COCOマミーのケ・セ・ラ・セ・ラ

数あるブログの中から私の拙いブログを訪れて頂いて、有難うございます。このブログは主婦としての日常・北海道札幌市周辺地域情報等ジャンルを問わず綴っています。 宜しくお願いいたします。
COCOマミーのケ・セ・ラ・セ・ラ TOP  >  2014年10月

怪しい電話が・・・・

昨日の夕方、おかしな電話がありました。

「○○さんのお宅ですか?」「はい」
「○○さん、いらっしゃいますか?」「私ですが・・」

私を名指しで電話が来ました。

若い男性の声でした。
「私、みずほグループのコジマと申します」
(この時点で怪しいと思いましたね。)

「もうご存じだと思いますが、そちらの地区に”大塚製薬”さんが・・・・・・の施設を建てることになりまして・・。」
(・・・・・の部分は良く聞き取れませんでした)

「その関連で債券を売りだすのですが、その債券はその地域に住む人しか買えないものなんですが、お宅では買うことにしましたか?」
私・・「そんな話、聞いたことも無いですから・・」

「そうですか?そういう債券に興味ありますか?」
私「ないです」

「そうですか、実はそういう方を探していました。当社ではその債券をぜひ買いたいのですが、その地域に住んでいる方しか買えないものですから、買う気のない方の枠を譲って頂きたいんです。枠、譲って頂けますね?」
私「枠と言われても、自分にそんな枠があることすら知りませんし、その話おかしくないですか?」

「決してお宅には迷惑はかかりません。ただ枠を譲ってくれるだけでいいんですから・・。」
私「その枠を譲るということが良くわかりません。私の名前を使うってことなんでしょう?」

「そうであってもあなたがお金を出すことは一切ないですから・・」
私「良くわからないことには名前を貸すことはできないし、大体どうも怪しいじゃないですか?詐欺じゃないんですか?みずほグループのなんという会社なんですか?」

「みずほ証券です。証券課です。詐欺?そんなことないです。疑うのでしたら電話番号を言いますからかけてみてください」
私「結構です。どうせかけたってみずほ証券 証券課ですって言うのに決まっていますから」

それでも引き下がらず、しつこいんですよね。
そばで聞いていた主人が「自分が変わるから」というので、そのまま受話器を渡しました。

主人たら変わった途端「もしもし、何?詐欺なんだろう?」と一括!!

向こうは無言になったそうです。
そして「いきなり変わって、なんですかそれ?」と言ったそうです。

「どう考えても詐欺としか思えないからこれ以上話を聞く気はないから電話は切るから」と言って切ってしまいました。

最近、良く聞くじゃないですか。
きっとあとから「名義貸しは法に違反する。」とかなんとかって言ってくるんでしょうね。

主人が警察に話しておいた方がいいというので、相談室というところに電話で事情を話しました。

「色々な事例を集めているので大変参考になりました。」と言われました。

「間違いなく明らかに詐欺ですね。決して相手にしないようにしてください」と・・。

失敗したのは電話番号を聞いておけばよかったということです。
拒否して聞かなかったことが悔やまれます。


しかし、我が家にもとうとうこんな電話がかかってきたことに驚き!

聞いていても胡散臭いし、すぐ詐欺だなってわかる程度の電話でしたが、
こんなので引っかかる人がいるんでしょうか?


皆さんも気をつけてくださいね~!















明らかに詐欺とわかる電話がありました。
[ 2014/10/31 16:00 ] 生活 | TB(0) | CM(12)

懸賞情報

日本食鳥協会さんの懸賞です。

国産チキンまつり!
クイズに応募して地鶏肉を当てよう!


賞品  地鶏肉5,000円相当。

抽選で100名様にプレゼント。

さらにWチャンス!
ハズレてしまった方の中から抽選で200名様に2015年オリジナルカレンダーをプレゼント

応募期間

2014年10月15日(水)〜2014年11月15日(土)

ご応募はこちら






[ 2014/10/30 15:00 ] 懸賞生活・モニター | TB(0) | CM(6)

