「ゝ月庵」(てんげつあん)のスイーツ

旭岳に紅葉を観に行った帰り、東川町にある洋菓子店「ゝ月庵」(てんげつあん)でおやつを買って来ました。

「ゝ月庵」は、米粉のシフォンケーキや豆乳プリンで有名なお店です。

以前、一度ブログに載せています。

http://mamicoco.blog98.fc2.com/blog-entry-108.html

「絹ロール」と「出逢いのスフレ」
100_20140930154440c54.jpg
 

101_20140930154442c68.jpg
 スフレは生地がフワフワで生クリームも、
 あっさりして美味しかったです。


001_201409301545187d8.jpg
 もっちり・しっとりした生地で、
 こちらも生クリームがほど良い甘さで、
 美味しかったです。




「ココビタ」でこの記事をチェック!「ココビタ」でこの記事をチェック!





theme : スイーツ
genre : グルメ

勇駒別(ゆこまんべつ)湿原

旭岳温泉 ロープウエイ乗り場裏に勇駒別(ゆこまんべつ)湿原があります。

私は、全く知らなかったんですよね。
何度となく旭岳温泉 ロープウエイ乗り場まで行ってるのに、
聞いたことも無かったし、気が付きませんでした。

そういえば今は旭岳温泉といいますが昔は「勇駒別温泉」と言ってましたっけ!

ここは標高1,100m。
ロープウエイ乗り場建物左側と公共無料駐車場の間に木道が整備されていました。

本当は春先から初夏が、色々な草花が花開く時期で一番いいみたいです。

木道が歩きやすいです。
095_20140929094049056.jpg

この辺が湿原っぽかったかな。
096_201409290941098bc.jpg

勇駒別湿原から旭岳を望む
097.jpg

なんのお花も咲いていなかったし、殆ど枯れ草状態でしたので、
もっと良い時期に来たいですね。



theme : 旭川/道北地域のネタ
genre : 地域情報

旭岳の紅葉

昨日の旭岳です。

終わりかけの紅葉なので、あまり綺麗じゃありませんが、
見てやってくださいね。

赤色がもう殆ど無いんですね。
やっぱり、赤があると綺麗なんですけど・・。

ほとんどコンデジです。

(写真をクリックして大きい写真でお楽しみください)

ロープウエイからの4枚
041_201409271510110b1.jpg

033_20140927151117608.jpg

089_20140927155703ff7.jpg

047_20140927153009b21.jpg

これなんか秋らしくて、いい感じでしょう~!


姿見の駅から
056_201409271510147fa.jpg

第一展望台
070_201409271511190e1.jpg

擂鉢池と旭岳
076.jpg

016_2014092715111528a.jpg


本当は姿見の池まで行けば一番いいんですが、
そちらまでですと急登・急坂がありますので、
膝が心配で、第3展望台までしか行きませんでした。

そこまでだって、足元が悪いですからね。

こんな感じですから・・・
081_20140927151157f93.jpg 082_201409271511588ef.jpg

旭岳の紅葉10年に一度くらいの綺麗さだったそうです。

そんなときに観にいけなくて残念でした。







theme : 旭川/道北地域のネタ
genre : 地域情報

旭岳の紅葉&スピード違反で^^;

今日、お天気が良かったので、
やっと紅葉を観に行きました。

今年はなかなか出掛けるチャンスがなくて、
いざとなると雨が降ったり・・・

でも一度や二度紅葉を見ないと気が済まない私。
や~や~、言うもので主人が重い腰を上げて連れて行ってくれました。

内心、ちょっと時期が遅いんだろうなとは思っていたんですけどね。

案の定、遅かったです^^;

それでも、雄大な景観と空気の美味しさに満足しましたけど。

それにしてもいつも思うのですがロープウエー、往復2900円って高いですよね~!

家族4人とかだとバカにならない金額ですよね。

写真は整理して明日、載せたいと思います。

帰りにハプニングがありました。

なんと、スピード違反で捕まっちゃったんですから~!
もう、20年以上捕まったこと無かったと思うんですが・・・

主人が、用事があって帰りを急いだんですね。
いつも通る道じゃなく近道をしました。

焦っていたんでしょう、40キロ制限に気づかず走ってしまいました。
いきなり車の前に止まれの旗を持ったお巡りさんが飛び出してきてびっくり!

