COCOマミーのケ・セ・ラ・セ・ラ

数あるブログの中から私の拙いブログを訪れて頂いて、有難うございます。このブログは主婦としての日常・北海道札幌市周辺地域情報等ジャンルを問わず綴っています。 宜しくお願いいたします。
COCOマミーのケ・セ・ラ・セ・ラ TOP  >  2014年08月

歯磨きの間違った思い込み

歯磨き後のすすぎはやり過ぎNGって知っていましたか?

かなり前ですがInfoseekニュースに、歯磨きの間違った思い込みについて載っていましたので紹介しますね。

歯磨き後のすすぎは1回で十分!? 歯磨きの間違った思い込み3つ

■1:歯磨き後のすすぎはやり過ぎNG

歯磨き粉は身体に悪そうな味がするから、その味が口からなくなるまで何回も水ですすいでいる方も多いでしょう。でもそれは間違い。歯磨き粉には、虫歯を予防するフッ素が含まれているものが多く、そのフッ素もすすぎで一緒に洗い流されてしまうとよくない、というのが理由です。

歯磨きをしてフッ素が歯にそのままとどまれば、虫歯の予防効果も高まりやすいのです。そのためには、すすぎは1~2度でも十分と言われています。

わずか数回のすすぎでは気持ちが悪いという方は、しっかり水ですすいだ後に、フッ素入りのマウスウォッシュで、口内を洗ってあげるという方法もあります。

■2:歯磨きのときに歯ブラシを濡らすのはNG

歯ブラシを軽く水で濡らしてから、歯磨き粉をつけると泡立ちがよくなり、よく汚れが落ちるような気がします。しかし、これもフッ素の濃度が薄まるため、NG。フッ素以外の有効成分も歯にしっかりと届かないうちに、泡や水と一緒に流れてしまいやすいのです。

また歯磨き粉をつけて、それをいつも決まった歯から磨き始めるのもNG。歯磨き粉は、万遍なく全体の歯につけたほうがよいため、磨き始める前に、まずは全体の歯に歯磨き粉をつけるようにするなどの工夫が必要です。

■3:歯磨き粉の量はつけ過ぎNG

歯磨き粉のCMなどでは、歯ブラシのブラシ部分全部を覆うように、歯磨き粉をつけている光景を目にします。しかしそれでは、つけ過ぎ。歯磨き粉の量が多過ぎると、口が簡単に歯磨き粉の味でいっぱいになり、”磨いたつもり”になりやすいのです。

歯磨き粉の適量についてはさまざまな意見がありますが、総じて言えるのは歯ブラシの長さ半分以下で十分ということ。歯科医によっては小豆程度、歯ブラシの長さ1/3と推奨している人もいます。

いかがでしたか? 毎日行うことですから、小さな間違いの積み重ねが、将来の歯の健康に大きな影響を及ぼしかねません。ぜひ今日から見直してみてくださいね。



3については、知っていたので少ししか付けないようにしていましたし、
1についても、2,3回すすぐだけにしていたんですが・・・
1回では、どうも気持ちが悪くていやなので、
これからは2回にして見ようかな。






[ 2014/08/29 15:00 ] 健康・美容 | TB(0) | CM(10)

ついにスマホユーザーに

まぁ、旭川は急に寒くなってもう秋になったみたいです^^;

昨日の朝は11.3℃、今朝は9.7℃でした。
9月下旬並みの寒さだそうですよ。

今年は秋が来るのが早いんでしょうか。

今日は、それでそれでも日中は23.5度まで気温が上がって晴天でした。
秋晴れって感じでしたよ~!

お盆前の、あの暑さが懐かしい!

私としては、9月一杯くらいは暑いほうがいいんですけどね。



バタバタしていて、ブログに載せてませんでしたが、
やっとというかついにスマホデビューしました

002_20140827150823406.jpg

シンプルなホワイトにしました。

果たしてスマホなんて扱えるのかって心配でしたが、
今のところ、なんてことなく使えていますね。

メールが凄く打ちやすくて、いいですね~!