行ってよかった!無料観光スポット 2014

昨日の朝、起きて庭を見るとうっすらと白くなっていました。
とうとう、初雪が降ったんですね。

日中も一日断続的に霙が降っていました。
最高気温が4.8℃、最低が0.8℃と寒かったです。

でも初雪は昨年より12日遅いんですよ。
まぁ、積もるほどではなかったです。

今朝も、旭川で積もったところがあるって言ってましたが、
我が家の周囲では昨日の朝と同じで白くなってる程度で、
全く積もっていないですが・・・

さてこんな記事がありました。

【行ってよかった!無料観光スポット 2014 トップ20】を、
大手旅行情報サイト「トリップアドバイザー」が発表しました。


【行ってよかった!無料観光スポット 2014 トップ20】

1位:黒部ダム / 富山県中新川郡(1→)
2位:ニッカウヰスキー余市蒸留所 / 北海道余市郡(9↑)
3位:海上自衛隊第1術科学校 (旧海軍兵学校) / 広島県江田島市(圏外↑)
4位:修学院離宮 / 京都府京都市(圏外↑)
5位:海上自衛隊呉史料館 / 広島県呉市(14↑)
6位:オキちゃん劇場(イルカショー) / 沖縄県国頭郡(圏外↑)
7位 :東京都庁舎 / 東京都新宿区(圏外↑)
8位:サントリー白州蒸溜所・天然水白州工場 / 山梨県北杜市(圏外↑)
9位:桂離宮 / 京都府京都市(15↑)
10位:サントリー山崎蒸溜所 / 大阪府三島郡(8↓)
11位:松本市アルプス公園 / 長野県松本市(13↑)
12位:大倉山ジャンプ競技場 / 北海道札幌市(圏外↑)
13位:八芳園 / 東京都港区(圏外↑)
14位:浅草文化観光センター / 東京都台東区(圏外↑)
15位:ホテル椿山荘東京 庭園 / 東京都文京区(5↓)
16位:インスタントラーメン発明記念館 / 大阪府池田市(2↓)
17位:京都伝統産業ふれあい館 / 京都府京都市(圏外↑)
18位:キリン横浜ビアビレッジ / 神奈川県横浜市(圏外↑)
19位:オリオンビール名護工場 / 沖縄県名護市(12↓)
20位:エアパーク(航空自衛隊 浜松広報館) / 静岡県浜松市(3↓)
※カッコ内は2013年版の順位

北海道は「ニッカウヰスキー余市蒸留所」が2位と「大倉山ジャンプ競技場」が12位にランクインしていますね。

「ニッカウヰスキー余市蒸留所」はかなり昔行ったことがありますが、殆ど覚えていないです^^;
「大倉山ジャンプ競技場」は行ったこと無いです。

黒部ダムは3年連続1位なんですって。
「ニッカウヰスキー余市蒸留所」は、NHKで放送中の朝ドラ『マッサン』の影響でしょうか。
前年度の圏外から一気に2位に浮上したそうです。

8位の「山梨県のサントリー白州蒸溜所」や10位の「大阪府のサントリー山崎蒸溜所」も、同じく『マッサン』ゆかりの地なのだそうです。

無料でも、行って良かったと思える観光スポット、きっとまだまだあるんでしょうね。


詳しい記事はこちら




「ココビタ」でこの記事をチェック!「ココビタ」でこの記事をチェック!





[ 2014/10/29 14:30 ] ニュースから | TB(0) | CM(10)

気温&りんご&ヤーコン

昨日は最高気温が22.2℃!
まぁ、この時期にびっくりでした!

すっごく暖かくて昨日は久々に窓を開け放していましたよ。

こんな日が続けばいいなと思ったんですが、
暖かかったのは昨日だけ!

今日は、最高気温が17.1℃でしたが、
それも早朝の気温で、日中は6.8℃まで下がっったんですから~!

しかも今夜は雪マークなんですよね。


先週、義妹から今度は長野のりんごが送られてきました。
自分のところで買ったので一緒に注文してくれたそうです。

「シナノスイート」という品種ですが、甘味があってシャキシャキして美味しいです^^

りんご


娘たちにもと思って、この間送って来たさつまいも・べったら漬けとともに送りました。

あのさつまいも、義妹に聞いてみたところ「紅はるか」という品種だそうです。

次女が、土曜日に孫の友達が遊びに来たので焼きイモにして出したところ「甘い」「美味しい~」と子供たち大絶賛だったそうです^^

天ぷらにしたらどんな感じかしらと思って、してみましたがこれはごく普通の感じでしたね。
焼き芋にすると一番甘さが出るらしいです。

蒸かし芋にもしてみましたが、焼き芋ほど甘くはないものの私はこれくらいの甘さが良かったです。
焼き芋あまりにも甘いんですもん。

そうそう、ヤーコン、収穫しました。
今年は昨年2株だったところ1株増やしたので(本当は2株多くしたんですが1株枯れてしまったので)収穫も昨年より多かったです。
これも一緒に入れて送りました。

