FC2ブログ

遺品整理

遺品整理が大変とは聞いていましたが、本当ですね~!

父の遺品整理をしているのですがこれが大変!

母の時も私がやったんですが、まだ父がいたこともあって、
それは残しておくとか言われて、そのまま残したものも多数ありました。

今後、私たちが全部取っておくわけにいきませんから、
この際、徹底的に整理したいんですが、まぁよくこんなにあると思うくらい・・・・

すでに、20リットルのごみ袋で30個?40個?・・・・もっとかな~!
わからなくなりましたがそれくらい捨てていますね。

一番多かったのは衣類ですね!

特に背広ってかさばるので・・・
誰も貰い手なんかあるわけも無く、しかも父は背が低くて横幅があったので、体に合う人はなかなかいないと思いますのでぜ~んぶ捨てました。

肌着類は、ディサービスでよく「ウエスとして使うので寄付お願いします」と、言ってましたので、そちらにさしあげましたら凄く喜んで頂きました。

あとの衣類は以前利用した「古着でワクチン」に送ろうと思います。
自分の衣類もついでに整理してと思います。

父はちょっと変わってまして、多趣味というか興味を持ったことは次から次からやってみたものですから、その趣味に使ったものがたくさん残っていたんです。

その趣味が女性的なものばかりで、編み物・文化刺繍・藤製品・押絵・ペーパーフラワーなどなど・・・
私なんかよりはるかに器用でした。

何に使ったのかビーズ類もたくさん出てきましたし・・・・
それらの色々な材料を、ディサービスの方がお参りに来て下さったときに、リハビリで使って頂けるものを選んで持っていって頂きました。

押絵はなかなかの出来で、額に入ったものが十数点ありましたが、
私はあまりそういうものを飾るのが好きじゃないので、
段ボールに入れて「使って下さる方 ご自由にお持ちください」って出しておいたら、すべて無くなりました^^

良かったですよ~!
どこかのお宅で飾って頂けたら父も嬉しいでしょう。

今、困っているのが写真類です。
これが山ほどあるんですよね。

まずは景色だけとか人物でも私が知らない人が写っているものを、
とりあえず捨てることにしました。

両親が写っているものも、ある程度残して処分すべきかなって思うんですが・・・
昨日、一部整理しましたがまだまだ時間がかかりますね。






theme : ◇つぶやき◇
genre : ライフ

検索フォーム

ブログ内の検索にどうぞ

プロフィール

mamicoco

Author:mamicoco
専業主婦 
パソコンに夢中なおばさんです。
ニックネーム COCOマミー
星座  いて座
居住地  北海道 

クリック募金

クリックで救える命がある。

楽天





ポイントタウン

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

モラタメ.net

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

Admax

PINGOO

Twitter

リンク集

その他リンク集

RSSフィード

フリーエリア