「わぁ~、やってしまった!」と主人!
17キロオーバーでした。

あとで言ってました。
近道したせいで捕まって時間がかかり、12000円の罰金が・・・
いつもの道路を通れば良かったって!
なり落ち込んでいましたね。

用事があるのなら最初に言ってくれたら、なにも今日行かなかったのに・・・

罰金を払うなんて本当にもったいない!





theme : 旭川/道北地域のネタ
genre : 地域情報

利尻昆布ラーメン

この間というか、父の四十九日に来ていた弟夫婦を旭川空港に送って行ったときのこと。

義妹が、テレビで見たとかで「利尻昆布ラーメン」を買って行きたいと・・・
空港に売ってるらしいとの事で、探したら有りました。

メディアで随分取り上げられているそうですが、
私は、義妹に聞くまで全く知らなかったんですよね。
美味しいと評判なのだとか・・。 

お土産にと買っていましたが、私達まで貰ってしまいました。


で、昨日食べてみました~!


袋を切ってしまってから写真を撮りました。
利尻ラーメン (3)

中身はこんな感じ。
利尻ラーメン(2)

天然利尻昆布粉末を練り込んだ極上の麺とあっさり塩味のスープが絶品!
口の中でほのかに広がる昆布の風味を堪能ください。
添付の天然とろろ昆布と麺を絡めて、
昆布に包まれる至福の一時をお楽しみください。


利尻ラーメン(1)

塩味ですので、あっさりしていますね。
天然利尻昆布粉末を練り込んでいるので、麺の色がわずかに緑がかっていました。

なかなか美味しかったですよ~。

主人はあっさりしすぎて物足りないなんて言ってましたけど、
私は、美味しかったです。

ネットでも売っていますね。





theme : ラーメン
genre : グルメ

「ニンジン」の偉大な力

まぁ、すっかり寒くなりました。

あっという間に秋になっちゃったって感じですね。

旭川の朝の気温、一桁の日が増えてきました。

今朝は、7.1℃でした。
流石に朝はストーブ焚いています。


大雪山系では紅葉が綺麗だそうですよ。

旭岳も今年は10年に一度というくらい色が鮮やかで綺麗だそうです。
観に行きたいんですが、どうもお天気がはっきりしなくて・・・・

モタモタしているともう、ピーク過ぎちゃいますね。




こんな記事を見つけました。

シミ、そばかすにも効果あり。「ニンジン」の偉大な力

私は、人参はあまり好きではないんですよね。

今でこそ、食べられますが子供の頃は本当に嫌いでした。
今でも、積極的に食べる方ではないです^^;

身体に良いとは思っていましたが、シミ、そばかすにも効果あるとは知らなかったです。

抗酸化作用と美肌効果が期待でき、紫外線のダメージを修復してくれるんですって!

3分の1本を目安に、加熱したニンジンを毎日食べ続けることがポイントだそうですよ。

やろうと思えば、できなくはないかも・・・・

毎日ニンジン、食べてみようかな!










theme : アンチエイジング・若返り・シミ・シワ・たるみ
genre : ヘルス・ダイエット

父の遺品整理

父の遺品整理でもっとも、頭が痛かったのは、
着もの関係でした。

実は、父は趣味で"民謡舞踊”というものをやっていました。

それこそ70歳過ぎてから始めたんですよね。

一度母がまだ存命中に誰に誘われたのか一度習いに行ったらしいんですが、母が教室に様子を観に行ったら、女性ばかりの中に男性は父一人だったそうです。

それを見て、母が激怒してすぐやめさせたそうです。

それが母が亡くなってしばらくしてから、行くようになりました。
誰かに誘われたのか、自分の意思で行ったのか定かじゃないですが・・・

私も、本音は反対でした。
母が嫌がっていたことですし・・。

でも、父が生き生きとしてやってるので何も言えなかったですね。
見て見ぬふりでした。

ここ後は愚痴になりますので、聞きたくない方はスルーーしてくださいね。

more...

theme : 家族
genre : 結婚・家庭生活

相続による所有権移転登記申請

遺産相続による不動産登記、無事にすみました。

手続きですが、なんと全部自分でやりましたよ~!