[ 2014/10/27 17:10 ] 生活 | TB(0) | CM(10)

漬けもの

漬けものシーズンですね。
どこのスーパーでも漬物用大根・白菜・キャベツを山にして売っています。

せかされてるような気がして、大根を買ってきて塩漬けにしました。
今年は20本にしました。

昨年は欲張って漬けすぎて、最後は飽き飽きしてしまったので・・

本当はいくらか干したほうがいいんでしょうけど、
私はシャキシャキしたほうが好きなので干さずに皮をむいてつけます。

来月半ばくらいに、粕に漬け直します。

今、終わったところですが、ちょっと疲れましたね。



来週には、初雪が降るらしいです。

バラもそろそろ冬支度にかからなくっちゃです。

今年は父が亡くなって以来、放ったらかしだったもので、
あまり、咲かなかったような気がします。

来年はどうなる事やら・・・というより、どうしたものやら・・・・
札幌には持っていけないかもなので・・・・・

鉢にあげて持っていくことも考えていますが、
札幌で、それで冬越しできるかどうかがわからないんですよね。

はぁ~、頭の痛い問題です^^;










[ 2014/10/25 15:55 ] 生活 | TB(0) | CM(6)

誕生日にフルーツロールケーキ

22日は主人の誕生日でした。

といって、特に何もしないんですけどね。
夕食をちらしずしを作ったことと、また梅屋のフルーツロールケーキを買ってきたことくらいですが。

私はショートケーキを買うつもりだったんですが、
主人がフルーツロールケーキがいいって・・。

また、梅屋のケーキです。
主人は3分の2くらい一回で食べちゃいました^^;

私は残りを2日に分けて食べました。
フルーツロールケーキ

梅屋のケーキは好きですね。


実は先月、9月16日が結婚記念日だったんですが、
夫婦してコロッと忘れていて当日の夕方次女から、
電話があって言われて初めて気が付いたという・・・(笑)

年数がたつとこんなものなんでしょうか~!

それから買い物に行くのも億劫だし、結局何にもしませんでしたね。

主人の誕生日は覚えていました^^



「ココビタ」でこの記事をチェック!「ココビタ」でこの記事をチェック!




















[ 2014/10/24 15:30 ] スイーツ | TB(0) | CM(4)

べったら漬け&さつまいも

東京の従妹から「東京にいたか屋のべったら漬け」、鹿児島の義妹から「さつまいも」が、送られてきました。

どちらも毎年、今の時期に送られてきます。
楽しみなんですよ~!

べったら漬け、美味しいんです。
べったら漬け

さつまいも

さつまいも、なんという品種なのか訊かなかったんですが、
焼き芋にしたらめちゃくちゃ甘くてびっくり!

今まで食べたどのさつま芋より甘いんです!
甘すぎって思ったくらい!
完璧にスイーツですね!
焼き芋

また体重が増えそう~!



「ココビタ」でこの記事をチェック!「ココビタ」でこの記事をチェック!



[ 2014/10/22 15:00 ] 生活 | TB(0) | CM(9)

梅屋のスイーツ

この間から2回ほどイオンに入っている梅屋でスイーツを買ってしまいました。

梅屋のシュークリーム
梅屋のシュークリーム

北海道の新鮮なミルクや卵をたっぷりと使った生クリームとカスタードクリームを絶妙にミックスした味は、多くの人々に愛され、クチコミによって多くの人々へ伝えられてきました。

シュークリームを見たら急に食べたくなって買いました。
梅屋のシュークリーム好きなんですよね!

和三盆ロール
和三盆ロール

これは主人が食べたいと言って買いました~。

1本買ったんですが写真を獲るのを忘れて、
2日に分けて切ってから食べたので、翌日撮りました。

生クリームが美味しいです!








[ 2014/10/20 14:15 ] スイーツ | TB(0) | CM(8)

お笑いライブ

昨日の夜は、北海道新聞ぶんぶんクラブ主催の「浅草芸人お笑いライブ」を見てきました。

17時30分開場、18時開演でした。

初めに北海道新聞旭川支社長さんのの拶があって、
(なかなかユーモアあふれる良い挨拶でしたよ)
そのあと、ニックスさん(姉妹コンビだそうで、祖父がアメリカ人だそうです)の、ライブがあって、その後はニックスさんの司会で進行しました。
[ 2014/10/18 16:00 ] 趣味(その他) | TB(0) | CM(8)

札幌ラーメン

この間、札幌に行ったときにラーメンを食べました。

記事にするの忘れていました。


ラーメンが超大好きな孫、喜びました~!

