もやしを長持ちさせる保存法

もやしって安くて栄養があって、すごく家計が助かる優秀な野菜ですよね。

ただ、長持ちがしないのでまとめ買いとかできないですよね。

そこへ、こんな記事を見つけました。
 ↓↓
1週間以上シャキシャキ!もやしを長持ちさせる保存法

へぇ~、こんな簡単な方法で保存できるんですね。

これは試す価値ありですね!
もやしを買ったらやってみようと思います^^




theme : 生活・暮らしに役立つ情報
genre : ライフ

堀井新太くん

皆さん、NHKの朝のテレビ小説「マッサン」観ていますか?

うちは今まで殆ど見たことが無かったのですが、
北海道の余市町が舞台ということで、これは最初から観ているんですよね。

これに出演している森野一馬役の堀井新太くん、あれっ!どこかで名前を聞いたような・・・・・顔も見覚えがあるような・・・
そういえば、以前ブロ友のROUGEさんの御親戚の方じゃ無かったかなと思っていたらやっぱりそうでした~!

2010年の記事
http://mamicoco.blog98.fc2.com/blog-entry-2067.html

http://mamicoco.blog98.fc2.com/blog-entry-2169.html

2011年の記事
http://mamicoco.blog98.fc2.com/blog-entry-2758.html

申し訳ないですが、この記事以後すっかり忘れていました^^;

朝ドラに出るなんて凄いですね!
今までも、ご活躍されていたようですが、
朝ドラで注目されると、まずこれからのブレーク間違いないでしょう。

キリッとして、なかなかのハンサムボーイですよね。
堀井新太くん画像(2)

NHKの「マッサン」のHPにプロフィルが載っていました。

http://www.nhk.or.jp/wonder-web/mens/005.html

今後のご活躍、楽しみです。
応援しましょう~~!

















theme : 芸能ニュース
genre : ニュース

キャベツスライサー

昨日は暖かかったですね~!

全国的に暖かかったんですね。

旭川も最高気温が6.4℃、最低もプラスの1.6℃でした。
4月の気温だそうです。

ポカポカと本当に春の日差しでしたよ。

ところが今日は、一転久々に雪が降っています。

せっかく雪が少なくて喜んでいるんですから、
あまり積もらないでほしいですね。

積雪量昨日で29cmでしたが・・・・。



さて、ちょっと前になりますが、クーポンサイト「くまポン」で、
”キャベツスライサー”を買いました。

これが凄くいいんですから~!
すっかり気に入りました。

クーポンサイトですからお値段も定価2036円が、送料込みでたった900円だったんですよね。
製造も、日本製なんです。

<セット内容>
・スライサー:1個
・安全ホルダー:1個

<サイズ(約)>
・スライサー:W14.5 ×D37×H2cm

(2)キャベツスライサー

大きいので、こんな風に使えます。
キャベツスライサー(1)

この写真で伝わるかしら。
お店と同じ風にスライスできるんですよね。
キャベツ

キャベツの千切り、大好きなので凄く重宝しています。
「雪の下キャベツ」なので、白いです。







theme : ♪♪生活を楽しむ♪♪
genre : 趣味・実用

お届けもの

9日以後に届きました。

ロレアルさんより
「エクストラオーディナリーオイルミニボトル」
ロレアル オイル
 てっきり落選したと思っていたので、
 良かったです^^




モラタメさんより久々の当選品が届きました。
「ハウス 三ツ星食感 4種」
ハウス 三ツ星食感

どれも美味しそうなので作るのが楽しみです^^

2月ももう20日なんですね~!

今に大雪が来るのではと思っていましたが、
いまだに降ってないんですよね。

昨日で積雪35cm・・・・降ってない割にはさほど減ってもいないですが・・。


でも、もうそうそう大雪にはならないような気がしますので、
このままだと雪解けが相当早いんじゃないでしょうか。

外に出ると、もう春?雪が融けちゃうんじゃないの?という気になるくらいです。

そうだと嬉しいですね~!