複数の方から手続きが面倒で大変なので行政書士さんに頼むといいですよって言って頂いたのですが、法務局に電話して聞いてみたところ、「自分でもできますよ。まずは、登記相談を受けてみてください。」とのことでしたので、予約して相談を受けに行ってみました。

戸籍謄本など手元にあるものを全部持ってきてくださいとのことでしたので、自分で集めた書類を全部持って行きました。

「相続による所有権移転登記申請に必要な書類等について」というプリントがあって、それに沿ってまぁ、懇切丁寧にわかりやすく説明して下さって、あっ、これなら私に出来そうと思いました。

登記説明書

大半の書類は揃っていました。
足りない分は用意して後日、手続きしました。


参考のために、「相続による所有権移転登記申請に必要な書類」載せて見ますね。

この書類さえ全部そろえたら、あとはごく簡単です。
2,3の書類に署名捺印して登録免許税を払ったら終わります。

more...

theme : 住宅・不動産
genre : ライフ

「北の恵み 食べマルシェ2014」来場者数が過去最高!

13~15日に開催された「北の恵み 食べマルシェ2014」ですが、3日間の来場者数が前年より39%増え、過去最高の延べ108万5千人だったそうです。
2010年の開催以来、100万人突破は初めてとのことです。

これまでの最高は2012年の84万7千人とのことですから、凄いですよね。

天候に恵まれましたし、JR駅前広場の全面供用などが要因らしいです。

買物公園会場では区画ごとにオホーツク(宗谷)、オロロン(留萌)など各地域の店を集約して、道北をドライブするイメージで食べ歩く試みをしたり、休憩スペースを前年より2割ほど増やし、滞在時間の延長も狙ったそうです。

確かにどこでも、座るスペースを確保できたのは良かったですね。

このイベントも5年目ですっかり定着したようです。
今後もさらにどんどん発展していくといいなと思います。


さて、話は変わりますが、先日チラッと触れましたが、
以前から言ってたことで、ご存知の方も多いと思いますが、
いずれ父を見送ったあとは、札幌に行きたいというのが主人も私も願っていたことなんですね。

まさか、それが今年とは想像もしていませんでしたが・・・

弟も、もう旭川に住む理由が無くなった以上、
娘たちのいる札幌に住んだほうがいいだろうと・・・

本当は雪の降る前に移転できるものならしたいところですが、
考えるとそう簡単には行かないんですよね。

まずは、家中整理して極力荷物を減らしたいということ。

のんびり屋の私ですから、頑張っても多分、年内いっぱいかかるでしょうね。

それにこの古い家と土地の売却。
札幌での住居をどうするか・・・年齢的なことを考えれば、マンションの方がいいと思いますが、マンションを購入するのか賃貸に住むのか・・・など、頭の痛い問題が山積です。

どう考えても年内は無理!

来年、雪が解けてから引っ越しができるように、それまでに色々な問題をクリアして行きたいと思っているんですが・・・。

今年こそ旅行にも行きたいと思っていましたが、
こんな落ち着かない状態で行けるのかどうか・・・



「ココビタ」でこの記事をチェック!「ココビタ」でこの記事をチェック!





theme : 北海道
genre : 地域情報

「食べマルシェ」最終日

北の恵み 食べマルシェ、今日は最終日。 

気温はあまりあがらず、最高が20.9℃でしたが、
晴れていて、行楽日和って感じでした。

結局、またいって来ました。

混雑は嫌だけど、どうも一昨日は帰ってきてから、
もっと観てきたらよかったなぁって、
後悔があったので、また行って来ましたよ。

一昨日は駅なか、駅前広場、1条から2条まで観たので、
今日は、常盤公園、7条緑道~4条通りまで、観てきました。

常盤公園会場
002_2014091517161554f.jpg

食べたかった士別市サフォークラム串焼き 1本300円
お肉が柔らかくて美味しかったです。
ちょっと味が薄かったけど・・。
003_20140915171615c12.jpg

主人は名古屋の五平餅を食べていました。
甘辛くて美味しかったそうです。

今年は「エアラインゾーン」というのがあって、中部国際空港内のお店や台湾料理のお店もありました。

台湾の小籠包が食べたいねって主人と話していたんですが、
11時半頃だったのに「完売しましたって^^;

残念でした~!