どこへ行ったら良いのかわからなくて、有名な「純連」に行ってみました。

大人気店ですが、行ったこと無かったんですよね。

本当は味噌ラーメンで有名らしいですが、
私達夫婦と孫は醤油にしてしまいました^^;

002_20141017103943d9d.jpg

写真だとわからないですが凄く脂が浮いてギトギトという感じでした。
熱さを保つためなんでしょうけど・・・

それなので熱々で、孫は舌をやけどしちゃいました^^;

メニューはこちら
001_20141017103942796.jpg

醤油・味噌・塩ラーメンの普通サイズが820円!

旭川ラーメンからすると高いですね~!

婿は辛味噌ラーメンの大盛りにしたんですが、
相当辛かったようで普通のにしたら良かったと言ってましたね。

う~ん、私たち夫婦の感想はやっぱり旭川ラーメンがいいってことです。



コンビニスイーツ

この間から何人かの方のブログでお目にかかりぜひ食べてみたいと思っていたセブンイレブンのスイーツ、先日 買ってきて食べてみました~!

苺レアチーズ

オーストラリア産クリームチーズを使用したレアチーズと苺ソースを、やわらかいお餅で包みました。

BISTRO SMAPとセブンの、コラボなんですってね。
BISTRO SMAP、見ていないので知りませんでした。


[ 2014/10/15 16:00 ] スイーツ | TB(0) | CM(10)

旬の味「いくらの醤油漬け」

久々に「いくらの醤油漬け」を作りました。

かつては毎年今の時期に作っていたんですが、
一昨年と昨年は作りませんでした。

というのも、急激に価格が高くなりましてね、
今に安くなるはずって待っていたら安くなること無くシーズンが終わってしまったという・・・^^;

でね、お正月用に市販のを買ったわけですが、
やっぱり自分で作ったほうが安く付きますし、
美味しいんですよね~!

今年は多少高くてもやっぱり自分で作ろうと思った次第です。
これで1キロです。
007_201410130943322cd.jpg

私は醤油とお酒だけで味付けします。

漬けて冷蔵庫で1時間も置いておけばもう食べごろです。

作ってしまってからの写真しか撮らなかったので、
作り方が載ってる記事はこちらです。


先日も札幌に行く前に作って、娘たちのところに持って行きました。
孫も含めて皆、大好きなんですよね。

保存料とか添加物一切使わないので、美味しいんですよね。
市販されているものは何か独特な味がして美味しく感じません。

今、食べる分量以外は、小分けして冷凍にしておきます。

こうしておくといつでも食べたい時に食べられますし、
もちろん、お正月用にも取っておきますよ~!














[ 2014/10/13 14:00 ] グルメ・食 | TB(0) | CM(14)

&DARK<カカオの恵み>

ロッテさんの新商品「&DARK」の 「ストロベリー味」と「シャルドネ味」お試ししてみました(*^_^*)

秋の新作チョコレートなのだそうです。


本格ダークチョコレート
厳選したカカオ&華やかストロベリー
こだわりの製法でフリーズドライ化した甘酸っぱい ストロベリーがカカオのおいしさを惹き立てます。

本格ダークチョコレート
厳選したカカオをブレンド&爽やかシャルドネ
こだわりの製法でフリーズドライ化したシャルドネが上品なひと時を演出します。

010_20141011151305bdb.jpg


お届けもの

久々に、お届けものの記事です。

ネットショッピング以外に、滅多に届くものも無くなっていたんですが、
先々週から珍しく何個か届きました。

ライナーネットワークさんより
「世界自然遺産 知床こぐま物語 大判ポストカード」

ポストカード

D STYLE WEBさんよりアンケート謝礼
「商品券1500円」

ある商品のホームユーステストに協力した謝礼です。
ギフトカード

豊平峡の紅葉

昨日、札幌から帰ってきました。

今回は、定山渓温泉の奥の豊平峡の紅葉を観たいという思いもあったんですよね。
当初は6日に行くつもりでした。

ところが6日は朝から、どんより曇っていて全然晴れてくる気配は無し。
これでは行っても仕方が無いってことで、
諦めようと思っていました。

それが翌7日は朝から晴天!
これは行かないわけにはいかないってことになって、
早めに次女宅を出発して行ってきました。

山なので寒いのかなと思いましたが、
そんなことはなくてポカポカと暖かい陽気で良かったです。

ダムまでは車では行けません。
途中まで車で行きますと広い駐車場があってそこからは徒歩あるいは電気バスに乗り換えてダム湖まで行くことになります。

歩いて行くのが気持ち良さそうで良い運動になるしいいと思います。
が、私は膝のことがあるので電気バスにしました。
主人は歩きたかったと思いますが、私に付き合って電気バスに・・・

