FC2ブログ

父のこと

1日(火曜日)は父を2カ所の病院に連れて行きました。

というのは、以前から尿の出が悪くなっていたのが、
最近、ひどくなってきたからなんです。

もう一年以上前から一人ではトイレでの行動も怪しくなっていて見守りが必要になっていまして、毎回私が付き添っていってるんですね。

以前は、トイレに行ってから出るまでが暫くかかるようになっていました。

それが出そうで出ないと言うことが多くなり、尿意はあるものの、
トイレに行っても全く出てこないんですよね。

それで諦めて戻るのですが、5~10分後にはまたトイレへ・・・
もうトイレに出たり入ったりを繰り返すようになりまして、
それでも何度目かには出ていたのですが、
30日の月曜日は、何度行っても出なくてそうこうするうちにディサービスの迎えのバスが来たのでそのままディサービスに行きました。

後で聞いたところによると、午前中はずっとトイレに入ったり出たりを繰り返し、多分お昼近くに出たらしくそれからは落ち着いていたとの事でした。

17時頃帰ってきてからその日は寝る前に2回トイレに行き2回目に出ました。

父は夜中にトイレに起きることはごくたまにしかないんですね。
それがその日の夜中に珍しくトイレに起きたんですが、
またもや出そうなのに出ないってことで、15分くらいトイレにいました。

まるで便でもするかのように踏んばったりお腹を押してみたりたりしていました。
結局、出ませんでした。

その夜はそのまま、朝まで起きてくることは無かったんです。

で、火曜日の朝、出なくて5分おきのトイレ通い・・・・
10時頃まで様子を見ていたのですが、
出る様子が無いため心配になって、
かかりつけ医のもとへ、連れて行きました。

着いてすぐ、トイレに行きたいと・・・
すぐついて行けば良かったんですが、出るかどうか確認しなくちゃと行ったときにはすでに済ませたとの事で、出たって言うんですよね。

普段から本人の言うことが、信じられないところがあるもので、本当に出たのかこの時点では半信半疑でした。

結局、泌尿器科を受診したほうがいいでしょうとの事ですぐ泌尿器科への紹介状を書いてくれたので、その足で泌尿器専門の病院へ連れて行きました。

尿検査が必要なんですが、全く出ず検査ができませんでしたが、
エコーで見ると膀胱に尿が溜まっていないとの事で、
先の病院のトイレで出ていたことがわかりました。

診察では、腎臓が弱っていること(これは以前から指摘されていました)に加え、前立腺肥大が見られるので、その影響かもしれないとの事でした。

尿を出やすくする薬を処方され、1週間後に受診することになりました。

診察受けると、安心しましたね。

まだ、効果はわかりませんが、これでよくなってくれるといいんですが・・・









theme : 親の老後と介護
genre : 結婚・家庭生活

検索フォーム

ブログ内の検索にどうぞ

プロフィール

mamicoco

Author:mamicoco
専業主婦 
パソコンに夢中なおばさんです。
ニックネーム COCOマミー
星座  いて座
居住地  北海道 

クリック募金

クリックで救える命がある。

楽天





ポイントタウン

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

モラタメ.net

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

Admax

PINGOO

Twitter

リンク集

その他リンク集

RSSフィード

フリーエリア