7条緑道のスイーツ通りでも、稚内の「ポテラーナ」というものを食べたかったんですが、ここも完売でした。

最終日は結構、完売というのがありました。
行くのなら最終日じゃないほうが良かったですね。

上川町 大雪高原牛のサイコロステーキ 500円
紙コップに入れてくれるのですが下までびっしり入っていて、
結構ボリユームがありました。

ちょっとお肉が硬かったかな。
004_2014091517161926d.jpg

幌加内そば もりそば 500円
005_20140915171619470.jpg

気が付かなかったんですが「音威子府(おといねっぷ)蕎麦」もあったんですね。
お隣に座った方が食べていて、黒っぽいお蕎麦でとても美味しいと言ってました。

音威子府(おといねっぷ)蕎麦は食べたことが無かったので、そちらにすれば良かったぁ~!

旭川のゆるキャラ あさっぴーに出会いました。

大人気!
006_20140915171622a41.jpg

買物公園会場
ず~っとこんな混雑です。
007_201409151716430a7.jpg

愛別町の「愛ふくふく」さんのお餅3個で450円
甘すぎず美味しかったです。
008_20140915171645f41.jpg

パウンドケーキ メロディさんの「くるみパウンドケーキ」 600円
ブルーベリー・抹茶あずき・マロン・ミルク・かぼちゃ・ちょこれーと・ちーずの7種があるんですが、殆どが完売で「くるみ」が2個だけ残っていました。
香ばしくて美味しいです。
009_20140915171646398.jpg

もっと、食べたいものもあったんですが、すぐお腹が一杯になって食べられませんでしたし、そんなに長い時間歩いていたわけでもないのに、なんだかすっごく疲れてしまって・・・

ぐったりしました。
家に着いてから横になっていたら4時過ぎまで寝てしまっていました。

会場に居たのは、1時間半くらいだったんですけどね。

まぁ、でも久々にお祭りみたいな気分で楽しかったです^^

来年は旭川に居ない可能性大なので、もしかしたら見おさめかも・・・











theme : 北海道
genre : 地域情報

北の恵み 食べマルシェ

今年も今日から恒例の「食べマルシェ」が始まりました~!

北の恵み 食べマルシェ 詳細はこちらorこちら

今回、娘たちは先日四十九日の法要に来たばかりなので、
来ないというので、私たちも行かないつもりでいました。

でも、西武デパートに買い物に行かなければいけなくなったので、
ついでにチラッと見てきました。

3日間の短期間ですので、激込みなんですよね~!
人気のあるブースは当然、行列ですし・・・

焼きイカと帆立を食べ、美深町道の駅の人気コロッケを食べましたが美味しかったですよ。

ラーメンは今年は「旭川大学江口ゼミナール経済学ラーメン」とやらを食べてみました。

シンプルで、結構美味しかったですね~!

IMG_20140913_123352.jpg

最近は写真をさっぱり撮らなくなっていて、
これしか撮っていません^^;

スイーツ通りとか行きたかったんですけどね。
ちょっと歩いただけで、人が多すぎてうんざり・・・・早々に帰ってきてしまいました。

美味しいものたくさんあったでしょうに、紹介も出来なくてすみません。





「ココビタ」でこの記事をチェック!「ココビタ」でこの記事をチェック!












theme : 北海道
genre : 地域情報

遺伝子組み換え食品

遺伝子組み換え食品、凄く気になっていてなるべく「遺伝子組み換え食品でない」と表示されているものを、選んで購入していますがそれでも絶対に食べているんだろうなとは思っていました。

そこにこれを読んでぞっとしました。
  ↓↓
安全はどこへ…実はみんな食べている遺伝子組み換え食品

日本は栽培こそしていませんが、実はなんと遺伝子組み換え作物の輸入大国なんですって!

アメリカでは、スーパーマーケットに陳列された加工食品のうち、約70~80%が遺伝子組み換え食品といわれているそうで、さもあらん!日本はそこまではなっていないはずと思っていましたが・・・・・

なんと、アメリカを超えるレベルで家庭に浸透している国が日本なのだそうです


これ、読んでみてくださいね↓↓
安全はどこへ…実はみんな食べている遺伝子組み換え食品

こうも書かれていました。

原子力と遺伝子組み換えという2つのテクノロジーには、3つの共通点がある。その一つとは、二度と後戻りができないこと。その二つは世界中に拡散してしまったこと、その三つは、体内に蓄積されやすいこと

私たち人間の未来はどうなるのでしょう~~?








theme : 気になるニュース
genre : ニュース

遺品整理

遺品整理が大変とは聞いていましたが、本当ですね~!

父の遺品整理をしているのですがこれが大変!

