FC2ブログ

歳を感じたショックな出来事!

このところ、私は整形外科に通院しています。

実は、父の葬儀が終わって2日後くらいでしたか、
右ひざに突然痛みが出て、膝を曲げられなくなりました。

初めてのことでいったいどうしたのかな、そういえば医大の先生に持病が原因で関節リウマチを発症するかもと言われていたのでそれが出てきたのかと思ったんですよ。

あまりにも痛いので、整形外科に診察に行きました。

以前にも腰痛でかかったことがあって、持病のことも知っている医師でしたので、私と同じことを思ったようでした。
ところがレントゲンを撮ったら「あ~、そうか!膝の軟骨がすり減って水が溜まってますね」って・・・・

ショックでしたよ~!
そんなこと考えたことなかったですもの。

CMでグルコサミンがどうとかコンドロイチンがどうとか見ても、自分には関係ないと思っていましたからね。

骨粗鬆症の検査では骨密度が高くて当分検査しなくていいですよと言われたくらいだったので、安心しきっていましたが軟骨ってまた別物なんですね。

いやぁ~、いよいよばあさんになったんだなって大ショックを受けました^^;

初めて水を抜きましたが、痛いのなんのって!
この間札幌で歩きすぎた後もまた水が溜まって、
2回目の水抜きをしました。

当分、正座とウォーキングは自粛して下さいといわれましたが、
現在は、短時間の正座、30分以内のウォーキングはOKになりました。

リハビリと週に一度のヒアルロン酸の注射をしに通院しています。

皇潤とかひざ・腰によいというサプリがよくあるでしょう。
効果あるのか聞こうと思って、医師に「皇潤とか・・・」と、
口にした途端「あっ、効きません!」と即座に言われてしまいました。

「逆に飲んで肝臓を悪くした人がいますからね」って・・。

凄く評判がいいって聞いたんですけどね~!

ひどくなると手術をするそうですが、そこまではなっていないとのことですが、軟骨は元に戻らないそうですし、今後もずっと通院しなければいけないのかしらね~!





「ココビタ」でこの記事をチェック!「ココビタ」でこの記事をチェック!









theme : 膝痛、腰痛、肩こりよ、さようなら!
genre : ヘルス・ダイエット

検索フォーム

ブログ内の検索にどうぞ

プロフィール

mamicoco

Author:mamicoco
専業主婦 
パソコンに夢中なおばさんです。
ニックネーム COCOマミー
星座  いて座
居住地  北海道 

クリック募金

クリックで救える命がある。

楽天





ポイントタウン

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

モラタメ.net

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

Admax

PINGOO

Twitter

リンク集

その他リンク集

RSSフィード

フリーエリア