COCOマミーのケ・セ・ラ・セ・ラ

数あるブログの中から私の拙いブログを訪れて頂いて、有難うございます。このブログは主婦としての日常・北海道札幌市周辺地域情報等ジャンルを問わず綴っています。 宜しくお願いいたします。
COCOマミーのケ・セ・ラ・セ・ラ TOP  >  2015年05月

断捨離やっとやる気が・・・

暖かくなったのでようやく断捨離に、エンジンがかかってきました。

まずは2階から整理することに・・・
2階には、寝室にしている和室と洋室の二間と、納戸があります。

洋室から手をつけました。

まずは本の整理。
取っておく本・古本屋さんに持っていく本・捨てる本と、
これは割合、スムーズに行きました。

時間がかかったのがファイル・・・
新聞や雑誌の切り抜き、料理レシピのメモなど、まぁ我ながら随分たくさんファイルしていました。

それを活用したのかってことになると、殆ど見た記憶がありません^^;
ファイルすることに満足しちゃったんでしょうね。

料理・健康・美容・家事・観光などなど分けてあって全部で8冊くらいありました。

クリアファイル


袋状になっている中に入ってるので全部引っ張り出して、中身を捨てる事にしたんですが、まぁこれが面倒でした^^;
あと机の上や周囲・・・書類だって必要のないものばかり、領収書だの手紙類だの・・・

燃えるゴミが20L×2袋出ましたね。

どんどん頑張って断捨離して行きたいと思います。



さて、明日は札幌に行ってまいります。

明後日は、孫の運動会です。

我が家の近くの小学校は、24日にやってましたね。
旭川は殆どが日曜日開催ですが、孫の学校は毎年土曜日開催です。
札幌は土曜日が多いのかしら。

5,6年生はよさこいを踊るのですが、孫は張り切って練習をやってるらしいです。
もう治ったそうですが頑張りすぎて腰の筋肉を痛めたらしい(笑)

昨年の運動会は暑かったのですが、今年も暑そうですね~!
紫外線対策しっかりしないと・・。



「ココビタ」でこの記事をチェック!「ココビタ」でこの記事をチェック!






[ 2015/05/28 15:00 ] 生活 | TB(0) | CM(10)

層雲峡温泉~大雪 森のガーデン

20日は、朝から晴れて良いお天気!

層雲峡最大級の露天風呂「宇旅璃(うたり)」、入浴時間が、男性が17:00から22:00まで、女性が22:30から24:00と翌朝6:00から9:30までとなっていたんですよね。
暗い中の露天風呂はちょっと嫌だったので、20日の朝6:00に入りました。

受付で湯衣を渡されて着たんですけど、お湯に入ると布が体にまとわりつく感じがちょっと馴染めなくて気持ちが悪かったです。
露天風呂は気持ち良かったですね。
完成すればもっと広くなるので、さらに気持ち良いと思います。

朝食もバイキングでした。
まぁ、可も無く不可もなくごく普通でしたね。


「お天気がいいし滝でも、見ていくか?」と主人が言ったんですが、
層雲峡の滝は昔から何度も観ているので対して見たくもなく・・・

私は、それより上川町の「大雪 森のガーデン」に行ってみたいと、
言ったんですよ。

昨年オープンしてからまだ行ってなかったので・・。

初めて行ったわけですが、国道からかなり入るんですね。
山を登っていきます。

駐車場には全然車がありませんでした。

ここの左側の通路に行くと受付があります。
005_20150525141108ad4.jpg

004_20150525141104ccf.jpg

ここの右手に上に上がっていく階段があったので、主人がちょっと見てくると言って上がって行きました。

家から、園内が見えたそうですが、工事中で、お花もあまり咲いていないし入っても見るところがなさそうだと言うんですよ。

ここで5月30日~10月4日まで、「北海道ガーデンショー」が開催されるんですね。
多分その準備中なんでしょうね。

北海道ガーデンショーのHPはこちら

メイン会場は「大雪 森のガーデン」です。
大雪山国立公園の山頂にある高山植物の花園「カムイミンタラ」・旭川の「上野ファーム」も、会場になります。

いまなお原始の姿を残す大雪山国立公園は、高山植物のお花畑や雄大な自然美を誇り神々の遊ぶ庭と呼ばれる自然がデザイナーの庭。北海道ガーデンショー2015 大雪は、この大雪山に抱かれた3つの庭で展開される北海道ならではのガーデンショーです。北海道を代表する名園上野ファーム、メイン会場となる大雪 森のガーデン、そして大雪山国立公園。里から天空へと続く美しい庭を巡る感動のガーデンショーをお届けします。

このときに来た方が良さそうなので、入るのはやめました。

結局、あとはどこにも寄らずにまっすぐ帰ってきました。

温泉を楽しんだだけでしたね。



[ 2015/05/25 15:00 ] 地域情報 | TB(0) | CM(10)

層雲峡温泉

1週間のご無沙汰でした~!