母の時も私がやったんですが、まだ父がいたこともあって、
それは残しておくとか言われて、そのまま残したものも多数ありました。

今後、私たちが全部取っておくわけにいきませんから、
この際、徹底的に整理したいんですが、まぁよくこんなにあると思うくらい・・・・

すでに、20リットルのごみ袋で30個?40個?・・・・もっとかな~!
わからなくなりましたがそれくらい捨てていますね。

一番多かったのは衣類ですね!

特に背広ってかさばるので・・・
誰も貰い手なんかあるわけも無く、しかも父は背が低くて横幅があったので、体に合う人はなかなかいないと思いますのでぜ~んぶ捨てました。

肌着類は、ディサービスでよく「ウエスとして使うので寄付お願いします」と、言ってましたので、そちらにさしあげましたら凄く喜んで頂きました。

あとの衣類は以前利用した「古着でワクチン」に送ろうと思います。
自分の衣類もついでに整理してと思います。

父はちょっと変わってまして、多趣味というか興味を持ったことは次から次からやってみたものですから、その趣味に使ったものがたくさん残っていたんです。

その趣味が女性的なものばかりで、編み物・文化刺繍・藤製品・押絵・ペーパーフラワーなどなど・・・
私なんかよりはるかに器用でした。

何に使ったのかビーズ類もたくさん出てきましたし・・・・
それらの色々な材料を、ディサービスの方がお参りに来て下さったときに、リハビリで使って頂けるものを選んで持っていって頂きました。

押絵はなかなかの出来で、額に入ったものが十数点ありましたが、
私はあまりそういうものを飾るのが好きじゃないので、
段ボールに入れて「使って下さる方 ご自由にお持ちください」って出しておいたら、すべて無くなりました^^

良かったですよ~!
どこかのお宅で飾って頂けたら父も嬉しいでしょう。

今、困っているのが写真類です。
これが山ほどあるんですよね。

まずは景色だけとか人物でも私が知らない人が写っているものを、
とりあえず捨てることにしました。

両親が写っているものも、ある程度残して処分すべきかなって思うんですが・・・
昨日、一部整理しましたがまだまだ時間がかかりますね。






theme : ◇つぶやき◇
genre : ライフ

四十九日の法要も無事に終了~!

5日、父の四十九日の法要もお陰さまで、無事に終わりました。

皆帰ってしまってまた夫婦二人きりになったわけですが、
なんだかガラ~ンとして、すっかり寂しく感じます^^;

昨日は弟夫婦を旭川空港に送って行きました。
晴れていたので良かったですね。

行ってみてわかったんですが、昨日は旭川空港の空港祭りだったんですね。
車も人もかなり多かったです。


父と母の遺骨が、遠い鹿児島の地に行ってしまいました。
両親とも、生きているうちは旭川を離れる気はなかったのですが、
死んだらどこへなりと連れて行ってと弟に言っていたそうです。

長男ですからそこへ行くことはわかっていたことで、
私は覚悟していましたが娘たちは、もうお参りが出来ないって、
かなり凹んでいました。

私も、肩の荷が下りた安ど感と寂しい気持ちとなんとも複雑です。

まぁ、来年の一周忌にでも、娘たちを連れて行けたらなって思っているんですが・・・


よく遺産相続で揉めるという話を聞きますが、
うちは全くそういうことはなかったですね。

むしろその逆のことでもめましたが・・・

というのも、弟夫婦が「長男の自分が親を見なければいけないのに姉に全部任せてきてずっと申し訳ないと思っていた。二人して安心して仕事をやってこれたのも、姉のお陰だと感謝している。遺産は全部受け取ってほしい。自分たちは一切いらない」というんです。

義妹の話ですと母が生前、将来遺産相続で絶対揉めないでほしいと・・多分長女に老後は見て貰うことになるので長女に有利になるように分けてほしいと言っていたそうです。

私は母とはしょっちゅうぶつかっていて、どちらかというと性格的に合いませんでしたから、ちょっと驚きました。


大げさに言うほどの遺産ではありませんが、だからって二人っきりの姉弟で私がすべて一人占めするようなこと、それは出来ないでしょう~!
困りました。
多めに私が貰うとしても、なにがしかは貰って欲しいと言う私と暫くもめました。

弟たちはどうしても受け取れない。貰う資格が無い、貰わないと決めているからというし、私としては一生後ろめたい気持ちで生きていくような気がするので困るし・・・と、平行線をたどり・・・・・・

