってきたからなんです。

もう一年以上前から一人ではトイレでの行動も怪しくなっていて見守りが必要になっていまして、毎回私が付き添っていってるんですね。

以前は、トイレに行ってから出るまでが暫くかかるようになっていました。

それが出そうで出ないと言うことが多くなり、尿意はあるものの、
トイレに行っても全く出てこないんですよね。

それで諦めて戻るのですが、5~10分後にはまたトイレへ・・・
もうトイレに出たり入ったりを繰り返すようになりまして、
それでも何度目かには出ていたのですが、
30日の月曜日は、何度行っても出なくてそうこうするうちにディサービスの迎えのバスが来たのでそのままディサービスに行きました。

後で聞いたところによると、午前中はずっとトイレに入ったり出たりを繰り返し、多分お昼近くに出たらしくそれからは落ち着いていたとの事でした。

17時頃帰ってきてからその日は寝る前に2回トイレに行き2回目に出ました。

父は夜中にトイレに起きることはごくたまにしかないんですね。
それがその日の夜中に珍しくトイレに起きたんですが、
またもや出そうなのに出ないってことで、15分くらいトイレにいました。

まるで便でもするかのように踏んばったりお腹を押してみたりたりしていました。
結局、出ませんでした。

その夜はそのまま、朝まで起きてくることは無かったんです。

で、火曜日の朝、出なくて5分おきのトイレ通い・・・・
10時頃まで様子を見ていたのですが、
出る様子が無いため心配になって、
かかりつけ医のもとへ、連れて行きました。

着いてすぐ、トイレに行きたいと・・・
すぐついて行けば良かったんですが、出るかどうか確認しなくちゃと行ったときにはすでに済ませたとの事で、出たって言うんですよね。

普段から本人の言うことが、信じられないところがあるもので、本当に出たのかこの時点では半信半疑でした。

結局、泌尿器科を受診したほうがいいでしょうとの事ですぐ泌尿器科への紹介状を書いてくれたので、その足で泌尿器専門の病院へ連れて行きました。

尿検査が必要なんですが、全く出ず検査ができませんでしたが、
エコーで見ると膀胱に尿が溜まっていないとの事で、
先の病院のトイレで出ていたことがわかりました。

診察では、腎臓が弱っていること(これは以前から指摘されていました)に加え、前立腺肥大が見られるので、その影響かもしれないとの事でした。

尿を出やすくする薬を処方され、1週間後に受診することになりました。

診察受けると、安心しましたね。

まだ、効果はわかりませんが、これでよくなってくれるといいんですが・・・









theme : 親の老後と介護
genre : 結婚・家庭生活

続・薔薇の開花&父のこと

娘たちに一昨年貰ったミニ薔薇2種です。
009_20140628100546e19.jpg

008_20140702102634759.jpg


004_201407021201470a4.jpg
ちょっとうどんこ病が出ているんですよね。
009_20140702102634bdb.jpg

一昨日、ROUGEさんから送って頂きました。

ROUGEさん手造りの「薔薇のジャム」です。
薔薇ジャム(1)
 昨年も戴いたのですが、
 とっても美味しいんですよね。

 市販のを食べたことがありますが、
 市販のはイマイチ美味しくなかったんですが、 
 お世辞などじゃなく、
 ROUGEさんの薔薇ジャムは
 本当に美味しいんです。



ヨーグルトのトッピングにして食べたり、
トーストにマーガリンと一緒に塗って食べるのも、
好きです。
薔薇ジャム(2)

ROUGEさんが育ててらっしゃる薔薇の花弁で作られたんです。

このところ、ROUGEさんのお身体の具合が良くないのに、
わざわざ、送って下さってなんだか申し訳ないです。

一日も早く、ご病気が良くなりますように、
心からお祈りいたします。

ROUGEさん、有難うございました



ところで、一昨日、とうとうコガネムシを発見しました!

うわぁ~!今年は出てこないと思って安心していたら、
そうは甘くなかったようで、一昨日一匹見つけたと思ったら昨日は5匹捕まえました^^;

いやだ、いやだ・・・昨年みたいに花にボコボコ穴をあけられるのは、
勘弁してほしいです!

根元の土に予防のためにオルトランを混ぜ込んでおいたんですけどね~!

また今年もコガネムシとの戦いになるんでしょうか?









theme : バラが好き!
genre : 趣味・実用

検索フォーム

ブログ内の検索にどうぞ

プロフィール

mamicoco

Author:mamicoco
専業主婦 
パソコンに夢中なおばさんです。
ニックネーム COCOマミー
星座  いて座
居住地  北海道 

クリック募金

クリックで救える命がある。

JWordクリック募金

楽天





ポイントタウン

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

モラタメ.net

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

blogram

ブログランキングならblogram

Admax

Gポイント

waonに交換できますよ。 Gポイント

PINGOO

Twitter

Adgger

アフィリエイト

リンク集

その他リンク集

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア


ブログランキング参加中!