19日、20日と1泊2日で層雲峡温泉に行ってきました。

私のことですから、クーポンサイトポンパレで見つけたもの。

1泊2食 通常価格が1名12,800円のところ6,280円と、
お得に泊まれました(*^_^*)


今回泊まったのは”層雲峡観光ホテル本館彩花”でした。

公式サイトはこちら

001_2015052114404665f.jpg 002_20150521144211024.jpg

19日はあいにく、朝からどんよりと曇っていて、
ホテルに着いたときには雨が降っていました。

駐車場に車を止めたら、すぐホテルのスタッフの方が傘を持って走ってきました。
お陰で濡れること無くホテルに入ることができました。

こういう気づかいはポイント高いですよね。

フロントも感じが良かったですし、総じて従業員教育がいいなって思いました。

お部屋はこんな感じ

001_20150521143713962.jpg

とても清掃が行き届いて綺麗でした。

お風呂も良かったですよ。
源泉100%掛け流しです。

泉質 単純硫黄泉・単純泉・炭酸水素塩泉の混合泉
効能 神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、運動麻痺、関節のこわばり、うちみ、くじき、慢性消化器病、痔疾、冷え性、病後回復期、疲労回復、健康増進

大浴場は「 星嶺 ~せいれい~」と「月の雫 ~つきのしずく~」があり、
夜中に男女が入れ換わります。

サウナ・露天風呂もありますが、それとはまた別に層雲峡最大級の露天風呂「宇旅璃」が建設中で、完成は今年秋予定だそうですが、昨年12月から一部がオープンしています。

完成すると総敷地面積250坪の峡谷露天風呂だそうです。

ここは混浴だそうで、男女とも湯衣を着用するようになっているのですが、今はまだ時間帯を変えて、男女別々でした。
入浴料は別料金で大人300円ですが、今回はその入浴券もついていましたので入ってきました。

すぐそばには石狩川が流れているところで、
まぁ、気持ちが良かったです。

全面オープンしたら是非とも入りたいですね。



続きはまた次回に・・






[ 2015/05/21 15:30 ] 旅行 | TB(0) | CM(19)

和寒町「三笠山子供の国」

本州は凄く暑いそうなのに、北海道のこの寒さ!
何なのでしょう~!

今朝の旭川の気温、4.7℃ですよ~!
さむ~~い!

ストーブ焚きましたよ^^;



全回の続きです。

ラーメンを食べた後、同じく和寒町にある「三笠山子供の国」に行ってみました。

このころはすっかり曇っていましたが、気温は丁度良いくらいでした。

遊具が、小学校低学年くらいまでの感じのものが多い場所なのですが、
ゴーカートがあるので、孫が喜ぶかもと思って連れて行ったのですが、
これがドハマリでした~!

やはり小中学生に大人気で、かなりの行列ができていました。

孫は初めてなので、パパと乗るというので二人用の方に並びました。
どれくらい待ったでしょうか。

や~っと順番が来ました。

もう乗った瞬間から孫はニッコニコ!

すっごく面白かったそうですよ。

012_20150513220520b87.jpg

013_20150513214940d95.jpg

022_201505132205326ae.jpg

もう一回乗りたいってことで、また並びましたからね~!

他には、孫の興味を引く遊具は殆ど無くて、
これだけ乗りました。
019_20150513221924636.jpg

ゴーカートがすっかり気に入ったようなので、
娘が、札幌近郊でゴーカートのある遊園地探してみようって言ってましたね。

5日は孫はパパとイオンの中にあるゲーセンに行き、
遊んできたらしいです。

近場しか行きませんでしたが、それなりに楽しんだようなので良かったかなって思います。










[ 2015/05/14 15:00 ] 地域情報 | TB(0) | CM(14)

塩狩峠のお花見と和寒「大勝食堂」のラーメン

4日は、和寒町の塩狩峠に桜を観に行ってきました。

旭川はもうすでに散っていましたので、
塩狩峠がいいかもと思って行きましたら、丁度、満開でした^^

この日は気温が高くなって暑いくらいでした。
旭川の最高気温が26.9℃、和寒は、27℃超えてたんですって!

塩狩峠に居た時が一番暑かったですね!