弟たちは、葬儀と四十九日と二回も来たことで、鹿児島ー旭川間をばかにならない航空運賃をかけて来てるわけで、やっぱりある程度受け取って貰わないと・・・・

さんざん、揉めて結局は弟夫婦の過分な配慮の結果、
大半は私が相続することになりました。

本音を言えばものすごく、有難いことですが、
主人とも本当にこれでいいんだろうかって・・・・・・・・


亡くなった両親・弟夫婦に感謝ですね。























theme : ◇つぶやき◇
genre : ライフ

8月の降雨量&ブログお休みのお知らせ

広島など豪雨の被害が起きてまだまだ、被害を受けた方々の多くが避難生活をおくっていらっしゃることと思います。
一日も早く、普通の生活が安心しておくれる日が来ることを願っています。


8月は、北海道でも降水量が記録的だったそうです。

台風や発達した低気圧の影響などで、月間降水量は主な観測地点22カ所すべてで平年値を上回ったそうです。

オホーツク海側4カ所の平均は平年の2.5倍となり、1946年の統計開始以来、観測史上最多で、宗谷管内礼文町で「50年に一度」の記録的豪雨を観測するなど局地的な大雨も目立ったそう!

礼文町でも大変な被害が出ました。

7月は少雨だったのに、8月はオホーツク管内雄武町で平年比2.9倍、宗谷管内枝幸町で2.2倍、紋別市で2.5倍などそれぞれ8月の観測史上最多を更新したそうです。

札幌も217.5ミリと平年比76%増、旭川も265.5ミリと98.8%増ですよ~!
降った回数は多くなかったと思うんですが1回あたりの降雨量が凄かったんでしょうね。

8月の気温や日照時間は平年並みだったそうですから・・・

9月の北海道は、例年通り、低気圧と高気圧が交互に通過する見込みで、気温は平年並みか高めで推移し、降水量はほぼ平年並みになるとみているそうです。

北海道ばかりじゃなく、本州ももう豪雨が無いことを祈ります。


さて、5日は父の四十九日です。
明日は鹿児島から弟夫婦が、来ることになっていますし、5日には札幌から娘たちが・・・

身内だけでひっそりと法要を行う予定です。
何かと、ごたごたしますので勝手ながら、
4日~7日までブログは休ませて頂きます。

ちょっと早いですが皆さま、良い週末をお過ごしくださいね。






theme : 生活の中で
genre : ライフ

フルーツ三昧!

お盆頃から、まぁフルーツ三昧でした。

重なる時って重なるものですね!

たまたま、私がお取り寄せしていた”山形県の「尾花沢スイカ」”が、届いたころから続々フルーツが・・・

・東京の従妹が送ってきた”夏文旦”
  瑞々しくて美味しかった!
・長女が持ってきた”雨竜メロン”
  大きいメロンが2玉・・・これが甘くて美味しかったですね。
・主人の実家から”桃”と”ぶどう”
  孫が大好きで、毎日せっせと食べていましたね。
  札幌へ帰るときにも持たせました。
・またまた桃
  鹿児島の義妹が送ってくれました。
  まだ冷蔵庫にあるので、今週末に孫が来るのでそれまで持たせたいですね。
・私の甥から”梨”
  愛知県に住んでいるのですが、近くに梨農家がたくさんあるんですって。

最近は写真を全然撮っていなくて、今冷蔵庫にある桃と梨の写真でも載せておきましょうか~!

001_2014090114190643f.jpg


ここ数日、25℃くらいの気温で晴れた日が続いています。
快適ですが、完璧に夏が終わったと思うと寂しいですね。




「ココビタ」でこの記事をチェック!「ココビタ」でこの記事をチェック!





ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】











theme : 食品・食べ物・食生活
genre : ライフ

検索フォーム

ブログ内の検索にどうぞ

プロフィール

mamicoco

Author:mamicoco
専業主婦 
パソコンに夢中なおばさんです。
ニックネーム COCOマミー
星座  いて座
居住地  北海道 

クリック募金

クリックで救える命がある。

JWordクリック募金

楽天





ポイントタウン

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

モラタメ.net

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

blogram

ブログランキングならblogram

Admax

PINGOO

Twitter

Adgger

アフィリエイト

リンク集

その他リンク集

RSSフィード

フリーエリア