乗車賃は往復大人620円(65歳以上は560円)です。

詳細はこちら

途中に”九段の滝"があるのですが、
往復とも座った場所が悪くて写真が撮れませんでした^^;




お知らせ

今日から2泊3日で札幌に行ってきます。

今年も農家さんから新米を買うことができたので、
娘たちに届けたいと思います。

比布町の農家さんにお米を引き取りに行ってそのまま札幌に向かいます。

皆さまのブログ訪問は、7日か8日からになりますので、
宜しくお願いいたします。

皆さま、良い休日をお過ごしくださいね。



[ 2014/10/05 07:00 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

風花の釜飯

プロジェクションマッピングを観た帰り、西武デパートの10階ストラン街に寄りました。

主人は本当は外食が嫌い!
特にかしこまった会席とかフランス料理などは嫌がります。

好んで行くのはラーメンくらいなものです(笑)

釜飯は好きなようなので、釜飯のお店に行って夕食を取りました。

甘味・釜めし「風花」
宮下通り側B館10階=レストラン街 0166-23-3055

店内の広い窓からは旭川駅や大雪山連
峰が眺められ女性が気軽に立ち寄れる
落ち着いた雰囲気の店です。
昔ながらの丁寧に仕込んだカツオと
昆布、さば節の出汁が風味豊かな
釜めしは20種類以上あります。

釜飯(1)

(2)釜飯

茶碗むし、サラダ、漬物、味噌汁、ソフトドリンクが付きます。

ここの釜飯、美味しいんですよね~!

ボリュームがあって、ご飯茶わんに2~3杯あるんじゃないでしょうか。
私は食べきれなくて主人に食べてもらいました。

主人も凄く美味しいって、好みの味だそうで大満足していましたので、ここへ連れて行って良かったですね。



[ 2014/10/04 14:30 ] グルメ・食 | TB(0) | CM(4)

絵画展

旭川駅前広場でプロジェクションマッピングを観に行った際、
ちょっと早めに家を出ました。

西武デパートで開催されていたこれが観たかったんです。
アートフェスティバル広告
 これは画廊の絵画展なので、
 展示販売会なんですが、
 出品されてる作品が私でも知ってる
 有名画家のものが大半だったので、
 観たかったんですよね。

 すぐ係の方が付いてきたので、
 買えないんですが「目の保養にと
 思って・・」と、いいましたら
 「どうぞ、ごゆっくりご覧ください」と、
 言って頂きました。



[ 2014/10/03 11:00 ] 趣味(その他) | TB(0) | CM(6)

プロジェクションマッピング

27日夜、旭川駅前広場まで「プロジェクションマッピング」を観に行ってきました。

JR旭川駅直結で来春開業に向けて建設が進む「(仮称)イオンモールJR旭川」の壁面を使った映像の上映会「プレミアムナイトinASAHIKAWA」が開催されたんです。

建設を担う西松建設札幌支店が、地域貢献活動の一環として企画されたものです。

現場を囲う防音パネルを最大縦15メートル、横80メートルのスクリーンに見立て上映されました。

第一部が、旭川の観光PR映像や旭川高専生の作品、第2部がお笑いタレント鉄拳さんのパラパラ漫画「ツナガル」「振り子」、旭川を題材にした短編アニメ、そして最後にプロジェクションマッピングが上映されました。

第一部が18時からで、第二部が19時・19時30分・20時の3回行われ1回の上映がが20分でした。

私の目的はもちろん「プロジェクションマッピング」です。

テレビで東京駅や大阪城などの映像を見て、一度はぜひ見たいと思っていたんですよね。
楽しみでワクワクしながら行ってきました^^



[ 2014/10/02 14:00 ] 地域情報 | TB(0) | CM(8)
検索フォーム
ブログ内の検索にどうぞ
プロフィール

Author:mamicoco
専業主婦 
パソコンに夢中なおばさんです。
ニックネーム COCOマミー
星座  いて座
居住地  北海道 

クリック募金
クリックで救える命がある。

JWordクリック募金
楽天




ポイントタウン
ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン
モラタメ.net
月別アーカイブ