ブログ休みのお知らせ

今年もあと、4日となりました。

当ブログは年内は今日をもって、休みに入らせて頂きます。

例年、28日まで更新していましたが、今年は28日が日曜日ということもあって、
日曜日を休みにしていますので、今日で終わらせて頂くことにしました。

今年は、予期せぬ父の逝去ということもあり、
あまりよい年とはいきませんでした。

来年は、転居するかもしれませんし、
変動の年になりそうな予感です。

今年も皆様には楽しくお付き合いして頂いて、
励まされたり、教えられたり・・・大変お世話になり有難うございました。

新年は5日から更新の予定です。
28日から1月4日まで、更新はもとより訪問も基本的に休ませて頂きたいと思います。

時間のある時、もしかしたら訪問させて頂くかもしれませんが、
できなかった場合はお許しくださいね。

喪中のため新年のご挨拶は遠慮させて頂くことになります。

どうぞ、皆さまにとって来年がより幸せな年になりますように!

良い年をお迎えくださいませ。




theme : お知らせ
genre : その他

Amazonギフト券

Ripreさんより、Amazonギフト券2000円分を戴きました~!
ラッキー!

ギフトコードをメールで送って頂きました。
嬉しい~~!

こういうメールで送られたギフト券の利用方法ですが、
Amazonに会員登録が必要になりますが、
これは誰でも簡単に会員登録ができます。


会員になっていますと、下記の方法でギフト券を登録します。

1.www.amazon.co.jp/giftcard/use にアクセスする。
2.サインインする
3.ギフト券番号を入力し、「アカウントに登録する」をクリックする。
4.登録されたギフト券の金額が画面右側に表示されます。

あとはお好きなものをショッピングするだけ!

今回はメールでのギフトコードで戴きましたが、
Amazonのギフトカードには3タイプあります。



more...

theme : モニター参加
genre : 趣味・実用

懸賞情報&クリスマス

ロレアルパリさんのプレゼントキャンペーンです。

☆エクストラオーディナリー オイル ミニボトル50,000名様プレゼントキャンペーン

3種類のオイルから選べます。

キャンペーン期間は2014年12月24日(水)~2015年2月28日(土)まで!

(*当選は2015年1月5日以降、順次発送をもってかえさせていただきます。)

応募はこちら

私も早速応募しました~!


ところで、皆さんはクリスマスはどのように過ごされていますか。

私は、ご馳走も作る気がしなくて、ローストチキンとケーキを買えばいいかなって・・。

昨日、買い物に行くはずだったのですが、
主人も私も出掛ける気になれず、明日でもいいよねってことになって・・・

今日は私が整形に行く日だったので、
そのついでに買い物に行くことにしたんですよね。

整形に行き、今日もヒアルロン酸の注射をしたんですが、
これがめちゃくちゃ痛かったんですよね。

痛い時と痛くない時があるんです。
刺した場所によるのか・・・

今日は今までで一番痛かったです^^;
水を抜いたときも痛かったんですがあれと匹敵するくらい痛かったぁ~!

帰りにイオンに行っってローストチキンと、
量が少なめのオードブルを買いましたが、
主人も私もケーキのことをコロッと忘れて買ってこなかったんですよね。

まぁ、それほど食べたいわけでもないので、
今年はケーキは無しです。

ちらし寿司くらいは作りましょうかね~!













theme : 懸賞
genre : 趣味・実用

またまた低気圧で!

今日はひどいお天気ですぅ~~!

昨日も風が強くて、風速27、5メートルもあったとか!
12月で過去最大ですって!