「ココビタ」でこの記事をチェック!「ココビタ」でこの記事をチェック!




theme : モニター
genre : ライフ

「バス旅行に関する調査2015」

大手旅行会社のクラブツーリズムは、「バス旅行に関する調査2015」の結果をまとめたそうです。

今春に家族とのバス旅行で行きたい全国の観光名所として、旭川市の「旭山動物園」が1位になったんですって!

1位 旭山動物園(北海道) 40.2%
2位 伊勢神宮(三重県)
3位 出雲大社(島根県)

また、一人で行きたい場所では、知床(しれとこ)と出雲大社が30.2%でともにトップになったそうです。

1位 知床(北海道)
   出雲大社(島根県)
3位 兼六園(石川県)
   四万十川(高知県)

クラブツーリズムは「旭山動物園は、大人も子供も楽しめる場所として全国的に認知されている。知床の人気は、雄大な自然をじっくりと満喫したい人が多いためでは」とみているそうです。

両方とも北海道が1位というのは嬉しいですね!





「ココビタ」でこの記事をチェック!「ココビタ」でこの記事をチェック!





theme : 旭川/道北地域のネタ
genre : 地域情報

ツルツル路面と誕生パーティ

昨日、札幌から帰ってきました。

10~12日この3日間、雪も降らず暖かい日々でした。

往復、高速バスを使いましたが、高速道路は雪は無くアスファルトが出ていました。
主人がこれだったら車で来れたな~!と・・

私もそのほうが楽で良かったんですけどね。

まぁ、札幌のツルツル路面怖かったですよ~!
地下鉄から娘たちのマンションまで、スケートリンクですから・・・

でも、10日はあまり私は滑らなかったので、
見た目より大したこと無いかもって思ったんですが・・・

翌日、孫に誕生日のお祝いを本人に選ばせようと、
近くのイオンモールまで歩いて行ったんですが、
その時は前日どころじゃないくらい、ツルッツルッでした。

それも、イオンモールまでずっとなんですよ。
慎重に歩いていたのに、滑って転んでしまいました。
しかも前のめりに転んだので、悪いほうの膝をぶつけてしまって痛いのなんのって!

これは不味いことになるかなって思ったんですが、痛かったのは少しの間ですぐ痛みがなくなり、青くもならなかったし、昨日帰ってきてから整形外科に行く日だったので、診てもらいましたが全く異常はありませんでした。
良かったですよ~!

長女が危ないからって手をつないで、歩いてくれたんですが、
これじゃ手をひかれて歩くおばあさんじゃんと思って(笑)
軽~くショックでした!

more...

theme : 小さなしあわせ
genre : 日記

お届けもの

先日、クックパッドのメルマガに
”【試してみた】レタスに◯◯◯を挿すだけで、シャキシャキが長持ちした! ”というのが載っていました。

この◯◯◯とはつまようじのことなんですよね。
へぇ~~!
早速やってみました。

確かに、このとおりにやってみるとまだ3日ですがシャキシャキして瑞々しいですね。
ただ、我が家では1個のレタス3~4日くらいで食べちゃいますが・・。

でも覚えておくといいですね。

よかったら、こちらをご覧になってください。



久々のお届けものです。

まぁ、小物ばかりですが、何でも当たれば嬉しいです^^


クックパッドさんより
「フィラデルフィアクリームチーズ」


クリームチーズ
 
 これはクックパッドサイトに
 つくれぽを、投稿済みです。


米国食肉輸出連合会さんよりWチャンス賞として、
「オリジナルバックハンガー&アメリカン・ミートレシピ本」

BePo.jpg

 お肉目当てで応募しましたが、
 やっぱりダメでしたね。


アサヒビール株式会社さんより
「竹鶴ハイボール&リタハイボール」

缶ビール

 これはTwitterで応募しました。


森永乳業さんより
「ミルクがすっ濃いカフェオレお試しセット」

クリープ

サッポロビールさんより
「ホワイトベルグ」

ホワイトベルグ

 これはセブン-イレブンメルマガ会員限定『サッポロビール
 アンケートキャンペーン』に応募したものです。

 「ホワイトベルグ」か「麦とホップ」の
 どちらかを選べました。




明日は札幌に行く予定です。
吹雪とかあまりにもひどい天候であれば、
やめますが、今のところ大丈夫そうです。



「ココビタ」でこの記事をチェック!「ココビタ」でこの記事をチェック!



theme : 懸賞
genre : 趣味・実用

今年最低の気温

昨日は立春でしたが、まぁ立春とは思えない冷え込みでしたぁ~!