ゲームもパズドラをダウンロードして遊んでみました。

私はオンラインゲームとかって誰かと交信してするゲームは好きじゃないんですよね。

かつて遊んだスーパースーパーンのソフトの「テトリス」とか「上海」「シムシティ」みたいのが好きなんですよね。
一人で遊べるのがいいんですが・・・

私のPCに入っている「フリーセル」も好きですね。

そういう種類のゲームを探さなくっちゃ!







[ 2014/08/27 15:30 ] 生活 | TB(0) | CM(16)

懸賞情報

久々の懸賞情報です。

P&GさんのWEBマガジン「Myレシピ.com」では、
100万人にパンテーンの無料お試しボトルセットをプレゼント中です!

  ●ご応募には、myレシピ.comへの会員登録が必要です。

100万人は凄いですね!

私も早速応募しました。


ご応募はこちら





[ 2014/08/27 09:45 ] 懸賞生活・モニター | TB(1) | CM(2)

パンパシフィック水泳

連日、大雨による広島県の被害状況が報道されているさなかに、
今度は北海道北部でも、記録的大雨があり、礼文町でも土砂崩れで被害者が出ましたね。

50年に一度の大雨だったそうです。

”記録的な”とか○○年に一度とか、効くことが凄く増えていますよね。
これからも、こういうことが増えて行きそうな気がして怖いです^^;

被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。

まだ、今日も大雨に見舞われる地域もありそうということなので、
該当地域の方はお気を付け下さいね。




さて、皆さんは、水泳パンパシフィック選手権ご覧になりましたか?

オリンピックと並ぶ3大大会の一つだそうです。

まぁ、日本は強くなりましたね~!
昨日で終わりましたが、金メダル7個を含む19個のメダルを獲得しているんですよね。

凄いですね。

見てて応援に力が入りましたし、これだけ強いと嬉しくて楽しくて・・・見ごたえありますね~!
こんなに、若い人たちが育っていたことにびっくり!

萩野 公介・入江 陵介・瀬戸 大也・小関 也朱篤・渡部 香生子・金藤 理絵・星 奈津美・小日向一輝などなど

1996年のアトランタオリンピックで、メダルゼロだったことから、それ以後
育成に力を入れてきたそうで、それが実を結んできたんですね。

東京オリンピックは、金メダル総ナメにな~んて夢も見ちゃいます^^
今後も頑張ってほしいですね。

頑張れ!ニッポン!













[ 2014/08/25 13:30 ] ニュースから | TB(0) | CM(8)

歳を感じたショックな出来事!

このところ、私は整形外科に通院しています。

実は、父の葬儀が終わって2日後くらいでしたか、
右ひざに突然痛みが出て、膝を曲げられなくなりました。

初めてのことでいったいどうしたのかな、そういえば医大の先生に持病が原因で関節リウマチを発症するかもと言われていたのでそれが出てきたのかと思ったんですよ。

あまりにも痛いので、整形外科に診察に行きました。

以前にも腰痛でかかったことがあって、持病のことも知っている医師でしたので、私と同じことを思ったようでした。
ところがレントゲンを撮ったら「あ~、そうか!膝の軟骨がすり減って水が溜まってますね」って・・・・

ショックでしたよ~!
そんなこと考えたことなかったですもの。

CMでグルコサミンがどうとかコンドロイチンがどうとか見ても、自分には関係ないと思っていましたからね。

骨粗鬆症の検査では骨密度が高くて当分検査しなくていいですよと言われたくらいだったので、安心しきっていましたが軟骨ってまた別物なんですね。

いやぁ~、いよいよばあさんになったんだなって大ショックを受けました^^;

初めて水を抜きましたが、痛いのなんのって!
この間札幌で歩きすぎた後もまた水が溜まって、
2回目の水抜きをしました。

当分、正座とウォーキングは自粛して下さいといわれましたが、
現在は、短時間の正座、30分以内のウォーキングはOKになりました。

リハビリと週に一度のヒアルロン酸の注射をしに通院しています。

皇潤とかひざ・腰によいというサプリがよくあるでしょう。
効果あるのか聞こうと思って、医師に「皇潤とか・・・」と、
口にした途端「あっ、効きません!」と即座に言われてしまいました。

「逆に飲んで肝臓を悪くした人がいますからね」って・・。

凄く評判がいいって聞いたんですけどね~!