旭川って、大体が風が少ないところなんですよね。
ですから、台風以外では珍しいことなんです。

今日も風が強くて、朝から地吹雪状態です。

気温は、おとといも昨日も最高気温がプラスの気温だったんですが、
今日は-8.6℃まで下がりましたし、最高も-7.2℃なんですよね。

風が強くて吹雪いていますから、体感温度はもっと低いでしょうね。

朝から2回除雪をしましたが、まだまだ積もりそうです^^;

どこにも出掛けたくないのですが、整形外科に行く日なので、
行って来ましたが、どの車もライトをつけて走っていました。

郊外はきっとホワイトアウト状態だったでしょうね。

発達した低気圧のせいで今夜遅くまで荒れるそうです。

この低気圧、早く去ってほしいものです^^;









theme : 旭川/道北地域のネタ
genre : 地域情報

爆弾低気圧が去り・・・クリスマスの予定

やっと、爆弾低気圧が去っていったようですね。

各地に、さまざまな被害をもたらしていったようで、
被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。

旭川はこの期間に50センチくらい雪が積もったはずなんですが、
テレビや新聞で積雪量を見ると、33cmになっているんですよね。

そんなもんじゃないと思うんですが・・・・

昨日は、札幌は小中高が臨時休校になったそうです。
孫が喜んでいたらしいです(笑)

前日には、大荒れになるような予報だったために、そういう方針になったんでしょうけど、全然そんなことはなかったそうで、こんな天気で休校にする必要なかったんじゃないのって思うようなお天気だったらしいです。


だんだん、クリスマスも近づいてきましたね。

毎年、札幌に行って皆でパーティというのが、恒例になっていましたが、
今年は行かないことになりました。

冬は車では行かないので、荷物を持って、駅までバスで行ってJRか高速バスそこから地下鉄に乗り換えて・・・と、考えたら主人も私も億劫になっちゃって・・・・

家でゆっくりしてる方がいいなってなったんですよ。

どうせ、すぐ年末で孫たちが帰省しますからね。

10年以上ぶりに今年のクリスマスは夫婦二人で過ごします^^
たまにはいいでしょう~!








theme : 日々の暮らし
genre : ライフ

ヨードうがい薬で風を引きやすくなる?

昨日の朝は朝は寒かったですね~!

それもそのはず、旭川の最低気温ー17.2℃ですって!
雪が積もってなかったのは良かったんですが、
今朝はなんとなんと大雪でした~!

20センチくらいあったでしょうか。
でもね、ご近所の奥さんによると朝5時半頃ワンちゃんのお散歩をしたときには積もっていなかったそうなんですよ。
そのあと短時間で一気に積もったって言ってたんですよね。

私が朝7時頃見たときはもう積もっていましたから、
1時間半くらいで一気に積もったんでしょうか~?

今朝は、除雪機が大活躍!
主人が、「買っておいて良かったぁ~!」って!

除雪している間もずっと雪は降っていましたが、
終わって家に入ってから、やみましたね。

それから今のところ降っていないんですが、
まだ降るんでしょうね。
予想降雪量、北海道は80cmになっていますから・・。


ところでこの時期、風邪やインフルエンザが流行っているそうなので、
皆さんもうがい手洗いはしていると思いますが、
うがい薬って使っていますか?

我が家ではいつもうがい薬は常備してそれでうがいをしているんですが、
こんなショックな記事を見つけました。

読んでみてください。
↓↓
ヨードうがい薬でうがいをすると風邪をひきやすくなる?水道水が一番効果的?

「ヨード液がのどに滞在する細菌叢を壊して、風邪ウイルスの侵入を許す」

「これからは水道水でうがいをするようにしてください。そのほうがお金も手間もかかりません。」


え~~っ!そうなの?

塩とか緑茶でうがいもいいって聞きますね。

ヨード液うがいはやめて、水道水・塩・緑茶などでうがいをしたほうが良さそうですね。





theme : 本日気になったネタ
genre : ニュース

孫とスキー

北陸の大雪凄いですね~~!
テレビで見てびっくりです!

旭川は、昨日の朝は何センチくらいでしょう?
多少積もっていたので、雪を集めて除雪機で処理しました。

今朝は、全く積もっていませんでした。
札幌の娘からTELがあって、札幌はかなり積もったとの事!