旭川の最低気温はこの冬最低のー22℃!

となると、旭川でも最も冷え込む”江丹別(えたんべつ)”は何度になったかというと、
なんとー30.2℃ですって!

そして今日も、旭川の最低気温がー21.5℃です。
昨日の日中もー7.3度までしか、上がらなかったんですよね。

今日も似たようなものでしょうね。

明日も、気温が低いらしいです。
もしかして3日連続のー20℃超えでしょうか?

旭川の昨日のー22℃は、2012年12月25日にー24.4度まで下がって以来の寒さだそうです。

道路はツルツルのアイスバーン状態ですよ。


雪はとにかく少ないです。
2月1日で旭川の最深積雪量は38センチで、前年同日比で51センチ、平年と比べても31センチ少ないそうです。

雪が少ないのは嬉しいですね~!


旭川の冬まつり、明日開幕です。
札幌の雪まつりは今日開幕したようです。

多分、どちらも観に行かないと思います。
もう寒いのは嫌です。

10日は孫の誕生日なので、札幌には行くんですけど・・。

今日は東京も雪だそうですね。
大雪の恐れもなんてテレビで言ってましたが・・。
近畿も要注意とか・・。

そちら方面にお住まいの方、お気を付け下さいね。




「ココビタ」でこの記事をチェック!「ココビタ」でこの記事をチェック!









theme : 北海道/道北
genre : 地域情報

ご無沙汰いたしました。

長いことご無沙汰いたしました。

いつの間にか1月も終わってしまい、もう2月になってしまいました。

15日から今までブログを休んでおりましたが、
その間に考えたこと・・・

ブログは続けていくことにいたしました。
ただし、更新の頻度はかなり少なくなります。

一応、週に1~2回を予定しております。
そして、休んでみて分かったこと・・・一番時間を取っているのは、やはり各ブログへの訪問です。

訪問も休んでいましたら、時間的に結構余裕が出てきて、
他のことにも時間がとれるようになりました。

これは、訪問を減らすことしかないなって思いました。

皆さまには申し訳ありませんが、今後は訪問の頻度を減らさせて頂きたいと思います。

基本的には、更新した日のみの訪問とさせていただきたいと思います。

また、おきてがみを外させて頂きたいと思います。
というのも、相互応援だけを期待したことづてが多くて非常に煩わしいのです。

blogramのメッセージまたはコメント欄でのやりとりで、
間にあうのではないかと思っております。

自分勝手で申し訳ありませんが、このようなことでよろしくお願いいたします。


休んでいる間に、ブログ7周年を迎えました。

今まで、訪問して下さった皆様に心より感謝いたします。
本当に有難うございました

今までとは違った形で続行して行きますが、これまで同様楽しいお付き合いのほどよろしくお願いいたします。



1月、まぁ珍しいことに旭川は非常に雪が少ないです。
昨日の時点で積雪量37cmだそうです。

札幌は66cmになっていますね。

このまま少ない状態が続くとも思えませんが・・・
少ないと思っていてもあとでドカ雪が降って、
結果的に平年の積雪量ということになることが多いんですよね。

たまには雪がびっくりするほど少ないなんてことになるといいんですけどね~!


そんなこんなで、今月もよろしくお願いいたします。
















theme : お知らせ
genre : その他

検索フォーム

ブログ内の検索にどうぞ

プロフィール

mamicoco

Author:mamicoco
専業主婦 
パソコンに夢中なおばさんです。
ニックネーム COCOマミー
星座  いて座
居住地  北海道 

クリック募金

クリックで救える命がある。

JWordクリック募金

楽天





ポイントタウン

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

モラタメ.net

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

blogram

ブログランキングならblogram

Admax

PINGOO

Twitter

Adgger

アフィリエイト

リンク集

その他リンク集

RSSフィード

フリーエリア