ひどくなると手術をするそうですが、そこまではなっていないとのことですが、軟骨は元に戻らないそうですし、今後もずっと通院しなければいけないのかしらね~!





「ココビタ」でこの記事をチェック!「ココビタ」でこの記事をチェック!









[ 2014/08/22 15:00 ] 健康・美容 | TB(0) | CM(16)

雪の美術館

朝からテレビで広島の大雨の被害を報道していますね。

大変な被害が出ていて、胸が痛くなります。
時間がたつにつれ被害の大きさが、あきらかになり驚くばかりです。

被害に遭われた皆様には心よりお見舞い申し上げます。
これ以上の被害が出ませんように、祈らせて頂きます。



先日の続きです。

旭川市南が丘にある「雪の美術館」です。
(写真をクリックすると大きくなります。全部、コンデジ撮影です)
005_20140812152530e51.jpg 007_201408121525273db.jpg

ここは雪の結晶をイメージした美術館なのだそうです。

入口を入ったところの天井からして素敵です!
008_2014081215252914d.jpg

雪の美術館のHPはこちら

[ 2014/08/20 15:30 ] 地域情報 | TB(0) | CM(8)

お盆は・・・・

お盆、皆さんはどのように過ごされましたか?

我が家では孫と次女が10日から滞在し、
あとから来た婿と、昨日帰って行きました。

長女夫婦は13日から15日まで帰省しました。

14日には午前中に来客あり、午後には2か所のお墓参りに主人の実家へ顔出し。
15日には午前中にお坊さんが来たり、午後には来客があったり・・・・

あっという間にお盆も過ぎたって感じです。

12日には、旭山動物園の期間限定「夜の動物園」に孫を連れて行ってきました。
9日から16日までの1週間の開催でした。

早めに夕食を済ませ、動物園に着いたのは19時すぎてたでしょうか。

夜に行くのは初めてでしたが、良かったですよ~!
日中は寝てばかりいるような夜行性の動物が活発に動き回っていて、楽しかったです。

なんたって、一番良かったのはカバの百吉です。
以前行ったときには寝ていて、期待外れでしたが、
今回は、テレビで見たような動きを見せてくれました。
水中をスイスイ泳いだり、3メートルほど下にフワ~っと下りてまたフワ~っと浮き上がっていたりと、孫も大喜びでした。

孫は3DSで私たちは携帯やカメラで写真をバチバチ撮ったんですが、フラッシュが焚けないこととガラスに照明や人の顔が写っていたりで1枚も満足な写真がありませんでした^^;

カバの写真はアップしたかったですね~!

他の動物は外ですのでうす暗くてさらに撮れませんでしたし・・・。

アムールトラが興奮していたのか走り回って、
金網にドッスンと体当たりして、びっくりしましたね。

レッサーパンダも活発に動き回っていました。

また、「ほたるの小路」というイベントも開催していて凄い行列でした。
並ぶのを諦めていたんですが、もう帰ろうと言う時に、
行列がだいぶ少なくなっていたので最後に観て行こうと並びました。

孫がホタルって観たことが無いそうで、良い機会と思ったのですが・・・。
「平家ホタル」だそうで、係の人が見せてくれたんですがすっごく小さいんですね。

並んだものの、やっぱり時間がかかりました。
結局、蛍の光が流れる中、ぎりぎり閉園までいて観てきました。

私も、蛍を見たのはいつ以来でしょう?
覚えていないくらい昔ですね。

蛍が乱舞している光景を想像していたんですが、飛んでいる蛍は全くいなくて、草むらの中にいるホタルばかりでした。

今回は孫は8日間の滞在で、海水浴も行けなかったし、
今年こそと思っていたキャンプも行けませんでしたね。

キャンプ!
一昨年主人がテントなどキャンプ用品を買ったのに、一度も使わずです^^;

多分、今年も使わないで終わりでしょう。
来年は行けるんでしょうか?