例年ですと10日過ぎてから平日に観に行ってたので、
殆ど人がいなかったのですが、今年はGWですので、
結構人がいて、びっくりしました。

028_2015051017250165b.jpg

006_2015051017245244b.jpg

今年の桜は、これで見おさめですね。


昼食に「峠そば」でお蕎麦を食べるつもりでしたが、
孫がラーメンが食べたいって・・・

とにかくラーメン大好きな孫、すぐラーメンって言うんですよね。
うわっ!この暑いのに~!と言いつつ、
孫にしたがっちゃいますよね^^

娘たちが、スマホで探すと「大勝(だいかつ)食堂」というお店が良いらしいというので行ってみました。

こじんまりとした小さなお店でしたが、
お客さんが並んでいました。

あ~、お店の写真撮るのを忘れちゃった~。

暫く待って、ようやく中に入りますと、カウンターが5席、2人用テーブルが2卓、4~5人が座れる小上がりが2卓と狭い感じでしたね。

60代くらいかしら、男性店主が一人で切り盛りしていましたので、
超忙しそうでした。

なのでほぼセルフでしたね。

メニューは「ラーメン600円」「小ライス50円」「味付玉子50円」だけというシンプルさ!
ラーメンは醤油のみです。

チャーシュー、メンマ、ネギとシンプルな昔風の旭川ラーメンという感じで、なかなか美味しかったですね。
スープは動物系の出汁と魚介出汁のダブルスープのようです。

我が家好みのラーメンでした^^

大勝ラーメン

スマホの電池が切れる寸前で撮ったせいか、美味しそうに見えないですね。
写し方が不味かっただけで、もっと美味しそうな感じでした。

私達の後6人くらいでスープが無くなったということで、
その後に来た方は断られていました。

間にあって良かったですよ~!

このあとは、近くの「三笠山子供の国」に行きました。

長くなりましたのでその話は次回に!






















GWは・・・

GWもあっという間に終わってしまいましたね。

我が家は、近場にちょこちょこっと出掛けたくらいでしたが、
それなりに楽しい日々でした。

3日には、駅前のイオンモールに行ってきました。
4Fにあるゲームセンターの奥にある「チームラボお絵描きピープル」、これを孫に体験させましたよ。

話題のデジタルお絵描き
自分でお絵描きした人々が、3Dになってスクリーンの中で動き出す。「チームラボお絵描きピープル」に、動物たちが仲間入りして、ソユーゲームフィールドに登場!年齢に関係なく誰でも楽しめる話題のお絵描きです。」


お絵描きピープル(3)
 お絵描きといっても下絵が
 何パターンかあって、
 その中から選んだ絵に
 色を塗る「塗りえ」ですね。

 中央の女の子が、孫の作品です。

 自分が塗った絵が動き回るので、
 これは楽しいですよ。

 ちなみに料金は1枚500円でした。



お絵描きピープル(2) お絵描きピープル(1)

2枚目は踊っているところです。



イオンモールオープンして1カ月余りがが経過しましたが、
来店者数が既に85万人を超え、年間目標の550万人を上回るペースで推移しているそうです。


周辺では西武百貨店やフィール旭川では、
モールの客の一部を取り込み、
来店客・売り上げが増加しているそうです。

ただ、JR旭川駅から北に1キロ続く買物公園、
数万人規模に膨れ上がった買い物客はモールと近くの百貨店などを回遊する傾向が強く、商店街は恩恵を受けられずにいるそうです。
西武、フィール以北は一層閑散としてきたとの声も・・・・。

北の方に魅力ある施設を作るとか、何か考えないと・・・難しい問題ですね。


確かに、イオンモールは大勢のお客で混雑していました。

以前からあるイオンモール西店の方が面積が大きいので、
あちらの方が通路も広くてゆったりしていますし、
全体的に、落ち着けるかなって思いました。

でもなんたって、駅前という立地がいいですからね~!
ここに出店したのは大成功じゃないでしょうか。











[ 2015/05/07 15:00 ] 生活 | TB(0) | CM(16)

桜が開花

旭川の桜も開花しました。
このところ暖かかったですから、平年より8日、昨年より4日早かったそうです。

と同時にもう満開みたいですけど・・。

昨日、整形外科の帰りに近くの神社に寄ってみました。
本数は少ないですが、ここの桜も綺麗なんですよね。

桜(3)

桜(2) 桜(1)

もっとたくさん咲いているところにお花見に行きたいですが、
明日か明後日には娘たちが帰省するので、
どうなりますか・・・

皆さんは、GWの予定立てられていますか。

GWの間は多分更新はできないと思います。

どうぞ、楽しいGWお過ごしくださいね。










[ 2015/05/01 15:00 ] 地域情報 | TB(0) | CM(8)
検索フォーム
ブログ内の検索にどうぞ
プロフィール

Author:mamicoco
専業主婦 
パソコンに夢中なおばさんです。
ニックネーム COCOマミー
星座  いて座
居住地  北海道 

クリック募金
クリックで救える命がある。

JWordクリック募金
楽天




ポイントタウン
ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン
モラタメ.net
月別アーカイブ