旭川は、朝から晴れています。
久々の青空という気がしますね。

その代り気温が低くて寒いですけど・・。

最低が-13.5℃でした。
寒いけど、雪が無い方がいいかも・・。

次女からのTELでは、昨日孫を手稲スキー場のスキー教室に連れて行ったそうです。
冬休みは混むらしいですが、今はまだ空いていていいそうです。

孫を入れて4人しかいなかったとか・・
孫は、意外とスキーは好きらしいんですね。

スピードがあって面白いと言ってるそうです。

昨日はゴンドラで山頂まで行って、滑ったらしいです。
楽しかったそうですよ。

スキー場がもっと近かったらいいんでしょうけど、
遠いうえに親が、スキーはやらないのでね~。

私も苦手ですが、主人は娘たちをスキーに時々連れて行ってましたね。

孫が好きなら度々行って、伸ばしてやってほしいなと思いますね。







theme : お孫ちゃま
genre : ライフ

お届けもの&除雪機初出動

昨日の朝は、結構雪が積もっていました。

試運転するってことで、我が家の除雪機初出動でした。
すこぶる調子は良かったですね。

今朝は雪かきするまでも無かったんですが、
その後ずっと降っているので、夕方にでも雪かきが必要かも・・。

明日は選挙に行かなければいけないので、
荒れなければいいんですが・・。


お届けものがありました。

牛乳石鹸さんより、
牛乳石鹸商品の試用品モニターの謝礼として
商品券2000円(こんなに戴けると思っていなかったので嬉しいです)
001_20141213135507ece.jpg

そしてお友達のmilkywayさんより、
神戸空港に行かれた時のお土産を戴きました。
001_20141213135509c5b.jpg

コーヒーとお菓子美味しく頂きました

milkywayさん、有難うございました。




theme : 懸賞当選
genre : 趣味・実用

報道されない不思議さ?

新聞の夕刊に月間「創」の編集長・篠田博之さんの「週刊誌を読む」というコラムがあります。

結構面白くて毎週楽しみにして読んでいるのですが、
昨日の夕刊には”「殉愛」差し止め訴訟”についてでした。

ベストセラー作家の百田尚樹さんが書かれた「殉愛」という本を、関係者が出版差し止めを求めて提訴した事件について、週刊誌が全く報じていないんですね。

そのことについて週刊文春の12月11日号で、作家の林真理子さんが疑問を呈しています。
ネットで私も読みました。

コラムは次のようなものです。

「意地悪が売り物の週刊新潮も、ワイドの記事にすらしない(百田氏の連載が終わったばかり)。週刊文春も一行も書かない(近いうちに百田氏の連載が始まるらしい)。あと講談社が版元の週刊現代は言わずもがなである。週刊ポストも知らん顔。こういうネタが大好きな女性週刊誌もなぜか全く無視。大きな力が働いているのかと思う異様さだ。」
「私は全週刊誌に言いたい。もうジャーナリズムなんて名乗らないほうがいい。自分にとって都合の悪いことは徹底的に知らんぷりを決め込むなんて、誰が朝日新聞のことを叩けるであろうか」


篠田さんは、「全週刊誌と書いているがサンデー毎日12月14日号だけが記事にしている」と書いています。
新聞社系週刊誌だからできたことと言っています。

出版社系週刊誌にとってベストセラー作家はタブーなのだそうです。

この中で批判されている週刊文春がこのコラムを載せたのも林さんもベストセラー作家だから掲載せざるを得なかったんでしょうね。

篠田さんは、こうも言っています「林さんの指摘は全くの正論で、作家自身がそれを指摘したことに拍手を送りたい」と。


「殉愛」の内容についてはネットでも批判・擁護など情報が氾濫して凄いですよね。

何が本当で何が嘘なのかさっぱりわかりません。

只、こういうネタはテレビのワイドショーや週刊誌が喜んで記事にすると思うんですがワイドショーでも週刊誌でも全く取り上げていないので、不思議だなって思っていました。

本が出た当初は、本の内容を紹介したり美談として放送されたりしていましたが、今はそれも無いですね。

百田さんは「ノンフィクションであっても嘘を書く」と自分で発言していますし、都合の悪い事実は書いていないとか色々ありそうで買う気にもなりませんが・・。

遺言にあったという莫大な額の寄付は、本当に実行されたんでしょうか?