[ 2014/08/18 13:00 ] 生活 | TB(0) | CM(14)

深川道の駅&雪の美術館&お知らせ

札幌からの帰り、寄り道をするために深川で高速から下りました。

まずは深川の道の駅に昼食をとるために寄りました。
まぁ、ここも凄く混雑していました。

このときにやめとけば良かったんですが、
2階のレストランで食事をすることにしたんです。
並んでいて、混んでいたんですがそれほど待たなくてもいいかも・・・と思ったのが甘かったですね。

名前と人数を書いて待っていたら、結局一時間待ちました。

ここの名物は”釜めし”なんですが、時間がかかると思ってあえて他のメニューにしたんですが・・・・・
結局、順番通りに出てくるんですね。

釜飯にしたら良かったとあとで後悔しました。
周りは90%くらいは、釜飯を食べていました^^;

私たちは主人と孫がとんこつ醤油ラーメン・次女がチキンカレー・私はざるラーメン。
ラーメンとカレーは美味しかったそうですよ。
ざるラーメンはごく普通でした。

なんだか釜飯以外のメニューを食べてるのが恥ずかしい感じがしました^^;



そしてそこを出て、目的地へ・・・・

旭川の入り口、南が丘にある雪の美術館です。
最近、テレビで良くとりあげられているので、ご存知の方も多いと思いますが、「アナと雪の女王」に出てくるお城にそっくりだと話題のスポットです。

005_20140812152530e51.jpg

007_201408121525273db.jpg

雪の美術館HPはこちら

旭川に居ながら一度も行ったことが無かったんですよね。
孫が行ってみたいとのことで、寄ってみました。

ここも混んでいました。
多分、今回の話題が出る前はそうは観光客もいなかったと思われます。
10倍にも増えたそうですから・・・

私は「アナと雪の女王」は観ていないのでなんとも言えないですが、
孫は良かったそうなので連れて行った甲斐はあったようです^^

写真を整理して次回に載せますね。


ところでお盆で何かと忙しく、ブログの更新も出来そうにないので明日13日から17日まで休ませて頂きます。
ブログ訪問は時間があればするつもりですが、もしかしたら出来ないかもしれませんのでその際はお許しください。
18日からは通常通りに更新&訪問いたします。

どうぞ皆様、残暑厳しい折ですので、お身体ご自愛くださいね。












[ 2014/08/12 15:45 ] 地域情報 | TB(0) | CM(6)

徳川美術館展

昨日、次女と孫を伴って札幌から帰ってきました。

9日には、お昼ころ着きまして、
午後、主人と二人で道立近代美術館に、
行ってきました。

これを見たいと思ったので私も一緒に着いて行ったんですよね。
お隣の奥さんが日帰りツァーで観に行ったところ凄く良かったので、
札幌に行く機会があったら是非見ていらっしゃいって、
言ってたので行ってみました。

徳川美術展

土曜日なので混んでるのは覚悟していたんですが、
予想以上の混雑でした。

入口から行列で全然前に動いて行かないんですよね。
時間がひどくかかって、これじゃ全部見るのに何時間かかるかわかったものじゃないと思って、列から離れて空いていそうなところをチラチラ見て歩きました。

途中で主人とはぐれてしまって探しても見つからないので、
自分なりに観て歩いてさっさと出てきてしまいました。

時計を見ると1時間ちょっとくらいでした。

大体が気が短くて待つのが大嫌いな主人ですので、
とっくに出てきていると思ったらいないんですよね。

それから待てども待てども全然出てきません。
おかしいな~、そんなに長いこと見てるかしらと、
思っていましたらそれから1時間後に出てきました。

行列に着いて周っていたそうで、こういうのはじっくり観たい方なんだそうです。
それでも後半はササッと観てきたそうで、そのあとも行列に着いて行けば、
まだまだ時間がかかったそう・・・・

主人は、結構良かったと言ってましたけど、
私が興味を引いたのは太刀が思ったより長くてびっくりしたのと、火縄銃ですかね。

あと姫君達の婚礼調度ですとか、「華麗な綸子の内掛」が素晴らしかった。

あんなに混んでいなければゆったりと観ていられたと思うんですが、
気が散って落ち着いて観ていられなかったですね。


お隣に「道立三岸好太郎美術館」があり、
観たことが無かったのでそちらにも寄ってきました。

ハッキリ言って私の好みじゃなかったですね。
どこが良いのか良くわかりませんでした。

色々な人の影響を受けていて画風が幾度も変遷している人なんですね。
31歳の若さで亡くなっているそうです。

散々歩いて疲れました。
帰って携帯の歩数を見たら7400歩歩いていました。











[ 2014/08/11 13:00 ] 趣味(その他) | TB(0) | CM(12)

お知らせ

明日、1泊2日で札幌に行ってきます。

主人が、孫を迎えに行くというので、
一緒に行ってきます。

土・日とブログ更新&ブログ訪問できませんので、
よろしくお願いいたします。


[ 2014/08/08 15:45 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

大雨でした。

4日の夜から北海道は大雨に見舞われました。

5日には、上川・留萌・空知・オホーツク各管内で家屋の浸水があったそうです。
旭川のお隣の鷹栖(たかす)町でも、住宅街の一帯が、
腰までつかるような冠水をしたところもあったそうで驚きました。

私の住んでいる地域は、川から離れていますし、
さほど影響は無かったので良かったんですが・・・

5日の降り始めからの24時間降水量は、
道内4カ所で観測史上最大だったそうです。

5日6日、JRも運休したり土砂崩れで一部の国道や道道が通行止めになるなど交通が乱れたようです。

水田や畑の冠水も確認されてるそうで、
農作物への被害が心配です。

今日もまだ降るそうなので、被害がこれ以上広がらないことを祈るばかりです。




毎日バタバタしている間にバラは、2番花・3番花が咲き、
散って行ってるのに、写真を撮る気も起きず世話も殆どしていないという・・・・

なんででしょうね。
そういう気持ちになれないんですよね。

そんななかベランダ前の薔薇だけ撮ってみました。

004_2014080714522945c.jpg

花がら摘みもしていないのが、歴然ですね。





[ 2014/08/07 15:30 ] 地域情報 | TB(0) | CM(8)

手続き&遺品整理

先週から、もろもろの手続きに入りました。

まず、何が必要なのかを聞くために、
あちこち電話で問い合わせるところから始めました。

滅多にやることじゃないので、参考のために手続きに必要だったものを書き出してみたいと思います。

興味のない方はスルーしてくださいね。

○ NTTで加入電話の解約・・・・私のところと2本あったので、父の方は解約することにしたんですが、契約者が亡くなってるので、父の戸籍謄本と解約手続きをする私の戸籍抄本(父との続柄が載ってるもの)が必要でした。

○ 年金事務所・・・・・死亡届を出しに行きました。
 まだ受け取ってない最後の年金の未受け取り年金請求の手続きもしました。

ここでは、父の戸籍謄本・年金手帳・年金証書・住民票
私の戸籍抄本(父と私の続柄が確認できるもの)、住民票(世帯全員分)、年金手帳、印鑑、本人確認できるもの(1つの提示で足りるもの・・・・運転免許証・・・・私は持っていないので、年金手帳と健康保険証を提示しました)、請求者名義の預金口座の口座番号(通帳コピーまたは持参)

○ 国民健康保険課・・・・葬祭費請求・・・国民健康保険または後期高齢者医療制度加入者には葬祭費3万円が支給されます。

・父の保険証、葬祭を行った人の印鑑・振込先預金通帳

保険証は返却しました。

○ 介護高齢課・・・・介護保険証返却

○ 障害福祉課・・・・身体障害者手帳返却(父はペースメーカーを入れていました。)

○ 金融機関

 一番面倒なのは金融機関なんですね。

・通帳・証書・キャッシュカード

・父の戸籍謄本(出生時から亡くなった日までのすべて)

 これが本籍地が1か所であれば問題ないのですが、本籍地を動かしていると全部取らなければいけないんですね。父の場合、旭川で謄本をとりましたら昭和52年に旭川に移しているので、その前の本籍地から取り寄せなければいけないんですって!しかももその前もあればそちらにも・・・つまりずっとさかのぼって請求しなければいけないんですよね。