一説によると大阪市は二億円寄付されるはずですが、
11月14日の時点では受け取っていないと答えたそうですが・・。

「たかじん」の名を冠した番組の名前使用料の金額、凄いんですってね。
全部、未亡人が設立した事務所に支払われているとか・・・


このさき、この騒動はどうなっていくのでしょうね。










theme : 気になったニュース
genre : ニュース

懸賞情報

キリン氷結ZEROリニューアル記念!

氷結ZEROシチリア産レモンが5000名様に当たる!!
 先行モニターキャンペーン

応募締め切り2014年12月31日(水)24:00


応募はこちら





  

theme : 懸賞
genre : 趣味・実用

懸賞情報

プレゼントキャンペーン

竹鶴ハイボールとリタハイボール(缶350ml×各1本)合計2本を、
抽選で総計1000名様にプレゼント!

応募期間 2014年12月2日(火)~2015年1月7日(水)10:00まで

TwitterとWEB両方で応募できます。

ご応募はこちら

私も早速応募しました~!






theme : 懸賞
genre : 趣味・実用

リハビリ&コンビニ

今日は、整形外科へリハビリに行き、
帰りにセブンイレブンに寄ってみました。

特に食べたいようなスイーツも無かったので、
シュークリームとおにぎり100円セールをやっていたので、
久々におにぎりを買って来ました。

シュークリーム

おにぎり

シュークリーム好きですね~!
目にすると買いたくなっちゃう!


リハビリは週に3回行っていたのですが、
先週から2回に減らしました。

だんだん面倒になるものですね。
痛みが無いので、余計にサボりたくなっちゃいます。

旭川の積雪、7cm程度ですがこれが融けていかないんですね。
それだけ気温が低いんでしょうね。

このまま、根雪になるんでしょう。




「ココビタ」でこの記事をチェック!「ココビタ」でこの記事をチェック!





theme : 毎日の暮らし
genre : ライフ

365日別「出生届」数ランキング

たわいない記事ですけど、こんな記事を見ました。
 ↓↓
同じ誕生日の人が一番多い日はいつ?365日別「出生届」数ランキング


365日別「出生届」数ランキング

<同じ誕生日の人が多い日>

【01位】12月22日
【02位】04月02日
【03位】09月25日
【04位】12月25日
【05位】09月26日
【06位】09月18日
【07位】05月02日
【08位】05月01日
【09位】09月21日
【10位】09月22日
【11位】07月07日
【12位】09月17日
【13位】05月08日
【14位】09月19日
【15位】09月28日

私の誕生日はレアな方で7位でした。

<レアな誕生日>

【01位】02月29日
【02位】01月01日
【03位】01月02日
【04位】12月31日
【05位】04月01日
【06位】01月03日
【07位】11月23日
【08位】01月03日
【09位】11月03日
【10位】04月27日
【11位】02月11日
【12位】12月30日
【13位】05月05日
【14位】05月03日
【15位】03月21日

だからどうしたって話ですけど、ちょっと話題になっているらしいので載せてみました。

自分の誕生日に生まれた人が多いか少ないか、
知るのも面白いでしょう。






「ココビタ」でこの記事をチェック!「ココビタ」でこの記事をチェック!





theme : どうでもいいって言えば良いんだけどね
genre : その他

お届けもの

久々のお届けものです。

ぐるなびさんより
「ぞっこんイカ」
001_20141205143013cde.jpg
 私はこういう珍味が
 大好きなんですが、
 これ、柔らかくてとても
 美味しかったです。

 原料が、北海道産のイカというのが、
 いいですね。



D STYLE WEBさんより
アンケート謝礼 図書カード500円
001_201412051431070db.jpg

それと Lideaさんで会員登録キャンペーンに当選し、
Amazonギフト券1000円が当たりました。

メールで、ギフト番号を送ってきたので、
早速Amazonのアカウントに、ギフト券1000円を登録しました。



今朝はー8.9度と寒い朝でした~!