 現住所が変わるたびに移していた可能性もあるので何カ所にもなるかもです。

 現住所=本籍地だと、謄本をとったりするときに便利ですが、
 こういう場合には非常に不便なことになるんですね。

とりあえず、前に住んでいた所の市役所に郵送で戸籍謄本を取り寄せますが・・・・

でも、何で金融機関で出生からの謄本が必要なんでしょうね?
理由がわかりません^^;

・相続人全員の戸籍謄本
 これには亡き母の除籍謄本も含まれます。

・相続人全員の印鑑証明書

・相続預金名義変更・払い戻し依頼書・・・・相続人全員の署名・実印押印


あと不動産の相続がありますので、そちらも面倒なんでしょうね。

うちの場合は相続人は私と弟の二人です。

父には大した遺産があるわけでもないのですが、
一応こういう手続きが必要になるということです。

金融機関の手続きには、暫くかかりそうです。


謄本など先週の木曜日に取りに行ったんですが、
手数料が5,350円かかりました。

それでも、まだ足りなかったので再度取りに行き、
さらに2,350円かかったので、全部で7,700円です。

公的書類の手数料でもこんなにかかるんですね。

これで全部なのか・・・・
まだ、あとから何らかの手続きが出てくるでしょうか~。


あと、遺品の整理が大変です。

衣類、父は身長は低いんですががっちりしたほうで、
合う人はいなさそうなので全部処分することになります。

多趣味な人でしたので、その趣味に使っていたものが山ほど・・・

写真はどうしましょう?
とりあえず、父や母が写っていないものから処分しますが・・・・

全部取っておくわけにもいかないかなって・・・・


新聞のお悔やみ欄に、葬儀済ませましたということで載せて貰いましたら、その日から墓石会社、遺品整理の会社、四十九日のお料理は是非とか電話・訪問・DMの来ること来ること・・・・

いい加減にしてって言いたくなりますよ。

皆さん、商魂たくましいですね~!





























[ 2014/08/04 13:00 ] 生活 | TB(0) | CM(18)

飲み食い処 かつみ家

昨日も今日も暑いですね~!

北海道の夏、今年は本当に暑いです!

新聞に出ていましたが、北海道内の7月の平均気温は平年比で1.8℃高かったそうです。
8月の気温は平年並みか高くなる見込みとのことです。

6月後半も暑かったですし、今年は夏が長い気がします。
私としては嬉しいですが・・。

7月24日のことです。
夕食を外で食べようってことになりました。

金曜日だったので、2,3電話で当たったところ席が取れなかったんですよ。
で、家から徒歩でも行ける所のお店「飲み食い処 かつみ家」というところに聞いてみました。

以前は、お寿司屋さんだったんですが、
お寿司屋さんが閉店してしばらくしたら知らないうちに、
新たなお店になっていました。

チラシも入ってこないし、どういったお料理を提供しているかもわからないので、行ったことは無かったんですがずっと気になっていました。

行ってみて良かったですよ。
居酒屋なんでしょうね。




[ 2014/08/02 15:00 ] グルメ・食 | TB(0) | CM(4)

新レノアハピネス

Ripreさんより戴きました。


新レノアハピネス『ミスティグリーン&ジャスミンの香り』

新レノアハピネス

レノアハピネス ミスティグリーン&ジャスミンの香り

こちらは8月上旬に新発売されるとのことで、7/30からTVCMがOAされてるそうです。
私はまだ目にしていないんですが・・。

ラッキーなことに、発売に先行してお試しさせて頂きました。

レノアハピネスは、「ダークローズ&チェリーの香り」「アンティークローズ&フローラルの香り」は使ったことがあります。
ボトルがお洒落ですよね~!

そしてどの香りも好きな香りでした。

『ミスティグリーン&ジャスミンの香り』も、期待して使ってみました。


レノアのキャンペーンに参加中
検索フォーム
ブログ内の検索にどうぞ
プロフィール

Author:mamicoco
専業主婦 
パソコンに夢中なおばさんです。
ニックネーム COCOマミー
星座  いて座
居住地  北海道 

クリック募金
クリックで救える命がある。

JWordクリック募金
楽天




ポイントタウン
ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン
モラタメ.net
月別アーカイブ