雪はサラ~っと白くなってる程度なんですが、
気温が低いのでこれが融けていかないんですね。

たぶん、この上に雪が降り積もっていって、
根雪になるんじゃないかと思います。




「ココビタ」でこの記事をチェック!「ココビタ」でこの記事をチェック!





theme : 懸賞当選
genre : 趣味・実用

記録的な少雪

一昨日の夜中から、昨日一日凄い風でした~!
今日も強風が吹いていましたよ。

旭川は、風の少ないところですから、こんなに続くのは珍しいんじゃないかしら。

今朝はてっきり雪が積もってるものと思ってカーテンを開けたら、
なんと全く、白くなっていなくてびっくり!

全然、降らなかったんですね。

今日は、お昼から雪マークでチラチラと降ってる程度ですね。

降らないなって思っていたらやっぱり、11月の北海道では記録的な少雪だったそうです。

札幌管区気象台が1日には発表した11月の天候情報によると、
北海道内の主要観測地点22カ所平均の降雪量は平年の23%にとどまり、統計が残る1961年以降で3番目に少なかったそうです。

旭川の降雪量は、35cmでした。
札幌は平年並みの32cmだったそうです。

この雪不足で、各地のスキー場では開業を遅らせるなどの対応に追われ、まとまった雪が欲しいと頭を抱えているそうです。
12月は、平年並みの降雪量を予想しているとのこと。

私は雪が降らなくて喜んでいますが、困る人たちもいるんですね。

無理でしょうけど、たまには雪のないクリスマスなんて経験したいものです^^
せめて雪のシーズンが3カ月くらいだったら、我慢できるんですけどね。


ところで話が変わりますが、皆さんは、ジャンボ宝くじ買いますか?

うちは主人が毎回買っていますが・・。

こんな記事を見つけました。
 ↓↓
ジャンボ宝くじで注目の「レジェンドのいるツキ売り場3」

これを見て、「宝くじ売り場を通りかかって、販売員と目が合ったら買う」とか、「困ったときこそ、買ってみる」とか、覚えておこうって思いましたよ(笑)

こういう”レジェンド3爺”さんから買って見たいですね。





theme : 北海道
genre : 地域情報

お誕生日新聞

とうとう、12月になってしまいましたね!

今年もあと1カ月!
わぁ~、気が急いてきました。

今日から、頑張りますよん!
サボりがちだった断捨離、大掃除を兼ねてやりますよ~~!

ところで今日の時点で、まだ雪が全然積もっていないんですけど・・。

昨年は、今時期積もっていたはずですが・・
今年は遅いかも・・。
昨年の12月2日はドカ雪だったんですよね。

今、雨が降っていますが明日は雪に変わるでしょうか。
このまま、クリスマス頃まで積もらないといいのに・・・




ところで、これ知ってます?

生まれた当日の新聞一面をプリントしてくれる「お誕生日新聞」

好きな日付の新聞一面とラジオ・テレビ欄をプリントしてくれるサービスなんです。

新聞が毎日新聞だけなんですけどね。

1872年(明治5年)2月21日から2012年(平成24年)6月30日までならどの日付でもOKだそうです。
。しかも一枚から注文可能だそうです。

この”お誕生日新聞お届けセンター”は、札幌にあるんですね。

興味あるわ~!面白そう。
家族全員の誕生日新聞頼んでみたいですね。





「ココビタ」でこの記事をチェック!「ココビタ」でこの記事をチェック!






theme : **暮らしを楽しむ**
genre : ライフ

検索フォーム

ブログ内の検索にどうぞ

プロフィール

mamicoco

Author:mamicoco
専業主婦 
パソコンに夢中なおばさんです。
ニックネーム COCOマミー
星座  いて座
居住地  北海道 

クリック募金

クリックで救える命がある。

JWordクリック募金

楽天





ポイントタウン

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

モラタメ.net

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

blogram

ブログランキングならblogram

Admax

PINGOO

Twitter

Adgger

アフィリエイト

リンク集

その他リンク集

RSSフィード

フリーエリア